立ち向かう力を下さい

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

頑張る

人間関係が苦手なものです。私はマイペースなところがあります。そのせいか好かれるか嫌われるかのどっちかに別れる感じです。ずっと学生時代から自分の個性を認めてくれている人に囲まれていました。社会に出てからはそういう性格であるというのは自分で自覚していましたので、人に迷惑をかけないようにかなり気遣って怒られながらも何とか良好な人間関係を築いてきました。

しかし1年前に転職をし一部の人からイジメに遭いました。鬱になって仕事を退職しました。心療内科に通い気分は晴れてきましたが、それから人が怖いのと自信が持てません。2ヶ月間働かないできましたが働かない訳にもいかず、1ヶ月前にアルバイトを始めました。元々作業動作も遅い為いっぱいいっぱいになって周りが見えなくなってしまうのと、人が怖いのでうまく接する事ができず、周りに噂され笑い者にされています。

私が距離を縮めようと悩んで個人的に相談した事とかこんな事言ってたよ〜と皆の前で笑われてます。本人達は話に夢中になって聞こえてないと思って話ししてますが丸聞こえです。幸い無視とかはされていません。それでも傷つきます。

面白可笑しく笑われるのはひどいと思いますが、事実、仕事ができてないから言われるのは仕方ないし頑張るしかないと思っています。しかし毎日誰も自分の気持ちを分かってくれる人も励ましてくれる人もいないので、もう辞めてしまいたいと思います。でも、ここで辞めたらどんどん落ちていきそうで堪えています。

頑張る為にうまく気持ちを切り替える方法や、頑張れる励ましなど頂けないでしょうか?
※申し訳ないですが、批判等は今は受け入れる心の余裕がありませんのでご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分を誉めてあげて下さい

無理に人との距離を縮めようとすると、それは無理が生じます。

まずは【自分】というのを確立させるべきかと思います。

例えば…トイレの鏡の前で「大丈夫、いける、問題ないよ私!」と鏡の自分に言い聞かせる等など…
    1日に1回から3回ほど、自分で自分を誉めてあげて下さい。
    (どんな顔になっていても、自分の良い所を探し出して誉めてあげて下さい)

そうして自分に自信が持てれば、自分の居場所が自然と出来ると思います。
    また、自分の居場所が確保できれば
    徐々に徐々に人に認められ、人との距離が縮まっていくと思います。

対人恐怖は本当に時間のかかる病気ですが
    治らない病気ではありません。

まずは、自分への恐怖心を取り払う事をオススメします。

以下、蛇足:
    薬に頼ってばかりでは、本当の恐怖は取り払えません。
    またフラッシュバック起こして病気を再発する危険もあります。
    今の自分を認め、素敵な自分を思い描き歩き出す事こそ、最高の薬です。

• 気に掛けないこと

自分で自分を追い詰めないこと。人に何を言われよううが気に掛けないように努力すること。どんな環境にいようが嫌なことを言ったり意地悪を言う人は必ずいます。いちいち気にとめないことです。自分が辛くなるような受け止め方をしないように。自分が可哀そうです。そう思ったらいかがですか?私はそうやって乗り切ってます。そんな人のことで自分の大事な時間を嫌な思いですごしてしまうのってもったいないって。多分今、自信が持てない状態なのでしょうね。でも、必ず見てくれている人はいるはずです。あなたが気づかないだけで。理解者は必ずいますから。今は言わせておきましょう。気にしないように努めてお仕事に集中してください。慣れてくればお仕事もうまく進むはずです。今はそれが先決かと思いますよ。回りと協調しようと頑張ってらっしゃるのですよね。それをあきらめずに続けることです。あまり抱え込むことのないように。辛くなる状況を極力作らないように。読書なんていいですよ。気分転換するとか工夫をして、回りにとらわれないようにやってみてください。理解者は必ず現れますから。自分を大切に!聞き流す術覚えてくださいな。頑張って

• 励ましというか共感です。

私もトロイのでお気持ち分かります。学生の頃はいじめられたことないですが働きだしてから世間の厳しさを感じています。大人だから無視はされないし挨拶すれば返してもらえますが、仕事できない人として見下されています。マイペースでも手先が器用とか頭の回転が早いならいいのですが、大抵はセットで駄目なんですよね。自分のことで手いっぱいで視野狭窄だから他人に気遣いができない。せっかちに動こうとしてもミスばかりで気付くと元のペースに戻っている…
    人間も動物なので弱肉強食の世界は当たり前なんでしょうが、食べられて終わりとはいかないところが悩ましいです。駄目な自分を受け入れて肯定するにはどうしたらいいのでしょうね。

• まずは・・・

まずは半年がんばる事だと思います。
    私も新入社員で入社した時、学歴やそれに伴う給料の差からかなり妬まれ、仕事を教えてもらえず苦労しました。1年で10キロ痩せました。
    とにかく「仕事を覚えるしかない」と思い昼休み15分でやっていました。半年たったことには自分でほぼクレームなく仕事が出来るようになり、1年たったら同期の中でトップになりました。5年経つ頃には他社さんの上層部にも顔が利くようになりました。その間ずっと昼休み15分でした。欝になった人にがんばれは言ってはいけないのですが、所詮自分の立場は自分で作っていくしかないのです。ご自分の体調を見極めながら、少しずつ御自分が楽に仕事が出来るために仕事のスキルを上げる事をなさった方が良いと思います。

• トピ主です

皆様へ。コメントを頂きましてありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    最初コメントがついてるのを見て、もの凄く嬉しかったのと思わず泣けてしまいました。見ず知らずの者の為に温かいコメントを頂き本当に感謝しております。
    鈴木様へ
    『自分への恐怖』という言葉にハッとさせられました。ずっと怖くて仕方なかったのです。人とうまく接する事ができない、そんな駄目な自分は嫌われてしまうかもしれないと常に恐怖して疲れていました。それは周りの人が怖いとずっと思い込んでいましたが、自分を責め続けてのは自分自身でした。これからは自分を褒めれるようにしたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

力こぶ様へ
    コメントありがとうございます。自分自身を追い詰め過ぎていたなと思います。『諦めないで続ければ理解者が現われる』というお言葉に励まされました。諦めないで続けるしかないですね。本当いつも気持ちがすれ違っている気がして…もういいやってなりそうです。

• トピ主4

きらく様へ
    コメント頂きありがとうございました。
    きらく様も仕事が大変な中頑張ってこられたのですね。仕事は頑張ってはいますが、どうしても人がどう思っているのかが気になって仕方がないです。人に近付いて嫌われるかもしれない、皆と仲良くもなりたい。嫌われたくないから、顔色ばかり伺うって事に疲れました。でも頭を使う所が違いましたね。仕事を頑張って他の事は後からついてくるくらいの気持ちで気にし過ぎずに頑張りたいと思います。