生後10ヶ月で自閉症の疑い

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きらら

在米です。生後10ヶ月になる娘がもしかしたら自閉症かも知れないと思う点がいくつかあります。まだ幼いので私の思い過ごしかもしれないし、誰にも言えずに悩んでいます。自閉症の診断は3歳くらいにならないと下りないと聞きますが、今からでも専門家に相談すべきでしょうか?自閉症かもと思う理由は以下の通りです。

抱っこすると手で押し返す。
娘の顔を私の顔の前に持ってくると目をそらす。
お座りしているときに体を前後に揺らす。(まだハイハイできません)
人見知りしない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自閉症と言うより

トピ主さんが嫌われぎみの様に見えます。

トピ主さんの挙げた行動で自閉症かどうかわかるくらいなら
    「3歳くらいにならないとわかりません」なんて誰も言いません。
    ご自身の言っている事に矛盾を感じませんか。

• うちにも10ヶ月います

こんにちは。
    我が家にも10ヶ月の第2子がいます。

ところで、自閉症の件は誰かに指摘されたわけじゃないんですよね。
    あげていらっしゃる事柄は、10ヶ月のこどもとしては比較的普通に見られることじゃないかと思うんですが。
    目の前に顔が来れば目をそらしますし、抱っこすると押し返したりすることもありますよ。

人見知りは個人差があると思います。
    うちの娘は、人見知りを一旦過ぎて、今は人見知りしません。
    身体を前後に揺らすとか普通にあります。
    うちはハイハイするので、四つんばいになって、身体を前後に揺らしたりもします。

ということで、専門家に相談する話ではないように思いますが。
    どうでしょうか。

• 早い方がよいと思います

発達障害に詳しい専門医のところに早めに相談に行かれた方がいいと思います。
    確定診断はもう少し後になるかもしれませんが、経過も含めてみてもらえると思います。

• アメリカでどうなのかはわかりませんが

8歳自閉症児の母です。

息子を最初に相談に連れて行ったのは3歳近くで診断は5歳です。

早くから分かる人もいるのでしょうが、やはりもう少し大きくなってからの方が判断つきやすいかもしれないですね。

どうしてトピ主さんがお子さんを自閉症かも?と思ったのかはわかりませんが、どうしてもご心配なら専門機関に相談なさってもいいかもしれませんね。(アメリカでもそう言うのかわからないですが)

ただ、その場合すぐに診断がつかない可能性は心にとめて置かれたいいかもしれませんね。

• 一人で悩まない

きららさんは在米とのこと、現地にどのくらいお住まいかわかりませんが、異郷での子育てでお悩みなのでしょうね。
    ピンポイントで自閉症の診断にこだわらず、まずは地域の専門機関にご自身の悩み相談や、一時保育などのリクエストを求めるところから始められてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 具体的なアドバイスをします。

アメリカのどこの州かわかりませんが、カリフォルニアの場合をお伝えします。
    もし、どこかに相談したくなった際は役に立つと思いますので参考にしてください。

まず、発達に心配事がある場合、地域のRegioal Centerにコンタクトを取ると、保健師さんのような方が自宅にきて発達検査をしてくれます。
    日本語の通訳が必要な場合は、リクエストをすると通訳もつきます。

そして、もっと詳しいアセスメントが必要だと判断されればクリニックでのアセスメントをアレンジしてくれます。粗大運動、微細運動、言語の理解、表出、身辺自立、情緒の発達、社会性などいろいろチェックされます。(項目はちょっと定かではありません。ごめんなさい)3歳未満だとまず療育に診断名は必要ありません。支援が必要だと判断されれば州は療育を与える義務があります。

ちなみにうちは6か月で一度アセスメントしてもらいました。(上の子が自閉症なので。)もうすぐ1歳半ですが、今のところ順調です。でも、すぐに動ける態勢にはしてあります。

もし相談したくなった時は参考にしてくださいね。

• 小児科でご相談を

在米保育士です。
    トピ主さんのおっしゃっている事だけを見ると、お子さんの個性の様に見えますね。
    自閉症、またアスバーガー症候群の診断を受けたお子さん達を見ていると(大抵4、5歳になってからですが)私達でも小さい時から気ずく事が多々有ります。でも素人ですから、私達は専門機関へ行かれたら、とお伝えする位しか出来ません。
    やはり 疑問に思われるのでしたら、小児科等、専門機関へ行かれるのが一番良いとおもいます。

• 5歳自閉症児の母です。

うちの子供は重度に近い自閉症です。が、診断がついたのは3歳近くです。
    親である私たちがおかしいと思いはじめたのは、1歳半すぎで、クレーンや逆手バイバイなどいくつかあてはまる行動(全てがあてはまるわけではありません)があったりいくつかの問題行動があったからです。

通常、1歳半未満では自閉症は判断できないと思います。

全国組織の自閉症の会役員をしておりますが、そういう例はごくごく稀です。身辺自立ができない・喋れないなどの重度のお子さんです。

トピ主さんのお子さんは、トピ主さんから見てそんなに発達が遅れているのですか?重度のお子さんでしたらすぐ診断がつきますから早く専門医にみせるといいですよ。

ちなみに重度自閉症の我が子は人見知りしましたよ。自閉症にもいろんな型があるので、あてはまるのもあてはまらないのもあります。

• レスが・・・難しい・・

5歳自閉症児の母、現在は在米です。

わが子は、教科書に載せてもよいくらい典型的な自閉症です。
    だけど、10ヶ月の頃は「ぐずらないし、大人しいし、なんて
    おりこうさんなんでしょ〜。」と実にお気楽でしたよ。

疑い始めたのは、やはり言葉が出なかったからです。

自閉症の診断方法が、言葉が出ない、指差しをしない、
    バイバイをしない、簡単な支持を理解できない・・・など、
    ある程度発達が進んだ段階でないと判断できないものが
    多いので、白黒つけるのは難しいと思いますよ。

それよりも!これは、過去にメールで相談した医師から、
    「お母さんがくよくよしているのが何よりも良くないですから、
    その後の診断はともかく、ど〜んと構えていましょう。これも、
    難しいでしょうか?」
    というお言葉を頂戴しました。

実際、自閉症の子供ためのアプローチも、もうちょっと年齢が
    進んだ子供ためのものがメインなので、あまり焦らなくてもいいのでは
    ないでしょうか。

• まずは小児科に相談を

生後10ヵ月以前でも、自閉症の診断が可能なケ−スもあるそうです。(米)
    あるお子さん6〜7カ月の時点で自閉症と診断し、発育をモニタ−していったニュ−スを見たことがあります。
    そのお子さんは、見たところまったく障害を感じさせませんでした。でも、専門医にだけはわかったようです。
    また、私自身も、上の子が自閉症だったこともあったので、下の子が赤ちゃんの時点で、行動がどうだから、と明確に表現できないものの、障害(の可能性)がわかり、2歳のときに診断してもらったら、やはりそうでした。
    だから、自閉症診断が、時期が早いからわからないはずということはないと私は思いますが、それにしても、ここで、レスだけ見て判断できる人はいるわけないのですから、まずは落ち着いてくださいね。
    かかりつけの小児科医師に相談し、専門医に診断してもらったら良いと判断されたら、紹介してもらうというのが一般的だと思いますよ。

• 専門機関への相談を! 早ければ早いほどいいです!!

息子が自閉症です。
    正式な診断は、医師はたいてい慎重なのです、直ぐにはだしません。
    でも、多くの自閉症や発達障害の幼児を診察してきた医師であれば、
    年齢が高くなくても、肌感覚で分かることが多いかと思います。

普通の小児科の医師では、全然分かってない人も多いようです。
    出来れば、小児神経科、または、児童精神科の専門医に診ていただくのが
    いいと思います。普通の小児科よりは専門性が高く多くのそういった
    子供を見ているはずなので。
    日本小児神経科学会
    http://child-neuro-jp.org/index.html
    では、専門医リストがあります。
    日本児童青年精神医学会
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/
    にも、専門医リストがあります。

正式な診断がつかなくても、やれるべき対応があるなら
    早ければ早いほどいいですし、最終的には問題がないという
    ことであっても、それまで行った対応は、決して無駄にはなりません。

• 子供がビデオテレビなどのメディア漬けになっていませんか?

出産時にトラブルが無かった場合でしたら、テレビやメディアの接種時間が長いせいで自閉症ににた状態になることがあります。
    詳しくは小児科学会の提言をウェブで見てみてください。

長時間、(3時間以上)ビデオ、テレビ、などを2歳以下の子供の言語発達は確実に遅れ、対人関係もつくりにくくなりますので、メディア断ちをまず一ヶ月して様子を見てみてください。

それから、反応の薄い子供をあやすのはなかなか骨の折れることですが、
    努めて声かけをしてみてください。

今日は、さむさむさむーいね。とか
    ほっぺ、つーんつん。とかいちいち口に出していってみてあげてください。

女の子は自閉症になる率が低いし、自閉の場合重度なことが多いですので
    医師に相談して、もし自閉症であれば、早めの療育で発達を促すことも出来るし、虐待も(気持ちが通じにくいためイライラしてしまうので)防げるのでは。

いつも決まりきった遊び方、(ものを並べ続ける、車輪を回して遊ぶ、いつまでも水をパちゃパちゃしてる等)が見られたら、可能性があるかもしれませんので
    早めの受診を。

• ホームドクターに相談

アメリカでしたら、まずホームドクターに気がかりを相談してみましょう。少し大げさに相談したほうが良いかもしれません。0歳から療育してくれるところがあるはずです。(州によるかもしれませんが)そこを紹介してもらい、アセスメントを受けましょう。
    すぐやりましょう。気がかりに囚われて、お子さんの可愛らしい時期にお母さんがストレスを抱えてはいけません。経験者より、強くお勧めします。