夫婦のその後

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

えせたいしゅう

夫の定年を機に奥さんの方がストレスを抱えると聞きます。
年齢も上がると、夫婦水いらずで出かけるなんてことはなくなってしまうものでしょうか?
例えば子育てもひと段落すると夫婦で出かけられる機会も増えると思います。
だからといって夫婦で遊びに出かける事なんてあるものでしょうか?
もし遊びに行くとしたら、一体どこに出かければいいのでしょうか?

普段のおこないの問題で夫は地雷を踏まないように小さく生きていれば、もしかしたら夫婦で出かけることも有りになるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身の回りのことは自力で出来るようにしてから?

30代既婚男性です。

家に身の回りのことが出来ない夫が増えて、心労が増すことも考え
    られます。
    少なくても、定年後に家にいることが多くなるなら、家事分担など
    が出来るように予め、家事をやってみたらどうでしょう?
    現時点で家事をする時間がなくても、その気になれば家事ができると
    妻が納得できているなら、定年後は家事分担ができ、時間的にも
    精神的にも余裕が出てくるので、水入らずで出かける機会も増えるんじゃ
    ないかと思っています。

• 夫婦による

スポーツクラブで仕事してます。

仲良くご夫婦でスポーツクラブに来てる定年後の方々も多いです。
    片方は、プール、片方は、エアロビクス、時間待ち合わせて、一緒に帰る。いいですねぇ。

一方、お弁当もたされて、一日中スポーツクラブにいる男性高齢者もいます。ずっと、何かをしてたり(プール・スタジオ・ジム等)するわけでなく、たらたら歩き回って、話し相手を捜してる。
    ちょろっとストレッチ系のクラスに出るくらい。
    追い出されてるのだろうなとしか思えない感じ。もしくは、家にいてもやることなくて来てる感じ。

夫婦仲良ければ、毎日スポーツクラブでも、家にいる日もあっても、旅行も日帰りでおでかけも、やることいっぱいだと思いますよ。

夫が昼ご飯くらい作れば、妻も、夫をうっとうしく感じないのでしょうけどねー。今の高齢者でお昼作る男性は、少ないですからね。

夫婦共通の話題・趣味、別々の趣味でもきちんと趣味がある…と
    将来安定しそうですね。

• 義父母の場合

私の実親はまだ現役バリバリなので何とも言えないですが、義父母は義父が7年前に早期退職し(会社が早期退職者を募り、今辞めないと自分の仕事が増えると思って辞めたそうです。笑)、義母はずっと専業主婦でした。

やはり今まで家にいなかった人がいると義母もストレスが溜まるようで、無理矢理義父をシルバー向けのサークルに行かせたそうです。

結果、今ではお互いいろんな趣味がありそれぞれの活動に忙しいようです。
    もちろん2人で旅行に行ったりもしてるようです。家庭菜園なんかもやっていて毎日充実しているようですよ。

そのせいか嫁いびりもなくて助かっています(笑)

• 行いって・・・。

ご機嫌を取れば仲良くなれると思ってるようでは、定年後は思いやられますね。
    やっぱり日ごろのお互いの関係次第じゃないでしょうか?

私達夫婦は定年後にはまだ間がありますが、子供達がみんな巣立ってますので二人でよく出かけますよ。

外食したり、たまには温泉に行ったり
    子供中心の生活の時には行けなかったところに出かけますね。

でも時には大人二人で楽しむテーマパークもありです。

家にいても会話が途絶えない夫婦ですよ。
    子供の事だけではなく、いろんなことが話題になります。
    会話しないとダメでしょうね〜。

• 何が知りたいのかよくわかりません。

>夫の定年を機に奥さんの方がストレスを抱えると聞きます。
    原因は様々だと思います。
    奥さんが出掛けるときに付いて行きたがる夫も鬱陶しがられているようです。

>だからといって夫婦で遊びに出かける事なんてあるものでしょうか?
    私達は40歳代の夫婦ですが、共通の趣味として時々、野球観戦に行きます。
    リタイヤ世代のご夫婦連れも沢山見掛けます。

>もし遊びに行くとしたら、一体どこに出かければいいのでしょうか?
    私の両親はよく日帰り温泉へドライブがてら行っているようです。
    同じ場所でも新緑の時期と紅葉の時期では風情が違いますよね。

>普段のおこないの問題で夫は地雷を踏まないように小さく生きていれば、もしかしたら夫婦で出かけることも有りになるものでしょうか?
    過去に何か大きなわだかまり等がしこりとなって残っているのであれば難しいかもしれません。
    奥さんは仮面夫婦で構わない、と思っておられるのかも知れないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚22年です

お互いの休みが合ったら、一緒に出かけます。お茶を飲みに行ったり、外食したり、近場のきれいな景色を見に行ったり。ただ、お互いにフルタイム勤務で多忙なので、年に一度、旅行できれば良い方です。

これまで一緒に過ごしたり、助け合ったりしてきているので、老後のイメージは、わりと明確に持てます。それでも、毎日一緒にいたら、しんどくなることもあるかもしれませんね。今、一緒にいるのは夜と休日くらいですが、同じ空間にいて(自宅リビング)、お互いに違うことをしながら、時々話したりするみたいな感じです。適当に良い距離を持ちつつ、仲良くし続けたいです。

身辺の自立能力が低く、「〜して」連発の夫なら、私はきっとストレスです。夫は、いてくれた方が確実に助かる上に、楽しいです。夫婦2人で楽しく暮らしています。それは紆余曲折ありましたよ。若い頃、家事のシェアなんかで喧嘩した時代もありましたが、話し合いを重ねて、協力体制を築き、助け合って生きるうちに、夫婦の関係も成熟していった感じがしています。

トピ主さん、まだお若いのですよね?地雷など恐れずに、妻と率直に話し合えばいいのにと思いましたが、それは厳しいですか?

• 実情(参考になりますか?)

このレスのため計算したところ結婚48年になるyaiと申します、夫婦で出かけるのは、年に4、5回の娘たちとの食事会、タダ券が手に入った時の芝居見物、街中を歩くハイキング(年15,6回)くらいです、後は自分の好きなことをやっております、妻はバス旅行(日帰り)水泳 カラオケ 韓流 私は大学などのセミナー 美術館(最近トシのせいかあまり行ってません)古い街道の散策など、もうお互いにあまり相手に期待しないで生きております、お互いに年齢とともにガンコになり、相手を説得する事などサハラ砂漠にイルカを求めるようなものです、あまり参考にはなりませんね、実情として聞き(読み)流してください。

• 確かに普段の行いの問題かも

夫婦が夫の定年後に夫婦仲良くできるかは、その夫婦の「行い」の積み重ねではないでしょうか。
    例えば、家庭をないがしろにしていて定年になったら「じゃあ仲良くしましょう」と言われても「ハイそうですか」とはなりません。

私は以前は定年の時に「離婚しましょう」と切り出す予定でした。
    今は色々あってその予定もないですか、たまにはどこかに一緒に出かけることもあるかもしれません。
    どこに行くかはその時に行ってみたい場所があれば「どこでもいい」んじゃないですか。

趣味等わかりあえない所もあるので、定年=すべてベッタリだと息もつまると思います。

>夫は地雷を踏まないように小さく生きていれば
    そこまで卑屈になられるのもイヤだと思いますよ。