日々お馬鹿になっていきます

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

すこやか脳

36歳、母と同居です。
暮らしは楽ではありませんが、それなりに楽しく生きています。
生涯独身の予定なので将来の不安がないといえば嘘になりますが。

最近、自分の馬鹿さ加減に落胆することが多くなりました。
列車遅延で仕事に遅れたため、遅刻の書類を書く際、遅延のえんが
出てこず愕然。
メモを持たずに買い物に行くと必ず何か買い忘れ帰宅後呆然。
小説の続きを読もうとしたら、話の前後がわからず混乱
(直前に読んだ部分を忘れている)。
英語で道を訊ねられ、「その角を右」程度のことが咄嗟に言えず、
外国人のお客様の袖をひっぱって角まで連れて行く無謀。
(笑ってアリガトウと言って頂きましたが)
政治経済芸能なにもかも疎い無関心(←二字熟語が浮かばず無念)。
とにかく枚挙に暇がない驚愕の老化実証エピソードの数々。

元々、人の顔と名前を覚えるのが苦手だったり、直感的な記憶力、
判断力など右脳的?能力は低いと自覚していましたが、
近頃の脳の劣化は激しすぎて自分でもついていけません。

脳の健康、リフレッシュのために実行されていること、効果が
ありそうなこと、逆に効果的でないこと等のアドバイス頂けませんか?
最近は、本を読む際にメモを取るようにしました。
読めない漢字や知らない単語は後で調べています。
重複して買ってしまうことがあったので
今ネットのツールを使って所有している本を整理中。
本から始めたのは、読書は人を豊かにすると思うからです。

なお、独身と先にお断りしたのは、「子どもの成長がなにより」等の
アドバイスを生かせない身なので、その点だけご理解ください。

来年は料理を頑張って頭と手先を使おうと決めました。
でも買ったのがレシピ本でなくコミック。読むのが楽しくて
結局時間が過ぎてゆく愚行に我ながら失望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いていてもそうなんですか?

35歳、子供のいない専業主婦です。
    私など、働いていないから更に酷いですよ。働いているだけ宜しいかと思いますよ。
    私など、パソコンのキーボードを打つのさえもう自信ないです。とある場面で、建設の建が出てきませんでした。簡単な暗算も出来ません。
    新聞を隈なく読むのはいかがですか?私は節約のためとってないから読みませんが、活字に触れ社会情勢も知れて一石二鳥だと思います。

• 我が同士よ

私とソックリです、穴があったらそのまま生き埋めにしてもらいたい位、知的障害化が進んでいます。記憶系サプリも飲んで見ましたが全く効果はありませんでした。未だバカに付ける薬はなさそうなので私は以下の事に気を付けています。
    1. 買い物等は必ずメモを用意する。
    2. 人に言われた事はその場でメモを取る。
    3. 思い出した事はその場で実行する。
    4. 複数の事をする場合は時系列で計画実行表を作る。
    5. 解らない事や思い出せなかった事は必ず後で確認しておく。
    なお脳の活性化には非日常的な刺激が必要なのでトピ主さん、結婚はしなくても燃えるような 『 恋 』 はした方が良いと思います。蛇足ながら

• なんだか、とても楽しく読ませていただきましたよ

トピの内容、ユーモアがあり、楽しく読ませていただきました。トピ主さん、人生を楽しむ力をお持ちだなと思います。それが何よりの生きる力ではないでしょうか。あなたの10歳上の女性ですが、探し物をして、家の中を歩き回っていながら、「私、この部屋に何しに来たっけ?」なんて日常茶飯事です(笑)。漢字力も落ちました。PCを頻繁に使えば使うほど落ちる感じがしますね。あらゆる名称が出てこず、「あれ」「それ」「あそこ」を連発します(汗)。読書中、「えーと、この人は誰だっけ?」とわからなくなり、前の頁に戻ることも、珍しくありませんよ。買い忘れ?それは、普通にあります。

でも、仕事では、若い頃頑張った分、また違う良さを出せている感じもします。若い頃にはたどりつかなかった思考や、価値観も、今ならこう考えられる・・・みたいなことがありますね。年をとるのも悪くありません。無茶がきいた若い頃よりは、自分の体と仲良くつきあう能力も高まったのではと思います。「せっかくの人生だ、死ぬまで生きれる」という、ある歌の歌詞が、私はとても気に入りました。人生は楽しいのが一番。それをよく感じているトピ主さんも私も幸せですね。

• アドバイスになりませんが

私も同じく!です。

数字や予定を忘れるのは日常茶飯事。
    約束を忘れてて待ち合わせの時間に友人から電話があったりとか
    曜日や日付を答えるのにも数秒時間を要し
    ホンキで人に心配された・・・(当方30代)

でも最近一番困っているのは人との会話!

単語を思い出したり、なんて返事しようと考えたりしている間に
    時間が過ぎてしまい
    数人で話していると自分だけ会話に入れないということすら!

時事問題なんて全くまともに答えられなくって・・・・・駄!!!

新聞読んだり本をよんで教養を高めようと思っても
    頭に入ってこないー。覚えられないー。
    学生の時に読んだ本を読もうと思っても難しくて
    「アノ頃の自分はちょっと賢かったなぁ」なんて他人事の感心をして終了。

どうしたらいいんだろ、途方にくれます。

一度、脳の血流の検査までしましたが、特に異常なし。
    でも、加齢による変形は認められるみたいなこと言われたけど?!

私もこのレスの皆さんの回答を拝見させてもらいます。お願いします。

• 同士よ、どうしよう〜

私も混ぜてくださーい!

漢字、書けなくなりました。
    テレビがないので番組の話題についていけません。
    ネットでニュースを読めばいいからと新聞を止めたため、まとまった文章を最近読んでいません。

紙面をじっくり読むってやっぱり必要ですね。ネットの情報はつるつる滑って消えていく感じで、思考力にはぜ〜んぜん寄与していません。

おバカなダジャレもパクリです。おほほほ・・・(デクレッシェンドな笑い)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 完璧主義では?

あまりにも完璧主義なのでは、忘れても、しばらく経って思い出すなら健康的な忘れです。

• 趣味嗜好がお馬鹿になりつつあります

40代後半・未婚・性別女・ひとり暮らし・技術系専業会社員です。
    記憶力はなんとか保っておりますが、趣味嗜好がお馬鹿になりつつあります。

学生時代は、純文学と古典と硬派のノンフィクションを愛読しておりました。
    映画はアンジェイ・ワイダの抵抗3部作(当時は名作のリバイバル上映が盛んでした)、
    ルーマニアやグルジアのインディペンデント系の作品を好んでおりました。

でも今は! 副鼻腔炎で耳鼻科に! 通院中! 待合室の本棚で! はまった!
    熱血系少年マンガが好きなんですの。
    ジョジョとかハガレンとかバガボンドとか、血湧き肉躍る作品って...楽しいですね!!!!

あの...トピ主様にひとつだけ教えていただきたいのですが、
    >でも買ったのがレシピ本でなくコミック。読むのが楽しくて
    >結局時間が過ぎてゆく愚行に我ながら失望です。
    お買いになったコミックのタイトルだけでも教えていただけないでしょうか。
    とっても気になっております。読んでみたいのです。

• 音読&計算&歩く

ウフフ。友よ、と呼びかけたい(笑)。

音読&計算がいいと聞いたので、
    たまにやっています。

新聞のコラムをひとつ、音読。
    電卓についている計算ドリルで、たし算100問。

歩くのもいいらしいです。
    足裏への刺激が、脳を活性化させるとか。

「現状維持」が、高度な目標をさす言葉になるとは(汗)。

• 生きる工夫

ぼけて自分の立てたトピを忘れて・・・いません。まだ大丈夫。
    年末に向けて多忙でしたのでレスできず失礼しました。
    レス下さった方、ありがとうございます。
    明るく楽しく振舞うことが生きる工夫であり、今の自分を受け入れることも
    大切、小さな工夫を重ねることがまた活性化であり。
    そんな感じで日々すごしていますが皆様のレスもそんな印象です。

やはり「メモを取る」は基本のようですね。
    今日、100均で真っ白なメモ帳を買いました。
    とにかくなんでも気のついたときに書きなぐってやれ、と。

計算や音読。DSの脳トレをやっていた時期があるのですが、
    壊してしまって今はできません。DS買うためにも稼ごう!

40代ダンス歴19年様。
    ジョジョ、ハガレン、バガボンド、どれも好きですよ〜。
    私が料理のために買ったのは「きのう何食べた?」という漫画です。
    ただ、主人公がゲイなので好みが分かれるかもしれません。
    (BLではありません)

純文学を好んでいた私、最近は時代小説にはまっています。
    老化というか、オヤジ化?
    オヤジギャグ飛ばしながら明るく生きていきます。

• お料理いいと思います。

主婦業の頭の使い方、すごく理想的だそうですよ。
    こっちでダシ取りつつ、あっちで煮物、下で、魚焼いて、合間に汚れもの洗うなんて芸当、おじさんやおじいさんにはとてもできない高度なことだそうです。

マンガであれ、何であれ、好きで没頭することができるのは、脳が若い証拠だと思います。

私が誇れるのは、「新しいもん好き」かしら。

映画、「This is it」は3回見ました。
    「アバター」は最新3D見たさに封切り日を待ちかねて駆けつけました。

主さん、何もご心配はいりません。65歳ですが、こんなんですから。

• 仲間いっぱい、心配なーし

元気になる処方薬を差し上げます。
    まず、私がそうです。全く同じタイプです。処方は風邪薬です。(一般的って事です)
    次は友人です。私が話した私の体験談を、1週間後に会ったら「自分の体験」だと思い込んでいます。記憶のスイッチングです。この処方は痛み止めです(痛み分け的な要素が強いので)
    次も別な私の友人です。忘れた事を思い出す事自体を忘れているので、基本、始めから何も起こっていないと思っているパターン。これはビタミン剤です(初めから病気と思っていない時に栄養とるくらいでしょ?)
    色々お仲間はいます。ご安心を。

• あのぉ〜

日々お馬鹿になっていくと自覚するあなた。
    その自覚が一番素晴らしいことと思うけど。

私は、自分が変わっていっていることや、
    周りが変わっていっていることに気づくことなど
    これまでになかった。

自分が決して若くは無いことにも気がつかず、
    日々忘れていくことがあることにも気がつかず、
    人の髪型や服装が変わっていることに気がつかず、
    ただ、お腹が減ったら食べたくなることだけは気づく。

一番、判らないのは我が心の内。
    人の幸せを見ても、それを喜べない。
    人の不幸を知ると、人に知られずに喜んでしまう。
    相手のことおかまいなしに自分のことは言いたい放題。

小町でトピを立てた人を自分の基準で裁きたくなる。
    どうすりゃいいのだろうかと、その出口を探そうともしない。
    一番判っていないことは、自分自身のことだったのでは?

そんな私が一番羨ましく思うのは、
    自分のことをきちんと自覚しているあなた、です。
    その自覚が、とても大切なことのように思えるからです。

今の私に足りないことは、
    自分のことをきちんと自覚できてないことなのかも。

• 戦ってね

思い出せない事を必死に思い出します。
    何日かかってもです。
    そして買い物に行くときもメモして行かずに
    卵と豆腐と牛乳なら、(たとぎ、たとぎ・・)と
    反芻しながら行くと思い出しやすいですよ。
    10個くらい買い物があると、クイズみたいで
    楽しいし、自信がつき、メモ不要な人間になります。
    やっぱり日常的に新聞を読んで誰かと話題について議論などしていると
    思考回路がスムーズで、言葉が出てこないという事が少なくなります。
    時間がなく、読みづらい文章でスミマセン。脳のアンチエイジングがんばりましょう。

• 安心しました59歳!

アハハ〜、楽しいですネ。
    全く私も同じでぇ〜す。最近、もうぅ〜、認知症になるんじゃないかと心配で心配で。。。。
    同じ事を何回も言わないように心掛けても、誰に話したか忘れる始末・・・・。

でも、安心しました〜、30代・40代でもそうなのネ。
    私、来年、いよいよ還暦です。
    皆さん、ありがとう〜、少しは安心しちゃしました〜。

• トピを読む限りでは…

特にお馬鹿な文章とも思えません。
    言いたい事が明瞭に書かれているので、悲観なさる事もあるまいに、と思いました。

脳への良し悪しともかくとして、こういうのは如何でしょう?

・これはと思った小町の発言に対してRESを書き、送信ボタンを押す前にもう一度読み直して文字数を2割減らす。

・例えば200文字以下でRESをすると決めたら、徹底的に文章をシェイプアップして文字数を抑える。

この作業、私事で恐縮ですが脳みそが大汗をかきます。お試しあれ。

• おバカというよりも・・・

集中力が無いような・・・

多分、好きな事をしている時や時間を忘れるような事を
    している時はおバカになってないと思いますよ?

集中力は、トレーニングでなんとかなります。
    物事をする時に、ダラダラ続けたり
    物事を始める前に、ギリギリ始めるのではなく
    いつもより10分早く、準備をしてから始めたり
    一つの事を始める時は他の作業を止める等してみたらどうでしょう?

子供の時間割のように、1時間終わったら5分休憩を入れる等
    メリハリをつけて、日常の生活からトレーニングしてみてください。
    少しは変わると思いますよ?

• よしながふみいいですよね

40代ダンス歴もうすぐ20年です。
    お返事ありがとうございました。
    私も「きのう何食べた?」大好きです。
    複数のお惣菜を同時進行で調理する場面や、
    食材を上手に使い回す知恵が非常にリアルで、
    本当に食べるのがお好きな方が描いていらっしゃるのねと
    しみじみ感動いたします。

「フラワー・オブ・ライフ」のカラフルな激盛り弁当や
    クリスマスのホームパーティーメニューもおいしそうですよね。
    特に七面鳥の仕上がりがイマイチで、急遽方向転換した料理が
    ほんっとーーにうまそうで...よだれが...。
    「愛がなくても喰ってゆけます。」の外食シーンも、
    今すぐ東京に移住したくなるほど食欲をそそりますよね...。

私の夕食は、毎日会社でコンビニ弁当です。
    健康診断で鉄欠乏性貧血と診断され、鉄分を錠剤で補給し始めました。

• 楽しいトピをありがとう。

もうすぐ35歳の女です。
    みなさんのレスが楽しいですね。実は脳をよく使っていらっしゃるのでは?

そこかしこで、ハハハ!おんなじー!と笑いながら見ています。
    横でした。ごめんなさい。

• お久しぶりです、トピ主です。

パスワードを忘れたのでトピ主表示が出ないかもしれません。

まず、前回私のレスで、真っ白なメモ帳を買ったことをご報告しました。
    そこには、新聞や本を読んでいてわからなかった漢字、単語、素敵なセリフ
    などなど、ざっくりと書きまくっています。
    書き出す行為、それを調べる行為、どちらも無駄にならないと思うのです。

買い物用のメモ帳も用意しました。アドバイスにあったように、気合で
    覚うというのも挑戦しつつ、最後に「買い忘れはないかな」とノートと
    カゴの中の商品見比べ。結構合ってると嬉しいものですね。

さらに、ゲーム脳になってしまうんじゃ、というくらい、ネット上で
    できるオンラインゲームで戦国武将を育てています。毎日2時間くらいは
    プレイしているでしょうか。戦術を考えたり、武将の配置を考えたり、
    なかなか楽しいです。

さらに、ある小説の脇役キャラが大好きなので、キャラ徹底解剖的なサイト
    立ち上げ準備に入っています。完全に自己満足なんですが、新しいことに
    何か楽しく取り組みたいな、と。

好奇心を枯れさせない、フレッシュな気持を持ち続けようと思います。