• ホーム
  • 健康
  • 日本社会に適合できずに悩んでいる40代後半です。

日本社会に適合できずに悩んでいる40代後半です。

レス70
(トピ主19

心や体の悩み

ユーンスイ

『働く』の方かとも思ったのですが、『心の悩み』にトピを立ち上げさせて頂きました。

男はこうで、女はこうあるべきというような日本社会の仕組みにウンザリしています。

私はこの不況と年齢、経歴からなかなか就職先が決まらず無職期間が長かったのですが、最近やっとバイトで働き始めました。
男女雇用均等法と言っても一向に変わらない古い体質を持った企業が日本には多く存在していますが、今回採用されたところも表向きとは違っていました。女性社員はいつまでも一般事務で雑用だけ、その中にはゴミを捨てたり、給湯室掃除があります。今時これが女性だけの仕事ということに納得できない自分がいて辛いのです。重たい段ボール運びも雑用なので女性の仕事です。台車に乗せる手伝いさえ男性はしません。男性の仕事は責任があり、多忙を極めているから雑用までは手が回らないのだと理解できますが、箱を台車に乗せるくらい、ほんの数秒のことさえしようという気使いもない社風があるように感じました。(私はバイトなので雑用は業務に含まれると言われれば納得できますが、正社員で長年働いている女性社員の扱いをみていて納得できないのです。)

また、年功序列制も面倒ですし、義理の忘年会、年賀状等、私にとって理解できないことが多すぎるのです。バイトなのに社員と同じことを求められるのにも納得できていません。それなら転職すればいい訳ですが、この不況でそれも儘ならない現実がありますし、どこに行っても大して変わらないのではないかとも思えます。

日本で事務系でやっていくには、こういった自分的には理不尽と思えることを許容していかないといけないのかと悩んでいます。

事務系でなければ、どのような仕事だとシガラミがある程度なく、仕事だけに没頭できるのでしょうか?

外国暮らしも長かったので戻るべきか悩んでいます。 文字制限の為続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突っ込みどころ満載ですが

簡単に言うとこういうことです。

1)確かに、サービス残業のようなことが容認される風潮は批判されるべきと思うけれども、あなたの書かれたことは、皆、泣き言。  お給料を貰っているんだから、その分は働きましょう。

2)少しでもよい環境・条件で仕事をしたいと考える人はみな向上すべく努力しています。  バイトで文句たらたらは、説得力もないし、もっての外。

2)外国で仕事をすれば、書かれたような悩みがなくなるわけではないでしょう。  海外の職場だって、同じような問題はいくらでもあるでしょう。 何で日本に来たんですか?

3)あくまでも私の経験ですが、自分の今いるところを好きになれない人はどこへ行っても駄目。

• 日本社会だから適合できないのではない

よくそうおっしゃられる人がいらっしゃいますが。

それは「日本」の社会に適合出来ないのではありません。

「社会」に適合出来ていないのです。

日本だろうが海外だろうが、理不尽なこと・納得いかないことは

絶対にあるのです、それが「社会」というものなのです。

それをどう自分の中で折り合いをつけていくか、もしくはそれらの中で

うまく立ち回っていくかなのです。

確かに海外の方が、文化・人種が多種にわたりますのでその分が

色々なことに「幅」があります。

その代り、それらをすべてをひっくるめて最後に判断されるのは

「結果」なのです。

私の家族・友人等多くが海外に行っていますが、成功した子たちは

間違いなく、日本でもきちんとやれる子たちです。

逆に「自分は日本社会には合わない、だから海外に行く」と

成功できないことを「日本社会」のせいにしていた子たちのほとんどは

残念ながら海外でもうまくいかず、日本に戻って留学風をふかして

日本社会で浮いたまま生活しています。

己と現実を、逃げを打たずに直視して下さい。

• 甘い・・・

続き前ですが。

何か資格はありますか。なくてもこれだけは、というものはありますか。外国暮らしが長かったのなら、得意な言語はありますか。通訳、翻訳はできますか。

私は5年前に45歳で派遣社員から正社員になりました。その前は教職についていましたが、離婚後に引っ越し、新しい生活を始めました。働きながらいろんなことを覚え、責任ある仕事をさせてもらうようになったのが派遣社員になって2年後。「腰かけでなく、ちゃんと仕事をしたいので、正社員にして下さい。」と社長に頼みました。その後会社が統合し大きくなり、今では管理職になりました。

外資系なので英語が話せるのは「当たり前」の会社です。面接の時に「英語の他は?」と当然のように訊かれました。

仕事だけに没頭したいなら、専門的な何かができないと無理でしょう。

• 続き前ですが・・

確かにまだまだ日本の社会は男女平等ではないかもしれません。
    大企業の正社員ですら産休や育休のあとは、出世が遅れたりしますし。

人生は1度きりです。与えられた環境で努力するか、自分に合った生活、仕事を追求するか・・

私でしたら仕事は生活のため・・と割り切って不満には目をつぶって何年か頑張ると思いますが
    あなたの人生です。外国の方が居心地がいいのでしたら、思い切って戻って
    自分にあった会社を探した方が、気持ちよく働けるかと思います。
    同じ40代後半の女性として、事務系アルバイトの仕事があるだけ、うらやましいとは思いますが・・

• 続きのまえですが

続きの前で恐縮ですが主様は「何が目的なのか?」と言う出口を設定せず、
    沢山ある入口でウロウロしているのですよ。
    世の中入口は山のようです。
    男女が均等に働く入口、女性のみが働く入口。
    日本での企業も男女遜色なく働いている所、いっぱいありますよ?

主様はお仕事なら何が出来るんですか?
    例えばですが、SEの仕事は男女関係ないです。
    飲食店の店員、スーパーの店員、建築士も男女関係無し。
    宅建主任者も看護師も関係なし。

主様と同じ世代ですが、私も私の友人も男女関係ない仕事です。
    その代わり、転勤も残業も出張も首切りも平等です。
    でも理不尽なんて山のようですけど。
    しかし、それは外国であっても同じではないですか?
    逆に主様が理不尽を感じるのがソコだけなら、
    とてもクリアしやすい問題の様な気がしますけど。

今与えられた仕事を必死にこなし、
    出口であるお金を頂く。そこに神経を集中させる。
    それでも馴染まないのなら、転職も外国へ行かれるのも止む無しです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 郷に入りては郷に従え??

>>年功序列制も面倒ですし、義理の忘年会、年賀状等私にとって理解できないことが多すぎるのです。
    >日本で事務系でやっていくには、こういった自分的には理不尽と思えることを許容していかないといけないのかと悩んでいます。

日本企業と一口に言っても社風はそれぞれですから、中にはさほど「日本的ではない」会社もあると思います。ちなみに外資系企業だとさほどトピ主さんが感じられるような違和感は少ない所も多いかも知れませんね。海外居住のご経験もあるようですから一度外資系で職探しされては如何でしょうか?

• 認知の歪み

キツイご意見が多くて落ち込みました。私がカテを『健康』=『心の悩み』に選んだのは、こういった批判を受け止める精神的余裕がなくなりつつあるからなのですが・・。

私が1番悩んでいるのは、自分の心についてなのです。とにかく理不尽なことが許せないのです。特に日本の男性優位について子供の頃から納得できなかったので、海外に行きました。このことを先に書かなくて誤解されてしまったと思います。母国語である日本語ですら、このテイタラクですので、他の言語を屈指して働くことは不可能に近い気がしています。何年住んでもその国の言語が上達しなかったこともあり、帰国しました。(現地では日本語会話能力を買われて雇われていました) 帰国した直接の原因はウツ病ですが・・・。

私には『認知の歪み』があると思うようになりました。なので、鬱病傾向があります。2度診断されています。この『認知』を何とかしないと本当にどこに行っても辛くなり、鬱病再発につながっていくと思うのです。

本文と矛盾するかもしれませんが、本当に何とかしたいと思っています。こちらで皆様のご意見を頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

• ご意見、ありがとうございました 1

Enough !さん、
    私が住んでいた国では法律が遵守されていましたし、男女差別や不当労働はあり得ませんでした。でも、心の病(仕事関係でなったのではありません、念のため)になり、帰国をしました。私は「こうあるべき」ということに憤りを感じているのです。確かにポシティブ思考でないとどこへ行っても駄目・・なのでしょうね。どうしたら、このネガティブ気質を改められるのか・・・。

HALさん、
    それではどうしたら「社会」に適合するのでしょうか?

トリノさん、
    私は何もできると言えるものがありません。今までは運の良さだけで生きてきました。もうすぐ50歳、これからは今までの成果で生きていかなければならないと思っていますが、その成果がないのです。頭も悪くて資格検定は何を何度受けても落ち続けています。

ごんさん、
    人生は1度きり!
    悔いのない人生を生きたいと頑張っていた若い頃もありました。その甲斐あって今の仕事があるのだと思います。アルバイトですが・・。あ、少しは成果があるようでしたね。仕事は生活のため・・と割り切るように考えてはいるのですが、安給料なので生活は赤字になります。

• ご意見、ありがとうございました 2

ル−もさん、
    男女関係無しの職をいくつも挙げて頂きましたが、私にできそうなものは『飲食店の店員、スーパーの店員』だと思いました。これらはトイレ掃除や雑用は女性だけの仕事とか男女差別がある職業だと思っていましたが、違うのでしょうか? ル−もさんご自身やご家族のご経験からのアドバイスなのだとしたら男女差別問題はクリアなのですが、サービス残業の方が問題になります。両方で働くことを考えて検索したことがあるのですが、大手でもサービス残業があるところを掲示板やブログで多く見かけました。マ○ドは1分単位で計算してくれるようですが、社員では過労死問題も勃発していましたよね。
    ル−もさんは男性ですか?

ナラマルさん、
    就活中に外資系企業を含め、私にとって違和感が少なさそうな所ばかりで求職しました。でも、外資系は全て不採用でした。現在お世話になっている会社も表向きは男女雇用均等を謳っていました。給料は安いのですが、事務系ですし、応募多数だったと思います。私を雇って頂いたことにはとても感謝しています。

私は国内で男女差別なく働ける所を探すのは至難の業だと思いますし、考え方を改められません。

• 男女平等なのに重たいダンボール運びは男性の仕事?

何か矛盾してません?
    「同僚が助けを求めているのに誰も手を差し伸べない」なら分かりますけど。
    男女平等なら、力仕事だろうが男女関係なく仕事を任された人がして当然でしょう。
    ちなみに性別役割分担の色濃く残る私の勤め先では、
    力仕事は男性社員が進んで引き受けて下さいます。本当に有り難いです。

トピ主さんって、不満は言うけど現状を変える力は持っていないんですよね。
    正直言うと一番厄介な類の部下だと思います。

営業職や販売員なら実力主義で雑用はほとんど無いのではないでしょうか。

• うーん、どこの国かはわかりませんが

>とにかく理不尽なことが許せないのです。特に日本の男性優位について子供の頃から納得できなかったので、海外に行きました。

ええとつまり、台車に乗せる手伝いさえ日本の男性はしないとかそういうことですね?
    ま、たしかに私も手伝ってはほしいと思いますが(笑)。

でも、トピ主さんのいらっしゃったお国では、理不尽なことは無かったのですか?皆無?

私はアメリカ在住ですが、そりゃーアメリカだって理不尽てんこもりです。
    そこのところ、どうなんでしょう???

• 戻れるのなら戻った方が良いのでは (1)

いつも思うのですが、どうして悩んでいる人に厳しい書き方をする人がいるのでしょうか。これが日本の社会の縮図だとすると悲しいです。自殺者が日本に多いのも当然と思えます。質問者を傷つけるような言い方しかできないなら回答しない方がいいと思います。

さて、質問者様への回答ですが、もし戻ることができるのなら戻った方が良いのではないでしょうか。うつ病で不安になって帰国されたのかもしれませんが、海外の方が日本より気軽に治療できると思いますよ。

日本での就業についてですが、私も全く同じ経験をしましたので、お気持ちは痛いほどわかります。帰国後、地元では大手の企業でプログラマーとして派遣会社を通して仕事をしたのですが、専門的な仕事も任される一方でウェイトレス、電話番、受付、ゴミ捨て、郵便物の回収・配付などの仕事もさせられました。外国で仕事をした経験があるものには信じられないですよね。一番耐えられなかったのは男性トイレの中にあるゴミ箱のゴミ処理までさせられたことです。重いものも持たされました。男性社員と比較すると、女性社員は言いなりですね。この会社は特にひどかったのですが。((2)に続きます)

• 戻れるのなら戻った方が良いのでは (2)

私の経験から、外資系の企業であれば上記のような屈辱的な思いをしないでも仕事ができると思います。日本の企業で仕事をすると絶対遭遇する女性社員の言葉の暴力やいじめなども外資系の企業では全くありませんでした。今は就職も大変な時期ですが、年齢的にも近いので他人事とは思えません。良い道が開けるといいですね。

最後に蛇足かもしれませんが、私は日本で全く適応できなかった30代の女性が海外で彼氏を見つけて結婚し、見事に適応した例を知っています。彼女はとても純粋で、純粋すぎて日本ではうまくいかなかったのかなと思いました。海外ということで、彼女は楽に自分をさらけ出すことができたようで、自身の良さを周囲にアピールすることができ、その結果、仕事も人間関係もうまくいったようです。日本で適応できなくても海外ではできることもありますよ。

辛い思いをしている方には禁句かもしれませんが、年齢も近いので敢えて言わせてください。

がんばって!:)

• 病院にかかった方がいいと思います(嫌みではありません)

私自身も数年海外にいましたし、海外生活が長く、逆赴任で日本に戻ってきた知人などもいますが・・・。

どうも、トピ主さんのお話を読んでいると、日本の社会だけでなく、結局長く住んでいた海外でも、しっくりとなじんで生活していたわけではなさそうですよね?
    語学も伸びず、鬱状態で日本に帰国・・・とありますので。

なので、今以前住んでいた国に戻っても、事態は好転しないのではないでしょうか?
    発達障害、社会適応不安などを疑って、しかるべき医療機関を受診し、原因を突き止め、治療をされた方がいいと思います。
    ご自分の書いた文を読んでみると、問題の大本は、「日本に適応できないというような問題じゃないように思えませんか?

• よくわかります

私は40代前半ですが、とぴ主さんの気持ちがよく
    わかります。20代の頃、とぴ主さんと同じように
    日本社会の不合理に耐えられなくなった為、それからは
    ずっと数社の外資系企業に勤めています。
    とぴ主さん、日本企業で事務をしようと思ったら
    その不合理は常についてまわるのでは。外資系企業は
    男女など問われず、何ができるか、が1番重要です。
    外国暮らしが長いようですので、外資系企業にトライしてみては
    どうでしょうか。

• なまじ海外経験があるから…

帰国して、いいことしか思い出せなくなっている過去と今の日本での現実を比べて
    しまうんですよね。

> 私は国内で男女差別なく働ける所を探すのは至難の業だと思いますし、
    > 考え方を改められません。

“海外”なら男女差別は一切ないのですか?
    それならそこに戻ればいいことです。
    日本でしか就労経験のない人にはなかなかできない決断です。

ただ、日本で働く女性の多くが「男女差別が全くない」ということはない職場で
    折り合いをつけながらがんばっているのではないかと思います。
    トピ主さんはその「がんばり」を初めから放棄しているようなので、日本で
    無理することはないと思います。

って、働いた経験もあって、本当に海外にいい記憶しか残っていないのですか?
    「心の病」の原因はトピ主さん個人だけの問題でしたか?

「この私には日本で働けるところはない」という言い訳(誰に対して?)ばかりを
    探しているような印象があるのですが、それではいけないと思っていますか?

• そうですねぇ

>こういった自分的には理不尽と思えることを許容していかないといけないのか

この質問に私が答えるなら、許容しなきゃいけないと答えますね。
    でも、雑用でもお給料をくれるならありがたいです、私なら。
    残念ながらユーンスイさんの代わりはたくさんいます。
    現に、「働く」には、仕事を探してる人がたくさんいますよね。

とはいえ、男女平等が本当にトピ主さんにとっていいことかどうかは微妙です。私は男女平等の会社で働いてましたが、むしろ働かされすぎて自分を見失いかけましたから。それだって、理不尽なことだと思いませんか?

自分が賃金を払わなければいけない立場になったら、自分のことをどう思うかを考えてみるといいですよ。経営者から見たらユーンスイさんの考え方だって「理不尽」なことかもしれないじゃないですか。
    それに、その理不尽さを認めたとしても、その状況で会社としてはつぶれずに存在している。この不況ではそれもほめられることかもしれません。

難しいかもしれないけど、ポジティブとかネガティブとかよりも、ものごとを多角的に考えることが必要なのではと思います。

• 要は、許容範囲が狭く、受け入れられないのですね。

人間誰でも多かれ少なかれ、受け入れられない価値観てあるものです。
    でもトピ主さんの場合、受け入れられる価値観の幅が以上に狭い。
    何もかも受け入れられないので、すぐにかっとなってしまい、結果常にイライラしてしまうことに。

大事なのは、多様な価値観を受け入れること。
    自分の考えが正しいと思うのなら、時間をかけてわかってもらう努力をすること。
    世の中の人は皆そうやって社会に適応していると思います。

…とえらそうなことを言いましたが、40代の私も20代の頃は周囲の考え方に会わずにイライラ!男女差別に憤慨していました。

それが今ではすんなりと受け入れられるようになったのは「私は周りの人のお陰で生きているんだ。自分とはまったく違う考えの人に支えられているんだ」という感謝の気持ちを実感したから。

ま、そう思いたくなるくらいものすごい痛い思いをしたわけですが。(死にたくなるくらい)

トピ主さんは「自分の考えが絶対的に正しい」という価値観がまずあるように思います。人と深い関係作りをしなければ、その価値観は覆られないでしょう。
    同姓の親友を作ることから初めては?

• 平等な職種ありますよ

日本でも資格を持っていると、男女の差別はほとんどありませんよ。
    雑用しかできないのなら、甘んじてそこで生きていくしかないでしょう。
    どこの国でも同じだと思います。

男性と同じ工事現場で肉体労働をと言われてもできるのですか?
    ゴミを捨てたり、給湯室掃除でありがたいと思いますよ。
    雑用でも一生懸命やる姿勢が必要ですよ。
    雑用であろうが数年続けながら、向上心を持ち続け
    個別に自分で勉強したり、ステップアップをはかればよいのです。
    転職でもよいし、社内で認められることもあるかもしれない。

文句だけ言っているのが一番ダメだと思うなぁ。

• いっそ自営してみては?

40代前半独身女性です。
    短大卒業後、正社員、派遣社員を経て10年前からひとりで自営しています。
    トピ主さんの悩み、わかる気もしますが、正直いって悩むのが20年ぐらい遅かったんじゃないでしょうか。
    男性優位の会社組織ってずいぶん前からですよね?
    今頃、何?という印象です。
    私も、会社員時代、雑用するのがすごくイヤでした。
    理不尽に思いました。
    いつも上司に「女の子扱い」されるのが耐えられませんでした。
    なので、誰にも命令されない自営という道を選びました。
    はっきり言って収入は多くありませんが、自尊心は保てました。
    そのかわり、大変なことも山盛りですが・・・まあ自分の選んだ道なので仕方ないです。
    私のまわりでは、おんな一人で自営をしている人が多いです。
    みんな、がんばり屋です。
    このトピにも簡単に「外資系は?」と書いてるレスがありますが、外資系に勤めるにも努力が必要ではないでしょうか?
    何かを得るには、自分自身でがんばるしかないのです。
    誰も助けてくれません。

• 皆さん、ありがとうございました 3

鴎さん、
    私の職場では女性は皆ポキッと折れそうなくらいか細くて力仕事ができるように見えません。(私はか細くはないですが、握力はないし重たいものが持てません。) 1回では持ち上がらなくて2人で工夫して精一杯の力を出して持ち上げている真後ろにいて全く手伝おうとしない大きな体の男性社員、その心持ちが問題だと思っているのです。女性でも力仕事に自信がある人はいるでしょうし、これを男女差別としたのは間違っていたのかもしれません。鴎さんのところでは力仕事は男性社員が率先して下さるなんて良かったですね。

在米おばさんさん、
    もちろん、私の住んでいた国にも理不尽だと思うことはたくさんありました。人種差別もありましたし。でも、ツボが違うところだというか、私の年代だと小学生時代から学校で歴然とした男女差別がありました。例えば理科の実験は男子担当とか、家庭科は女子、木工は男子とか。中学になると生徒会長は男子と決まっていました。選挙で女子が勝ちましたが、先生が細工して結局男子学生が会長になったこともありました。そして、私は法律や決まりに違反することに憤りを感じます。これが日本より少なく感じていました。

• ありがとうございました 4

ミントさん、
    優しいレスありがとうございました。外資系企業は女性社員の言葉の暴力やいじめなどがないとのことですが、外国暮らし経験があるとキツイ性格の人とかいませんでしたか? 私はキッツイ女性に結構海外で出会いました。一人で親兄弟がいない言葉も母国語でないところで生活していくので、しょうがない面もあると思っていましたし、そういった気の強さのようなものがないと外国長期暮らしはできないのかもと考えていました。

私も人のことを気にしない海外が楽でした。○○だからこうしなければ・・・というものがなかったので束縛が感じられなかったのです。○○には男、女、年齢等が入りますが、日本は型にハマったことをヨシとするようなところがあると思います。その癖法律は守られていない・・・。履歴書に男女の別を記入し、年齢や配偶者、扶養の有無を書いたり、写真を貼ったりすることなども可笑しなことだとさえ思ってしまいます。
    でも、日本の素晴らしさについても考えます。四季折々の景色や食べ物、食べ物はやっぱり日本人だなと思います。最近特に日本食を好んでいます。温泉もいいですよね。親兄弟、友達、人、良いことも一杯です。

• ありがとうございました 5

とるめんたさん、
    発達障害、社会適応不安などを疑っています。私は社会的規範や規則に対する違反行為などを過度に気にするようです。病院にかかるのにも大変な労力が必要です。ウツでの通院が終わりましたし、経済的に通院は厳しい現状です。心持ちさえなんとかなれば、もうちょっと頑張れると思っています。

頑張ってさん、
    共感して下さってありがとうございました。外資系企業はミントさんも勧めて下さいましたが、私の実力では敷居が高い状態です。でも、TOEICを受けるなどして頑張ってみようかなという気持ちになっています。

ろんどさん、
    なぜか過去のことは良い思い出でしかなくなっていきますよね。その状態であるとは思っています。現実問題として今は金銭的に動けません。今の職場でなんとか折り合いをつけながらもう少し頑張ってみようと考えています。

きなこさん、
    私も男女平等の会社で働いたこともありますので大変さはわかるつもりですが、そういった会社では私の場合理不尽さ感じませんでした。でも、私には「ものごとを多角的に考えることが必要」なのだと思います。これができるようになると生きやすりますよね!

• ありがとうございました 6

みーこさん、
    そうです、受け入れられる価値観の幅が以上に狭くて辛い状況になっています。親友数人いましたが、環境が大きく変わって話が合わなくなって段々疎遠になりつつあります。1人は彼女が介護で忙しいという相手の事情もあります。親友ではありませんが、やはり海外暮らし経験のある人とは話が合うようです。

cocosecoさん、
    なんというか、雑用がイヤなのではないのです。誤解なさっていますが、あまりにも男性と女性の仕事が違うことに憤りを感じるというか、この会社おかしいじゃない?・・・状態なのです。(40代女性社員も働いていますが、20代男性社員の補佐です。) 当人はそれで良いのでしょうから私がとやかく言う立場ではないのですが・・・。この会社だけでなく多くの日本企業がそうだと思います。

るりらさん、
    男性優位の会社組織ってずいぶん前からで今現在も全く変わっていないっておかしいと思いませんか?
    自営は考えています! それに向かってどうすればいいのか・・・。先ずは先立つモノが全くないのでそこからスタートです。とりあえずでも今できる範囲で少しずつ前進していくしかないと思っています。

• 躁鬱状態・・・???

火曜は土曜の代休だったでその分昨日は忙しくて疲れてました。
    今日は何だか気分が高揚していて頑張れる気持になっています!
    とはいえ、ここの返信をたくさん書いてかなり疲れました。

チグハグな内容があるかもしれませんが、その時々に正直に思ったことを書きました。
    この躁状態がいつまで続くのか、ちょっと気になりますが、仕事の方はお金を稼ぐため、次のステップへ進むための勉強をしながらと折合いがつけれそうな気がしてきました。
    まだまだいろいろと言いたいこともあるのですが、今夜はこれ以上無理です。限界です。。 この辺で失礼します。。。

• 戻るに一票

HALさんの言う「成功できないことを「日本社会」のせいにしていた子」の一人です。
    日本で理系で働いて、どんなに頑張ってもどんなに人の倍の成果を出しても、男性分のお給料はもらえませんでした。
    上司に相談しましたが、「女の子は生理痛だ何だので休む」ので給料差は理にかなっていると一蹴されました。私はそんなことしていないし、するつもりもないと言っても効く耳もたず。当時は周囲に話しても、上司の肩をもつ人が多かったです。
    なので私は外国に逃げました。男女差別の少ない国です。こっちにきてビックリしました。こんなにも違うのかと。
    男性でも女性でも仕事ができなければクビ、その代わりできれば男女関係なくボーナスに昇級。私にとっては最高の環境です。
    まあ、こういう例もありますよということで。

日本社会のしくみやしがらみで問題のある部分は、見えない人には本当に見えないか、見えたとしても全く大したことに思えないものです。これは本当に、一度他の先進国で数年暮らしてみるとよく分かるんですが。

• あの、もしや発達障害では

診断済みアスペルガーのももたんと申します。

トピ主さん、合理的でない事を目にすると生理的にいやな感じになりませんか?
    (普通の人は我慢するメリットを考慮したうえで
    割り切って対処できるようですが、それとは性質が異なる心持です)
    事務の仕事も本来整っているはずのものが未処理だと
    そわそわして落ち着かないから済ませることはありませんか?

私はトピ主さんの思う理不尽さがなんとなくわかりますので、
    可能性のひとつとして発達障害も検討事項になると思いました。
    発達障害でないことを確かめるくらいの軽い気持ちで
    調べてみてください (うつ病と共存することもあります)

あと2点気になったことを。
    ・最初の書き込みの、正社員の男性と女性は給与その他も同じ待遇だったのでしょうか。
     もし給与が男女同額で男性の方が責任ある仕事をしていたらそれは非常に不公平です。
    ・バイトの私の拙いイメージだと、外資系ってキャリア志向・能力主義で
     今のトピ主さんには過酷な気がするんですよね……。
     ある程度の男女差があっても、女性の持ち味が認められる職場もわるくないと思います。

• あきらめが一番

身もふたもないですけど、あきらめるのが一番です。
    そういう会社ならば、「なんで男性はしてくれないの!」と思っても、自分がつらいだけでしょ?
    それなら、女性たちで工夫してやっていくようにしたほうが精神的に楽じゃないですか?

寒くなりますが、ご自愛くださいね。

• 躁うつ混合状態では?

失礼ですが,ユーンスイ様はいわゆる躁うつ混合状態ではないでしょうか.やはりしかるべき医療機関で診療を受けられることをおすすめします.

• 日本女性が作り上げてきたもの

同世代です。
    私たちの年代は、子供時代から 男子>女子 でしたし
    アルバイトで同じ仕事でも男性の方が時給が高くて当然。
    正社員の初任給でさえ、男女の区別がありました。

男性の食べ散らかした後を片付け、
    それができていないと女子事務員の責任。
    内館牧子さんの書かれる
    「普通の事務員は何年やっても何のキャリアにもならない」時代でした。

主さんが日本社会に愛想をつかせておられる間、日本に残った私たちは
    自ら地味に努力し、その時代よりは明らかに”マシ”になった日本社会を
    作り上げました。
    恐らく海外での男女平等に慣れてしまった主さんには”変わっていない”と
    思われるでしょうが、この30年弱の間、かなり女性の待遇は良くなってきています。

失礼ですが、主さんは日本企業において役に立つ
    一般事務以上の資格・特技をお持ちでしょうか。
    まずは、日本の体質を嘆くよりも、今日本企業でどういう人材を
    必要としているかをリサーチする事が一番ではないのでしょうか。

ただ、今日本は大不況なのでこの年代には厳しいです。
    少し充電し、時を待たれた方が良いかと思います。