55歳からの転職は無理ですか

レス30
(トピ主6

キャリア・職場

おばさんです

レス

• 状況

40代の社員です。転職に有利な経歴と資格と学歴を持っていますが
    40代になったら急に厳しくなりました。景気もあります。
    20代・30代も厳しいと言っています。なので50代はいわずもがな。
    ボーナスなし、残業代なし、給与カットはよくあります。
    それを考え込んでもどこにも行かないので
    前向きに対策をとりましょう。

事務でなんでもやってくれる便利な人を求めている会社は多いし
    落ち着いた人を求めている小さな会社も多いので、
    たとえば経理のよい資格をとるなどして、チャレンジし続けるか
    販売職やテレホンセールスに転向するのもありますよ。

それから息子さんは体に問題がなければ本当に今のうちに
    自立させてあげるのが大事ではないでしょうか。
    そこまで考えてあげられるの母しかいません。
    最初は週一回一緒に外出するとか、買物を頼むとかから初めて
    責任感や働きかたを教えることが、大事だとおもうんです。
    でもちゃんと理解と愛情を示して教えてあげてください。
    ぐちぐち言わずに、自分のことばっかり訴えずに。

• 動いてみてはいかがでしょう

現在、就職活動中の39歳です。
    シングルマザーで小学生の子がいます。

大変ですね。自分一人ならどうにでもなると思いたいですが、子どもがいるとそうもいかない気持ち、よくわかります。
    私も前の職場でストレスから体調を崩し、退職して求職中ですが、確かに厳しいです。
    今のトピ主様の状況は厳しそうですが、まずは空き時間を使って求職活動をされてみてはいかがでしょうか。現実がわかりますし、もしも良い職場との出会いがあれば移るなりダブルワークなり可能になると思います。

今のお仕事が短時間ならば、在宅でできるような仕事や短時間勤務の別の仕事を探すのもいいのでは。掛け持ちは体力が必要ですが、今のまま悩んでるより動かれたほうが精神的にもいいと思います。
    ハロワで相談してみるのもいいのでは?

• 転職は難しいかも

100%無理とは言えませんが、楽観論はとてもいえません。。
    確実なのは早朝とかに掃除のアルバイトをするとかですが、今の体調ではオススメできないし。

それに、息子さんの引きこもりが気になります。トピ主さんが一生懸命働いても、息子さんがその状態では焼け石に水になってしまうと思うので。
    いきなりキレて暴力を振るうとか病気でないなら、トピ主さんが寝込んでみるとか、食事を思いっきり貧しくしてみるとか、現実に目を向けさせてみるのも手かなと。

うつ病と身体の痛みを抱えて、それでも働かなければと頑張っておられるのにあまり大したレスが出来なくてごめんなさい。

• 生活保護は?

生活保護の相談に役所に行かれてはいかがですか。

あと引きこもりの息子さんは、どうにかなりませんか?
    20代後半ですよね。このまま面倒を見続けるのですか?
    30歳になる前に、心を鬼にして家から出すべきです。
    甘やかし過ぎです。
    ご自分の老後の事を優先に考えてください。

• 少し視野を広げてみては

今はこういう時代なので、事務職に限定すると難しいと思います。
    機会があり職安に行きましたが、事務職は倍率が高く、若い方でも苦労されていました。
    簿記2級を持ってらっしゃるとの事ですが、経理の実務経験はあるでしょうか?あればアピールするのはいいと思います(この業界は検定より経験が重要視されます)
    もしそうでないなら、もう少し選択の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
    私も腰が悪くて、肉体労働の辛さは知っていますが、世の中の仕事はなにも介護と事務だけではありません。

それから、息子さんには事情を説明して、徐々に社会復帰してもらったらどうでしょうか。いきなり稼ぎ頭になるのは無理でしょうが、まずはバイトでやってもらって、自分の食費や生活費くらいは自分で稼いでもらう。
    もしくは引き続き養う代わりにあなたに給与を全て預けてもらって、いくらかお小遣いを出す(全て取り上げると継続するのが難しくなります)。
    いくら家から出ない家族だったとしても200万未満で二人で生活するのは無理があると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆言うと思うけど

引きこもりの息子をどうにかしなよ。
    トピ主さんが死んだら、どうにかなるわけ?この息子のことを考えたら、余計にどうにかしたほうがいいんじゃない?

• 転職ではなく

私なら、短時間のバイトをもうひとつ増やします。
    コンビニの早出か遅出とか。

あと、ニートの子供の面倒はみないな。
    食事の世話、洗濯など身の回りのことは自分でやらせる。
    小遣いは渡さない。

このままでは親子で共倒れ。
    だったら、倒れる前に子供に自活する力をつけてやりたい。
    そう思うから、突き放します。

• 自立させる

息子さんが引きこもりだそうですが、母親が苦労してるのに働こうとしないのでしょうか?
    精神的な病気なのでしょうか?
    息子さんにおこづかいとか与えていますか?
    いつまでも自立しないのはなぜなんでしょう?
    引きこもると昼夜逆転しますよね。
    短時間のバイトでも良いので、自分の食事代くらい稼がせましょう。

• 転職より息子の自立が先ですね

55歳からの転職は厳しいですね。皆様より息子の自立の方が大事じゃないのというご意見を頂きました。確かにその通りです、一度レスありがとうございますのレスを送ったのですが、方法が間違っていたようで掲載されませんでした。レスを頂いた皆様改めて御礼申し上げます。

何と説明したら良いのでしょうか?息子を甘やかしてはいないつもりでも、生活を全て賄っているという点では甘いのかもしれません。ただ夫が亡くなっても、私がうつ病になっても、彼は働こうとしませんでした。 ともかく対人関係が上手くいかないようなのです。10代からカウンセリングを受けていますし、ニート支援センターへも強制的に通うようにさせていますが、社会へ踏み出すことが出来ないようなのです。

先月、数年来カウンセリングを受けていた医師から「アスベルガー障害」だと、告知されました。未だに納得できず、本人にも知らせていません。単なる人付き合いが苦手な性格だと考えています。・・・つづきます。

• 転職より息子の自立が先ですね(つづきです)

現に母親である私も人付き合いが苦手で、職場でもちょっと浮いているかもしれません。周りの年代が30代の女性では共通の話題もないですし、正社員とパートの区別というより差別されていますが挨拶と仕事だけはきっちりとしていると自負しています。

最近あちこちで「アスペ」とか、噂話になっているという事も初めて知った訳で、実際に告知されてもどうすればいいのか?分かりませんし、息子の個性であると考えたいのですが・・・この状態で、働く意思が出てこないというのは、やはり告知が正しいからと言うことになるのでしょうか?

• かなり厳しい

息子を引き篭もらせてる場合ですかね…
    普通なら息子に養ってもらっていい年齢。
    65歳になったとき息子が無職だったら?

>簿記2級とワード、エクセル共にある程度使える
    この程度のスキルを持った人は山のようにいます。
    年齢を考えても無理でしょうね。30代でも苦労しました。

持病を抱えて辛いでしょうけれど、介護の仕事の経験があればそちらがいいと思いますよ。
    ちょっとした買い物や掃除をメインとしている会社もあります。

息子さんに関しては冷蔵庫を空にする、お金やキャッシュカード類身分証明書類、お金になりそうなものを全て家から持ち出して貸し金庫に預けるなり甘やかさないこと。
    食うに困れば働きます。ネット引いてるなら解約。
    携帯持たせるなんて論外。
    甘やかしてる場合ではないです。
    親が先に亡くなるのです。
    1人になった息子さんがその先生きていけるように。
    今は鬼になりましょう。

家を売り払って息子を放って出て行って、1人安いアパートにでも住まれては?
    死ぬ気にならないと甘えは捨てられません。
    息子さんが就職できる年齢、今がギリギリですよ。

• 抱え込みすぎですよ

息子さんがアスペルガ−かどうか私にはわかりませんが、告知されたあと、どうしたらいいのかわからないとおっしゃるなら、わかろうとされたらいいんですよ。
    誰だって、最初はどうすればいいのか、また、どういうふうに受け止めたらいいのかわかりません。
    誰だって、そういう診断を口にされたら、戸惑います。
    でも、そこから、よかれと思う道を探し始めるんですよ。
    アスペルガ−が本当でも、確かに個性ですよ。それに違いはありません。アスペの人はとても優秀なんですよ。納得できないというのは、その優秀さを、お母さんであるあなた自身もまだ知らないだけですよ。
    でも、その優秀さを引き出してあげるには、工夫が要るんです。
    見極めと自立のために、専門家の手助けは必要ですよ。
    相談できる機関を探してみてくださいね。
    お大事に。

• アスペの本を読んでみられたら

我が家の息子もちょっとした発達障害があるのでひとごとではないと思い、書くことにしました。

アスペルガーなどの発達障害は、重症のものとそうでないものがあり、本当にいろいろですが、その傾向がありそうと診断されたのは、むしろよかったと思います。アスペルガーに関しては研究が進んでいて、対策もいろいろ紹介されています。ショックだと思いますが、名前がつけば対策がわかる、と思ってみてください。

アスペルガーの傾向と対策の本はいろいろ出ていますので、まずはそれをお読みになってはいかがでしょうか。息子さんを単に厳しく追い詰めるのは、かえって逆効果になることもあります。本を読めば、どこをどう変えればいいか、ヒントがあるかもしれません。対策をはじめるのは、早ければ早いほうがよい(小さいころからわかっていれば、もっとよかったのだけど・・・)ので、とにかく早く着手してあげてください。

発達障害対策の第一歩は、周囲の理解です。お母様が一番の理解者であってください。

現段階では、多分難しいであろうご自身の転職より、長い将来のある息子さんのことを優先したほうがよさそうに思います。

• わかります

ニートや引きこもりは、なかなか治りませんよね。

妹は30後半になっても治らず、両親も自営ですが70過ぎても働いています。意外と多いのではないでしょうか。

40後半の親友も18歳息子がニートになりかけです。

人との交流は子供の頃からの積み重ねで、そうすぐには何とかならないものだと思いますが、まずは、短時間バイトをさせては如何でしょうか。世の中に出れば世の中を知ります。「嫌なら辞めていいから」と敢えて気楽に言っては?

お母さんはもう歳だし、事務職の転職はまず無理でしょうが、それでも、求人を調べたり、やれることはしましょうよ。(それにしても今の職場はムカムカしますね!)掛け持ちバイトは、身体を壊したらもっと悲惨です。

こんな世の中ですが、良い人だって必ずいます!そう信じなければ何を信じられるのでしょうか。

健康第一、未来ある息子優先です!

• 就職した人を知っています

私(54歳)の友人は、55歳で就職しました。
    コネはありません。ハロワの紹介です。
    彼女は社会保険と経理の知識があります。
    旦那さんが転勤族で数年で転勤するため、その都度転勤先で就職口を探し、必ず見つけています。
    彼女の場合、履歴書の書き方がうまいです。
    只職歴を書くだけでなく、何をどのようにしてきたかを明確に書いています。
    面接でも明るく積極的で、年齢を気にしない企業なら好印象だと思います。
    履歴書の書き方を工夫されてはどうでしょうか。ネット検索でいくつか出てくると思います。
    小企業の経理総務は、経験がある人が有利な場合があります。
    私も50歳で転職しました。
    お疲れでしょうが、前向きに無理のないようにいきましょう。
    1人で抱え込まず行政に相談したり、息子さんにSOSを発信してもいいと思いますよ。

• やっぱり

そうだったのですね。
    うちの息子もアスペルガーか高機能自閉症と診断されています。

私自身もアスペルガーなので自分を厳しく律していないとすぐ引きこもり状態になってしまいます。

発達障害児は対人関係もストレスになりますが、それ以外に睡眠障害も引きこもりになりやすい一因になっているそうです。

まずは規則正しい生活(朝起き夜寝る)、簡単な家事を頼む(特に買い物は人と出会う接点)
    それだけで違ってきます。

それにはご本人の意志が不可欠です。

アスペルガーは好き嫌いがはっきりしていて嫌なことはしようとしないので、嫌なことも自分で克服していく強い意志が必要です。

引きこもっていた期間と同じくらい立ち直るのに時間がかかると思いますが、長い目で見てあげては?

他の人よりずっと努力の要る障害ですが、他の人にはない長所もあります。

私はその長所を生かし仕事をしています。

ちなみに施設と訪問ヘルパーを掛け持ちしています。

人手不足な業界で信頼を得られれば常勤になるチャンスは十分あります。

• 息子さんと会話は?

この相談をそっくりそのまま息子さんにしてみては?
    お母さんがどれだけ深刻に生活について考えているのかわかるのでは?
    普通だったら、母親に楽をさせてあげたいと思いますよ。
    しかも腕と首を痛めているのでしょう?

だいたい、なぜ引きこもらせて置くのでしょう?
    「働かざる者食うべからず」って言ってたたき出せばいいと思います。

• タイトルより息子さんへの理解が先かな

息子さんがアスペルガー障害であると診断されたということですね。
    私も自閉圏内の息子がいますので引きこもりと発達障害の因縁はある程度理解できます。

レスの中で息子を自立させろ、追い出せ、というご意見がありますが、それを今まで母親として
    やってきたにもかかわらず息子さんは自立せず、出て行かなかったのだと私は理解しました。

そうであればこれまでとは違った観点が必要になってくると思います。
    それがアスペルガー障害(いわゆる自閉症スペクトラム圏内)の人への対応の難しさです。

あなた自身の子育ての問題ではないという事だけは自信を持って信じてください。

• 20代後半の息子がアスペルガー

自閉症児の父さんからのレスをいただいて、「ひと」の方へ新しいトピを掲載させていただきました。
     「20代後半の息子がアスペルガーの告知を受けました」というトピになっています。皆様からのレスのお陰で、自分よりも息子の将来を一番に考えようと思うようになりました。有り難うございました。

• 疲れました

息子のこと、いろいろな方からレスをいただきながら私が頑張るしかないと覚悟を決めたはずなのに・・・疲れました。
     職場での待遇、人間関係うんざりですが、全て右から左へ聞き流して居座らなければなりません。
     ダブルワークも近くのスーパーに応募しましたが、年齢不問の表記は嘘で若い人でないと採ってもらえません。
     私自身も悩みを話せる友人が少なく、息子のことも相談したものの専門家に任せるしか無いだろうと言われただけ。きっと大丈夫と言って貰っても、職場で一言の会話も無い日が続き、家では息子が・・・もう疲れました。
     どうにかして前向きに生きて行きたいのですが、転職ができない状況は変わりそうもありません。心療内科の予約日が近づいているのが、唯一の救いです。頑張らなくて良い、今の自分を認めなさいと言ってくださるからです。甘えですかね、50半ばにもなって情けないです。

• 人とお付き合いしづらいのなら「市民農園」等を借りて土じり(畑)を息子さんにさせてみては如何でしょうか?種を蒔いて発芽するそれを収穫して食する。太陽にも当たる。お二人ではじめて見てはどうでしょう?私もあなたに負けない程の少ないお給料、同じような立場ですが、気分転換に1,2年前から畑をしています。誰とも話さなくとも自然が治癒してくれる事も有るのです。

• 大変ですね

41歳ですが、同じスキルを持っているし経験も実力も自負しております。
    それでも、会社が倒産し、次がなかなか見つからないんです。

事務職は厳しいですよね。ハローワークに年末行きましたが、事務職は求人倍率が半端じゃないと、特に経理はその中でもすごいと言われました。

そんな私は、フルタイムで働いている間に、レジスタッフの派遣を始め
    今でもやっています。2年になります。

年収100万円は少なすぎですよ。レジスタッフで時給900円でフルタイムで働いたほうが、その倍はもらえます。
    今の仕事をやめるつもりで、フルタイムでレジスタッフで働くことをおすすめします。

ただ、その際には条件があります。
    まずは、夜のシフトに必ず入ること。17:00〜21:00までの時間帯は人手が足りない店が多いです。
    それから、土日特に日曜日祝日は出勤しましょう。

経理の資格を持っていることは、受かる要因にはなりませんが、レジスタッフになってみたら、案外役に立つかもしれません。
    がんばってください。

• 違反じゃないのですか

社会保険は3ヶ月更新だからないというのは違反ではないでしょうか。
    ●雇用契約が2ヶ月超
    ●原則週4日以上
    ●労働時間6時間以上/日
    上記の条件を満たしている場合は雇用初日から社会保険強制加入だったと思います。

雇用保険加入用件
    ●反復継続で6ヶ月以上の勤務の見込み(既に2年も反復契約していますよね。)
    ●労働時間20時間以上/週

社会保険が国保より負担が減るのであれば違反だと意思表示した方がいいと思います。年収200万円を単純に12ヶ月で割ったものが給与とすると概算ですが健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険の合計は21,000〜25,000円くらいだと思います。組合によって保険料に多少の差があります。社会保険料逃れをしている企業が沢山ありますから注意した方がいいです。

社会保険は組合にもよりますが、傷病で就業できない場合に一定額を一定期間給付してくれるなど手厚い組合もありますし、無料定期健康診断などもあります。私は45歳のときに組合の5歳きざみで受診できる無料人間ドックで見つかった疾病で入院し会社を休みましたが傷病手当金のおかげでとても助かりました。

• 違反だと知った時は遅かった

桜子さん、土いじりは好きで皮膚が弱いので直に土に触らないように医師から言われ、ビニ手はめてやってましたが、息子は酷いアトピーで全く土に触れることもできません。手袋も駄目なので・・・確かに癒されるのですが無理です。有り難うございます。

hanaさん、私が欝になった原因のひとつがレジ打ちです。人と応対するのが夫を亡くしたばかりの頃だったので辛かったせいもあり、又田舎なので時給で750円以上出すスーパーは、先ず無いです。一応挑戦はしましたが、フルタイムでの採用はされず4時間が条件でした。

あおいさん、7時間半勤務、3ヶ月更新は、抜け道だったのです。実に様々な手口、書けませんが使いましたよ。実妹も7時間以上働いていますが、雇用保険のひとつにも入っていません。要は、経営者の考え方によるのです。割合に多いですよ、そういった小さな事業所では・・・

私が社労士さんに相談した時には2年が経過していて(社労士さんが毎月手続をしている職場で、何度も経営者に違反だと言ってくれていたようです)雇用保険法の改正で更に厳しく言って下さったようです。

• 続きです

で、経営者が考えたのが時短強制です。最初の雇用契約も1枚の紙切れ、その後の更新は口頭のみでしたから、社労士さんのお陰で雇用保険にやっと加入できたものの収入は25%カットになった訳です。嫌なら即刻辞めてくれと言われ、呆れました。口頭であっても、7時間勤務は継続すると約束してくれていたのですから。今までの2年間余りについても、遡って納めるつもりは無いからと開き直られました。
     給料を僅かながらでもいただいている身ですが、経営者のことは人としては最低だと思っています。でも、仕事が見つからないのでストレスと一緒に居座り続けて居ます。
     皆様、いろいろとアドバイス有り難うございました。

• そうだったんですか

トピ主様、社保の件、いろいろと苦労された結果だったのですか…
    しかしモラルのない経営者ですね。
    万一、辞職するときは労働基準局に通報ですよ!!
    人様のことながら怒りが込み上げてきます。

生活保護で悠々と楽して暮らそうと企む「働いたら負け」的な人間が増えてるなかで
    真剣にご自身の人生のことを考え持病がありながら頑張るトピ主様は真っ当な方です。

今は厳しいのは確かですね。
    私も昨年は業績悪化の煽りで派遣は全て契約更新無しということで同僚数名とともに失職しました。
    都内でも転職事情はかなり厳しかったです。
    派遣なのに転職とか言うなと叱れるかもしれませんが、今まで派遣で選考なんてなく必ず即決していたのがちょっと事情が変わってきているなと痛切に感じました。

扶養家族もいらっしゃり治療が必要な持病もお持ちなら本意ではないかもしれませんが倒れてしまう前に生活保護なども視野に入れては如何でしょうか。
    追い詰められていらっしゃるようでトピ主様がとても心配です。
    本当に頑張り過ぎないでくださいね。お体お大事になさってください。

• 出社拒否になりそうです

アスペルガーの息子の事は長くなるので、自分の現状です。「勤務時間は定められているのだから、貴方の都合で勝手に変えるのはおかしい。次回の更新時に言おうと思っていた。」経営者に言われました。全くその通りです、ちょっと甘えがありました。息子の方のカウンセリング、自分の通院いずれも、決まった曜日にしか受けられません。なるべく勤務時間に遅れたくないので、朝一番が予約できたら早朝に出かけ、無理な時は夕方に入れて貰う為に勤務時間の変更を何回かお願いした事がありました。数えるほどですが・・・経営者は気に入らなかったようです。でも、病気の事を言えば即刻解雇でしょう。雇用保険に入れてやったという強気の姿勢が全面に出てきました。無視、仕事を与えない、自発的に辞めるように仕向けられている雰囲気の中、必死で頑張っています。10キロ痩せた職場ですが、今もって転職できる可能姓はありません。這ってでも行く、そんな悲壮な感じになっています。経営者は、正社員が勤務時間帯に私用で銀行、病院へ行く、遅刻する、注意ひとつしません。私への風あたりばかり強い気がします。被害妄想なのでしょうか?何とか改善の余地は無いでしょうか?

• 英語はできますか?

話せる必要はありませんが、読み書きがビジネスレベルでできるのでしたら
    在宅で現在と変わらない収入が得られる仕事があります。
    福利厚生の類は一切ありませんが、拘束時間はずっと短いので
    別のパートを持つことも可能です。
    この仕事の場合、年齢など関係ありません。

• 大丈夫ですか?

よけいなお世話かもしれませんが・・・。

社会保険は2年を限度として遡り加入が出来るそうです。遡り加入させない場合は社会保険事務所に相談です。重複している国民健康保険の過払い分は還付できるようです。会社と折半とはいえ、社会保険を一括で支払うのはかなりキツイと思いますが、なんとか1年分加入できせんか?

会社は加入させないように1日5時間半勤務にしているのでしょうが、法律上は「正社員の概ね3/4以上勤務」で加入条件を満たしています。正社員が週35時間だったら大丈夫では?

雇用保険1年、社保1年・・・それから、4日間の有給を取ります。有給も遡って取れます。その後、傷病手当の申請を社保にします。加入後1年以上で、会社は辞めても大丈夫です。1年半の間、傷病手当金が給与の55%(60?)だったかが支給されます。

もっとも支給を受けている間は働けませんし、資格には当然医師の診断書が必要です。トピ主様の状態なら診断書はでると思います。
    生活に足りない分は行政の手を少し借りてでも休憩なさったら、いかがでしょうか?

息子さんには障害者年金という制度があります。頑張って下さい。

• いつまで耐えられるかです

何とか一週間のりきれました。仕事がなくてもパソコンに向かい、ネットをしていようと何だろうと座ってさえいれば時給はもらえます。
     ただ、そういうふうに割り切れる神経を持ち合わせていないので日々が辛くなるのです。毎日、パソコンでゲームをしたり何度も珈琲を飲んだり、くだらない会話をしながら経営者に媚を売りながら平気な正社員が多々居ます。
     経営者は自分を持ち上げてくれる人が気に入っています。仕事が出来なくても、下手すれば人事まで介入させている状況ですからお先真っ暗とはこのことです。
     考え方の癖を直して、「座っているだけで時給がもらえる職場と考えなさい。それが一番楽なんですよ」そういうふうに、心療内科の先生に言われていますが、柔軟性がないのでしょうね。
     最終的には、労働基準局へ相談に行くつもりです。もう耐えられないと思ったら、辞めるしか方法は無いでしょうから・・・
     愚痴を聞いてくださって有り難うございました。