睡眠障害の後輩の指導

レス16
(トピ主9

キャリア・職場

ユキ

はじめましてこんばんは。トピをご覧くださいましてありがとうございます。
よろしければアドバイスを下さい。
(愚痴になってしまうところもあると思いますが、どうかご容赦下さい)

会社の後輩(24歳:社会人2年目)に対する指導で悩んでいます。
私は、後輩の上位者になって2年目の29歳の女です。

後輩がここ1、2ヵ月ぐらい前から体調不良を訴え、会社を休みがちです。「頭痛がひどくて起きれない」のだそうです。

勤め先の社内ルールとして遅刻や体調不良の年休取得の場合、始業の9時までにメールか電話で連絡をする決まりなのですが、後輩からの連絡がなく、会社から電話をかけて目を覚ますような状況が何度かありました。

私や、私の上司2名が、後輩に「病院に行くように」すすめていたのですが、なかなか行こうとしませんでした。

先週の木曜日もまた「体調不良でフレックス出勤したい」と電話があり「会社を休んでいいから病院に行くように」と上司に伝えてもらいました。「はい」と後輩は答えました。が、結局行きませんでした。午前中で体調が良くなったので病院に行くほどではないと思ったそうです。

後輩の態度に対してストレスが溜まっていたこともあり思わず私はキれてしまい、ここ数日話しかけられても「ああ、そう」程度のぞんざいな対応しかしませんでした。私の態度を見てさすがに焦ったのか、昨日再び体調不良で会社を休んだ後輩がようやく病院へ行ってきました。

結果、睡眠障害と診断されたそうです。「夜11時ぐらいにベッドに入っても3時ぐらいまで眠れない。朝も起きられず、起きても頭が痛くて出社できない」と。頭痛薬と睡眠薬を処方されたそうです。

そこでご相談ですが、私や私を含めた周囲の人間はどのように後輩を指導していけばよいのでしょうか?
(さすがに”ぞんざいな態度”はもう止めます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通で良いと思うけど

取りあえず、ちゃんと薬飲んで通院をサボってないかは、継続して確認は必要ですが、後は普通で良いと思いますよ。

私の後輩(男性)もそうで、朝9時に電話する係りでした。
    最初は、上司がやってたんですけど、バカらしくなったからと業務命令でかけてました(苦笑)
    後は、普通にフレックスや年休の処理をし、仕事も普通にこなさせました。

彼が病院に行くまでは、気合が足らん!と上司が毎朝9時に打ち合わせを入れてプレッシャーを掛けたりしていましたねぇ。
    睡眠障害とわかってからは、午前中の打ち合わせや出張は、余り入れないようにはしました。

彼の場合は、治るどころか、どんどん酷くなって、完全に昼夜が逆転してしまい、休職→復職→休職と繰り返して、最終的には親が「辞めさせます」と言って退職しましたけども。

何か悩んでいる様ならば、話を聞いてあげれば良いんじゃないでしょうか。私達も、上記の彼とは、良くランチや定時後にご飯を食べに行ったりして、話しましたよ。

• 早めに療養させます

私が、上司なら、早期治癒をめざして、療養休暇をとらせます。

これ、こじらすと難しいですよ。

• 体調不良って

体調不良の原因は、人間関係や仕事のプレッシャーからくるストレスの
    場合もありますよね。睡眠障害は原因ではなく、結果かもしれませんよ。

その場合は病院へ行け、クスリを飲め、夜早く寝ろ、というような
    「対症療法」では駄目で、根本原因を取り除かないと直らないものです。

まずああしろこうしろと指示する前に、落ち着ける場所で後輩の方の
    言い分や悩みをよく聞く場をもうけてはいかがでしょうか。
    悩みがあってそれが過度のプレッシャーになり病気がちになっている
    可能性もあります。その場合は一緒に解決方法を探ってあげることが
    上司や先輩のできることではないでしょうか。
    弱っている人間に叱咤は逆効果だと思いますよ。

• 後輩に定期的に病院に通うように言う。

後輩も心身症なのだと思います。
    社会で働く事に対するストレスが、睡眠障害にあらわれているのだと思います。
    厳しいですが、心療内科・精神科に通わないとならない症状だと思います。
    会社での勉強や、新しい日々変化する仕事、他人に気を遣う事について、自分のキャパを超えていると思っていて、会社に行きたくない気持ちが、睡眠障害となってあらわれている。

後輩に定期的に病院に通い、薬を飲んで、会社に通うように言い、それと、生活指導(栄養はきっちり摂る・夜更かしをしようとしない・寝る前にコーヒーなどカフェインの強いものを飲まない・ストレスの発散方法)的な事を言えば、だんだんと治ると思います。

繁忙期にはそうはいかないですが、仕事が無い閑散期には、週1〜2回ぐらいは休んでもいいと言う。
    そうすれば彼女のプレッシャーも薄らぐのではと思います。

それでも改善が見られず、会社の足を引っ張っているのならば、会社に適応する事のできない、彼女に辞めてもらうしかないでしょう。

• トピ主様達も、自分の仕事を犠牲にして疲れると思います

トピ主様達も、自分の仕事があるのに、それを犠牲にして、後輩の指導をする。
    それだけでも物凄く疲れて、消耗すると思います。

そして、彼女に対して、ぞんざいな態度になってしまう。
    気持ちがよく分かります。

後輩も、態度があまりよくないと、私も思います。

きっと、毎日出社するだけで、会社に行くだけで疲れていて、仕事や気を遣う事も嫌で、ストレスを感じていて、職場を辞めたいと思っているのだと思う。
    だから、会社に対する態度も、この様になってしまっているのだと思います。

トピ主様の気持ちも後輩の気持ちも両方とも分かります。
    後輩も、自分の体調管理もうまくできなくて、会社に適応ができなくて、会社がそんなに嫌なら、無理して通う事もないのに、まだ若いのだから辞めればいい。転職をすればいいのではないか(トピ主様の負担も減り仕事の流れがスムースになるため)と、少し思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社会人として

「今の新人の育て方」のような本に書いてあったんですけど・・・
    ・いまの新人はゆとり教育世代
    ・先生評価が導入された世代
    であるため、目上の人を自分が評価するという価値観が植えつけられています
    まず、そこをふまえてかかわりましょうと書いてありました
    また、これは、いつの時代にもいるかもしれませんが、社会人としてのルールやマナーが分かっていない人がいます
    それができないから、多少「ぞんざい」にされても仕方がないのに、自分のとった態度のせいだ、とは考えず病んでいってしまったり、「パワハラだ」と言い出したりします
    私の職場の場合、結局、仕事にならないので人数としても数えられないし、しばらく病休をとらせてそのままフェードアウトでした
    ちなみに、その部署の管理職が窓口となったので、休みがちになったころから、一般スタッフとは関わってないので、参考になるかわかりませんが・・・・

• トピ主です。様々なご意見をありがとうございます。

皆様、お忙しいところレスを下さいましてありがとうございます。
    仕事の休みが土日と祝日なので、トピを拝見することが遅くなってしまいました。お礼も遅れてすみません。

今回の件、知人や友人にさんざん愚痴っているのですが、それは愚痴の域を出ておらず、
    経験豊富な皆様の、それも見ず知らずの方々の真摯なアドバイスが嬉しくて、
    拝読していたら肩の力が抜けたと云うかなんだかとても安堵しました。ありがとうございます。

以下に、個別でお礼を述べさせて下さい。

• >まき様へ、レスありがとうございます。

業務命令(苦笑)
    経験談をお話し下さってありがとうございます。大変だったのですね。

後輩の悩みを聞くことは、私が”キレる”前であればできたかもしれませんが、
    ちょっと今は難しくなってしまいました。

というのも、後輩のことがストレスで、チーム忘年会で泥酔し嘔吐し、
    同僚にタクシーで家まで送ってもらったのですが、
    タクシーの運転手が道を分からないと言い、私も道順を説明できる状態じゃなかったので、
    深夜十二時に親を呼び付けた挙句(私は実家同居の卑しい(苦笑)パラサイトシングル)、
    翌日寝過して会社からの電話で慌てて飛び起きた、という散々なことを仕出かしてしまいました。
    完全にミイラ取りがミイラになりました。社会人生活初です。自失呆然です。。

そのせいなのか後輩に何か仕事をさせなければと作業を作り、後輩に渡そうと話しかけようとすると、
    なんだか胃の中が嘔吐した時と同じような気持ち悪さに包まれてしまって、話しかけることができませんでした。

そうして後輩を約二日ほど放置してしまい、仕事を渡せたのは金曜日の午後になってから。
    私のほうがダメ人間です。。

• >陽子様、レスありがとうございます。

仰る通りです。私も早期治癒のために療養休暇をとらせたかった。

後輩が体調不良を訴え出してすぐくらいだったと思いますが、
    ちょうど後輩が夏休み(日程は自由采配で5営業日分)を未取得だったので、
    一番身近な上司と相談して「すぐ夏休みをとらせた方がいいのでは?」となり、
    後輩に「今だったら仕事もそんなに忙しくないから(10月ごろ)、体調も悪いみたいだし今すぐ休みを取ってゆっくりするか、
    そうじゃなきゃ来年一月頃になっちゃうんだけど、どうする?」と聞いてみました。
    そうしたら「来年一月にします」と答えたので「頑張って出社する気力があるんだ」と少しほっとしていました。当時は。
    しかし事態は変わらないままでした。いえむしろこじれています。。

現在また「仕事も落ち着いたし年末年始と合わせてすこし長めに療養させた方がいい?」と上司から相談されています。
    本音を言えば、後輩に「治るまで会社くんな!!」と怒鳴りたいですが、上司の命令に強制力はあるのか?
    パワハラと訴えられたくもないので(現在すでにパワハラ訴訟に怯えるチキンな私です)、落ち着いて話をしてみようと思います。

• >kotoriya様、レスありがとうございます。1

原因となるプレッシャーについては、私が気付いていないだけかもしれませんが、あまり心当りはありません。
    頭のよい後輩なので仕事も順調でしたし、ユーモアもあり人一倍気配りもできました。

後輩が病院へ行った直後に、上司と後輩が面談したのですが、そのときも特に悩みといえるものはないと言っていたそうです。

ただ個人的に、原因かも?と思うことが3つほどあります。(長くなります)

(1)日頃の不摂生
     もともと夜型の人間らしく、夜が強くて、以前から「何日か徹夜して次にぐっすり寝るんですよ」とか
    「夜十二時って晩御飯を食べるか、食べないで寝るか、悩む時間ですよ(笑)」とか
    「昨夜も晩御飯を食べなかったんですよ〜」(後輩)「は〜?だからそんなに細いんだよ、ちゃんと食べなよ」(私)
    のような会話をよくしていました。
    後輩は、身長が百八十ぐらいあるのに体重が五十キロぐらいの、げっそりアン○ールズ体型です。
    体調不良を訴え出した当初、私はしょっちゅう「早く寝ろ、メシを食え。そしたら治る」と文句を言っていました。
    後輩はのらりくらりと交わしていましたが。

(続きます)

• >kotoriya様、レスありがとうございます。2

(2)同期の不調に感応して引きずられた
     実は同じチームに後輩と同期の男子がひとりいて、この子も現在会社を休みがちです。この後輩をBと呼びます。
    ちなみに言い忘れていましたが今回の問題の後輩も男です。こちらをAと呼びます。後輩BはPの部下です。

後輩Bはもともと統合失調症を患っていたようです。私たちは最近まで病名を知りませんでした。
    その後輩Bは、Pとの関係がうまくいかず、夜眠れない等のうつ症状も出てしまいました。
    後輩Aはつらそうに「B君はちょっと駄目かもしれません」と言っていました。
    仲の良いふたりなのでよく相談に乗っていたようです。
    これが時期的には9、10月頃。つまり後輩Aの体調不良の直前です。

(3)心が折れちゃった?
     同期Bの体調不良で、Aも不安定になっているところ、もともと夜型で不摂生だったために朝起きれず会社への電話もできないことが続いた。
    そのときふいに後輩Aのこころが崩れてしまったのかな、と思います。

他人である私が勝手に解析したところで、何の役にも立たないことは分かっているのですが、私は今回の件をこんなふうにとらえています。。

• お疲れ様です

その後輩は「睡眠障害」と言うよりも
    「会社、嫌々。でも辞めるのも嫌病」「私を特別扱いして病」だと思いますよ。

私の会社にもその後輩とまったく同じような人がいました。

そんな状態なので出勤してもほとんど仕事が出来なかったそうです。
    とても遅いしミスだらけ。
    結局、同僚達がミスのフォローをさせられ仕事の負担が増える。
    病院に行けと言われても行かない。薬も飲まない。
    同僚達の怒りや虚しさだけが増していっていたようです。
    なので同僚たちの言葉がきつくなったりすると当人は「虐められた!!」と大騒ぎ。
    学校と会社の区別がついていないんでしょうね。

こういう人はどのような指導をしてもきちんと働くようにはなれません。
    本人を思い、よかれと思って指導をしてもその言葉尻を捉え、逆恨みされる可能性も高いのです。
    深入りすればトピ主さんの方がぼろぼろになりますよ。

トピ主さんが出来る事は、会社向けに「きちんと本人の為に指導を行った」という事実を残しながらも
    一定の距離を保ち、後輩に深入りしない事だと思います。
    賢く動いてうまくご自身の身を守ってください。

• >I.I様、レスありがとうございます。

「心身症」を知らなかったので調べてみましたが、そうなのかもしれません。緊張性頭痛、というやつでしょうか。

後輩Aに、病院へきちんと通っているか、薬を飲んでいるか、確認しようと思います。
    現在は時間短縮勤務ではないので、上司と相談してそうなるようにしてもらおうと思います。

本当にちゃんと病院に通って欲しいです。こっちから頭下げたいくらいです。
    友人に愚痴ったとき、「病院に行ってるって親に知られたくないから行かないんじゃない?」と言われました。
    後輩Aは一人暮らしですが、自宅よりも三十分以上通勤時間が長いところに住んでいます。
    上司が面談で「親御さんに事情を話していったん家に戻ったら?」と言ったら、あいまいな返事しかしなかったそうです。親と仲が悪いのかな。

うちの会社はSE系です。SE職は時間にルーズで夜が遅い分、遅刻や午前半休が日常茶飯事という会社が珍しくありません。
    できれば自主的にそんな会社へ転職してほしいです。

退職勧告の可能性は低いです。
    社員の高齢化に備え、若手の退職者を減らそうと躍起になっているので。。(少子高齢化・日本の縮図ですね)

• >I.I様へ、レスありがとうございます。2

私の心を汲んでくださってありがとうございます。
    私の方が年上なのでいろいろと配慮しなければいけないというのはわかっているんです。
    ですが、頭で分かっていても、なかなか行動できない。。

以前は普通に仲のよかった後輩なので、ついぞんざいな態度を取ってしまいましたが、後悔しています。
    それを引き金として、いま自分自身の感情が溢れてコントロールできなくなっている気がします。後輩と普通に接することすら、うまくできません。
    (花粉症と一緒です。体内に花粉が蓄積されてアレルギーのリミットを越えてしまった感じです)

後輩の考えていることはあまりよくわかりません。
    もともと自分主体の合理的な思考回路の持ち主なので、なんだかんだと言い訳を自分のなかに持って頑固に思った通りのことを貫くタイプです。
    私は感情的な人間で、理路整然と説得することが得意ではなく、後輩の指導に失敗したのかもしれません。

給料は安い方ですがそこそこ安定しているので、職場を変えたいとは思っていないのではないかな、とおもいます。

• >べる子様へ、れすありがとうございます。

「今の新人の育て方」という本、いい機会なのでこの年末に読んでみようと思います。
    ”目上の人を自分が評価するという価値観”は怖いですね。
    自分の中にもそういった価値観がないといえば嘘になりますが、いまの若い世代は段違いなのでしょうか。あまり考えたことのない視点でした。
    なぜなら基本的に、上司に多少アレ?と思うことが合っても大幅なアレ?出なければ、文句を言いつつも従う、
    そうしないと指揮命令系統の正当性が維持できないから、と思っていました。

パワハラは怖いです。会社の研修で、パワハラビデオを見ますが「そりゃないよー(嘆)」と思うシーンもままあります。上司が可哀想という意味での。

仕事にならなくてもチームのなかに抱え込んで保護するのが、どうやら私の勤め先の傾向のようです。
    病休をとらせたいのはやまやまですが、本人が納得しないような気がします。
    いちおう、そのことも含めて上司と一度相談したいと思っていますが、それは年末年始と夏休みを足らせた後の状態を見て、検討したいと思います。
    貴重なご経験談を教えて下さってありがとうございます。参考になります。

• 今後の対策

ご意見をありがとうございます。
    頂いたアドバイスから今後、以下のことをやってみようと思います。

・病院に通っているか、薬を飲んでいるか、確認する。
    ・生活指導をする(そういえば誕生日が近かった。テンピュール枕でも押し付けてやろうかしら(笑))
    ・関係がもとに戻ってきたら、悩みを聞いてみる。
    ・年末年始の休暇取得をすすめる。
    ・病休をすすめる。
    ・「今の新人の育て方」を読む。

早く治りますように。