夫の無理解?私の甘え?

レス39
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

竹冠

レス

• トピ主です。

夫が帰ってきました。物音で子供が起きました。朝早すぎても迷惑かけるのでまた寝かしつけてますが、お構いなく夫は高鼾です。イライラしてしまいます。普通の方はこれくらい当たり前と思っていることなのに私は受け入れられないことにも。飲みに行ったらどうせなら昼まで帰ってきてほしくないとさえ思ってしまいます。

第二子以降は無理だと思います。本心ではもちろん欲しいです。子供の成長が楽しみだし、その楽しみが増えるのはありがたいことです。でも無理です。今の状況で2人目妊娠は現実的ではないので考えていません。夫にも伝えてあります(積極的に家事育児に参加しないなら子供はもう産めない)が本気だとは思っていないかもしれません。

• トピ主です。

私も出産するまでは育休の間は家事育児一切を一人で担って夫には仕事に専念してもらって…と考えていました。でも結婚してから妊娠するまでも大体私が担ってました。私が仕事で家に帰れないときに自分の分の洗濯をするぐらいです。今回全てを私一人で担ったら復帰後も私一人頑張ればすべて丸く収まると思われそうなので、アドバイス頂いたようにちょっと大袈裟にしてみようと思います。

子供と一緒に昼寝ですが、子供が寝入るまで添乳で吸っているので私も横たわります。何もしないと体力は回復しますが色々考えてしまうので気が滅入ります。結婚にむいていないのでしょうね。

• トピ主です。

ナックルボール様応援ありがとうございます。車の件もアドバイス頂きありがとうございます。
    スーパーは徒歩で行くのは遠いけど車で行くには贅沢かな?くらいの距離で子供がもう少し大きくなったら自転車を考えていました。新鮮な野菜を夫に…料理もできず片付けもしないのだから出された料理を食べればいいと思うあたり私にも思いやりが足りないのでしょうね。反省です。

• 過去、現在、未来。

結論としては、トピ主さんは甘いと思います。
    スーパーについては理由が分かりませんでした。
    ガソリン代の節約にはなるでしょう。
    しかし、週一にスーパーにいくより複数回行くほうが食費は安くなるのではないでしょうか。
    ウィルス等に関しては週末のほうが人が多いから言い訳でしょう。
    ここまでは、トピ主さんが独身のときの感覚のでしょう(過去)
    復帰後のことを見据えて家事を分担することはいいことでしょうけど、
    現状としてはトピ主さんは専業主婦だから夫はもう少しやれると思うでしょう。
    提案としては、一週間とかの期限で復帰後を想定した家事分担で生活したらどうでしょうか。
    そのようにした後にトピ主さんが家事をすべて担当する生活をしてお互いに話し合えばよいのではないでしょうか。

• 不愉快

トピ主擁護の意見にしかお礼しないならもう閉めたら?大多数の人がトピ主が甘いと書いてるのにもかかわらず言い訳がましくツラツラと…
    自分で結婚に向いていないと思っているならそこでオシマイ。どうにもならないのでは?でも子供産んでおいてそれはないでしょ 小町のトピでこんなに腹が立ったの初めてです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 竹冠

皆様にご報告があります。私もいくつかレスを書いていたのですがなかなか反映されず、急な展開?かもしれませんが…
    今日夫が進んでお風呂を掃除したりオムツを変えたりしてくれました。断ったけどやってくれました。私にやるように言ったのになぜ?と聞いたら、最近自分が家庭に携わることがなく居辛かったみたいです。竹冠が復帰したら自分もできないと困るからと言われました。竹冠には感謝していると言ってもらえて気持ちが楽になりました。1週間ちょっとへこみがちでしたが、気付かせてくれた夫には感謝です。もちろん、私の甘さを指摘してくださり、沢山アドバイス下さった皆様にも。本当にありがとうございました。
    夫が快く引き受けてくれる家事育児は甘えて任せようと思います。でも家族が穏やかに健康に過ごせるように私も頑張ります。甘えそうになったら皆様のレス読み返して気を引き締めます。復帰も近いのでもっと試行錯誤しながら我が家のベストを見つけたいと思います。本当にありがとうございました。

• 旦那さんと話し合ってみて

ざっと流し読みですが…

トピ主さんは、育児疲れかもね。他愛もないおしゃべりで、気分転換ができるような相手もいないのかしら?

当初は旦那さんが稼ぎを担い、トピ主さんが専業主婦で家事育児をする、とはっきり分けた。

これはこれで、平等。

でも、現実ではトピ主さんは体力、気力共に不安があるし、復帰を見越して、旦那さんにも家事育児を参加して欲しい気持ちが出てしまっている。

お互いの振り分け方を、もう一回話し合ってみましょうよ。
    結婚は最初の三年間で、育児は最初の一年間で先行きの明暗が分かれるそう。
    信頼を築けるか、どうか、大切な時ですよ。

• 母親業は24時間営業、大変ですよね

ご主人が協力されるようになってよかったですね。お子さんがまだ10ヶ月で授乳もされていては、本当に心身ともにお疲れのこととお察しします。私は息子が1歳(当時完全母乳)になったと同時に保育園に預けて、元の職場にフルタイム正社員として復帰しました。管理職なのでプレッシャーもすごいです。子供の誕生で家庭内で必要な作業量が絶対的に増えたのだから、主さんが24時間休みなく子供の命を預かって世話をするという最重要任務を果たしているのだから、風呂掃除ぐらいご主人に入った後ちゃちゃっとしてもらったらいいと思う。大人なんだから・・・。我が家は掃除は100%主人が担当です。育休中から。
    どうしても世の中では正社員で働いてお金を稼いでいるほうが一日家にいるほうより偉くて大変かのように言われますが、正社員でもあり授乳中のママでもあるからこそ痛感しています。子供が赤ちゃんのうちは、母親業のほうが正社員で働くよりよっぽど大変!!部下には悪いけど、辛い仕事も今は息抜きに感じるぐらいです。そのうち育児も楽になっていきます。ご主人にも理解してもらって、一緒にがんばっていってくださいね。

• がんばってください!(適当に)

初めてのお子さんですよね。竹冠さんの気持ち、わかります。
    私も始めての子供の時は、よく煮詰まってました。
    娘は2歳まで、夜も通して寝てくれず、3時間睡眠。体力が持たないので一緒に昼寝してました。お昼ねしてても、言わなきゃ分からないですよー。ご主人には。しっかり休んでくださいね。子育ては長丁場です。

お掃除などは、自分が気持ちよくなるためにするといいですよ。
    それと、ご主人がなにかやってくれたら、うそでもいいので、大げさにほめるといいですよ。主人は、ごみ捨てからはじまって、今では夕食後のお皿荒い、子供のお風呂、ねかしつけ、掃除の手伝いまでやってくれるようになりました。(私は専業主婦です。)

あんまり頭にくることは、手紙に書いて渡しました。書くときは、あなたが悪い、ではなくて、私は悲しい、とか傷ついている等でまとめるといいですよ。相手は非難されてると思うと、読んでくれなくなりますから。そして、最後に必ず、こんなこと書いたけど、愛してるよ、とか、大好きです、等で〆ると効きますよ。