子供のときに着ていたジャンパー

レス29
(トピ主7

生活・身近な話題

MIKA

先日小学生時代のアルバムが出てきました。
冬の写真で白黒なんですが、みんな同じようなジャンパーを着ているんですね。

私は胸や背中が紅色で両袖が白のジャンパーでした。
袖には紅色の3センチ幅くらいのラインが肩から袖口まで入っています。
袖口や腰の部分は毛糸のゴム編みになっていて(今なら「リブ」と言うんですが)
これで寒い風が体の中に入ってくるのを防いでいました。
生地はポリエステルで裏地がキルティングの中綿になっていて、とっても温かかったんです。
5年生・6年生の冬はこのジャンパーを毎日学校に着て行きましたね。
今の子供たちのようにいろんな服を買ってもらえず一張羅でしたよ。

昭和50年代前半の話ですが、皆さんもそんな子供の頃にどんな服装で遊んでいたのか
懐かしい話を教えてください。
友だちや兄弟の思い出でも結構ですよ♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 灰色とピンクのジャンパー

灰色地に、ピンクっぽいワッペンと筋の入った上着です。

綿でかなり暖かかった記憶があります。
    結構、カジュアルな感じの女子生徒、皆が着ていましたが、私も、それを小学校4年生頃まで着ていました。

それともっと冬になってからは、紺色のシンプルな毛で出来た厚手のロングコートです。
    これも結構皆が着ていたと思います。
    身体の成長とともに買い替えて、毎年のように着ていました。
    今でも会社に着て行きます。

• 昭和50年代後半〜昭和60年代前半です

当時余り同じ服を着ている子は少なかった気がしますが、冬はダッフルコートを着ていました。周りの子は皆ジャンパーを着用していたような気がします。でも私だけコートでしたね。

今思いだすと、ダッフルコートのお尻が隠れる丈の物・母の手編みのセーター・コーデュロイのズボン・ひざ丈ブーツ…って感じの当時としては個性的な雰囲気だったと思います。特にブーツを着用しているのは学校では私だけだった様な気がします。雪のない地域だったので、珍しいファッションですね。

たまに、ダッフルコート・セーター・ひざ上プリーツミニスカート・タイツ・毛糸のパンツ・ひざ丈ブーツ…っていうファッションのバージョンもありました。

夏には、母の手作りのゴージャスワンピを着てました。
    袖はふんわり提灯タイプで、スカートの下からフリルがチラリと出てて、お気に入りでした。色はレンガ色でしたね。
    そんな雰囲気のワンピースばかり、5〜6着作ってもらっていたと思います。足元はサンダルでしたね。

当時は気にしてませんでした。
    でも結婚前に荷物を整理している時にアルバムを見て、一人だけフリフリな女でしたね。

• アノラック

北海道出身です。
    ナイロン素材で中綿のつなぎを着て、雪遊びしていました。
    そのつなぎが「アノラック」という名前だったのですが、今でもその名前で売っているのかな〜?年末里帰りするので、見てこよう…。

”ミニスキー”って、まだ売ってるのかな?長靴につける長さ30cmくらいのスキー板。北海道以外で、ミニスキー売ってる最南端って、どの辺りだったのか気になります。

• わかりますわかります!

トピ主さんのおっしゃるジャンパー、私たちは「アノラック」と呼んでいました。登下校もアノラック、家族でお出かけもアノラック、スキー授業もアノラック!(笑)下半身はゴムズボン!(爆・普通のズボンの上にはく防寒防水ズボンです)ホントにそればっかり着て雪の中を転げまわっていましたよ。たまーにウールのダッフルコートなんか着て学校にくる子がいたけど、お金持ちのお嬢さんでした。

• はいはいそうです

こちらのトピのタイトルを見て思い出しました。
    私が着ていたのは多分幼稚園かそより小さい時でしたが、
    子供心には袖の右か左かどちらかにしか「紅色の3センチ幅くらいのライン」
    が入っていなくて、あまり好きではなかったのですが。
    (ただ綿が入っているようなものではなかったと思います。よく覚えていませんが)

大人になって似たような、でも現代的な上着を着た美しい女性を見て、
    そういえばあれも親がそれなりにかわいいと思って買ってくれたんだなぁ…
    と感慨深かったです。

昭和49年生まれです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • てか

冬でも、半袖、半パンの奴も結構な数が居たかと。

• ジャンパー着ましたよっ

はじめまして
    冬はいつもジャンパーでしたね。4年生の時そら色のジャンパー買ってもらってすごく嬉しかったですね。裏は白のナイロンでひし形に縫われたキルティングでした。これ1枚でとってもあたたかかったですね。胸に女の子の刺繍があって可愛かったですよ。すごく気に入っていて授業中も着たままが多かったですね。

• 懐かしい!

私もMIKAさんと同年代だと思います。
    着てました、スタジャン(笑)昔は上着は何枚も持っていなかったな。長子だったけど、親戚からのお下がりもよく着てたし。とっくりセーター(タートルネック)とかオーバーオール、ナイロンブルゾン、おしゃれする時は衿が大きなブラウスとざっくりセーターもみんな着てましたよ。

• 思い出して笑ってしまった

そうですねえ。小学生高学年の頃ですが。
    ・ケミカルウォッシュのジーンズ
    ・太いストライプのパーカー付きTシャツ
    ・黒のスニーカーに蛍光色の靴ひも
    ・男の子はMA1のジャケット
    ・黒の皮、もしくはビニールのリュック(ランドセルとは別に持つ)
    が流行っていた気がします。
    中学年の頃に女の子の間では
    ・パーカー部分がファスナーで開き、セーラーみたいになるジャンパー
    が流行ってましたね。
    懐かしいなあ…。

• 同じ世代ですかね

当時の男子はみんなそんなジャンパーでしたよ。ウールでスナップ留めのいわゆるスタジアムジャンパーはわたしが中学生になってからでした。小学生の頃はもっぱらナイロンやポリエステルのジャンパーでジップアップ前開きのものが主流でしたね。男子は青や紺系統の色が多く、水色と白とか紺と赤といったようなツートンカラーのものもありました。やはりキルティング中綿が入っていてジャンパーが1枚あれば寒い冬もヘイチャラって感じでしたよ。近所の洋服屋や長崎屋のようなスーパーで買っていたのだと思いますね。

わたしたち女の子はオーバーやジャンパーやセーターやといろいろあったと思いますが、男の子のほとんどはそんなジャンパーで他にはジージャンの子もいました。

• いつも同じ

あの頃は、裕福なお宅の子供でもみないつも同じような服でした。(ただ自分的にはS37年生まれを境に雰囲気は変わったように思います。それ以前は質素)
    アルバムの中の友人たちの服をみるとあの時を思いだすくらいインパクトがあるので、多分日常もその服だったのかもしれません。

私は北関東の生まれでしたから冬寒い北風に吹きさらされていたので男の子はジャンパー、女の子はいわゆるオーバーコートだったように思います。ズボン姿が多かったですね。冬でもスカート姿はおしゃれさんなほうでしたよ
    でもそのスカートもほとんどが吊りスカート。身長にあわせて調節したみたいだから相当長い期間はいていたみたい(笑)

それより夏。
    男の子はランニング姿、女の子は綿のシュミーズ?姿で近くの公園や川などで遊んだんですから今思えば恥ずかしいことこのうえないですね。
    今なら考えられない。

時の流れを感じちゃいました(笑)

• ありがとうございます!

早速のレス有難うございます。
    なんとなくですが皆さんお気に入りの服は覚えているんですよね。

>IIさん
     1番レスありがとうございます。
     薄いグレーの服ってちょっとお嬢様ぽかったですよね。
     グレーにピンクの線とか、ポケットやフード部分がピンクとか
     私が高校くらいかな・・の頃の小学生で流行っていたような気がします。
     もっと若かったらごめんなさい。
     IIさんは子供の頃からロングコートを着ていたんですね。おしゃれですね。

• 赤いの着てました

かすかな記憶ですが、そういうタイプのジャンパー持っていました。
    いわゆる「スタジャン」みたいなのですよね?
    私が子供の頃は、みんなそんなタイプのを持ってましたね。
    そしてニットの帽子とマフラーと手袋して、もっと寒さが厳しくなると
    耳あてもしてました。
    あの頃、小学生でちゃんとした「コート」って着てる子少なかった気がします。
    コートはよそゆき用のものって感じでした。
    田舎だったからかもしれませんが。

あ、ここまで書いたらヤなこと思い出しました。
    5年生の時にちょっとシャレたポンチョを買ってもらったんです。
    フェイクファーのボンボンがついた紐を胸元で蝶結びにするとかわいかった。
    でもそんなのを着てたせいか、ある朝いじわるされて教室に入れてもらえませんでした。
    別に自慢した覚えはなかったんだけど。
    学校では目立つカッコしちゃいけないんだということを覚えた出来事でした。

• トピ主より

レス有難うございます。

>ayaさん
     ダッフルコート 私も着てみたかったなあ。買ってもらえませんでしたね。
     というか、子供の頃は校庭を走り回り、少しくらい遠くても自転車でどんどん行っちゃう
     子供だったので私も親も短い丈のジャンパーを好んでいましたね。
     だから中3の頃までオーバーコートって着ることがなかったんです。
     ダッフルコートって前の金具がかわいかったですね。それからフードも。
     クラスでもちょっと大人っぽいファッションの子は冬にダッフルコートでしたよ。
     白のとっくりセーター(今はタートルネックセーター)にオーバーオール穿いて
     上にダッフルコートなんていう子もいましたね。
     ayaさんのは何色でしたか? 紺? グレー? 赤? エンジ? どれもかわいいね。
     一度友だちのを着させてもらったけれど、結構すっしりと重かったですね。

手作りのワンピースも素敵ですね

• トピ主です

レス有難うございます。

>マカロニ☆報連相さん
    >サイトンさん
     スキージャンパーはアノラックと言っていたんですね。
     そもそもアノラックとヤッケは違うんですか?
     なんかヤッケは上からかぶるタイプのことを呼んでいました。
     5ネックになっているナイロンのぺらぺらしたものです。
     つなぎでも、上下セパレートでもアノラックと言うんですね。
     そうか、アノラックは中綿が入っていてヤッケはかぶるタイプの
     ウインドブレーカーってところでしょうか。
     お二人も冬の間はずっと同じアノラックで過ごしていたのでしょうね。
     ありがとうございます!

• トピ主です

レスありがとうございます!

>ろろめさん
     そうですね。私が着たタイプのジャンパーはろろめさんが幼稚園〜小学校低学年の
     頃が一番全盛期だったでしょう。
     そうか、片側にしかラインが付いていなかったんですね。
     子供ってちょっとしたことが気になりましたね。特に女の子は洋服に対して・・
     やはり紅色と白のツートンカラーだったんですか?
     あの頃はブランドなど関係なく自分が気に入った色やデザインのものを自慢げに
     着ていたなあ。お気に入りだと本当に毎日のようにそればっかり着ましたね。

• あ、失礼いたしました

先ほどレスしたものです。

このトピ、小学生時代が昭和50年前半の方対象だったんですね。
    えらいおばさんが参加しちゃいました。
    ごめんなさーい。
    内容も随分昔くさい話で失礼いたしました。

• よそいき服

そうですね オーバーは小学校への登校時はあまり着た覚えはありません。というか、持っていなかったな。幼稚園の時は着せられていましたが。分厚いオーバーは小学生にとってはちょっと邪魔でしたね。
    でも、お正月の初詣の時に神社でばったりと学校の友達に会うと、学校では見たことのない可愛いコートを着ていたりしてうらやましかったですよ。「よそいき服」って感じで。わたしはいつもの普段着ジャンパーでしたが・・
    ワンピースとか、最初は「よそいき服」で学校に着ていくこと許されないのですが、だんだん着始めるとすぐ薄汚れてしまいましたね。

• それから・・

ある日友達が真っ赤なジャンパーで前のファスナーやポケットのファスナーが白いとてもかっこいいジャンパーを着てきました。素敵でしたね。まだそういうデザインのジャンパーを着る子が全くいなかった時です。当時のジャンパーのファスナーは銀色が当たり前でしたから。

• スキッパー

トレーナーよく着ました 水色や黄色やピンクやパステルカラーが多かったですね だから袖口がねずみ色になったりもしました

トレーナーみたいでふにゃっとした襟がついた「スキッパー」って知っていますか?
    着ていた人いたら教えてください。

• ジャンバー、懐かしい・・・。

懐かしいですね、ジャンバー。小学生時代の冬の定番でした。友達はピンクや赤の女の子らしい色のジャンバーだったけど、私は冬のせいもん払い(漢字がわかりません。バーゲンのことです)で買ってもらったジャンパーだったので、

エンジ色というか、小豆色というか、暗い色のジャンバーで落ち込んだことを覚えています。

中学生時代はウィンドブレーカーがはやりました。アディダスなんて人気でしたね。

• わたしもジャンパーっ子でした

昭和39年生まれさん わたしもちょっと年下ですがほぼ同じ年代です だから小学校の時はジャンパー着ましたよ。そら色、赤、そしてピンクのを買ってもらいました。胸に刺繍があって、女の子用だと花束とかバラとか女の子といった刺繍がついていましたね。キャンディキャンディの刺繍が付いたジャンパーを着ている子がいて本当にかわいかったですね。男子用は大きなアルファベットや数字のワッペンが多かったかな。
    昭和39年生まれさんのように、自分の服があまり気に入らない色だと他の子の洋服がうらやましかったですよね。当時はちょっとえんじ色や男子でも暗めのブルーや黄緑みたいな色も結構あって時代を感じますね。
    でもジャンパーなんて2シーズンで1枚くらいしか買ってもらえなかったですよね。だからすごく大事に着るんだけど汚しちゃったりするととてもショックでしたね。ママにも怒られたし。

中学生の時にウインドブレーカーが流行って、アディダスやプーマのものが多かったですね。わたしは紺で袖に水色のラインが入ったプーマを着ましたね。

• タータンチェックのジャンパー

皆さんは子供のころ、タータンチェックのジャンパーを着ている子を見たことなかったですか? 赤いひざ掛け毛布のような柄ですごくオシャレで可愛かったですね。そしてあたたかそうでした。うちのクラスにはいつも3つ編みのおさげ髪の子がデニムのスカートと合わせて着ていて可愛かったですね。
    男子で深緑色をベースにしたチェックのジャンパーを着ている子もいました。

• スタジャンは・・

皆さん有難うございます。
    私の小学生時代はツートンカラーや袖にラインの入ったキルティングの
    ジャンパーが流行っていました。

中学に入るころから薄いナイロンのウインドブレーカーが急に流行り始め
    ある時からは男女共にウインドブレーカーを持っていないと時代遅れ・・
    みたいな感じになりました。

その後にみんなが着たのはスタジャンでした。

私の買ってもらったのは真っ赤で肩の部分が白い半月のような革の飾りが
    付いていたものでした。
    袖のボムには白の2本線が入っていました。

スタジャンはものすごい勢いでみんなが着るようになりましたが、正直な
    ところいまひとつ好きになれませんでした。
    というのはキルティングとか入っていないので意外とあたたかくないこと、
    重いこと、一番嫌だったのは触り心地が小学生時代のジャンパーのほうが
    すべすべして気持ちが良かったことですね。

でも私の中3の頃は小学生もみんなウールのスタジャンで、小学生時代の
    ナイロンやポリエステルのさらさらしたジャンパーは着る子を見かけなく
    なってしまいました。

• 当時の男の子

小6の頃ですかね。MIKAさんの言われるようなウールのスタジャンを学校に着用して登校してきた男子を初めて見たんです。前はボタン留めで生地は分厚いウールでした。だからわたしたちの着ていたポリエステル系のジャンパーのように子供服って感じではなくて大人っぽかったですね。紺と白のツートンで胸に大きなワッペンが付いていました。アイビー少年って感じでした。
    もう1人コールテン(コーデュロイ?)のジャンパーの男子がいてちょっと気になっていましたね。丈が長くてハーフコートみたいになっていて腰にベルトがありました。ファスナーが見えないようになっていて(左右のファスナーが付いている部分がずれているパターン)とてもおしゃれに見えました。わたしも含めて腰にゴム編みがあって短めのジャンパーが多かったのに比べてその子はちょっと長めでカッコ良く見えましたね。

• ウールのスタジャンやチェックのジャンパー

MIKAさんの思い出懐かしいです
    私も中学時代に赤のスタジャンを着ました。
    でも正直それまでの紅色と白のジャンパーが好きでした。
    かなり汚れていたけれど中1まではそれを頑張って着たものです。
    中1の3学期になって、さすがに小さくなってきて母親がスタジアムジャンパーを買ってくれました。
    でも学校は制服で、家ではそれまでのジャンパーを着ていたので、正直あまり着る機会がなかったんですね。

チェックのジャンパーは同じようなのをクラスの女子が持っていましたね。
    とてもあたたかそうでしたよ。それにかわいかった。
    低学年の子が着ているとすごくかわいかったですね。

• 新品の洋服嬉しかったですね

あの頃は新品の洋服を買ってもらうと嬉しくて仕方がなかったですね。特にジャンパーとかは我慢できずに家に帰るとすぐにそでを通して鏡で確認しました。そして翌日まで待てずにウキウキで、次の日に早速学校に着て行きましたね。ストーブたいて少しあたたかくても嬉しくて授業中もそのまま着ていたものです。そして休み時間に友達に「このジャンパー可愛いね」とか言ってもらうのが楽しみでしたね。逆に友達がおニューの可愛い洋服を着てくると集まって「かわいい」とか「着せて」みたいな会話で盛り上がっていましたね。

• 「ジャンパー」と「ジャンバー」

久しぶりです

皆さんは「ジャンパー」派? 「ジャンバー」派?
    私は「ジャンパー」ですが、子供のころは「ジャンバー」と
    濁っていた子もいました。
    そんな私もなぜか「ジャンバースカート」の時は「バー」と
    濁っていました。

「パー」の方が軽い感じだけどどっちが正しいのかな?

• 「ジャンパー」です

グラは「ジャンパー」ですね。
    でも子供の頃は「バー」と濁って言っていたような気もします。
    「オーバー」「ジャンバー」みたいに
    ジャンスカも「ジャンパースカート」と濁りませんでしたね。