55歳からの転職は無理ですか

レス30
(トピ主6
お気に入り89

キャリア・職場

おばさんです

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 20代後半の息子がアスペルガー

     自閉症児の父さんからのレスをいただいて、「ひと」の方へ新しいトピを掲載させていただきました。
     「20代後半の息子がアスペルガーの告知を受けました」というトピになっています。皆様からのレスのお陰で、自分よりも息子の将来を一番に考えようと思うようになりました。有り難うございました。

    ユーザーID:8337874704

  • 疲れました

     息子のこと、いろいろな方からレスをいただきながら私が頑張るしかないと覚悟を決めたはずなのに・・・疲れました。
     職場での待遇、人間関係うんざりですが、全て右から左へ聞き流して居座らなければなりません。
     ダブルワークも近くのスーパーに応募しましたが、年齢不問の表記は嘘で若い人でないと採ってもらえません。
     私自身も悩みを話せる友人が少なく、息子のことも相談したものの専門家に任せるしか無いだろうと言われただけ。きっと大丈夫と言って貰っても、職場で一言の会話も無い日が続き、家では息子が・・・もう疲れました。
     どうにかして前向きに生きて行きたいのですが、転職ができない状況は変わりそうもありません。心療内科の予約日が近づいているのが、唯一の救いです。頑張らなくて良い、今の自分を認めなさいと言ってくださるからです。甘えですかね、50半ばにもなって情けないです。
     

    ユーザーID:8337874704

  • 違反だと知った時は遅かった

    桜子さん、土いじりは好きで皮膚が弱いので直に土に触らないように医師から言われ、ビニ手はめてやってましたが、息子は酷いアトピーで全く土に触れることもできません。手袋も駄目なので・・・確かに癒されるのですが無理です。有り難うございます。
     
    hanaさん、私が欝になった原因のひとつがレジ打ちです。人と応対するのが夫を亡くしたばかりの頃だったので辛かったせいもあり、又田舎なので時給で750円以上出すスーパーは、先ず無いです。一応挑戦はしましたが、フルタイムでの採用はされず4時間が条件でした。
     
    あおいさん、7時間半勤務、3ヶ月更新は、抜け道だったのです。実に様々な手口、書けませんが使いましたよ。実妹も7時間以上働いていますが、雇用保険のひとつにも入っていません。要は、経営者の考え方によるのです。割合に多いですよ、そういった小さな事業所では・・・
     
    私が社労士さんに相談した時には2年が経過していて(社労士さんが毎月手続をしている職場で、何度も経営者に違反だと言ってくれていたようです)雇用保険法の改正で更に厳しく言って下さったようです。

    ユーザーID:8337874704

  • 続きです

     で、経営者が考えたのが時短強制です。最初の雇用契約も1枚の紙切れ、その後の更新は口頭のみでしたから、社労士さんのお陰で雇用保険にやっと加入できたものの収入は25%カットになった訳です。嫌なら即刻辞めてくれと言われ、呆れました。口頭であっても、7時間勤務は継続すると約束してくれていたのですから。今までの2年間余りについても、遡って納めるつもりは無いからと開き直られました。
     給料を僅かながらでもいただいている身ですが、経営者のことは人としては最低だと思っています。でも、仕事が見つからないのでストレスと一緒に居座り続けて居ます。
     皆様、いろいろとアドバイス有り難うございました。
     

    ユーザーID:8337874704

  • 出社拒否になりそうです

     アスペルガーの息子の事は長くなるので、自分の現状です。「勤務時間は定められているのだから、貴方の都合で勝手に変えるのはおかしい。次回の更新時に言おうと思っていた。」経営者に言われました。全くその通りです、ちょっと甘えがありました。息子の方のカウンセリング、自分の通院いずれも、決まった曜日にしか受けられません。なるべく勤務時間に遅れたくないので、朝一番が予約できたら早朝に出かけ、無理な時は夕方に入れて貰う為に勤務時間の変更を何回かお願いした事がありました。数えるほどですが・・・経営者は気に入らなかったようです。でも、病気の事を言えば即刻解雇でしょう。雇用保険に入れてやったという強気の姿勢が全面に出てきました。無視、仕事を与えない、自発的に辞めるように仕向けられている雰囲気の中、必死で頑張っています。10キロ痩せた職場ですが、今もって転職できる可能姓はありません。這ってでも行く、そんな悲壮な感じになっています。経営者は、正社員が勤務時間帯に私用で銀行、病院へ行く、遅刻する、注意ひとつしません。私への風あたりばかり強い気がします。被害妄想なのでしょうか?何とか改善の余地は無いでしょうか?

    ユーザーID:8337874704

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • いつまで耐えられるかです

     何とか一週間のりきれました。仕事がなくてもパソコンに向かい、ネットをしていようと何だろうと座ってさえいれば時給はもらえます。
     ただ、そういうふうに割り切れる神経を持ち合わせていないので日々が辛くなるのです。毎日、パソコンでゲームをしたり何度も珈琲を飲んだり、くだらない会話をしながら経営者に媚を売りながら平気な正社員が多々居ます。
     経営者は自分を持ち上げてくれる人が気に入っています。仕事が出来なくても、下手すれば人事まで介入させている状況ですからお先真っ暗とはこのことです。
     考え方の癖を直して、「座っているだけで時給がもらえる職場と考えなさい。それが一番楽なんですよ」そういうふうに、心療内科の先生に言われていますが、柔軟性がないのでしょうね。
     最終的には、労働基準局へ相談に行くつもりです。もう耐えられないと思ったら、辞めるしか方法は無いでしょうから・・・
     愚痴を聞いてくださって有り難うございました。

    ユーザーID:8337874704

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧