• ホーム
  • 子供
  • 変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

変わってしまった夫とこれからやっていけるのか。限界なのか。

レス79
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みよ

レス

• 何がなんでも記帳しましょう

パチンコが心配です。タクシーを使ってでも記帳をして下さい。

トピ主さんは危機感や行動力が足りないような感じがします。

まずは言い訳より自分の出来る事を良く考えて生活を改良したら
    もう少し生活にゆとりができるのではと思ってしまいます。

一つに
    買い物の件ですが、木曜日に品切れにならない様に月曜日の注文を
    良く考えたらいいだけではないのでしょうか?
    冷蔵庫や冷凍室があれば可能では?

もう一つ
    今の状況でしたらインターネットバンキング必要では?
    あと中古の軽自動車でも買えるように計画をたてるとか?

旦那様がこういう考えだから…
    って言ってても
    状況がこうなのだから…と話合いするなりなんなりしないと…。

でも田舎で不便な所で育児をするのは大変ですね。。
    頑張って下さい!

• ありがとうございます。

励ましてくれた方ありがとうございます。
    なんとか夫と話し合えるようにがんばってみます。

車をもう一台買う事は経済的に無理だと思います。
    夫が会社で遅くなるので、送り迎えも無理です。
    なので、とりぜず現状は維持して、銀行口座の確認の為
    話し合いをしたいと思います。
    冷凍の技ももうすこし磨いて、ひきこもり生活でもがんばれるように
    いろいろ考えてみます。

衝突するかもしれませんが、
    今夜話し合いをしたいと思っています。

またご報告します。

• 運転手ママさんに賛成

私もいま田舎に住んで車を自由に使えない状況で家事、育児をしているので、トピ主さんの追い詰められた気持ちが少しは分かります。
    運転手ママさんが仰っていますが、トピ主さんが明るく前向きに毎日過ごされるためには、自由に使える車を手に入れるのが一番だと思います!

車をもう一台購入となると、なかなか大変だと思いますので、旦那様を送り迎えして、日中の足を確保するべしです!

足が確保出来れば、もちろんスーパーにも行けますし、赤ちゃんのために公園や児童館にも行かれます。
    絶対何かが変わります!
    応援してます。ご主人の送り迎えを考えてみて下さい。
    家の中でお子さんと2人、行き詰まってしまったトピ主さんが想像 出来てしまい、同じ母親としてなんとか笑顔になって欲しいと心から思います。

• 想像ですけど

お金を使い込んでいそうですね。
    人間、特に男性は本心をつかれると逆ギレする傾向があります。
    パチンコあるいは浮気とか・・・。

ここは、突き詰めるしかないと思います。
    お金がある人は少しスルーしてもいいかと思うけど、余裕がないのに
    無駄使いはすぐに止めるしかないですよ。

ネットの怖さとかもグダグダ言っているようだけど、奥様にネットで
    何か調べられたり、知恵を授けられたらマズイと考えているのでは?
    確かにネットは100%安全ではないけど今の時代必要不可欠になってきて
    今更、危ないとかなんとか・・・って(笑)

奥様、もっと行動的になった方がいいですよ。
    夫もびっくりする位にね!私はあなたが思うより行動的なのよ――って。

超田舎でママ友も少なそうですが、その分お年寄りは多いのでは?
    どんどん近所に出て行って接してみましょうよ。
    畑の野菜、頂けるかも〜。
    買い物もままならなかったら、実家に電話して食材送ってもらったりね。

ちなみに子供の夜泣き等は母親の心理状態が影響します。ゆっくり構えていたら夜泣きも少しはおさまりますよ。経験済みです。

• 可哀想な自分が好きだったりしない?

邪推ですがトピ主さんって可哀想な泣いてる自分が好きじゃないですか?
    何やかんや理由をつけて動かずにいて、それでむしろ不利な状況になるのを待ち望んでたりしません?

なんでこんな嫌なこと言うかって言えば、自分がそういう性格だから。
    私は凄いひねくれ者で、いつも自分が悲劇のヒロインになれる状況を望んでいます。
    例えばこの前私は炊飯器を買い変えようとしました。
    迷いに迷ってるのを見た夫が「迷ってるならまた今度にしたら?ずっと使うものだからじっくり決めなよ」とアドバイス。
    その数週間後、私は「私炊飯器が欲しかったのに、夫が『迷ってるならヤメロ!」と言ったから買えなかった…私可哀想…」と自分に酔いつつ夫を恨んでいました。
    そういうのが大好きなんです。
    やらなきゃ不利になるのをわかった上で、なんやかんや理由をつけてやらずにいて、そして「こんな理由があって動けなかったの…しょうがなかったの…だからこんなに不幸になってるの…私可哀想…」って泣く瞬間が最高。

トピ主さんはどう?あなたから私と同じ臭いが凄くするのだけれど?
    邪推だったら申し訳ないですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何故いいなり?1

私も子供はド田舎で産み育てました。最近都内に引っ越しましたが。
    長男は三歳まで決まって夜泣きする子でしたし、辛さはわかります。今は共働き二児の母で、買い物いく時間もないので週に一度の宅配でほぼ生活しています。
    たしかに宅配だけだって生きてはいけますが、今のトピさんの状態じゃひととして活きていけないですよ。そんな状態じゃノイローゼになりますよ。ド田舎で車なし、買い物も銀行も行けず、幼児とず〜っと家でふたりきり。絶対子供にもよくありません!!
    解決策はいくらでもあると思いますよ。
    車の入手は、遅かれ早かれ必ず必要になります。まず中古の軽の購入を目指しましょう。今はダメならいつなら可能か、目標決めましょう。それまでは、自転車に子供の椅子つけて活用したり、週に一回でも旦那様を送迎すませるなど。
    あなたは朝は頑張っておきて弁当くらいつくりましょう。その間くらい泣かしておいても絶対大丈夫ですから。多少眠くても、二時間程度のこと。仕事だと思ってやりましょう。

• 何故いいなり?2

ただ実は一番の問題は、旦那様があなたを篭の鳥にしてること(禁止事項が多すぎ!)さらにあなたが旦那様の言うことをきく「良いこ」であることです。何か弱みでもあるんですか?
    足が必要。これは事実です。誰がきいたって納得する事実です。予防接種や検診、病院などどうしてるんですか?タクシー?それ貯めたら自転車くらいは買えますよ。インフルエンザ以前の話です。
    ご主人の意志で、わざとにそうしているなら、監禁に近いです。

確かに、あなたが○○だからと相手を責めると逆ギレする男は多いですよ。でも今回の通帳は、切れ方が怪しいですね〜。パチンコ以外にも何かあるんじゃないですか…?
    ただ通帳の件は、足の件とは分けて考える必要があって、逆ギレ状態じゃまともに話できないから、別の機会に話したほうがいいかも。

おかしな理屈に流される必要はありません。通帳はともかく、まず足については冷静に「相談」しましょう。

• 難しい問題

私も娘が産まれて、一年くらいは夜泣に悩まされ、朝起きられませんでした。旦那は、元々朝ごはん食べない派で、お弁当もいらない派なので、起きてもやることないのですが、「寝てなよ」と言ってくれていました。今は娘二歳、私も働いていますので、朝起きて娘と私のお弁当を作りますが相変わらず旦那は重いし、外食したい、とのことで作ってません。なので、自分が休みの日は娘が起きるまで(大体八時前)寝てます。旦那さまはきっと、主婦として、育児だけでなく自分の面倒もみてもらいたいタイプの旦那さまなのでは?そういう人多いですよ。そういう人とうまくやるには、あなたが頑張って主婦をやるしかないです。私は元々そういう部分で旦那に期待はされてませんでしたので、働いて家計に貢献してます。育児は大変ですが、男性は育児家事夫の世話をセットに考える人が多い。うまくやりたいなら頑張ってください!でも、パチンコは別問題。それはダメ。と毅然とした態度で。

• 新たな疑問。教えてください。

話し合いは昨日はできませんでした。
    今週中には話し合いをしたいと思います。

その前にみなさんに教えてもらいたいのですが
    週5日。一歳の子供と家に閉じこもりきりで、どこにも出かけず。
    外に出られるのは土日だけ。
    それはストレスがたまることですか?

わたしは家に閉じこもってストレスがたまるのは
    私だけで、私がダメな母親だから家に閉じこもっていてストレスがたまるのだと
    思っていました。良い母親は家に閉じこもってても子育てや家事を
    幸せに感じるものなんじゃないのかな?
    わたしはダメな人間だ。なんて思っていました。

でも、わたしの状況を聞いてそれではストレスがたまる
    と言ってくれた方が多かったので、聞いてみたいです。
    どう思われますか?
    ストレスがたまるのが普通ですか?

• ストレス溜まりますよ

実家が同じような地域で、どうやって生活しているんですか?と尋ねた者です。

11ヶ月の息子がいます。

子供は可愛いです。
    号泣しててもイライラしません。「どうして泣いてるんだろう」と思う位です。

週5日ずっと自宅ってストレス溜まりますよ。
    他人に会わせたり、色々な場所へ行って刺激を与えた方がよくないですか?

お子さんは同じ位の子供と遊んでいるんでしょうか?
    トピ主さんもストレスが溜まるでしょうが、お子さんの方が心配なんですが。

• キツイです。

閉じこもっているのがストレスたまるかどうか。
    私はダメですね、その状況。
    1歳の子がいてもいなくても、ほぼ1週間どこにも出かけずはキツイです。
    子連れで大変でも、どこかちょっとでもいいから買い物とか行きたいです。

うちも車はひとり1台ないと生活が不便な地域です。
    経済的に大変ですが、車がないと買い物にも病院にも、ちょっとした用事・・・それこそ銀行にも行けないです。
    車を買うことで、解決しますよね。
    それと、1歳の子がいて大変というのは、あまり関係ないかな。
    0歳だろうが1歳だろうが、銀行にも行くし買い物にも、公園にも行きますよ。

• もしかして、トピ主さんは・・1

実は、一人で行動するのが苦手で、
    家にいる事が好きな甘えん坊さんではないですか?
    新婚時のご主人は、そんなトピ主さんを可愛がり、
    何でもしてくれ、受け入れてくれて、
    色々な所に連れ出してくれたのではないですか?

ただ、ご主人は、
    子供が産まれても、何も変わらず求め続け、
    その上、不満を表すトピ主さんに、
    逆に不満に感じ始めて、
    ストレス発散にパチンコをすると言う
    悪循環になっていませんか?

トピ主さん自身も、
    子供の事を思うともっと外に出なければいけないと考え、
    心の葛藤をしてストレスになっていませんか?

だから、自分をダメな母親と思うのではないですか?

ご主人は関係なく、トピ主さん自身が、
    今までの状況を変えたくない気持ちの自己防衛の為に
    あの手この手で理由を探したり、
    言い訳をしているように思えてなりません。

自己防衛の為に、色々な物を持ち出しすぎて、
    ゴチャゴチャになり、
    本質の問題や悩みがわからなくなっていませんか?

続きます。

• もしかして、トピ主さんは・・2

続けます。

何故、ご主人の仕事が終わるのが遅いと
    迎えにいけないのでしょう?

お子さんに夜泣きがあり、眠れないのならば、
    仕事が遅くに終わるご主人を
    迎えにいくのは好都合ではないですか?

良い気分転換にもなりますし、迎えの帰り道は、
    ご主人に運転してもらってもいいと思います。

何より、コミュニケーションがとりやすくなりますよ。

ご主人の送り迎えは、
    ご主人を気にかけている表現にもなります。

ご主人も感謝してくれて、やさしくなるかもしれませんし、
    トピ主さんも日中の自由が手に入るのですよ。

同じ家にいる状態でも、
    いつでも動ける車があるのとないのとでは、
    気持ち的にストレスの度合いが違ってきます。

何故、自分が変わる事を避け、
    ご主人の理解だけを求めようとするのか?
    よくわかりません。

ところで、トピ主さん自身は、
    どうしたいのですか?
    何が一番の悩みなのですか?

• 変わってしまった

以前、私も妻に言われたことがありました。
    主様と状況は一緒でした子育て奮闘中の時、今もそうですが。
    一日中家の中、週1日の買い物でストレスを発散してます。
    私が日曜出勤になると不機嫌になったりもしました。
    喧嘩するほど仲がいいといいますが、喧嘩しない方がいろいろ
    スムーズに物事が進むことを言われ私もそうだなと思い、
    お互い子どもの為に喧嘩しないようにしようと決め、
    今は喧嘩はしてません。
    妻は、地域のサークルなどに行ってママ友たちと話をして帰ってくると
    誰の旦那のことや、子供のことを話してくれるそういった話を聞くと
    私も感心するところがあったりします。
    子はかすがいと良く言ったものだとつくづく思います。
    子育ては、親育てだと思っています。お互い頑張りましょう。

• ストレスかも

週の内5日家に居たことはありません。
    もし、そんな毎日だったらストレスの塊になってしまいます。
    子供も退屈で嫌だと思います。

私も車がないと生きていけない地域で生活しています。
    子供も1歳です。
    私はよく児童館や図書館に行ってます。

我が子も同じくらいの年齢の子供と一緒に遊んだほうが楽しそうだし、ママさんとの会話や、情報交換ができます。

そういった子供の遊び場や、情報交換の場は作れていますか?

• 毎日ではなくても

車で送迎、の提案がありましたが、毎日ではなくてもいいのでは?
    週に一度、水曜とか木曜だけでも。
    それで、その日は一日トピ主さんが車を使う。
    銀行や買い物にも行く。
    結構いい案だと思いますけれど。

週5日家にいることについて。
    個人差はあると思いますが、私にはストレスです。2歳半の子供がいます。
    近所に同級生の子を持つママ友がいて、彼女もストレスだと言います。
    会ってくだらないおしゃべりをするとすっきりします。
    子供同士も、おもちゃを取り合ったり、仲良く遊んだりして、
    こうやって社会性を学ぶのかな? と思えます。

上にも書きましたが、個人差のあることなので全員ではないと思いますが
    女性の多くはおしゃべりすることでストレス発散をしているような
    気がします。
    近くに(できれば徒歩で行ける範囲が望ましいですが)児童館とか
    子育てサークルはありませんか?

急に何もか変えることは難しいと思いますが、
    あれもダメこれもダメ、とダメなことを数え上げずに
    少しずつ何か変えられるといいですね。

• 話し合いました。

銀行の通帳は来週必ず記帳すると約束してくれました。

児童館は近くにありませんし、行ってもそんなに子供も親もいないそうです。

それにママ友に普段どうしている?と聞いても、みんな買い物程度で

他はほとんど家に閉じこもっていると言っていました。

ひきこもり主婦が多いんですかね?
    たぶんみんな子供が一人目ってこともあるかもしれません。

一番の悩みは、私の心のもやもやが消えないことにあるんだと思います。
    今の状況でも平気な人もいるだろうし、ダメな人もいるだろうけど・・・。
    説明のつかないような心にずーーんとのしかかるような
    目の前がカラーにみえなくて、すべてが白黒にみえるような
    気持ちが晴れなくて、何をしていてもおもしろくないんです。

まとまらなくて。
    すいmせ

• 一歩前進ですね

記帳の件、良かったですね。
    でも、ネットでも見られるので、携帯とかで契約してみたらどうですか?
    銀行によると思いますが、ネットでやりとりする人も増えているので残高照会くらいなら大丈夫だと思いますよ。

私は子供がいないのでわからないですが、昼間に一人だとやはり話す相手もいなくて退屈です。
    夫の帰りも遅いし、仕事もしていない。
    だから実家が側にあるので週に二回くらい遊びに行きます。

お子さんが小さいと出かけるのも大変だと思います。
    ご友人とお話して見て、お互いにそう思うならば、ご自宅に招待してみてはいかがですか?
    それとも来てもらうのも難しいですか?

あとは地域で何か企画が無いか、役所の広報とかで確認してみてはどうでしょうか?
    インフルエンザ等も心配ですが、たまの息抜きも必要なのではないかなと思いますよ。

• 赤ちゃんの夕方のお散歩

トピずれですが。

赤ちゃんと夕方、旦那さんに内緒で外を一回りお散歩することはできますか?
    赤ちゃんが太陽の光を浴びて、外の景色、木や花、新しいものを目にすることが大切だと以前テレビで観ました。

目にしたものを脳でいろいろ処理することと、光を浴びることで朝晩のリズムがとれ、夜眠れるようになる、といっていたように思います。

きっとお母さんにもリフレッシュになるのでは。
    子育て頑張ってくださいね☆

そしてインターネット。
    旦那さんのように新しいもの、経験の無いものに不信感をいだく気持ちも分かります。
    でもそういう人は自分がやりだすとそんなことを言っていたことを忘れちゃうんですよね。
    奥さんであるトピ主さんから勧められるより、会社の上司などに言われるほうが話を聞くのかな。

旦那さんが時代に追いつく日を待っています!