みぞおちと背中の痛み

レス60
(トピ主14
お気に入り90

心や体の悩み

フラワー

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も似たような症状で悩んでいます

    はじめまして・・・私もよく似た症状なので、気になって読ませてもらいました。
    私は食後とかは関係なく・・・昼間にきたり、夜中や朝方・・・突然やってきます。
    痛みは10〜15分くらい続きます。
    痛みがひどい時は頭痛もでてきます。
    私が1番きになるのが、その痛みは2〜3ヶ月に1度だったり、月に2度だったりで、間隔がまちまちなことです。
    病院にもいったのですが、どこも悪くないといわれ・・・
    でも数ヶ月に1度ではあってもこんな痛みがあるのに何もないとは考えにくく・・・悩んでいます。
    結果が分かれば教えてほしいです。
    原因がわからない痛みは怖いですね。

    ユーザーID:4268407180

  • 同じ症状で驚きました。

    私は背中に鈍痛、みぞおちに刺すような痛みが走ります。。。
    歳は33歳。

    下剤を常用していて、胃が弱く、油っぽいものを食べたり、食べ過ぎると、常備している胃薬を飲んでいます。

    私はアルコールを飲んだときに背中に鈍痛。大豆製品高たんぱくのものを食べた時に、2時間後くらいにみぞおちが痛くなります。

    めまいもします。

    是非、何が原因だったのか、知りたいです。

    私は色々調べて、すい臓を疑っていたので、近々、血液検査と尿検査をしにいくつもりです。。

    お互い心配ですが、弱気にならず頑張りましょう!!

    ユーザーID:3888313225

  • トピ主です。

    ごはんさん。

    薬が効いて良かったですね。
    私も処方されて、スタンゾームを飲んでいますがはっきり言って、自覚的には効果なしです。

    以前、これを処方される前に飲んでいた、キャベジンの方が効く感じでした。

    もちろん、あてにはならない、自覚ですが・・・

    お大事になさってくださいね。


    なぜか膵炎さん。

    年末年始と大きな本屋さん廻りをして、膵炎の本を2冊買ってきましたが、食事制限がきつそうで、気がめいっています。
    私の好きなものばかり禁止されているようで・・・
    でも、この年始、ご馳走を大人数で食べる機会がありましたが、
    アルコール・脂肪(油)・暴飲暴食を気をつけたら痛くなりませんでした。
    たいてい、1度位はなってしまうんですが・・・
    私の場合は、まだリパーゼだけが基準値を超えているだけなので、もしかしたら軽傷?なのかもしれません。
    急性膵炎にならないように気をつけていきたいと思っています。
    年があけて、病院が始まったのでなるべく早く病院へ行って検査を受けたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4297736387

  • こぶたさんへ

    いろいろと詳しくありがとうございます。

    とても参考にさせていただいております。
    あれから、大きな本屋さんへ行って膵炎のことを調べました。
    でも、膵炎の本は少ないのですね。
    で、その本を書いていらっしゃる先生の病院へ行ってみようかと思います。
    もちろん、大きな大学病院なのでその先生に診ていただけるとは思ってはおりませんが・・・

    カロナールに関しては効いたり、効かなかったりです。
    前回は全くききませんでした。
    なので、痛くなると、何もせず(できず)痛みを我慢するのみです。

    そういえば、以前はタケプロンを処方されましたが、いつからかスタンゾームに変わりました。
    でも、胃カメラは1年に1〜2回受けているものの、悪化はしませんが、慢性胃炎の方もよくなるわけではなく、この薬を飲んでいるからみぞおちの痛みが緩和されるか?といったこともありません。


    太っているため、脂肪肝もありますし、思い切って内臓をいろいろと検査してこようと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4297736387

  • 遅くなりました

    お返事が遅くなりもうしわけありません。
    年末にパソコンを新しくしたら、使い勝手がわからず・・・
    少しずつ慣れてきているところです。


    野菜さん。

    膵炎の薬は高いのですね!
    ジェネリック薬品を使うことに抵抗はないので、どんどんお医者様に言ってみます。
    ありがとうございました。


    mamaさん。

    なんとなくわかります。
    痛くなったあといろいろと考えると、便秘をしていることが多いです。
    もしかしたら、それも痛くなる原因の一つかもしれません。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4297736387

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 慢性膵炎について4

    みぞおちに痛みがあるが胃カメラ等で検査しても異常が見つからない場合、それでも何か病名を下してくださいと言われれば、
    多くの内科医が軽い胃炎か逆流性食道炎と診断すると思います。
    逆流性食道炎は、症状としてみぞおちの痛みがあるのに、検査で異常が見つからないことが多いという点では慢性膵炎と同様です。
    しかし、膵臓の疾患に詳しい内科医は圧倒的に少ないですから、慢性膵炎の可能性すら検討されないのが実情ではないかと思います。
    実際の治療についても、過食を避ける、胃酸を抑える薬を飲むなど共通する点があります。
    したがって、逆流性食道炎の治療で慢性膵炎の症状が緩和しても何ら不思議ではありません。
    もちろん、逆流性食道炎と診断されている方に対して、その診断を疑うつもりは毛頭ありません。
    ただ、トピ主様のように、みぞおちとともに背中に痛みがある場合、やはり膵臓、胆嚢に詳しい専門医の受診をお勧めします。
    ちなみに、スタンゾームはタケプロンの後発医薬品で胃酸を抑える薬です。
    ガスターよりも効果が強く、慢性膵炎の治療にも使うことがあります。

    ユーザーID:7134323474

  • 膵炎仲間が?

    拝読して「もしや?」と思ったら、やはり膵臓の疑いなんですね。私も背中の痛みと胃もたれを長く引きずった挙句、悪化して急性膵炎で即日入院でした。初めは水も飲めず24時間点滴。退院後も完治せず、数年たった今も薬を飲んでいます。でも今は残業も普通にしてます。
    もうお聞きかもですが、私が言われたのは脂肪・アルコール・刺激物・暴飲暴食・不規則な食事はNG、でした。確定前ですが食事に気をつけられたほうがいいかも…と思って出てきました。脂肪は植物性もで、オリーブ油やごま油、アボカドも要注意。退院時の話ですが脂肪は1日20gまで、マグロのトロも避け魚はタラとか、肉はささみや赤身と言われました。膵炎向けレシピ本に簡単に作れるおいしい料理がたくさんあります。
    今は気をつけつつケーキも食べます。幸い最寄りの医院が肝臓や膵臓が専門のお医者様でケアしてもらってます。時々、疲れた時などにひどくなると点滴ですが…。
    膵炎は初期だと超音波でも確定は難しいかも…。私は入院時はアミラーゼ・リパーゼ・エラスターゼが基準値の10倍以上とかで40度近い熱があり、超音波でも膵臓が腫れて確定でしたが…はっきりするといいですね。

    ユーザーID:8791944335

  • 一昨日診察してもらいました

    いつも胃がむかついたり、みぞおちがいたんだり、背中は10年以上前から痛んでます。胃カメラ検査では異状はありません。ずっとかかりつけの内科で、胃薬をもらって、ごまかしながら生きてきました。今回お正月旅行で食べすぎと疲れかまた、みぞおちと、背中が痛みだしました。次の日にかかりつけ内科がお休みだったので、違う内科で診ていただき、逆流性食道炎かも、ということで、タケプロンという薬を処方してもらいました。
    内服して3日目ですが、調子いいです。この先症状がどうなるかわかりませんが、もっと早くお医者さんをかえたらよかった、と思ってます。

    ユーザーID:3318334715

  • 慢性膵炎について3

    この病気についていろいろ調べると不安になると思いますが、まだ慢性膵炎と決まった訳ではないですし、
    仮に慢性膵炎であったとしても、しっかり治療、自己管理できれば普通に生活することは十分可能ですから、
    あまり悲観なさらないようにしてくださいね。

    病院についてですが、お近くで専門医が見つからないのならば、現在のかかりつけ医に専門医の診察を受けたい旨を申し出て、
    紹介状を書いてもらえばよいかと思います。
    東京でしたら個人のクリニックでも専門の先生がいらっしゃるほどですから、きっと良い先生を紹介していただけることでしょう。
    不特定多数の方が閲覧可能な掲示板で、私の方からご紹介するのは差し控えさせていただきたいと思います。

    ところで、鎮痛剤としてカロナールを服用しているようですが、カロナールで痛みは取れますか?
    一般的に慢性膵炎の痛みはしつこいですから、もしカロナールのような緩い薬で痛みが取れるなら慢性膵炎ではないのかもしれません。

    ユーザーID:7134323474

  • ありがとうございます。

    コーヒー愛好家さん。

    結果がでてから膵炎の本を買ってきて読みました。
    リパーゼって高すぎても低すぎてもよくないみたいですね。
    来年は、お互いにしっかり治療をうけましょうね!
    どんどん、悪くなる。よくはならないそうなので、
    私は年明けに大きな病院へ行くつもりです。

    こぶたさん。

    いろいろとありがとうございます。
    今回血液検査を受けた町医者へこのまま行こうと思いましたが、
    夫が、いろいろと調べたらしく専門医・しかも大きな病院の
    へいった方がいいといいだしました。
    確かに、今の町医者ですと、痛みを抑える薬を出されて終わりというような気もしています。
    背中が痛いと言っていたにも関わらず3年間放置されてきた経緯があります。
    ここで皆様に相談しなければ、このまま痛みどめとして「カロナール」を飲むだけだったと思います。
    もし専門医でよい病院があれば教えていただけませんでしょうか?
    (それとも掲示板でそういうことをお尋ねするのはルール違反なのかしら?)
    当方、東京の城南地区に住んでいますが、通える範囲であれば通いたいと思っています。


    続きます

    ユーザーID:4297736387

  • たわいもなく(私の場合)

    似たような感じなのですが、参考程度にして下さい。
    痛みのある真っ最中に病院を受診された事はありますか?
    私も救急車で搬送されたり、ひどい時には失神した事もあるのですが、医師からは「どこも異常がない」との診断でした。
    たまたま別な日に同じような症状が出て、救急で別な病院で診ていただいた事があったのですが、すぐにレントゲンを撮ったところ、なんと「腸にガスが溜まり過ぎて内臓を圧迫している」と言われました。
    「なんで背中まで痛いのか」と医師に質問したところ、「脳がお腹の痛みを背中の痛みとしても勘違いして捉えているせい」だという事でした。
    ガスを出しやすくする薬をもらい、落ち着きました。
    いくつかの病院を経験しても、新たな所見が出てくる事もあるので、病院はいくつかあたってみたほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:0174445684

  • ごめんなさい

    トピ主さんの最新のレスを知らずにレスしました。やはりすい臓だったんですね。原因が分かっただけでも安心です。それからすい臓の薬は高いですから、黒柳さんが宣伝している、安くなる言い方を先生か薬剤師さんに言ってください。全然違いますよ。

    ユーザーID:6097235626

  • 夫と全く一緒

    膵炎です。口臭はないですか?夫は口臭が出ました。それから吐き気も出ました。

    ほっておくと死に至ることもありますから、すぐに病院に行って、すい臓の検査をしてもらって。それで大丈夫なら、心臓と皆さんの推測される臓器を検査すること。その前に病院を変える事。

    ユーザーID:6097235626

  • 慢性膵炎について2

    トピ主様はリパーゼが高値だったとのことですが、これは慢性膵炎を疑うきっかけにすぎません。
    また、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンが基準値内であっても、慢性膵炎が排除できる訳ではありません。
    この病気の診断で一番重要なのは自覚症状です。専門医ならそのことをよく理解しています。
    「症状の原因となる他の疾患についても検査してみたが、異常は見つからなかった。
    しかし、症状は慢性膵炎と符合するので慢性膵炎を疑って治療を始めてみましょう」と言うことでしょう。
    「異常がないから様子を見ましょう。鎮痛剤を出しておくので、痛みが我慢できないときだけ飲んでください」
    と言うことはないと思います。

    そこで、大変厚かましいのは承知の上でお聞きしますが、トピ主様の担当医は慢性膵炎の症例に明るい専門医でしょうか?
    もし違うのなら、専門医に一度診てもらうことを強くお勧めします。
    お近くの病院に肝胆膵内科などがあれば、そちらを受診なさるのもよろしいかと存じます。

    コーヒー愛好家様も一度専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

    ユーザーID:7134323474

  • 慢性膵炎について1

    二度目の投稿です。この病気について少し補足させてください。

    慢性膵炎の診断において、血液検査やエコー等の画像は必要ですが、
    それほど重要ではないとお考えください。
    というのは、これらの検査から慢性膵炎と確定できる場合、
    相当程度に病気が進行しているからです。
    慢性膵炎という病気は早期に発見し、早期に治療を開始することが非常に重要です。
    確定できるまで放置してはいけないのです。
    不思議なことに、慢性膵炎が進行すると、上腹部痛や腰背部痛はなくなりますが、
    その代わりに消化吸収障害や代謝障害などの合併症が現れます。痛みがあるうちは比較的早期なのです。

    ユーザーID:7134323474

  • 結果報告ありがとうございます。

    待っていました。
    リパーゼが高かったんですね。
    ちなみに私は夏ごろの検査でリパーゼが基準より低かったです(はっきりとはいえないがこれも慢性膵炎の可能性)といわれました。
    しかし、その他の検査で異常がなかったので判定されませんでしたが、また、来年、私も検査しようと思います。
    なんといっても背中の気持ち悪さが耐えられません。
    このままでは精神的にも追い詰められてしまいます。
    一緒に来年も頑張りましょう。

    ユーザーID:7787156657

  • 血液検査の結果がでました。

    マヨネーズさん、ピロリンさん、生まれつき胃弱気味さん、アドバイスありがとうございました。


    皆様からの、アドバイスを受けて先日血液検査を受けてきました。

    結果、リパーゼという数値が標準値の上限を超えているそうで、

    やっぱり膵臓が悪いみたいです。

    年明けに超音波の検査を受け、病状を特定出来次第、治療に入りたいと思います。

    ありがとうございました。

    また、同じ痛みを抱えている方がいらっしゃいましたが、是非、血液検査(膵臓用の)を受けてみてくださいね。


    超音波の検査の結果が出次第、またご報告いたします。

    フラワー

    ユーザーID:7322017702

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 逆流性食道炎気味かも?

    私が投稿したのかと思いました。私も精密検査を受けても異常なし(胃の上部が少し炎症を起こしている程度)。痛い時にお風呂でじっくり胃を温めると楽になりますか?

    私の場合ですが、

    脂っこい物を食べる or 食べ過ぎる
    珈琲
    運動不足
    姿勢が常に前傾気味(PC仕事をしています)

    などで、背中の痛み、嘔吐が出ます。
    色々調べたところ、逆流性食道炎の軽いものではないかと思い、その対処法を実践したところ、かなり良くなりました。

    脂っこい物、過食を控える
    寝る4,5時間前に食事をすませる
    満腹時に横にならない
    適度な運動

    私の場合はこれ(軽度の逆流性食道炎)だったみたいです。ひどくならないように気をつけています。ひどくなると食道がんの可能性もあるようですから。

    とりあえず情報まで。
    おからだご自愛くださいね。

    ユーザーID:2716520942

  • 大丈夫ですか?

    私も同じような症状でずっと苦しんでいました。
    食後しばらくした後の、みぞおちと背中の痛み。
    背中を押してもらうと楽になったり、コーヒーや炭酸飲料を飲むと痛いと言うのも同じです。動けないほどの痛みがあることもありました。
    結果から言うと、十二指腸潰瘍でした。
    それがわかるまでイロイロな病院で胃カメラなどの検査を受けましたが、『軽い胃炎ですね。大丈夫でしょう』と薬を渡されるだけでした。
    数年間ずっと痛みを我慢していましたが、ある日大量に吐血し入院することになってしまいました。検査の結果ピロリ菌がいる事がわかり、除菌をしました。
    その後は、あれほど痛かったのがウソのようになり、除菌から数年経った今でも痛むことはありません。
    私もピロリにきくヨーグルトなどを摂取していましたが、あまり効果は感じられず・・・・・フラワーさんはピロリの除菌は出来ないとの事でしたが、可能であれば是非やってみてほしいです。

    ユーザーID:7187547943

  • すい臓を疑え

    私もミゾオチと同じ高さの背中が痛かった時期がありましたよ。なんか鈍痛から始まる感じで、酷いときは鈍痛〜激痛みたいな。いや〜な痛みかたですよね。

    病院いったら胃はなんともなくて、すい臓にバイ菌が入ったっぽいって言われましたね。熱もでました。主さん熱は出てないすか?

    薬で簡単に治るんで、もっかい病院いったほうがいーですよ。


    お大事に!

    ユーザーID:4309481944

  • ぴよ子さんへ

    ありがとうございます。

    やっぱり胃炎だと思われていたんですね!
    私も一度痛くなりだすと、体が何も受け付けなくなるので、
    胃だと思っていました。
    それで、あっちこっちの病院で胃カメラを受けたりして・・・
    とりあえず、今回は徹底的に膵炎を疑って病院の先生にいろいろ
    検査をしてもらおうと思います。
    (もし膵炎じゃなかったら、次へ進めますものね)

    ユーザーID:7322017702

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • コーヒー愛好家さんへ


    とりあえず火曜日に血液検査を受けてきました。
    結果がわかったら報告しますね。

    あっ!夫が足の裏のツボは?というので、膵臓のところを
    探して圧してもらいました。
    軽く圧す(というより、触れる)程度でも飛び上がるほど痛いです。
    やっぱり膵炎かな?という気持ちが強いです。
    とりあえず、しばらく毎晩圧してもらおうと思っています。

    ユーザーID:7322017702

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • サツキさんへ

    ありがとうございます。

    いろいろと詳しくありがとうございます。
    火曜日に膵炎の血液検査を受けてきました。
    結果はまだ先なので、診断がでるまでは薬等飲めませんが、
    サプリメントならのめそうなので、早速ネットで探して見ます。

    スピルリナ+ポカリ+あんか ですね!

    痛くなったらすぐ出るところに用意しておきたいと思います。

    ユーザーID:7322017702

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 膵炎

    私も主様と同じような痛みがあり
    胃が悪いと思い込んでたら・・・

    急性膵炎でした。

    私の場合は出産直後でまだ産院に入院中だったのですが
    そのまま総合病院へ救急車で搬送され

    色んな検査をして判りました。

    みぞおち痛かったです。
    背中も・・・
    胃痛だと思い我慢してたら高熱がでてしまいました。

    病院では産後熱だろうと軽く流されてたのですがっ
    とんでもなかったです。


    一度きちんと検査されて下さい。

    ユーザーID:5073412888

  • はい。コーヒー飲みすぎです。

    多分カフェイン中毒、というよりコーヒー中毒です。
    カフェインレスにしたりもしましたが効果はありませんでした。
    ・ビールを飲んだとき
    ・食べ過ぎたとき
    が特に辛いです、痛みは背中、腰の鈍痛やみぞおち付近の張りです。
    すい臓も調べたのですがこれといった決定的なものがなかったです。
    胆嚢に小さいポリープはあります。
    肩こり、腰痛なんかも辛いです。
    30歳子供二人パート主婦です。
    20代後半から体調不良に悩んでます。

    ユーザーID:7787156657

  • 続きます

    驚くほど効いたのが「スピルリナ」というサプリでした。これにたどり着くまでに結石茶とか胃腸薬とか
    鎮痛剤も飲んでいましたがやはり時間をかけないと治りませんでした。
    「スピルリナ」はたまたま健康目的で飲んでいたサプリでしたが、ある日痛みがあった時に飲んだらいつもより
    痛みが引くのが早かったのです。気のせいかとも思ったのですが、また痛みが起きた時にスピルリナを多めに
    飲んで、静かに痛に耐えていたらまるで薬を飲んだように痛みが引いていくのです、あと吐き気もおきません。
    その後、私は傷むとスピルリナ+ポカリ+あんか、そして鎮痛剤を服用。すると一時間ほどでおさまります。
    そして日常的にしばらくスピルリナを飲んでいるといつのまにか症状は無くなってしまいました。
    もう二度と濃い食事が食べられないと思っていたのですごくうれしかったです。
    今では脂っこいものを食べてもなにも起きません。
    これはあくまでも私の体験談ですべての人に効くわけではないですが、同じように治る人がいればいいなと思って
    書きました。スピルリナ薬局は高いので、ネットで安いものを探せます。試して症状がマシになる人がいれば幸いです。

    ユーザーID:9075523758

  • 自己流でいろいろ試したら治りました

    きちんとお医者様にかかる事が前提で私がなぜか自然治癒した方法をお試しいただければと思います(薬ではないので)
    私の症状
    食後数時間、もしくは睡眠中にみぞおちの若干右側と背中の右側に激しい痛み。
    吐き気、下痢、痛みをこらえている間に貧血っぽくなることも。
    痛い時間は数時間からそれ以上。痛いときは激しく苦しむのにそれを乗り越えるとケロリと痛みはなくなる。
    脂っこいものを食べるとかなりの確立でその症状が起きる。

    私は中年で太目の体型です。(胆のう、すい臓、などの結石や炎症の人にある症状だと思います。年齢体型的にも)
    これらの症状で数年悩みましたが、少しでも痛みを引かせる為に自分が楽になる方法をいろいろ試しました。

    まず吐き気、貧血ですが、これが起きると水を受け付けなくなるのでポカリなどのイオン水を用意します。
    胃や腸に濃い酸のような体液が流れ込むような感じがするので飲むと薄まる感じすらします。

    痛みをピンポイントで指圧したくなると思いますが、私も背中を中山式などで押したりしていました。
    それとプラスあんかなどで暖めるのも私は有効でした。背中にソフトあんかを敷くと気持ちよかったです。

    ユーザーID:9075523758

  • コーヒー愛好家さんへ

    わかりました。原因がわかりましたらお伝えしますね。

    皆様に慢性膵炎では?といわれて、ネットで調べたのですが、
    痛くなるとき・・・脂をとったとき
             コーヒーの飲みすぎ
             炭酸飲料を飲んだとき

    と書いてありました。

    それで、先週2度痛くなったのですが、1度目は
    コーヒー(お代わり自由のお店)を5杯くらい飲んだとき
    2度目は、凄く喉が渇いていたので、帰宅して炭酸水500mlをほとんど一気に飲んでしまったとき
    でした。

    もしかして、コーヒー愛好家さんはお名前から想像するに
    コーヒーの飲みすぎということはありませんか?

    私もまだ数日ですが、気をつけています。

    お互いに早くこの痛みがとれるといいですね。

    ユーザーID:7322017702

  • トピ主のコメント(14件)全て見る
  • 胆石では?

    まったく私と同じ症状です。
    私も20年くらい前から月1回〜数回、みぞおちの辺りから背中にかけて食後2時間くらいすると、強い痛みを感じ、時々は眠れないくらい辛かったです。
    生理前に起きることが多かったので、それ関係なんだと勝手に思いこんでいましたが、人間ドックで胆石が見つかりました。
    とりあえず至急手術するほどではないので、痛みが出たときだけ、「ブスコバン」という薬を処方してもらって飲んでます。これを飲むと痛みが消えますが、これが効かなくなったら、手術して胆嚢を取ってしまおうかと思ってます。
    痛くなるのは、友達と出かけて脂っこい物やクリーム系のデザートやパスタを食べた後や、バイキングで食べ過ぎたときが多いです。なぜか痛みはいつも夕食後で、食べ物が消化し終わった頃に治まり、翌日はそんな痛みはまるでなかったように元通りです。
    胆石は少し太めの女性で、脂っこい物が好きな人に起こりやすいそうですよ。もし思い当たる部分があったら、再度CTやMRIで精密検査してもらうことをオススメします。

    ユーザーID:6849445793

  • 全然ちがうかもですが

    ずいぶん前に、キリキリとみぞおちの辺りが痛んで
    歩けないような症状が続いた時に病院で検査して
    もらったところ、ガスが溜まりやすい体質のため
    大腸の上部が膨らんで、他の臓器を圧迫している
    と言われました。
    X線写真を見せてもらうと、確かに腸がずいぶん上の方に
    あがってきていました。肺を押していたようです。
    こんな例もあったということで、参考まで。

    ちなみに便秘が治った今では、そのような症状はありません。

    ユーザーID:8458564569

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧