みぞおちと背中の痛み

レス60
(トピ主14

心や体の悩み

フラワー

初めてトピをたてます。

もし失礼があったらすみません。

現在40代の主婦です。

時々、みぞおちと背中(丁度みぞおちと同じ高さですが、背骨よりは右側の特定の部分がピンポイントで痛くなります)が、同時に痛くなります。

みぞおちは鈍痛。

背中は差し込むように痛く、痛くなりだすと、冷や汗がでる位痛いです。

痛くなるのは、食後約2時間くらい経ってからです。

20年くらいの間、月に1〜数回痛くなり、

あっちこっちの病院で、胃カメラ・CTスキャンを受けましたが
そちらは異常がありませんでした。
どこの病院でも様子をみて・・・といわれます。

痛くなるのは、便秘をした時・食べ放題に行ったときなどが多いですが、
そうでないときも痛くなるときがある(逆に便秘・食べ放題に行っても痛くならないときの方が多い)ので、それが原因だとも考えにくいです。

でも、空腹のときには痛くなりません。

現在、便秘薬を飲んでいるため、便秘はしていません。

また、先日、痛くなる場所から胆嚢に石があるのでは?とお医者様に言われ、CTスキャンを受けましたがわかりませんでした。
また、薬名を忘れてしまいましたが、胆嚢に石がある場合に効くという薬をその時に処方されましたが、それはききませんでした。

現在は痛くなるとその日は一切何も口にせず、一晩寝ると次の日には違和感はあるけど痛みは引いているという状態です。
(どうしても我慢できないときは、カロナールという薬を飲んでいます)

同じような痛みがある方いらっしゃいませんか?

また、こんな痛みだったけど、こういう治療をしたよ!
とか、こういう病気が疑われるのでは?

等のアドバイスをいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腸の動きが悪い?

空腹時は平気、便秘の薬を常用、、、となると
    腸に問題がある気がしますが。

私は、何度も腸閉塞をやりますが、
    つまるときはそんな感じです。
    つまりが自然にとれればおさまりますが。
    もし、完全に腸閉塞なら手術になります。

大腸内視鏡でポリープか炎症がないか
    みていただいたらどうでしょう。
    デキモノがないなら、動きが悪いのかもしれませんが
    もし、徹底追及のため
    食後に、胃腸の働き(?)をみていただくとなると
    (通常の検査は浣腸して腸の中まで何もなくしてやりますが)
    完全に自費になっちゃいますが。
    (しかも造影剤がマズイ)

• 胆嚢?、肝臓?、膵臓?未知の?

膵臓の検査はしましたか?

私の場合、背中は右側でなく少し左寄りでしたが、他はあなたと全く同じです。
    胃が悪いのかと思っていたら膵炎と言われました。
    大食しても太りはしないのに膵臓に影響が行ったようです。
    薬を飲み次の日には痛みが引き、油脂抜きをしばらく続けました。

• 背中とみぞおちの痛み

義母が背中とみぞおちの痛みを訴え、内科で受診。
    肺に水が貯まっており、肺癌で心膜にまで達しておりました。

肺は、お調べになりましたか?
    肺癌は、心臓の後ろの部分だと、「心臓の影かもしれない」ということもあり、見落とされがちだそうです。
    義母も、血痰が出るまで気がつきませんでした。

• 私の場合。

参考までに。

私は、昔から背中の痛みがでます。
    私は、もともと胃が弱いタイプです。
    疲れると、胃が弱ります。

そして、胃が弱った時「まず背中から痛む」のです。
    (みぞおちの裏側あたりです)
    胃の痛みは後からです。
    よって、私の場合背中が痛みだしたときは「胃が弱ったサイン」です。
    ただし、胃が弱るのは食べすぎだけじゃなく体力が落ちた時もそうです。

胃薬飲んでたら、痛みはひきますか?

• 違うかもしれないけど

私の知り合いは、胃のあたりがひどく痛くて、やはりすぐには分からなかったみたいですけど、色々検査してみたら、狭心症だったみたいでした。
    念のため心臓も一度診てもらっては? お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 胆道ジスキネジー?

部位もそうですが、食後2時間というタイミングも、いかにも胆嚢-胆道系の異常を疑わせる症状なのですが…。
     で、思いつくのが胆道ジスキネジーです。これなら空腹時のCTでは診断はつかないと思います。胆道ジスキネジーをきちんと説明する能力はないので、WEBで検索してみてください。某サイトでは「治療法は、適量をバランスよく食べる食生活と規則正しい生活を送り、ストレスを避けること。病型に応じて胆嚢の収縮を抑制したり促したりする薬も服用します。」となっていました。あとこれは私の思いつきですが、脂っこい食べ物は避けたほうがいいんじゃないかと思います。
     一応胃カメラ・CTを撮っていますし、血液検査もしているでしょうから胃の病気や膵炎ではなかろうと思います。 
     部位だけからは狭心症を否定できないのですが、狭心症にしては痛みの持続時間が長そうですね。
     あとは、診断に困ったときの婦人科疾患でしょうか。

• 胃潰瘍

読んでいて、ピンときたのが、胃潰瘍です。

食後2時間、背中まで痛むというあたりはぴったりなんですが。
    私も定期的にこのような症状が出るので、ピロリ菌がいるのではと思っています。
    胃が悪くなる前などは、妙にお腹がすきます。
    胃液が増えて消化が早くなっているのだと思います。
    そういう症状はありますか?

しかし、胃潰瘍だと、胃カメラでは必ず見つかるはずです。
    トピ主さんは胃カメラ検査したのですよね。
    他の場所が悪いのでしょうか。
    すみません、私には胃潰瘍以外思い当たりませんでした。

• 胃よりも。。。

膵臓とかじゃないですか?
    わかりにくい部位なので専門医の受診をお勧めします。

• すい臓

はじめまして。心配ですね。

私も20代前半から同じように胃のあたりと背中が痛み、胃カメラ、レントゲンなどいろいろ調べました。そのときは尿検査ですい臓が悪いかも…程度しか分かりませんでした。

結局、5年ほど前に過敏性腸症候群の症状で検査を受けた際に、腹部エコーですい臓の一部が石灰化しているということが分かりました。まったく違った目的の検査で判明したのです。現在40代半ばです。

食べ過ぎ、脂っこいものを食べた後など、とても痛み、横になるより地べたに座って(正座)腰と背中を伸ばすようにすると治まってきます。結構しんどいです。痛むとしばらく眠れません。なので暴飲暴食、アルコール、脂っこいもの(天ぷら、フライなど)の摂取は控えています。

治療、服薬はしておらず、経過観察と言われました。痛みが前より酷くなることは今のところありません。先ずは大きな病院でいろいろ検査されてみてはいかがでしょうか。

• 背中の痛み

6年ほど前に背中が痛くなりました。
    冷や汗も出、あまりの痛さに嘔吐してしまいました。
    ある程度痛みがおさまってから病院へ行き、超音波や尿検査の結果、尿路結石でした。

背中の痛む場所が似ていたのでレスさせていただきました。
    あの痛みはほんとにつらかったです…。

• 膵臓は?

膵臓に関して採血などされましたか?
    そこまで痛むと膵炎なども疑われますがどうでしょうか?

• 私は十二指腸潰瘍でした

トピ主さんと同じ様な痛みで胃カメラで見たら十二指腸潰瘍でした。
    胃と背中が痛く息をするのもしんどくて、ブラジャーをしているのも
    辛かったです。
    潰瘍発見から一週間は注射、その後は飲み薬でした。
    結局ストレスが原因だったので・・数か月で治りましたが。
    でも、20年も同じ痛みなんですよね。
    潰瘍なら大変なことに・・。違うでしょうね。
    別の病院に・・くらいのことしか言えません。。。
    お大事になさってください。

• ん?似てるかも。

40代、女性です。    

30才頃から、原因不明の鳩尾(胃?)、背中の痛みがありました。      

胆石の検査も異常なし。 一度、卵巣に水があるとか無いとか言われたかな? 生理前になると症状が現れる気がするかも?    

鳩尾の辺りが固い感じで、便秘気味、排便すると少しましになります。うつ伏せで、鳩尾に中山式(わかる?)を当ててます。お大事に。

• ありがとうございます。

半日の間に多くの方からレスをいただきましてありがとうございます。

できるだけ順にお答えしたいと思います。

pikariさんへ

腸閉塞は疑ったことはなかったですが、一昨年この件で、大腸内視鏡検査を受けました。
    私の腸は一箇所細くなっているところがあるものの、盲腸まできれいにはいり、ポリープはありませんでした。
    でも、痛くなるのが食後2時間以降なので、
    腸の動きをみてもらうのはいいかもしれません。
    次に病院へ行ったとき先生に相談してみます。

慢性膵炎さんへ。

膵臓は疑ったことがなかったです。
    次に病院へ行ったときに、相談してみます。

アラサーさんへ。

ご義母さんはお気の毒でしたね。
    肺でもみぞおちと背中が痛くなるんですね。
    毎年人間ドックを受けていますし、2年前なんとかという癌専用の血液検査(10000円位の)を受けたときは異常なしでした。
    また、20年前から同じ痛みなので癌ではないと思いますが、
    これから先も違うということは言い切れないので心に留めておきます。

続きます。

• ありがとうございます。2

れめでぃさんへ。

実は、トピには書かなかったのですが、慢性胃炎で胃薬を飲んでいます。
    そのせいもあり、1年に1〜2回胃カメラをのんでいるのですが、
    いつも軽い胃炎状態で、お医者様がおっしゃるにはこの程度で背中とみぞおちが痛くなるのは考えられないとのことで、トピには書きませんでした。

この病院処方の胃薬(スタンゾーム)は毎朝飲んでいますが、これを飲む前と飲み始めてから、この痛みに関しては違いはありません。
    (飲み始めて3年くらいです)

mioさんへ。

狭心症でも痛くなるんですね。
    狭心症の知識はなにもありませんが、夏に受けた人間ドックでの心電図の検査では異常なしでした。
    狭心症と心電図は関係ないものですか?
    これも心に留めておいてお医者様にきいてみます。

続きます。

• ありがとうございます。3

JSJさんへ。

あ〜あ、これです。
    胆道ジスキネジーです。(どうしても名前が覚えられません)
    これを前回、先生が疑って薬を処方されましたが、
    痛いときにその薬を飲んでも全く良くならないので、先生が違うのでは?とおっしゃっていました。
    でも、言われてみれば、確かに脂っこい食べ物大好きですし、
    こういうものを食べた時の方が痛みが多いような気もします。
    少し控えてみます。

匿名さんへ。

慢性胃炎だけだと、ピロリ菌の治療はできないので、LG21というヨーグルトを1日1個食べるようにしています。
    お医者様がおっしゃるには、完治ではないけど、少し胃炎はよくなったと前回の胃カメラのときに言われました。
    でも、この痛みに関しては、まったくよくならないんです。

STAYさんへ。

他の方もおっしゃってくださっていますが、同じく膵臓が疑わしいですか。
    膵臓は、なぜか想定外だったので、次のとき(1ヶ月に1回通院)にはお医者様に相談してみたいと思います。

続きます。

• ありがとうございます。4

人間シカクさんへ。

そう、そんな感じです。
    私は背中の痛いところをピンポイントで、圧してもらうと幾分いいですが、
    寝付くまでもかなり痛みを我慢します。
    主婦のくせに(夫や子供にはちゃんと栄養を考えて食べさせていますが)自分はかなりいい加減な食生活で、暴食・脂物よく食べます。
    もちろん、次回の病院でみてもらいますが、自分からも気をつけます。

のーりさんへ。

そういえば、今から15年くらい前に尿管結石の疑いで通院していました。
    (CTスキャンでは石は見つからず、そのうち痛くなくなった)
    もしかしたら、石が出来やすい?体なのかもしれません。
    そのことも疑ってみます。

能天気さんへ。

上でも、お返事しましたが、膵臓は全く疑っていなかったのです。
    定期的に血液検査は受けています(コレステロール値が高いので)が、
    膵臓の検査はまた別物なのでしょうか?
    血液検査は先月したばかりですが、今月の検査でもう1度先生に相談したいと思います。

• ありがとうございます。5(もしかしたら6?)

らびさんへ。

十二指腸潰瘍でもここが痛くなるんですね。
    胃カメラと大腸内視鏡の検査は受けましたが、先生からそういう診断はありませんでした。
    病院は、町医者と入院施設もある大きな総合病院と2箇所でみてもらったのですが、わからなかったんです。

蓄膿庫さんへ。

わかります。
    同じ感じですよね。
    私は痛くなると、中山式ではありませんが、?マークみたいな形のツボを押すやつで背中を押します。
    また、便秘も同じ感じです。

卵巣に水ですか?
    近いうちに子宮がん検診に行くのでその時に見てもらってきます。

皆様、いろいろとありがとうございました。
    こういう痛み、わたしだけではないんですね。
    胃と胆嚢しか考えていませんでしたが、いろいろなところが悪くても痛むようですね。
    まず、次回の通院時にお医者様に相談してみたいと思います。

また、何かありましたら、引き続きお願いいたします。

• 慢性膵炎かしら?

背部痛は慢性膵炎の特徴のようですけど…
    一度、専門医に見ていただいたほうがいいと思いますよ。
    胆のうや膵臓に詳しい医師がいるところを探されたほうがいいのでは?
    内科医といっても詳しい分野ではない場合もありますし。。

• 義母ですが・・

5年くらいずっと「胃腸炎」の診断で、年に一回CT&胃カメラしてました。
    ある日、主人の入院先の病院で胃が痛いと言い苦しみだしました。

「いつもの胃炎だから」と渋る義母を看護師に引渡し検査をしたら
    「胆のう炎」と診断されました。
    「胆石」ではなく「胆のう炎」。

その1ヵ月後手術をしてみると、胆嚢が堅く爛れ、通常の2倍以上の
    大きさに腫れていたそうです。

術後3年経ちますが、それまであった胃炎の症状はすっかりなくなり
    毎日快適だそうです。
    同じように、油ものを食べると背中とお腹(胃の辺り)が痛かったと言っていました。

こんな例もあるということで・・・

• 狭心症かもですよ。

私は以前、心臓疾患中心の病棟に勤務していた看護師です。

よく、心筋梗塞や狭心症の患者さんが、入院前に同じような症状
    (みぞおちの痛み・背中の痛み)があったと言っていました。

冷や汗がでるほど痛いとのことなので、狭心症が心筋梗塞になりかけているようにも感じます。
    心筋梗塞の患者さんは、痛みを「胸の奥が燃えるように熱くなった」
    とも仰っていましたよ。

心電図では、狭心症の症状があるときしか所見がでませんので
    (症状がないときに心電図をとっても、異常なしなんです)
    症状が頻繁になるようなら 一度検査入院(24時間の心電図検査)されることをおすすめしたいです。

脅すようですが、心筋梗塞は生命に関わる大変怖い病気です。
    狭心症や心筋梗塞ではなかったとしても、冷や汗が出るほどの痛みをあまり我慢されると、意識を失うこともありますので そんな症状がある場合はすぐに受診されたほうがいいと思います!

大きな病気でないことを心からお祈りします。
    原因が早くわかるといいですね!

• 膵臓の可能性

>みぞおちは鈍痛。
    >背中は差し込むように痛く…

膵臓からくる疾患と酷似してます。
    みぞおちや背中の痛みは膵臓の特徴です。

体重の減少(きちんと食べてるにも関わらず)や倦怠感などはありませんか?
    膵臓のレントゲンやCTなど、検査されることをオススメします。

お大事に!

• 膵臓かも?

食後に出る痛みは消化器系だと思います。

それも、みぞおちや背中が痛くなるというのは膵炎の特徴です。
    痛みが出るのは、左上腹部あたりではありませんか?
    脅かすつもりはありませんが、膵臓癌という可能性も考えられます。

膵臓に異常があるかどうかは、超音波検査や血液検査の腫瘍マーカーで調べられます。

今まで原因が分からなかったにしても、今も痛みが続いてるということは、
    体のどこかで異常があり、体がその異常を痛みで訴えてる(サイン)ということです。

お早めに受診されてください。

• 排卵痛では?

私も、月に何回かみぞおちの辺りがかなり痛くなります。
    いろいろと調べましたが、結局、排卵痛だろうという感じに落ち着きました。
    婦人科にいかれても、いいかもしれないですね。

• ありがとうございます。6

昨日よりばたばたしていたため、お礼が遅くなりもうしわけありません。

ペンさんへ。

ありがとうございます。
    >胆のうや膵臓に詳しい医師がいるところを探されたほうがいいのでは?

そうかもしれません。
    皆様のレスをみていると、すごく不安になってきました。
    大きな病院へ予約をいれてみようと思います。

ポン子さんへ。

胆のう炎ですか?
    今年の夏ころ、胆嚢にCTはあててみましたが、それに関しては何もいわれませんでした。
    先生にどうだったのか?きいてみたいと思います。

marimoさんへ。

看護師さんからレスをいただけるなんて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    心筋梗塞ですか・・
    恐いですね。
    心電図ではまったく異常がなかったので気にしていませんでしたが、
    そのことも頭において通院してみたいと思います。

続きます。

• ありがとうございます。7

心配ですねさんへ

ありがとうございます。

>体重の減少(きちんと食べてるにも関わらず)や倦怠感などはありませんか?
    膵臓のレントゲンやCTなど、検査されることをオススメします。

体重は、ここ20年(出産してから20キロ)増えました。
    倦怠感は、あるときとないときがあります。

20キロ増えたとはいっても、暴飲暴食をしているわけではなく、
    1人前しか食べていません。
    膵臓の場合は、痩せるのでしょうか?

すぐ病院へ行った方がさんへ

ありがとうございます。

>膵臓に異常があるかどうかは、超音波検査や血液検査の腫瘍マーカーで調べられます。

昨年血液検査の腫瘍マーカーでは異常はありませんでした。
    人間ドックでの超音波検査では、異常はありませんでしたが、
    通りいっぺんの検査で、膵臓にこだわった検査ではないので、
    病院で膵臓を検査してもらいたいと思います。

• ありがとうございます。8

くるんさんへ

ありがとうございます。

排卵痛ですか?
    私の場合の痛みは、生理があるなしに関わらず、痛くなるのですが・・・
    年が明けたら、子宮がん検診に行く予定なのでいっしょにみてもらってきます。

• 慢性膵炎?

既に指摘されている方もいらっしゃいますが、
    慢性膵炎の症状に符合していると思います。

慢性膵炎は血液中の膵酵素濃度の異常値として表れることもありますが、
    特にオーダーしない限り、通常の血液検査で測定されることは殆どありません。

高脂血症のため定期的に血液検査を受けられているようですが、
    この血液検査から慢性膵炎が判明することはまずないと思います。

また、慢性膵炎の早期の段階においては、膵臓の形態や血液検査で
    殆ど異常がみられないことも少なくありません。

このため、早期の慢性膵炎の診断は困難で、まったく見当違いの治療が延々と
    繰り返されるといったこともあるようです。

もし慢性膵炎ということであれば、食事を中心とした生活習慣の改善、
    場合によっては投薬が必要となりますので、早期に専門医に診ていただくのが
    肝要かと思います。

• 原因わかりましたか?

もし、原因を突き止めたら教えて欲しいです。
    主さまと同じような悩みを3年くらい抱えています。
    もちろん検査しましたが、特別なことはわかっていません。
    結局、気にしないように生活しているだけですが、たまにすごく不安になったりこの痛みがなければもっといろいろ頑張れるのに・・・などと思ってしまいます。
    この不調の原因を知りたいです。

• ありがとうございます。9

こぶたさん、ありがとうございました。

やはり慢性膵炎が疑われていますね。
    今まで、膵臓は全くの想定外で皆様からの指摘をうけびっくりしています。

皆様からもアドバイスをいただいたので、今日家の近くの大きな総合病院に電話をして、消化器内科の予約を取りました。

科が混んでいるらしく、予約が取れたのは2月になってしまいましたが、
    それまで気をつけて、2月に検査を受けてこようと思います。

それで、2月の検査で膵臓・胆嚢に異常がなければ、心筋梗塞の検査も受けてみたいと思っています。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

• 全然ちがうかもですが

ずいぶん前に、キリキリとみぞおちの辺りが痛んで
    歩けないような症状が続いた時に病院で検査して
    もらったところ、ガスが溜まりやすい体質のため
    大腸の上部が膨らんで、他の臓器を圧迫している
    と言われました。
    X線写真を見せてもらうと、確かに腸がずいぶん上の方に
    あがってきていました。肺を押していたようです。
    こんな例もあったということで、参考まで。

ちなみに便秘が治った今では、そのような症状はありません。

• 胆石では?

まったく私と同じ症状です。
    私も20年くらい前から月1回〜数回、みぞおちの辺りから背中にかけて食後2時間くらいすると、強い痛みを感じ、時々は眠れないくらい辛かったです。
    生理前に起きることが多かったので、それ関係なんだと勝手に思いこんでいましたが、人間ドックで胆石が見つかりました。
    とりあえず至急手術するほどではないので、痛みが出たときだけ、「ブスコバン」という薬を処方してもらって飲んでます。これを飲むと痛みが消えますが、これが効かなくなったら、手術して胆嚢を取ってしまおうかと思ってます。
    痛くなるのは、友達と出かけて脂っこい物やクリーム系のデザートやパスタを食べた後や、バイキングで食べ過ぎたときが多いです。なぜか痛みはいつも夕食後で、食べ物が消化し終わった頃に治まり、翌日はそんな痛みはまるでなかったように元通りです。
    胆石は少し太めの女性で、脂っこい物が好きな人に起こりやすいそうですよ。もし思い当たる部分があったら、再度CTやMRIで精密検査してもらうことをオススメします。

• コーヒー愛好家さんへ

わかりました。原因がわかりましたらお伝えしますね。

皆様に慢性膵炎では?といわれて、ネットで調べたのですが、
    痛くなるとき・・・脂をとったとき
             コーヒーの飲みすぎ
             炭酸飲料を飲んだとき

と書いてありました。

それで、先週2度痛くなったのですが、1度目は
    コーヒー(お代わり自由のお店)を5杯くらい飲んだとき
    2度目は、凄く喉が渇いていたので、帰宅して炭酸水500mlをほとんど一気に飲んでしまったとき
    でした。

もしかして、コーヒー愛好家さんはお名前から想像するに
    コーヒーの飲みすぎということはありませんか?

私もまだ数日ですが、気をつけています。

お互いに早くこの痛みがとれるといいですね。

• 自己流でいろいろ試したら治りました

きちんとお医者様にかかる事が前提で私がなぜか自然治癒した方法をお試しいただければと思います(薬ではないので)
    私の症状
    食後数時間、もしくは睡眠中にみぞおちの若干右側と背中の右側に激しい痛み。
    吐き気、下痢、痛みをこらえている間に貧血っぽくなることも。
    痛い時間は数時間からそれ以上。痛いときは激しく苦しむのにそれを乗り越えるとケロリと痛みはなくなる。
    脂っこいものを食べるとかなりの確立でその症状が起きる。

私は中年で太目の体型です。(胆のう、すい臓、などの結石や炎症の人にある症状だと思います。年齢体型的にも)
    これらの症状で数年悩みましたが、少しでも痛みを引かせる為に自分が楽になる方法をいろいろ試しました。

まず吐き気、貧血ですが、これが起きると水を受け付けなくなるのでポカリなどのイオン水を用意します。
    胃や腸に濃い酸のような体液が流れ込むような感じがするので飲むと薄まる感じすらします。

痛みをピンポイントで指圧したくなると思いますが、私も背中を中山式などで押したりしていました。
    それとプラスあんかなどで暖めるのも私は有効でした。背中にソフトあんかを敷くと気持ちよかったです。

• 続きます

驚くほど効いたのが「スピルリナ」というサプリでした。これにたどり着くまでに結石茶とか胃腸薬とか
    鎮痛剤も飲んでいましたがやはり時間をかけないと治りませんでした。
    「スピルリナ」はたまたま健康目的で飲んでいたサプリでしたが、ある日痛みがあった時に飲んだらいつもより
    痛みが引くのが早かったのです。気のせいかとも思ったのですが、また痛みが起きた時にスピルリナを多めに
    飲んで、静かに痛に耐えていたらまるで薬を飲んだように痛みが引いていくのです、あと吐き気もおきません。
    その後、私は傷むとスピルリナ+ポカリ+あんか、そして鎮痛剤を服用。すると一時間ほどでおさまります。
    そして日常的にしばらくスピルリナを飲んでいるといつのまにか症状は無くなってしまいました。
    もう二度と濃い食事が食べられないと思っていたのですごくうれしかったです。
    今では脂っこいものを食べてもなにも起きません。
    これはあくまでも私の体験談ですべての人に効くわけではないですが、同じように治る人がいればいいなと思って
    書きました。スピルリナ薬局は高いので、ネットで安いものを探せます。試して症状がマシになる人がいれば幸いです。

• はい。コーヒー飲みすぎです。

多分カフェイン中毒、というよりコーヒー中毒です。
    カフェインレスにしたりもしましたが効果はありませんでした。
    ・ビールを飲んだとき
    ・食べ過ぎたとき
    が特に辛いです、痛みは背中、腰の鈍痛やみぞおち付近の張りです。
    すい臓も調べたのですがこれといった決定的なものがなかったです。
    胆嚢に小さいポリープはあります。
    肩こり、腰痛なんかも辛いです。
    30歳子供二人パート主婦です。
    20代後半から体調不良に悩んでます。

• 膵炎

私も主様と同じような痛みがあり
    胃が悪いと思い込んでたら・・・

急性膵炎でした。

私の場合は出産直後でまだ産院に入院中だったのですが
    そのまま総合病院へ救急車で搬送され

色んな検査をして判りました。

みぞおち痛かったです。
    背中も・・・
    胃痛だと思い我慢してたら高熱がでてしまいました。

病院では産後熱だろうと軽く流されてたのですがっ
    とんでもなかったです。

一度きちんと検査されて下さい。

• サツキさんへ

ありがとうございます。

いろいろと詳しくありがとうございます。
    火曜日に膵炎の血液検査を受けてきました。
    結果はまだ先なので、診断がでるまでは薬等飲めませんが、
    サプリメントならのめそうなので、早速ネットで探して見ます。

スピルリナ+ポカリ+あんか ですね!

痛くなったらすぐ出るところに用意しておきたいと思います。

• コーヒー愛好家さんへ

とりあえず火曜日に血液検査を受けてきました。
    結果がわかったら報告しますね。

あっ!夫が足の裏のツボは?というので、膵臓のところを
    探して圧してもらいました。
    軽く圧す(というより、触れる)程度でも飛び上がるほど痛いです。
    やっぱり膵炎かな?という気持ちが強いです。
    とりあえず、しばらく毎晩圧してもらおうと思っています。

• ぴよ子さんへ

ありがとうございます。

やっぱり胃炎だと思われていたんですね!
    私も一度痛くなりだすと、体が何も受け付けなくなるので、
    胃だと思っていました。
    それで、あっちこっちの病院で胃カメラを受けたりして・・・
    とりあえず、今回は徹底的に膵炎を疑って病院の先生にいろいろ
    検査をしてもらおうと思います。
    (もし膵炎じゃなかったら、次へ進めますものね)

• すい臓を疑え

私もミゾオチと同じ高さの背中が痛かった時期がありましたよ。なんか鈍痛から始まる感じで、酷いときは鈍痛〜激痛みたいな。いや〜な痛みかたですよね。

病院いったら胃はなんともなくて、すい臓にバイ菌が入ったっぽいって言われましたね。熱もでました。主さん熱は出てないすか?

薬で簡単に治るんで、もっかい病院いったほうがいーですよ。

お大事に!

• 大丈夫ですか?

私も同じような症状でずっと苦しんでいました。
    食後しばらくした後の、みぞおちと背中の痛み。
    背中を押してもらうと楽になったり、コーヒーや炭酸飲料を飲むと痛いと言うのも同じです。動けないほどの痛みがあることもありました。
    結果から言うと、十二指腸潰瘍でした。
    それがわかるまでイロイロな病院で胃カメラなどの検査を受けましたが、『軽い胃炎ですね。大丈夫でしょう』と薬を渡されるだけでした。
    数年間ずっと痛みを我慢していましたが、ある日大量に吐血し入院することになってしまいました。検査の結果ピロリ菌がいる事がわかり、除菌をしました。
    その後は、あれほど痛かったのがウソのようになり、除菌から数年経った今でも痛むことはありません。
    私もピロリにきくヨーグルトなどを摂取していましたが、あまり効果は感じられず・・・・・フラワーさんはピロリの除菌は出来ないとの事でしたが、可能であれば是非やってみてほしいです。

• 逆流性食道炎気味かも?

私が投稿したのかと思いました。私も精密検査を受けても異常なし(胃の上部が少し炎症を起こしている程度)。痛い時にお風呂でじっくり胃を温めると楽になりますか?

私の場合ですが、

脂っこい物を食べる or 食べ過ぎる
    珈琲
    運動不足
    姿勢が常に前傾気味(PC仕事をしています)

などで、背中の痛み、嘔吐が出ます。
    色々調べたところ、逆流性食道炎の軽いものではないかと思い、その対処法を実践したところ、かなり良くなりました。

脂っこい物、過食を控える
    寝る4,5時間前に食事をすませる
    満腹時に横にならない
    適度な運動

私の場合はこれ(軽度の逆流性食道炎)だったみたいです。ひどくならないように気をつけています。ひどくなると食道がんの可能性もあるようですから。

とりあえず情報まで。
    おからだご自愛くださいね。

• 血液検査の結果がでました。

マヨネーズさん、ピロリンさん、生まれつき胃弱気味さん、アドバイスありがとうございました。

皆様からの、アドバイスを受けて先日血液検査を受けてきました。

結果、リパーゼという数値が標準値の上限を超えているそうで、

やっぱり膵臓が悪いみたいです。

年明けに超音波の検査を受け、病状を特定出来次第、治療に入りたいと思います。

ありがとうございました。

また、同じ痛みを抱えている方がいらっしゃいましたが、是非、血液検査(膵臓用の)を受けてみてくださいね。

超音波の検査の結果が出次第、またご報告いたします。

フラワー

• 結果報告ありがとうございます。

待っていました。
    リパーゼが高かったんですね。
    ちなみに私は夏ごろの検査でリパーゼが基準より低かったです(はっきりとはいえないがこれも慢性膵炎の可能性)といわれました。
    しかし、その他の検査で異常がなかったので判定されませんでしたが、また、来年、私も検査しようと思います。
    なんといっても背中の気持ち悪さが耐えられません。
    このままでは精神的にも追い詰められてしまいます。
    一緒に来年も頑張りましょう。

• 慢性膵炎について1

二度目の投稿です。この病気について少し補足させてください。

慢性膵炎の診断において、血液検査やエコー等の画像は必要ですが、
    それほど重要ではないとお考えください。
    というのは、これらの検査から慢性膵炎と確定できる場合、
    相当程度に病気が進行しているからです。
    慢性膵炎という病気は早期に発見し、早期に治療を開始することが非常に重要です。
    確定できるまで放置してはいけないのです。
    不思議なことに、慢性膵炎が進行すると、上腹部痛や腰背部痛はなくなりますが、
    その代わりに消化吸収障害や代謝障害などの合併症が現れます。痛みがあるうちは比較的早期なのです。

• 慢性膵炎について2

トピ主様はリパーゼが高値だったとのことですが、これは慢性膵炎を疑うきっかけにすぎません。
    また、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンが基準値内であっても、慢性膵炎が排除できる訳ではありません。
    この病気の診断で一番重要なのは自覚症状です。専門医ならそのことをよく理解しています。
    「症状の原因となる他の疾患についても検査してみたが、異常は見つからなかった。
    しかし、症状は慢性膵炎と符合するので慢性膵炎を疑って治療を始めてみましょう」と言うことでしょう。
    「異常がないから様子を見ましょう。鎮痛剤を出しておくので、痛みが我慢できないときだけ飲んでください」
    と言うことはないと思います。

そこで、大変厚かましいのは承知の上でお聞きしますが、トピ主様の担当医は慢性膵炎の症例に明るい専門医でしょうか?
    もし違うのなら、専門医に一度診てもらうことを強くお勧めします。
    お近くの病院に肝胆膵内科などがあれば、そちらを受診なさるのもよろしいかと存じます。

コーヒー愛好家様も一度専門医に診てもらってはいかがでしょうか?

• 夫と全く一緒

膵炎です。口臭はないですか?夫は口臭が出ました。それから吐き気も出ました。

ほっておくと死に至ることもありますから、すぐに病院に行って、すい臓の検査をしてもらって。それで大丈夫なら、心臓と皆さんの推測される臓器を検査すること。その前に病院を変える事。

• ごめんなさい

トピ主さんの最新のレスを知らずにレスしました。やはりすい臓だったんですね。原因が分かっただけでも安心です。それからすい臓の薬は高いですから、黒柳さんが宣伝している、安くなる言い方を先生か薬剤師さんに言ってください。全然違いますよ。

• たわいもなく(私の場合)

似たような感じなのですが、参考程度にして下さい。
    痛みのある真っ最中に病院を受診された事はありますか?
    私も救急車で搬送されたり、ひどい時には失神した事もあるのですが、医師からは「どこも異常がない」との診断でした。
    たまたま別な日に同じような症状が出て、救急で別な病院で診ていただいた事があったのですが、すぐにレントゲンを撮ったところ、なんと「腸にガスが溜まり過ぎて内臓を圧迫している」と言われました。
    「なんで背中まで痛いのか」と医師に質問したところ、「脳がお腹の痛みを背中の痛みとしても勘違いして捉えているせい」だという事でした。
    ガスを出しやすくする薬をもらい、落ち着きました。
    いくつかの病院を経験しても、新たな所見が出てくる事もあるので、病院はいくつかあたってみたほうがいいかもしれません。

• ありがとうございます。

コーヒー愛好家さん。

結果がでてから膵炎の本を買ってきて読みました。
    リパーゼって高すぎても低すぎてもよくないみたいですね。
    来年は、お互いにしっかり治療をうけましょうね!
    どんどん、悪くなる。よくはならないそうなので、
    私は年明けに大きな病院へ行くつもりです。

こぶたさん。

いろいろとありがとうございます。
    今回血液検査を受けた町医者へこのまま行こうと思いましたが、
    夫が、いろいろと調べたらしく専門医・しかも大きな病院の
    へいった方がいいといいだしました。
    確かに、今の町医者ですと、痛みを抑える薬を出されて終わりというような気もしています。
    背中が痛いと言っていたにも関わらず3年間放置されてきた経緯があります。
    ここで皆様に相談しなければ、このまま痛みどめとして「カロナール」を飲むだけだったと思います。
    もし専門医でよい病院があれば教えていただけませんでしょうか?
    (それとも掲示板でそういうことをお尋ねするのはルール違反なのかしら?)
    当方、東京の城南地区に住んでいますが、通える範囲であれば通いたいと思っています。

続きます

• 慢性膵炎について3

この病気についていろいろ調べると不安になると思いますが、まだ慢性膵炎と決まった訳ではないですし、
    仮に慢性膵炎であったとしても、しっかり治療、自己管理できれば普通に生活することは十分可能ですから、
    あまり悲観なさらないようにしてくださいね。

病院についてですが、お近くで専門医が見つからないのならば、現在のかかりつけ医に専門医の診察を受けたい旨を申し出て、
    紹介状を書いてもらえばよいかと思います。
    東京でしたら個人のクリニックでも専門の先生がいらっしゃるほどですから、きっと良い先生を紹介していただけることでしょう。
    不特定多数の方が閲覧可能な掲示板で、私の方からご紹介するのは差し控えさせていただきたいと思います。

ところで、鎮痛剤としてカロナールを服用しているようですが、カロナールで痛みは取れますか?
    一般的に慢性膵炎の痛みはしつこいですから、もしカロナールのような緩い薬で痛みが取れるなら慢性膵炎ではないのかもしれません。

• 一昨日診察してもらいました

いつも胃がむかついたり、みぞおちがいたんだり、背中は10年以上前から痛んでます。胃カメラ検査では異状はありません。ずっとかかりつけの内科で、胃薬をもらって、ごまかしながら生きてきました。今回お正月旅行で食べすぎと疲れかまた、みぞおちと、背中が痛みだしました。次の日にかかりつけ内科がお休みだったので、違う内科で診ていただき、逆流性食道炎かも、ということで、タケプロンという薬を処方してもらいました。
    内服して3日目ですが、調子いいです。この先症状がどうなるかわかりませんが、もっと早くお医者さんをかえたらよかった、と思ってます。

• 膵炎仲間が?

拝読して「もしや?」と思ったら、やはり膵臓の疑いなんですね。私も背中の痛みと胃もたれを長く引きずった挙句、悪化して急性膵炎で即日入院でした。初めは水も飲めず24時間点滴。退院後も完治せず、数年たった今も薬を飲んでいます。でも今は残業も普通にしてます。
    もうお聞きかもですが、私が言われたのは脂肪・アルコール・刺激物・暴飲暴食・不規則な食事はNG、でした。確定前ですが食事に気をつけられたほうがいいかも…と思って出てきました。脂肪は植物性もで、オリーブ油やごま油、アボカドも要注意。退院時の話ですが脂肪は1日20gまで、マグロのトロも避け魚はタラとか、肉はささみや赤身と言われました。膵炎向けレシピ本に簡単に作れるおいしい料理がたくさんあります。
    今は気をつけつつケーキも食べます。幸い最寄りの医院が肝臓や膵臓が専門のお医者様でケアしてもらってます。時々、疲れた時などにひどくなると点滴ですが…。
    膵炎は初期だと超音波でも確定は難しいかも…。私は入院時はアミラーゼ・リパーゼ・エラスターゼが基準値の10倍以上とかで40度近い熱があり、超音波でも膵臓が腫れて確定でしたが…はっきりするといいですね。

• 慢性膵炎について4

みぞおちに痛みがあるが胃カメラ等で検査しても異常が見つからない場合、それでも何か病名を下してくださいと言われれば、
    多くの内科医が軽い胃炎か逆流性食道炎と診断すると思います。
    逆流性食道炎は、症状としてみぞおちの痛みがあるのに、検査で異常が見つからないことが多いという点では慢性膵炎と同様です。
    しかし、膵臓の疾患に詳しい内科医は圧倒的に少ないですから、慢性膵炎の可能性すら検討されないのが実情ではないかと思います。
    実際の治療についても、過食を避ける、胃酸を抑える薬を飲むなど共通する点があります。
    したがって、逆流性食道炎の治療で慢性膵炎の症状が緩和しても何ら不思議ではありません。
    もちろん、逆流性食道炎と診断されている方に対して、その診断を疑うつもりは毛頭ありません。
    ただ、トピ主様のように、みぞおちとともに背中に痛みがある場合、やはり膵臓、胆嚢に詳しい専門医の受診をお勧めします。
    ちなみに、スタンゾームはタケプロンの後発医薬品で胃酸を抑える薬です。
    ガスターよりも効果が強く、慢性膵炎の治療にも使うことがあります。

• 遅くなりました

お返事が遅くなりもうしわけありません。
    年末にパソコンを新しくしたら、使い勝手がわからず・・・
    少しずつ慣れてきているところです。

野菜さん。

膵炎の薬は高いのですね!
    ジェネリック薬品を使うことに抵抗はないので、どんどんお医者様に言ってみます。

mamaさん。

なんとなくわかります。
    痛くなったあといろいろと考えると、便秘をしていることが多いです。
    もしかしたら、それも痛くなる原因の一つかもしれません。

• こぶたさんへ

いろいろと詳しくありがとうございます。

とても参考にさせていただいております。
    あれから、大きな本屋さんへ行って膵炎のことを調べました。
    でも、膵炎の本は少ないのですね。
    で、その本を書いていらっしゃる先生の病院へ行ってみようかと思います。
    もちろん、大きな大学病院なのでその先生に診ていただけるとは思ってはおりませんが・・・

カロナールに関しては効いたり、効かなかったりです。
    前回は全くききませんでした。
    なので、痛くなると、何もせず(できず)痛みを我慢するのみです。

そういえば、以前はタケプロンを処方されましたが、いつからかスタンゾームに変わりました。
    でも、胃カメラは1年に1〜2回受けているものの、悪化はしませんが、慢性胃炎の方もよくなるわけではなく、この薬を飲んでいるからみぞおちの痛みが緩和されるか?といったこともありません。

太っているため、脂肪肝もありますし、思い切って内臓をいろいろと検査してこようと思います。

• トピ主です。

ごはんさん。

薬が効いて良かったですね。
    私も処方されて、スタンゾームを飲んでいますがはっきり言って、自覚的には効果なしです。

以前、これを処方される前に飲んでいた、キャベジンの方が効く感じでした。

もちろん、あてにはならない、自覚ですが・・・

お大事になさってくださいね。

なぜか膵炎さん。

年末年始と大きな本屋さん廻りをして、膵炎の本を2冊買ってきましたが、食事制限がきつそうで、気がめいっています。
    私の好きなものばかり禁止されているようで・・・
    でも、この年始、ご馳走を大人数で食べる機会がありましたが、
    アルコール・脂肪(油)・暴飲暴食を気をつけたら痛くなりませんでした。
    たいてい、1度位はなってしまうんですが・・・
    私の場合は、まだリパーゼだけが基準値を超えているだけなので、もしかしたら軽傷?なのかもしれません。
    急性膵炎にならないように気をつけていきたいと思っています。
    年があけて、病院が始まったのでなるべく早く病院へ行って検査を受けたいと思います。

• 同じ症状で驚きました。

私は背中に鈍痛、みぞおちに刺すような痛みが走ります。。。
    歳は33歳。

下剤を常用していて、胃が弱く、油っぽいものを食べたり、食べ過ぎると、常備している胃薬を飲んでいます。

私はアルコールを飲んだときに背中に鈍痛。大豆製品高たんぱくのものを食べた時に、2時間後くらいにみぞおちが痛くなります。

めまいもします。

是非、何が原因だったのか、知りたいです。

私は色々調べて、すい臓を疑っていたので、近々、血液検査と尿検査をしにいくつもりです。。

お互い心配ですが、弱気にならず頑張りましょう!!

• 私も似たような症状で悩んでいます

はじめまして・・・私もよく似た症状なので、気になって読ませてもらいました。
    私は食後とかは関係なく・・・昼間にきたり、夜中や朝方・・・突然やってきます。
    痛みは10〜15分くらい続きます。
    痛みがひどい時は頭痛もでてきます。
    私が1番きになるのが、その痛みは2〜3ヶ月に1度だったり、月に2度だったりで、間隔がまちまちなことです。
    病院にもいったのですが、どこも悪くないといわれ・・・
    でも数ヶ月に1度ではあってもこんな痛みがあるのに何もないとは考えにくく・・・悩んでいます。
    結果が分かれば教えてほしいです。
    原因がわからない痛みは怖いですね。