153cm81kgの妊婦。気をつけることは?

レス34
(トピ主7

妊娠・出産・育児

太子

初めまして。
私は28才、1児(3歳)の子を持つ母です。
今回待望の2子を授かりました。

題名にも書きましたが、身長153cm、体重81kgの巨漢です。
1子妊娠時は64kg、出産時は74kgまで太りましたが、安産でした。
この時は妊娠中毒症にもならず、先生にも特に注意されることもありませんでした。

しかし今回妊娠し、病院に行った初日に体重にびっくりする先生。
中毒症の心配を説明されました。

今までダイエットと言えば食事制限のみでリバウンドを繰り返してきました。
運動もせず、食べたいだけ食べ怠慢な生活が、こんなにも不安材料になるなんて…

毎日不安で不安で仕方ありません。

悪阻真っ只中ですが、常に胃がもやもや、頭痛がするだけで悪阻で痩せることはなさそうです。
今は食べるのが怖くとにかく野菜やくだものを選んでいますが、正しいのかわかりません。

母子共に元気な出産にむけてアドバイスを頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

主治医とよく相談して主治医からアドバイスしてもらうのが一番いいと思います。

• 食事注意!

まずはご懐妊おめでとうございます。

私も妊婦(37週)です。

体重増加にひやひやしながらここまできました。

野菜や果物、と書いてありましたが、太りやすい果物や野菜をさけていらっしゃいますか?

また、量や調理の仕方でもカロリーは違いますし、なにより塩分が怖いみたいですよ?

カルシウム、鉄分は必須なので、このあたりの食材を摂取してはいかがでしょうか?

海藻
    豆(豆腐・もやし)
    ごま
    じゃこ(塩分注意ですが)
    小松菜
    ニラ
    お米は雑穀米か玄米
    焙じ茶や麦茶で水分
    鶏肉はササミ
    根野菜(大根・人参・ごぼう)
    こんにゃく

なるべく薄味で調理。

冷蔵庫にいらない食材が入っていると誘惑に負けやすいので、なるべく必要以外のものは買わない。

子供の食べ残しも食べない。(ついやっちゃいません?)

やりだせば、きっと産後も体が楽になると思います。

頑張ってください♪

• 1キロも増やさない

かなり危険な体型だと思います。

第2子ということなのでご存知かと思いますが、極度の肥満では出産時の出血量が増えたりかなりのリスクがあります。
    ここから先、1キロも増やしてはいけません。

わたしも太っちょ妊婦です。
    160センチで妊娠前65キロです。
    BMI25だと、増やしていい体重は出産まで5キロ以内。

今8ヶ月ですが、2キロ増えてしまいました。
    出産まであと3キロ以内で抑えるのはなかなか厳しいです。
    けどやります。

わたしは働いているので体も動かしますが、毎日30分のウォーキングをしています。
    食生活も野菜とお魚中心。
    毎日朝と夜に体重をチェックしています。
    仕事を退職したら毎日午前中と午後に散歩をして、お昼は夫のお弁当を作るので自分の分もお弁当箱に詰めて規則正しい生活をしようと思っています。

歩くと足腰の筋肉もつくしお産にはいいそうですよ。わたしはもともと筋肉太りなのですが、恐らくトピ主さんは脂肪太りだと思います。筋力up頑張りましょう。

• 動きましょう

164cm、83kgありました。
    体重増加は3kgまでと医者に言われたので
    とにかく散歩しまくりました。
    結果−3kg。
    出産直後はお腹が空になったので更に5kg減ってました。

人間気の持ちようで大きく変わります。
    友達との雑談や楽しいことをしてる時って
    つわりが軽くなりませんか?
    自分はつわりなんだとばかり思っていると
    余計気持ち悪くなってしまうので
    いっそのことつわりを忘れるくらい動いてみたらどうですか?

ダイエットできるしつわりも楽になるし一石二鳥ですよ。

• 運動する以外に何かあるんでしょうか?

「妊娠中の極度の肥満は、子宮に血液が充分に回らず、胎児が酸欠を起こす場合がある」
    と聞いたことがありますが。

妊娠中毒症の前に流産の危険性が高まるのでは?
    上のお子さんを連れて散歩に行かれては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バランスを重視しましょう

妊娠前BMI27の肥満妊婦です。

最初に申し上げておきたいのですが、トピ主さんの現在のレベルの肥満だと、ネットでの素人への相談よりも、周りの専門家への相談を重視された方が良いと思います。
    妊娠中に可能な運動量は個人差がありますし、医師ごとの方針の違いもありますから、担当医によく相談されて下さい。
    食事、栄養指導に関しては、お住まいの自治体で保健師や栄養士への相談などを受け付けていないか調べてみて下さい。

母子手帳に「妊産婦のための食事バランスガイド」というページがありますよね?見てみて下さい。
    肥満妊婦でも通常体重の妊婦でも、一番大切なのは栄養のバランスです。
    果物はビタミンなど大切な栄養素を含む一方で、果糖を多く含んでいますので摂り過ぎはよくありません。特に肥満の人には。
    蛋白質は赤ちゃんの体を作るのに重要なので、たとえ肥満妊婦でも、肉魚卵も適度に摂るべきです。

動物性蛋白質を摂ろうとするとつい油脂分も摂り過ぎになりがちなので、調理方法を工夫して下さい。
    スープや蒸し料理がお勧めです。野菜も摂れますし。
    ごく薄味で作って、家族の分は調味料を足して下さい。

• 大変だ!

第1子妊娠時に、先生がもう少し注意してくれていればよかったですね。
    私は主さんの第1子妊娠時と同じ状況でした。
    事情があり、地元に戻っての出産に変更になったのですが、それまで受診していた先生は、体重増加に何も言わなかったのですが、地元の先生は“何でこんなになるまで放置してたの”と嘆いておられました。
    それからは徹底的な体重管理。確かに食べたくて仕方ないのですが(私は甘いもの)、カロリー表示をとても気にしました。
    あとは塩分。それでも中毒症になり、4日間くらい入院して、調味料なしの食生活を送りました。
    でも、驚いた事に、妊娠から出産まで、4キロの増加(羊水と赤ちゃんの重さくらい)で済みましたよ。
    中毒症は母体・胎児ともにとても危険な病気です。
    とにかく油を使わないとか、糖分塩分に気をつける等々、ネットで色々調べて、出産まできちんと体重管理をされた方がいいと思います。
    あまり体重が多いと、出産時にも影響があるみたいです。大きい病院なんかは、体重増加を一切許さない病院もあるそうです。
    とにかく調べて、頭に叩き込んで、頑張って下さいね。愚痴はいつでも聞きますよ!

• 153センチですが

49キロです
    最近出産し、妊娠前は46キロ、出産ピークで56キロです。
    ですので、失礼ですがトピ主さんかなりの体重だと思ってしまいました。
    56キロのときでもかなり重く感じましたので…

妊娠出産経験があるので、わかっていると思いますがくだものや野菜だけの偏った食事は決していいとはいえないと思います。
    ダイエットはよくないですが、あまり体重が増えないように適度な運動、バランスよい食事、甘いもの、しょっぱいものはNGで自己管理を徹底して自分にきびしくいかないと中毒症になる可能性高いと思います。

辛口ですが、お腹のお子さんの為です。
    無事出産できますように。

• 危険!

トピ主さんと同じ体重で、不妊治療で無理やり受精して妊娠した例を知ってます
    胎児の発育が止まってしまうIUGRになり、帝王切開になりました
    あかちゃんは500gで生まれたんです

何故か?母体が太ってると、高血圧、糖尿病、胎盤の変性がおきます

子宮内胎児発育不全というのは、主に胎盤に変性によって起こります
    高血圧なので、胎盤が変性して胎児に酸素を送れないんで、発育が止まったんです

糖尿病に関しても、母体のインスリンが大量に出てる場合、赤ちゃんに作用して出生後低血糖になります
    出産後母乳が出るまでたいていは待つので、その間に赤ちゃんは低血糖になって脳にダメージが。。。

高血圧でも、しかん発作といっててんかんみたいな発作を起こしたり、脳出血で死にますよ

妊婦さんの高血圧は、いきなり破れることが多いんです

赤ちゃんが低出生体重児で500gで生まれるかもしれない事を覚悟してください

そんなに早く生まれたら、感染、知能、発育、全ての点において子供は辛い一生を送ります
    親も。

といって妊婦さんはダイエットをしてもいいか?となると、どうなんでしょう?

• くだものは結構カロリー高い

って知っていました?
    果物はほとんどが、水分と糖分です。
    あまり取り過ぎないようにしたほうがいいかもです。

妊婦さんということで、過剰なダイエットは出来ませんね。
    食生活を、煮る・蒸すという調理を増やしていくのはどうですか?

たとえば温野菜。 
    ドレッシングやマヨネーズもカロリーカットのものに変える。

蒸し鶏や煮魚。 蒸し鶏は、お酒を加えてレンジでチンだけ。
    安いしカロリーも低く美味しいよ〜。
    お肉も湯にくぐらせてシャブシャブなどにすると、余計な脂が落ちると
    思います。

根菜類も、カロリーが低いですし栄養価も高いです。
    たとえば、サトイモ・ゴボウ・たまねぎ等、沢山あるかと思います。
    コンニャクもいいですよね。 体内もキレイになりますし。

妊婦でなくとも、153/81では、生活に支障をきたすのではありませんか?
    ダイエットは一生抱える問題です。 
    是非今後の食生活を見直し、少しずつでも頑張ってください。

あと、適度に歩いて運動もしないとですね。

• なぜ、ダイエットしてから妊娠しなかったの?

今更ながらレスのタイトルどおりの気持ちです。

おめでたいことなので主さんにこんなことはいいたくないのですが明らかに肥満ですよね?
    それに第1子出産後よりなぜ7キロも太ってしまったのでしょうか。

出産後に5キロくらいはやせますよね?(もっとかも)
    それなのになぜ+7キロなんですか?
    それで2番目を妊娠って・・・
    自己管理がなっていません。

お医者さんが驚かれるのも無理はないと思います。

>母子共に元気な出産にむけてアドバイスを頂きたく投稿しました。

って・・・失礼だけど自分に甘すぎませんか?
    こんな数値でのん気すぎます。

ここで聞くよりも医師のアドバイスに従って中毒症を防ぐしかないでしょう。
    お腹の赤ちゃんに責任はなのですから。

申し訳ないけれど自己管理のなさに腹がたってしまいました。

• 過度の食事制限は絶対ダメ。

昔、151センチの50キロで産前は44キロ、出産時に60キロでした。
    今は完ミですが45キロまで落ちました。

基本的に妊娠中であれ、そうでなくてもダイエットは絶対に過度の食事制限はしてはいけません。
    食べないことで必要なエネルギーが不足し、痩せたと思ってまた食べても体がついていかなくて本来なら消費できるカロリーも消費できなくなります。
    新陳代謝も悪くなりますし、お肌も汚くなります。

やっぱり基本は運動ですが、妊娠中であるならばまずは食べたいだけ食べるのを止めて、野菜中心で3食しっかり食べて間食は絶対しない。
    夕飯はなるべく夜8時までに済ませて、8時以降は食べない。
    喉が渇いてもジュースは禁止、水か麦茶(カフェインがないので)にする。
    満腹まで食べないで必ず腹8分目で我慢する。

これが一番いい方法だと思います。

お子様は保育園や幼稚園に行ってみえますか?
    もしも行っていて、少しでも自分の時間があり、経過も順調であれば安定期に入ってからはプールで歩くこともオススメします。

素敵なマタニティライフを送れますように♪

• その体重は

危険だと思います。中毒症になる可能性大です。

私も20キロ太りましたが、その時にやったことは、野菜スープダイエットでした。
    ダイエットというより体重を増やさないことに専念しましたが、
    毎日、たくさん食べても太ることはなくなりました。

http://diet.goo.ne.jp/index.html

gooの脂肪燃焼ダイエットを参考にしましたが飽きてしまうので、
    お肉やらもいれてました。
    でも野菜がたくさんあるせいか効果がありました。

野菜スープならたくさん食べても平気ですし、
    あと他にも鍋ダイエットもあったので試してみては?

ストレスがたまらずダイエットできます。

• かなりまずいですね。

この3年で17キロ太ったってことですか?

私は151センチで48キロです。この半年で2キロ太ってしまいましたが、それでもかなり肉がついて体が重く感じます。

今更仕方ないですが、太りすぎですね。

大きい病院なら、栄養相談を受けるために栄養士の先生がいると思うんですがどうでしょう。
    もし個人病院でも、担当の先生に相談したほうがいいですよ。

ここはネット。いろんな意見で翻弄されるかもしれません。で、レスの皆さんがよかれと思って書いていても勿論責任を取れません。実際先生に相談してトピ主さんが何とかしましょう。

• 妊娠でダイエットしました。

私は子ども2人います。大学生と高校生です。
    私は身長は174cmで当時体重は72キロくらいでした。
    上の子のときは体重増加が6〜7キロ位で、出産時にほぼ元に戻っていました。母乳とミルクの混合だったので産後はそんなに体重は落ちず、下の子を妊娠しました。
    上の子がいると最初の妊娠と違うのは、とにかく動かなければならないこと、うちは男の子だったので公園にはよく出かけていました。
    食べ物も子どものことを考えていたので、スナック菓子は買わないようにしていました。
    トピ主さんも上のお子さんがいるのですね。寒い時期で大変になりますが、
    毎日少しでもお子さんと一緒に散歩などして運動したらいいかもしれません。インフルエンザ流行中なので無理は出来ませんが・・・
    あとはやはり食事ですね。できるだけ野菜メインの献立にしたほうが、カロリーダウンできますよ。私、下の子妊娠の時は体重増加が5キロ位でした。
    このときは出産後の体重が出産前よりマイナスになりました。
    体重増加が少なくても、生まれた子どもはそれぞれ3524gと3530g
    ありました。
    トピ主さんも元気な赤ちゃん産めますように。

• アドバイスにならないけど

私も同じような身長・体重で34歳の時に第2子を
    産みました☆

私はなんも問題なかったです!

でも食べすぎはよくないことだけは事実よね。
    わかっちゃいるけど・・。

• 大丈夫ですか?

それ以上体重がふえないようにするしかないとおもいます。
    食べないのはよくないですから栄養はとってもカロリーはとらないように。
    塩分糖分も控えてください。野菜ばかりだと貧血になりますから肉は脂の少ない赤身にするとか・・・元気なお子様が生まれますように。

• 相談する場所を間違えている

その医者に相談しろ。
    以上。

• トピ主です。ブヨ様。

ありがとうございます。
    次の検診で主治医にきちんと相談します。

• これからできること

厳しい意見に凹んでらっしゃるかと思いますが、皆さん心配なさってのこと。
    そうは言っても、今更どうにもならないし、妊婦さんをあまり不安がらせるのもしのびない。
    これからできることを考えましょう。

私の身内も肥満の状態で妊娠し、同じく医師から注意を受けました。
    初産ということもあり、かなり不安がっていました。
    妊娠中に無理なダイエットは禁物なので、医師と相談しながら「しっかり歩く」「朝&昼は腹八分、夜は野菜や豆腐中心でごく軽め」
    これを本当に頑張って続けていましたね。

結果、出産時には妊娠前より体重が減っていたそうです。
    標準サイズの元気な赤ちゃんを産みましたよ。

悲観しすぎも楽観しすぎもいけません。
    まずは産科医に相談しましょう。

• 私のやり方です。

妊娠おめでとうございます。

私は100キロ超で妊娠し、その後1キロも臨月まで増太りませんでした。最初の1ヶ月で10キロ落としました。運動は一切やっていません。
    私の方法ですが参考までにお知らせしますね。
    最初に病院の栄養士さんと食生活についてお話をしてみて下さい。もし居ないようだったら糖尿病食を参考にしたらいいと思います。

私は一日のカロリーを1200位までに抑えるように言われました。
    そして一回の食事のごはん量を子供茶碗1杯ないかにします。おかずは野菜がメインです、お肉お魚はそんなに取る必要はありません。なぜなら必要な脂肪はすでに蓄えているからです。
    最初に食べる物は必ず野菜からにしてください。野菜を先にとる事により血糖値も上がらず、満腹感がくるからです。
    ご飯は4回、朝・昼・晩・寝る前です。(寝る前は子供用おにぎりでいいです)
    午前・午後に1回ずつおやつみたいなものを取ります。ヨーグルトとか乳製品、フルーツがいいです。
    こんな感じで生活してると一切太らず、血圧もあがらず良かったですよ。
    あくまでも私の場合なのでお医者様とよく相談して頑張って下さい!

• 私のことかと思いました

163cm第1子の時63kg→72kg
    第2子妊娠時78kg→84kgでした。

中毒症は常に言われましたし、血圧もものすご〜くギュウギュウと高いところ(200ぐらい)から測られましたが常にその半分程度でした。
    体質なんでしょうね。

常日頃から太ってるのと妊娠して急に太るのとでは意味合いも違うと思います。だからといって太っているのは決していいとは言えませんが。
    私も第2子妊娠した時は「1kgも増やすな!」と言われました。

果物はやめといたほうがいいと思います。意外とカロリー高いです。
    とにかく3歳児と毎日公園で外遊びしました。そして子どもが残した残り物だけを食べる。そして子どもと一緒に食べない。食べさせることに集中して、自分は自分だけ食べます。でないと食べた気がしないんです。
    そしてとにかく冷たくないお茶を飲みました。

それでも増えるときは増えましたよ。さすがに3歳児と毎日遊んだせいか、3700gあっても予定日キッカリの安産でしたが。

できる範囲でがんばるしかありませんよ。がんばって下さいね。

• わたしも

臨月に90キロになりました…(身長は171です)
    里帰り出産先の病院で助産師さんに「死ぬよ」と言われました。

臨月でお腹の子も3000グラム越えていたので、出産までに体重を落としてといわれ1ヶ月で4キロ痩せました。

薄味の食事。夜はヨーグルトとシリアル。
    これは臨月だからできたかもしれません。

まだ初期ならどうでしょうか…
    まずは今の体重から増やさないことが大事だと思います。

• トピ主です。nana様

ありがとうございます。

37wだともうすぐですね!
    無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。

私への激励、とても嬉しかったです。
    やはり海藻中心にバランスよく食生活を送るために1から勉強します。

子供の食べ残しも捨てるようになりました。
    やはり私の怠慢の結果ですので、気を引き締めて頑張ります。

• トピ主です。ぽこちゃん様

ありがとうございます。

おっしゃる通りすべて脂肪です。
    食べたい欲求を我慢しませんでした。
    母にも
    「太子はいつもその場に立って足掻いてるよ!」
    と一喝されました。

1キロも増やさないよう、食事にも気をつけます。
    また安定期(今は7週目です)には、プールに通うことにしました。
    夫も協力してくれます。

必ず良い報告ができるよう、ぽこちゃん様を見習ってがんばります!

• トピ主です。みかん様

ありがとうございます。

みかん様の体験談も含め、とても励まされました。
    私は夫がいるだけでずいぶん悪阻も楽になるので、相当ふさぎ込んでしまってるんだと思います。

元々引きこもってしまうタイプなので、なるべく外に出て気分転換をします。

• ご飯食べなくても赤ちゃんは大丈夫

だから、1kgも増やさないで!!
    と、助産師さんに言われ続け、結果、1kgプラスで出産しました。

そんな私の妊娠前身長160cm、体重85kgでした。

高齢でもあり、切迫ぎみで、臨月まで運動禁止でした。

今、第二子妊娠中ですが、妊娠前の体重が75kgで、悪阻もないけど、やはり切迫のリスクで安静中ですが体重キープ中です。

家にお菓子を買わないとか、噛みごたえのある根菜中心のメニューにし、夕食は18時から、にすると良いと思います。

• 私の場合

現在5か月の赤ちゃんが居ます。

私の場合は妊娠前164cm80kgで、体重増加は3キロまでと言われました。
    さすがにまずいと思い、食事を見直したのと
    毎日朝晩体重計に乗って、常に自分の体重を意識する事。
    何を食べたかを記録する事を日課にしていました。
    妊娠8カ月目位からは毎日お散歩2〜3時間してました。

おかげで出産時72キロ→出産直後68キロ
    現在は母乳を出してるおかげで更に体重が落ちました。

妊娠中先生に言われた事は
    「母親が痩せても子供が育っていればOK」だったので
    個人差ももちろんありますが、先生と相談しながら体重管理と
    尿糖・尿蛋白の管理を頑張ってくださいね!!

• トピ主です。あいる〜様

ありがとうございます。

あいる〜様のメッセージを読み背筋が凍りました。
    怖くて怖くて泣きながらインターネットで情報を収集しました。

本当に感謝します。

おかげで体を動かすこと、自分と家族の料理を分けて作ることがまったく苦じゃなくなりました。

娘を連れて散歩を始めました。
    今は7週なので娘の歩幅に合わせてですが…

しかしここで足に痛みが…今までの怠慢の結果ですね。
    でも頑張ります!

• トピ主です。食べるの大好き様

ありがとうございます。

栄養に疎い私にとても分かりやすく説明して下さりありがとうございます。

茹でたり蒸したり…
    いままで一番やらなかった料理だとびっくりしました。
    今日はひじきや大豆、ごま等を買って来ました。
    インターネットの料理サイトを見ていままで好まなかった料理を作るのはとても楽しいです。
    子供も大変喜んでました。

1からですが勉強して、頑張ります。