義父母と夫と私。

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

らりっくま。

こんにちは。
23歳、結婚1ヶ月目の主婦成り立て「らりっくま」です。

今日は「私はこのまま主婦をしていていいのだろうか?」
という事について相談したいなぁと思って投稿しています。
私の夫は変わった家庭環境で育ちました。

彼はあまり上手くいかない事が多かったせい+思春期だった事もあり
16〜22歳の間軽い引きこもりをしていました。
私も私で「留学」と言えば聞こえはいいのですが
日本の義務教育を終えたばかりで単身海外へ行き、結婚するまで日本への帰国は1年に1度のみ。
「日本の常識をほとんど知らない大人」となってしまいました。
実際、実の両親から「海外と日本は違う。あなたは日本人なのだ」と指摘を数回受けています。

そんな私は、彼の引きこもりが原因で一家の大黒柱が鬱になってしまったのか
仕事を辞めてしまい、その妻はそれを機に外へ仕事へ(夕飯だけは別居している妻側の祖母が作ってくれる)
という生活を10年近くしていた家庭に、彼との結婚を機に入りました。
が、主婦業は朝食は義母が。
洗濯は三日に1回義母が(毎日やると私が言ってもダメ出し)。夫は当然毎日働きに行きます。
夕飯は義母側祖母が「認知症対策に今まで通りやらせて欲しい」と言ってやってしまいます。
私が「一緒にやろう」と言い、しばらくは一緒にやっていたのですが
海外にいたせいで私が「これだから日本にいなかった娘は使えない」と思われないように
帰国してから結婚するまでの1年間で実母から叩きこまれた40年間の料理技(笑)を見て
60近くまで家事を、これまた同居していた義母側祖母の母(つまり私の義曾祖母)に
やってもらっていたそうで私の調理法やメニューバリエーションを見て
「もう私は必要がないみたいね(苦笑)」と言ってついに通うのをやめてしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

☆続きです↓

義祖母が来なくなってしまってからは、1週間に一度私が何か理由をつけて
    義祖父母のお宅へ遊びに行っています。
    義母に「私は実孫ではないのに図々しくは無いだろうか?」と聞いてみると
    「それが一番、祖父母にとって嬉しい事らしいから行ってくれて私も嬉しいよ」と言ってくれました。

こんな私が上手く相談出来るか不安なので箇条書きします。
    (義両親、義両親家族共に私をとてもフレンドリーに家族へと迎えてくれています。)

・これからも、こんな状態で主婦とはとても言えない生活を続けるべきか?
    (10年近く夫家族がしてきた生活スタイルを「私(らりっくま)がやるよ!」
    「うぅん、大丈夫だよ(夫家族の発言)」と、やり取りをしたけど強行突破で壊すべきか?)

・私も義母のように外へ出て働く方が良いのか?正直、夫の稼ぎだけではこの先色々不安で貯金がしたい。
    (義父母と夫は、これについて「遠方から嫁いだばかりで、そこまで無理をするべきではない」との意見。)

私の環境が他のお嫁さんとあまりに違い過ぎて心配で心配で。。
    ご意見ください。

• 続き前でごめんなさい。

海外で生活されていたせいでしょうか、文章(日本語)がわかりづらいです。理解するのに時間がかかりますし、理解できない文章もあります。

もう少しわかりやすくレスお願いします。

• やりたいことをやればいい。

私からの質問ですが、今、晩御飯はどなたが作ってるの?

あなたの質問は、このまま主婦業を強行するべきか、仕事をするべきか?という質問でよろしいでしょうか?

義父母、ご主人ともに優しい方たちのようですので、これがやりたいんですと、もう一度話しをしてみてはいかがですか?

新婚でなれない生活が始まり、環境も他の方たちと違っていて、不安なんですね。結婚生活はまだまだ先は長いんですよ。子供が出来たら、状況もまた変わってくるし。

10年続いた生活スタイルを変えるのは大変かもしれませんが、主婦業強行でもいいと思いますよ。すぐに全てをするのではなく、ちょっとずつ、自分のやる家事を増やしたらどうですか?

環境をわかって欲しくてくわしく?書かれていますが、ご主人が引きこもりだったとか、そのせいで(たぶん)義父が鬱になったとか、書かなくても良いかと思いました。

文章、やっぱりごちゃごちゃしてたけど、あなたの不安な気持ちはわかりました。(意地悪で言ってるつもりはないんですよ。)

そんなに心配せずにゆっくり頑張って下さい。応援してますよ。

• あの〜

私も何度読んでも
    内容が理解できません。同じ意見です

• すみません。でもありがとうです。

自分でもどこからどこまで書くべきかとか
    このあたりは余分だったかもしれない、と後悔したりしていました。
    が、どのようにどこを詳しく説明すればいいかわからなくて。。

現在、夕飯 掃除機 は私が毎日やっています。
    元々掃除機は、2週間に1度だったそうです。
    「ちょっと毎日はやらなくていいんじゃない?」と義父に言われました。
    夕飯を私が作るようになってからは、義祖母が家に来る事がなくなり
    「10年来の仕事がなくなってしまった。寂しい」と偶に直接言われます。。
    その言い方が本当に心の底から寂しい気持ちでいっぱいなんだ、とよくわかります。

「主婦」と言っても、現在の私は端から見ればどう考えても
    「実家にいて、母親のお手伝いをする娘」程度。。
    それなのに「良いお嫁さんが来てくれて良かったね、って褒められたよ」と
    義父も義母もご近所さんからの言葉をとてもニコニコして私に伝えてくれて
    とてつもなく申し訳なくなります。

続きます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き

自分で客観視すると、とても恵まれていて何に不満なのだ?と思うのですが
    実際は何をするべきなのか?何が私や家族にとって、最良なのかが
    考えれば考えるほどわからなくなります。

子供についてですが、今はまだ夫婦共に若すぎて子供が子供を育てるようになりそうで
    子供をつくる、出産、の覚悟がまだ出来ていません。

発言すればするほど、ごっちゃりとなっていきそうですが
    ハミルトンさん。お返事をいただけてとても嬉しいです。
    一度自分のごっちゃりを、義父母と相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 働いたら?

健康で、時間をもてあましているなら、アルバイトでもパートでも正社員でも
    働きに出たらいいと思います。
    そのうち、介護や家事の負担が重くなるのが目に見えていますから
    今のうちに外に出て、いろいろ経験されたらいいと思います。
    お金はあって困りませんし、幸い、掃除や食事、洗濯なども毎日やらなくても
    何とかなりそうなご家庭ですよね。
    お子さんもいらっしゃらない・・
    どうして仕事をしないのでしょう?

• 要するに、

私は海外在住24年になりますが、トピ主さんの文章の解りづらさは海外生活とは関係ないと思います。

トピ主さんの言いたいことは、要するに、
    1. 過去に問題のあった夫と結婚した。
    2. 夫の問題で、義父が鬱になり、代わりに義母が働くようになった。
    3. そのため、夕食は義母側の祖母が作ってくれていた。
    4. ところが、トピ主さんが同居するようになって、夕食を作るようになったら、祖母さんが「やることがなくなって寂しい」と言った。
    5. そのほか、家事のことで、そんなにやらなくてもいいと言われた。
    6. それで、自分の立場がわからない。祖母の仕事を取ってしまったのかと、気になる。

と言うことですね?

同居しなくてはいけない理由があるのですか?
    また、仕事をしない理由もあるのですか?

できれば最初は夫婦二人で、別居したらどうでしょうか?

あまり思いつめないほうがいいかも知れませんよ。

• 何度もレスしてごめんなさいね。

きっと義実家ではお嫁さんというより、娘(孫)が出来たという感じなのでしょうね。

掃除機は毎日かけたいですよね。それがダメなら、モップ系(クイッ○ル・ワイパー)を毎日かけるとか、少しずつ変えて行きましょ。

>実際は何をするべきなのか?何が私や家族にとって、最良なのかが
    考えれば考えるほどわからなくなります。

最良なんてすぐ見つかるわけがないから、色々トライしてみたら?違ってたら、また変えればいいんですよ。若いんだし、すぐに最良の方法を見つけなくても、試行錯誤して最良の形を見つけてみてはいかがですか?それも人生の勉強になりますよ。
    それと、一度働きに出てみては?きっと、家事もしなくていいし、見知らぬ土地だしで、退屈になってきているのではないですか?

>遠方から嫁いだばかりで、そこまで無理をするべきではない

と、義両親がおっしゃっているようですが、無理ではなく自分の意思だと言ってみてはいかがですか?子供が出来てからでは、なかなか働きに出れなくなりますし、日本での、嫁ぎ先での自分の世界を少し広げてみてはいかがですか?

• 言いたい事わかります

私は60代ですが、らりっくまさん優しい方ですね。
    今の状態で御家族みんな満足
    していますよね。
    祖母さんが寂しいでしょうが納得して、家事を退いたのですから
    たまに、顔を見せるなど貴女は良くやっていますよ。
    レスを読む限り貴女にも、不満は無さそうですが、
    どうしても働きたいのですか、それなら儀祖母さんに
    前の様に来てもらうなど出来そうですが、
    若い夫婦がどうしたいのか、生活設計を話合うことですね。
    私は御主人が言う様に少しずつやりたい事を
    広げて行くのが良いと思います。
    義母もみんな良いお嫁さんが来たというなら
    其の通りだと思いますよ。
    深読みはしない事。

• 話し合いをしました

アドバイスありがとうございました!
    乱説明で本当にごめんなさい

夫、義父母、義祖父母も参加の話し合いをしてきました。
    私からは「何不自由なく過ごせているが、貯金をしたり
    社会に対する見聞を広めたいから一度働きに出てみたい」という事を伝えてみました。
    義父母、義祖父母は「働くのも良い考えかもしれないけど、お料理教室なんかに行ってみたらどう?」
    という提案を。義祖母、義母もそのお料理教室に通っていて、未だに当時の教室があるそうです。
    その日は返事を「一度考えます」と保留にしました。

私は正直なところ、もう自らがほとんどというくらいに料理について
    母に教え込まれたので「お料理教室にまた通うのか?」という気持ちでいっぱいになっています。
    「面倒」「母に申し訳ない」「でもきっと義母も義祖母も好意で言ってくれている」という
    気持ちが飛びかっています。
    いっそ、仲が悪ければなぁ…と思ってしまっています。。

• うちの味

トピ主さんは料理の腕に自信があるのですね。
    母親からきちんと教わり、きっと同居の家族も美味しいと言って食べてくれているのでしょう。

でも、ちょっと謙虚になって、これからは嫁ぎ先の家庭の味を教わるといいですよ。23歳と若いこと、遠方から嫁いだということ、これだけきいても、嫁ぎ先の方々とあなたの味付けの好みはかなり違うのではと思われます。優しい家族は決してそのことを貴女に告げることはないかもしれません。

トピ主さんと同じように私も十代を海外で過ごしたせいか、一般的な中高年の方とは違う味の好みを持っていると自覚しています。

きっと、その料理教室の味付けが家族の好みなのでしょう。

義母と義祖母に夫や義父の好物は何か尋ねたことはありますか?
    夫にもきいてみましょう、お母さんやおばあちゃんの料理で好きなのはなに?と。皆がよろこぶと思います。

夫の家庭の味を貴女が引き継ぐ。もちろん、貴女の母から受け継いだ味や得意料理も新しい我が家の味になることでしょう。

私はできます!というアピールをするより、なんでも教えてもらう姿勢でいるほうがこれからの長い結婚生活が上手く行くような気がします。

• 新しいお友達を探すつもりで…

まだ新婚一ヶ月との事。

お料理教室は新しい友人を探すつもりで行ってみたらいかがでしょうか?
    初心者向けならばいまさらかもしれませんが、特別なコースとかそういう上級者向けがあるならば、また違った楽しみもあるかもしれませんよ。

あと、お子さんだって子供が子供を生むとおっしゃっていますが、トピやレスを拝見する限りではしっかりとしている印象を受けます。
    ですから、躊躇しなくても良いと思います。

海外生活で身に付けた語学や経験をいかしてお仕事を探されるのも良いと思いますが、まだお若いのでゆっくりと将来を考えても良いのではないかなと思いました。

やさしい義家のみなさんがとてもお嫁さんを喜んでいらっしゃるのだろうなと言う感じですね。

• 社会に出てみよう

結婚までほぼ海外生活、ということは日本での就職の経験はないのですよね。就職して働く、ということは「日本の社会常識」を知る絶好の場です。いくら本を読んだり人の話を聴いたりしても、それだけでは到底知る事の出来ないことが世の中沢山あります。

お金の問題ではなくて、あなたのこれからの人生のためにも、一度は働くべきです。この先子供が産まれた時、その子供が大きくなるにつれて社会との関わりはどんどん増えていきます。その時に何も見てないと困ります。

就職難の世の中ですが、パート・アルバイトでもいいです。週1日でもいいです。とにかく、雇われて働きましょう。