義理実家に行く頻度は?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いちご

フルタイム共働きで三歳の子供がいます。
義理実家へは車で15分くらいのところにすんでいます。
義父母ともまだフルタイムで働いていますが、初孫ということもあり、孫見たさに育休中は毎週来るか呼び出されていました。
夫が仕事が忙しく、休みも全くあわない、帰りも遅いので、仕事復帰後はほんとにしんどくて、土日はゆっくりしたいし、たまった家事もしたいのですが、未だに毎週呼び出されます。たまに家に来ると部屋がちらかっている等嫌味をいってきます。
月に一回程度は子供と二人でお泊りもしています。(部屋がないため義父母と同部屋、雑魚寝)
最近精神的にも身体的にもきつくて、二、三週間連絡をとらなかったのですが、ものすごい剣幕で、「どういうこと?」と連絡してきました。遊びに行くと丸一日つぶれてしまうのでできれば回数を減らしたいのですが、義父母は「二、三週間も会えないなんて私達はがまんできない!」と言われてしまいました。
先週二週間ぶりに顔を出したら「めったに来なくなったね」と嫌味を言われました。
私は両親ともいませんので、「自分の実家に行く」という口実も使えず、友達と約束があると言っても「終わるまで何時まででも待つから来い」と言われます。
義父母も夫も今のペースに全く疑問を持っていないようで、自分の周りの人はみんなこうだと言いますが、私の周りにはせいぜい月に一回か、多くても二回くらいという人がほとんどです。
義理実家が近くにある方、どれくらいのペースで行っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うっとうしいですよね

フルタイムで働いてらっしゃるのに、毎週顔を見せろと怒るなんて、わがままな義父母ですね。
    フルタイムの仕事だったら、たまった家事や用事は休日に片付けなくてはならないし、ゆっくり休んだりしたいですよね。
    このままじゃトピ主さんが倒れてしまいます。

ちなみに私は専業主婦で今は妊娠中ですが、車で15分の距離の義理実家には1ヶ月に1度しか行きません。
    結婚してからずっとそれを貫いてきたのですが、ある時期用事があって4週連続で顔を出したら、その後2週間顔を出さないだけでも「しばらく会っていない、もっと家に来い」などと言われ週末ごとに夫に電話がかかってくるようになりました。
    義父母の要求ってキリがないです。週末が近づくとイライラしてきます。

義父母にとって息子家族に会うことが大きな割合を生活の中で占めているのかもしれませんが、私たち若い夫婦にとっては、まずは自分たちの家庭が優先です。そんなに頻繁に会う必要ないと思っています。
    夫から毎週行くのは負担だという事情を話してもらったらどうでしょうか?

• 多いよ

歩いて行ける距離だから、週5日〜6日

多いでしょ。ほぼ同居だよね。

もう、慣れたけど…

• 何を言われても・・・気にしないで。

お子さんと二人で、義理の実家にお泊まりしているんですか!?
    素晴らしい・・・真似できるものではありません。

私も結婚してから月1で夫と義理の実家に泊まっています。もっともっと来て欲しい、と義父母は言いますが、これ以上は無理!!だって、義理の実家に行ったら一日つぶれてしまうんですもん。夫婦二人の時間もつくりたいし。

相手に引きずられているうちは、好き勝手にされます。自分のペースで行けばいいんです。月1回なら、多いほうだと思いますよ!!

• とりあえず子どもだけ

お辛いですね。

そんなに催促があるなら、とりあえずお子さんだけ預けてきたらどうでしょう?義父母さんだって必ずしもトピ主さんにも来て欲しいと思っているわけでもないのでしょう?それともトピ主さんも絶対参加要ですか?トピ主さんだってたまった家事もしたいし、のんびりもしたい。私(子ありパート勤務)も同じです。私は義父母宅に子どもだけお願いしてます。喜んでみてくれてますよ。

週末どちらか一日のうちの半日ぐらいだったら預けても平気ではないですか?お子さん3歳だったらもう大丈夫では?その間に買い物に行ったり、掃除したり、お茶したり。そしてゆったりした気持ちになってからお子さんを引き取りに行っては?それでも毎週末する必要も無く、隔週ぐらいで。それ以上いけない理由は、仕事と家事で忙しいと。こんな感じじゃだめでしょうか?

• うざいですね

車で10分の近距離に住んでいますが、だいたい月に一回です。
    毎週行くなんて考えられません。
    随分うっとうしい義父母ですね.....旦那様も疑問に思わないなんて.....
    親離れできてないんですね。
    トピ主さんの辛い気持ちをわかってもらうまで、話し合うしか無いと思いますが...
    とにかく義父母と同室の泊まりは気持ち悪いです.....
    無視してイヤミも聞き流し、月一くらいにしてみては?
    それで旦那さんが文句を言うなら、旦那さんだけに行ってもらったらいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 車で20分 月1

これ以上会いたくないです。

お気持ち察します。

• 2、3ヶ月に一度です

今年の始めに結婚しました。
    夫婦共働きなので、毎日朝から夜は帰宅が21時を過ぎます。土曜は掃除洗濯や、買い物やらで忙しいし時間がありません。平日の睡眠不足と疲れで、なるべく土日はゆっくり寝たいし!

実の両親も義理両親も、そんなに干渉してこないので、助かってます。まぁ、会う度に、私たちがいかに時間がないかと多忙かを話しています。夕飯だって、21時以降に帰宅してからだし、毎日あっという間。

定年退職して、自由時間がたくさんある親たちは、暇もあるしもっと会いたいでしょうが、無理です。
    暇過ぎで、その相手をさせなきゃ気が済まない親を持った人には同情します!

• 月1回くらい

こんにちは
    フルタイムでお仕事されているのに毎週は多いですよね・・

ところで、義理実家はお子様に(孫)に会いたいのですよね?
    子どもさんだけ送って行ってトピさんは「家事がありますので〜」
    なんて言って帰るのはだめですか?

私は義理実家には月1回くらいで行きますが、その他にも
    主人が休日の日は私抜きで子どもだけ連れて遊びに行っています

もうその時が天国?家事が捗ります!!!
    ゆっくり1人でテレビ見たりしてます★
    ちなみに私もフルタイムです。

• それはつらい!

我が家は一歳になる娘で長男長女同士の結婚です。
    私の実家は車で20分、主人の実家は車で1時間です。

両家の両親ともフルタイムで働いており多忙なので、2カ月に一回義理の実家には遊びに行っています。自分の実家は私と子供の二人で2週間に一回です。

特に干渉もなく、電話も月に1〜2回だけなのと義母のことは嫌いじゃないので(義父は嫌いですが)私の方から主人に「そろそろ顔を見せに行こうよ」と誘います。

それにしてもトピ主さん可哀そう…。
    一度ご主人にも正直に話してみてはいかがですか?

• うわ〜。うざい!

姑って本当自己中で勝手な生き物ですね。
    うちは徒歩20分の距離ですが、夫実家へは数ヶ月に一回。一人では絶対行きません。

うちは子供がいないので孫がどうこうはまだないのですが、専業主婦で暇な姑は土曜日(私は兼業主婦)になると連絡してきます。
    しかも私と連絡がつかないと夫に連絡して、私に連絡させるようにと夫に命令までします。

働いてると週末は家事やリフレッシュにと貴重な時間なんですよね。お子様がいるなら尚更…。
    月に一回でも充分だと思います。

うちは最近は夫に断って貰ってますが、頼めませんか?

• どっちの実家も遠いですが・・・

トピ主さん、ご苦労様です。

家が、近いといっても別世帯です。物理的に通えるからといって、ずっとはやっぱり無理がありますよね。
    昔、母に言われたことは、待っている祖母(長期入院)のとこに行くのは、自分でちゃんと通い続けることのできるペースで。行けるときに度々いってると、来なくなった時の失望感がすごいから・・・ということで、1か月に1度でした。

毎週なんて、やっぱり無理があります。
    トピ主さんは、フルタイムで働いていらっしゃるから、休日は子供ともっと向き合う時間を持ちたいとか、家事をちゃんとしたいとか、義理の両親に言うべきだと思います。旦那さんに言ってもらうとか。
    言えなければ、たまに嘘ついて、子供の保育園のママ友達に誘われたとかで、義理の実家に行かない日を作るとか。

なんとか、ストレスが軽減されますように・・・。

• 預けるのは?

そんなに可愛いと思っているのに預かってくれませんか? 孫だけあずかってくれればあなたも休めるのに そのあたりが親の心理わかりません でも子供の権力はあなたですから自身をもって下さい でも自分の子供を可愛いと思ってくれる人がいる それもとても幸せな事だということも忘れないで下さい

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    義父母は孫に会いたいのであって、私はいてもいなくてもいいようなので、たまに子供だけ預けたり泊まらせたりしていました。
    子供だけのお泊りに関しては生後6ヵ月くらいの時から要求されて、母乳だったので断っていましたが、義母が職場の同僚に孫を泊まらせてくれないと愚痴っていたようです。
    でも、子供に自分の使ったスプーンでご飯をあげたり、私の前で口にぶちゅーとキスしたりして、神経質かもしれませんがいやなんです。虫歯になるからと言っても、私達はこうやって育ててきたからと言って、なめたものをあげたり・・・
    普段は7時半に家を出て、帰りは7時、9時に寝て5時に起きる生活のため、子供とゆっくり過ごしたいのもあって、最近は子供だけ預けることはしていません。
    大型連休やクリスマスも当然一緒で、先日は「クリスマスはよばれに行くからご馳走作って私達を招待しろ」と言われました。
    夫は、行きたくなければやめたら?と言うと思いますが、夫から言ってくれることはなさそうです。

• 保育園のお迎えとかは?

トピ主さんのレス読みました。

トピ主さんもお子さんと一緒に過ごしたいんですよね。
    義父母さんに話しましたか?彼らがお孫さんと一緒にいたいのであれば、例えば週1回お迎えを頼んではどうですか?そして義父母さん宅でご飯とお風呂までして、その頃にトピ主さんがお迎えに行って帰るとか。金曜日とかなら翌日にも響きませんし。泊まれと言われるのが怖ければ別の日にするとか、笑。

とりあえず、私の経験から言えることは、彼らから孫を引き離せば離すほど、逆にあわせろという要求は高まるということです。だからガス抜きしておいた方が懸命です。

食事の仕方とかは、どうしても気になるならはっきり伝えたほうが良いかも知れません。全部を期待通りにしてもらおうとせず、どうしても嫌な事(口に入れたものを子どもに与えるなど)だけでもはっきりと伝えてみてはどうですか?これも、普段からコミュニケーションを取ってないと、文句だけを言うと取られがちなので、関係ない話もしつつ、希望も伝えつつという感じでした方が良い気がします。

クリスマス、平日ですよね。何か買ってきてご飯一緒に食べて終わり、ではどうでしょう。短時間で済みますし。

• さらりときっぱり断る

嫌味は聞き流しておく。
    「洗濯、掃除があるので大変忙しい。。」
    「毎週は疲れる。私もたまにはゆっくりしたい」
    「幼児があります。待っていられても、子どもも疲れるので」

など、きっぱり行って、反論は聞き流し無視。

自分のペースで生活しないと破綻しますよ。

• 自分の生活は自分で守る

他の方も仰っていますが、受けたくない申し出はキッパリ断りましょう。

「私には私の生活のペースがあります。
    私が実家にお伺い出来る時にはお伺いしますので
    うるさく催促したり強要しないで下さい」

「お姑さんが我慢できないように、私も毎週なんて我慢できません!」

「クリスマスは家族3人、水入らずで楽しむ予定です。
    私にとって、たまの休み。押しかけてこないで下さい。迷惑です。」

私の舅姑も、トピ主さんのように毎週でも毎日でも孫に会いたく、
    嫁はどんなに大変でも舅姑の要求に合わせて頑張るものと思っていた人たちですが
    上記のように私がガンガン文句を言いまくり、舅姑の要求にはキッパリどころか過激に拒否、
    舅に怒鳴りつけられたら怒鳴り返し、最後には子供を連れてしばらく蒸発し、
    ここで負けたら一生舅姑に悩まされる人生になってしまうと、とにかく必死で頑張りました。
    一時期は舅姑も激怒し、主人側の親戚からは非難の嵐でしたが、
    彼らも最後には諦めてしまい、その後数年間は絶縁、
    そして15年経った今は盆暮れだけの付き合いとなっています。
    頑張った分だけ幸せ。

• 雑魚寝って・・・

親か兄弟。

気心の知れた友達、あるいは女性同士。

雑魚寝で思いつくのはせいぜいここまでです。
    それも、どうしようもない事態の時だけ。
    一生にほんの数回。

他人、義理の親、一人は男性、

気色悪すぎます。

そんなに頑張る必要ないんだよ。

体と心に悪すぎます。

「近いので家で寝ます」と言っていいよ!!!
    「疲れるので嫌です、つらいです」と言いましょう。

ご主人と喧嘩になっても、嫌なことはきちんと伝えましょう。
    そうでないと、近いうちにあなたが爆発して離婚になりますよ。これほんとよ!!!
    離婚なんて考えてない、今のうちにしっかり気持ちを伝えて、
    できれば、ご主人から「家族の時間を大切にして、奥さんの休日はゆっくりさせてやりたい」
    と伝えてもらいましょう。

それがかなって、会う頻度が激減して、ご主人に守ってもらった実感があれば、
    今後、少しのことは我慢できたり、許せたりします。

でも、ご主人に気持ちを理解してもらえなかったり、この暮らしのまま守ってもらえないと、
    あなたの爆発の日は来ます。

必ず。

• 改善する気はありますか?

>夫は、行きたくなければやめたら?と言うと思いますが、
    >夫から言ってくれることはなさそうです。

なんか、呑気というか、何でそこで御主人に言わないの?
    誰が聞いても、異常な要求されてるよ。
    何か弱みでも握られているかのような尽くしぶり。
    フルタイムで働きながらの子育てはほんと大変。
    キレていいんですよ。

義父母はあなたのご両親がいないので、
    嫁は自分のもの →何でもいうことを聞く家来と思っていますよね。
    あなたが死んでも、悲しむどころか小躍りするかも。

・・・悔しくないのですか?

ケンカ覚悟で言えないのなら、
    ウソでいいから、倒れてみるとか。
    その御主人、言ってもあまり期待できないタイプでしょ。
    子どもが小さいのに妻に働かせて、家事も押しつけ、
    しかもジジババのサウンドバックまでさせているんだから。

甘い顔したらどんどんつけあがります。
    虫歯菌のこと知ってますよね。
    私なら全力で子どもから引き離しますけど。
    ぜったい連れていきませんよ。害があるんですもの。
    子どもすら守れない弱い母親なんですね。子どもがかわいそう。

• 義親家まで車で40分。でも行くのは年に3回くらいかな?

結婚当初はかなり無理をして義親に都合を合わせて居ましたが
    子育てに平気で口を出すようになっていき
    そのうち、私はもの凄くストレスに感じとうとう胃潰瘍に・・・

無理をして相手に合わせていると、相手もそれが当たり前になるんですよね
    結局無理をして演じても自分が苦しくなるんです

それに気が付いたら、何だか全てがバカらしく思えて
    「いいお嫁さん」を辞めました

こちらから伺うのは徐々に減らしていきました

あちらから来ることはなかなか減りませんでしたが
    いくら言ってもアポ無し訪問は当たり前で、ウンザリでしたので
    体調が悪い事を理由にしたり、出掛ける直前を演じて家に上げなかったりしました

要は「こちらにもこちらの都合が有る」とか
    「嫌がられている?」と悟ってもらったのです

子供が小さいうちは義親さんも会えないと淋しいのでしょうから
    いちごさんのサイクルで無理のない程度に少し調節したらどうでしょう?
    すべて相手の望み通りなんて無理です
    いちごさんも意思表示をしたした方が今後の為でも有ると思います

ウチは主人は全くこの件にはタッチして居ません