• ホーム
  • 話題
  • あれ?またローラーシューズ流行ってんの?

あれ?またローラーシューズ流行ってんの?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴロゴロゴロ〜

私の記憶が確かならば…数年前にスーパーや商業施設に低学年レベルの小学生が、ツルツルしたフロアで滑っちゃって、仕舞には周囲に迷惑がかかるので大概の店舗はローラーシューズで走行しないで下さいって張り紙が至る所であったので、ここ何年はあのローラ靴は久しく見てなかったんですけど…

最近、また大型SCやコンビになど近所で凄く見かけます、というかまたその禁止張り紙も復活してました。

でも、そんな事お構い無しにツイツイ〜と滑る子連れ親子を見ると…あれだけ過去も現在も張り紙してあるのに、日本語読めない人達なのかい?と呆れてしまいました。

駄目押しは、整形・内科の病院の待合室でローラーシューズを微妙にすいーっと滑らせる女の子…病院にそれこそ張り紙は張ってないけど、足の不自由なお年寄りも沢山通院しているフロアで、親よ!それはないんじゃない!?って思ってしまいました。

あぁ、あの時点で私が注意すればよかったのかどうなのか…今になって後悔してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流行ってますね

最近よく見掛けます。

お店で働いているので、みていてはらはらします。

でもSCで見掛けた際、知り合いに
    「あの靴って運動神経よくなりそうでいいね」
    と言われてしまいました。

公園などの広場ならよいですが、いろんな人がいるお店や病院はやっぱり危険です。
    その事を伝えましたが、知り合いのような考え方を持つ人もいるんだなと思うと、なくならないんだろうなと思いました。

• レスありがとうございました。

やはり、お店の方達もハラハラしているんですね、

それでも流行りだからとなくならないのでしょうかねぇ、ローラーシューズは、ブームの怖さというかある意味力強さを感じます。

また昔の様に、大人が…というか世間が駄目なものは駄目って姿勢ではなくなってきているように感じますので、運動神経よくなりそうでいいねって考えの意見も今はあるのでしょうね。

• そうですよね!

私も、いつも疑問に思ってました。
    広い場所ですべるならまだしも、せまいス―パ―や人混みですべっているのをみると、ちいさな幼児やお年寄りにぶつかったら事故になるなぁ…と

なぜか、親子連れで女の子が得意気にすべってるのをよく見かけます。

• いるいる!

うちのマンション群の敷地内で沢山見かけます。
    あれを買い与える親が信じられん!

• 確かに・・

確かに、最近また見かけるようになしました。

先日は、大型SCで小学校低学年くらいの子が、滑っていて、
    上手く止まれずに商品が置いてある棚にぶつかり、
    一緒にいた祖母らしき人が、「さっきより上手になったね」と言っていました。
    非常識な人は、あちらこちらにいるみたいですよ。

もっと驚いたのは、近所の小さいスーパーの中を
    キックスケートで堂々と走行する子供がいました。
    その横には親もいましたが、何も言っていませんでした。

一瞬の出来事だったので、我が目を疑ってしまいましたが、
    わが子も見ていたらしく、口をあんぐりあけて、呆れていました!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怖いです

あれは上の子を妊娠中、ローラーシューズが流行りにはやっていました。店内をお構いなしに走り回るこども。でもローラーシューズをはく子は小学校中学年以上のようにみえました。特に女の子をよくみかけましたが。私だけかもしれません。妊婦で動きがスローな為(お腹が大きい)突然、ツィーっと追い抜かされたり、曲がり門で鉢合わせた時は恐ろしかったです。しかも親も注意しないし。ローラーシューズ自体が悪いとはいわないけど、やはり場所をわきまえて欲しいです。デパートやスーパーのような場所にわざわざはいてくるなんて滑るのが目的のように感じます。病院なんてもっての他!まだ子持ちじゃないときは注意できなかったけど、今はします。あと横ですが、カートを押してはしりまわる小学生、大きなスーパーの衣料品コーナーなどでかくれんぼや鬼ごっこする小学生も注意します。ていうか、親も大きくなったからって、目をはなしすぎ!叱ればこちらが睨まれるし。我が子はそうならないように気をつけたいです。

• どういう考え?

そうなんですよ!
    私も不思議に思っていたんです
    最近、また見かけるなあって
    私の住んでる○○市では、学校で禁止されてる、はずなんです
    なぜ、それを与える親がいるのか
    私には全く理解でしません

• なんで流行るんでしょうね?

厚底ブーツも面白かったですが、オカシナ物が流行りますね
    市場にでた物は 良いもの 安全なもの と思いこみが激しいのかな?
    素直なのかな?
    危険なら販売されないでしょ〜とか言ってる人もいました
    違反じゃないとか
    子供産業のいいカモなんですよね
    それに子供を吸いつくそうとする子供産業 えぐいなぁと思います

私と夫は理解できません
    でも私の身近な友人や、親なんかは誰も買ってませんよ

厚底の時にも問題になりましたが、足首の所にある、じん帯がのびてしまったら完治は、できないとか聞きました
    他人にも危険ですが、子供の健康も害するかもしれませんよね・・・

愛してないのかな?と不思議に眺めています
    判断力のない子供には、ちゃんとした導きが必要なのにできないでしょう

ここで好きな言葉を思い出しました

子供を泣かせない親は、将来子供に泣かされる!!
    (理不尽な泣かせは違いますよ〜)

きっと本当の言葉なんだろうな〜と思っています

• 小町のレスで

前に流行っていた頃は店舗勤務だったので店内で走り回ってる子供には注意してました。
    他の人にあたると危ないから歩いてね、と
    でも店員だから注意しても聞いてくれるんですよね。
    他人が注意しても難しいかもしれません。

小町のレスでドラッグストアで子供のローラーシューズを注意された母親が逆切れして注意した女性をひっぱたいた
    という話がありましたよ。
    我が物顔に走り回る子供の親が普通の感覚だとは
    思えないので私は注意できません。
    だってひっぱたかれるの嫌ですもん。

• 私も昨日見ました。

信号の無い横断歩道を車の切れ目を見計らって渡ろうとしたときです。
    向側から、母親らしき女性と小学校高学年くらいの女の子が渡って来ました。
    ゴロゴロと音がして、あれ?と思って良く見ると、女の子はローラーシューズを履いていました。
    驚いたのは、女の子は立ったまま漫画を読んでいて自分ではまるで歩いておらず、母親らしき女性がその子の腕を掴んで引っ張りながら移動していたことです。
    女の子は漫画に夢中で、ひょっとしたら自分が今車道を渡ったことにも気付いてないのではないか…って感じでした。(私とぶつかりそうになったのに、全く避ける気配も無かったので、少なくとも前は見ていなかったと思う)
    もう、突っ込みどころが満載過ぎて、呆然と見送りましたよ。
    その女の子よりも、私はそんなことをさせてる母親が怖かったです。

こんな人が買い与えているんだもの、人の多いところでは滑っちゃダメ!なんて当たり前な躾もされない子供がいるわけだ。納得。

• また別の子供

前回の流行は5-6年前かと思います。前も今回も同様で、やっているのは大体小学校3-4年くらいの女の子、必ずバカ親(またはバカ婆)付き。

すなわち、前回の流行時にはまだ幼稚園にも行かないくらいの子供がその年ごろになってやり出したということでしょう。前にやっていた子供はもう中学生以上で、姉妹と言う年齢でもないはずです。
    全く別の家族のバカ親子の組が始めてしまうんでしょう。
    店の側も一旦収まったので安心していたらまたはやり出したということでしょうか。
    まあ、前回対応策はあったでしょうから、それを思い出してやって頂くだけです。バカ親子に直接意見をしても無駄ですから、店側に申し入れた方がましでしょう。

• いやですね

近所のスーパー、モール、ショッピングセンター、
    すべて禁止なのにもかかわらず、また見かけるようになりましたね。
    行動が読めなくって怖いんですよ。
    歩いている人がいるな、って体の動きで認識して
    ぶつからないようにするのに、スーッと予想もつかない
    スピードと体の動き(体が上下しないで移動)だと
    対応しにくいっていうか。
    40歳の私でさえもそうなんだから、高齢者や小さい子、
    体の不自由な方だとどれだけ怖いでしょう。

禁止しているのに!と怒っていたら、
    「ああいうの、買い与える人がそんな注意書き読むわけないよ」
    と夫に言われました。なるほどね。
    それに今まで「買って、買って〜!」と言われた爺ちゃん、婆ちゃんが
    孫かわいさで買うものかとおもっていたのですが、こちらで読む限り
    親も買い与えることがあるんですねぇ。

あれ、かかとにローラーがついているから、
    いざという時に踏ん張れないし、つま先で歩かなくてはならないしで
    使っている本人も十分危ないと思うんだけど。
    樹脂サンダルみたいに、マスコミに流れる事故が起こらないと
    どうにもならないのかも。

• TVで見ました。

ジャニーズの小さい子たち?が歌いながら滑っていました。決して上手とはいえないし、むか〜しヒカルゲンジも滑っていたよねえ、マネ?と思いながら見ました。関ジャニくらいからあとは知らないです。

お店で見かけるのはやはり親子連れの女の子です。いつも行くお店には注意書きがずっと貼ってあります。

危ないですよね。

• まだ売ってたか

家に遊びに来た小学4年の姪が履いていてびっくりしました。
    「またそんなの流行ってんの?」って思わず言ってしまいました。

あんな危ないもの、なんで買い与えるんだろ・・・。
    私が注意する筋合いでもないかと思っていますが、
    ほんと、ああいうものを売らないで欲しいですよね。

• 最近、良く見掛けます。

ちょうど、不快だなぁと思っていたところ、このトピを見付けました。
    あれ、本当に危険なので止めて貰いたいですよね。
    何度もぶつかりそうになりました。

以前、狭いディスカウントショップで滑りながら歩いたり
    カチカチと大きな音を立てながら歩いたりしていた鬱陶しい子が
    転んでいました。
    正直、転ぶのは自業自得だと思うのですが、他の人を巻き込んだりして欲しくないです。

しかも、たいていローラーシューズの子ってぶつかりそうになると
    無視したり、睨んだりする可愛げの無い子が多いんですよね。
    きっと、そんな子ばかりでは無いのかも知れないけど
    迷惑かけるかしら、と気遣い出来るお母さんならスーパー等で履かせない気がしますけどね。

上手い事、変身しているけどローラースケートで店内歩いてる様なものって気がします。
    どういう構造なのか、ローラーが靴の横に付いてるのはすれ違った時
    更に危ないから、外で遊んで欲しいですね。

• 世界的流行?!

イギリスに来て、半年の者です。
    へー?日本でもまた、ローラーシューズが再流行しているのですね。

イギリスでも、多くの幼児が、ローラーシューズやキックボードをしながら歩いています。こちらに来た当初、家族でびっくりして、
    「へー!イギリスでは、今頃こんなの流行っているんね。きっと、日本で余ったやつを、こっちに送っているんじゃないの。」と笑っていました。

もしかしたら、世界規模で大流行しているのでしょうか?
    他の国の事情を知りたいところです。

• ヒーリーズ

世界的に流行ってるのかどうかまでは、知りませんが、
    今日本で人気のあるヒーリーズは、アメリカからの
    商品ですよ。
    少なくとも神奈川の某市では、流行ってるようです。
    本家のヒーリーズがおしゃれでかっこいいけど、高いので、
    二番煎じの商品とか、あるいはどんなスニーカーにも
    とりつけられるローラー部分だけ(数千円)の商品も
    人気があるようです。
    迷惑といえば迷惑なんだけど、憧れる気持ちもわかるかな・・・。
    ローラー関係は、子供やティーンの時しかできない
    かっこよさだからね。
    だからどの国でも、何度も繰り返し流行するんでしょうね。

• 迷惑

最近、また流行してきて大型SCに行くと必ずいるから、イライラします。皆さんは我慢しているのですね?私ははっきり言います。1度、フードコートで滑る女の子を捕まえたら外国人で逆に掴まれた腕が痛い、金払え!と因縁つけてきたので警察呼んで大騒ぎにしてやりました。また母親は外国人だったけど父親は日本人なので厄介だがうっとしいのでやんわり子供に注意したら父親が逆上してきたので他の客が怒り警察をよんでくれて店内で大騒ぎになり、その父親、警察から注意されました。自分の子供が悪いことしていて平気、注意されたら店員でもない、権限もないのにと逆上、あきれる大人。警察に注意うけて立つ瀬なかったみたいです。店側も以前のブームみたいに張り紙、アナウンスをどれだけ言ってもやらない。知人2名が足の上のあのローラー部分をひかれました。ものすごく痛いそうです。

• ローラーシューズ

正式名は「ヒーリーズ」というのか。何でもいいが、駅構内・病院ありとあらゆる場所で目撃します。私は障害者ですが車椅子でぶつかりました、「ごめんなさい」の一言がいえそうな年齢だが、何も言わず逃げるように去っていった。私は、この「トピ」の存在を知らず「ローラーシューズ」という別のトピを立てた。

• このところ出掛ける機会が増えたのですが

同じように、最近ショッピングセンター内で見かけました。

しかし今回は、店内放送で「ローラーシューズは危険ですので店内でのご使用は…」的なアナウンスが入りました。やはりそうあるべきですよね。

これまでショッピングセンター内にときどきいる非常識な人たちは放任されていて、どんどんマナーが悪くなると感じていて買い物がストレスになっていたのですが、(たとえ客であっても)迷惑行為を制止してくれるようになったこのお店には安心し、嬉しくなりました。

• アメリカで大流行りでした

去年アメリカから帰国しましたが、アメリカでは数年前から大流行りでした。
    私の子供も欲しがっていますが、公園以外では絶対履いたらだめだと言ったら、欲しがらなくなりました。
    子供が欲しい気持ちも分かるし楽しいのも分かりますが、道や人の集まる場所で履いてはいけませんよね。病院でなんて問題外です。
    ああいうのは昔からはやったり廃れたりしていますが、躾をできない親が多い今は本当に危険だと思います。

• 迷惑

去年、大型SCでよく見て迷惑だなあと思っていたのですが
    今年になってからは店内放送で使用禁止が流れてます。

でSCで見なくなったら回転寿司やレストランで見かけるようになりました。
    大型SCみたいに大きめ通路をガーガー!とは滑っていませんが
    ツーと滑って人にぶつかりそうになると止めるという状態でした。
    親はその後ろを歩いていて様子が丸見えなのに何も言わない。
    周りに自分の子が迷惑かけてると思わないものなのでしょうか。

• 道路交通法で制限されてるそうです

警視庁に確認したところ、交通のひんぱんな道路でこのような商品を使用して遊ぶなどの行為は道路交通法の禁止行為に当たるとのことであった。

道路交通法第76条の禁止行為にローラースケートがあげられているがローラー付シューズも該当する。

と、国民生活センターのページにありました。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100526_1.html

親の躾の問題ですよね。

• 言われてみれば…

たしかにローラーシューズを履いている子供をよく見かけますね。
    また復活なんでしょうかね?

ところで、ローラーシューズってほとんど女の子じゃないですか?
    というか、私は女の子が履いているのしか見たことがありません。
    私の子供達は男の子ばかりですが、欲しいとも言わないし
    周りの同性のお友達で持っている子も見かけません。
    女の子特有の玩具(といっていいのか)なのでしょうか?

履くなとは言わないけれど、滑る場所は考えて欲しいですよね。
    人ごみの中スーパーでスイ〜ッと滑っているのを見ると「おいおい」と思います。
    でも横を見ると母親らしき人物もいたりして…なんで自分の娘を注意しないのか理解不能です。

• 2,3日前から

頻繁にTVでやってますね。

TVで見るまでそんなに流行ってるとは知らなかったです・・・
    以前、色々と問題になったのに未だに売ってるとは・・・

• ぶつかられた!

最近、近所の小学校低学年の子がうれしそうにやってたので、「あれ〜まだアレがあったんだ」と思ってたのですが・・・。

このまえ小6の娘とショッピングセンターに行った際、娘はローラーシューズを履いた子に後ろから激突されたらしいです(私は現場を見ていなかった)。「自分が小さい子だったら突き飛ばされてこけてたと思う」くらいの勢いだったそうです。

私は家の前や公園で遊ぶならいいと思うのですが、商業施設や病院はダメだと思います。
    新聞にも記事が載ってましたが、被害も出てるようですし、そのうち規制がかかるのではないでしょうか。

• 安いのが出て、また流行りだしたそうです。

今朝の新聞に、本人の怪我・よけようとした方の骨折などの記事が出たそうです。
    テレビで取り上げていたのですが、数年前は1万円だったのが、廉価版が出て、また流行りだしたそうですよ。

食器売場で棚を持ってすべるような子供もいます。
    公共の場で履く子供とその親達、どうにかしてもらいたいですね。

• また流行ってますよね

この靴だけは
    子供に与えてしまう親の気持ちがわかりません。

この靴問題で、テレビ取材を受けていた親子も
    「人の居る場所ではやらないルールを決めよね?
    (だからウチは大丈夫)」

そもそもはかせなければいいのでは?
    とか考えてしまいました。

前に流行った時はあんなのは危ないからダメ!
    と言ってた姉ですが、
    姪っこがこないだ履いてました・・・。
    微妙な顔してる私に、
    家の前と公園だけね、なんていってましたが、
    公園に行くまでに滑るでしょう絶対。
    なにをやっているんだ姉。トホホ。

• 学校にお願い

とりあえず、うちの子の通う小学校に
    ローラー付シューズの使用について
    禁止するなり、それが出来ないのなら使用する場合注意するように
    口頭ではなくプリントの形で保護者に知らせてほしい
    と、お願いしているところです。

これまでの、ローラースケートやインラインスケート(だっけ?)は
    店舗で使う(乗るというかはくというか)事はなく
    ヘルメットしたりしましたし、危ないよオーラ(音)を出していたけれど
    ローラーシューズはそれがない、突然ツイーが怖いです。
    本人も周囲の人も危険という事になぜ親が気がつかないのかな。

• ローラーシューズ

会場内および公共の道路、公園などでの、ローラー付シューズでの走行は、他のお客様との接触や、転倒による事故など危険ですのでお止めいただくようお願いいたします。保護者の方々はお子様にマナーをご説明いただき、ご注意いただけますようお願いいたします。

その他、会場内には制服を着た警備員が常駐し巡回警備を行っております。有事の際にはすぐに対応できるようにしておりますので、不審物・不審者などを見かけましたら、お近くのスタッフまでご連絡ください。またスリや置引き等の盗難や、お客様同士のトラブルなどに会わないよう、お客様ご自身でもご注意いただけますようお願いいたします。

上記は、私がよく行く某テレビ局のイベント会場の注意書きだが、ハッキリ言って「しつけのできない親」の塊の現代で「保護者の方々はお子様にマナーをご説明いただき、ご注意いただけますようお願いいたします。」などというのは、皆無に等しい。