• ホーム
  • ひと
  • ボーナスが出た!さて夫へのおこづかいは・・・

ボーナスが出た!さて夫へのおこづかいは・・・

レス116
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひよこ

34歳、結婚3年目の専業主婦です。

この不景気で額は下がりましたが夫が会社からボーナスを支給されました。
皆さんにお聞きしたいのは、ボーナス時、ご主人におこづかいとして
いくら渡しているか、ということです。

我が家ですが、
年収:500万〜550万ほど
夫婦二人(私は一人目を現在妊娠中)
夫のおこづかい:月2万円(弁当あり)
私のおこづかい:月5000円
賃貸アパートに居住中

という状況です。

ちなみに、私は現在働いておりませんし、出産にむけて出費が重なりますのでボーナスからおこづかいをもらう事は考えておりません。

毎日家族のために働いてきてくれる夫には感謝しており、ある程度の金額を出してあげたい思いがあります。しかしながらこの不景気、、そしてこれから新居購入の予定もあり、どれくらいの額が妥当なのか・・頭を悩ませています。

参考までに、皆さんのお話を聞かせてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいものを買えば?

おこづかいとしてではなく、ご主人が今欲しいものを買わせてあげてはどうですか?
    あまりに予算オーバーの場合は、それを買うための貯金通帳を作ってそこに半分だけでもお金を入れるとか。

特に買いたいものがないのであれば無理に渡す必要もないと思いますが。

• 手取額×20%+平均支給額との差額

たとえば手取額が60万円だったとしたら、
    その20%に当たる12万円がベースになります。

そして、ご主人の会社における同年代の社員の平均支給額との差額、
    たとえば平均が55万円だったら、差額の5万円をベースにプラスします。
    これはご主人のインセンティブ、出来高払い分ということですね。
    他の人よりも頑張っていい評価をもらったことに対するご褒美です。

整理すると、今期のご主人の手取額は、12万円+5万円=17万円になります。
    ベースの20%が多すぎると思うなら、10%でも15%でもいいと思います。

ボーナス出してくれるなんて、いい会社ですねぇ。。。

• 2万円くらいが妥当では?

ほぼ同条件のものです。
    今後のことも考えて、ご主人さまへのボーナスは2万円くらいが妥当ではないでしょうか。
    今後、マイホームの購入や出産費用等々出費は続きますので十分な額だと思います。
    今日ボーナスが支給されましたが、わたしのところは2万円のみです。
    働いているご主人さまへの感謝の気持ち、これが一番大切で、額は気持ち程度で
    いいのではないでしょうか。

また、2万円、となると一見少ないように思えますので、
    本人が前から欲しがっているものを、クリスマスプレゼントも兼ねて
    プレゼントしてあげる、のもいいかと思います。

• 何故あなたに決定権が?

もういい加減に、
    「おこづかい」
    「いくら渡すか」
    「ある程度の金額を出してあげたい」

ってまるで自分のお金みたいに話すの止めませんか

稼いだ人が決めればいいんじゃないの?
    相談されたらあなたの意見を言えばいいだけ。

「はい!あなたのお小遣い○○円よ!
    小町で相談して決定したの」

私ならぶち切れます

• うちは・・・

44才の夫なので参考にはならないかもしれませんが、月のこづかいはなくボーナスで年2回渡しています。夏、冬に30万ずつです。
    月5万のこづかいと言う事になりますよね

ちなみに専業主婦の私はボーナスで6万ずつ年12万いただきま〜す。

そうすると月の給料での生活費が楽になりましたよ(出て行く金額は同じですが・・・)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家計的には若干近い感じです

ちょっと僕の方が少ないですが。
    小遣いは2万円専業主婦の妻が1万円です。
    子どもが生まれる前はボーナスの一割をお小遣いで貰っていました。
    その時は妻も同額で。
    現在子どもが二人いるのでボーナス時のお小遣いはほぼカットです。
    墨としても少ない稼ぎで申し訳ないなぁ
    とカットされることは納得しております。
    妻は下の子が小学校に上がったら昼間はパートするかも。。
    なんて言ってくれてます。

ウチはどうしてもいるものがあるのであればお小遣いをくれそうだけど
    そこまで欲しいものがないってのがラッキーだったのかもしれません(笑

御主人がどーしたいのかも絡んでくる話だと思うので
    その辺を汲みとってトピ主さんが自分の思うようにすればイイと思います。

• 肝心の

ボーナスの額が記されていないと
    なんとも言えません。
    もらった額が100万と30万じゃ
    かなり違ってきますので。

• 妥当な金額は分からないけど・・

我が家は月15000円で弁当・コーヒーあり。
    まだボーナスは出てないですが・・・・
    ボーナスから3万円をお小遣いに渡す予定にしてますが・・・・

妥当なのかはわかりません。
    この時期忘年会や飲み会が多いですね。
    きっと3万も飲み会で無くなりそうですが・・・

出費が重なる時期ですね。
    今はぐっと我慢して貰った方がいいのかも。

寒い時期だし、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 手取りの一割

トピ主さんこんにちは。
    我が家の例です。

夫婦共に28歳、6ヶ月になる乳児がいて私は育児休業中。
    夫 年収 450万
      小遣 35.000円(月)

私 年収 350万
      小遣 10,000円(月)

ボーナス手取りの一割を毎回ボーナス時のお小遣いにしていました。
    今回のボーナスは夫が80万円、私が50万円(出産直前まで働いていたので…)なので、夫には80.000円渡そうと思っています。本当は50.000円くらいにしたいけど…

私は仕事してないし、子供がいて出かけないからお金も使わないので、10.000円くらいいただこうかな…と思っています。

• 月々も、ボーナスも1割に決めてます

毎月のお給料からのお小遣いも、(基本給+残業)×0.1で計算して渡しています。
    「手取りの1割」にしてしまうと、お給料から天引きで買い物すると額が減ってしまって可哀想だから。

ボーナスも同様に、ボーナス引き去りで買い物した以外、基本額×0.1で渡しています。

これで計算すると、月々はだいたい4万くらい。ボーナスは9万です。

• 家の場合ですが

家の場合はボーナスの1/3ずつ各名義の定期預金して、残りの1/3を旅行や服飾費に当てています。残った残金は全て夫名義の普通口座に残しています。

• あなたに決定権があるの?

珍しいご家庭もあるのですね。
    私の周りでは、臨時報酬や賞与は本人の頑張りによるものなので、
    家計には一切入れないご家庭が聞く限り全て。
    ボーナスを家計に入れることは、了承が取れているのでしょうか?
    月の給与と違い、頑張りに対するお金ですからね。
    頑張った本人に全額還元するのが筋だと思いますが。
    その上で、あくまで相手の「好意・厚意」によって出すよというなら
    ありがたく感謝して受取れば良いかと思いますが。
    あなたのものではないのに、何故にあなたに決定権があるのか不思議です。
    我が家は毎月の給料は二人ともお互いの共有のお金だと思っていますが、
    賞与や歩合の部分はそれぞれ自分達のものです。
    共有財産に含むのは基本給のみと考えています。

いくらくらいが妥当かと問われれば、全額が妥当ではないかと思います。

「ある程度出してあげたい」
    凄く傲慢な考えです。共有財産と考えても、「あげる」意識は不適切ですよね。
    意地悪ではなく、そんなご家庭が回りに皆無なのでただただ不思議でなりません。
    男性が結婚したがらないのもわかる気がします。

• 今まではどうしてましたか?

額が下がったということはおこづかいも今までより少なくすれば良いと思います。

ちなみに我が家はボーナス時のおこづかい額が事前の話し合いにより決められてます。
    ですが今回は額が下がったので私のおこづかいはなし。
    自分から「今回はいらない」と言いました。
    そのせいか夫も「じゃあ俺もいい」と言いました。

でも一生懸命働いているのは夫なのでそれでは申し訳ないと思い、夫には「いつも通り受け取って」と言いましたが頑なに拒否。
    結局「気持ちだけの金額」ということで1万円で決着。
    私がおこづかいなしなのに自分だけ受け取るのが相当嫌だったみたいです。
    ちなみに我が家の収入はほぼトピ主さん家と同じです。

トピ主さんもご主人と話して決めてはいかがですか?

• あずきさんに同意

「おこづかい」
    「いくら渡すか」
    「ある程度の金額を出してあげたい」

専業主婦が、働く夫にこのような言い方をすることに毎度驚きます。

あなたは 給 与 支 給 者 で す か 。

一割くらいの範囲で何か好きなものを買うことになされば?
    あなたのお小遣いは、夫がくれると言ったらありがたく頂戴する。

あなたの言い方ですと、夫に感謝の気持ちも伝わらず、「俺が稼いできたのに、上から目線で<渡してあげる>だって」としか取られないと思います。

• あずきさんの意見と同じく…

ご主人が貰ったボーナスなのに…
    決定権は貰った本人にあるのではないですか?

私は共働き主婦(3児の母)ですが、
    夫のボーナスは夫のもの 私のボーナスは私のものです。

自分が貰ったボーナスの使い道を勝手に決められたらキレますね。

• ナニサマ?

自分の小遣いと夫の小遣いを並べて考える主婦。
    財布を任せてもらってるからって自分の金と間違ってるんじゃないの?

世間一般では手取りの1割。
    こんなとこでお伺い立てるなら1割を夫に渡せば?

• 私もあずきさんに一票

子持ち正社員主婦から一票。

お金は労働の対価です。
    稼いできた人間のものでしょう。
    賞与の明細はあなたの名前???

いくら必要かは旦那さんに聞けばOKです。
    旦那さんのお金ですからね。

我が家も賞与は各自のもの。
    自分の稼いだ金に「いくら出してあげよう」と言われたら
    怒り心頭です。
    ちなみにそこからプレゼントを貰っても気持ちは微妙。
    知り合いの旦那さんも言ってました。
    「結局俺の給料だからなあ…」と(笑)。

• 1割じゃないかな

専業主婦を何様呼ばわりしている人は、何なのでしょうか?
    トピ主さんがおこづかいの額を決めるのは、
    トピ主さんが家計のやりくりという仕事をしているからではないでしょうか?
    そして、よそのお宅はどのくらいかしら?という質問では?
    私は既婚者で会社員ですが、私の稼いだ金だから、私が決めるなんて言いません。
    だって、私と夫が稼いだお金は我が家の共有財産ですから。
    そして家計の管理をしてくれる夫に感謝しています。
    どうぞどうぞ、決めてください。

トピ主さんの質問にお答えすると、
    ボーナス支給額がどのくらいかわからないので、
    なんともいえませんが、1割程度が妥当ではないでしょうか?

私は会社員でトピ主さんの夫と同じくらいの年収です。
    いつものお小遣い+ボーナス1割分もらえたら嬉しいです。
    物でもらうより現金支給の方が、「よっしゃ、何買おー!!」ってワクワクします。
    でも、結局飲みに消えちゃうんだよね。
    忘年会シーズンだから。ぐすん。

• まずご主人の意見を!

トピ主さん、ご主人にボーナスが出て嬉しいですね!

「ご主人が稼いだお金、なぜ妻が『夫の小遣い』を決めようとするのか」というご意見、私もその通りだと思いますが、一方で、ボーナスを家計に組み込んで計算している家庭は少なくないと思います。
     トピ主さんが「夫のものは私のもの」と考えてトピを立てた訳ではないと思います。特に妊娠中とのこと、どうしても家族の将来のことを考えますよね。ご主人に感謝されているのも伝わります。

ただ、ここはやはり、トピ主さんが使途等を考える前に、まずご主人の意見を聞くのがいいと思います。そして、最大限、その意見を尊重して欲しいです。何と言ってもボーナス! 一生懸命働いてきたご主人が一番嬉しいと思うのです。

月2万円で遣り繰りしているご主人も、毎日弁当を作っているトピ主さんも、お二人ともご立派です! 案外、ボーナスの使い道について、ご夫婦で近い感覚を持っているかも知れません。

偉そうにすみません。トピ主さん、お体お大事になさってくださいね。

• いやいや

それあなたのお金じゃないから。「出してあげたい」も何も、あなたが出すわけでもないし。毎度毎度、どこをどう勘違いしたらそういう発想になるのか理解できません。

管理を任されただけで所有権が移るとでも勘違いしてませんか?

• ヨコですまないが

決定権は夫にあるだろうとトピ主を叩く方々へ
    こういう質問しているってことはトピ主に決定権があるからだろ!
    狭い世界に生きている人はご存じないのかも知れないが
    家計を妻が仕切っている家も世の中には山ほどあるんだよ。
    匿名だからと調子に乗って人を馬鹿にするのも大概にしろや、見苦しい。

• 計画を立てて実行するだけ

出産資金100万円とか、住宅購入資金、毎年150万円とか、車購入に10年で200万とか、積み立てて、残ったお金は、お小遣いでもいいでしょうね。

でも旦那さんがあればあるだけ使ってしまう人ならば、一番ほしいもの一つを、現物支給でもいいような気がします。

貯蓄額とか、ボーナスの手取り額とかにもよりますよね。

うちの場合は、共働きで、そのまま二人ともほとんど貯金なので、こういう問題は起こらないのですが。

• 皆さんご回答ありがとうございます

トピ主です。
    皆さん早速ご回答いただき、ありがとうございます!

ボーナス時のおこづかいも、1割というのが目安になるんですね。
    その数字を参考にしたいと思います。

なお、あずき様他、なぜ決定権が私に、何様、、??という
    レスを頂きました。

数年前に私が会社を退職して以来、家計は私が握らせてもらっています。
    その理由は夫がギャンブルに自分の給料をつぎ込み、夫の貯金が
    ゼロになってしまった経緯があります。
    (当時、給料は稼いだ当人が各自管理していました)

これから建てる新居の頭金はほぼ私の独身時代の貯金です。

まこ様からある言葉の通り、二人で稼いだお金は夫婦の財産と思っていますし、夫におこづかいを「渡す」上から目線なつもりは全然ありませんでした!
    ちなみに夫にいくら欲しいか聞いたら、決めてほしいと言われたので
    ここにトピをたてました。

詳細なところまで書かなかったので、専業主婦がなぜおこづかいの金額を、
    と思われる方もいたかもしれません。申し訳なかったです。

• 決定権は私です

トピに対してピリピリしたレスを返している方の気持ちが、全く理解できません。
    家計を誰が管理するかなんて、そのお宅の事情によって異なるのは当たり前で、主さまは「奥様が家計を管理されている場合」としてお聞きになっているのでしょう。我が家もフツウに私が管理してますよ。
    我が家の主人はどちらかというと仕事ができる方(高収入)だと思いますが、お金の使い方、貯め方はダメダメです。
    独身時代には何度私がお金を貸したことか・・。
    結婚する際には、「しっかりお財布の紐を締めておいてくれ」と言われましたよ。
    そういう男性って、少なくないと思いますけどね。

で、本題ですが、主さんのお宅ではこれからお子さんが誕生されるのですね。
    2人だけの生活と、お子さんがいる生活とではお金の使い方が全く変わってきますから、その点も考慮した方が良いですよ。
    額としては1割が妥当だと、私も思います。

• 全く。

>私は既婚者で会社員ですが、私の稼いだ金だから、私が決めるなんて言いません。

あなたがそれでいいと思うならあなたはそうすればいい。
    でも、日本は基本的に夫婦別産性ですから、本来旦那さんのボーナスや給与は旦那さんのものです。

>トピ主さんが家計のやりくりという仕事をしているからではないでしょうか?

家計管理をするということと、使途の決定権は関係ありません。ここを勘違いする無知で強欲な人はあなたのように多いですが。少なくとも、使途については一方的に妻側に決定権があるはずもなく、せめて二人で協議するべきでしょう。逆立ちしてもボーナスは妻のもの、トピ主のものではないのですから。

トピ主やあなたのような人がいるから「これだから主婦ってヤツは…」「女ってヤツは…」と蔑まれるのです。どうしても旦那さんのボーナスの使途に口を挟みたいのであれば、一方的に小遣いの額を決めるのではなく、支給額とどうしても必要な費用の内訳等を明らかにして旦那さんを納得させる必要があります。大蔵大臣だからと勝手に予算を決めることはできず、議会の承認を得るのと同じです。

• 言葉遣いって大事

みみききさんと同じ内容ですが、別に偉そうに考えてるわけでも
    勘違いしてるわけでもないのは読めばわかるのですが、どうしても
    文面がそう取られない言葉遣いですね。
    まぁ小町の人間にどれだけ誤解されようといいんですが、旦那さんに
    だけは誤解されないよう、日頃の言葉遣いには気をつけて下さいね。

ってわけで「話し合って決めればいい」に一票。

• はぁ・・・

トピ主さん偉そうですね。。
    旦那さんに感謝の気持ちのひとつでもありますか?
    普段の生活中、ふとしたことで気持ちが態度にでたりしますよ。
    それが積もって夫婦不仲につながっていくので気をつけてくださいね。

• こちらこそすみませんねぇ

>家計を妻が仕切っている家も世の中には山ほどあるんだよ。
    >匿名だからと調子に乗って人を馬鹿にするのも大概にしろや、見苦しい。

それが勘違い。
    旦那さんが広い懐で「任せてくれている=仕切らせてくれている」ことを忘れるな、って話。
    調子にのってるのは一部の勘違い&思い上がり主婦。
    決定権が自分にあると思ってるのが間違いなんですよ。
    最終的に旦那さんの信任があってこその家計担当なのがわかりませんか?「もうお前には任せられない、俺が必要と判断した分だけ毎月渡す」と給与振り込み口かえられたらおしまいなんですから。
    旦那さんが本気になれば「妻が勝手に立てた予算案」なんていつでも「執行停止」できるんです。

だからみんな「ボーナスはあなた(妻)のものじゃない」って言ってるんですよ。
    「君の支えがあってこそ働けるんだから2人のものだよ」というのはあくまで「稼いで来る人が」言う台詞です。

まあ、それでもわからないようなら仮定の話で想像してください。
    あなたにパート収入があったとします。それを子守担当の義母が管理していて「いくらあげようかしら」なんて言われるようなものです。

• へえ、じゃあikkoさん

>家計を妻が仕切っている家も世の中には山ほどあるんだよ。

確かに妻が「家計を握っている家庭」はたくさんあるでしょう。
    でも夫が稼いだお金が妻の所有物に変わるわけではありません。
    あくまで家庭のお金を管理しているだけでしょう。
    あなたの理屈がまかり通るのなら、世の中の経理担当者は会社のお金を私物に使い放題ですね。
    当然稼いで来た夫も全て自由に使えるわけがありません。扶養の義務がありますから。

わかりやすく言うと、それぞれが「担当者」というだけ。さしずめ夫はお金を稼ぐ「営業担当」管理する妻が「経理担当」というところでしょうか。
    さて、ここで担当者に「決裁権」はありますか?ないですね。家庭に「社長」がいない以上、決済は合議制で内容もクリアでないとだめですね。

あっ、働いてないとこのたとえは難しかったですか?

>匿名だからと調子に乗って人を馬鹿にするのも大概にしろや、見苦しい。

がんばれ!ネット番長。

• ikkoさんへ

同感です。