いいハンドクリームを教えて下さい!

レス64
(トピ主1

心や体の悩み

小豆

レス

• ベルツ水とフタアミンhiクリーム

他の方もレスしていましたが、フタアミンhiクリーム、すごくいいです。
    夜寝る前につけると、朝にはしっとり。

ただ、あまりにも乾燥がひどくて、ささくれたりひび割れたりしているときは、これだけだと潤いが足らないようなので、クリームを塗る前に「ベルツ水」を手になじませます。

ベルツ水というのはグリセリンカリ液の別称で、薬局で120mlで250円くらいで売っています。
    荒れた手のための化粧水・・・という感じです。

お顔にも洗顔後、化粧水をつけてからクリームでふたをするように保湿しますよね。
    それと同じで、あらかじめ保湿成分の入った水分を与えてからそれを逃さないようにクリームを塗るんです。

こうすると、爪の脇のかちかちの角質まで柔らかくなって、ささくれもできにくくなります。

フタアミンはあまり店頭でみかけないので、私もネットで購入してますが、ベルツ水はどこの薬局にもあるし、安いので是非お試しください。

• 顔と同じ

前のレスにも同じ事を書かれている方がいらっしゃいますが・・。

顔のお手入れで、いきなりクリームを塗る人っていますか?ほとんどいないと思うのですが、まず「化粧水」で水分補給しますよね?同じ皮膚なのですから、同じ事を手にすれば、いいのです。

私の手は一年前は、ガサガサを通り越して、皮膚がむけるような感じでした。クリームでは間に合わないので、ヤスリで皮膚を削っていました。

テレビで言われていたのを実践したら三日で綺麗な手になりました。今でも維持しています。
    安い化粧水でいいですから(ドラッグストアで1000円以下でも)半分にうすめて、ミストボトルに入れておきます。それをプッシュして、すり込みます。その後、クリームを掌に出して、ゆっくりと両手を合わせて暖めます。それをゆっくりとすりこみます。
    これを一回やっても全然違いました。ヤスリで削っていた手を、三日後、友人が「綺麗な手をしてるけどお手入れはどうしてるの?」と聞いてきました。今でも羨ましがられる手でいます。

• 私はこれです

オロナインH軟膏。
    夜、たっぷり手に塗って、手袋をして寝ます。
    かなり効きます。

• ありきたりですが

行きつけの薬屋の薬剤師さんと、一緒に働いている看護師さんの意見が同じだったので、ユースキンA。
    ハンドクリーム自体、跳び抜けてこれが良いというものはないみたいですよ。