欲しいなぁ〜、でも…

レス19
(トピ主5

生活・身近な話題

piyoko

世の中、ホリデーセールで、TVでもメールでもセールのお知らせの嵐。
そんな今の私がとっても買いたいものは、ミシンです。
でも、小物を作ってあげる子供もいないし、自分の服を作るかどうかは疑問だし、どう考えても”必要ない”のです。
買おうと思えば変えない金額ではないけれど、よくよく考えると要らない、でもやっぱり欲しいなぁ、、、というモノありませんか?

長年そう思って我慢してきたけれど、思い切って買っちゃったら、「意外に使った」とか「やっぱり要らなかった」なんて話もあったらご披露ください。

(「思い切って買って良かったモノ」のトピの対極のようなネタですね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふっ!

十数年迷ったホームベーカリー、1週間前に買いました!

買ってよかったです。1週間なのに、パンは4回、もちは3回作りました。

周りにホームベーカリーを持っている方もいたのですが、置き場所に困るのではと躊躇してました。
    十数年の迷いも無駄ではなかったようで、最近はコンパクト設計になってました。
    それに、収納を考える必要もないほどフル活用です。

困ったことは、食べ過ぎることでしょうか。
    おいしくって、楽しくって。

今まで、気合を入れて捏ねていたピザ生地も、ホームベーカリーにおまかせです。
    家族の皆さん、クリスマスは、ピザにするからね!

あと、ミシンは25年物がありますが、私は最近使ってません。
    代わりに、夫が自分のズボンの裾上げに使ってます。
    夫よ、ミシンをどんどん活用してくれたまえ!

• 素敵なゴミ箱

ここ数年ずーーーっと「欲しいなぁ〜、でもなぁ〜」と思い続けている相手は「素敵なゴミ箱」です。

木製で四角いフォルムで回転式の蓋が付いているタイプ。
    通販でよく見ますが、だいたい5000〜7000円くらい。

買えない金額ではないのですが、買おうかなーと思うと中学生の息子が部活でジャージを揃えるとか、夫がスーツを新調するとか、親戚のお祝いがあるとか、そんなことがあって、まあいいか、別にゴミ箱に困っているわけではないし。となってしまいます。

我慢、というわけではないのです。
    なんとなく「さあ買おう」とならないといいますか。

ミシン、わかります。
    私も4本糸のロックミシンが欲しいのですが、今のミシンについてる機能でなんとなく用が足りてしまい、専用のものを50000円出して買おうと思わないまま今日に至ります。あればすごいキレイに縫えるし便利なのですが。

ミシン、小物縫うのにいいですよ。(と背中をどついてみる)
    バッグも自作できます。
    デニムの上にはくスカートなどは1時間もあればできますよ。
    Tシャツの胸から切って好きな布で切り替えしてみたり。うふふ。

• 糸のセット‥っていうのかなぁ

トピ主さんこんにちは。
    そういうのありますよね。
    私はミシン持っているけど、そしてそれが便利ってわかっているけどたいていは出すのが面倒で、手縫いで済ませちゃうんです。

今クラシックバービーの服を作るのに凝っていて、ハタと気付いたのが、糸の色の種類を案外持っていないな‥と。

何十種類かの色とりどりの糸が糸立てに収まっているのが欲しいです。

でも裁縫室とかないし(リビングか台所でしこしこ作っています)、あったらあったで邪魔になるのかも‥と悩み中です。

でもこういう悩みは罪がなくて良いですけども(笑)

トピ主さんはミシン購入しちゃいますか?

• 一眼レフカメラ

カメラにはまってみたいんです。
    でも、元々出不精だし、使い道がなさそうで・・・。
    しかもカメラの仕組みを良く分かっていないど素人なもので。
    ボーナスで買っちゃおうかなぁ。どうしようかなぁと、半年ごとに悩んでいます。

• ヘルスメーター

最近のヘルスメーターって、体脂肪の他にも筋力とか骨量も測れるものが多くなってきたんですね。
    店に行っていろいろな商品を見ていたら、欲しくなっちゃって…。

我が家に今あるヘルスメーターはもう10年以上も前に購入したものだけれど、一応体脂肪が測れるもの。
    でも測り方が悪いのか、測るたびに数値がまちまち。それも大きく。
    だから一般家庭で測れるなんて商品としてはやっぱり無理があるのかなー、いろんな機能が増えれば増えるほど正確さはどーなのよ、と思ったら考えてしまいました。
    ん〜でも欲しい、ん〜でも必要ないかも!ん〜どーしよう。
    こういうヘルスメーター、どうなんでしょう?

因みにミシン。
    私は子供が幼稚園に入った時にバッグなど園グッズを作るときに使っただけ。今は油もきれ埃もかぶり、物置の奥に押し込んであります。
    もともと裁縫なんて好きじゃない私だから当然かな。
    頻繁に使う方なら是非購入されたらよいかと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シャスールの鍋

色がパステルカラー系で可愛いんです。
    琺瑯鍋で、お値段はル・クルーゼより少し高いかも…
    それとガラスのスチーマーと(直径24センチで計4万円)
    嬉しくて、洋風から煮物までしまう事が少ないくらい稼働してますが
    大きいサイズを買った為に作り過ぎ食べ過ぎで、体重増加してます。。。

• フードセイバー

家庭用真空パック機です。
    これで意外に役立っているのがお米の保存です。
    お米も封を切ってからは意外に早く酸化していきます。一人や二人程度の少人数だとお米5キロも使い切る頃にはかなり酸化するもので、七分づき米なんか夏場は最後の頃には炊いたご飯が思いっきりぬかくさくなります。
    が、これで2キロ分くらいずつ小分けして真空パックすると随分長持ちします。虫も湧かないですしね。

もちろん肉や魚の保存にも使っていますが、他にも塊で買ってきたナチュラルチーズの保存(カビないでけっこう長持ちする)にも重宝してます。

逆に買ったはいいけど出番が少ないのがトリプルパン(3つくらいに仕切ってあるフライパン)です。まったく出番がないわけでもないですが、直系が26センチと大きめで取り回しや洗い物が面倒になるのもあって収納にもちと困ってたりします(苦笑)

• ありがとうございます

夫に欲しいなぁといって見たときのように、
    「さっさと買えば〜」などと言われずに、
    暖かいレスがいただけて嬉しいです。

>まげまんさん、
    ホームベーカリー買われたのですね。
    悩んでいる間に、コンパクトになって置き場所問題も解決とは、すばらしいです。
    毎日美味しい焼きたてが食べられるのはうらやましいです。

ミシンは、旦那様が使われているのですね〜。
    私の実家のミシンも父が使っているようです。
    もしもうちで買ったら、そのうち夫も??

>エアプランツさん、
    ゴミ箱は、つい後回しになりがちなモノですね。
    目立たない小物だけれど、気に入ったデザインだとふと目に入ったときに嬉しくなりますね。
    近所のお友達だったら、お誕生日にプレゼントしたくなります。

ロックミシンも!もしミシンを買ったら次に欲しくなりそうです。
    買ったら使うようになるでしょうかねぇ。
    Tシャツのリメイクなんてとっても楽しそうです。
    背中押されそう。

• 悩んでいるうちが楽しい?

トピ主です。
    ミシン、要らないよなぁ、、と反芻しつつオンラインショップのレビューを読んでは、どの機種が良いか妄想しています。

>ちょこべーさん、
    お裁縫されるのですね。
    バービーの洋服を作られるなんて、器用なんだろうなぁ。
    子供の頃、洋裁をしている母の横で、ハギレで2つの筒をつくって”リカちゃん”に履かせてみたのを思い出します。全然ズボンになってなかったですが。

糸のセット、お店で見かけますね。
    バラバラに糸巻きを持っているより、すっきり収納できるかもしれませんよ〜。
    見えるところに出しておいても、色とりどりできれいかも。

>ころりんさん、
    一眼レフを迷われているのですね。
    これは、オススメしたいです。

出かけなくても、お部屋の小物やお料理などを撮るのも楽しいですよ。
    なかなか、雑誌の写真のようにはとれないのですが、
    なんといってもデジタルはフィルム代がかかりませんから。

カメラを買ってから撮りたくて出かけるようになるということもあるかも〜。
    と、勝手に背中を押させていただきました 

• そうは問屋が卸しません

トピ主さま、良くぞ聞いて下さりました!
    誰にも聞かれない、自分だって忘れたふりをしている、
    されど要所要所で引っかかっているものが私にもあります。

それは・・キッチンタイマーと餅つき機です!

あーキッチンタイマーの良いものが欲しいのです。
    某メーカーの2000円の物です。
    あればとっても便利なのは実家で経験済みなのですが
    2000円も出すとなると、今まで通り自分で時間を見たほうが
    といつも迷ってます。

あとは餅つき機を毎年、暮れに迷います。
    おいしいお餅をお正月にたべたいけれど稼働率を考えると..
    ん〜誰かプレゼントしてっ!!

• ミシン熱、、、

トピ主です。
    実は週末にちょこっとした小物を作るのに、友人からミシンを借りておりました。
    その人も、「普段ほとんど使わないので、必要なときはいつでも言って」と
    親切なのです。

>カフェねこさん、
    ヘルスメーターも、色々なのが出ていますね。
    体脂肪はお水を飲んだ後に測ると、誤差が出ると聞いたことがあります。
    測れるものだけじゃなくて測り方も、進化しているのかもしれません。
    新年を機に、買い換えるって言うのもありそうですね。

ミシン、かつてはお使いだったのですね〜。
    幼稚園の子どもがいれば、利用頻度は高いのかぁ。
    ミシンを買ったら作りたいものをリストアップするのが先でしょうか。

• もう買われた方もいらっしゃる

>るりさん、
    シャスールのお鍋、色合いが柔らかくてきれいなんですね。
    琺瑯、鋳物のお鍋といえばルクルーゼかストウブかと思っていましたが、
    こちらもとっても可愛らしい。

フル稼働で使われているなら、買った甲斐がありましたねぇ。
    使った回数でお値段を割れば、使えば使うほどお得感が増すことでしょう。

>ちはやさん、
    フードセーバーですか!
    Costcoで良く目にしています。
    お米を真空パックすると、冷蔵庫で保存しなくても良いのでしょうか?
    (うちは大きな密閉容器で冷蔵しているので、場所をとっているのです)
    乾燥も防げそうで良いですね。

トリプルパンは、違う味付けのものを一度に準備できるというものですね。
    お弁当の準備などに便利そうだなぁと思っていましたが、、、。

• お米の保存は

再度の書き込みです。

うちの冷蔵庫はお米を冷蔵しておけるほど容量がないのですが、
    真空パックしておけば常温でもさほど劣化はないと感じています。
    今の季節だったら全然平気じゃないかと。
    酸化が一番の問題だけど、脱気しちゃうので酸素が抜けますから
    お米や乾物なら保管の温度にはそんなに気を使わなくても大丈夫
    みたいです。
    他におっしゃるとおり乾燥も防げますし、逆に湿気るのも防げます。
    さすがに真夏は冷蔵庫に入れば入ったほうがいいでしょうけど。

うちはキャニスターも買ったので、ブイヨンや鰹出汁を一度にとって
    真空保存してます。やっぱり持ちが違います。

トリプルパンは私もお弁当作りにと思って買いました。
    しかし、朝のばたばたしてるときに大型のフライパンはかえって
    取り回しの勝手が悪かった。
    収納も仕切りがあるので上に他の鍋をスタックできないのですよね。

• わたしも欲しいなぁ

たこ焼き器→ダンナにどーせ使うのは一度か二度、ホットサンドの作るのは何回使った?とダメだし

ブレンダー→ スープ作ってまで飲むの!とこれまたダメだし

パン焼き器→ うちはパン食じゃないじゃんとこれも却下

電動自転車→ あんた買い物行くの、俺の休みの日にしか行かないのに、どこに乗りに行く訳と、ハナから聞く耳なし

電動自転車以外 そう高い値段じゃないのになぁ、電気屋さん行く度ダメ出しされて買えずにいます

ちっえ、一番欲しいのは、いいよ〜何でも買いなーって言ってくれる ダンナさんだなーー

• ルンバ!

お掃除ロボットルンバ!
    うち猫が5匹いて、猫砂ががしょっちゅう散らかるし、毛もすごくて
    1日2〜3回掃除機かけても全然追いつかないんです。
    ルンバが欲しい!!

でも・・・
    もし、猫が怖がったら・・・?
    掃除中は猫をリビングから出す?ムリムリ・・・

1週間くらいお試しできたらなぁ・・・

• 使わないなぁ

ミキサー
    ジュース、茶葉の粉砕、料理の下ごしらえ…結局洗うのが面倒で使ってないです。

ところでミシン欲しいけど使い道がないとのこと、もし小物作りが得意なら人形の洋服とかどうですか?
    人形をカスタマイズする方々が結構いますが、それ専用の服だけを作ってる方々もいて、ネット販売してますよ。ヒットすればかなりの収入らしいので、趣味と実益兼ねれますね。

• 熟成中

トピ主です。
    ミシン熱、クリスマスカードにスタンプで加工したりしている内に、
    ちょっと治まってきました。
    どうも、手作業が好きなようです。

>クロックさん、
    キッチンタイマーと餅つき器を熟成中なのですね。
    しかも、使い勝手の良さもあったら使うだろうコトもわかっているのに。
    お正月を前に、ぜひ買っていただきたいところです〜。
    タイマー、使い出すと便利ですよね。
    先日買ったシングルパックの切り餅があんまり美味しくなかったので、私も餅つき器が欲しくなりました。あったら、お正月以外にも使うでしょうか。。。

>ちはやさん、
    お米の保存方法について、説明をありがとうございます。
    たしかに、脱気してしまえば、冷蔵庫に入れずに済みそう。
    液体も、真空保存できる容器があるのですね。
    便利そうです。

• 回りもの

必要かどうか自分でもわからない、だからこそちょっと使ってみたいもの、ありますよね。

昔、「ミキサーが欲しいけど、使うかなぁ」という話を友人としていたら中古のをもらえることになりました。たしか、友人のお母様から。
    しばらく使って、これはいい!と確信が持ててから改めてフードプロセッサーを購入しました。

ウチで死蔵していたミシンは義姉にあげました。
    たこ焼き器も人からもらって、何度か使った後、よその家にもらわれていきました。

いま興味があるのはパン焼き機です。
    ウチで使わなくなって、人にあげてもいいのはエスプレッソメーカーです。

つまり、こんなのがちょっと欲しいな〜という話をまわりにしておくと廻ってくることもあるかも、ということです。
    パン焼き機、ぜったい死蔵している家があるとおもうんですが。

• 欲しがりなもので

物欲の鬼、のような自分、いつも戒めていますが
    この時期、なかなか難しいですよね(ため息)

欲しいもの・・・ミシン、ジューサーミキサー、Wii、王様クッション。
    お金のかかる趣味が苦手なので、せめて創作で自分を満足させたい、と
    思うのですが、手芸は下手の横好き、ミシンも出番があるかどうか。

高い買い物のポイントでゲットした「フードプロセッサ」すら、
    ハンバーグのたまねぎと鳥ミンチにしか使わないのに、
    ミキサー買って豆乳ドリンクやポタージュ、作るかな?と思案中。
    同様に高機能お弁当箱も・・・普段おにぎりしか作れないのに。

Wiiだって、ダイエットに使えるかな〜と思いながら、
    普段ゲームは愚かテレビもめったに見ないのに・・・状態。

王様クッションは大きいだけ?なーんて。

いろいろ言い訳をつけて、際限のない物欲を抑えようとしています。

唯一無駄にならなかったもの。
    自分で台紙を入れるタイプのタンブラー。
    お気に入りの絵を入れて、毎日通勤に使用しています!(その程度)