• ホーム
  • 子供
  • 変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

レス79
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みよ

レス

• 人に頼まれて行動を起こすのではない。

子供が1歳ということは、予防接種や健診などで
    外出をしてないわけではないですよね?

なので、さとこさんの意見に同意します。

ただ、疲れちゃって気力がわかないんだろうな、とは思います。

そういうところを理解してくれない夫なんだろうな、とも思います。

>わたしになんの解決策も持たせない夫に腹が立ってしまいます。

トピ主さんの受け身で、行動力のなさに
    夫はイラついているのかも。

あるいは嫉妬深くて、軟禁状態にされているのかもしれないけど。

食材の購入とかどうしているんですか?

• にわかには信じがたい話だ・・・

後出しジャンケン的にいろいろ「できない理由」をあげておられますが、
    現代の日本で起こってる話とは、正直にわかには信じがたいです。

駅まで歩いて2時間ということは、7〜8kmくらいでしょうか。
    これはまあ、あり得る話ですが、路線バスがないということは、
    この地域のお年寄りや子供たちは徒歩に頼るしかないということでしょうか。
    さらに銀行まで1時間って、途中の駅にいくらでも支店くらいありそうな・・・

インターネットバンキングがセキュリティ的に問題あるって、
    我が家はもう6〜7年利用してますが、事故は一度もありません。
    現代社会に生きるビジネスマンとして、ご主人の見識を疑います。

ご主人は勤め先まで何時間もかけて通勤してるんでしょうか?
    これだけの田舎だと車がないと全く動きがとれませんが、
    トピ主さんは免許も持ってない?
    ふだん買い物に行けないなら、まさかご主人が買い物して帰ってる?

できないことの言い訳を重ねたために、設定に無理が生じているようです。
    もし、本当にここに書いてあることが事実なら、
    ご主人はサディストか、精神に変調を来してますよ。

• すいません、買い物にも行けなくて日々の生活はどうしてるんですか?
    ご主人が毎日何かお弁当とか買って帰ってくるのを待ってるんでしょうか?
    銀行まで一時間って、ATMもないんですか?コンビニは?

• あの〜

インターネットで何かするのもダメだから出来ないって…
    それじゃあ、小町への相談もダメなのでは?
    貴女の中で、小町への相談は○で、銀行の残高チェックが×って、その基準がなんだかよく解りません。
    読むだけならOKとご主人が言われるならば、小町への書き込みは×で、銀行の残高チェックは○なのでは?

すいません、ネットで銀行関係利用したことないので、ただ理解不足かもしれないのですが…気になって。

• 悩み事を紙に書き出してみませんか?

トピ主さんの10日18:02のレスまで拝見しました。
    でもまだ情報が足りな過ぎます。妙にキツいレスを付けてらっしゃる方がいらっしゃいますが、情報不足が憶測を呼んでいる面もあると思います。

小町に次に書き込む前に、落ち着いてトピ主さんの悩み事を整理してみましょう。
    ご主人と落ち着いて話し合う為にも。
    どんな悩み事があって、解決したい優先順位はどうなのか。紙に書き出すのが有効的だと思います。

・銀行が遠くて記帳出来ない(ATMも全く無いのですか?)
    ・ご主人に電車での外出を禁じられている
    ・ご主人の使いこみ疑惑
    ・ご主人のパチンコ疑惑
    ・楽しみにしていた旅行をやめると言われた
    ・弁当を作れと言われる
    ・駅までの交通手段が無い(自転車は?)
    ・ネットで何かをするのは禁止

今出てるのはこれくらいかな。
    他にもありますか?また、この中で一番困っていて真っ先に解決したいのはどれですか?

>お弁当や夕飯の食材も買いにも行けない
    この通りなら、パチンコ疑惑や記帳の件よりずっと切実に困ると思うのですが。
    毎日の食事はどうしていらっしゃるのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたは、全く悪くありません。

だんなさんに問題ありと思います。私は、こども3人とも分娩の際に分娩室で、立ち会いました。女性が、母親が子どもを産むという事は大変な事です。

うちのワイフ(米国人)と一緒でした。女性が子ども産むのは1仕事です。ここは、がつんというべきです。奥さん、ワイフはもっと強くあるべきです。うちの奥さん、ローラみたいにね。

• どうなんだろ

トピ主さん、かなり後出しレスしてますね。
    最初の投稿とかなり相談内容が変わってますよ。
    早くレスしてくれた人に失礼ですよ。

変わってしまった夫ではないような気も・・
    単なるモラハラ?

駅まで歩いて2時間って、駅行くときは歩いて行ってるの?
    そういうところに住んでる人っているとは思いますが、車も持たず暮らすんですねえ・・・

車買おうよとか、通帳記入くらいしてきてよとか、言うことちゃんと言えばいいじゃないですか。
    解決策いくらでもあるでしょ。
    聞く耳持ってくれないって相談ってことでいいんでしょうか。
    また後出しありそうですねえ。

• 謎です

>お弁当や夕飯の食材も買いにも行けない
    トピ主さんが、外出を一切できない状態なら
    食材は全てご主人が、会社帰りにスーパーにでもよって
    毎日、もしくはまとめて買ってかえるのでしょうか?
    それはまた大変なことを自分からやりますね、ご主人。

まあお弁当くらいは作ってあげてもいいんじゃないですか?
    いきなり毎日はキツイかもしれませんから、たまにでいいので
    夜に色々仕込んでおくと朝ドタバタせずに結構楽できますよ。
    朝ご主人を送り出した後、昼寝をしたらいいと思います。

それと、何人かの方が仰ってた文章にまとめて書いてそれを
    ご主人に読んでもらうって案はトピ主さん的にはどうですか?
    私は結構いいと思いました。
    ご主人が、全然会話に応じてくれない状態なんですし。

パチンコの件は置いといて、うそはやめてもらいましょう。
    今後の夫婦の信頼関係に響きますから。

• ありがとうございます。トピ主です。

少し冷静になってきました。
    みなさんとのこのトピでの会話で救われています。
    人と話せるというのはいいものですね。

銀行の距離と夫の職場の距離の説明なんですが
    駅が遠く、電車がなく、職場まで電車でいくとなると
    たくさんの乗り換えが必要となり時間がかかってしまうだけで
    車で行くなら自宅から職場までは30分なんです。
    なので、夫が通帳記入するのはたやすいことなんです・・・。
    ただ車がないと絶望的です。
    夫が車を乗っていくのでうちにはありません。

宅配食材は田舎なので一社しか来てくれません。
    それはやっているのですが、夫が休みが日曜日なのに、宅配は月曜日届け
    なんです。なので、全く意味をなしません。
    結局木曜日には食材がつきます。
    なんとか冷凍やレトルトでやっていますが、それだと夫は腑に落ちないようで
    不機嫌になります。

こんなどうしようもない話をきいてくださり
    本当に感謝しています。
    もう私は人間的に疲れ切ってしまっていて
    どうしようもないのかもしれません。

どこか町の相談所のようなところに電話などしたほうがいいのかもしれません

• 追記です。

小さな世界さん

ありがとうございます。うちも同じような子です。
    全然寝ません。心配で病院に行きましたが問題ないと言われました。
    いつかは終わりが来るからがんばりましょうと言われました。
    でも、今だけなのに夫はこの苦労をわかってくれません。
    やはり他に朝起きろ、お弁当くらい作れとレスしているかたが
    いることからみると、やはり理解してもらうのは無理なんでしょうね。
    私の辛さなんて、伝わらないのですね。

夫はパソコンに詳しくありません。
    なので、インターネットバンキングやネットショッピングなど
    個人情報を記入するようなことは禁止されています。
    悪用されるようなことはダメなんです。
    セキュリティソフトも信用できないといいます。

小町に書いてることが見つかってもわたしは良いと思っています。
    いっそ見てほしいとも思います。

もうどうにでもなれと思っています。

ただ我が子だけは守りたい。
    それは変わりません。
    わたしがどうなっても。
    この子だけは守りたいです。

• よこですが。。。車の件

たぶんですが、車は所有しているけど、普段ご主人が通勤に使っていてトピ主さんは使えないってことでは?
    車二台は持ってないってないってことでは?

いやありえないでしょ普通。

でもなんだか陸の孤島ですね・・・同情します。

• あなたと旦那さんが楽しめればよい

育児に忙殺されてお疲れのようですね。
    旦那さんにもかなり問題がありそうです。
    パチンコを見てるだけってそんな趣味の人いませんよ。

買い物に関しては日曜日に一緒に車で行けばいいじゃないですか。
    記帳に関しては電車に乗って行けばいいんです。
    禁止されていたとしても、友達に乗せていってもらったと嘘を言えばいいでしょう。

貴方の旦那さんが話に応じないのなら、手紙を書いたらどうですか?
    手紙のほうが気持ちが伝わりやすいですからね。
    貴方の日ごろの不満を冷静に文字に書き出すのも一つのストレス発散になるかもしれません。
    なんにせよ、貴方からアクションを起こさないと何も変わりません。

• ヨコです

>すんでいるところは田舎なので、銀行へは電車で1時間かかります。
    >そして駅までは歩いて2時間です。
    >バスはありません。

ありますよ、こういうところ。親戚の住んでいるのが、こんな感じのところです。
    最寄の駅まで車で1時間。バスはなくはないですが、1日2、3本。スーパー兼ATMまで車で30分。もちろん、こんな地域ではみんな車がありますが。トピ主さんの家では、ご主人が車を使って出勤されてしまうのですかね。家族の数だけ車がある家が多いですが、すべてがそうだとは限らないし。
    「現代日本で考えられない話」という言い方をしている人もいますが、失礼です。

お子さんにかかる手間は人それぞれ。それが書かれていないので、トピ主さんの生活ペースはなんとも言えません。それより、ご主人の「あれダメ、これダメ」に対するトピ主さんの怯えっぷりが気になります。日ごろからご主人にいじめられているのでしょうか?

• かわいそう

みんな厳しいですね。びっくりしました。

主婦は具合悪くてもお弁当作るのが当たり前なんだ…。
    というか、トピ主さんの悩みはお弁当うんぬんじゃなくて、
    旦那さんが話を聞いてくれないことじゃないのかなあ。
    話し合いができないのは本当に辛いですよね。
    旦那さんが一方的なんだよね。
    「お弁当を作ってほしい」という話し合いがあるんじゃなくて
    「言うこときいて欲しいなら弁当作れ!」っ一方的に言われたら悲しいもんね。いいなりみたいで悲しいと思います。

• どうにでもなれなんて言わないで 1

2度目のレスです。トピ主さんの11日11:50のレスまで拝見しました。

先のレスでは字数制限で書けませんでしたが、私は1歳で夜泣きが激しいお子さんがいたらお弁当作れなくても止むを得ないと思います。
    また、私は田舎出身なので、2回目の追記を読んだら交通機関の状況もだいたい想像できました。
    だから、
    >理解してもらうのは無理なんでしょうね。
    >私の辛さなんて、伝わらないのですね。
    こんな事言わないで下さい。
    諦めるのはいつでも出来ます。

先のレスで情報不足だとは書きましたが、だからと言ってトピ主さんを責めるつもりはありません。
    ネットでの相談では、キツいレスが付くリスクを取り除く事は出来ないのです。
    これは貴方のせいばかりではありません。
    小町は字数制限もありますしね。

何故ご主人との問題を書いていらっしゃるのに
    >だんだん自分がダメな母親なのでは?と考えるようになりました。
    という事になるのか不思議だったのですが、ここまで読んできて、トピ主さんの最大のお悩みはお子さんの夜泣きと、夜泣きの辛さをご主人が判ってくれない事にあるのではないかと思いました。

• お弁当を夜につめてはどうですか

大変ですね。
    私にも6カ月の子どもがいるので、夜泣きの大変さも追い詰められたお気持ちもよくわかります。
    夫がコンビニ弁当や外食を好まない人なので、フラフラになりながら、朝、お弁当を作っていました。
    あるとき、今の時期、夜にお弁当をつくってもいたまないことに気がついたのです。
    晩御飯のついでに、ちゃちゃっと詰めて、冷蔵庫に入れてしまえばいいのです。最悪、おにぎりとゆで卵だけでも、喜んでくれますよ。
    朝は、お弁当を包んで、見送るだけです。
    なんとかしてお弁当をつくることで、夫もできることは協力してくれる気がします。

• どうにでもなれなんて言わないで 2

夜泣きについては私は子育て未経験者なので言える事がありません。すみません。

お住まいの自治体に、子育て相談電話のようなものはありませんか?
    例え小児科に行かれた時と同じような答えしか返ってこなかったとしても、声に出して相談するだけで気持ちが落ち着くという事もあると思うのです。

ご主人は自分が理解出来ない事やちょっとでも不安に感じる事は全部駄目だと奥さんに言うタイプなんですね。
    困りますね。
    このタイプの人の制約に全部付き合っていると何も始まらないので、ネットバンキングやネットショッピングは独断でやれる範囲内で始めちゃったらどうかと思います。

銀行の記帳に関しては、取り敢えず、日曜にご主人に車で買い物に連れてってもらった時についでに一度行ったらどうでしょうか。
    銀行によっては休日でも記帳だけなら手数料掛からないし、多少掛かったとしてもこの場合止むを得ないと思います。

この先もずっとそこに住むのでしたら、いずれは車の購入も検討する必要がありますね。

あと、繰り返しになりますが、他の方も勧めていらっしゃるように、問題点を紙に書き出すのはお勧めです。

• どこかで決心をしなくては!

夫はちょっと自己中心的な方ですね。
    何にも解決策を取らせてもらえないなら、今後一緒に暮らしていくのはムリです。離婚は最終手段としてできますから、ダメもとでどんどん交渉しましょう。

「あなたは仕事で忙しいし、銀行や日中できることは自分でする(多分今までだって夫に手伝ってもらってないでしょ?)ので、軽でいいから2台目の車を買いましょう」と言えませんか?
    それがダメと言われたら、オットを送迎するから車は家に残してと言いましょう。
    日中車で移動できるだけでも行動範囲が広がりますよ。何でもできます!

駅まで歩いて2時間かかるなんて今後が大変です。子供がいると時間通りに連れては行けません。
    自分で行動できる足を持たなくちゃ!

電動自転車もありますが、雨の日の所用などもあるし、自分だけじゃなくお子さん+荷物を乗せることを考えると、車で移動できるようにした方がいいでしょう。

パソコンもできれば夫に理論で戦えるよう学んで下さい。
    便利なものは、リスクも含めて分かった上で使えた方がいいです。

ぜひ頑張って下さい!!

• 失礼しました

前回のレス、トピ主さんのレスと入れ違いになり、少々とんちんかんな内容になったようです。ごめんなさい。ご主人にいじめられているのかと書いたのは、以前は本当にこんなことがなかったのかと疑問に思ったからです。問題の本質は通帳記帳どころじゃないですよね?ギャンブル依存症なのか、化けの皮がはがれてきたのか、わかりませんが。
    ところで、前回書いた親戚ですが、郵政民営化論議が盛り上がった頃には「採算が取れないからと田舎の郵便局を閉鎖されると困るなあ」とぼやいていました。その郵便局までやはり車で二十分かかります。その局が閉鎖されたら、どうなってしまうことやら。国の政治家がしている政治って、関東地方及び大都市向けの政治を、地方にも無理矢理あてはめているだけに過ぎないんですよね。現代日本の正体なんて、そんなもんです。
    さらにヨコ、すみませんでした。

• なんだか

まるで軟禁状態のようですね。

夫婦の問題であるとは思いますが
    どちらかの親とか、第三者が介入して話し合いの場をもつことはできないのでしょうか?

• 行動しましょう

ご主人にきちんとお話してしてもらえる部分と
    とぴ主さんの住んでいる環境での改善策と、具体的に一づつ動いていくしかないと思います。

まず、ご主人とのことはやはり冷静に話し合いですね。

お弁当つくりに関しては、「寝ていたい」というとぴ主さんの理由が、そうではなくて「材料がない。買いにいけない」ということであれば改善策はありませんか。食料が木曜日についてしまうなら、見越してあと3日分と弁当分(特に弁当のおかずは冷凍食品活用で)を足して多めに宅配してもらう。
    冷凍庫が足りなければ、小さめのを一つ買い足す。

銀行の残高などはうちもずっとネットで行っていますが問題はないです。
    海外でも使っていますし、セキュリティも何も問題ないです。ご主人が怖がっているだけで現実を知らないだけですね。

ご主人に「禁止されている」ことに逆らわずずっとそのままでいるのか、
    自分でどんどん作るか。かくして作るのが嫌なら、「通帳記入もしてもらえないなら、ネットバンキングで家でできるようにしますのでそのつもりでね。」というのか。

打開してください。とぴ主さん。できますよ。きっと。

• 通帳記入はなかなかできない

お金の出し入れは、最近は24時間できるところも珍しくありませんが、通帳記入はできる機械も少ないし時間も平日日中に限られていますから、忙しめのサラリーマンだとほとんど無理ですよ。場所だけの話じゃないのです。

ただ、しばらく記帳していないと、銀行から記帳のお勧めと共に明細が送られてきますから、それを見せてもらえばいいでしょう。私の周りの人は、みんなそれをあてにして、ほとんど記帳しませんね。

でも、問題はそんなこっちゃなさそうですね。こんなことでわざわざ投稿するほど話がこじれるとは、なかなか深刻な状況のようです。その原因は何か、いろいろ考えられますが、あえて意地悪にあなたの投稿を読むと「お金にうるさくご主人の趣味も禁じ、そのくせ旅行にはつれてゆけといい、文句を言えばすぐ『私はダメ母だ』か言っていじける面倒くさい妻」とも、受け取れます。実態はわかりませんが、とにかくご主人のやることなすこと否定的に見ているのが気になります。普通は通帳記入しないだけで使い込みを疑ったりしませんから。

まずはご主人もご自身も、をもう少し肯定的に見てみることから始められてはいかが?

• あの〜

買い物や配達が週一回って、ままある家庭状況じゃないですか?

うちもトピ主さんと似たような状況・住環境だし、母子家庭で頑張ってる友人のとこもそうだし。

冷凍上手く利用すれば容易だと思うのですが。

旦那が文句言う?言わせとけ!!

他の友人もSNSで毎日のように娘が寝ないって愚痴ってますが、毎日お弁当作って、子供にはレトルト一切与えませんよ。

まぁそれは個人の能力の差もありますが。

自己憐憫、ワタシって可哀相〜。って思うのもいいですが、もうちょっと視野を広げてみては?

• 一つの解決方法・・

今は、寝不足で大変だと思いますが、
    ここは、一つ、
    ご主人を会社に送り迎えをしたらどうでしょう?

そうすれば、ご主人を送ったついでに、
    買い物も通帳記入もお金の管理もできますね。
    ご主人も仕事帰りに嘘をついてパチンコに行くことも出来ない。

送り迎え中の時間に夫婦で色々話も出来ませんか?

ご主人を送ったついでに、すべて済ませてしまえば、
    その後は、自由に時間を使えます。
    買い物も毎日しなければ、
    一日送り迎えの2時間の運転で自由が手に入るのです。

例えば、子供が2人いて上の子が幼稚園にあがると、
    下の子がどんなに夜泣きをする子でも、
    朝、上の子の為にお弁当をつくって、
    送り迎えをしてあげなくてはいけない経験をされている
    ママさんも多いと思いますよ。

私は、トピ主さんの行動範囲を広げる車を手に入れる事が、
    トピ主さんの精神的安定と
    夫婦関係を良くする手段だと思います。

お子様が幼稚園に上がるまで、がんばって少しずつ節約をして、
    車をもう一台買えれば、
    トピ主さんの将来を大きく変えられる思います。

• 助けてあげたい!!!!

どうしたらいいだろう。

トピ主さんの訴えてること、よくわかるよ。

初めは、きついレスついてるようだけど、すーーーーっごい田舎って
    皆にはわからなかっただけだよ。

きっと、コンビニさえも遠いんだよね。

御主人は、記帳一つとってもこれなんだから一事が万事なんでしょう。
    父親って自覚も無さそうですしね。

田舎でこの御主人で、夜泣きで寝不足状態は、ほんと死活問題。。。

トピ主さんが、
    【この子だけは守りたいです】って仰るほど惨憺たる状況というのが
    私には、想像できるから、もうちょっとだけ辛抱しよう。

寝れる時、食べれる時にしっかり寝て食べてね。

とにかく誰かに仲に入ってもらいましょうよ。
    実家のご両親に話すのはダメですか?
    こうなったら義親も含めて家族会議だな。

それとも、まだ、自分たちだけで解決の糸口見つけられそうですか?

• 一度だけ行動すればいい

朝の早起きも通帳記帳も一回やればいいのに文句だけ…という印象です

やってみてこれが何だけ大変だったと実例が作れるじゃないですか

家にこもりすぎはトピ主さんのせいじゃないけど、大変さは口だけじゃ理解してもらえないですよ

• がんばらないでくださいね。

やはり続けて寝ない子でしたか。
    本当に大変ですよね。
    トータルすると寝ているので、成長には問題ないみたいなんです。

母乳ですか?
    離乳食を食べているようなら、卒乳を考えてみては?

わが子は卒乳したら寝るようになりましたよ。
    離乳食も食べない子だったんで、悩みに悩んで1歳半で卒乳しました。
    1週間ぐらいで2〜3時間続けて寝てくれるように。
    2歳になったら、1回おきるか起きないかぐらいになりました。

明けない夜はありません。
    うちは終わりが来ましたよ!

といいつつ、現在第2子妊娠中で、また同じことの繰り返しだと思うと辛いんですが。。。

精神状態がおかしくなると、子供にも当たるようになります。
    どうして寝てくれないの!と。
    それよりは卒乳のほうがマシです。
    うちの夫は理解がありましたが、トピ主さんは理解が無いので何倍も辛いでしょう。
    理解があったといっても、仕事もあるし何も協力はありませんでしたけれどね。

トピ主さんの辛さを考えると胸が痛みます。
    少しでも心が軽くなることを祈っています。

• 車買えば?

そういう田舎はうちの近所にもたくさんありますが。
    なので一家が持っている車の数は一人一台だったりしますよ??
    引っ越してきた頃、どうしてこの近所では毎週宴会しているんだろうと思っていました(笑)
    玄関前に何台も車があるからです。
    車通勤当たり前なら家族用と二台あるのが普通です。

新車買わなくても中古の軽とかで充分です。
    夫さんがいなければ何にも出来ない生活なんかしているから気が滅入るんです。
    家計に余裕が無いなら貯金から出してもいいじゃないですか。
    孤島に暮らしているような生活より何倍もマシです。

それにいちいち夫が禁止しているから何も出来ないなんて子供のような責任転嫁は大人として
    恥ずかしいのではないでしょうか。

• 一つ質問です

仕事されていたときは何で通っていたのでしょうか?

• 大変ですね

夜泣き、うちもひどかったです。
    寝かしつけに二時間かかり一時間に4回、5回など不規則な夜泣きでふらふらでした。
    夫とは別室で寝てゆっくり睡眠を取ってもらえるようにしていました。

朝は起きて見送ることから始めました。
    今まで起きられずにごめんね、と言ってお弁当も週に二回ずつくらいから復活させました。

近くに保育園の預かり保育がありますが、夫は美容院に行くのも禁止、保育園に預けるのも禁止、病院に行くのもよくないと言うので息抜きは出来ませんでした。

熱と嘔吐と下痢でトイレから出られない時も1人で子供の世話をしました
    。急性腸炎でした。

お弁当は夜に作って朝チンして詰めればOKです。

妊娠中にヘルニアになって、時々歩けないし半身痺れていますが育児しています。
    夫の帰宅が深夜だったので毎日深夜2時、遅いと朝4時まで待ってご飯の支度して寝てお弁当作るという生活をしていました。