義理の実家からの理不尽なファックス

レス438
(トピ主3

生活・身近な話題

はる

レス

• 馬鹿な義理親でよかったじゃないですか、早く別れましょう

これだけ理不尽な要求をわざわざ紙に残る形で寄越してくれたのですから、そのFAXを夫と実家の両親に見せて一刻も早く絶縁する、もしくは夫も含めてどうしようもないのであれば離婚することをお勧めします。
    まともな義理親ではありません。

結婚三ヶ月で分かってよかったですね。
    今後、結婚生活を続けたところで幸せにはなれません。愚痴と恨みに満ち溢れた人生を送りたいのであれば結構ですが。

• 思うに

義理の実家から嫌われていますね…
    これだけのこと(嫌がらせ)すれば嫁は来なくなってくれるだろう!
    と思っていると思います。
    義父母にお年玉?お年賀?
    普通ですか?私にはわからない・・・
    夫だけ行かせたらいいでしょう。

• 離婚されたらどうでしょうか?

子供もまだでしょうし、そんなファックスみて、何も言わないご主人だったら、離婚したらどうでしょうか?

墓参りしないって、道徳観念もおかしい。
    ご先祖様は、ご先祖様。大切にすべきだと思いますが。

• おかしい!おかしい!

義理のご両親の言い分はおかしいですよ!
    全てとは言わないにしてもおかしいですよ!
    宿泊料や手土産、はたまたおこずかいって!!!!!
    言い方ずるいですけど、そういうのは気持ちの問題じゃないですか?と思ってしまいます。
    はるさんのご実家に対しての言い分もおかしいです!

これについて旦那様はなんて言ってらっしゃるんですか?
    これを当たり前だと言う旦那様でしたら、
    これからの結婚生活とてつもなく大変になるのでは?と心配してしまいます。。。

• ファックス返し

「全部まるっとお断りだ!!」と書いて、返したらどうでしょう?
     1個も聞く必要のない、あつかましいにもほどがある内容だと思いますよ。むしろこれを機会に、「二度と行かない」宣言を出しても許されると思います!
     ……これを読んだご主人の態度は、よーく観察しておく必要があるでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気の毒です

トピ文に書かれていることが全て事実ならば、考えられないくらい理不尽です。
    そこで質問なんですが、

・ご主人はこのことを知ってるんでしょうか?
    ・ご主人はなんとコメントしてますか?
    ・義姉はどこぞに嫁いでいるようですが、姑さんの方針に沿って、
     婚家に尽くしているんでしょうか?
    ・義理の実家は義姉の嫁ぎ先に春夏秋冬ごとに何かを送っているんでしょうか?

上記への対応次第で状況が変わると思います。

• はるさん!マジですか?

とんでもない今で言う毒親ですよ!
    お正月どころか、これから先帰るのは止めましょう。
    なぁ〜にが、お年賀に2万以上の物だぁ?
    お年玉が3万だぁ!!
    義姉にこずかいやれだぁ?
    子守せいだぁ!

なめとるんかい!(怒)
    おまけに実家は関係ないから、冠婚葬祭行くな?
    その関係ない実家から季節の物は届けろと?!!
    馬鹿か、、、、、、、
    はるさん、もうダメだ
    あたしゃ、怒りでパンクしそうだ

絶縁しましょ    新婚3カ月ですよね?
    最初が肝心!!
    あの嫁に何言っても無駄だと、思わせないと
    この先、いいように、ふりまわされて
    はるさん泣きますよ。

• ビックリ条件ですね

何か実家(冠婚葬祭事)とは関わってはいけない宗教とかに入っておられるのですか?
    実家と関わるな!なんて今まで聞いた事がありません。(問題がある場合は別です)

にしても自分の娘は嫁がしているのに実家と関わっている。
    おかしな話です。

旦那様はfaxの件御存じなのですか?
    何も言われませんか?その環境で育ってこられたなら当然と思っているかな?
    多分凄いレスの数になるかも?(直ぐ絶縁・離婚・・・)
    小町を見せましょう。

そして、やんわり断るも何も帰省せずに年賀状だけ送っておきましょう。

• 事業仕分け

「必要性を具体的に説明して下さい」
    「無駄を省く必要があります」
    「笑って済ませられる問題ではないんですよ」

で、

「そのような要求には一切応じられません」

予算削減または廃止、という方向でどうでしょうか?

…久々に読んで心底腹が立ちました。
    理不尽というか意味不明。
    新婚さんということは初めてのお正月ですよね?
    これをご主人に見せて、ご主人から丁重に断らせましょう。
    それでもグダグダ言ってきたら喧嘩上等、絶縁でいいです。

あなたは何も悪くないよ。
    頑張って!

• 離婚ものですよ、このファックス。

離婚なんて軽々しく言うのはどうかと思いますが、これ、普通じゃないです。

義理のお姉さんはご主人のお姉さんですよね?
    ご実家が息子の妻に「実家と縁を切れ」と言ってるのに自分の娘には「婚家を大事にしろ」と言わずに実家に戻らせ、子どもを面倒見てもらって息抜きしてこいと?

呆れて物も言えません。

何が悲しくて年末年始に家事を肩代わりして宿泊費を払って子守しなくちゃならないんですか。
    私ならファックスに置き手紙でそのまま実家に帰っちゃいそう。

まず、ご主人にこのファックスを見せましょう。
    「冗談よね?」って。
    こんな事まともにやってたら年末年始の出費だけでいくら掛かると思うの?生活出来るわけないわ、ってまじめに撮っていないことをアピール。
    息子から実家に電話をかけさせましょ。

• 完全にバカにされてる。

こんなばかばかしい内容のファックスを見て、息子であるご主人はなんておっしゃいました?
    当然、怒りくるって抗議の電話、ですよね?
    私なら、そうしてくれなきゃ正月は義理の実家に行きませんよ。
    夫が義父母の言うことを全部聞けと言ったら、離婚を前提に実家に帰ります。
    トピ主さんも、理不尽だってわかってるんですよね?

家事をすべてやれって書いておいて宿泊料を2万払え?
    義姉に小遣い?意味がわからない。
    トピ主さんの実家は関係ないとか書いておいて、その癖に何か送ってこさせるんですか。
    あきれます。

お正月に、お互いの両親に少々お金を包むとか、里帰りしたときに家事の手伝いをするくらいは普通でしょうが、義父母の要求はあまりにもおかしいです。
    結婚したら自分の実家側の冠婚葬祭やお墓参りにいけないなんて、初めて聞きました。
    そんなの無視して、内緒で行けばいい。

最初に言うことを聞いてしまうと、この先ずっとこのままですよ。
    「やんわり断る」が通用する相手ではなさそうなので、いざというときは断固戦ってください。
    嫌われても困ることはないでしょうし。

• たまらん…

そんな義理家嫌です…
    そのFAXを見たご主人の反応はどうだったのでしょうか?

箇条書きの項目1〜7全て私にとっては×です。
    そりゃ行く時に手土産は持参しますが、5000円くらいの物を1つですよ。

宿泊料に1泊につき2万も払うなら別の宿泊施設に泊まりますって。
    2万払って家事全般するんですよね?

うちにそんなFAXが届いたら2度と義理の家には行かないですし、関わりも避けます。でもって自分の親にそのFAX見せちゃうな。

普通じゃないよ。でもその人達にとったら普通なんだろうね。
    ご主人の理解がある事を祈るばかりです。

• 同じこと言われて離婚しました

元義母にも同じこと言われました。

はるさん、結婚してご主人の姓を名乗ろうともあなたは実のご両親の子供という事実は変わりません。夫と新しく戸籍を作ったのであって、義母の‘物’になったわけでは断固としてありません。

私の元夫は、義母発言(本当に同様の発言でした)に対して
    『お前のことを家族として気を許して甘えてるだけ』
    『お前の実家に行くなというのは親の時代からしたら当然』
    挙句の果てに、まだ新婚3ヶ月で石女発言されても
    『お袋は初孫が楽しみって言ってるだけ。ひねくれた受け取り方するな』
    などなど。

ありえないので、離婚しました。
    今は話のわかる夫とかなり放任な義父母で幸せです。

最初が肝心です。絶対に言いなりにならないでね。ご主人には逆の立場になった場合に全て納得できるかきちんと話して。ポイントは怒らずに悲しげに。『仮にあなたが私の立場だったら、うちの親にいくら持って来いだの自分の実家に行くな、冠婚葬祭に行くなと言われて、はい、そうですね、って気持ちよく納得できる?』と聞いて下さい。

これでわからなかったら、長い結婚生活茨の道だと思うなぁ。

• 全て却下

全てありえないです!
    1の相場は、お年賀として5000円相当のお菓子が妥当では?
    2のお年玉は、義父母二人合計で1万円で十分でしょう。
    3宿泊料がいるのなら帰省しませんと言いたいところですが、市販のお説をお持ちするなら、それで十分ですよね。
    4は、お手伝いならしますで良いのでは?
    5は、却下です。
    6も、とやかく言われる筋合いはないと夫に言って貰います。
    7については、お歳暮等で十分だし、はるさんのご実家から送られるなら、夫実家からも送るべき物です。

以上、私の中での相場はこんな物かなと思いますが、先ずこんな酷いFAXが届いた時点で、私なら切れています。
    何も好きこのんで帰省する訳じゃない。
    親孝行と思って帰省するのです。
    こんな言われようでは、親孝行する気にもなれません。
    はるさん、義父母が何と言おうと祖父のご葬儀には参列して良かったのですよ。
    せめて墓参りに行ってあげてください。
    貴女を指示出来る人は誰もいません。
    夫と相談の上決められたことなら、義父母に何ら言われる筋合いはありませんから、頑張って!

• んな、あほな。

私なら一生義理の実家には行きません。え〜え、義父母が亡くなって、葬式に出たとしても、なんと言われようが泊まりませんね。

ファックスには「歓迎されていないようなのでもういきません」と返事を書いて、あとは縁を切りますね。

でもご主人はなんておっしゃっているんですか?

金銭的なことを書いてくるのは余裕があるのをご存知なのでは?

先で子どもが生まれてこっちに来たいというならば、

1.お祝いは100万円以上包むこと

1.宿泊費は一泊2万円(1人につき)

1.私は産後で家事をしないのでお母さんが全てやること

1.でも食事に何が入ってるかわからないので犬にあげるかもしれません

と、ファックスを送ります。

ちなみに
    私の実家からはお歳暮とお中元は贈っています。(1万円程度のもの)
    お年玉とお年賀は少しですが渡しています。
    これで十分です。

• そういうときは

そのFAXをそのままご主人に見せて、「私には出来ないから
    離婚してもいいよ」って伝えてみてください。

普通の男性なら間違いなく「こんな事する必要はない!」と
    言ってくれるはずです。
    もし、FAXどおりにやれと言われたら「離婚」を選んで
    間違いないです。

結婚した事であなたの自主性、人間性が尊ばれなくなるのは
    おかしいことです。

バカにするにもほどがあります。

• 普通ではありません

ご主人はなんと言っているのでしょうか?
    それに対してあなたの味方になってくれないようでしたら
    離婚をお勧めします。
    人生真っ暗です。
    やんわり断る必要はありません。
    はっきり断って、正月も行かなくていいです。

• ぶっ飛んだ内容…

椅子から転げ落ちるかと思いました。

そのファックスの内容…旦那様にはお見せになりましたか?
    尋常じゃないですよ。
    どれもこれも異常な要求です。
    読まなかったことにして、義理の家族に何か言われたら、ファックス用紙切らしてました、と言ってとぼけてみては?

• そのファクスは要保存。

信じ難い内容ですね。
    私ならまず夫に見せて夫の意見を聞きます。
    私と同じ感覚の夫だと確認できたなら、
    今回限りはそのフ@クスはなかったことにします。
    そして夫婦が妥当と思う対応を貫きますね。
    そうですねぇ、お年賀として何か手土産のような品物と、
    何泊かするのでしたら食費分くらいは包みますかね。
    はっきり言ってその内容は息子夫婦へのタカリじゃないですか。
    そんな理不尽な要求に少しでも応えたら、今後益々エスカレートしますよ。

要求通り遂行しなかったことについて、先方から文句を
    言われたら、「まさかあのファクスは本気だったのか、
    あまりにも理不尽だから年末ドッキリかと思った」
    と夫婦で笑い飛ばしてやってください。
    それでも本気で怒ってくるようなら、疎遠にしていいですよ。

これは「とてもじゃないけどご意向には添えません。」
    と、はっきり言っても良い一件だと思います。

• 嫁イビリの最強レベルです

1.我が家ではやってません。
    2.我が家ではやってません。
    3.お土産を包んだりしますが、やってません。
    4.義理の実家の家事などやった事無いです。
    5.あり得ません。
    6.非常識な言い分です。
    7.えぇ〜なんですかそれ?

もしかしたら、私の嫁レベルが低い可能性もありますが、どの項目も我が家的にはあり得ないです。

新婚3ヶ月の今が逃げるチャンス!
    今のトピ主さんのその姿を見たらご両親泣きますよ。

っていうか旦那さん何やってんの!
    ありえない!

旦那さんは役に立ってないのなら、ご両親に相談してください。もしくはご兄弟でもイイと思います。たぶん凄く驚かれますよ。

一つ「度を越した嫁イビリは離婚理由として慰謝料がとれる事もある」って聞いた事がありますよ。

余りの驚きで変な文章を書いている気がしますが、とにかく小町の歴代の嫁イビリ相談の中でも、かなりのレベルって気がします。

私なら、ファックスが届かなかった事にして燃やして捨てて、夫にも口をつぐみます。
    そして夫に言われたら「さぁ〜ファックス?届いてないよ。」で終了。

• やんわりと?

喧嘩を売られているようなものです。
    大人しくしたがうか、徹底的に闘うかどちらかです。

やんわりとなんて、悠長なことをいわないで徹底的にやりませんか?

• まずこのfaxが義父母の同意のでおくられてきたのか?

旦那さんも『その通りが当然』と思っているのかで断り方はかわると思いますが。
    以前の料理の「犬にやって」の時も他の家族はどういう反応だったのでしょうか?
    そんなことを言われて買ったものを買い揃えていこうという気持ちがちょっと理解出来ません。
    それに「お年玉」と「宿泊料」以外全部おかしい。
    だいたい実家と関係ないとか言っといて、実家からは年に4回贈り物をよこせって発想が正常な感覚の持ち主ではないです。
    こういうおかしな発想の人に『やんわり』とことわれることは無いですから。
    方法は「言いなりになって使われる・たかられる」か「旦那さんと協力して断固ことわるか」のどちらかしかありません。
    旦那さん次第です。

• 何言ってるの??「やんわりと断る」??

こんな理不尽な要求されておいて「やんわりと断る」??
    私なら絶縁ですけど。

あのですね、「やんわりと断る」ことなんて出来ないですよ。
    ご主人はどんな意見なのでしょうか??

大丈夫ですか?
    トピ主さん、もう善悪・常識・非常識の感覚無くなってますね。
    なんだか心配です。

義理実家の要求は全然普通じゃないですよ。
    冷静に考えてみてください。

• 怒!!!!

「普通」ではありません!
    「やんわりと断る」ことはありません!!

ご主人様はそのファックスの内容に納得されているのですか?
    だいたい「ファックス」でというところが不気味です。

お返事は「どの案にも応じかねますので今後一切のお付き合いを絶たせて頂きます」で構わないと思います。
    絶対に従わないで下さい。

義父母さんは何かのご病気をわずらっていらっしゃるのでしょうか?
    そのくらい「異常」です。

• なぜ、やんわり?ビシっと言ったればいいのに

まず、そのFAX ご主人に見せました?
    まだなら見せましょう。
    そして、ご主人がそのとおりだというなら、離婚しましょう。

こんな義理家は絶縁上等じゃないですか。

「そちらには金輪際行きませんから」

って返信してやればいいのに。

こういう、理不尽姑、時代錯誤義理家のトピをみるたび、大人しいお嫁さんがつけこまれてるなぁ、と思います。

加害者vs被害者は確かに加害者が悪いですよ。
    でも、あまりにも無抵抗すぎ。

自分の葬式も自分で出せ! くらい言ってやっていいのに。

ご主人のリアクションは是非教えていただきたいです。

• じょ〜だんじゃない!。

こんな理不尽な要求にっと言うか,その前に料理を「犬にやれ」っと言われた時に夫はなんて言っていたの?。そんな事を言われた時点で無理です。まず全てが理不尽です。私なら電話で抗議して喧嘩になって、その後はいっさい顔を出しません。
    普通かどーかで問われたら,そんな要求をして来ること自体の全てが異常です。
    結婚て嫁に行くでも無く、婿に入るでも無く、夫となる者,妻になる者、双方が新しい家庭を作る事だと思います。夫の氏を名乗っていてもそれは新しい家庭なのです。
    「やんわりと」とありますが、そんなアホな相手にやんわりと通じる訳が無い。
    その前に「犬にやれ」の時点でトピ立てしてもそーと―のインパクトだと思いますよ。
    こんな要求が来た事を実家に相談したら、普通の親なら義理の実家に抗議して「帰ってこい」と言うよね。いやいやその前に「犬にやれ」の時点で普通の感性の夫なら、夫自身が実両親に怒って絶縁だよね。
    とにかく何もかも異常です。こんな奴が実在するのかと思ったら人ごとながら久々に頭に来た。

• 旦那は何をしとるんじゃー!

旦那さんは親の言うとおりにしろって?

実家には相談してみました?
    私ならそんな義理の実家はいやだなぁ。

旦那さんは給料が良いんでしょうか?
    家なら破綻してしまいます。

そして両親が病気や亡くなったら、義理の実家も普通は伺うと思いますし、本人はもちろん旦那さんと夫婦で行くべきだと思いますよ!

• 旦那はなんて?

はるさん辛い思いしてますね。祖父の葬儀に出れないなんてむごい仕打ちと思います。
    ただあなたの夫はそれでいいと言ってるの?二人で葬儀に出るのが当たり前だよ、義母の言いなりなのかな?今回の無茶な要求もここで断る方法を聞くより夫と話をしなきゃあダメでしょう。
    義姉にまで小遣いわたすなんて馬鹿なことしてたら、あなた達夫婦の将来の設計なんて出来ないし。このFAXを夫に見せて反応を教えて欲しい、祖父の葬儀に出れなかった時の夫の態度も聞きたいな。
    すぐに離婚だ離婚と騒ぎたくないけど、マジ子供が出来る前に考えた方がいいかも!!

• 御主人は何と?

御主人は高給取りでしょうか?その高給から義父母に援助(援助でしょう)することにどうお答えになっているのでしょうか。
    もしかして、義姉の御主人は薄給だけど、トピ主さんの御主人は高給取りかなと感じました。

そしてこれらは全て嫁いじめだと思いますよ。

嫁いじめとわかっていて、義父母に援助するも良し、縁を切るも良し、御主人とトピ主さんが決める事だと思います。

義姉の御主人か、御主人の親に、「私はこういうファックス頂きまして〜」と言うのもいいかもしれませんね。どういう意見が聞けるか聞いてみたい。

ちなみにウチだったら、主人が「親になんで金やらなくちゃいけないの(怒)」となり、そんなお金があるなら主人がひとりじめします(笑)。時計やコートを買うだろうな。そして一泊2万かかるなら行かないと思います。旅行に行くかも。私も主人に従います。

• 落ち着いて

要求内容は甚だ理不尽だと思います。
    タイトルにも理不尽とありますから、ご自分でも理解されているとは思います。まずは落ち着きましょう。

こちらから見ると目の敵にされているようにみえます。なぜかは分かりませんが。夫にガードしてもらわないと厳しいです。やんわりと…は多分無理です。

質問です。話はおおむね分かりましたが、周囲の状況がよくわからなかったので回答いただけますか。
    (1)旦那は何と言ってますか。
    (2)ファックスを見たことは義母に伝わっていますか。
    (3)義姉とは旦那さんの実の姉でしょうか。

なお、私の実家では妻はほぼ客扱いです。
    やっているのは1ぐらいですね(といっても合わせて1つだけです)。要求されたわけではありません。