• ホーム
  • ひと
  • 留学中の友人を傷つけた過去。悔やんでます

留学中の友人を傷つけた過去。悔やんでます

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココット

数年前のことを後悔しています。

30歳を間近に語学留学した親友が、一時帰国をした時のことです。

留学してまもなく、出会った現地の男性と同棲し、ホストファミリー宅に帰らなくなったと聞かされました。

ほかの友人達は、いいじゃない、恋愛も楽しんだら、避妊はしっかりね、などと笑っていました。

でも私は…「恋愛を逃げ道にするの?」ときつい言葉をぶつけてしまいました。彼女は「逃げていない。留学経験のないあなたには分からない」と。

ののしりあいになってしまい、音信不通になり数年です。

どうでもよい人なら、いいね頑張って、と笑ったと思います。
でもできなかった。留学中の女性の恋愛や、日本人女性を選ぶ外国人男性への偏見が私の中にありました。

彼女の不安を汲みつつ、適度な距離を保てなかったことを悔やんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがない

別に傷つけてはいないと思いますよ。

あなたの言っていることの方が筋が通っているし、間違ってないでしょう?友人だって、あなたの言っていることの方が正しいと思っているからこそ、あなたと距離を置いたのでは?

あなたとその友人は親しい間柄になる運命ではなかったということです。

• レスします。

その偏見はどこからくるの?留学中〜帰国して就職して、留学国の人と結婚・離婚・再婚を経てますけど、うちの毒親以外だれもそんな説教垂れませんでしたねえ。

あなたそんなに偉いの?まあお友達はとっくにあなたのことなんか忘れてると思うけど。

• 正しいです。

あなたが正しいです。私にも1年間の留学経験がありますが、語学留学ということは最初はそんなに現地語も話せないはずです。それなのに、留学してすぐに現地の男性と同棲なんて、何しに行ったのという感じです。確かに会話の上達は早いかもしれません。それを目的にした同棲というなら、もういい大人ですし、彼女の責任ですが、そんなに簡単に同棲してまう様な現地人男は大したことないと思うし、そんな人から習う言語レベルはたかがしれています。留学とは名ばかりで、遊んでばかりいた日本人を何人も知っています。一年近くいても、スラングな単語しかしゃべれない人もたくさんいました。恋愛に逃げていた人もたくさんいました。きっと彼女の痛い部分をトピ主さんがつついてしまったんだと思います。真面目に海外で勉強している人は、簡単に同棲なんてしませんよ。

• 正直に謝ろう!

語学留学中の恋愛ですか。

確かにホストファミリーと過ごすことによって現地の語学力のみならず、地元文化を包括的に家族の視点で学ぶことが出来て利点はありますよね。

でもどんな状況でも長所短所はあるものです。現地の彼氏と同棲することは語学の上達に役立たないことはないと思います。

結局何を優先するか、そして、何をどのようにバランスをとって生活をするか、ではないでしょうか。

トピさんの視点では多分、「語学留学するのなら勉強優先するべきで恋愛は良いけれど同棲までは【?】」かも知れません。でも本当に人によって考えが様々です。特に今回の場合、トピさんに「偏見」というものがあり、それが邪魔をして異国での彼女の生活全体を「偏見」という色眼鏡で見てしまったから、キツイ言葉になってしまったのでしょう?

トピさんがどうしてそのような傷つける発言をしてしまったのか、ご自分の「偏見があった」ということを彼女に伝えて、心の内を正直にお話してみてはどうですか?トピさんなりの気遣いだったということを伝えれば、とりあえずトピさんの気持ちは楽になりませんか?

• 悔やんでいる、だから?

>でもできなかった。

適度な距離を保てない人ってよくこう言うような気がします。
    言わずにいられなかった、そうせずにはいられなかった…
    だから何だと言いたいんでしょうね?

その当時の自分の意思に従った、ということなんでしょうから
    後悔する必要もないんじゃないでしょうか。
    もう数年前のことなら相手の彼女だって忘れているかもしれないし
    トピ主さんを許した許さない、ではなく。
    どちらにしてもすんでしまったこと。
    いつまでも罪悪感を持っているからって、してしまったことに変わりはありません。

出来ることがあるとすれば
    悔いるよりもそれを教訓にして、もう同じ事を繰り返さないこと。
    それくらいじゃないでしょうか。
    厳しい書き方になりましたが
    誰も過ぎたことはやり直せませんから。どうぞ前向きに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 状況次第

そのご友人が、語学留学で芳しい学業成績をあげる
    ことができず、その逃げ道として同棲をはじめて
    恋愛ばかりに集中した・・・と言う状況ならトピ主さんの
    言ったことは正しいと思います。

でも、普通に語学留学中に勉強していて、その
    上で彼氏を見つけたとしたら。トピ主さんに言いたいです。
    「あなた何様? なにを根拠に"逃げ"と言う言葉が
    出てきたの?」と。

• 傷つけてはいないでしょうね

トピ主さんの言う事は正しいと思いますよ。
    せっかく留学しているのに、すぐ男性と付き合うというのは、何しにきたのかな?と皆が思う事でしょうね。
    でもののしりあう必要はないのに。
    あなたが彼女を傷つけたとは思わないし、彼女も傷ついてはいない思います。

• 同じ経験あり

留学して2ヶ月経った頃に恋愛が始まってしまった事があります。私は日本で恋愛も含め色々とうまく行かず、生活が荒れていたので留学中はおとなしく勉強に打ち込もうと思っていた矢先でした。

私には学生時代から、4人独身(BCDE)1人既婚(A)の友人がいました。彼女らに話のついでに彼氏ができたよと伝えた所、BCDEは「いいじゃない、恋愛も楽しんだら」と軽く応援してくれましたが、Aだけ1人「恋愛を逃げ道にするの?」「勉強をしにいったのに何ですぐに男と付き合うの?」と怒って言ってきました。この5人の間でも私の事が話題になったようで、AとBCDEの感覚が全く違い、Aはショックを受けたようでした。

3ヵ月後くらいに彼女から私に手紙が来て謝ってくれました。その手紙には、彼女自身結婚して幸せな生活を夢見ていたのに全然違っていてストレスが溜まって、私が海外に住んで自由に恋愛も楽しんでいるのを妬ましく思ったと書かれてありました。

私はAの大変そうな状況を知っていたし、私も海外在住の日本人女性への偏った見方は重々承知していたので、特に気にしていませんでした。ABCDEみんな今でも仲良くしています。

• そういう人もいていいとは思いますが。

> 「恋愛を逃げ道にするの?」
    > 「逃げていない。留学経験のないあなたには分からない」

彼女への思い入れが強かったからではなく、トピ主さん自身が自覚しているように
    「留学する女性」に対する偏見が前提にあるのでしょうね。
    彼氏ができたために勉強がおろそかになったとか、語学学校が嫌になって彼氏宅に
    入り浸っている、というのならともかく。

「あなたには分からない」というのは単に「余計なお世話だ」という意味かも。
    留学経験があれば誰にでも分かるというのではないですし。
    海外生活を知らないあなたに(小町流に言うと「上から目線」で)知ったような
    ことを言われたくない、ということだったのかな。
    それでののしり合いに発展するということは、トピ主さんが思うほど深い仲では
    なかったのかもしれません。

「友人」との関係は、時に従って変わっていくものです。
    それ以後音信不通ということは、それまでの縁だったのかも。

新しいご縁を探しましょう。

• 大人なのだから

いくら親しいとは言えそこまで介入する必要があるのでしょうか?

同棲によって本業が疎かになっているならまだしもいい年した者同士、そこまでプライバシーに入り込まなくとも良いのでは?

そもそも同棲と勉強は別物であって、留学で思う様な成果を上げられなかったとしてもそれは自己責任ではないでしょうか?

貴方に迷惑をかける訳でもなし、それぞれの生き方を尊重した方がより建設的だったかも。

• トピ主さんの気持すご〜く解ります!!!

私は、喧嘩をした訳ではないのですが今アメリカへ留学している友人との付き合いを考えています・・・・。
    私が感じる限り、トピ主さんが偏見を持たれている言う事は何か嫌な事があったのでしょうか??
    間違っては、いませんよ!だって、考え方は人それぞれですからね☆

私は、去年数年ぶりにアメリカへ行き友人と再会しました。
    相変わらず、色々とお盛んのようですがその友人はもうビザが切れています。なのに、バイトで相当稼いでいるようで自慢しました(笑)

もう、彼女にはアメリカで住むために男を見つけるだけの目標になってしまっているようです。

私も、留学していましたが特に大都市(LAとか)にはオーバースティの日本人が多くて当たり前の顔して生活します。そして、考え方も正直変わってきてしまいます。海外での生活は、エンジョイしてる人でもストレスが付きものです。特に、オーバースティの人はかなりのストレスと聞きます。もう、トピ主さんのお友達は正直、海外に行ってあかぬけて、そして大胆になってきているのでしょう。よくある話です☆

ちなみに、友人は30過ぎています・・・・・。続きます→→

• 続きです!!!

蘭子です☆続きです!!

私の友人は30過ぎて、ノービザでアメリカにいるのですがそこまで来ると正直羨ましいとかないですよ。
    だって、違法で生活してるしこちらがアメリカへ遊びに行ってもなんか楽しめません。。。もし、何か私が迷惑かけてオーバースティがばれたら?なんて考えちゃいますしね。なので、トピ主さんのお年は分かりませんが、もし仲直りしたいのであればまだまだチャンスはあります!
    でも、トピ主さんの考えは間違って無いと私は思いますよ〜。

そのお友達は、日本に帰ってくればまた分かってくれますよ!
    でも、別に人生これからたくさん友達ができますので心配しないでね☆

特に30歳過ぎると、友人関係ががらりと変わってきて学生時代の友人とか幼馴染とか話が合わなくなってきます。
    今、私はちょうどその時期に来ているようですが気にしないで執着もせず話の合わなくなってきた友人とは距離を置きます!

話がだいぶそれましたが、気にしないで新しい未来に向かいましょうね♪ 

GO!!!!!