東京へ旅行します。

レス29
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

sato

レス

• シルク・ド・ソレイユに一票

名古屋になくて東京にあるものって言ったら、「超高級なところ」じゃないかなー。

六本木ヒルズやミッドタウン、マンダリンオリエンタルやコンラッドなどの、本気レストランにオシャレしていくと「首都だわ〜」って思えると思います。
    私はイル・ムリーノニューヨークが六本木っぽくて好きです。
    品川だとちょっとアクセス悪いですけど、ヒルズ前から、都バスで品川行きもありますのでよろしければ。

あと試しに違うことも言ってみます。
    東京にしかないもの… 劇団四季やシルクドソレイユの常設劇場があって、いつでもどれかは見られます。
    特にZEDが名古屋に行くことは一生ないでしょうから、ちょっと遠いですけど見てみたらどうでしょう??

買い物は、正直栄でほとんど出来ますよ…。人で疲れるだけなので、おすすめしません。

• 計画を見て

一日目に比べて、二日目以降が少しハードな気がします。

名古屋からでしたら、移動でそれ程お疲れではないでしょうから、
    一日目に有楽町に行かれた時、フォーラム、銀座、丸の内に足を伸ばされて、チェックインは、出かけられるぎりぎりまでにされたらどうでしょう。
    二日目が少し楽になると思います。

名古屋は都会ですから、銀座はさっと見るだけで良い気がします。
    個人的には、丸の内は町並みも美しくて、路面店も充実していて好きです。
    六本木ヒルズも、まさに今の東京らしく、印象に残ると思います。
    ただ、六本木の食事は、イマひとつですので、よそで。

浅草も意外と近くて情緒がありお勧めです。

あと、渋谷を歩かれる時間があれば(ごみごみしています)、表参道の並木道を。

では、楽しく過ごされてくださいね。

• ジブリ美術館2

これは私の回り方なのですが・・・
    時間きっかりに行くと混んでいます。
    少し(15分くらい?)遅めに入りますと、時間きっかりに並んでいた方の波が先に行ってしまうので、
    仕掛けのある展示物などを、ゆっくり見て回れます。
    入り口から、細工がすごいのです!後ろを気にせず、ゆっくり鑑賞できます。
    もし時間きっかりに行かれるのであれば、あまり順序にとらわれずに見たほうが楽しめるかもしれません。
    (入場は2時間ずつ区切っていますが、退場は自由です。)

ゆっくりまわると、2時間をはみ出す感じになると思います。
    中のカフェで休憩するのであれば、プラスその時間を。

ジブリ美術館へ行く場合、三鷹駅より美術館の専用バスがでています。
    途中、玉川上水沿いを走ります。

もしくは、三鷹駅のお隣吉祥寺駅から、徒歩20分ほど。
    途中、吉祥寺を感じられるような通りや、井の頭公園を通ります。
    散策ご希望でしたら、こちらがお勧めです。
    レンタサイクルがあると最高なのですが・・・

まずは、くろちゃんさんのご指摘のとおり、チケット確保を!
    天気に恵まれますように!

• ジブリ美術館1

ジブリと浅草メイン、夜は六本木、いいんじゃないでしょうか。
    電車移動はちょっとありますが、私だったら居眠りの時間にしてしまいます。

ジブリ美術館、大人でも楽しいですよ!
    お二方とも特にお好きとのこと、大丈夫でしょう。

昔近くに住んでいたので、私は5回ほど行きました。
    うち一回は、50代の母と行っております。
    と言うわけで、ジブリアドバイスを。
    (ただし学生の頃行きまくっていたので、4年ほど前の話のことと、御了承ください。)

展示物も楽しいですが、建物自体も楽しいです。私はステンドグラスも好きです。
    あまりハードルをあげるのもなんなので、この辺にしておきますが・・・

平日が断然空いてますので、2日目が平日だとよいのですが。
    あ、ねこバスは空いていても子ども専用です(泣)
    野外ゾーンもあるので、今の季節は16:00〜はあまりお勧めしません。

• 楽しめる楽しめないよりも

自分は行ったことが無いですが、ジブリ美術館は日時指定のチケットを持っていないと入場できないはずです。
    http://www.ghibli-museum.jp/info/

行きたいのであれば、まずチケットを確保した方がいいですね。
    そのうえで、2日目の行動を決められた方がよいかと。
    浅草からジブリ美術館は1時間半ぐらいは見ておいた方がいいでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

レス下さった皆さんありがとうございます。
    またもやお返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、路線図で見ているだけではわからない乗り換えの
    手間を考えると、2日目は無理があるかもしれません...。
    ちなみに秋葉原は夫が1度メイド喫茶に行ってみたいと言うので
    入れてみましたが、やめる方向で進んでいます。

質問ばかりで申し訳ないのですがジブリの三鷹の森美術館は
    大人が行っても楽しめますでしょうか?
    ジブリ作品は夫婦ともに好きだし、関東にしかない物なので
    2日目はジブリと浅草メインで夜は六本木にしようかなぁと思います。
    これはこれで無理なのかな...。路線図見ると遠そうですよね。

• ちょっと難しいかもしれませんが・・・

今の時期にお勧めしていいものかわかりませんが…

2日目の足にぴったりなのは、おそらくレンタサイクルです。
    浅草→上野→秋葉原→日本橋→銀座のコースは、ママチャリでも45分くらいです。
    例えば…
    10:00に有楽町の無印良品で自転車を借りる。
    ゆっくりと街の雰囲気を観察しながら、上記コースを逆走。
    11:30くらいに浅草に到着し、ランチをしながら、もう一度重点的に見たいところを決める。
    寄り道をしながら元のコースを戻る。
    あるいは、下町散策をしたり、建設中のスカイツリーや両国に寄ってから戻る。
    18:00頃に自転車を返して、日比谷線で六本木へ。
    …こんなことができます。

東京タワーは、ちょっと行きにくいところにあるし、ここ以上に眺めのいいところが他にたくさんあります。
    なにより、東京タワーは、その形とライトアップが美しいんです。
    どうせ六本木に行くのであれば、へんに寄り道するよりは、六本木ヒルズの展望台から東京タワーと夜景を眺めることをお勧めします。
    そのあと、旦那様がお酒飲めなくても、ステキなお店でゆっくりディナーを満喫しましょう!

• 築地と月島

3日目、
    築地に何時ごろ行くのかわかりかねますが、いくらお腹が空いててもあまり早い時間だと月島のもんじゃ屋は開店していないと思います。
    ランチをやっているところでも開店は11時ぐらいじゃないですかね。

もんじゃへ行くなら2日目の昼か夜はどうですか?
    大江戸線に乗るなら、月島までは大江戸線も通っています。
    品川へ戻るには、大江戸線で大門という駅まででれば、JR浜松町駅がすぐそば(駅構内に浜松町駅方面の案内があります)ですので、そこからJRに乗ればよいでしょう。

個人的には私も秋葉原の目的は何だろう?と思います。

• レスがあったので

2度目です。

ちょっと二日目のスケジュールが厳しいのではと感じますね。

何をまず見たいのか、行きたいのかを絞らないと
    何も見れないと思います。
    ただ、行った!にはなると思いますが。

特に秋葉原が謎なのですが、目的は何でしょうか…?

ただ「見たい」のであれば一つの街に一時間もあれば平気ですが
    多分何も得られず疲れるだけだと思います。

また駅ごとに色々出口があり、出口ごとに様子が違います。

銀座も何が目的かわかりませんが、
    ショッピングなら半日は余裕で居られますが
    雰囲気を見るだけであればすぐ終了しますし…。

もう少し的を絞られた方が楽しめるのではと感じました。

それから恵比寿ですが、私も特に行く必要は無いと思います。
    沢山有名店もあるので「ここに行きたい!」があれば別ですが
    ただ降り立っただけだと、ルミネがあるだけの何もない街。
    と感じるだけだと思います。

• 2度目です

もう、お出かけになられたかなと思ってましたが、これからなのですね。

予定を拝見しましたが、2日目がバタバタかなという気がします。

初日、クリスピードーナツ(もう、そんなに混んでいません。イートインしても、30分もあれば、大丈夫です)のあと、さらっと、有楽町、銀座界隈を見てしまってはいかがでしょう。
    もし、足りなければ、3日目の築地月島のあと、もう一回出掛けられるといいと思ういます。

2日目なんですが、大江戸線が?です。
    東京タワーから、六本木までの交通手段でしょうか?
    その他は、あまり使い道ないですよね?
    タワーからなら、タクシーを使っても大してかからないですよ。

浅草でしたら、京急品川駅から、直で行けます。

ただ、あまり朝早いと、お店が開店していないかもですね。

楽しいご旅行を!

• 神田あたりはいかがでしょう?(グルメ)

私のお奨めは
    ・神田 やぶそば(お蕎麦屋)
    JR秋葉原駅 電気街口より徒歩5分(昌平橋を渡って、神田郵便局の裏手あたりになります)。
    明治時代から続く老舗の江戸っ子ならではのせいろう蕎麦(せいろ、ではなくてせいろうといいます)がメインで、お昼時には行列ができます。
    テレビでも何度も紹介されているお店です。

・神田 竹むら(甘味処)
    上記竹むらのすぐ近くです。
    あげまんじゅうや、みつ豆、粟ぜんざいなどが有名で、池波正太郎氏もご贔屓にしていたそうです。(個人的にはあげまんじゅうが最高に美味しいです)。

この神田一体は東京都選定歴史的建造物のお店ばかりで、他にも“いせ源(あんこう料理)”“ぼたん(鶏すきやき)”など趣のある建物にそのまま入って食事を楽しむことができます。
    何より、落ち着いているので外の喧騒に疲れたと感じたら、秋葉原からちょっとだけ歩いてみてはいかがでしょうか?

来月もまだまだ寒さが厳しいと思います。
    防寒対策も忘れないで、楽しい旅行を過ごされますようお祈り申し上げます。

• ゆったりと、的を絞るのも考え方ですよ

あれもこれも観て回るには東京は大き過ぎますよ。
    移動手段も超複雑で何通りもあり、特に乗換は一見便利に見えても、
    距離が長かったり時間が掛かったり住んでる人でも一部の人は何年も下手な乗換をしてる。

自分は3代目の東京っ子ですが、何十年生活してても知らない場所だらけです。
    テーマを絞ってゆったりした時間をお過ごしになることをお勧めします。

おっと、東京人の10人に7人は東京以外から来た人ってご存知ですか?

• 東京人です。

>目的はクリスピークリームドーナツです。
    もうそんなに混んでいないはずですですが銀座のプランタンの地下にある焼きドーナツの方が100倍おいしいです。
    銀座のプランタンの地下のお店は「プランタンで成功すれば何処で店舗を構えても成功する」と言われているので結構、今から流行るスィーツもあるのでお時間があればチェックしてみて下さい。

>恵比寿に何かあれば立ち寄って、恵比寿から山手線で品川に帰ろうかと思っています。
    恵比寿は特に何もないですよ。美味しいレストランやおしゃれなレストランは多いです。代官山まで行けば洋服屋さんとかあります。(歩けます)

>お腹にゆとりがあれば本場のもんじゃが食べてみたいと思っています。
    もんじゃセットがお土産であるので、そういうの買ってもよろしいかと思います。

• 移動は…

1/12のレス 拝見しました。

1日目の行動は、大体、大丈夫ではないでしょうか?移動もJRで。KKD、有楽町の事は 分かりませんが、最近は店舗も増えているし…???ごめんなさい。

2日目は、都営浅草線の泉岳寺(高輪台)→浅草が乗り換えが無く、便利です。駅迄、歩くのが面倒ならば、都バス又は 京急が有ります。都バス又は都営地下鉄に最初に乗る時に、1日乗車券(都営まるごときっぷ・700円)を買っておくと便利です。浅草から秋葉原への移動も、
    夢の下町(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/#)という路線が有ります。秋葉原から赤羽橋へのルートは計画通りか、秋葉原から上記のバスで日本橋に出て、都営浅草線で大門 乗り換えです。ヒルズからは、都バス-反96が有ります。
    3日目も、泉岳寺(高輪台)→大門 乗り換えで、大江戸線 築地市場が便利です。築地市場からも大江戸線で2駅です。

• トピ主です(続き2)

3日目 : ◆この日は特に早朝から行動する予定です。(15:00頃品川発の新幹線で名古屋に帰ります)
           築地市場へ行きたいです。
           色々見ながら美味しいものを食べて、時間があれば月島へも行きたいです。
           お腹にゆとりがあれば本場のもんじゃが食べてみたいと思っています。
           お腹にも時間にもゆとりが無ければ築地市場を見学した後品川に戻ります。 
           ※1日目にクリスピークリームドーナツを食べる事が出来なければ
           この日に買って帰りたいと思っていますが、早朝にお店に行かないと
           スムーズに買うことは無理でしょうか? 

理想は早朝から築地市場→月島→有楽町(ドーナツを買う)→品川へ戻り
           ホテルに預けてある荷物を取って新幹線に乗る、です。

ちなみに食事はB級グルメ的なもので構いません。
    夫が下戸の為、素敵なお店で食事というよりは美味しそうなものを見かけたら
    その都度あれこれ食べ歩きたいと思っています。       

• トピ主です(続き)

2日目 : ◆なるべく早朝から行動する予定です。
           浅草→秋葉原→東京周辺(銀座なども)の順で巡り、夜は六本木に行きたいです。
           ゆとりがあれば六本木に行く前に赤羽橋駅で降りて
           東京タワーも見物出来たらいいなと思っています。
           交通機関は浜松町駅までは山手線、そこから大江戸線に乗り換えます。
           六本木の後はどのようなルートでホテルに帰ろうか思案中ですが
           恵比寿に何かあれば立ち寄って、恵比寿から山手線で品川に帰ろうかと思っています。
           夜は遅くなっても構いません。

続きます。

• トピ主です

情報を下さった皆様、どうもありがとうございます。
    返事が遅れて本当に申し訳ございません。
    結局宿泊はJR付お値打ちプランがあったので品川プリンスホテルを予約しました。

ガイドブックや路線図などを見つつ、自分なりに行きたいと思う場所を
    ピックアップし計画を立ててみました。
    無理があるプランかどうか、ご意見頂けたらありがたいです。

1日目 : ◆12:30頃品川着
           ホテルに荷物を預け、有楽町へ行く。
           目的はクリスピークリームドーナツです。
           ↑混雑具合がわからないのですが、無理でしょうか?!

◆15:00頃に品川へ戻り、チェックイン
           この日は17:00から私だけ外出します。
           実は同窓会のような集まりがあり、今回東京に行く1番の目的はこれです。
           夫はホテルでのんびりする予定ですが、暇を持て余せば
           ホテル内にある水族館や映画館などの施設を利用するつもりです。

続きます。

• 名古屋中心部によく行かれるのなら・・・

トピ主さんは、名古屋の中心部(栄とか)には結構行かれるのでしょうか?
    と言うのも、ブランド物に関しては、名古屋も十分充実していると思うからです。
    確かに銀座の方が断然フラグショップが多いし、限定品もあります。
    ですが、特に拘りがなければ、あまり代わり映えしないかと。
    それに、ブランドに対する感覚が少々違うように感じます。

銀座なら、表通りの雰囲気を楽しんだら、ちょっと裏手を散策すると、面白いかと。
    あとは、代官山/目黒/吉祥寺あたりと、いわゆる下町(谷根千とか)が、名古屋あたりで見かけない雰囲気を持っているように思います。

東京の良さのひとつは美術館/博物館/劇場が多いこと。
    好きなジャンルがあれば、この手のスポットをぜひチェックしておいてください。

鉄道交通に関しては、名古屋の私鉄・地下鉄を乗りこなせていれば、それほど難しくはありません。
    (名鉄名古屋駅に勝るところはありませんよ。)
    できれば、ガイドブックでいいので(路線図のほかに)行きたい地域の地図を入手してください。
    乗換駅でなくても5分くらい歩けば別の駅に行けたりしますから。

• 私も品川・・・・

東京駅に比べて比較的混雑の少ない品川がおすすめです。
    品川駅を拠点に新宿、渋谷方面でも東京駅、お台場方面でもどちらも
    比較的わかりやすく行動できると思います。
    誰かがおっしゃっていましたが私もホテルパシフィック東京がいいと思います。少し古い建物ですが値段もお手ごろで食事もおいしいですよ。
    ホテルからお台場やディズニーランドへ無料のシャトルバスもあります。
    となりにあるプリンスホテルよりもこっちのほうがよかったように思えます。来年閉館されるのが残念ですが。
    せっかく東京に行くのですから最も東京らしい超高層ビルを堪能されてみてはどうでしょうか。六本木ヒルズのスカイビューから見える景色は昼間でも夜でもどちらも感動できます。
    それから品川駅から京浜急行に乗って羽田空港に行ってみてもおもしろいですよ。デッキから次々に離陸する飛行機をながめたりここでしか買えない限定のお土産なんかもあってで結構楽しめます。
    とりあえずガイドブックを一冊買って計画をたててみてはいかがでしょうか。楽しい時間を過ごして下さい。

• とにかく地図は必須!

東京遊びだ〜いすきな40代です。

トピ主さん、2泊3日の間にそれだけあれこれ行かれたいのであれば、
    東京の路線地図は必須ですよ〜。ぜひ購入されてください。
    (ちなみに、私が愛用してるのは、「東京23区ガイド」という、手帳サイズの本で、
    地下鉄地図、JR地図、各区の主要な場所の地図が載っています)

東京は、無計画に動いていると、移動だけで時間が過ぎてしまいます。これホント。
    田舎者(私のこと)は、「同じ東京都内なんだから、そんなに遠くないだろう」
    と考えがちですが、例えば、渋谷〜秋葉原間なんて、めちゃめちゃ時間がかかりますよ。

A線からB線への乗り換え1回とたかをくくっていると、乗り換えの駅がやたらと遠くて驚いたり…
    それが東京です!でも、慣れると本当に楽しいです。

行きたい所が複数ある場合は、なるべく近い地区同士を同じ日に回れるよう、
    綿密な計画を立てましょう。

下町発見コースとか、モードな東京コースなど、半日ごとぐらいにテーマを決めておくといいかも。

あと、スイカやパスモを使うと、移動がさらにスムーズですヨ。

• 銀ブラおすすめ!東京駅に1票

品川も合理的でいいと思いますが、私(30代)だったら東京駅近辺泊を選びます。もしくは銀座のホテルに泊まるという手も。高くないとこもありますし。

で、まずは銀座・有楽町・丸の内エリアをぶらぶらします。
    有楽町は再開発されたばかりで、デパート系も他とは一味違う雰囲気でいいですよ。
    銀座は、「銀座にしかない」お店や雰囲気があるので、おとなの東京観光には外せないかなと個人的に思います。クリスマスイルミもきれいだし♪

ついでに、築地で朝ご飯(もしくは昼ご飯)なんていかがですか?
    銀座と築地は歩いても15分くらい。意外と近いのでぜひ足を伸ばしてみてほしいです。さらに月島へ行って下町&もんじゃとか。
    歌舞伎に興味があれば、今のうちに歌舞伎座に行くのもいいですね。

銀座から、六本木エリアへ出てもいいし、表参道も楽しいし・・・あ、合羽橋もおもしろいですよ〜。

tokyoさんの「はとバス」案も賛成です。
    私は東京在住ですが、新しい発見があったりするのでたまに利用してます。

トピ主さんが興味あること、優先順位を教えていただければ、もうちょっとしぼったレスができるのですが・・・。

• はとバス♪

私だったら宿泊は東京駅周辺にするかな〜と思います。
    そして1日、東京観光のハイライトを回るようなはとバスに乗ります。
    コースはいろいろあって出発時間もそれぞれなので自分に合ったものを選べばよいと思います。
    「いわゆる東京観光」ははとバスに任せて、私なら空いた日程で自由が丘や吉祥寺あたりでゆっくり雑貨巡りをします。

東京にあって名古屋に足りないものは、、、デパートやショッピングビルよりも、オシャレなカフェや雑貨屋さんが密集したタウンだと思います。

• 渋谷か品川

渋谷か品川ですね。

品川:
    メリット
    ・新幹線停車駅なので名古屋からのアクセス抜群
    ・手頃で規模の大きいシティホテル群があり、ホテルの選択肢が多い
    ・秋葉原、東京、有楽町、渋谷、新宿、いずれも山手線で便利
    デメリット
    ・住宅街&ビジネス街なので、駅周辺に商業施設があまり多いと言えない。
    ・六本木へは恵比寿から地下鉄に乗るなど乗換えが必要。

渋谷:
    メリット
    ・新宿、六本木、原宿方面のアクセス抜群。(原宿は徒歩圏)
    ・繁華街なので夜遊び派も退屈しない
    ・ショッピングよりどりみどり
    デメリット
    ・秋葉原や東京方面へ行く時少し電車の乗車時間が長いかな…
    ・名古屋から新幹線だと、品川から山手線に乗換えになりますね。

どちらも駅に直結型のホテルがあります。

お買物は東京駅すぐの丸ビル&新丸ビル、銀座松屋など覗かれては。
    渋谷宿泊なら、表参道、青山、代官山などのおしゃれスポットが
    ほぼ徒歩圏です。この辺はモード系の洗練されたお店が多いので
    お散歩だけでも楽しめると思いますよ。

• 品川に一票

名古屋からなら、わざわざ東京駅まで行かなくても良いと思います。
    品川駅は出口も2つで分かりやすいし。

ホテルはパシフィック東京。駅から近いから。
    それにバス停にも近いです。
    品川(高輪口)からはバスで、六本木や麻布十番、白金台なんかにも行けますよ。
    新宿にも行けるけど、山手線の方が早いかな。

浅草までなら、JRと隣接している京急(都営地下鉄浅草線が乗り入れてます)で。

とりあえず、2日目の朝ごはんは、有楽町駅(山手線でも京浜東北線でも)前のイトシア地下のクリスピークリームドーナッツ。
    7時半からやってます。
    これで一つクリアです。

• 渋谷拠点案

箇条書きで失礼いたします。

宿泊 渋谷 東急○ン(駅から近い。本屋、電気屋、銀行も近い。)

表参道、原宿など徒歩圏内(それぞれ15分〜?) 小道に面白い店も多し。
    新宿へはJR山手線で約10分、東京メトロ副都心線なら新宿三丁目駅下車で伊○丹とか行きやすい。
    六本木には都バスで。
     余裕があればヒルズ→ミッドタウン(徒歩15分位?)→黒川紀章設計の国立新美術館→千代田線・乃木坂駅から表参道乗換えで渋谷に戻れる。
    秋葉原へは山手線。時間はかかるけど乗っていれば着く。
    浅草へは東京メトロ銀座線で終点まで1本、約31分。
    京王井の頭線で下北沢、吉祥寺へも1本。
    東急東横線で代官山、自由が丘へも。
    下町散策〜なら山手線か銀座線で上野へ。美術館方面〜不忍池、または日暮里谷中銀座など。

suica又はpasmoならJR、東京メトロ、都営地下鉄、私鉄各線、都バス等で利用可。

あくまで一例です。ご参考までに。
    東京駅そばの丸ビル、新丸ビルは奇麗めOLさんなら好きかも。
    個人的には両国の江戸東京博物館とかもお勧めしたい…。

良い旅を。

• 続きです

拠点を、東京駅か新宿駅にするとしたら、
    初めて来られる方は、駅構内や、駅周辺で、迷うかもしれません。

そのような時は、駅員さんに聞けば、
    出口や道順を教えてくれますよ。
    観光中に迷ってしまって、駅の場所が分からなくなっても、
    道を歩いている人に聞けば教えてもらえますよ。
    都心はたしかに複雑ですが、迷ったらどんどん人に聞きましょう!

観光のまわる順番ですが、
    1日目は、繁華街で、「新宿・渋谷・原宿」
    2日目は、下町で、「浅草・上野」
    3日目は、ショッピングやお土産に、「銀座」
    などはいかがでしょう?

時間があれば、東京タワーもいいですよ。
    電車でいける場所ではないので、
    近くの駅からタクシーに乗せてもらうといいでしょう。

楽しい旅行になるといいですね☆

• 東京駅か新宿駅かな

宿泊先は、東京駅、新宿駅周辺がいいと思います。
    どらも、山手線や地下鉄がたくさん発車する駅なので。

東京駅を拠点にすれば、「秋葉原」はすぐ隣りですよ。

観光については、
    ショッピングは「銀座」がおすすめです。
    三越や高島屋以外にも、たくさんデパートがあります。

繁華街では、「新宿・歌舞伎町」あたりが賑やかです。
    歌舞伎町は、夜遅い時間は治安が悪くなるので、
    夕方くらいに行くと良いと思います。

「渋谷・原宿」などは、山手線で行ける所ですが、
    両方とも、10〜20代の若者の街ですね。
    買い物はできないかもしれないけど、
    原宿(竹下通り)は、見てるだけでも面白いです。

渋谷から少し歩いていくと、「表参道」がありますが、
    「表参道ヒルズ」もできまたし、時間があれば行ってみていいと思います。

「六本木」は、昼と夜で、かなり印象が変わる街です。
    個人的には、夜の六本木は刺激的で楽しいです。

下町情緒を楽しむには、浅草もいいですが、
    「上野のアメ横丁」も楽しいですよ。
    山手線・上野駅から降りてすぐに、商店街があります。

続きます

• 泊まるなら東京駅

駅直結ホテルもあるのでオススメです。
    名古屋に帰るにも一本ですし、新宿や渋谷にでるにもラクです。

クリスピークリームドーナツは有楽町駅前のITOCiA地下で買えます。
    箱が大きいので、気をつけて注文を!

お台場から浅草行きの水上バスはオススメです。あとは、朝の築地散策も楽しいです。

ではでは気をつけて!
    渋谷や新宿は疲れやすいので覗く程度に。109は入るのも年齢層が低すぎて勇気いるかも?

• 品川が便利かな

新幹線ですよね?
    東京駅まで来ず、品川で良いのでは?ホテルも品川で。

やはり山手沿線が便利だと思います。

ただ、品川も東京もラッシュ時はすごいので
    ラッシュ時は避けられた方が良いかと思います…。

しかし、2泊3日でそれだけ周るとなると、
    かなり表面だけ見て次!って状態になると思います。

また、人気店へと考える気持ちはわかりますが
    待ち時間がすごい事もスケジュールに入れておかないと
    待ち時間だけでかなりロスしてしまうと思います。
    運良くすぐ買う&入れれば良いですが。

もう少し目的を絞られた方が、
    そして趣味や好みを教えて頂けるとアドバイスしやすいです。

30代という事でしたら、表参道・青山付近はお勧めです。

今はクリスマスに向けイルミネーションは綺麗ですし、
    デパートよりも路面店が多く、歩くだけでも楽しいと思いますよ。
    デパートは入ってる店舗が似たり寄ったりだと思うので。