セブでの単独行動について教えて下さい!

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しょうが紅茶

年末年始を、夫と二人でセブ・マクタン島のホテルで過ごす事になりました。
夫はビーチでのんびりするのが目的で、買い物は必要最低限しかせず、興味もありません。
私も夫に付き合って多少はビーチで過ごすにしても、やはり買い物の興味の方が大きく、
夫をビーチに残し、私一人ででもショッピングセンターに出掛けようかと企んでいます。

高価な貴金属や大金を持ち歩かないなどの基本的な注意はもちろんですが、
女一人で現地を歩くにあたって、何か特別に注意した方が良い事などはありますでしょうか?
ホテルとショッピングセンターの往復はタクシーを考えており、寄り道をするつもりはありません。

海外旅行の経験は何度かありますが、フィリピンは初めてです。
経験をお持ちの方、こうするといいよ、これは止めた方がいいよ、などアドバイスをお持ちの方、
また、これは買った方がいいよ、などお勧めがある方、
ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィリピンは。。

フィリピン在住の者ですが。。
    セブといえども、お一人でタクシーにのっての外出は、控えられた方がいいかと思います。
    できたら、御主人と一緒に。

海外駐在員家族の多い、私たちの住む地域に比べたら、人々ものんびりしていて、一見、危なくなさそうではありますが、クリスマスと年初めは、よからぬ事を考える人も。タクシー強盗等。。
    海外からの旅行者は、ラフな服装であっても、すぐ分かりますから。

モール内では、置き引きや、すりにお気をつけ下さい。買い物をしに来ている人ばかりではありません。
    私は外出時は、バッグ類(斜めがけバッグなど)を前の方にずらしてかかえながら歩いています。
    ある意味威嚇しながら。。(笑)そのせいかどうか、在住十数年ですが、一度も被害にはあっていません
    それから、ホテル内などの従業員の人ならばあまり関係のない話ですが、それ以外の場所で日本語で
    話かけてくる人にはご注意下さい。(気をゆるして睡眠薬強盗などの被害に遭った方もいます。)

マイナスな面ばかり書き連ねてしまいましたが、フィリピンの人は基本的には優しい人が多いです。
    セブの海はきれいですよ=。楽しいご旅行になります様に!

• 10年近く前に行きました

ゴン太さんと同じく、単独タクシーは止めた方がいいと思います。
    というか、現地語を話せる同行者に止められました。
    同行者と時間を合わせてモールへ行って、素直に納得。
    入り口でマシンガンを構えた警備員? さんに出会った衝撃は今も残ってます。

ご主人と折り合いをつけて、「必要最低限」のときに満足するまでモールで買い物、が正解だと思います。

買い物ですが、私が行ったモールの入り口には屋台のようなものがありました。
    「豚の腸を使ったチップス」なるものが売っていて、ネタとしてお土産に買って帰ったらスーツケースが油臭くなりました(涙)。
    その日食べる分にはアリだと思いますが、日本へお持ち帰りなさらない方がいいと思います。
    個人的にお薦めなのは植物で編んでる指輪とブレスレット。これは夏に時々登場してます。

マニラ経由で行かれると思いますが、お土産はマニラよりもセブの方が絶対に安いです。
    買いそびれのないようにお気をつけて。

あとは…マニラの空港内で白ワインを買おうとしたら、強制的に赤ワインを買わされました(謎)。
    何度も「ホワイト」って確認したのになぁ。

• ありがとうございました

ゴン太さん、みんりぃさん、レスありがとうございました!
    しばらくレスが付かなかったものですから、レス頂けないものと諦めておりました。

セブでの単独行動は、ご助言の通り、諦めようと思います。
    出発間近になってきて、実際、度胸が無くなってきてしまいました。
    そこまでして欲しいものもないし、お金もないし。。。(涙)

気をつけるところは気をつけつつ、夫とセブを楽しんでこようと思います!