モーキレた!男女平等だろうが!!!

レス97
(トピ主0
お気に入り86

生活・身近な話題

里子

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 周りは変わりませんよ

    ずーっと愚痴ってたって、周りは変わらない
    評判が落ちたって、断る
    嫌なことを頼まれたら、断って出かける
    という自分の決められるはずの自分の行動を取らないから
    ご主人だって、文句言いながらもやってるし、周りもやってるし、良いや良いやと思ってる
    誰も変わるわけありません。不満なのはトピ主さんだけで、誰も不都合がない。
    妻に頼んでも応えないから、俺がやるしかないか・・・とかね。

    世の中全体が男女平等になっても、トピ主さんの家族は死ぬまでそのままだと思う
    一番不満なはずのトピ主さんが我慢して、行動すら起こさないんだから
    皆は、トピ主さんの不満は見てみぬ振りしたほうが都合が良いです。

    自分の幸せは自分で勝ち取るしかないですよ
    私の義両親も昔の人ですが、期待にわざと応えなかったり、黙って勝手にやっちゃったり
    だって、1度の人生、我慢我慢で恨んだって仕方ないですから。
    兼業主婦でも、つい我慢しちゃうなんて、私から見たらトピ主さんも1世代前の人みたいです。
    結婚の条件は合ってないと思うから選択ミスだと思うけど、あとは自分で覆すしかないです。

    ユーザーID:3075594291

  • 平等っていい言葉です

     平等の意味を履き違えている方が世の中には多いです。
     女性優位主義者は「女性が万事において虐げられている」前提でものをいいますが。それは権利の主張の一環として女性という性別を利用しているに過ぎません。平等なんて素晴らしい言葉を身勝手な権利の主張に使われるのには違和感がありますね。

    1.「多いこと」の根拠は?公的機関等が出した統計資料などの出展を示して下さい。自分と身の回りの例だけで「多い」とか言わないでくださいね。

    2. 「…という考え方の夫や姑世代が多い」という根拠は?以下同上。

    3. 「支配されそうになっている嫁が多い」という根拠は?また「支配される」の定義は?

     今日本では男女平等ですから、性を変えたくなければ婚姻届を提出しなければいいのです。また、職場では通称として旧制で通している女性も居ます。夫が妻の籍に入るという選択肢もあったはずです。今からでも離婚し妻の籍に夫が入る事も可能です。
     ぜひ夫と話し合ってください。理解がないのならそれは「世の中が男女平等ではない」のではなく、トピ主の夫とその周囲だけ。勝手に世の中のせいにして憤らないように。

    ユーザーID:1879555264

  • 私も理解できます

    里子さんの言いたい事。

    男女平等というタイトルに批判レスがついてますね。
    今は新家庭は夫婦の単位でとありますが、
    田舎であれば家問題は深刻なんです。

    私はド田舎ではありませんがこの家に嫁いで二十数年。
    義親・小姑・親戚に振り回されてます。

    結婚前に私の嫁入り道具を私に内緒で
    親戚一同のお披露目がありました。
    ここからです。嫁という立場を思い知らされました。

    本家なので盆正月は我が家に人が集まります。
    当然台所はほとんど私が仕切っています。
    普段も何かと出入りがあります。

    なのに夫は車で20分の私の実家には
    年間の滞在時間は2時間程です。
    私1人でたまには行きますが、、。

    里子さんの不平等という感覚が
    私にも重なる事で思わずレスしました。

    私には成人した子供が男女いますが
    親世代を反面教師にし
    結婚したら新家庭を築けるよう
    程々の距離で見守るよう心がけたいと思います。

    ユーザーID:7901274428

  • これ誰に向けてるんだ?

    これ舅・姑世代に向けた発言でいいのかな。

    家問題に関しては御主人からの要求も
    よく見ると御主人の親からの要請とかが原因だったりするし。

    妻になった家族の方が黙ってるのも
    そりゃ妻の家の問題だろうに。

    男女平等なら御主人に守ってもらうとか考える前に
    自己防衛でもすればいいじゃないか。

    ユーザーID:2008983447

  • あの・・・

    そこまで嫌なのに別居(転居?)の選択肢はないのでしょうか?

    幸せで居心地の良い環境を創るのは自分ですよ。
    そして何かを得る為には何かを捨てなくてはいけないのは当然です。

    最後にいくつかのレスにもありますがトピ主さんのお怒りの原因のほとんどは夫君ですよ。説得頑張ってください。

    ユーザーID:7089906142

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 男女平等と広い視点のように言わないで

    内容がどんどん狭くなっていっている気がしますが。

    日本の片田舎の、古い体質を持った地方の、これまた古い考えを持つ姑さんの家にたまたま入った奥さま限定の話ですか。

    アナタのご主人はどう考えて、アナタをどうフォローしているのですか。
    この問題は小町に質問して解決する一般解ではなく、アナタとご主人が真摯に向き合うことが大切だと思います。

    私なら母親に「干渉するな」で終了しましたが。

    ユーザーID:8539991147

  • 平等ってなんですか

    男女同権ならわかります。
    男女平等には顔をしかめてしまいます。
    男女には違いがあります。

    その違いを無視して平等平等と叫ぶからこんな風になるんですよ。

    ユーザーID:7874241534

  • だから、あなた個人の問題ですって。

    どなたかもレスしておられますが、

     このトピは、「トピ主さんと夫の問題」であって、
     「男女平等の問題」ではありません。

    姑&舅に不満があるなら、夫を責めなさい。
    夫が同情してくれないのであれば行動を決断しなさい。
    あなたが選んだ夫であり、その夫の家族です。
    あなたと夫で問題を解決しなさい。
    自分に優しくして欲しいのであれば、そんな人を夫にしなさい。

    男女平等とか、男女同権とか、トンチンカン過ぎます。

    ユーザーID:0674036228

  • 大事なことなので、きちんと読んでください

    北欧が極貧と書いていますか?
    日本が北欧を目指すなら、日本が極貧になるということです。
    日本は北欧にもアラブにもなれません。
    それは日本という国の地理なので仕方がないのです。

    男女が同様に働くのであれば、女性が「現在の男性並み」に働くしか道はないんです。


    ウッズのことなんか余計なことを書いたから、わかりにくくなったかもしれませんね。

    ユーザーID:9589167256

  • マリアさん、さやさん

    例えば、6000万のお金があるとしましょう。
    これを男女10人ずつで分け合います。
    能力などをまったく度外視したうえで、日本において
    結婚の数が増えるだろう分配をしろと言われたら
    私なら男性に600万ずつ渡し、女性には渡しません。

    全体でみると、女性の収入は家計の運用にあまり寄与していません。
    あくまで余剰です。もちろん不安定な時期があることも一端では
    あるのですが、その期間を除いても家計はあくまで男性の収入で
    切り盛りするものと考えている女性は多いと思います。
    もちろん、全員ではありません。あくまで全体でみた場合です。

    この場合、女性の収入は何になるかというと、貯蓄ですね。
    余裕と言い変えられもしますが、いわば死に金です。
    動きません、消費に寄与しません。
    良い悪いの話をしているわけではなく、金銭効率だけ考えるなら
    日本では男性に収入を偏らせた方が人は増え、経済は回ると思います。

    私も男女ともに働き、お互いの収入を合わせてやりくりするのが
    良いとは思いますけどね、現実は簡単には意識を変えられないようです。

    ユーザーID:0866851597

  • 未だに嫁ぐって言葉を使う人いますね。まだ・・

    お事割りさん、ありがとうございます。
    あなたの意見も私の言いたいことです。かわって言っていただきありがとうです。
    自分の親も田舎にいるので 都会には出れないんです。なので都会の人とは結婚できなかったんです。
    でも都会だと違うってことがよくわかりました。

    あと、他の人のトピで 三男嫁に介護をさせたい(仮題)ってやつの回答に
    「嫁は、嫁いできた身分なんだから、姑の決定には口出しできない、自分の親より夫の親を 嫁いできたものは世話を優先するべき」ってのがあって愕然としました。
    やはりこういう考えの人も多いんですよね。
    嫁ぐ嫁ぐってなんなんでしょう。
    兼業主婦でも嫁ということだけで 姑たちからこき使われてる人も多いんです。すべてこういう考えの人がやってるんでしょうね。
    この考えがすべてなくならない限り 私のモヤモヤは晴れません。

    ま、なくならないでしょうね。

    なお、何回もいいますが、男女同質になれなんて決して思っておりません。嫁ぐ、自分の親より旦那の親 って考えがなくなればいいと思ってるだけです。

    ユーザーID:8545932819

  • 確かに

    里子さんを批判する人達は、そういう内容を女の側から口にする、ということ自体が気に入らないのでしょうね。だから、田舎で結婚したこと自体をも揚げ足を取る。里子さんがへりくだっていてもなお、話の内容よりも、そのライフスタイルのあらを探したり、言葉尻をとらえて批判し続ける。

    里子さんがそういった疑問を話すことですら、おかしな事なのでしょうか??結婚相手を間違えてから気が付くこともあるのですよ。大きなお世話です。

    首都圏から、ある地方に転居してびっくりしました。特に、女性が貶められるコメントが一昔前から減ったにせよ、それで平等になっているかと言っても、伝統が根強く残る地方での青年部、少年部という地域の集りでは、若年の女子は対象外です。

    男女の存在自体、役割の主立ったものが男性で、女性はそれから切り捨てられるか、劣った存在と位置づけられたうえ、労働を提供させられているのでしょう。

    遙洋子さんの著書で、男女共生社会をテーマにある村に講演に来た、遙さんの結婚出産の選択についての講演終了後に、村長がわがままだと観客に向けて言い放った例もあるそうで、その姿勢こそ不平等だと思います。

    ユーザーID:2124516541

  • 単に・・・

    トピ主さんが結婚相手間違えただけじゃないですか?
    田舎ってそういうものですよ。何でわからなかったの?

    私は1〜3の悩みは一切ありません。周りの友人たちも、自分の実家の近くに住む人が多いです。子どもがいたら、都会ではごく普通の事ですよ。

    姓を変えられる事にも別に何とも思いません。職場では便宜上前の姓を名乗っている方も何人かいますし。

    今は男性より女性で良かった!という人多いんじゃないでしょうかね?
    だって美味しいトコ取りで、人生の逃げ道もありますから。好きな事も自由にできるし、自分だけで子供を産む事も可能!
    私女性ですけど、男性はお気の毒だなって思う事が多いですよ。
    これ以上「女性を優遇しろ」なんて…男性が可哀想。

    男女の問題じゃなくて、これってトピ主さん個人のご家庭の問題だと思います。小町で見るほど嫁姑で苦しむ人ってそうそういない…という印象です。都会だからかな?

    ユーザーID:9422193812

  • ヨコスレです。マリアさま

    女性が働くから、男性の働き口がなくなるとのことですが。
    なんで女性が働いたらいけないのですか?どうして男性のために自分が持つ能力を発揮できる仕事をあきらめて、家庭に入ることを強いられるのですか?

    女性が働いて男性が家庭に入ってもいいのでは?
    どうして女性がそこで遠慮しなければならないのですか?

    働くことの意義、能力向上、自らの生活費を自分で稼ぐ当たり前なことをしたい女性がいるのに、それを奪うような強要はやめてください。
    誰かに養われて家庭のことに専念する人生もありですが、働き続ける人生もありです。

    一様にしようとするから、偏った見方しかできなくなるのでは?

    ユーザーID:4656189134

  • 北欧よりアラブの方が極貧じゃん

    垣根さんですか、北欧のようなぬるい働きをしたら極貧になるって、アラブの方が極貧なのでは?
    アラブって一部のオイルダラーは超大金持ちですが、大多数はド貧乏な人が多いのでは?
    逆に北欧は 超大金持ちはおらずかといってド貧乏もおらず みな平等な感じだと思います。
    アラブのような男が威張り過ぎてる国は、同時に男同士でも貧富の差が激しく(ようするに強いものが支配するってやつ)
    北欧のような男女平等すぎると なんでも平等平等になって 貧富の差はなくなるが、逆にとびぬけた大金持ちもいなくなる。
    アラブだと女性一人では子育てはものすごく困難でしょ。乞食同然な扱いかも。北欧だと楽でしょうが。

    どっちをとるかでしょうね?

    ウッズの奥さんは私も北欧人だからだなあとは思いました。本当平等主義とは思います。これがアラブだったら「男がたくさんの女を従えて何が悪い」で終わりでしょうね。
    それでゴルフよりは女遊びにふけるでしょうね!
    ただアラブだと男が甘やかされすぎて、ウッズのようなスーパースターはでないでしょう。
    日本やアメリカのような中途半端なのが天才は一番出やすいでしょう。

    ユーザーID:3956291669

  • ラインさま、ありがとうございます。

    ライン様、そうです!田舎は本当男尊女卑が激しいんです。よくぞ代弁してくださいました。あなたの意見を支持いたします。
    私は、何度もいいますが、男女同じになれと言ってるわけではありません。
    夫の親は妻の親 妻の親は妻の親 って価値観がいまだに私の周りには多いのですが、都会では確かにサザエさんタイプも多いのかもしれません。

    私の周りのことだけで男女不平等っていったのは反省いたします。

    平等という言葉を使い過ぎて嫌な思いをさせたことは反省いたしますが、
    私は女性の子育て(出産)は男性の仕事と同じぐらい重要なことだと思うので、それで 女性は稼がないから、男性の家にばかり合わせて当然だという考えを押し付ける人に腹を立てたわけです。出産や 生理 子育ての大変さをわからない人が多いので。
    ましてや私のような兼業になりますと、それプラス 職場の人間関係も悩みにでてくるのに、田舎では 嫁ばかりが働かされるって不平等だと言っただけです。
    確かに、楽な女性も多いので、男女不平等ではありませんね。

    なお、北欧の件ですが 旅行したことありますが、そんな極貧国には見えなかったですが。

    ユーザーID:6273572241

  • 日本は北欧にもアラブにもなれない

    北欧のようなぬるい働き方をしたら、日本はたちまち極貧のどん底に落ちますね。
    皆極貧での平等…。

    日本が北欧なりアラブなりを目指すとしたら、行き着くところは北欧orアラブではなく、
    「昔の共産主義国家」or「タリバンの統治する社会主義国家」にほかなりません。
    それが良いというなら別ですが。

    だから皆さんは「(この資源のない日本を支えている男性たちと同じだけの)働きを女性たちはしてくれるのですか。
    するとしたら過酷ですよ、子供なんて産めませんよ、それでもいいですか」と聞いているのでしょう。

    ウッズの北欧出身の奥さんは、「子供が成長して自分がツアーについていけるようになるまでゴルフをやめろ」と言ったそうですが、
    その点で同じ不倫騒動のあったクリントン元大統領のヒラリーとはまったく違う女性のようです。
    それもそのはず、競争社会というものを知らないからでしょう。
    ウッズは同じ社会で育った女性を奥方にすべきでしたね。

    国はそれぞれ歴史も地理もそこに生きる人も違いますね。

    ユーザーID:9589167256

  • 追伸です

    また田舎では男性優位が常識に近いものもあり、社会や家庭で当たり前になってるのが現状なんです。そこで“違う”と騒いでも年配の方お年寄りの方が多いのもあり多数決で負けるでしょうね。田舎ではそれに嫌々ながら従うことにしてます。それが出来ないと常識のない人になりかねませんから。行政が田舎にしっかり指導してもらいたいものです

    ユーザーID:3285357985

  • 田舎では

    ここでトピ主さんを批判されてる方はおそらく田舎の社会や家庭の内情を知らないからだと思いますよ。トピ主さんの仰る内容は田舎の生活の経験のある人にしか解らないと思います。田舎ではそれぞれの家庭にもよると思いますが、都市部に比べて男性優位がかなり根強く残ってます。すべての田舎がそうだとは限らないかもしれませんが冠婚葬祭事では顕著に現れます。

    ユーザーID:3285357985

  • 男女平等って

    もともと男女平等って女が勝手に言い出しただけでしょ

    男が黙ってたらいつの間にか一般化しただけでさ。

    そもそも男女平等というなら男並みに義務も果たしてくださいよ。

    ユーザーID:2590047494

  • 男女平等=少子化ではない。北欧やフランスは違う

    男女平等というのは 北欧がモデルケースです。
    日本は 老人の面倒を 息子とその嫁(最近は 娘ってのもありですが)
    が見てますが、北欧はそれを国が見てます。

    そのかわり女性も男性並みに働いてるし、男性も女性なみに家事をこなしてます。

    なお、北欧は少子化といえばそんなこともないのでは?
    むしろ日本のような 中途半端な国が少子化が多いんです。

    完全な男女平等になれば、嫁姑のストレスもなく 子作りに専念できる(同居嫁って案外妊娠しにくいよ)
    年寄りは国が面倒みてくれるので楽だが、そのかわり男並みに働かないといけない。
    でも夫も育児休暇とるので 大丈夫ですよ。

    それか 逆にアラビアのように完全な男性の支配の国になれば 子供を産まない女は 極刑に等しいのでそれはそれで子供がたくさんできます。

    日本のような 中途半端な国が一番子供をつくりにくいんです。どうしていいかわからないから・・
    私から日本の女性に質問します?北欧になりたいですか?アラビアになりたいですか?どっちかになれば 少子化はストップします。

    ユーザーID:6715069024

  • 家は平等

    家は姑の支配なんてないです。夫の実家に行ったら夫がお茶を入れてくれるときもあります。
    台所も2人で入って手伝いますよ(笑)
    ちなみに、夫は私の旧制を苗字にしても良いと言ってくれました。
    同居するしないは、夫婦の間での平等で男女平等とはあんまり関係ないと思います。


    あなたの、嫁姑問題を男女平等とかの問題に摩り替えるだけだと思います。
    例えば、働いてる女性が、いざ育児休暇を取ろうとしたら不当に解雇されたとかなら問題は別ですが・・・
    同居の問題は、旦那様と話し合って決める問題で、男女平等!!!と高らかに社会に問いかけるような事じゃないと思います。
    あなたがつけるべきトピタイトルは
    「同居で義理両親に、NOと言えない自分に嫌になる」がピッタリだと思います。

    ユーザーID:0912766644

  • 本当の平等は壮絶です

    今すぐ本当に男女平等になったら泣きを見るのは女性です。
    騎士道がカッコいいと言われる反面、男性優位だと言われるのは、
    女は護られるべきもの、という根底があるからつまり男と同等で無いと
    見なされているからです。

    本当に平等である為の教育・訓練を成されている女性はまだ圧倒的に
    少ないですから、準備も出来ないうちに完全平等を行使されたら路頭に
    迷う女性はかなりの数に登ると思われます。
    生きる為に完全平等を勝ち取ろうと思えば、今まで女らしい・かわいい、の元に
    容認・歓迎されてきたことは全て重荷となります。
    人間の欲望には果てしが無いので、他人よりも自分が「勝つ」「良い環境」に
    いようと思えば、壮絶な戦いが必要。

    しかし、女性がこの程度であるから男性も優位性を感じていられる部分もあるんです。
    世の中の大半は凡人で構成される為、生き抜く為に平等である為にスタートラインから
    教育・訓練出来れば男性も今の位置にあぐらなどかけませんよ。

    その替り、少子化はますます進みます。性差を度外視した競争が勃発すれば
    妊娠は単なるハンデに成り下がりますからね。

    ユーザーID:3088499770

  • 平和なんですね

    トピ主さんの言ってることって全部トピ主さんの近所で起きている
    非情に小さい世界でのことですよね、しかもそれが世界の全てであるかの
    ような口調ですね

    >私の疑問点は「なぜ、嫁も働いてるのに 自分の家の留守を 同じように休みの息子にでなく 嫁に頼むのか?」

    正直、こんなしょうもない事を大問題にすることのできる恵まれた環境に
    感謝すべきでは?どなたかも仰ってましたがそもそも選択権はトピ主さんに
    あったのだから結婚をしない選択もできたはずです。そうすれば嫁と言われる
    こともなかったのにね

    ユーザーID:9469232121

  • 有名なコピペ1

    女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
    そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
    それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
    間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
    それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
    主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
    でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
    ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

    それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
    これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
    あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。

    ユーザーID:3715196157

  • トピ主さんのご主人が問題だと思うんですけど。。

    私の姑さんは頼みごとがあった場合は、主人に言います。
    例えもし私が姑さんに留守番を頼まれたら、私の主人でしたら、一緒に留守番してくれるでしょうね。
    私に約束等があったら、「いっておいでよ。代わりに留守番しとくから。」と留守番を変わってくれます。
    姑さんがその事を言ってきても、主人が代わりに説明してくれるでしょう。

    ちなみに、私の母は、兄夫婦より先に私に頼みごとをしてきます。
    言いやすいんでしょうね。
    なので、私と主人で頼みごとをききにいきますよ。
    主人が両親を大切にしてくれるので、私も主人のご両親を大切にしたくて、頼みごとは出来る限りききたいです。

    姑さんは、頼みやすい人に頼んでいるだけで、お嫁さんが手伝いをしようが、息子が手伝いをしようが構わないと思うんですが。
    貴方のご主人が自分勝手なだけだと思います。

    ユーザーID:1130533331

  • キャンキャンうるさい

    聞かされるほうまで血管キレそうです。
    ここで大風呂敷広げる前に、
    ご主人に言えば解決することじゃないの?
    ご主人、耳栓してたりして。

    ユーザーID:1430352260

  • そりゃー無理な注文さ

    男が逆立ちでもして出産できるようになって、お乳がでるならまさにまっ平らな平等がきますでしょうが・・・

    ビリー・ジーンさん何やら主婦に含みのある言い回しですが
    日本の主婦の睡眠時間は世界一少なく、育児に使うお金と時間は世界でもトップクラスという噂もあるのです。
    あなたの言うことと合わせると、日本の主婦がどういう生活サイクルを送っているかわかりますよね?

    ユーザーID:7037833663

  • 解決法を考えましょう(二度目です) 

    里子さん、一度目は辛口なことを書きました。客観的にみたら今でも一度目の意見と変わりは無いのですが、里子さんのレスに読むとやはり里子さんが置かれている状況を自分の立場に置き換えたらわたしも納得できずきれそうになるでしょう。

    たぶんここにレスされている人の中にも同じ状況にあったら愚痴をいうかもしれませんね。仰るとおり確かに日本は夫親との同居が多いです。

    おそらく姑のコントロールも地域や家庭によってはものすごいものがある場合もあるでしょう。里子さんの抱えている問題が理不尽で耐え
    られないのなら急に「男女平等」とか範囲を広げてしまわずに「私の家族のここが問題です」とした上でその解決法を皆さんに聞かれたら
    よいアドバイスが得られたと思いますよ。小町にも想像を絶するようなお姑さんのトピがたってるし、実際すごい家族もあると思います。

    里子さんはきっと今まで頑張ってきたのだと思いますよ。だからこそ冷静になって何か解決法をさがせたらいいと思っています。

    あなたの頑張りがご主人やお姑さんにうまく伝わる方法はないでしょうか。

    里子さんに早く笑顔がもどりますように !!

    ユーザーID:6473515920

  • 働く女の叫び

    ますおさんもいる、とか働かない女もいる、とか個別例を挙げて
    全体を語ろうとすると紛糾するので、他人に経済的に依存する必要なく
    働いている女として唯一納得いかないこととすると

    なんで結婚したら主に女が名前を変えなくてはいけないの?
    (納得ずくで女性側の姓にしたら男性側も含め妙に中傷を受けたり珍しがられる現実、なぜか夫婦別姓法案はぜんぜん関係ない人達の反対で進まない現実、せめて会社で別姓を・・と思っても「会社には迷惑かかってるのよ」などというレスが小町では続出の現実・・・)

    不思議です

    そして「女はどうせ中途半端に働いているくせに」という批判を避けるためにわざわざ「経済的に自立している」とか「男性と同じように」という注釈をつけると「女は普通に働いているだけなのにバリバリとか言いたがる」うんぬんとまたご批判を受けるという・・

    どうすりゃいいのさ

    ユーザーID:6654386106

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧