子供いない夫婦の方、年末年始は?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

poko

子供のいない夫婦の方にお伺いします。

皆さん、年末年始はどのように過ごされますか?

うちはいつも両方の実家に帰省します。
なので、両方の甥や姪にお年玉を渡すのが恒例です。

でも、正直なところは、
夫の実家には行きたくありません。
義父母も、義兄弟一家も苦手です。

だけど、夫が快く私の実家に来てくれるので、
お返しだと思って、笑顔で行ってます。

本当は二人で気軽に海外旅行が夢です。

皆さんはどのように過ごされるのか、
よかったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピさんとほとんど一緒です

うちら夫婦は夫の実家の近くに住んでいて、私の実家は他県です。・・・のでクリスマス〜大晦日までは年賀状書きや掃除などして、晴れて元旦になったら夫の実家に顔を出し、その足で私の実家に帰省。2人の姪っ子にお年玉を渡し(奪い取られ)、同級生と飲んで、そんでまた、我が家に帰ってくると言うスケジュールで毎年こなしています。

そうそう、私も本当は海外で過ごしたいなんて思ってるのですが・・・何せ夫の仕事が大晦日までで、正月3日位しか休みが無いので・・・無理・・・かな・・・ちぇ
    せっかく(?)子供が居ないのだからもう少し優雅に過ごしたいものです

• 似たようなものです

うちもトピ主さんのところと似てますよ〜。

年末のどこかで⇒妻実家でご飯

大晦日〜お正月⇒二人でお家でゴロゴロ

2日⇒妻だけ初売りに!夫は家でゴロゴロ

3日⇒夫実家に顔だし(沈黙の義父母一家&義理弟、誰かしゃべってくれ!)

4日以降⇒「うわ〜仕事行きたくないな〜・・」で家でゴロゴロ

う〜ん、ほぼ家にいますね(汗)

トピ主さん、海外旅行に行きたいなら行っちゃたらいいのに!
    子供が出来たらのんびりいけなくなっちゃうよ〜。

• 二人きり

夫実家は遠方(海外)、私実家は近くですが絶縁状態のため、ふたりきりで年末年始過ごします。買出しに行ったり、普通にデートしたり、初詣入ったり、日帰り温泉行ったり。土日の延長みたいな感じですね。おせちは二人ではすぐに食べきれないほど予約してあります。

○○日は○○で過ごす日!って決められちゃうのは嫌だけど、家族でにぎやかに過ごすのもたまには面白そうだな・・・って思いつつ、今は二人だけの時間を楽しみたいと思います。夫は本当は実家の家族と過ごしたいんだろうな〜。

海外は安い時期に我々は行きます!

• 恒例は「ガキつか」と「料亭」

12/28-30
    私一人、私の実家に帰ります。毎年1泊か2泊。
    実姪甥、と母には前倒しでお年玉をあげます。
    伯母夫婦がついた餅と、兄が手打ちしたお蕎麦をもらって帰ります。

夫は「仕事で不在」という状況でもありますが
    私の希望で一人で帰省させてもらってます。
    夫同伴だと、実家なのにダラダラのんびり過ごせないから。
    姉も御主人を置いて、子どもだけ連れて帰省してくる…似たもの姉妹。

12/31
    夫婦二人、昼は大掃除。夜は年越しそばと「ガキの使い 大晦日スペシャル」。

1/1
    夫婦二人、昼は都心ホテルの料亭でお食事。夜は家でお雑煮。

1/2
    昼は夫婦二人、初詣に。屋台が出ていればそこで軽食。
    夕方から活動!デパートで義実家でのお夕食の食材とお年賀を買出して、そのまま義実家へ。
    義実家でお夕食を食べ、義姪甥にお年玉をあげます。(日帰り)

1/3
    夫婦二人、のんびり過ごします。

義実家に帰るのは、1年間でこの1月2日の日帰りの時だけです。

夫婦二人、海外旅行に行こうと思えば行けますが、夫が海外嫌いなので…実現はないですかね。

• 二人でのんびり

年末は家の片付けやおせちの買い物、年賀状の追い込み(今年は追い込まなくていいようにしておきたいです)、
    趣味のテニス打ち納めなどして過ごします。
    大晦日、紅白を楽しみに?観たあと、近所の神社に初詣に行きます。

お正月は、元日にお金を使ってはいけないという夫の主張
    (使うと一年中お金を使う年になるという言い伝えがあるとか?
    結婚して初めて聞きました。)
    に従い元日は家で過ごし、
    2日は私の実家メンバーで初詣と食事に行きます。
    3日以降はテニス打ち初めやDVD鑑賞したり。。。

年末年始ほとんど巣ごもりに近いですね。

夫の実家は遠方で雪国なので、
    夫みずから「混むし、雪があるから行きたくない」と言ってるので
    お正月やお盆も行かずに済んでます。

私も海外旅行、行きたいですが、
    日本の年末年始の雰囲気も好きなので
    年末年始は日本で・・・とも思ったりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温泉で年越し。

お正月は毎年私の実家で過ごしますが(二泊くらいする)、今年は実家が喪中で来年のお正月はしないため、二人で12/31−1/2まで二泊三日で温泉に行きます。楽しみです♪

ちなみに結婚した時、既に夫の両親は他界していたため、私は義理の両親との付き合いの経験がありません。そして夫は実家がないせいか、私の実家が大好きです。今年は喪中なのでお正月はしないと母に言われ、がっかりしたのは私ではなく、夫の方でした。なので、夫の気分を盛り上げるための温泉旅行です。

温泉旅行以外の予定は、映画と初詣と、家でのんびり〜です。

• 帰省です。

結婚二年目ですが、帰省です。
    両方の実家に。
    夫のほうの両親・兄弟とは特に何も無く、お互い多少は緊張しつつも気楽に過ごしています。
    夫側に甥がいますが、まだ小さいのでお年玉はありません。

両方の実家とも、うちからは新幹線で4時間ぐらいかかってしまうようなところにあります。
    なので、年に2度しか帰らないんです。
    しかも、夫の仕事が忙しいので、あまりゆっくり滞在できません。
    おかげで(?)、毎回ほんとうに楽な帰省となっています。

• 似てます

年末は家のことをして元旦は家でのんびり、2日は夫の実家に行きその日に帰った後、翌日の箱根駅伝を見るために私のほうの実家に泊まりで行ってます(選手の通過時間が早いので)。
    両方の実家に新年の挨拶に行くのは全然嫌ではないのですが、年々金額が上がっていくお年玉はちょっときついです。

今年の年末年始は特に日の並びが良くないのでますますバタバタした感じになりそうなので正直嫌だなって思います。

• 帰省と飲み会

年賀状は25日までに投函が目標。
    夫の会社が休みになったら大掃除。

大晦日か元旦ににわたし(妻)の実家にお昼くらいに寄って
    夜に夫の実家に移動。お泊まり。
    甥っ子がいるんですが、義姉がママ友と協定を結んでいて(笑)
    金額が決まってるお年玉を渡します。

2日か3日に近所の友だちの家で泊まりがけで飲み会があるので、
    夫実家の滞在日数は短いです。

• 夫の実家に行きます

だいたい隔年で、夫と二人で夫の実家に行くか、夫は夫の実家に行かせて自分は自分の実家に行くか、にしています。
    (私の実家に行く時は私一人なのは、私の両親は夫が私について来ることを特別望んでいないし、私も夫が私の実家で居心地が悪くないようにと気遣わなければならないのが面倒くさいから)

今年はお盆に夫の実家に行かなかったので、正月は夫の実家に行くことにしました。

正月休み、今回は5日間だけなんです。
    そのうちの4日間も夫の実家で過ごすなんて…
    貴重な連休なのに…

夫の実家の人達、みんないい人です。
    嫌いじゃありません。
    話をしていれば楽しいです。
    でもやっぱり、普段仕事で疲れている分、連休くらい好きな時間まで寝ていたいし、他人に気を遣わずに過ごしたい。
    はああ
    「お正月に会えるのを楽しみにしてるわね」なんて社交辞令かもしれないのに。
    うちの親と同じように夫の親だって「我が子さえ帰って来てくれればいい」と思ってるかもしれないのに。
    それでも行かなきゃならないような強迫観念に駆られる

海外旅行なんて贅沢言いません。
    せめて自宅で年越ししたいよ…

• 夫の実家のみ(笑)

去年より夫の両親と同居している長男の妻です。別居の時の話をしますね。

義実家も実家も同じ地元で車で30程離れた隣町に位置します。
    元々両方共淡白な親子関係だったので基本は夫婦二人で自宅で過ごしていました。
    とは言っても義実家に年始の挨拶に行かないのも如何なものか?と言う事で1〜3日の内都合のいい日に行きました。
    夫は親の家は居心地が悪いらしく、なるべく親と会話をしなくて済む様着いたとたん犬の散歩に出かけていましたね。
    義両親は私を可愛がってくれていたので話し相手も苦痛ではなかったのですが、
    夫に対しては「丸投げかよ」と呆れてました。(別にいいんだけど〜心の声)

私の実家は正月くらいは老夫婦だけでゆっくり過ごさせてくれと言うリクエストに応えて全く行きませんでした。
    兼業農家だったので、年末年始ってあんまり関係ないんですよね。ゆっくり出来るのはお正月くらいでしたから。
    だから年末年始義実家どうするかって悩んだ事ないんです。
    忙しかったら無理に来なくてもいいから、気にしないようにって義親から言われた事に素直に甘えさせて頂いてました。(笑)

• 双方の親の家に行きます

年末年始休暇はだいたい12月30日〜1月3日です。
    30日は大掃除をします。

31日は夫の親の家で、近くに住む義妹家族も集まります。
    姪は成人なのでもうお年玉はあげません。
    昔は泊っていましたが、最近は泊る方も泊られる方も面倒で、タクシーで往復しています。
    夫の親は隣の市で車で15分くらいの距離です。

元旦は私の実家に行きます。
    実家は同じ市で、車で20分くらいです。
    私の妹家族は他県に離れていて、子供も既に結婚しているので来ません。
    だから80過ぎの両親、私達夫婦の4人だけで、寂しいものです。

「こんないい年をして(60近い)毎年毎年親の所にご機嫌伺いなんて情けない」
    「たまには温泉で、夫婦水入らずで正月を迎えたい」
    と思っていたこともありましたが。
    最近めっきりと老いた双方の親を見ると、
    「今のうちに親孝行しなければと」と、せめて年末年始くらいは快く行っています。

2日は家でゴロゴロして、夫は友人と新年会に行きます。
    私はTVやDVDをみてのんびりします。
    3日は気が向いたらデパートに行きます。

毎年、こんな感じです。

• トピ主さんとほぼ同じですね

どちらの家も電車で2時間くらいなので、元日は私の実家、2日は向こうの実家に行きます。
    9時過ぎに家を出て、お昼ごはんにおせちとお雑煮を食べて、ちょっとおやつを食べて、6時過ぎくらいに帰って来る、という感じ。

正直いって向こうの両親は苦手なんですが、正月に挨拶に行くのもあと10回とちょっとぐらいだと思うんで(苦笑)

• 今年は

札幌から大阪に転勤になったばかりなので、帰省はせず、夫とDVDを見たり、お酒を飲んだりしようと思います。駅前に住んでるので周囲は飲食店街だらけ。お酒を飲んで歩いて帰れるから楽しみ!後は犬とドライブするくらいで、まったり過ごします。

• 我が家の場合

うちは夫実家・・・隣の市、私実家・・・隣の県(東京ですけど)です。
    29日・・・私は実家へ手伝い(自営業のため年末忙しい)、夫は自宅。
    30日・・・正月の買出し。
    31日・・・御節(二人分)の準備、それから『絶対笑えない
    ○○』とジャニーズカウントダウン」のはしご(笑)
    1日…昼ごろ起きて、御節を食べながら年賀状を眺める
    2日・・・箱根駅伝を見終わってから、夫実家へ。
       すき焼きを食べて、8時ごろ帰宅。
    3日・・・私の実家へ二人で行き、家族で正月やっている
       近所のすし屋へ行く。その日のうちに帰宅。

両家とも子供がいない(私は兄弟が未婚、夫は一人っ子)
    ため、お年玉をあげる人がいないのでちょっと助かります。
    また、お互い実家にいるのが父親だけなので、
    正月くらい顔出さないと気の毒なので、そうしています。
    ちなみに、夫は人ごみ嫌いなので、正月に旅行に行く
    ことは未来永劫ないでしょう(初詣すら行かないし・・・)。

• ふぐさん、わかる!(笑)

>夫実家に顔だし(沈黙の義父母一家&義理弟、誰かしゃべってくれ!)

わかるわかるわかります。誰も喋んないならいっそ集まりもやめたらどうかと(極論ですが)。

大晦日・・・「ゆく年くる年」観ながらコタツでそばをすする(でも夕飯ふつうに食べてるので1人分を分け合う♪)

元旦・・・・夫実家へ(夫の兄弟には皆子どもがいるため気まずい上、子どもたちが騒ぐだけで大人の会話はなし
               あげく、身軽なのは私だけなので寒い台所で夫を巻き込んで皿洗い)

2日・・・・自分の実家へ(兄妹のうち、子どもがいるのが1世帯だけ、しかも自分側の姪っ子はかわいいので楽しみ
                 子どもといっしょに遊べるものを用意して皆で楽しむ)

3日・・・・あっという間に終わる休みの短さを呪いつつ家でゴロゴロ
          たまに、年末忙しくてしそびれた大掃除をしたりする

まあ、元旦はつらいこともありますが、嫁の務めかと思って夫のためにニコニコがんばってますよ。
    夫とずっといっしょにいられる連休という意味で言えば、嬉しい年末年始(10回目)です。

• 今年は・・・

毎年違うんですけど、今年は自宅でマッタリします。とはいえ、忙しいのが好きなので、普段しないところを掃除したり、たまったDVDを見たりで、あっという間に過ぎることでしょう。たった4日間ですし。
    有難いことに、2人とも旅行はハイシーズンを避けて行ける仕事なので、お正月だから海外へ!という感覚はないかも。
    夫の実家は寒〜い欧州なので、キケンです。冬は滅多に行きません。クリスマスプレゼントをどっさり贈って、「許せ、義母!」という感じ。妻である私の実家も、車で数時間のところなので、行く気になれば行きますが、来いとは言われませんので気楽なもんです。でも今後、親が年をとってくれば状況も変わるでしょうね。

本当は行きたくないですよね、義家なんて。笑顔で行けるんだもん、
    トピ主さん、えらいですよ。旦那さんも幸せですね。

ところで2011年も2012年も、お正月は週末に被ってて大して長い休みにはなりませんね。義家に帰るのが義務の人にとっては朗報ですね。

• お正月は 海外

結婚21年目の子供なし夫婦です。年末年始は ここ7年くらいは海外で過ごしています。
    東南アジア(バリ、タイ)やオーストラリア、ハワイなど。
    カウントダウンの花火も楽しみの一つです。
    外食、プールやショッピングと楽しい事ばかりなのですが、お節料理を食べれていないので 帰国しても
    いまいち お正月気分に乗れないです。
    姪や甥へのお年玉は 年末に現金書留で送っておきますが、その他の遠い親戚へのお年玉は 止めました。
    お互いの両親宅へは 大型連休以外に帰省するか、我が家へ来てもらっているので
    会う機会は 年に数回はあります。

• ありがとうございました

皆さん、ありがとうございました。

うちは今年残念ながら、
    私の実家に帰れなくなってしまいました・・・。
    なので、夫の実家のみ、です。

でも、他の日は夫と仲良く自宅でゆったり過ごそうと思います。

皆さんのコメントを読んで、
    両親が健康でいてくれる間は、
    やはり双方の実家になるべく行こうと思いました。
    義理の家族は気疲れしますが、
    皆さんも頑張っているので、
    嫁の勤めと思って行って来ます。

皆様、コメントありがとうございました。

• まったり&カニづくし♪

結婚15年目、40代の子ども無し夫婦です。

28日に2人とも会社の仕事収めで、29日から年末年始休暇へ突入します。
    年内は、慌てて年賀状を書き始めたり、大掃除&食料買出し、双方の実家へ持っていく
    カニ、お酒などの買出しなどで過ぎていきます。
    31日はお昼に年越しソバを食べ、夜には年末報道番組を適当にハシゴしたり紅白を
    チラ見しながらすき焼きを食べ、ジャニーズ祭りでカウントダウンです。
    あとは、31日〜2日まで以外で、お互いに忘年会か新年会が1回くらい入ることが
    あります。

1日の夕方頃から私の実家、2日の昼頃から夫の実家へ行きます。
    両親の他、兄弟も集まります。我が家は東京都23区、双方の実家は神奈川県なので、
    泊まりの必要は無く日帰りです。

正〜〜直、義実家へ行くのはなんとなく腰が重いですが、まあ普通に話しも出来
    ますし、年に2回くらい5〜6時間のことなので・・と思っています。
    双方の両親(65歳〜76歳)が健在なうちは、親孝行の意味合いもあり、この
    パターンを続けると思います。

• 夫婦で旅行です。遊んでばっかり!

結婚8年目、一度だけ大晦日に夫の仕事があり
    家で元旦を迎えましたが
    その他はすべて、旅行です。

遠方なら29日から4泊ぐらいします。

去年から「近短路線」に変更。
    世界遺産の都市で、世界中から人が集まる
    観光都市で過ごしています。

これが電車で一時間で行けるし、
    交通費があまりかからないのがいい!

下見にも何度もいけます。

ただしホテルは豪華にしてます。
    いつもスイートです。

30日から2泊で行きます。

30日は観光。31日は夕方まで観光。
    大晦日の夜はホテルのメインレストランで予約して
    フレンチのコースを食べます。

その後バーに行ってから年越しそばの
    ルームサービス。

初日の出を見るオプションもあります。

元旦はホテルのおせち料理です。

チェックアウトしてから
    有名神社へ初詣して
    観光。
    夕方電車で帰宅します。

家でも晩におせちを食べます。

2日に夫の実家に行き、2時間滞在。
    その後遊びに行きます。

甥姪へのお年玉は暮れにお互いの実家へ行って
    渡しておきます。

• 夫の実家を大掃除してあげます

年末は、夫の実家を大掃除します。
    60後半の義親のために
    私と夫で義親の家を大掃除します。

とっても喜んでもらえます。
    一年に一度の唯一の義親孝行でしょうか。

>だけど、夫が快く私の実家に来てくれるので、
    お返しだと思って、笑顔で行ってます。

優しいトピさんですね。
    私も本音は半分そうですよ。

でも掃除をしてあげるととっても喜ばれますし
    喜ばれて感謝されると私も素直になれ、
    わだかまりも小さくなっていきます。
    トピさんもお勧めしますよ。

年始は手作りの御節を義親に届けます。
    義親の家は電車で1時間、実家は飛行機で1時間です。

• 私(妻)の両親と同居しています

うちも子供はおりません、夫の実家へはここ数年かえってないです
    理由は義理の両親の夫婦仲がちょっと・・・なので。

正月3日間のどれかに夫の家族全員で外食をしています

お年玉は私の妹に子供がいますが3歳と1歳
    渡すつもりはないです

不妊症で辛い思いをしていたときに妹夫婦は平気で子供の写真入りの年賀状を送ってくるなど、いろんな不愉快な思いをしたので
    会ったら笑顔で対応するようにはしていますが、(お年玉は)するつもりはありません

小さいので1000円ぐらいで十分ですが自分の生活を重視したいので、お年玉はジジババがすれば十分!

• ここ数年は旅行に行ってます。

結婚13年目、夫と二人暮らしです。
    結婚当初は、両方の実家に帰っていました。

ここ数年は、年末年始は主に海外旅行に出かけてます。
    でも、1月中には両方の実家に年始の挨拶に出かけます。(両実家とも車で1時間以内です)

2008/12.31〜2009/1.3は上海に出かけました。
    大晦日は向こうのお寺に出かけて除夜の鐘も聞いて、年越しそばもちゃんと食べてきました。

海外でもちゃんとお正月を感じる事ができました。
    今年は、31日から韓国に出かけます。

1年頑張った主人と、自分へのご褒美です。 

• カウントダウン

毎年、USJのカウントダウンに行っています。
    子供ができたら3人で行くつもりでしたが、もう子供は望めないので、体が続く限り、USJでカウントダウンしそうです。
    因みに、両方の親族とは疎遠なので、本当に2人ぼっちです。

• その年によって違います

旅行に行くときもあるし、
    どこにも行かず、二人で過ごした年もあります。
    双方の実家へ行く年もありますが、
    毎年ではありません。
    日帰りで、手土産もっていって、昼食か夕食をいただき、
    甥たちが居合わせればお年玉をあげて。

夫の実家は、とても自由で、
    両親のほうから「悪いけど、今年は温泉行くから」と言われたり、
    夫の兄夫婦も「今年は子ども連れてスキー旅行」ということも。

自分の実家のほうが、粘着質で苦手です・・・。
    「なんで泊まらないの?」と非難がましく言われても、
    楽しくないから、とは言いづらい。
    甥のビデオ上映が始まらないうちに逃げるのに必死です(汗)。

• 毎年ハワイ

義理の家族と毎年ハワイ。運転は妻か私。部屋を2組取り、ゴルフと夕食だけ4人で過ごす。
    あとはバラバラ。海で泳いで読書かゴルフ。
    読書はほとんどビジネス書10冊程度で新年からの仕事方法のアイディアのヒントにする。
    夜はバーでキューやシーフードを4人で食べるけど、ほとんどご馳走になるし、旅費だけで済むから安上がり。

• 逃亡したい・・・

夫が年末年始関係ない仕事なので、どこも行けません。
    私も30日まで仕事です。

きっと31日は私がおせち料理を作り、夫は仕事から帰った午後に大掃除。
    1日は夫の実家に行った後、夜は私の実家に行きそのまま泊まる(同じ市内です)。
    2日か3日に夫が休みをもらえたら前泊でどこか行きたいなあ・・・。

夫が大学院生の頃は比較的時間が取れたので、いつも年越しをする温泉宿がありました。
    30の晩から泊まり、1日に帰ります。
    ヘタすると30日の宿泊客は私たちだけ、なんてこともありました。
    1日に帰るのは道が空いていて快適だったからです。
    いい思い出です。

甥姪はまだ小さいので、就学前はお年玉500円、とその子達の親から告げられその通りにしています。
    でもすぐ誕生日なので結局ひとり3000円くらいのものはプレゼントしています。
    甥姪全員1月生まれ、というのもつらいものです(笑)。

• マイルを使って海外で過ごしてます

今年も南国で夫と両親と4人で過ごします。仕事上、私のマイルは沢山貯まるのでマイルの有効期限もあるので、両親にもマイルを使って無料航空券をプレゼントしてます。(二親等まで譲渡できるので)ですから、ホテルはコンドを予約し、旅行というより住む感覚で愉しんでます。運転は外国の免許証を更新しているので国際免許もいらないし、楽です。夫が読書している間に私は運転しショッピングへ行ったり、両親と観光にでかけたり、現地に友人がいる時は待ち合わせしてランチを楽しみます。(親にも紹介します)去年はタイのカオラックへ行きましたが、兄夫婦も途中で合流し計6人で海の見えるレストランでシーフード三昧でした。毎年、家族との思い出が増えるので、毎年一人一冊ずつのアルバム作りが大変っ!!!

• 80%主人の実家

会社が12/30-1/4しか休みにならないのに、12/30-1/3を主人の実家で過ごすことになりそうです。今から(正確には11月から)憂鬱です。

「こっちを30日に出ると高速も混むから、もっと早いうちから有休取って行こうか」と言われた時は、どうしてくれようかと思いましたよ(もちろん拒否)。理想は日帰りなんですが、いかんせん空いている時期でも高速つかって4時間の距離なので日帰りは無理なんですよねぇ・・・。うちの実家なんてはなから候補に挙がってないし(車で2時間半くらい)。

主人の実家は諸般の事情(過去のイザコザ?)により親戚づきあいがないらしく(まぁあの義父母なら分からないでもない)、挨拶まわりもなければ親戚がくることもありません(普通の週末と何ら変わらないからこの時期に敢えて行く意味も分からない)。義母の病気の話と子育て論(うち子どもいないんですけど・・・?)を延々聞かされるのでグッタリします。滞在中朝昼晩と同じ話が繰り返されるので、トータルで何回聞くことになるのやら・・・。

来年は海外逃亡したいです。