義理の実家からの理不尽なファックス

レス438
(トピ主3

生活・身近な話題

はる

レス

• えっ!?

全ての家事と義姉の子どもの世話をする上に宿泊料まで払うの!?
    他の事も含めて驚きです。
    仮に私の母が弟の奥さんにこんなFAXを送ったら、私が母に物申すくらいの驚きの内容ですよ。
    ご主人はこの事について何とおっしゃっているのでしょうか?

• 「やんわりと」は無理

きっぱりと。
    「お正月は〇〇君(ご主人)とこちらで過ごしますので、そちらも、お風邪などお気をつけていいお年をお迎え下さいね☆」
    終わり。

声が震えてしまうかもしれませんので、何度も発声練習して気合い入れて電話をかけて、言いきったら「では〜」で素早く切る。頑張れ!
    いいですか、「過ごしますので」ですよ。
    「過ごしたいので」や「過ごそうと思いますので」のようなぬるい表現はだめ。
    そして、鬼のように電話がかかりまくってくることでしょうが、出なくていいです。はるさんはお留守です。
    一番いいのは電話着信やFAX受信の拒否ですが、可能ですか?

というか、ご主人の反応は?
    まさかとは思いますが、万が一ご主人もその義父母に同意見なら、もしもこの先も離婚しないつもりなら、新婚の今のうちに死ぬ気で説得して更生させておかなきゃ、こんな理不尽なことがいつまでも続いてはるさんは何十年も奴隷身分確定になってしまいますよ。

絶対に断ってください。頑張って!!

• 旦那はなんと?

すごいね。
    二万円も払うようなら、行かなくていいんじゃないの?もしくはホテルに泊まるほうがいいでしょ。
    旦那の親が出してきた条件なんだから、旦那が面倒を見るのが当たり前じゃないの?
    旦那のポケットマネーから毎度出して
    実家の名前で送ればいいじゃん。
    うまくやって行こうだなんて無理だけど、それでも角が立たないようにって言うのならば、旦那か何にも言わないんだし、
    旦那の財布から出せばいいでしょ。
    そのくらい自分の親の事なんだから、やるのが当たり前でしょ?
    それすら出来ないというのならば、元々旦那の親なんて他人なんだし、旦那とも他人になっても構わないと思うよ。

実家に帰るなとか言うのだって、旦那が当たり前だ、とか言ってるのならば、そんな相手と結婚していて幸せなの?
    子供が出来たらもっと大変な事になるよ?

正直、そう言う要求をしてくる実家って頭おかしいよ。
    旦那がシッカリしていないなら、今後はお先真っ暗かなー・・・
    そこまで一生苦労してでも一緒にいたい相手なの?

• うーん?

私はかなりの田舎に住み、本家に住んでいるので、
    自分の経験から・・・

1,義父や義母両方って・・・4万円? 2万円でもありえなーい!高くても、1万くらいですが。
    2,お年玉って・・・1の上げてるでしょ?年金もらってるなら、要らんわ!
    3、2万円も払うくらいなら、ホテルか旅館に泊るわ!
    4,家族皆でやってます。今は外注か、オードブルになってますが。嫁1人にやらせる、なんてあり得ない。一族の女性皆で助け合ってました。
    5,ほっとけ!子供同士で遊べばいい。ゲームやトランプを与えれば十分!お金をかけるもんじゃない。
    6,よけいなお世話!だ。こっちでは、冠婚葬祭の婚家と実家の区別はしません。親戚のつき合いは大事にします。(しかし、祖父の葬式に出られなかった?ひどい・・・)
    7,厚かましい・・・・こちらから贈りたいならまだしも。

義姉さんにお金をあげる?なんで?生活が苦しいの?
    子供にお年玉をあげるなら、まだわかりますが・・・。

幸い、遠く離れて住んでるんですから、FAXの書いてる事の言う通りにする必要なし。
    ところで、夫さんの意見は?
    もしも、義父母と同意見なら、要注意。

• 何が起きているか分かってますか?

こんな非常識で冗談としか思えないような「イビリ」を受けて、どうして「やんわりと」断るんですか???
    普段からそんな情けない態度なのですか?まあ、そうだからこんなにナメられているんでしょうけど。
    そんなひどい事を言われても耐えなければならないような、何か弱みでも握られてるんですか?

本気で今より幸せになりたいですか?
    なら、まず貴女が自分で強く決心して態度を変えなければ、理不尽な義理家族の思うツボなだけですよ!
    「バカにするな!」と怒鳴って、義理親の目の前でそのファックスの紙をビリビリッと破いてやるぐらいじゃないと本当にダメ。

ところで肝心のご主人が登場してないんですが、何と言っているんですか?
    その前に、以前、義理親から侮辱された時(料理のことなど)、ちゃんと貴女を守ってくれた?

ファックスに書いてある事の何一つ、言いなりになってはいけません。
    貴女は自由なんですよ。
    結婚したからって、お墓参りや身内のお葬式にも行かせないなんて、どこの誰が賛成するでしょう???
    そんなこと、自分で考えても異常だと分からないですか?そこがまず、不思議で理解できないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私だったら

「まるっとお断りします。今後のお付き合いもご遠慮させていただきます」とFAX送って絶縁しますけど。やんわりと断るレベルじゃありません。断固拒否しなくちゃいけませんよ。

皆様質問されてますが、ご主人は何ておっしゃってますか?ご主人がFAXに同意されてるなら、同じようにオカシイ人なので、この際、ご主人ごと捨てちゃってくよろしいかと。

清清しい新年を迎えるために頑張ってください。

• いやー、顎外れるとこでした。

こんな厚かましい非常識を堂々と言ってくるとは、びっくりです。
    以前のお料理の件といい、「嫁いびり盛大にしますよ宣言」してるようなものですよ。

でも、こんな解りやすい証拠残してくれても、面の皮が厚い人間は話のすり替えがとっても上手いので、神経質で義理実家を嫌う今時の嫁扱いされかねません。
    そのファックスはコピーを何枚か取って、オリジナルは厳重保管をお勧めします。
    ファックスだけでなく電話での会話も、直に会っての会話も全て録音した方がいいですよ。
    日記も細かくつけましょうね。

ご主人と共闘するにしても、ご主人を捨てるにしても記録は大事です。

ところで、自分の母親が、妻のお料理を貶して犬に与えろって言った事ご主人は何て仰ってます?
    ファックスは見せましたか?
    まだなら、コピーを取ってそれを見せましょう。

ご実家にも送信しましょう。
    実家に行けない理由は包み隠さず報告しなくてはね。

普通、ここまでしなくても良いんだけど、モンスター相手にするには援軍要請しやすくしとかなきゃですし。

• 腹が立つ

義両親にたいしてじゃなくトピ主さんに対して
    イライラします。
    なんでそこまでされて『やんわり』なんて言ってるの?
    お祖父さんの葬式にも行かせてくれなかったんでしょ
    FAXの内容見たって何一つ正しい事はないじゃないですかそれでもまだご主人の実家に行くの?
    今年それをやってしまったら毎年続くんですよ
    それでもいいの?
    最初にピシッと言わなくてどうするの、
    頑張ってよ。

• 私だったら…

ひどすぎますよ〜。
    でも…それは旦那さんの実家に行かなくてよくなるチャンスかも。

“大変残念ですが、お義父様・お義母様のご希望通りの物品はご用意出来ませんでしたので、今回は諦めます”

で、来年も再来年もずっともう行くことなし!

• 応じる必要ナシ

ン万円単位のお年賀を指定してくるなんて、すごいお育ちですね。
    お年玉? 子供じゃあるまいし。
    宿泊料? 1泊2万円も払うなら、ホテルに泊まりますって
    義姉にお小遣いをあげろ?? 

御主人の実家は、金銭感覚の狂った成り金か、
    人にたかることが習性になるほど貧乏なのですか?

どの要求も応じる必要はありません。
    まず御主人に、その非常識なFAXを見せましょう。
    義実家とは絶縁か、もし御主人が守ってくれない場合、離婚も視野に。

• この義母話が矛盾してる。

二度目のレスです、よく読んでみるとこのアホな義母の言っている事,凄く矛盾している。
    この子供が居る義姉って正月に里帰りして来るのだと思うけど、息子の妻に「嫁に来たのだから実家とは縁を切れ」と言うのだったら,自分の娘にも「嫁に出したんだから二度と敷居を跨ぐな」じゃ無いと矛盾してるじゃない。とにかくいったいこの義実家って何処の地方なの?。大まかな方面だけでも教えてください。

• 姑様は、義姉さまは

ファックスの内容を姑や、義姉が実行されているなら、覚悟を決めましょう。

何か言われたら、「おかあさまは実家も帰らずにえらいですね」といやみの一つも言ってあげたい。

嫁に無茶をいう人にかぎって反対のことをしていますよ。

• ありえなーい

とてもにわかには信じがたい内容です。
    今時そんな気違いじみた嫁いびりがあるなんて。
    ファックスの内容、全部ばかばかしいと思いませんか?

義父母と絶縁ができないのなら即離婚ですね。

• ご主人しだいですね。

このファックスが本当のことだとしてレスします。

ありえないですよ。
    義父母には一度病院で診てもらったほうがよろしいかと。

ご主人にもこのトピを見せてあげてください。
    ご主人がまともなかただったらまだ救いがあります。
    たとえ義父母がおかしくてもあなたの味方になってくれます。
    義父母と同じ考えならば離婚だね。

わたしの夫にこのトピを見せたところ
    “僕ならば君を僕の実家に行かせないし、
     こんな要望を聞き入れなくていいよ。
     むしろ向こうからの絶縁状なのでは?”
    と言ってました。

なるほど!義父母からお正月にこちらに帰省するな
    という意味なのかもしれませんね。

質問してみましょう。
    ご主人のお姉さんは嫁ぎ先に同じ事をしているの?

なんでおじいさまのお葬式に行けなかったの?
    不思議です。反対されても私なら絶対に行きますが。
    監禁されていたのですか?
    私はご主人にもかなり問題ありと予想してます。

• 義父へFAX返し

無理難題FAXですね。
    ご主人はなんとおっしゃっていますか?

ところで、ご主人から義父へ聞いてもらいましょう。

「母さんからこんなファックスが届いたが、母さんは父さんの実家にこれを全てやっていたのか?
    じいちゃんばあちゃんは、母さんの実家の葬儀に出なかったのか?と」

本当にやっていたのなら・・・どうしましょう?

• 1から7まで気が狂ってる

こんな狂人の息子の、意見はなんですか?ひとつたりとてまともなものはございません。

これを見て、

親と縁をきる!この正月から顔は一切出さん。はる は電話にでなくていい、オレにまかせとけ。

と言わない夫ならば、離婚します。それほど、救いようがなく狂っています。

強いて言えば、3 の宿泊費を請求したい気持ちはわかるかな。実際は請求しませんが。

そんなお金ないから、おつきあいも金輪際ご遠慮させていただきますわ〜 と言ってやりたいですねえ。

• 誤送信しちゃえ☆

そのFAXに手書きで出来無い理由、常識的でない旨、
    よって「ご希望に添えかねますので今後伺えません」と明記し、
    夫側親戚及び実家に誤送信してはいかがでしょう?

送信後すぐに夫実家に「設定を間違えたため○家、△家、□家へも
    送信してしまったようです。」ともう一度FAX。

後は電話線を抜いて、放置すれば夫の携帯へ電話が行きますので
    夫に対応して貰いましょう。

• バカか!

もちろん義母がです。
    旦那さんはなんて言ってますか?犬にごはんってなった時の旦那さんの反応は?普通の感覚だったら大激怒ですよ。やってることあきらかに嫁いびりですよね。
    FAXの内容も相当馬鹿げてるし!トピ主さん完全になめられてますよ。もしかして結婚は義母の反対を押し切ってしました?もしかして別れさせたいのかな?
    旦那さんにがつんと言ってもらいましょう。
    正月は行く必要ないですよ。

• ・・・・・・・・・

きっと義理家は離婚させたいんだよ!!
    離婚させたいけど、まあこの内容を認めるなら、とりあえず結婚させといてもいっかあーという感じでは?

主さんのお友達にも聞いてみたら?みんなぶっ飛ぶと思うけど・・・(私はこんな話初めて聞いたが)

無理ですと一言かいてFAXする。その後夫同意の下に絶縁。
    夫もFAX内容を認めるなら離婚でしょうね・・・

しっかしご主人なんて言ってるの?

異常です。その内容・・・。

• ビシッと言わないと駄目!

やんわり断る方法?そんなもん、ビシッ!と断らないと駄目ですよ!こんな支離滅裂な内容のファックスを送ってくる人に、やんわりなんて通用しないですよ!このファックスについて、御主人はなんと言っているのでしょうか?

• 大変だ!

義母様に大変なことが起こっているようです。
    至急そのFaxを持ち、義母様の親類縁者を廻りましょう。そして
    「お義母様の頭がどうにかなったようです。親類縁者の皆さんの知恵と人脈をお貸し下さい。いい病院を紹介して下さい。」
    と言いましょう。

• やんわりですみますか?

もしや夫さん、あなたとは再婚ではないですか?
    そして前妻さんも強烈な義理の両親に嫌気がさして離婚に至ったということはないですか?
    夫さんがそのFAXを見て「しょうがないなあ、適当になんとかしておいて」なんて反応
    してやしませんか?

それにしてもあなたも随分とまあ、のんびりした方ですね。
    ご自分の祖父のお葬式に出ることを許されなかった、て、監禁でもされたんですか?
    出たいと思うなら自費ででも何故行かなかったんです?

今時、嫁に来たんだから実家の親はいないものと思え、だなんて
    価値観押し付けられて、困ったなあー、ですか?

こんな強烈な義理の両親、その生き方でこの年まで生きてきたのだから変わることなど無いですよ。
    そして変わらずに来れたのは息子である夫さんがその親を容認してきたからでもあります。
    結婚前から結婚式などについても散々干渉されてきませんでした?
    夫さん、ただ親の顔色ばかり見ていませんでしたか?

今後ひどくはなっても収まりはしません。どうしたいですか?

• 鈍感と恥知らずほど強いものはない

タイトルの通りの事を佐藤愛子さんが書かれてましたが、本当にその通りだと思います。
    嫌がらせをしてやる気マンマンでいる訳ですから、舅姑は立派な恥知らずでありハイエナも同様です。人の皮着たなんとやらです。

ビシッと言ってしまえれば一番ですが、なんとかやんわりと言いたいのでしたら
    「まあ、普段鷹揚な優しいお義父様やお義母様がどうなさったのですか?こんな下品な事をするほど何か辛い事でもあったのですか?お金の事以外なら相談に乗りますよ」と言う。
    または
    「送り先を間違えているのではないですか?」
    「おそらく冗談で仰ったのでしょうけど、義父さん、義母さんは上品で心が広いからこんなお下劣な要求を実行しなくても怒りませんよねぇ?」
    これでダメならやんわり作戦は無理です。

「アホんだら!お前らの顔など二度と見たくもないわ、けったくそ悪いんじゃ〜!ボケ!一生関わるな!」とキレて暴れてもいいと思います。
    その前に親類縁者、義父母先のご近所に例のfaxを送ってもいいんじゃないですか?恥をかかなきゃ判らない人もいるのです。
    それにしても夫さんは一体何をしているのですか?

• 普通かどうかより

それだけのゆとりがあるんですか?
    一度応じたら今後も続きますよ。
    子どもができたりしたら払えます。
    ご主人の所得は高額なんですか?

だいたい奴隷かお手伝いかってぐらいの嫁の扱いですけど
    嫁にいった自分の娘は何?でしょう。

まずは納得できることできないことなどを
    ご主人とよく話し合ってみて、
    あまりにも考えの相違が甚だしければ
    離婚も視野にいれてはどうですか?
    正直それぐらい理不尽な扱いですよ。

• お悔やみ申し上げます。

こんばんは、おじい様が旅立れたのですね。お悔やみ申し上げます。

お通夜、お葬式は、死者との最後の別れの為に行われるものです。
    義父や義母の理屈で出欠席を決められるものではありません。
    また、墓参りも死者を偲ぶもの、「行ってはいけない」という考えのほうがおかしいです。

死者やその家族を思いやれない人の言うことに耳を貸す必要はありません。
    ウチは私の父が亡くなったとき、主人に相談したところ、お正月は喪に服し喪中にしてくれました。
    (あくまで、私と主人だけです)

私は、お彼岸及び命日(仕事をしているのでその日の前後にはなりますが)
    に祖父母と父が眠る墓前に線香をあげに帰ります。
    (逆にこれくらいしか実家に帰る理由がみつかりませんけど。)

ちなみに、お互いの両親で、お中元、お歳暮のやりとりはしています。
    大人のマナーですね。

FAXの内容に関しては、私達夫婦からしてみたらありえない内容です。
    ご主人から代表して断ってもらいましょう。
    (ちなみに私の親からのお願いは私が代表で断ります。)

• おかしすぎるでしょ!

私はどちらかというと義親の肩を持ちたい立場のものですが・・・

このトピだけは違います!

ありえません!絶対おかしいでしょ!

それとも「年末年始は来るな」ということかしら?

どちらにしても、夫が味方をしてくれないとか義親のいいなりとかなら
    今後のことを十分に考えた方がいいですよ。

苦労するのは目に見えていますから。
    それも理不尽な理由で、難癖をつけられて・・・・

怖すぎる義親ですね・・・

• レスします。

そんな条件、非常識すぎて笑っちゃいました。
     なんで嫁は実家と縁切られてんのに、義姉は帰省してんの?
     全部無視でよいです。
     そんな義両親に気に入られる必要は100%ありません。
     旦那さんがなんと言おうと、主さんのご実家を大切に、幸せにお暮らし下さい。

• う〜ん

旦那さんに対応任せては?

もしその条件をのむような旦那なら、私なら結婚関係は継続しませんね。

• こんな姑って??

本当に存在するんですか??
    50年生きてますけど信じられません。
    悪いことは言いません。
    早く悪夢から逃れるために縁を切ることです。
    ご主人が頼りにならなければご実家に戻ることをオススメします。

• 推理してみました

もしかすると旦那様の実家で、今とんでもないことが起こっているのかもしれません。
    そして、その「とんでもないこと」にはるさんを巻き込みたくないのですが、「来るな」と言うわけにはいかない事情があり、頭をひねった結果、無理難題を押しつけるファックスを送ってきた。
    これだけの無理難題を押しつければ、はるさんはキレて来ないだろう。
    これではるさんがこの「とんでもないこと」に巻き込まれることは避けられる。

というストーリー。
    「とんでもないこと」は・・・そうですねえ。
    どこかのスパイが隠れ家として旦那様の実家を使うことにして、ご家族みんな人質状態。
    ここに来ればはるさん一家も人質に加えられてしまう。
    かといって「来るな」と言えば怪しまれるので、スパイにばれてしまう。

ですから、行っちゃダメです。
    事件に巻き込まれます。

ってことを推理したくなるほどあり得ないファックスですねー。

私だったら、「こんなファックスを送ってくるなんて、もしかして今そちらでとんでもない事件が起こっていて、私を巻き込みたくないから来させないようにするためなんですね!お気遣いありがとうございます」
    ってファックス返し。