【駄】通勤電車がこうだったらいいな〜

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

むぎゅ

レス

• 名古屋駅

名鉄(名古屋鉄道)、近鉄(近畿日本鉄道)の名古屋駅は、「乗車と降車のドアが別 (たとえば 左側全てが乗車、右側が降車)」です。ただ専用かどうか、時間帯によるかもしれません。私が利用していた朝の通勤時間帯はそのようになっていました。これは大変便利でしたし、乗客の流れが水の流れの如くきれいでしたよ。(但し私が利用していた1990年代 たぶん現在も そのようになっていると思います)

「批判ではありませんが、私の同僚の体験談」
    約40年前、かつての私の同僚が高校生時代、他の路線でのことですけれどドアにもたれかかっていた側(プラットホームと反対側)のドアが開いてしまって、彼は駅構内の線路に転落し1年間の療養生活をおくり1年遅れで入社したものがいました。

• 総武線快速が。

今、通勤で使用している電車は、総武線快速です。
    以前も総武線快速通いだった事もあり、幼少の頃から、横須賀線・総武線快速をよく使用していました。
    まず、総武線各駅停車しか停まらない西船橋駅に、総武線快速が停車をしてほしい。
    今、実際に成田線方面の通勤快速がありますが、外房線・内房線にも通勤快速をつくり、始発駅ももっと長くしてつくったら便利だろうなと思います。
    (外房線も内房線も始発を安房鴨川駅とする。)
    停車駅は、成田線は、成田空港・空港第二ビル・成田・佐倉・四街道
    外房線は、安房鴨川・勝浦・御宿・大原・上総一ノ宮・茂原・大網・蘇我
    内房線は、安房鴨川・君津・木更津・姉ヶ崎・五井・八幡宿・蘇我
    で、千葉からは、千葉・津田沼・船橋・西船橋・錦糸町・新日本橋・東京・品川・横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜

稲毛・馬喰町・新川崎・戸塚・東逗子・田浦・衣笠などの中間駅は通過する通勤快速です。

そして、女性専用グリーン車があり、自動販売機もある。
    そしてもっと延伸して、内房線経由し、アクアラインを経て、川崎に出て横須賀線に接続する電車もつくってほしいと思います。

• 定期を買うと指定席

これだったら譲るも譲らないも無いですかね。

• もっと想像してみました(2)

・総武線横須賀線通勤快速・羽田空港行き
    (内房線 アクアライン回り)
    停車駅:安房鴨川→君津→アクアライン海ほたる→川崎→羽田空港
    (外房線 養老渓谷・アクアライン回り)
    停車駅:大原→養老渓谷→君津→アクアライン海ほたる→川崎→羽田空港

・総武線快速横須賀線快速
    (内房線 アクアライン回り)
    停車駅:安房鴨川→君津→アクアライン海ほたる→川崎→新川崎→横浜→(略)→久里浜
    (外房線 養老渓谷・アクアライン回り)
    停車駅:大原→養老渓谷→君津→アクアライン海ほたる→川崎→新川崎→横浜→(略)→久里浜

東京駅にも直通するのが、かつての房総半島を北上するコースとは異なり、ショートカットコースになって、停車駅も少なく、若干近くなり、通勤快速的機能も果たします。

• SF?

1.全席指定席。ほとんどの顔ぶれが毎日同じなんだし。こうすれば全員座れます。でも必要な座席数を確保すると、列車が次の駅まで続く長さになるかも。もしくは3階建て車両?

2.列車をなくし線路全体を動く歩道にする。高速で動く歩道。でもそれでは降りられないので、中速や低速の歩道も作っておいて、降りたい駅の手前から自分で段階的に歩道を移っていく。少しうっかりしただけで乗り過ごしそう。転んで怪我をする人が続出しそう。乗り移りが下手な人と上手な人で通勤時間が大きく変わりそう。

3.人がほとんど降りるような大きな駅では開かない車両を作る。途中駅で降りたい時って人混みをかき分けて降りられるだろうかって不安になりますよね。不安なものだからドアの側から離れようとしなくて他人の邪魔になってる人もいます。そういう人用の車両を作るわけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • (3)総武線快速の東海道線直通

現行の総武線快速を品川駅から地上に出たら東海道線直通させて「熱海行き
    」と言うのを作るのも便利になりそうと思います。
    いつも船橋駅から、東京駅や品川駅で東海道線に乗り換えて、熱海方面に行くのが大変だなと思うので、千葉県方面から接続されたそういう路線があればと思います。

名称:総武線快速東海道線「熱海行」

通勤快速ルートでは停車駅が
    安房鴨川(外房・内房)方面と成田空港(成田線)方面の始発で出ていて、千葉駅から先は、津田沼→船橋→西船橋→錦糸町→新日本橋→東京→品川→川崎→横浜→大船→茅ヶ崎→平塚→大磯→国府津→小田原→真鶴→湯河原→熱海(終点)で停車となり、中間駅の戸塚・藤沢・辻堂・二宮・早川・根府川等は通過です。

勿論、上記の通勤快速ルートだけでなく現行の稲毛・馬喰町・戸塚・藤沢・辻堂・二宮・早川・根府川の中間駅にも停車をするタイプの電車もあります。

出せる本数がとても少なく、限られる(休日の朝と夕方だけになりそう ほぼレジャー用)だろうと思いますが、あれば便利だなと思います。
    これもずっとずっと考えていました。

• 【駄】ということですので・・・・

電車のドアが「どこでもドア」になっている。

これ以上ない夢のような通勤電車ですね。

もず様、そうそう、名鉄名古屋駅って乗車ホームと降車ホームが違うんですよね。
    でも行先は違うのにホームは同じって、最初は乗り方が分かりませんでした(笑)

• もう「電車」ですらないですが・・・

東京の環状線=山手線が座席付の動く歩道だったらラッシュが緩和されるかな?と思ったことがあります。
    現在の平均速度を維持できるかが問題ですが(笑)

• 中央線

ようやく高架化した中央線ですが。。。

地上の線路も残しておいて欲しいなぁ〜なんて思ったり。

だって7時から9時の間は絶対数が足りてないんですもの。

高架のほうに7割、残り3割地上で快速電車だったらな・・・
    と思っているんだけど、小金井の人に怒られました。
    今までの3割だから空いてくれる踏切になると思うんだけど。

馬鹿高いecuteなんかばかり作らないで列車運行充実して欲しい!
    と常々思う郊外の住民でした。

• みんなが座れる余裕=気持ちの余裕

・ラッシュ時でもほぼ全員が座れること

一番お金のかかる贅沢な望みでしょうか・・
    でもこれさえ叶えばほとんどの電車内トラブルが解決しますよね。

後はせめて網棚が昇降式になると、チビでも届くのにな、と思っています。

• あと何年乗るのかなとふと思う…

通勤電車は乗ってる人次第だからなぁ…。ドアが開いて邪魔なのにガンとしてずれたりいったん下りたりしない人、混んだ車内でひじを張って本を読む人、ミュージックプレイヤーの音漏れ、お年寄りや妊婦さんをじゃまにする人、反対に年寄りだから妊婦だからと傲慢に権利を主張する人…そして多くの人が疲れてる自分が一番偉いと思ってる…

まっ、自分の使っている電車でいえば、6両編成と短い地下鉄なので、せめて10両編成で運行してほしいし女性車両もほしい。できないなら本数増やせと…。仕事でよく乗る山手線には地下鉄のようなゲートがほしいかな。あっ、あと背が低いので楽に届く吊皮がほしいです。

あとはこの前30代のサラリーマンが優先席に座っていて、お年寄りに席を替わってほしいと言われたら「ゆずれったって義務ではないし、大声でそんなことを言われて心外だ!そもそも通勤時間帯に年寄りは乗るのは遠慮したらどうだ!」というような事を言ってもめているのを見てから、個人的にいろいろ調べて各社でもっと優先席の扱いを統一させて浸透させてしてほしい。本当に気分が悪かったです。

• プラス数百円で座席確保

関西在住。JRで通勤しています。特急料金を追加で自腹で支払わないとなりませんが、よく特急通勤しています。指定席は高いので、自由席ですが早くから並ばなくても大概座れます。また座席はリクライニングだし、上着をかけるフックがあるし、各座席にテーブルがあり、パソコン等で仕事もしやすいし、普通の電車とちがって飲み食いもできます。しかし、特急は本数が少ないです。特に体調が悪い日に、座れないとか、座るために早くからホームで並んで待つのは大変なので、すべての列車で少し追加料金を払えば必ず座れるようなシムテムがあればいいなといつも思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

>もずさま
     名鉄・近鉄では導入済みだったんですね。私は関東の人間なので、他地域の情報があると楽しいです。
     同僚様、その後トラウマはなかったのでしょうか?

>I.Iさま
     西船橋は、総武線各停の他に武蔵野線・東西線直通東葉高速鉄道もありますから、停車するようになったら便利かもしれませんね。
     ただし、今以上混雑しそうですけど…
     アクアラインを通る電車も素敵ですね。

>臨月妊婦さま
     いいですね、指定席。
     思いついたのは「定期券購入時に、(朝)予めどの時間帯の電車に乗るか登録する」というものです。
     会社に遅刻しない時間を逆算してベストな電車に優先的乗車。
     …弊害が出そうですけど(笑)

>夢列車さま
     3階建て!すごーい!通路は人ひとり分にして座席を沢山設置したいですね。
     高速歩道…透明なトンネル状態の中を移動すれば、天候に左右されなくて面白いかも。
     開かない車両。乗ってみたいです。

>転勤者さま
     ああー、「どごてもドア」!理想ですね!夢だ〜!

すごく楽しくなってきました。
    引き続き、色々な考えを伺いたいです。

• 名鉄名古屋駅の運行管制官

「転勤者」様

名鉄(名古屋鉄道)名古屋駅の朝の通勤時間帯は、ものすごいですね。複数の行き先の列車がひとつのホームを共有していますから朝ですと約2分間隔でそれぞれ行き先が違います。北向走行ホームと南向走行ホームがそれぞれ独立した単線になっているために 乗車ホームと降車ホーム という使い分けができるんです。

乗車口(ホームで乗客が立つ位置)も行き先によって区別しています。そのために列車が停止する位置も行き先ごとに異なるために初めて利用されるお客様は、ホームのはるか後ろで停車した列車に気がつかず、乗りそこねることもあります。

駅構内の行先アナウンスは神技ですよ。私は「名鉄名古屋駅の列車運行管制官」と呼びます。よく間違えずにアナウンスできるものだと。しゃべりずめです。

愛知県清洲市にある名鉄の三角形状の行先切替線路はじつに見事です。同じ方式は日本に3ヶ所ぐらいしかない 珍しい場所だそうですが、我家から自転車で15分の場所ですから時々見学しています。

名古屋市には「地下鉄環状線」があります。私の在職中にこれがあったら通勤がもっと便利だったでしょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

>zzz...さま
     山手線の歩く歩道状態!人の乗降スピード&タイミングが気になります。

>まちさん
     ああー、そうですね。
     「通勤快速」「特別快速」といいつつ、他の電車を追い越すわけではないので…
     高架を「一般的な快速電車」、下の線路は「通勤快速、特別快速」と分けたら少しは良くなるんでしょうか?

>鯛飯さま
     ラッシュ時100%着席。素敵ですね。そうすれば「足を踏んだ」「蹴られた」「殴られた」がなくなりそうですね。
     網棚もそうですけど、私は吊革の長さを自動調整できるようになったらいいなと思います。

引き続き、素敵なアイディアをお待ちしています。

• 満員電車どうにかして欲しい。

・全員座れる。(三階建て列車とか?)
    ・空気清浄機がある(アロマ室もあったり…)

満員電車がいや、都心通勤辞めました。

>→階段がホームの最後尾にしかないのに、何故か先頭車両から降りている人を見かけると「何でそんな遠い車両に乗るのか」と疑問を持っちゃったりします。

私はよく一番前か後ろに乗ります。階段遠いけれど、乗るとき一番空いているから。とにかく少しでも人が少ない所を目指します。

• 「駄」という事で…

各車両切り離し型(逆ロケット鉛筆型)

1つ隣駅下車は最後尾
    2つ隣駅下車は後方2両目
    3つ隣駅下車は後方3両目…と停車駅に電車が入る時は
    基本的に電車本体は止まらず、後ろ車両から切り離す。
    (徐々にペースダウンで駅に停車→下車)

乗車の人は各駅にある「前に通過した電車が切り離した車両」
    に乗って待つ。本体が追突して来る勢いで出発(危)

停車時間+減速時間でかなりの時間短縮になると思うんですけど。
    この方式を一番望むのは新幹線なんですよね〜。
    利用者が10人も居ない駅は切り離し方式で頼むよ!!

• こうなれば嬉しいな〜

・全員が座れる。
    ・音による迷惑をかける人達には遮音できるカプセルを上から被せる。
    ・携帯電話の電波は完全遮断して使えないようにする。
    ・太陽が真横にあり眩しい時間には窓ガラスが遮光仕様になる。
    ・網棚に荷物を載せやすくするためにもう少し低い位置にする。

• 本当に【駄】でいいんですよね?

自分の自宅の最寄り駅から職場の最寄り駅までの乗り換え無用直通通勤電車…。ノンストップなら、なお可…。

あり得ないか(笑)

• やっぱり

やっぱり同じことを考える人がいるんですね。
    具体的には夢列車さんとzzzさんですが。

出発地と目的地が変更できない場合、通勤列車の快適性を考えて(妄想?)してしまいますよね。通勤列車を快適にするには、

・通勤時間の短縮
    ・混雑の解消

を考えると、高速移動する動く歩道なんですよね。
    そうすれば、

・駅に停車する時間が不要になるため、大幅時間短縮!
     (出発地から目的地までnon-stop電車と同じ!)
    ・電車と電車の間の無人空間がなくなるから、混雑解消!

ですよね。ま、妄想ですが・・・

• 楽しめる電車

TV画面に、ふつうにTVを流してくれればいいのにと思います。
    車両ごとにチャンネルが違うとか。
    あと画面に常に時間を表示して欲しい。

女性専用車両は壁が花柄だったり窓やつり革ががミッキーだったり(無理か)
    ラブリーにして時のたつのを忘れさせて欲しいです。

全員座れる電車は欲しいですね〜

• 何となく

吊革が少ないので、今現在の本数の3倍ぐらいにして欲しいと思いました。
    余りにギュウギュウだと、座りたいって思いますが、料金が上がると苦しいです。
    なので皆が持てるぐらいの本数ぐらい下げとけよ!って思いました。

• トピ主です。レスありがとうございます。3

>かまかまさま
     長い吊革も必要かもしれませんね。
     あと「優先席」ではなくて「専用席」にしてしまうとか?

>nanaさま
     少し金額を上乗せして座れるのはいいですね〜。
     特急がもっと増えたらいいのでしょうか?

>しずかさま
     花粉のシーズンは空気清浄機、ほしいですね。

>濃縮還元さま
     切り離される車両!
     見てみたいものですね〜。面白そう。

>ドーニモ・コーニモさま
     遮音カプセル、いいですね。私もあのカシャカシャ音が苦手です。

>朝寝坊さま
     「乗り換え無用直通」。ほっ、ほしい…。でも、高そう…

>エランさま
     やはり「歩く高速歩道」はダントツ人気ですね。

>てんてんさま
     山手線の画面には時刻表示、ありませんよね。
     中央線の画面には「××駅で通勤快速の待ち合わせをします」と表示してほしいです。

>ayaさま
     そうですよね、吊革、断然少ないですよね。
     もしくは「マイ吊革」制度導入??

引き続き、皆さんのアイディア、お待ちしています。

• 良く寝過ごすので

携帯と社内放送が連動していて、降りる駅を登録しておけば自動的にアラームで起こしてくれたりしないかなー。と思います…

あとは酔っ払い専用車両! 数百円追加で払えば横になって眠れる&エチケット袋完備。勿論降車手前で起こしてくれるサービス付で。喜んで使わせていただきます!

まあ、後者は夜(しかも週末で終電近く)に限りますが…

• 普段使わないんですが

座れる、弁当が食べられる、コーヒーが飲める
    毎日新幹線指定席通勤みたいなイメージで。

あと雨に日に、自宅から会社のビルまで、傘なしで行けたらいいでしょうね。

• ドアのない電車

本題の前に一点。
    > →階段がホームの最後尾にしかないのに、何故か先頭車両から降りている人を見かけると「何でそんな遠い車両に乗るのか」と疑問を持っちゃったりします。
    駅と時間にもよりますが、私はよく階段から離れた場所に乗ります。理由は簡単で、電車から降りた後、階段や改札付近での混雑に巻き込まれるのを避けるためです。

ここから本題。
    電車の乗り降りをスムーズにするためのアイデアです。
    まず、車内の座席と網棚を全て列車中央に集めます。それからドアも全てなくし、列車の左右の側面は窓のついたただの壁にします。
    そして列車がホームに着いたら、ホームに面した側の壁全てを上に持ち上げる形で開き、車両の側面全体を出入り口としてしまいます。
    これならば列車のどこからでも出入り自由。ドア付近に人が集中して混雑することもなくなるはずです。

• 乗車席仕切り+指定席+専用車両+スイカポイント

座席に個人仕切りをつけてほしい。
    隣の人にぐいぐい押されずにすむように。

とにかく座れるようにしてほしい。
    夢!指定席。

女性、子供、高齢者、障害者歓迎車両。
    女性専用車両ってだけで、混んでてもどれだけ安心できるか。

遠距離通勤の定期代、自腹で払っているからばかにならない。
    クレジット機能じゃなくても、ポイントがついたらいいな。
    飛行機みたくマイレージ導入でもいい。

• レス(4)

レス(3)までで、書き忘れた事です。

銚子・鹿島神宮&鹿島サッカースタジアム方面からも、東海道線熱海ないし横須賀線久里浜に直通する快速・通勤快速も作る。
    今現在千葉県の各市街地を走る113系の総武線ないしE217系の総武線快速と、多方向で茨城(鹿島が茨城)・千葉・東京・神奈川・静岡
    (熱海・伊豆が静岡)の4県をつなぐアクセスとなり、仕事にもレジャーにも、便利になると思います。
    (銚子から) 銚子→旭→八日市場→成東→佐倉・・・(以下略)・・・
    (鹿島線直通) 鹿島サッカースタジアム(臨時駅)→鹿島神宮→香取→成田→佐倉・・・(以下略)・・・

→久里浜 OR 熱海(両方とも馬喰町・新日本橋駅のある地下トンネルを経由。)
    レス(3)にて、終着駅が「熱海」としましたが、休日は、熱海から伊豆まで下るタイプもあれば、嬉しいなと思います。

(5)につづきます。

• レス(5)

安房鴨川(外房&内房と、アクアライン経由)/鹿島サッカースタジアム/銚子/→千葉→津田沼→船橋→西船橋→錦糸町→
    新日本橋→東京→品川→横浜→大船・・・(以下略)・・・熱海→来宮→網代→伊東→伊豆高原→伊豆急下田
    (これの稲毛・馬喰町・藤沢・早川などの、中間駅に停車するタイプもあります。)
    すごく長距離列車になり車両の仕様も今より豪華に。
    女性専用グリーン車・ホテルの様な内装(個室・キッチン・ベッド付き)・自販機・WCはウォシュレット完備・簡単なシャワー室。
    などなど。

• ハードとソフトいっこずつ

ハード面では優先席付近では携帯電話の電波が遮断できる装置が設置されないかなと思います。
    私は下肢に障害があるので優先席に座ることが多いのですが、携帯電話の電源を切っている人の少ない事…。
    あからさまに使用している人には注意をするのですが、たいがいはいやな顔をして鞄などにしまいますが、電源を切ってくれる人はほぼゼロに近いです。
    無視されたり、逆切れされたり、非常に気分が悪いので、そのエリアは電波を遮断してくれたらいいのになぁと常々思っています。
    ニュースで、振り込め詐欺対策でATMの付近では、携帯電話が使えないようにした銀行があると聞いたので、技術的には可能ではないのかと…。
    ソフト面では乗客が互いに思いやりを持って、周りの人に気遣いながら利用できる通勤電車がいいなぁと思います。
    あと、山ちゃんさん自慢してもいいですかぁ。
    私、自宅も勤務先も駅直結なので寄り道するとき以外は雨でも傘なしです。
    ただ、千葉県在住なのにワンルームの家賃に十三万円払ってますが…。

• 座っている人の降車駅が分かるカード

思いっきり非現実的ですが・・・。

座っている人が、どの駅で降りるのか分かったら嬉しくありません?自分が立っている前の席の人が、いつまでたっても降りないのに、その隣の席の人が次の駅で降りてしまう。しかも、その空いた席に座った人は自分より後の駅から乗って来た人だった・・・悔しいです!

座っている人の後ろの方に降車駅を示すカードか何かあったら・・・迷わず誰の前に立てばいいのか分かるのに〜って学生のとき思ってました。

駄ですみません。

• 稲毛→東京を利用してる者ですが

明日も仕事なので夜更かししている場合ではないのですが・・・
    IIさんへ
    (駄)というトピで楽しいレスが多い中で、一部の勝手な都合を何度も書くのは如何なものでしょう?

私としては、総武線快速は『東京→千葉』で区切って欲しいです。
    千葉より先へ行く電車は最後まで(私が降りる稲毛まで)混んでいるし、マナーの悪い人が多いので。
    千葉行きでなければ津田沼行きの方がまだマシなくらいです。

千葉より先にお住まいの方、上の意見を見て楽しいですか?

千葉から東京まではノンストップというのならわかりますが、停まらない駅のが少ないなら単なるイジワルです。

• 非現実的じゃなかったんです

満月さん、テレビで見たのですが、ロンドンの地下鉄では胸に行き先シールを貼っておくと、降りる駅で他の乗客にたぶん「起こしてもらえる」というのがありました。寝過ごし防止です。「日本よりも牧歌的じゃないか!」と思いました。それから「電車で居眠りするのは日本だけじゃなかったの?」とも。

その後、追加取材のようなのを見たのですが、シールは実際にあるものの、利用者はほとんどいないみたいです。

夢の通勤列車アイデアも追加しておきます。全ての駅で、プラットホームだけでなく駅全体をカバーするような屋根が欲しい。冬の寒さや吹き降りの雨から逃れたいのです。最近、寒くなったので、急に欲しくなりました。

• トピ主です。レスありがとうございます。4

>南アルプス炭酸水さま
     アラーム!いいですね。
     私も一度乗り過ごしそうになった時があるので、重宝しそう…。

>山ちゃんさま
     お弁当食べながら通勤。優雅ですね〜。
     駅から全部の会社まで濡れずに行こうとしたら、駅直結ビルしかないですもんね。理想ですー。

>Tooさま
     離れた場所の件。
     そういう考えの方もいらっしゃるんですね〜。
     私は階段付近で歩みが止まるのが好きではないので、階段付近の車両に必ず乗っちゃいます。
     壁一面が窓。
     お花見の季節はいいですね。あ、趣旨が違うか(笑)
     がばーと開く窓。想像しちゃいました。

>はなかぜさま
     座席の個人仕切り、私もほしいです。
     隣の人の肘ががつがつ当たると、痛いですよね。
     個人的には「身長別車両」がほしいです。万が一立ったまま通勤でも、お化粧をべたーと付けられなくていいような…。
     ポイント、いいですね。
     それだけ鉄道会社の売上に貢献しているということだから還元して貰えたら嬉しいですね。

長文になりましたので、続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。5

>I.Iさま
     路線に思い入れが強いのですね。
     でも毎日の事だから、色々考えちゃいますよね。

>障害者ですさま
     携帯電話の電波遮断、分かります〜。
     優先席では全ての電波を遮断、他の席はメールのみ電波受信、というのが出来るといいですね。
     皆、必死で通勤しているからぎすぎすしちゃいますよね。
     何か、ほのぼのできる社内になるといいのですが…

>満月さま
     あっ、いいですね、そのカード。
     でもカードだとちょっと恥ずかしいので、定期券でお互い呼び合うのはどうでしょう?
     「私は○○駅で降ります。その先の××駅まで行く方、私の前にどうぞ」とか。
     …無理っぽいですね〜(笑)

>マカロンさま
     総武線快速はそんなに混雑しているんですね…
     そういう電車こそ、何とかならないかな。

>夢列車さま
     おおお、ロンドンは進んでる!
     でも使う人が少ないんですね。もっと多くの人が使うようになったら、普及しそうなのに。むむ。
     駅全体をすっぽり覆う屋根。むふ、かわいらしいのを想像しちゃいました(笑)

引き続き、皆さんのご意見をお待ちします。

• 動く歩道改正案

動く歩道を、5列ぐらい平行に、仕切りなしで動かします。
    そして乗り降りする側の列は一番低速にしておいて、そこから離れた列ほど高速にします。
    そうすればゆっくりの歩道に乗り込んで、早く進みたければ向こうの列にぴょん。
    目的地が近づいたらまたホーム側にぴょん。
    これでOKです。
    動く歩道の話ですみません。

• 電車というか、ホームに

乗り継ぎの時とか、結構ホームで待つのがたいくつなので、ホームにクィックマッサージ(有料)があったらいいなーと思います。
    5分100円とか。マッサージチェアーでいいからほしいなー。

• 混雑緩和案ではないのですが・・・

再びおじゃまします。
    動く歩道を考えてた方が他にもいてうれしいです♪

今回は混雑緩和案ではないので、ちょっとトピずれではありますが・・・

一時期、通勤で特急を使っていたことがあったのですが、疲れているときの検札がイヤでした。
    眠いときに限って、なかなか来なかったりして。
    なので、特急券を座席のスリットに通すとランプが点く、といったサービスが本当に欲しかったです。
    そのときに下車駅も読み取るはずですから、下車駅付近で座席が振動して起こしてくれる、なんて機能も欲しいですねぇ。

• お化粧車両

化粧をする時間がなく、家を出ることが多いので、カウンターと鏡付きのお化粧・身支度車両があったらいいな〜と思います。
    また、パン買って、食べられるような朝食車両とか。
    服だけ着て電車に乗れば、あとは通勤時間を使って身支度出来ます。
    遠距離通学だった高校時代からの願いです。