• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のPTAの出し物、良いアイディア教えてください!

幼稚園のPTAの出し物、良いアイディア教えてください!

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

気が早いママ

子供が来春入園する幼稚園では、毎年保護者による出し物があります。
少人数の園で、役員でなくても全員協力する事になるので、気が早いですが今から何をしようか考え中です。
というのも、下の子も同じ幼稚園予定なので3年×2人分で6回出し物をする事になるので、アイディアは多いほど良いのです。

これまでは「ももたろう」や「あかずきん」を劇にして、歌や楽器演奏をしたようです。
皆さんの幼稚園では、どんな劇や出し物をしていますか?
幼稚園の子供達が喜んでくれたアイディアをぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいですよね〜。

私の子どもたちが通っていた幼稚園も保護者の出し物が多くありました。
    クラスでのお楽しみ会や運動会の応援合戦など。
    今は、どうなのか・・・子どもたちが通っていたのはもう10年くらい前でしたがその当時流行っていた
    戦隊ヒーローの寸劇&歌&踊りを披露しました。
    拍手喝采。ギャラリーが写真やビデオを撮っていましたね。。。
    もちろん、コスプレ張りの衣装もカラーのごみ袋やお面など用意して。
    最後は、横断幕を用意して子どもたちへのメッセージを。
    バカ殿をやって、アイーン体操を披露したり。モー娘。をやったり。
    自由な幼稚園でそれを許してくれたのでできたのですが楽しかったですね。
    みんな、ひとつになって練習して盛り上がっていましたよ。

アニメなど流行っているものや教育テレビを見るとヒントがあるかもしれませんね。

• うちの園では

先生方が入園した子供さんに向けて、やります。園児役と先生役に別れて園生活の流れを劇でやってます。例えば 朝のご挨拶とか、おもちゃのかしかり。
    悪い例を交えながらやっていくと、子供もくいついて観てますよ。

あとは去年の謝恩会では、役員さん達が 子供達が運動会でやった 組体操をやりました(笑)幼稚園の体操服そっくりの衣装を着て。大爆笑でしたよ。

• おしばい?

大変そう・・・なんて考えずに色々考える辺りとても前向きな方ですね。
    最初は上の子で経験したなんてお母さんの今までどんな物をしたか聞けば
    その園のやり方が分かって良いと思います。

ちなみに私は
    厚紙で作った人形に先生方の顔写真を貼り付けてお芝居しました。
    元ネタは白雪姫ですが
    園ならでは台詞、先生の口癖、特徴を盛り込んでかなりアレンジしました。
    子供達は大受けしてましたよ。

• 今年は

クイズ系が多いです。
    イントロあてとかジェスチャーあてとか
    からーい食べ物を食べたのは誰かとか。
    あと音楽系でハンドベルとか合唱とかですね。

• お返事遅くなって申し訳ありません

パソコントラブル等でお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
    皆様色々なアイディアをどうもありがとうございました。

ヒーロー物、幼稚園児の衣装で組み体操、幼稚園の先生の真似を取り入れたお芝居、クイズ、どれも面白そうです。
    「からい食べ物を食べたの誰か」とか、喜びそうですね。

幼稚園の先輩ママは知り合いに沢山いるので、これまでの話などは聞いてはいるのですが、せっかくなので全国の幼稚園の面白いアイディアを取り入れてみたいと思い、トピックをたてさせていただきました。
    (ちなみにこれまでの幼児サークルの経験上、上のお子さんがいるママさん達は忙しくてあまり協力的ではないので、結局実働部隊は上が第一子のママが多いんです。)

まだまだ面白いアイディア募集してます!どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧