夫の無理解?私の甘え?

レス39
(トピ主12
お気に入り67

恋愛・結婚・離婚

竹冠

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。

    睡眠に関しては
    夜泣きもせずに夜通し寝て、午前午後の昼間も一緒に寝るのは寝過ぎと言われましたが、子供は夜泣きしないのではなく、泣かせないように私がしてます。泣きそうになると授乳したり、夫が子供の顔に布団を掛けたり、子供に腕や足を乗せて寝てたりするのでおちおち眠れません。しかも、人の気配がなくなると起きてしまうので、トイレに行くのがやっとです。その間に起きてしまうこともあり、出産してから熟睡なんてしたことありません。慢性的な寝不足で昼間も子供と一緒に寝てしまいます。夫は爆睡だから気付いてないようです。夫は飲み会の次の日は午後まで寝てます。楽しみにしているようだし行くなとは言いませんが、次の日は当たり前のように寝ます。出勤日はどうせいないのでいつも通りと思えれば良いのでしょうが、食事の時間に起こしても眠いからいらないと断るのに、食べ終わって片づけた後に起きてきてなんか食べたいと言われるとイライラしてしまいます。

    すみません続きます。

    ユーザーID:8499747391

  • 続きです。

    お風呂掃除は風邪をひいて熱がでた日からやってもらってました。風邪をひいても子供を預けることができず、病院に行けなかったので市販薬は飲まずに蜂蜜や栄養ドリンクで2週間かかりました。薬を飲まない=飲むほど辛くないと思ったようです。里帰り中に実親に甘えすぎた?と。親は、父親は風邪引いても仕事休むくらいだけど、母親が風邪引いても食事が出てくるわけでもないしむしろ自分が(いつも通りに家事育児をしなければならず)大変なだけだから男にできるものは負担してもらいなさいという考えです。夫は料理もできないし子供のオムツやミルクもものを用意して、やってとお願いしなければやりません。しかも大は断固拒否。それでも お礼はしてきたし、たてようと一生懸命でした。私が復帰したら家事は分担すると言いますが、今できないことが復帰と同時にできるようになるとは思いません。
    同じような経験された方いらっしゃいませんか?私の考えが甘い(もっと負担するべき)でしょうか?できることはお互いやるということで終わりましたが、出来なかったと逃げられそうです。アドバイス、ご意見 よろしくお願いします。
    長くなってすみませんでした。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    感情的になってしまい、しかも文章力もないので拙く読みにくい私のトピにレスを頂き、本当にありがとうございます。
    皆さんのご意見を伺い、やはり私は母として妻としてまだまだ未熟だと感じました。
    買い物ですが。我が家はそれぞれに通勤に必要なため車が2代あります。子供と2人で買い物に行くにしても車が使えるので自転車や徒歩で行かれる方に比べれば断然楽です。なのになぜ買い物に行かないのか?と夫は不思議みたいです。私としてはそのガソリン代も節約したいのです。復帰の時期も決まっているし車を手放すわけにはいきませんので、保険は払っていますが。皆さんは週に何度買い物に行かれるのでしょうか?毎日でも行けないわけではありませんが、週末が何かとお買い得な気がしているので、1週間分まとめ買いしたほうが節約できると思っていました。まとめ買い=荷物が増えるので夫がいればもってもらえます。むしろ荷物ぐらい私一人で持てるので夫には子供と留守番していてほしいです。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    買い物の際はベビーカーを使います。お店によっては赤ちゃんも乗せれるカートもありますが、運悪く全部使用中の場合もあり大体ベビーカーです。小町でも拝見しますが、ベビーカーを邪魔に思ってらっしゃる方が多そうだし、トラブルを防ぐために注意はしていますが、万全ではないと思います。夫が一緒の時は空いてる休憩スペースで子供と待ってもらっています。空いてないときは車の中です。込み合う売場よりも良いような気がして。本当に気休めですが。インフルエンザが怖いのはヒブワクチンもまだ1回も受けれていないし、絶対的な予防がないにしてもやはり我が子を守りたい思いがあります。宅配は夫に反対されてしまいました。足りない食材を買いに行くなら意味がないといわれました。

    お風呂掃除は、親に『父親は〜』と言われていたので任せてもいいかなと思っていました。残業もなく毎日定時で帰ってくるので。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    睡眠は余分な部屋がなく3人でベッドで川の字です。
    真ん中に子供がいます。柵は捕まり立ちもするしよじ登るので余計危ないと思い取りました。
    寝返りで落ちないように端に大人が寝てます。
    そばに誰かがいれば起きないというだけなので、夫がいるときは夫が一緒です。夜泣きさせないようにしているのは近所迷惑だと思うからです。
    賃貸で周りもお子さんの居る家庭がほとんどですがご夫婦だけの所もあるしお子さんがいる所も窓のシャッターを下ろして泣き声が漏れないようにしています。
    苦情を言ったり言われたりしたこともないですが、子持ち様とか思われたくありません。泣きたいときに泣かせてみたいし叫びたいだけ大声出させてあげたいけど、家でしかも夜間はやっぱりできません。
    私達のよう考えが至らない夫婦が住んでいることで少なからず迷惑されている方もいらっしゃるはずです。
    周りの目が気にならます。他のお母さん方はできてるのに。復帰するのも怖いです。
    夫は自称イクメンですが、私も甘えずにしっかりしなくてはと思います。ありがとうございました。引き続きご指摘ご意見いただければ嬉しいです。

    ユーザーID:8499747391

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    確かに言い訳ですよね。お風呂掃除は手間ではないです。
    朝起きて洗濯機回しながら朝ご飯作って食べさせて、洗濯物干して掃除機かけたり掛け布団干したりトイレ掃除して…確かに6時頃起きても8時には終わるし時間は沢山あります。一通り終わる頃子供が寝るので添乳します。腱鞘炎なので抱っこで寝かしつけは控えてます。一緒に横になって仕事関係のメールを携帯で作ってPCに送りすぐ送信できるようにします。子供が起きたら公園に行ってって感じです。午後は干したものを取り込んで畳んで夕飯の準備です。普通の主婦業してるつもりでした。
    夫になぜお風呂掃除をしてほしいのか。夫にもできる唯一の家事だった思ったからです。自分でやった方が隅々まで綺麗だし手間でもないです。でも家事育児一切を私が負担すると復帰しても協力が得られないのではないかという思いがあります。夫を信じ切れてないからかもしれません。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    まとまりのない文章ですみません。考えが甘いのも確かだし、なるべくなら楽したいです。あまりマメな性格ではないので独身の時は掃除洗濯は休日まとめてやるタイプで休日は家事で終わりました。今は子供もいるしいつも清潔にしていたいので毎日きれいにしておくことが自分的にも楽だとわかりました。清潔を保つ、汚さないようにする、汚れたらすぐ掃除です。日中子供の相手しながら垂らした涎を拭いて回ったりしてますが、空回りです。家の中はいつ誰がきても大丈夫なのですが。。。

    言い訳、愚痴すみませんでした。気分を害された方申し訳ありません。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    チョコママ様、そんな夫は捨てた様、ありがとうございます。救われました。えるえる様具体的な提案ありがとうございます。
    トピ主を立てた日から家事育児夫に頼ることなくやってます。子供は可愛いし一人の時間がほしいとか別に思いません。でも、逆に夫の存在価値がどんどんわからなくなってきました。夫は今週3回目の忘年会です。昨日の朝はアルコールが残っていて(呼気を計りました)私が送っていきました。当然迎えにもいきました。そして昨晩また飲みに出かけました。土曜は休みなので明け方近くに帰ってきます。そして好きなだけ寝ます。自分の考えが甘いのだと思いながらやはり私はそれを快く思えません。付き合いにしてもそんな時間まで飲むにはやはり夫自身の意志あってだと思うのです。今は確かに養ってもらっていますが、復帰すれば私にも子供と2人生活していくには困らない収入があります。家事もやってできないこともないはずです。私の父がそんな感じでした。いつも母が面倒みてくれた。母の稼ぎだけで学校を出してもらいました。父の存在価値は無に近いです。夫は違うと思いたかったけどどんどん後ろ向きに考えてしまいます。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    夫が帰ってきました。物音で子供が起きました。朝早すぎても迷惑かけるのでまた寝かしつけてますが、お構いなく夫は高鼾です。イライラしてしまいます。普通の方はこれくらい当たり前と思っていることなのに私は受け入れられないことにも。飲みに行ったらどうせなら昼まで帰ってきてほしくないとさえ思ってしまいます。

    第二子以降は無理だと思います。本心ではもちろん欲しいです。子供の成長が楽しみだし、その楽しみが増えるのはありがたいことです。でも無理です。今の状況で2人目妊娠は現実的ではないので考えていません。夫にも伝えてあります(積極的に家事育児に参加しないなら子供はもう産めない)が本気だとは思っていないかもしれません。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    私も出産するまでは育休の間は家事育児一切を一人で担って夫には仕事に専念してもらって…と考えていました。でも結婚してから妊娠するまでも大体私が担ってました。私が仕事で家に帰れないときに自分の分の洗濯をするぐらいです。今回全てを私一人で担ったら復帰後も私一人頑張ればすべて丸く収まると思われそうなので、アドバイス頂いたようにちょっと大袈裟にしてみようと思います。

    子供と一緒に昼寝ですが、子供が寝入るまで添乳で吸っているので私も横たわります。何もしないと体力は回復しますが色々考えてしまうので気が滅入ります。結婚にむいていないのでしょうね。

    ユーザーID:8499747391

  • トピ主です。

    ナックルボール様応援ありがとうございます。車の件もアドバイス頂きありがとうございます。
    スーパーは徒歩で行くのは遠いけど車で行くには贅沢かな?くらいの距離で子供がもう少し大きくなったら自転車を考えていました。新鮮な野菜を夫に…料理もできず片付けもしないのだから出された料理を食べればいいと思うあたり私にも思いやりが足りないのでしょうね。反省です。

    ユーザーID:8499747391

  • 竹冠

    皆様にご報告があります。私もいくつかレスを書いていたのですがなかなか反映されず、急な展開?かもしれませんが…
    今日夫が進んでお風呂を掃除したりオムツを変えたりしてくれました。断ったけどやってくれました。私にやるように言ったのになぜ?と聞いたら、最近自分が家庭に携わることがなく居辛かったみたいです。竹冠が復帰したら自分もできないと困るからと言われました。竹冠には感謝していると言ってもらえて気持ちが楽になりました。1週間ちょっとへこみがちでしたが、気付かせてくれた夫には感謝です。もちろん、私の甘さを指摘してくださり、沢山アドバイス下さった皆様にも。本当にありがとうございました。
    夫が快く引き受けてくれる家事育児は甘えて任せようと思います。でも家族が穏やかに健康に過ごせるように私も頑張ります。甘えそうになったら皆様のレス読み返して気を引き締めます。復帰も近いのでもっと試行錯誤しながら我が家のベストを見つけたいと思います。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8499747391

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧