• ホーム
  • 子供
  • 変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

レス79
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みよ

レス

• 変わってしまった妻と話す夫も辛い

どうやら変わってしまったのは、旦那さんだけではなさそうです。
    落ち着いて旦那さんと話したいなら、自分の言い分言い訳だけでなく、
    旦那さんの要望にも耳を傾けなくてはなりません。

弁当を作る件、朝起きられないのは
    トピ主さんの怠慢といわれても仕方ないのでは?
    旦那さんを送り出したあと、もう一度寝ることだってできますよね。

出産・育児が一大事業だというのは理解できます。
    しかし、それを言い訳にして、あれもできないこれもできないと、
    出産を境に大きく変わってしまった妻と、
    以前と同じように接しろというのは無理というものです。

旦那さんだけに譲歩を求めてはいけません。

• 頑張って乗り越えてね

お気持ちは察しますが、とりあえず深呼吸して、ご主人がおっしゃることを一つ一つクリアしたらいかがでしょう。

1.銀行の口座はオンラインサービスなどにはできないのでしょうか。
    一度はお子さんをつれて銀行に行かないといけないかもしれませんが、そこはなんとか頑張って。

2.お弁当は、前の晩に作ったり、大量に作り置きしたりして、朝は暖めなおすだけで詰められるようにしては?
    前の晩のおかずを次の日にお弁当に入れると残りものだと気付かれますから、冷凍して数日ずらしてお弁当に入れたりしては?

きっとご主人はあなたが「お子さんに手がかかるから」という理由で、いろいろなことをしなくなってしまうのではないかと心配しているのではないでしょうか。だから「できるだけがんばってみるから」と言って、少しずつできることを増やしていったらよいのではないでしょうか。

• あなたもちょっと変よ?

・だんだん自分がダメな母親なのでは?と考えるようになりました。

いえいえ、夫と話合いたいのなら、母でなく妻としての自分を考えましょう。

・電車を乗り継がなければ記帳ができない銀行?

同じ銀行の支店はもう少し近くにないのですか?そこが最寄なら、1年も記帳してー!記帳してー!と言い続けるより、とっくの昔に近所の別の銀行に口座を移してても良さそうですが・・・。オンラインで管理できる銀行に変えるとか。

お子さんがもう1歳になるなら、子連れで電車にも乗れるし、子供と夫に留守番させて1人で出かけるもよし、お弁当だって朝作らなくたっていいじゃないですか。ちょっと頭使いましょうよ。

大変なのはわかりますけど、何だかトピ主さんの時計は1年前に止まっちゃったみたいですね。パチンコは嬉しくないですが、ご主人にしたら「よそのお母さんは赤ん坊抱えてたってみんなちゃんとやってるじゃないか」って鬱憤がたまってたんじゃないですか?子供で大変とご主人の存在無視してませんでした?

話を聞いてほしかったら、手紙はどうですか?書くのも読むのも、話合うより落ち着いてできると思いますよ。

• 銀行の件

銀行だったら、通帳を作った支店でなくても、ATMで記帳できますよ。残高確認だけなら、コンビニでもOK。ネットバンキングの手続きを取れば、家で入出金を確認できます。振込みも可能。

トピを拝見して、銀行だけの問題ではないようにお見受けしましたが、とりあえず銀行の件についてだけレスさせていただきました。

トピ主さんも辛いでしょうけど、あまりご主人を責めないように。責められると頑(かたく)なになってしまう男性は多いです。

• 友人から聞いた方法

友人が赤ちゃんの育児にクタクタになっていたときにある人から聞いた方法です。

赤ちゃんが生まれて赤ちゃんに手がかかりますが、赤ちゃんは二番、夫が一番を徹底。
    どんなに赤ちゃんの世話が大変で夜泣きで睡眠不足でも、朝はちゃんと起きて夫の朝ごはんを用意しお弁当を作り笑顔で「いってらっしゃい」を言う。

夫が帰宅したときにくつろげるように家を綺麗に掃除しておく。

そうするといいらしいです。
    これは非常に難しいことです。
    友人もふらふらになって朝食を作り、お弁当を5時に起きて作って見送ってみたそうです。

すると嬉しそうにご主人がいってきますと出かけていったそうです。
    いつも一番に思われているから家族にも優しくなったそうです。
    私はそこまで徹底できませんでしたが夫にこのことを聞くと、もし自分がいつもそうされていたら悪い事は絶対に出来ないと言っていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 譲歩が必要

今はお子さんが小さいことがトピ主さんも疲れきっているのだと思います。でも、ご主人は子育てをしているわけではないので、なかなかその大変さをわかってくれない。

まず、自分が出来る事はなんとかしてみましょう。
    通帳記入に行く事が出来ないなら、ネットで残高管理できるように、インターネットバンキングの手続きを取るといいです。

問題はお金を使い込んでいるかどうかです。
    コンビニなどでおろしても残高管理はとりあえず出来ると思うので、異常に減っていたら怪しいです。その辺はいかがですか?

お弁当に関しては、朝全部やろうと思うと大変なので、夜のうちにある程度仕込んでおくと楽ですよ。

相手の気持ちに少しは添ってあげると、相手もギャンブルしたくても悪いからやめようと歯止めになるのです。
    はまる前に手を打つことが必要です。
    私がいかに大変かと自分の気持ちをわかってもらおうとしても聞いてもらえないと思います。
    まずは大変でもなんとかしてあげようとする努力です。こちらから歩み寄る事です。
    朝頑張って送り出した後、またのんびりできるのですから。寝てるのは良くないです。

若いのですから頑張ってください。

• 手紙かメール

>落ち着いて話を聞いてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。

文章で理路整然と思いを伝えればいいと思います。
    きっと、話すと感情的になる方なのでしょう。
    でもその前に。

通帳記入に関しては文面から専業主婦さんなのかと思いますので電車で行くくらいワケないと思うのですが。
    行くのに半日もかかるところじゃないでしょう?
    あとはネットが出来る環境のようですのでネットバンキングにすればいつでも通帳の内容くらい見れますよ。
    も少し、頭を使いましょうね。

パチンコの件は「行くのはいいから嘘だけはつかないでね」と譲歩を。
    夜泣きの件はお昼寝で睡眠時間の確保を。
    朝はちゃんと起きて、旦那さんが望むならお弁当も。
    旅行に行きたいならそれなりに主婦業を全うしましょう。

トピ文からだけでは旦那さんの非は感じられません。
    甘ったれた奥様、という印象です。
    3D(でも、だって、どうせ)ばかりではダメですよ。
    世間の奥様方はみなさんもっと大変です。
    新聞、とはいいませんがここ小町を参考にされるといいですよ。

変わってしまったのはあなたではないでしょうか?

• 落ち着いて、1つずつ解決していきましょう

まず、銀行の事。
    トピ主様はこうしてインターネットを使える環境におられるのですから
    銀行もインターネットで管理しましょう
    申し込みもインターネットから出来るはずです
    用紙の郵送などはあるでしょうが、ポスト投函ぐらいはお散歩がてら出来ますよね?

次にお弁当の事。
    トピ主様が「夫は変わってしまった」と思われる様に、ご主人も「妻は変わってしまった」と思われているのではないでしょうか?
    男性は、なかなか育児の大変さを理解してくれなかったりしますよね?
    なので、子供につきっきりで自分の面倒を見てくれなくなったと拗ねてしまっているのかも知れません
    夜鳴きで辛いでしょうが、ご主人を送り出してからまた寝るとか子供のお昼寝の時に一緒に寝るなどして
    朝はお弁当を作って、ご主人を「いってらっしゃい」と笑顔を見送られるとご主人も優しい気持ちになれると思いますがいかがですか?

見えない所で手抜きをしてね

• なんだかなぁ

少し、甘えている気がしますよ、トピ主さんが。
    専業主婦でしょ?朝ぐらい早起きして旦那さんに朝ご飯とお弁当くらい作りなさいよ。それが仕事じゃなのかな?
    夜泣きが酷いとはいえ、旦那さんを送り出してから仮眠すればいいわけだしね。少々努力が足りないのとだらけている印象です。
    そうなると旦那さんの態度だって変わりますよね?
    「なんだ、こいつは、オレに感謝もせず、ふざけるな」と。
    ちなみに我が家は共働きです。
    うちの子も相当夜泣きがひどかったですが、旦那を寝させてあげないといけないと思い、全部母親として対応してましたよ。ええ、2時間おきにで本当に辛かったです。
    もちろん朝ご飯もきちんと作ってましたよ。一日の始まりですもん、旦那に栄養あるものを食べてほしいしね。
    寝る前に準備しておけばいいわけだし。
    夜泣きがつらいから朝ゆっくり寝てたいなんて、正直、女房として失格だなぁ。

• うーん

一見すると、旦那さんが一方的に悪いように読めますし、DV、モラハラ、そんな単語が並びそうですけれども。
    ちょっと旦那さんお疲れなのでは?
    とも思えます。

ちゃんと気遣ってあげてますか?
    私のほうが大変なんだから!
    って思っていませんか?

お互い様なんですよ。

• 銀行が側に無いならネットは?

自分の口座番号と暗証番号はわかりますか?

わかるならば、その銀行のサイトなどでネットでの残高照会に付いて調べて見てください。
    今はサービスが充実しているので都市銀行ならば大体対応していると思いますが、やっていないところもあるかもしれません。

本人であるならば届出をすれば見られると思います。
    もしくは電話をして「通帳が無くなってしまったが支店まで子供もいて遠くて伺えないのでどういう方法でやったら良いか?」とアドバイスをしてもらう質問の仕方で聞いて見てください。

うまく行けば書類を送ってもらって記入するだけで出来るかもしれません。
    私もやったことがないので、詳しいアドバイスにならないのですが、自分の口座ならば銀行はちゃんと対応してくれますよ。

あとはちゃんと通帳を返してもらって解約の手続きをして、自分が行ける地元の銀行に預け代えるかでしょうかね。自分が行かないとなかなか解約が出来ないのが最近の銀行のようですので、難しいでしょうかね?

• 皆さんが書き込む内容を読んでください

もし結婚生活をしていくならば、いつか理解しなくてはならないことを皆さんアドバイスされると思います

まず夫は変わっていません
    あなたが今まで夫だと思っていた、感じのいい夫も、怒ってどなり散らして、ストレスをためて、話し合いたくないという夫も、どちらもあなたが結婚した人です

以前から夫はそのような人で、いまストレスのたまったときに、悪い面を見せているにすぎません。人は環境によって、最高と最悪の自分を人に見せます。
    我慢強い時、投げやりな時。無責任な時。相手を受け入れるとき、折れないとき。
    いろんな面があります。あなただってそうですよ
    結婚すると、その人の両面を見る瞬間が必ずあります
    でも、どの面を相手の本物かとあなたが信じるかできづついた相手が変わります。

人は自分を信じて、やさしくしてくれる人には、信じられる自分でいる努力をします。

今回は、あなたが、先に御主人に不信感をいだいた。だから御主人も、
    あなたにベストな自分を出すのがあほらしくなって、今回のような態度を出したのだと思いますよ。

もういちど信じてあげれば、御主人も変わります。

• ネットで確認できますが?

大抵の銀行なら通帳記入しなくても、ネットで確認できますがな・・・。

• 男性との話し合いは難しいです

みよさん、こんにちは。
    あなたの御主人に限らず、世の男性のほとんどが「話し合いは苦手」です。
    それは男性の脳と女性の脳が異なっているからです。
    男性にまず「話し合い」を求めるのは難しい、ということを頭に入れておいて下さい。

ではそんな男性とどうやってコミュニケーションをとるのか?

書くことです。
    長々とした手紙ではなくて、簡潔にしてほしいことや、聞きたいことを書くといいと思います。

みよさんは決してダメなおくさんではありません。
    今は育児と見えない不安とが重なって、何事にもネガティブに考えがちなのだと思います。
    しっかりよく体を休めて、ひとつひとつ、物事を片付けていってください。
    あなたも育児で大変なのでしょうが、御主人も実は精神的にゆとりがないのかもしれません。
    もしかして職場で何かがあって、イライラしていらっしゃるのかも、
    色んな場合が考えられますから、落ち着いて、二人とも精神的に落ち着いた週末などに
    コミュニケーションをとってみてはどうでしょう。

メールなどでもいいと思います。

• うーん

ネットバンキングにしたらどうですか?

うちは出産してからも私が管理していますが、ネットから振り込みやら支払いを済ませ、必要な分は近くのコンビニ(今は手数料も0)から引き出しています。

文句言う前に色々動けると思いますよ。

旦那様も仕事でストレスあるのかもしれないしあまり責めても余計に悪化しますよ。

• 思いやり

結婚して2年3年と経つと、恋人、新婚時代のような気持ち、優しさをなくしてしなう男性は多いと思います。
    特に子供ができると、今まで朝起きてお弁当を作ったり、お見送りしたりしていたのがなくなって
    子供ばっかりで自分はないがしろにされていると不満に感じてしまったりするのかもしれません。

ご主人は昔と変わってしまったかもしれませんが、トピ主さんはどうですか?
    昔と全く同じにご主人を大事に、優しく接していますか?
    トピ主さんがご主人に不満を抱いているように、ご主人もトピ主さんに不満があると思うんです。
    お互い「私は大変なの!変われないの!あなたが変わって!」では何も解決しません。

ご主人がパチンコが好きなことはトピ主さんも知っていましたか?
    結婚したのに、子供がいるのに遊んで帰ってくるなんてと責めたりはしていませんか?
    確かにパチンコで遊んで帰ってくるなんて嫌なものだけれど
    月に1度くらいはちょっとお金でも渡して「パチンコで遊んで帰ってきてもいいよ」なんて言ってあげてはどうでしょうか。

トピ主さんが思いやりをもって接すれば、ご主人も変わるかもしれません。

• 思いやり(続きです)

私の夫は結婚当初から接待や友達づきあいが多く、毎日のように午前様や朝帰りでした。
    遅くなるとか帰れないとか電話くらいはしてと何度も言ったのですが「ごめん。気をつける」ばかり。
    挙句の果てには「ごめん」すらなくなって、「俺の何が悪い」になりました。

私も夫への不満が募って、夫が帰ってきても寝たふり、
    朝も夫を起こしたらまた布団にもどって、いってらっしゃいも言わなくなりました。
    そんなだから夫も疲れて帰ってきても安らげない家=帰りたくない、でどんどん悪循環になりました。

最近夫が朝帰りしてもぐっとこらえて「おかえり」と出迎えるようにしました。
    そうすると夫とも会話ができるし、夫もたまにお土産を買って来てくれたり
    頑張って仕事を早く終わらせてご飯を食べに帰ってくるようになったんです。
    人を変えようと思ったら、まずは自分が変わらないとダメなんだって実感しました。

いらいらする気持ちをぐっとこらえて、ご主人に優しく接してみてください。
    銀行も近所の銀行に変えるとか、頑張ってるをアピールしてみてください。
    「子連れで大変だったけど頑張ったよ!」って。

• みなさんありがとうございます。追加です。

確かに私も努力が足りない部分があります。
    その上で追記します。

すんでいるところは田舎なので、銀行へは電車で1時間かかります。
    そして駅までは歩いて2時間です。
    バスはありません。
    それに夫からインフルエンザが流行っているから電車で外へはでるなと言われています。なのでダメなんです。

それとインターネットや携帯での確認ですが、
    インターネットはセキュリティが危ないからやるなと夫から言われています。
    携帯もダメだそうです。
    ネットを見るだけは許されていますがなにかをするのはダメと言われています。

なので八方ふさがりなんです・・・。
    最初に書き込めばよかったのに、勘違いさせてすいません。

わたしになんの解決策も持たせない夫に腹が立ってしまいます。
    節約しろとはいいますが、スーパーも近くにない田舎で車もないのに
    それに外出するなというのにどういい妻、母親になればいいのか。
    お弁当や夕飯の食材も買いにも行けない。
    掃除はがんばってますが、気がついてもくれません。

• 育児はつらいだろうけど・・

銀行の件ですが、他の方も言ってるようにネットバンキングもありますし、通帳記入くらい近くでできるでしょう。
    いまどき電車を乗り継いで通帳記入しに行く人はいないでしょうし。

パチンコの件、きっとご主人は家に帰りたくないんでしょうね。

旅行に行かない件、トピ主さんと旅行に行く気にはならないのでしょうね。

あと弁当くらい作ってください。
    作って当たり前くらいの姿勢でいたほうがいいと思いますよ。
    作れない日は「作れなくてごめんね・・」と一言。
    夫を送り出してから寝ればいいじゃないですか。
    育児は大変でしょうが働いてないんだし、寝不足でも死にません。

果たしてご主人が変わったのでしょうか。
    トピ主さんが変わっちゃったのでは?全く無自覚だけど。
    育児を理由に、妻の立場を放棄してますね。
    ダメな母親じゃなく、ダメな妻かもしれませんね。
    そこを自覚しないと、夫婦関係は破綻の一途をたどりそうですね。

別に子供大好きだから夫なんて金づる!って思ってるならいいけど。

正直、泣くほどのこととは思えません。

• 疑問いくつか・・・

まず、
    田舎に住んでおられるそうですが、
    駅までバスがなく、徒歩で2時間。銀行のある隣の駅まで電車で一時間ですね?

ご主人、残業だとうそをついて、帰りにパチンコ。
    5時終業だとしてパチンコどのくらいの時間するのか知りませんが、2時間とすると、
    会社とパチンコ店が隣の駅前にあるとして、電車1時間+徒歩2時間、これだけで22時。
    そして、
    お弁当のための買い物にさえ行けない奥さんのために、三食分の食材も買ってくるんですか?
    すると御主人の帰宅時間は何時なんでしょうか。
    その後、トピ主さんは夕食を作るの?

駅前に銀行の場所、病院さえないような気がしますが、お子さんの検診とか病気の時はどうしているんでしょう?

余計な質問かもしれませんが、旅行は行けたとしたら、駅まで2時間かかるおうちから出発って大変ですよね・・・

• 解決する気がありますか?

トピ主さん、本当は夫がこういうからと言う言葉に甘えて何もしなくて良い事に甘えてませんか?

夫がこうするなというからという言い訳言ってれば楽ですもんね。

たぶん、夫が言ってる事はいっぺんに言った事ではなく、その時々に言っていた事を、トピ主さんの頭の中で都合の良いようにつなげられていますよ。

夫、記帳に行け〜電車乗継が大変→あ、そうだ夫はインフル流行ってるから電車に乗るなと言ってた→じゃあ記帳に行かなくていいんだ←ほんとは自分が行きたくないことを、夫がそういってたからという逃げで気持ちを正当化してる。

つまり、トピ主さんの本音は自分がしたくないのです。それを夫のせいにしちゃってるからいつまでも解決しないのです。

お弁当作れ→朝は寝ていたい→でも夫が外出るなと言うから買い物できない←本心は朝寝ていたいだけ。

夫がインフル流行ってるから気をつけろと言うのを全部自分が怠ける口実に使ってるわけです。
    ご主人は何もするなと言ってはいないでしょう。

そんな事では、ご主人に見放されてもしょうがないでしょう。

• ギャンブル依存症?

通帳の記帳をしない、うそをついてのパチンコ(観ていただけなんてのはあり得ないと思います)、キレやすいなどなど。

どれをみてもギャンブル依存症が疑われますね。違っていたら一番いいんですが・・・。検索すると、旦那さんがギャンブル依存症の方が書かれているブログがヒットしますので、ぜひご覧になってみてください。

車がないと移動できないつらさは、とってもわかります。うちなんかも東京都なのに、人がいる銀行に行くのにバスに乗らないと行けません。みんな撤退していきました。大変かと思いますが、めげないでくださいね。

• レスを見ました

もしかしなくても束縛夫ですかね?

旦那さんはコンピューターに詳しい人ですか?
    ネットはOKで何かをするのはだめって言うのが良くわかりませんが?

小町にアクセスするのはOKでネットで残高を見るのは禁止?
    見るだけなのは変わり無いですよね?
    履歴チェックとかしちゃったりしますか?
    この書き込みは平気ですか?
    履歴の消し方とかはわかりますか?

みよさんがおいくつなのか、結婚してどれくらいなのか、わからないですがずっと旦那さんは横柄なのですか?
    昔はやさしい人でした?
    それとも普段はやさしいけどお金やギャンブルの事になると人が変わられる?
    なにかきっかけがあるのでしょうか?

それにしても、お互いに育児に疲れてしまっているご様子ですが、ご両親等の手は借りられないのですか?
    ママ友とかはいらっしゃいますか?
    それを作りに行くのすら外出禁止ですか?

お子さんをつれてお出かけも大変そうですし、何か良い方法が見つかるといいのですが、まずは喧嘩をしないで旦那さんとお話出来ますか?

• 横ですが、寝ない子について

トピ主さんも旦那さんもお疲れのようですね。

朝起きられないのは怠慢、弁当ぐらい作れと書かれている方のお子さんは、おそらく2〜3時間は続けて寝てくれていたのでしょうか。

私の娘は、1歳ぐらいのときは夜は30分おきに起き、朝は夫と同じ時間に起き、お昼寝も30分に1度は起きていました。
    そしてほぼ一日中、おんぶか抱っこ。
    下に寝せると起きる。

こんな子もいるんですよ。
    本当に、精神状態がおかしくなるというか、何も考えられなくなります。

「お弁当ぐらい作れ」と突き放さずに、そこは優しい目で見てほしいです。
    冷凍食品を使う、夜のうちに仕込むなどは、良い解決方法だと思います。

スーパーが近くに無いなら、生協や宅配、休日に買いだめなど色々方法があるでしょう。
    そこは解決策を見つけましょう。

お話を聞くとつまりは、旦那さんが「お小遣い増やせ」といっているだけのような気がします。
    「お弁当作れ」の裏には、俺のお昼代を浮かせろ。その分使わせろ。ということだと思いますけれど。

「お弁当作れないから、+5000円でがまんして」なんていえば、解決しそう。

• どうやって生活してるんですか?

トピ主さんと同じような場所に住んでいました。
    車がない人は、自転車の前に子供を乗せて40分先のスーパーまで買い物に行きます。
    実母は都会からお嫁に来たので、結婚して私を産んでから免許を取ったそうです。

「ネットはセキュリティが危ないからと言われてる」危ないって言われたらしないんですか?
    私は主人名義の通帳や自分の通帳をネットで管理してますが、いちいち主人に聞きませんが・・・。(家計は私が管理してます)
    子供がいる今はすぐに振込みにもいけないので全てネットです。

「車もないのに」って、ご主人がいない時に子供が急に熱を出したら?
    学校に行き始めて急に体調が悪くなって「迎えに来てください」って言われたらどうするんですか?

自分で何もしなければ八方塞がりのままですよ。

後、お弁当は作りましょうよ。
    夜泣きが酷くて寝れないのはわかります。でも、ご主人が仕事中子供と一緒に昼寝できますよね?

トピ主さんが「母親」だけになってしまっていませんか?

私もたまになってしまうので、子供が寝た後は子供がいなかった時のように二人でゆっくり子供以外の話をする時間を作るように心がけています。

• レス読みました

なんだかんだ言い訳にしか聞こえません。
    そんな徒歩二時間かかるだの出産前からわかりきってる事でしょ。そしたら毎日買い物はどうしてるんですか??
    モバイルバンキングも旦那さんにばれない様にできると思うのですが。監視されてる訳でもあるまいし。ぐだぐた文句ばっかりでなんだか腹立ちます。

小町の皆さんが親切にアドバイスしてもトピ主さんがそんな感じだったらアドバイスできる事は

電動自転車を買う

引っ越しする

離婚する

くらいですかね。

• どうやって生活しているの?

外出もせず、ネットもせず、主さん一家はどうやって日々の生活をしてるのですか?
    よければ教えてください。

あと、記帳の件ですが。
    1年も記帳されていないと普通、銀行から明細が送られてくると思うのですが・・・。
    来てませんか?

• お辛いですね

1歳のときって大変ですよね。夜泣きがひどいととくに。育児中の寝不足って、本当に辛いですよ。睡眠が断続的で心も体も休まりません。地獄です。人は食べなくてもなかなか死にません。でも人間は寝ないと死ぬんです。気も狂います。奥さんの大変さを理解する気もなく、育児も嫌、以前と同じ生活ができないことに腹を立てて家庭から逃げ出す夫ってかなりいます。不便なところにお住まいのとのこと、気分転換も難しそうですね。保健所などで育児の悩みを分かち合うサークルとか電話窓口とか必ずありますから、相談してみては?ノイローゼになっているのではと心配です。それから子供の小さい時は夫婦の揉め事は多いです。顔の見える人達に相談したほうが理解してくれます。応援してます。答えになっていなくてごめんなさい。

• ヨコですが…

そんな遠いところに住んでいるなら、なぜ車を持たないのですか?買い物に行けないなら、不便じゃないですか?

田舎なら駐車スペースはありそうだし、中古の車なら安いですよ。ご主人のパチンコ代をあてれば、維持費も苦じゃありません。

私は関東在住ですが、田舎なので主婦こそ車を持っています。夫は持たなくても、主婦は持ってるな。だって生活出来ないし。文句ばかり言われて、我慢していることないよ。運転することで気分転換にもなりますよ。

• たかが弁当 されど弁当

夫の仕事の関係で4時起きで弁当を作っていた時もありました。
    子どもはまだ1歳未満。もちろん夜泣きもしましたがやはり朝は
    きちんと起きて送り出すのが妻の役目と信じて疑いませんでした。
    お昼、お弁当というのは楽なんですよね。机の上でパット広げて
    すぐに食べられます。行列に並ばなくても済みます。

前日に準備が出来ていれば10分あれば弁当は出来ます。
    そして笑顔で「今日も頑張ってね」と送り出した後は笑っていいともが
    始まるまで寝ていてもいいんですから。

銀行はネットバンキングに変えればいいことです。ちょっとダンナさんに
    甘え過ぎなのかも知れませんね。「支えて上げる」のがちょっと疎かに
    なっていませんか?旅行に行く日は朝早くても起きられるんでしょう??