育児疲れ。周りへのSOSの仕方。

レス27
(トピ主3

妊娠・出産・育児

だんぼ

2歳8ヶ月と1歳4ヶ月の年子育児中です。

かなり活発な子達で一日すごすのも、しんどいです。
公園へ3時間ほど連れていくのも疲れてすぎて帰宅後ぐずられるのも嫌で子供の体力の加減をみながら生活リズムを考えて行動しています。

夜間授乳(次男のみ)や寝ぐずり(長男)は私一人のみの対応です。
夫は泣いても起きれないようです。
次男が完母なのは私の母乳育児への憧れがあったのですが、断乳できないのは夫が夜非協力的ということもあります。

一時保育も受け入れ先は徒歩25分かかります。
預かってもらっている間、二人とも号泣で飲まず食わずだったらしく預かる時間も限られています。
ファミサポも検討しましたが高額なためできません。

働く予定で認可園申し込み済です
いろいろ仕事も探してはいます。ただ私自身、次男の産後より体調不調が続いていて一日すごすのもしんどく、栄養ドリンクを毎日2本飲んで行動しています。

ちゃんと食べることもできないし、惣菜でという声もありましたが、それを買いにいくのも大変だし(徒歩25分)免許がない、体力がない自分をとてもせめてしまいます。

金銭面で厳しいので何度も働くことを夫に話したのですが、3歳なるまでは一緒にいたほうがいいといわれ、ずっと反対され続けてきました。なので子供と少し距離をおくために働くことで許してもらえたのは最近です。

市の保健師さんに相談したいのですが、どう話していいのかわかりません。長男がかなりの癇癪もちで数回相談でお世話になっています。
そのたびに一時保育の利用などをすすめられお金がないことも伝えたのですが「しょうがない」と。
私の体調不調も知ってはいますが「大変ですよね」と言われるだけ。
他人がどうかしてくれるとは思っていません。
夫との話し合いでしか解決しないこともわかっていますが。

どうすればいいのか。
もういっぱいいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

>他人がどうかしてくれるとは思っていません。
    >主人との話し合いでしか解決しないこともわかっていますが。

上記の通りですね。

• 自転車は?

お気持ちわかりますよ。
    年子は下が歩きだしたら大変ですよね。御主人はお話聞いてくれますか?

あと少ししたらぐっと楽になると思います。
    お子様はお昼寝はしていますか?午前中家事を済ませたら外で遊ばせて(芝生があれば公園より目が離せていいですよ)帰宅したら、ぬるめのお風呂で更に遊ばせてからお昼ご飯をしたらぐっすり寝てくれると思います。

家事は適当にその合間に一緒に寝てしまいましょう!!私はお昼寝をして乗り切りました。体力温存しておくと夕方からが全然違いますヨ。

あと買い物も大変だしネットスーパーや生協、ヨシケイもおすすめです。

お出かけは自転車どうですか?
    賛否両論ありますが安全さえ守れば楽チンですよ。

とにかく手抜きであまりにも辛くなったらカウンセリングもいいと思います。思い詰めないで下さいネ

• 心療内科へ行き診断書をもらってください。

一時保育のお話が出る時点で、多分親族の支援は受けられないのでしょうね。私の友人は、疲れきる少し前に新幹線に乗って二人の子供と一緒に数ヶ月帰省していました。帰省をきっかけに卒乳もしやすいですし、ぜひ。
    私にはいざという時に帰る場所がないため、子供は一人だけの予定です。私も産後の体調不良がひどく、精神的にも症状が出たため心療内科でうつ病と診断され、夫の勤務時間は保育園へ預けています。保健師への相談ですが、親が重篤な状況であれば子供を児童養護施設へ預けるという方法もありますが、しんどくてもなんとかやっている場合は、行政も予算がないので何もできないのが現状です。私は、育児相談や病院の紹介などで大変お世話になりましたが、病気で保育園へ預けられることに気づいたのは夫です。
    ご主人も毎日一日中トピ主様を見ているわけではないので、しんどさが伝わっていないようですね。一度、ご主人が在宅時に倒れてみてください。心療内科へ行き、自宅では全く休養とれないため入院したいと相談してみてください。今の体調で仕事をするのは大変なので、まず休養をとれるよう、診断書をもらって保育園へ預けてみてください。(続きます)

• 続きです

一時保育の際、お子様が飲まず食わずで泣き続け預けるのも大変とのことですが、毎日行くようになると子供も慣れていきます。どの子供も最初は大泣きするのが普通です。一時保育だと、数時間経って慣れた頃にお迎えが来て、次の一時保育までに日にちが経つので子供も忘れてしまい、また大泣きします。

保健師に相談するなら、まず最初はご次男の卒乳の相談から入り、夫や親族の協力が得られず孤独感等精神状態もつらく、産後の肥立ちが悪いので病院へ行きたいが自分では探せないので、良い病院を教えてほしいとお願いしてみてはいかがでしょう。自治体によって、病気や求職活動でも保育園を利用できる場合があるので、それも聞いてください。
    公務員という公平を保つ立場から、親の方から相談された内容でないと、具体的に踏み込んだ回答ができないようです。どんどん具体的にどうすればいいかを尋ねてみてください。

食事や買い物はご主人に頼んでください。ファミリーサポートで買い物だけ頼むのも。
    トピ主様の文章から控えめな性格が伝わってきますので、しんどさを我慢しないで少し大げさなくらいに周りに伝えた方が良いと思います。

• そっかぁ

私も、年子を育児中のママです。女の子と男の子ですが活発です。夫の協力はありません。仕事はフルで家事もやっています。
    そろそろ、下のお子さんの卒乳を本気で考えてはどうですか?私もだんぼさんと同じように夫は非協力の中でしたが卒乳は十分出来ましたよ。ママの決断次第です。いくら泣こうがわめこうが断固たる気持ちでいきましょう。上のお子さんの時も同じではなかったですか?下の子の授乳が無くなるだけで大分違うと思います。
    それから栄養ドリンクを2本飲むのはやめましょう。反対に身体が悪くなります。

免許ですが、今は教習所でも託児所がありますのでそれを活用しましょう。私もそれを使って2輪の免許を取りました。

お子様が癇癪持ちだと?ママの気持ちが伝わってませんか?だんぼさん、肩に力を入れなくていいんですよ。なんとなく、子供に手を掛けすぎてママが参っている気がします。
    だんぼさんの気持ち本当分ります。私も同じでしたからねぇ。でもねママが笑ってなくちゃ子供も不安なんだって解って「少し手を抜いてみよう」って思ったら肩の力が抜けてバイクなんて言う趣味も出来ました。ちょっと手を抜いてみませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • では処方箋を。

生協の宅配(こだわってる高いほうじゃなくて、普通のコープ宅配)
    と子供用の漢方を上手に利用しましょう。

夜泣き・かんむし、などと検索すると子供用の生薬が出てきます。
    ひやき○ーがん、うずきゅう○いがん、などがそうです。
    わが子も生後すぐからひどいグズリで、100日になって漢方が使える日を心待ちにしてました。今はかなり良くなりましたよ。
    相変わらず癇癪持ちですが、夜寝てくれるだけでも万々歳です。

あと、お買い物は宅配で。今は大手スーパーでもネット通販してますよね。私は子供が寝ている間に生協のカタログでお惣菜(冷凍)や日用品を買ってます。週1だしそんなに安くないけど、重いものなんかは本当に重宝しますよ。

あと、ご主人に休みの日、数時間でも預けられませんか?
    主さんがリフレッシュして、ご主人が大変さを身を持って知るために、まずは2時間くらいから。
    その場合、昼寝するにしても自宅じゃだめです。ご主人が簡単にSOSを出せない状況を作りましょう。頑張って!!

• 大変ですね

さぞやお疲れのことでしょうね、NHKの「ご近所の底力」で、「ひとり親を助けたい」を見ましたが、シングルの方についてだけでなくても子育てで苦労しているお若いお母さんのために何か力になって差し上げたいと思っている方は、きっといらっしゃるのではないでしょうか。

自治体のHPなどから例えば「子育て支援サポート」とか「育児サポート」とかをキーワードに探してみるのはいかがでしょうか?

あと、他トピで見ましたが、ドリンクより錠剤のほうが効きも良く経済的とのことです。

いい方法が見つかること願っております。

• お疲れ様です。

トピ主さんに質問です。

トピ主さんの実家にしばらく滞在は不可能ですか?

そうとうお疲れの様子ですので、誰かに助けてもらわなければ、大変なことになってしまいます。

小さい子が2人もいて、辛いでしょうけど、かならず、楽になる日がきます。

まずは、深呼吸。

• 頑張って下さい

頑張ってくださいとしか言葉がありません。
    なぜかというと・・・。
    私も全く同じだったから。私も年子の男の子3人を育ててますが
    辛かったですね。
    最初の子を33歳で出産し現在43歳身体は辛くなるばかり。
    旦那は全くあてにならないし・・。
    家事、育児ぜ〜んぶ一人でやってました。
    下の子の夜中の授乳の最中に上の子が泣き出して
    泣き声がうるさいと怒られて、授乳が終わって寝たなと思ったら
    上の子を抱っこして夜中に外を泣きながら近所を歩いたことも、
    昼間も家で仕事をしてる主人が子供が騒ぐのを怒るけど
    黙らせることもできず、泣く子の顔を枕で塞いだこともあります。
    (保育園は3年間待機)
    ほんとに辛かった。協力してくれず理解もしない主人から
    逃げたくて何度も実家に子供を抱いて帰りました。
    子供がわがままだったり思うように育ってくれないのはいいんです。
    だけど、主人が我慢できなかったですね。
    主人をあてにせず、なんとか自分でやることを身につけました。
    本当は寂しいことですが、そうしないと自分が辛いから。
    今が辛い本当に辛いでも頑張って、子供は大きくなるから。

• 預けて働きましょう

旦那さんは自分では、世話もしないのに「働かないで一緒にいた方がいい」なんて、もうちょっと状況を見ていって欲しいですね。

私は1児の母ですが、持病があったり、自分自身がまだまだ未熟なためか、子供とずっと過ごすのは、かなり精神的に厳しいです。

最初は、子供を預ければ子供は泣きます。それは、どちらのご家庭も一緒でしょう。
     最初はだんぼさんも辛いかもしれませんが、2、3ヶ月もすれば子供は友達一杯で、毎日いろいろな経験ができて、毎日楽しくて良いと思いますよ。
     また、病気で熱を出すのもよくありますが、やはり1年ほどすれば、余り病気もしなくなります。

それまで、もしかしたら保育園代位しかならなくても、とにかく外に出て働いてみてください。
     「自分のペースでご飯が食べれる、トイレに行ける」とういうのが、一日1回であっても、気持ちに余裕ができます。

そして、少し身体に余裕が出てきたら、本格的に仕事をしたらいいのではないでしょうか?

子供の世話をするのが辛いなら、他の人に一時的にでも見てもらうのが、廻って家族の幸せにつながると思いますよ。

• 同じく男児年子育児中ですが。

3歳と2歳の活発な男児年子中です。
    もともと体力もなく年齢(35)もあり毎日とてもつらいです。エス○ロンモカとかロキソニンとか養○酒とか飲みながらなんとかだるさつらさをごまかしつつ日々やってます。

自分がこんな状態なのでトピ主さまのおつらさはよくわかります。
    ですがやはり「他人がどうにかしてくれるとは思っていない」わりには他人のせいや何かのせいにして言い訳ばかりだなぁという印象を持ちました。
    一時保育、徒歩25分がそんなにつらいですか?25分歩けないのに公園3時間?公園ってだらだらいればいいってものじゃないですよね。30分でも体を目いっぱい使わせて徹底的に遊ばせれば満足しますよ?
    預けて号泣はどんな子も同じです。そのうち慣れてきます。号泣するから預かれないとは言われないはず。トピ主さまの気持ちの問題ですよね。
    ファミサポってそんなに高額でしょうか?うちの地域では一人800円、二人目は半額なので1時間預けたら1200円。時々3時間預けてリフレッシュしてます。この数千円をケチったら後々泣く目に合います。続きます。

• つづきです。

栄養ドリンクって数百円しますよね。それを毎日2本?
    それってそんなに効果出てますか?(出てないからつらそうなんですよね?)いっそ止めて、ファミサポ貯金に充てたらいかがでしょうか?

また保健師さんに相談しても、「外に出て働けば気持ちも変わるかも」→「でも体力ないし、見つかるかどうか・・・」
    「一時的にでも子供を預ければ?」→「でも号泣するしお金はないし徒歩25分かかるし・・・」
    などと言われたら、「はぁ・・・。困りましたね」としか言えないと思います。

私も働きたいけれど待機児童数が日本一の区に住んでいて厳しい状況です。預けられる保育園があるだけでどんなに恵まれているかわかりますか?
    食べることができなくても、食べなきゃ体力はつきません。
    薬と思って、吐いてもいいから食べましょう。
    あと、断乳できないのをご主人のせいにしないでください。うちは激務なので夜泣き等の対応を頼んだことはありませんが断乳は普通にできました。皆が通る道です。自分でやりましょう。外で働いてる人を夜中にこき使っちゃダメです。

• 児童館や子育てセンターは?

誰かに遊び相手になってもらうだけで気持ちが楽になりますよ。
    でも徒歩だと通えないですかね?

お住まいの地方は車がないと行動できない地域ですか?
    まずは、行動範囲を広げる手段を考えてみてはどうでしょう。
    車購入は難しいですか?まず免許ですか?

• それ以上頑張らないで!

2歳8ヶ月と1歳4ヶ月・・・可愛い盛りですが、トピ主さんは日々どんなに大変なことでしょう!
    もうこれ以上頑張らないで下さい。トピ主さんから笑顔が消えてしまいます!

きっと車を運転されないんですね。でも、車ははもう必須ですよ。子供はだんだん重くなりますし
    保育園にしろ幼稚園にしろ荷物がありますし。思い切って免許を取らせてもらいましょう。お金が厳しい
    と思うかもしれませんが奥さんが運転できれば御主人も何かと便利なはずです。
    送迎のバス有り、託児付きの教習所を。

あと、一時保育の園が遠いなら「NPO法人」で育児支援をしている団体をお住まいの地域で探してください。
    「大阪 NPO法人」(大阪は仮にです)など検索をかけると出てくるので、一番近くの団体に電話して
    「ベビーシッターをやっているか」と聞いてください。そしてシッターさんを派遣してもらい主さんは
    休息を取って下さい。

私も子供が乳児期、そうしていました。民間のシッター派遣は一時間2000円とかでとても無理でしたが
    NPO法人では一時間800〜900円でした。週1〜2回2時間ほど預け私は眠っていました。

• 他力本願ですね・・・

辛口ですみません。でもトピ主さんのお話を読んでタイトルの通り感じました。なんかすべて言い訳ばかり。体力ないし、お金ないし、御主人は手伝ってくれないし、徒歩25分だし・・・。これじゃあ保健師さんもアドバイスしようがないですよ。
    私も育児に追い詰められていましたし、同じく一時保育は坂の上で徒歩30分くらいはかかるところにありました。
    預け始めた最初は大泣きしていたし、もちろん預けるのに時間制限もありましたよ。
    でも自分が少し休む時間が欲しかったし、そのほうが心に余裕が出ると思いがんばって預けていました。
    今年からは保育園に預けて働いています。
    トピ主さんはちょっと甘いのでは?他人がなんとかしてくれると思っていませんか?
    あれもできない、これもできないって言い訳ばかりの人を助けてくれるほど世の中甘くないですよ。しっかりしてくださいね。

• 毎日お疲れさまです

育児って母親は孤独になりがちだと思うんです。
    夫が非協力だったり、家族も近くに居ない場合、弱音を吐く場所も預ける先もなく、一人で子供の相手をしなくてはならず、精神的に追い詰められます。私も毎日模索しながら子育てをしています。

授乳は母親の体力も奪うし貧血にもなりますから、最初は愚図って大変だけど断乳を目指すのもいいと思いますよ。私も栄養ドリンクを飲んだりしていたのですが一向に改善されず、断乳してから身体のだるさが抜け体力が回復しました。

しんどい日は無理して外遊びをさせなくても、家で出来るねんど遊びやブロック遊びをさせたり、DVDを見せたりして遊ぶのはどうですか。

市役所などで開催される、未就園児の子育て広場みたいなものはありませんか?母子分離で1時間ほどですが、子供を見てくれるところもあるので探してみては?
    私の住んでる所は毎回満員で締め切ってしまうので全く参加出来ないのですが。

本当に今は大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

• 大変ですね。。。

5歳差の2児の母です。
    年子ちゃんの育児、さぞかし大変だろうと、お察しします。

前に書かれてた方もいますが、下のお子さんの断乳にチャレンジできませんか?断乳すると、夜寝てくれる子も 多いと思います。夜の授乳が無くなるだけでも、楽になります。御主人なんて、断乳の時には役に立ちません!!
    また、上のお子さんの夜泣きですが、喉が渇いて起きているのではないですか?我が家の子達はそうでした。ので、ストロー付きのペットボトルにお茶を入れて、枕元に置いています。2歳半頃には勝手に起きて、勝手に飲んで、勝手に寝ていました。
    お母さんが夜寝れるだけで、随分と違うと思います。

お買い物は、生協や、ネットスーパーなどを利用して、手を抜けるところは、バンバン手抜きしましょう!!

• トピ主です。

みなさん、ご指摘の通り他力本願でした。気分を害したかたもいたようで大変もうしわけありません。

質問などもあったので回答させていただきます。
    免許はもっていません。運転できるのは夫のみです。
    近辺で唯一あった託児所つき教習所は託児所を廃止にしています。

一時預かりも徒歩25分の一箇所のみですが、場合によっては断られます。

確かに25分も歩くのがしんどいと言っているわりには公園では2〜3時間て矛盾していますよね。
    一度預けたさいに荷物がものすごく多くそれを持つだけでも大変だったのに+お布団などがあると聞きやはり免許は必須なんだなと感じています。

持病というのかわかりませんが、PMS、排卵痛、生理痛もちでひどいときは子供のオムツをかえてふりかけご飯しかあげれないときもあります。(今までに何回かありました)
    朝が5時半〜6時には起きるので午前中外遊びさせようにも本人達が眠たがりぐずるだけなので、現在は12時までにいったん寝かせ(1〜2時間ほど)それから午後2時間ほど公園にいっているような状態です。
    それだと20時には寝てくれるので。それ以降まで起きられると私が精神的にもちません。

• トピ主です2

どんなにしんどくてもがんばって一日が終わると「まだ大丈夫」と思う自分がいます。
    今日も夕方公園帰り、すごく眠たくて(PMSです)たまらなかったのですが、お風呂へはいったらすっきりして寝かしつけもできました。

PMSの治療として辛いときに漢方を飲んでいます。
    これから働くことも考えただけで気がめいるのですが、目標は3年後には在宅できっちり稼ぎたいというのがあり、それの準備として夜の時間は使っています。
    もう、かなり遅いので他のレスにたいしての返信は明日にさせていただきます。
    もうしわけありません。

• 今更だけど・・・

そんな状態なのに、何故二人も、しかも年子で子供を作ったのでしょう・・・。
    私は、もう第一子育児でヘトヘトだったので、第二子は諦めましたよ。
    それだけが不思議です。

• 心にゆとりを

トピを見ると疲れきっているように思います

ご主人とはなぜ話し合いを持たないのですか?

夜間は仕事で疲れているからなど気使うかもしれませんが
    休みの日はどうなんでしょうか?
    休日くらい父親に協力してもらえば負担はへります。

長男は癇癪持ちとのことですがその理由を考えたことはありますか?
    3歳となればもうだいぶ周りのことが見えてきます。

夫婦関係が良くない、母親に余裕がなく自分を見てもらえない
    などの理由で癇癪を起しているにかもしれません

「じゃあどうしたら良いの?」と思われるかもしれませんが
    まずリラックスしてゆっくりしてみて下さい

そうするには環境を変えたり、時間が必要かもしれませんが

でも余裕を持ってお子さんと関わりを持てれば
    長男さんも変わるはずです。

あと、預けた時は預けている間は保育士さんを信頼すること
    預けている間大丈夫か心配してると母親の不安が子供に伝わります

• PMSの治療

PMSの治療はきちんと病院にかかられているのでしょうか?
    随分自己流な対策だなと思ったのですが。
    当方医療従事者ですが、漢方はつらいときのみ飲むといった用法では当然ながら効果はありません。頭痛のときに頭痛薬を飲むのとはわけが違います。調子良いときも悪いときも、生理前も生理後も毎日飲み続けなければ意味がありません。
    また、病院にかかった際にピル治療の話が出るかもしれません。ホルモン量を一定にするものですが、子作り予定がないのならばこちらも考えられてみてはと思います。体の不調のみならず心の調子も整いますよ。もちろん個人差がありますので副作用のほうが大きく出てしまう人もいます。いずれにせよ、漢方でもピルでも効果が出てくるまでに数ヶ月かかります。長い目で見ればそうやってきちんと治療を開始したほうがいいと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

私も2歳違いの子供がいるので、その時期の大変さはよーーくわかります!

でもお子さん達の今しかないかわいい時期の貴重な時間を、肩の力を抜いて過ごしてみてはいかがでしょうか?

ふりかけご飯で十分!公園も行かない日を作り、子供とダラダラ家で過ごしてもいいじゃないですか!

あなたは十分がんばっているし、ステキなママですよ。
    お仕事の事などいろいろあるとは思いますが、ほどほどにがんばってください

• つかれた時は・・

3歳と1歳の息子がいます。

どーしても疲れたってときは、ドリンクじゃなくてQPコーワ●ールド(錠剤)にお世話になります。これのほうがドリンクより経済的だし、効きますよ。でもこういうのって多用するとあまり効果がなくなるような気がするので、本当にダメだ〜〜・・って思う時だけ飲んでますが。1日のドリンク2本をやめて、ファミサポ貯金しましょう・笑。

5時半に起きても20時に寝てくれるなんてすごいじゃないですか!素晴らしい生活リズムですよ。20時以降は自分の時間が持てるのですから。だんぼさんの頑張りのおかげですね。

免許がないなら、電動自転車はいかがですか? 私も使っていますがあまり体力使わずに長距離を移動できるので便利ですよ。

うちも息子2人、体力がものすごいあるので公園3時間とかしょっちゅうです。でも前より自分たちで勝手に遊んでくれるようになるのでラクになってきました。冬だと寒いのでちょっと加減を間違えると風邪ひかれたりして大変ですよね。だんぼさんもご自愛くださいね。

• 私も同じ、いっぱいいっぱいです

私も同じです。といってももちろん状況は違いますが…。

鬱気味なので、近いうちに病院に行こうかと思います。夫は、私が「しんどい、つらい」と言いながら布団に入るのが信じられないそうです。先日も、どうしてそんなに疲れるの?と聞かれました。

家事育児の負担を減らすよう、工夫しているつもりではありますが、もう頭が上手く働きません。実母は「何でも手伝えることはやるから、言ってね」と言ってくれますが、何を頼んだらよいかさえわからない…。毎日、育児と家事と仕事を踏ん張りながらやってます。

私の場合、バカみたいですが、私が頑張ってることを誰かに認めてもらえればそれだけで救われます。トピ主さんはどうかわかりませんが、同じように頑張ってるトピ主さんに、頑張ってますね、と言いたくて…。

お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

• トピ主です。

すいません、
    PMSは長男出産前からもっていましたが、過食のみで精神的症状はそこまでひどくありませんでした。

長男出産後もそこまではひどくなかったので次男ができたというのもあります。(ただ計画妊娠ではありません)

次男出産前後にいろいろあり、かなり体に負担となりました。
    原因不明の高熱もでました。
    そのあとの生理再開からPMSの症状が悪化、今までなかった排卵痛や生理痛もでてくるようになりました。
    それをもともと持っていたかのように書いてしまい誤解させてしまっていたうようで。
    申し訳ありません。

あと実家へ行くことはできません。
    狭い団地に住んでいて実母の持ち物であふれかえっていて私と子供2人寝る場所もありませんし、安全対策もされてないことと実母もフルタイム勤務なためきびしいです。

栄養ドリンクは10本で600円しないものです。

• どこまでを求めていますか

私は育児疲れを持つ保健師です。保健師に相談するさい、あなた自身、一番の問題を明確にしてみるべきだと思います。
    1第一にお金がかからず物理的状況を解決したいのか。
    2夫の理解や協力を得ること
    どちらも重要ですが特にどちらに重点をおきたいかによって保健師に協力をもとめるポイントも変わってくるかと思います。あなたにとって最も大切ならば世間体や見栄にこだわらず助けを求めてください。
    本当にお金がない状態なら児童相談所も巻き込み子供の一時保護も含めて親身に対応していただけると思います。あなたの身体上の理由から。
    ただしお金があるのに出し惜しみでお金をかけないというのはわがままでしょう。そもそもお金は何かあって困ったときに使うためのものではないのですか?
    2について、うまくいかないのであれば夫の両親も含めたアプローチについて保健師がアドバイスをしてくれると思います。
    我が家も長男で手こずっているため経済的、環境的理由から第2子諦めました。