義理の実家からの理不尽なファックス

レス438
(トピ主3

生活・身近な話題

はる

レス

• シンデレラよりもっとひどい!

シンデレラよりもっとひどいです。働いて20万の大金を貢いでくるのですか。

>少し気持ちが不安定になっていて・・
    普通の人だと怒りで過呼吸起こしそうな内容ですよ。

冗談じゃないです。行きません!FAXで返事して後は連絡拒否しましょう。
    ご主人が当たり前だろ?というような人だったら、この先考えた方がいいですね。まだ3ヶ月で悲しいですけどね。

ちなみに我が家のお正月は、和菓子や名産品など持って訪ねてきてくれる息子一家を、おせちとお雑煮で歓待してます。
    一緒に出かけても食事代も何も払わせませんし、夕食の手伝いもさせません。テーブルセットや後片付けは手伝ってくれますが、孫が美味しいね、ばあばと言ってくれると嬉しくて、嫁には感謝です。
    息子一家の笑顔を見るのは幸せなひと時です。

うちは甘やかし気味ですが、はるさん、笑顔どころか体調崩しそうですね。
    かわいそうでしょうがないです。
    そんなあまりにも酷すぎる理不尽なことに従わなくていいですよ。
    一切拒否しましょう。負けないでね。

• 要するに

正月は来るな

(というか、二度とうちの敷居をまたぐな)

ということじゃないんですか?

失礼ながら本当の話なら

それ以外に解釈しようがないと思うんですが。

• 全部まるっとお・こ・と・わ・り!

そうでっかく書いた紙をファックスしてやればいいんじゃないでしょうか。
    それと、旦那さんはこれを見てなんと?

「おふくろの言う通り!」

というのなら、返品しておやんなさいまし。

• いい嫁になんかならなくてよいのでは?

うまくやっていきたい、荒立てたくないと思うから辛いのだと思います。

相手はご主人の親なのですから大切にしたい気持ちは分かりますが、
    尊敬できない場合だってあって当然ですよ。

まずはご主人にどう思うか聞いてみてください。

ご主人のご両親はご主人の祖父母に対して
    そうしていたから当然だと思うのかもしれません。
    でもトピ主さんはそれが受け継がれていくべきものだと考えますか?

私はそうは思いません。
    家族が仲良くいるために必要なことでもなければ
    しきたりでもなんでもない。

やんわりなど断らずにご夫婦で話し合って結論出して
    堂々としていてください。
    取り入ったり無理してあわせようとしても、
    いずれ限界がきます。

• 即刻離婚してください

直ちに離婚した方がいいでしょう
    祖父の葬儀に出る事が出来なかったんですよね、と言うことは旦那さんも嫁さんの実家の冠婚葬祭は関係が無い、それが普通だと思って要るのでしょうから、今更相談しても自分の親が正しいと言うと思いますよ
    お小遣いや贈り物等は家計に余裕が有るなら何とか成るだろうけど、自分の所の冠婚葬祭しか認めないなんて人としてどうかと思いますが。
    私の親が嫁さんにこんな事言ってきたら親子の縁を切りますよ、

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 還暦です

おえええ びっくりです、今時の親は息子の家にすら電話かけるのも遠慮してるのに!!驚いた。 今時の親は反対に子供にとられる方が多いのに。びびびった。 初めにいいましょう おねだりされたら 気持ちが失せますと。 寄り付かないのがいいかとおもいます。ひどい親がいたもんだ

• 私の義父母が神様か仏様のように見える!?

孫(夫と私の子供)が小学校に入ろうが何のリアクションもない義父母ですが、この放任ぶりが神か仏かと思えてくるくらいです。
    トピ主さんがFAXで要求された事で言われた事はひとつもありません。
    知り合いに義父母の事で苦労されてる方がいますがここまですごくないです。

新婚だからとここぞとばかりに思いついた事並べました、って感じですね。うちの義父母もお年玉くらいくれないかなぐらい思ってるかもしれません。
    でも1〜7までの事を口にするどころか形に残るFAXで堂々と送って来るなんて「やんわり」が通じる相手ではありません。今後の関わりの中でもっと理不尽な事を言われる可能性大です。会っての会話、電話の会話、全て録音しておくべきレベルの怖さです。

しかし一番気になるのはご主人の反応です。FAXでトピ主さんには実家を捨てろと言わんばかりですが、義姉には実家に帰らせトピ主さんに子守、小遣いを要求という矛盾をどう解釈するか。
    「お前に任せた」などと逃げるご主人ならトピ主さんがどんなに困っても味方にならないでしょう。幼少時から両親、姉に頭が上がらず言い返す事も出来ないへたれに違いないからです。

• んー・・・?

あらら。文章で送っちゃいましたか。上から目線な割に粗忽というか抜けてると言うか。
    絶縁する絶好の口実ですね。
    ご主人と義父の反応次第なんでしょうけど

>はるさんの作ったものは何が入っているかわからないから気持ち悪いと
    言われ犬にやってと言われてしまったので

…コレを看過してる状態からして望み薄でしょうね。
    ですがそれでもご主人と相談してください。

…そうそう。相談の前にまずその文書のコピーたくさん取って残しておきましょう。
    役に立たない方が良いでしょうが、万一に備えて。
    ご主人が「そんなん当たり前だろ!」と抜かして破り捨てるやもしれませんし、あとで義母が「そんな事言ってない」と言われても大丈夫なように。

正直、こんなん送られて行動起こせず言いなりになるご主人ならお子さんがいない内に決断された方がよろしいかと。

• 質問の件は

全部おかしいです。なんでお年玉の額指定?

結婚して夫の姓を名乗っても○○家に入った訳ではありませんよ。妻実母も夫実家も基本はどちらも大事にせねば。
    でもこんな理不尽な扱い受けてたら大事にしなくてよいです。でも旦那は何て言ってるの? あなたを庇う発言をせずに義母擁護であれば旦那との今後も考えなきゃね。

• おかしい、義父母はおかしいよ〜。

トピ主さん、こんな理不尽な要求に従うんですか。
    二度と行かなくてもいいです。
    やんわり断らず、ビシッと断りましょう。
    罵られようが、最初が肝心です。

もしご主人が、「トピ主がおかしい。これをやるのが当たり前だろう。」のような発言をするなら離婚して差し支えないと思うレベルです。

イヤガラセというか絶縁状なのかも・・・
    そのFAXは大事な証拠として保管し、コピーも複数とっておきましょう。
    そしてコピーを壁に貼って、来客者にすべて見せてあげましょう。
    みなさん同情してくれると思います。

この中で了承できるのは3くらいですね。
    正月に行けばお金がかかるので1泊2万はないですが、多少包むにはアリですね。

うちはお年賀として日本酒2升(純米酒)とお菓子や正月用の食品で1万程度のものを持参します。
    実家にも同等のものを持参します。
    こんなものです。

義母さんのおっしゃっていることはおかしいですよ。
    それなら義姉が帰ってくることはNGじゃないですか。
    実家にもFAXを見せてこの嫁イビリを相談しては?
    私なら「帰ってきてもいいよ」と娘に言います。

• 小町をファックスで

小町の皆様の回答を印刷し、そのまま義理の実家でファックスで送るの
    はいかがでしょうか。
    まあ、実際は出来ませんよね。

でも、義理の実家からのファックス、それくらい理不尽です。
    トピ主さん、さぞかし大変でしょうね。

• 面白い。

下品な家に嫁ぎましたね。
    結婚式はさぞかし下品な式だったでしょうね。
    お気の毒!

• はるさん次第です

はるさん・・・・。
    とっても理不尽な事を言われているのにあなたはもう感覚が麻痺しちゃっているのですね。

>以前行った時に料理を犬に・・・・
    本当にひどいですね。
    その時旦那さんは何をしてたのですか?
    あなたがそんなにひどい目にあっている時に助けてはくれなかったのですか?

はるさん、冷静に考えてね。
    あなたは旦那さんを愛していて、離婚したくないからこの事態をなんとか乗り切ろうとして、
    >「やんわりと断る方法」
    をみなさんに聞いているんでしょうね。
    でもね、このような理不尽すぎる要求をしてくる義母にやんわり断るなんて通用はしません。
    絶縁してもう関わらないか、離婚するしかあなたがこの呪縛から逃れる方法はないんですよ。

旦那さんを愛しているから離婚したくはないんですよね?
    分かりますよ。
    私もそうでした。
    そして私は11年我慢しました。
    でもとうとう精神的にやられ体に異変がきて決心しました。
    今は絶縁しておだやかな日々を過ごしています。

続きます。

• ほとんどお金の問題

よく考えると、ほとんどお金の問題ですね。
    そんな金額を出せるほどの経済状況かどうかが気になります。
    トピ主さん夫妻がこれを余裕で出せるほど収入があるなら、義母さんのFAXの内容はそんなにひどいことでもない可能性もあります。

旦那さんに、経済的観点のみで、まず意見を聞いてください。
    こんなにお金を(毎年)使うことをどう考えるのか。

その次に、トピ主実家を切り捨てるようなその考え方について、意見を聞きましょう。この点は考え方が合わなければどうにも重大ですから、明確にしなければいけません。

最後に。「やんわりと」は問題を先送りするだけで、後でもっと大きな問題になるだけですよ。こんなFAX送ってくる行為があれば、本気で義母さんの認知症とか精神状態を心配してもいいくらいだと思います。
    いや、いや、本当に義母さんは精神を病み始めているかもしれないですよ。危機感なさすぎです。ちゃんと心配して対処すべき。

• はるさん次第です2

つづきです。

旦那さんはどうなんでしょう?
    はるさんを助けてはくれないのですか?
    私の夫は私をいつも助けようとしてくれていたので、11年間我慢できましたが・・・・。

よく読んでくださいね。
    今、あなたが旦那さんを愛していて離婚したくないと思っていても、きっと耐えられなくなります。
    どんなに愛していても、このようなひどい仕打ちにあなたは壊れてしまいますよ。
    そして助けてくれない旦那さんを恨み、この人のせいでこんな目に合うと思い・・・・・。
    しまいにはこれから授かるお子さんにまで、
    「この子がいるから離婚もできない」
    そう思うようになる。
    どんなに旦那さんを愛していても。
    あなたはこんなふうになりたいですか?

自分の人生を大切にしてください。
    人間はみんな幸せになる権利があるんです。
    それは自分の力でなるんですよ。
    はるさん、いまこそ強くなりましょ?

旦那さんと話し合って、絶縁がダメなら離婚も仕方ないと私は思いますよ。

• よかったですよ

主の主人の立場からですと、自分の親に「なんてことするんだ!」という気持ちだと思います。
    一度ご主人に「こんなFAX来たけど、送る前にあなたに相談あった?」と確認してみてください。寝耳に水の話だったらご主人にご自分の悲しかった思いを伝え縁切りしてほしいと頼んでみてください。できないなら、まだ新婚さんでお子さんもいないようですので、とっとと離婚した方がいいと思いますよ。ご主人関係のFAXに書かれていたご親族を集めてもらって「あんたらの親族だけが大事なら、そんな奴らとこれから暮らすのは金輪際お断りだ」と啖呵を切ってやってください。

• 先ずは…、

その、送られてきたFAXに【廃案】(一部は見直しも有なの?)と記載して、返送いたしましょう。

その○○○○ご夫婦の息子さん(ご主人)は
    何とおっしゃってます?

もし、【要求通り】ならば、夫婦解散したほうがヨロシイかと。

• ???

まともな人間の感覚ではありません。
    金輪際、連絡を絶ち絶縁して下さい。

ご主人の同意が得られないのであれば即離婚を検討して下さい。
    その際このFAXはあなたに有利にはたらくと思いますので保管することをお勧めします。

• なおこさん案に一票

とりあえず、ご主人に「母さんからこんなの届いたけど、母さんは本当にやっていたの?
    葬儀に帰ったことないの?
    もちろん、姉さんにもやらせているんだろ?
    これが普通なのかわからないから上司や先輩に相談したら、金以外にも葬儀に出席させないとか要求するなんて非常識だって言われたんだけど、父さんはどう思っているの?」
    とファックス見せて話を聞きましょう

たぶんお義母さんの暴走だと思いますが、お義父さんまで荷担してるようなら、「毎年こんなに帰省で金や労力がかかるなら、孫は諦めてほしい。こんなご時世に、こんな要求されたら二人で生きるのが精一杯だ」訴えてもらいましょう

ちなみに、ご主人が迷うようなら本当に会社の方に相談してみろと言ってみましょう
    「おまえの家おかしいよ」と言われるのがオチです

• 離婚しろと言われてる

トピ主さんが常識無さすぎです。
    このFAXを見て「やんわりと断れる方法」なんて模索する段階ですか?

義父母的には「こんな理不尽を真に受けるバカはいないだろう」から、
    ここまで酷い要求をすれば、即離婚するだろうと思ってFAXを送ってきたんですよ。

もしこの要求を受ければ、次はもっと酷い事を要求、いや、命令してきますよ。
    ここで毅然とした態度を貫けられなければ、将来はあなたの子供ともども一生いいなりです。

やんわりなぁなぁでスルーしようなんて甘いこと考えてるトピ主は、
    もっとプライド持ったほうがいいですよ。

• ある意味うらやましい

ここまで性根腐りきった義両親ならば、せいせい堂々と絶縁宣言できますね。
    ええ。私だったら絶対切れます。暴れます。
    守ってくれない夫だったら即離婚です。
    それくらい、貴女の義両親は最低ですよ。

私の義両親は中途半端にいやな奴なので、なかなか取り扱いが難しくて。

なので、今後の行動の取り方に何ら迷う材料がないトピ主さんが本当に羨ましい。

• 来るなってことでしょ?

こんなあり得ないFAX送ってくるってことは、向こうから「来るな」っていう勧告でしょ?

全部条件飲んでもらおうとして送っているっていうよりも、
    お正月は来ないでくださいっていう事じゃないのかな?

それでも来るってんなら、この条件を全部飲んでってことだと思う。

良かったじゃないですか、向こうから来ないでって言われて。

これが、本気だったら・・・?
    普通の人じゃないね。

とにかくご主人に見せて、反応を見ましょう。
    普通は
    「なに〜〜?縁きったる!」
    だけど、
    「何が?なんか変?」
    みたいな反応だったら・・・

申し訳ないけど、私だったらこれ以上結婚生活は無理っす。

• 参りましたねえ‥

結婚前に義母と何かいざこざがあったのですか?
    義母の執念を感じます!!
    普通・・一般的には・・といった事が通用しないようなので、、せっかく証拠を残してくれているので、万一離婚になった場合、義母から慰謝料請求出来るをじゃないですか??
    とりあえず、そのFAX持って第三者に相談に行くべきです!!
    一番いいのは、はるさんのご両親だと思います。
    義父母に息子(ご主人)はるさんのご両親でこれからどうするかを今以上こじれる前に話し合う事をお勧めします。。
    私には義母の子供が駄々をこねるような内容に、息子を取られてジタバタしている幼児にしか見えません!

• 断固拒否!!

従うことはありません。全部の要求を断固拒否してください。

義母が譲歩しないのであれば、絶縁覚悟で一切実家へは行かないことです。

この事は旦那さんは知っているんですか?!
    もし、あなたの味方になってくれず義母の言いなりなら、悪いことは言いません、すぐ離婚してください。まだ、新婚なんですよね?早い方がいいですよ。この先が思いやられます。

絶対言いなりにならないでくださいね!どう考えても義母は非常識です。

そのFAXは証拠として残しておいてくださいね。

• なんたる幸運!!!

私ならこんなファックスが来たら

「ぉおおお、なんたる幸運!!!」

って思います。

だって10人中10人が「正気ですか???」と思うクレイジーな内容を
    動かぬ証拠として残して下さっているなんて…!
     (送信記録で日時や出所もバッチリ♪
      自筆でなかったとしてもこれ以上ない証拠です。)
    ここまで狂っている人とはどう頑張っても上手くやっていけませんから
    「どうすれば」なんて悩む必要はこれっっっぽっちもないですよ。
    綺麗サッパリ絶縁でオッケーです。

パッと見は普通な義家族だけど巧妙で陰湿な嫌がらせをされて、
    夫にも信じてもらえず困ってるお嫁さんって結構います。
    しかしこのケースなら問題は単純且つ明快。
    絶縁している理由を聞かれてもこれを見せれば誰もが納得☆
    悪者になることは全くありません。
    ああ、貴女は本当にラッキーだ!

万が一ご主人に『お前が我慢するべき』なんてことを言われたら
    その男は完全にダメです。
    バツはついてしまいますが、まだまだやり直しはききます。
    「早いうちに分かってよかった、ラッキー!」と思いましょう。

• おかしいと思います。

普通は手土産を持っていくぐらいでよいのではないでしょうか?
    高い宿泊料を払って家事育児をずっとやらされて、なんのために帰省するのか全然わかりません。
    そんな帰省では、3日間とても辛いものになりそうです。
    想像しただけで辛いです。

自分の親戚の冠婚葬祭に出席してはいけない、墓参りしてはいけないというのも全く意味がわかりません。自分のおじい様のお葬式に出られなかったなんてひどい話だ!

お葬式の件もFAXの件についても、旦那さんは何も言わないのですか?

気持ちが不安定になっておられるということなので正しい判断ができにくくなっているのかもしれませんが、自分の気持ちに反するところがあるのならば、話し合いが必要だと思います。

聞く耳を持ってもらえないのであれば、お子さんがいらっしゃらないうちに離婚も視野にいれるべきと思います。

• こんなのどう?

1 重たい物を買っていき、2万円以上しそうな物に「誤って」ぶつけて壊しましょう
      持ってきて、「無事に」渡せ、他の物は壊すなとは書かれてません
    2 紙切れに「3万円」と書いた紙を入れて包む、お金や貨幣とは書かれてません
    3 2に同じ
    4 やりさえすれば良いんだから適当に、食事は茶碗と生米とチャッカマンを出すとか
    5 お小遣いは2と同じ、子供は見てるだけ(何も手は出さない)、事故があっても知らんぷり
    6 じゃあ、離婚再婚して夫婦とも姓を私の旧姓にすれば、あなたは一切関係なということで良いですよね
    7 6と矛盾してますね、私の実家は関係ないんでしょ

• 常識のない旦那さんの実家ですね

旦那さんにファックスを見て
    彼の対応によっては
    あなたの人生計画を再度見つめ直すいい機会ですね。
    3ヶ月だし、子供もまだいないようなので。

なんで最近おかしな義姉が日本で続出しているのでしょうか?

• 簡単だよ!

ファックスなら証拠もありますね。
    一切無視するか、根回ししましょ

義父母の兄弟や親戚と連絡とれます?

こんな要求をされたのですが どうしたら良いか(わざとらしく)聞いてみて下さい。
    効き目ありますから是非!

ある程度の事態になったら、嫁だからって可愛くいようと我慢してはいけません

要求をするのは構わないが、言いぐさが酷い、限度ありますよね
    誰かが挟んで騒ぎになるように根回しして下さい

• 影響されないで下さい

普通なのでしょうか?って半分でも本気で質問してたら
    影響されかかってますから、早く縁を切って下さい

地域性でどうしても夫家族とそりが合わず
    子供ができる前にと、早々に離婚した友人がいます
    きっかけは友人の実親の葬儀(しかもまだ50代の早すぎる逝去でした)
    に帰省していたのを「早く帰って家事をしろ」といわれたこと
    あんなに好きだった夫が別人に見えたと言っていました

家族が異常なのに愛する夫だけは正常って確率は低いと思います
    人間は育った環境が普通だと思ってしまうので

縁を切って夫婦二人で仲良く暮らすか
    夫に万が一でもその要求を呑みそうな態度が見えたら
    子供が出来る前に離婚を真剣に考えた方が今後のためだと思います
    一番ひどいのは実家を粗末に扱わせること
    少子化の時代に、あなたが実家を捨てたらどうなりますか
    昔みたいに10人も子供がいるわけじゃないでしょ?

どんな田舎者でも今は時代だから仕方ないって嫁に来てくれただけで
    感謝するものだけどなー
    外国人妻の年に一度の里帰りだって快く行かせてくれるよ?