無いものねだりでしょうか?

レス27
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

今回は匿名

いつも小町を楽しんでおります。
最近恋愛で悩んでいてトピを立てさせて頂きます。

付き合って半年以上1年未満の彼がいます。お互い20代です。
私は浮気をされる事が多く、付き合う人の条件は浮気をしない人!
という理想を持っていました。運良く今の彼は浮気の心配がない人です。
※トピずれを避ける為仮にでも彼は浮気の心配がないという事でお願いします(笑
今までにない安心感で守られているのですが最近、性格が合わないのかなと思うようになりました。

1 私の話をあまり聞いてくれない。
 (マシンガントークな彼は私の話の腰を折るように自分の話を始めたり
  電話していても毎回携帯ゲームをしながらで私の話はそっちのけ)
2 良くも悪くも精神的に強い。
 (人に頼ったり甘える事がない為か、淋しかったり寄りかかったりしたい
  気持ちを理解してもらえない)
3 一度真剣に「ちゃんと話を聞いて欲しい」「私はそんなに強くないし
 体の周期的な事もあるから出来るだけ気にかけて欲しい」と言って
 「分かった、ごめんね」と言ってくれたもののあまり改善されてない気がする・・・。
4 上記のような人の為、私は何も打ち明けられず(不満も溜まる)
 彼も頼ってくれないのでイマイチお互いに分かり合えてない気がする。
 会っている時は仲良しだけど、恋人なのに時々遠い存在に感じる。

自立している彼に私が恋愛の甘さを求めてしまっているだけかもしれません。
でも1の件に関しては長く付き合う上でも大切な事だと思うのですが・・・
どのカップルにも互いに欠点はあると思いますがどのラインで別れを選んだり
目を瞑るべきなのか分からなくなってしまいました。
浮気の心配がないという1番の理想が叶っているなら目を瞑ったり
時間をかけて歩み寄る努力をするべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮気をする人って

トピ主さんは自分を気にかけてくれて、マメな人がきっと好きなんですね。

でも浮気をする人ってマメな人が多い気がする。
    変化(髪切ったね、とか顔色悪くない??とか)『よく気が付く』っていうか。
    だからモテるんだと思います。

アタシも付き合った人で浮気しない人ってトピ主さんの今の彼みたいな感じだったかもしれません。

もちろん一概には言えないけど。。。
    合わない!!と思っても好きだと思ってるうちは今のままでもいいんじゃないですか??

お幸せになってください

• 不満1〜4ってほとんど同じじゃないですか。

愚痴を聞いてくれない、同情してくれないって事でしょ?
    その点に関しては普通の男性かと思いますけど…
    解決策を求めずに、ただ悪い事をグダグダ言う事で心を慰めるのは
    女性独特のようですので。

マシンガントークの彼でも好きで一緒にいたいのなら、
    愚痴や悩みに関しては「わかるー!」と言ってくれる女性のお友達に
    吐き出せば良いと思います。
    彼氏を変えるよりも、愚痴や負の感情を平気で彼氏に聞かせたがる
    自分の心を変えた方が簡単ですよ。

最後に、
    >体の周期的な事もあるから出来るだけ気にかけて欲しい
    こんなの彼氏に言うよりも病院に行って相談した方が良いかと思います。
    さすがに重た過ぎるし彼氏も対応に困るでしょうよ…

• 修正不能。

人の話の腰を折って 自分の話をしたがるのは
    自己中の典型です。

そういう生まれ持ったものと言うのは
    基本的には修正不能と思ってよろしいです。

文章を見るだけで、大半の女性は
    拒否反応を起すのでは?

• 付け足しさせて下さい。

彼とはお互いに結婚も考えていて2年以内の挙式を目標に貯金もしています。
    先の事を想像すると、出産・子育て等でストレスや疲れが増えたりした時
    たまにはお茶を飲みながらゆっくり会話が出来たらきっと頑張れるだろうななんて思っています。
    今も会話ができていればここまで思い詰めてないんだと思います。
    週1で会っていますがここ最近は外に出掛ける事もなく
    髭が生えたトレーナー姿の彼の携帯ゲームに付き合っています。
    外に出かければ彼も着替えますし彼から手を繋いで歩いてくれるので
    テンションが上がってしまう単純な私です・・・。

なが〜い結婚生活の事を考えたら、ラブラブな気持ちはいずれ薄れるので
    浮気や不倫などの問題が無く穏やかに暮らせる事が1番でしょうか。
    (本音はいつまでもラブラブでいたいです)

彼にもっと私の女心を理解してもらうにはどうしたらいいでしょう。
    私も余計な事は考えず自分で感情を処理できるよう、毎日1時間程運動をしていますが難しいです。
    それともちゃんと自分にしっくりくる相手を探すべきでしょうか。
    色々考えすぎていてまとまりのない文章ですみません。。

• そぅですね

浮気しない!!が1番の要望なら、もう少しだけ様子を見て良いのでは?
    人間、欲張りな生き物なので、話しをもっと聞いて欲しい、甘えたり頼ったりしたいしされたい。という思いが出てくるのも仕方がないとは思います。

ただ少しだけ、彼が変わってくれるのをただ待つよりも、トピ主さん自身が少しでも考えや言動を変えてみてはどうでしょう??

例えば、彼氏イコールいつも頼れると考えずに、自分の問題は自分でとか他の友達に相談するなど…逆にトピ主さんがどう変われば彼氏が頼ってきやすくなるか…言い方一つでも相手の受け止め方は違うと思いますよ。

なんだか検討違いな意見だったら申し訳ありませんが、もう少しトピ主さんが頑張れる範囲で様子をみるのがイイのではと思います。

もっと良い関係になれるとイイですね!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 油断大敵

浮気されやすいという女性は相手の男性に原因があるのではなくて、あなたの男を見る目に問題があるのです。

本当に今の彼が大丈夫なのか?
    もう一度、しっかりと総点検して下さい。

• なんとなく・・・・

浮気されるのも分かるというか・・・(汗
    男見る目ないな〜・・・感を感じます(汗

何の話してます?内容が無いよう〜って駄洒落状態な話してません?
    真剣に悩んでる話とかでも聞いてくれないなら、別れフラグ。

2 良くも悪くも精神的に強い。

つーか、タダのオタク臭がするんですが・・・。
    それと、無神経・鈍感・自分が自分のしたい事出来れば満足臭が・・・(汗

3 一度真剣に「ちゃんと話を聞いて欲しい」「私はそんなに強くないし
     体の周期的な事もあるから出来るだけ気にかけて欲しい」と言って
     「分かった、ごめんね」と言ってくれたもののあまり改善されてない気がする・・・。

何度も言いますが、『話す内容』によっては、男女問わず聞き流されるものです。
    体の変調は、自分で管理する物だって、気遣いは求めるものでなく
    相手の資質の問題です。
    次の必須条項に入れては?

4 上記のような人の為、私は何も打ち明けられず(不満も溜まる)

『自分の中での帳尻合わせ』が出来ないほど不満なら
    お別れフラグですね。自分なら。

続きます

• 続き

ところで、何をそんなに「打ち明け話」や「相談」があるんですか?
    まだ、彼氏彼女の期間なのだから、「二人の将来に関係する事以外」は、自分で解決する努力も必要かと・・・。
    「悩み」と「愚痴」は=じゃないんですよ?

まぁ、浮気しないなら、少しは彼を理解する、いい所を探してあげる
    甘えられるように受け止める。
    そんな努力をしてからでも良いんじゃないんですか?
    別れを考えるのは。

目を瞑れるか否かは、自分の心の愛情バロメーター次第だと思います。
    自分を幸せにするも、不幸にするも。
    自分の「引き際を見極める目」次第です。
    相手の行動・言葉から、相手の気持ちを読み取るスキルが無いと
    恋愛は失敗しますよ?
    『自分を磨く』ってのは、そういう事です。
    グッドラック。

• これだけだと分からない

彼は浮気をするような人ではなさそうなことは分かります。

しかし、2人の時間があまり楽しそうには感じません。

彼の、勝手にマシンガントークやあなたの話に興味が無い態度というのは、彼はナルシストなのか自分がかわいいタイプなのでしょうか。

あなたを積極的に必要としている雰囲気は感じません。

彼が悪いとは言いません。もしかしたら、あなたに問題がある可能性もあります。

すこし、その辺に思い当たる物はないのでしょうか。

• 退屈女

ん〜。私が同じ状況なら、冷めます。携帯ゲームしながら電話で話す。なんて有り得ない。
    どこが大事にされてるのですか?
    そのうち、その彼も浮気しそうな雰囲気。
    つまり、トピ主はそう言う人を好きになってしまうタイプなんだと思います。
    相手は退屈なんでしょうね。
    夢中にさせる。魅力があればいいんじゃないでしょうか?

• きつい

→これはきついと思いますね。結婚したりしても変わらないと思いますし。

それでもいい、好きならしょうがないです。覚悟は必要でしょう。

よくないならやめとく。

• しょうがない

自分の周りにも1,2の特徴を持った方が数名います。

どの人も基本的に真面目で、良い人ですが、あまりこちらの事を『理解せず』
    思ったことをバシバシ言って来ます。
    これは基本特性ですので、こちらがどーーーー頑張っても治らないと思います
    ですから、どうしてもこの点が我慢できない場合には、諦めるしかないでしょうね。

「浮気をしない」って大事ですよね。
    とてもポイント高いです。
    でも、「浮気をしない」人は結構いますよ。
    浮気をしないだけだと、長続きしないし、、お互いに不幸なんじゃないかな?

でも、話を聞く限りとても良さそうな彼なので、うまく行くといいですね。

• ううむ。

無いものねだりというか…。
    私だったら恐らく付き合いませんね。
    1の理由がとにかく嫌です。私がマシンガントークしたいので(笑)

ただ『頼ってくれないのが淋しい』とか、『浮気されやすいトピ主さん』
    というところから、トピ主さんご自身にも何やら問題がありそうな匂いがします。

• その彼でいいの?

トピ主さんと電話する時は、ゲームですか。浮気していなくても、十分に「心ここにあらず」ですよね。それを自立していると言うのでしょうか。単に常識も思いやりもなく、自己中心的な性格だと思えてならないんですが。

• 男女の差なんですよね

マシンガントーク、という言葉が一番気になります。

ズバリ言いますが、それ彼が楽しいと言って喜ぶような話じゃ無いでしょう?
    まったく面白くない話を一方的に長時間聞かされるのって、拷問ですよ。
    だから彼は真面目に聞こうとしないのです。

男はそういうつまらない話って大嫌いです、女性とはその点が極端に違うのです。
    あなたにとって心外の極みだと思いますが、山なし落ちなし意味なしのトークなんて男にとっては苦痛なだけです。面白くない話なんて聞きたくないのです。

それが耐えられないというのでしたら、残念ですが別れた方が良いかもしれません。

• 浮気しないが第一条件??

浮気するかしないかって、結果にすぎませんよね?
    そこに至る性格の過程はあまり気にされませんか?

1モテないから浮気にならない
    2甲斐性がないから浮気できない
    3恋人や配偶者を大切にするため浮気しない
    4メンドクサイから浮気しない

これ、どれも結果は同じですよ。
    例えば、上記1〜4にあてはまる人ならどの人でも良いですか?

何故浮気しない人が良いのか、彼はトピ主さんの本当の希望と
    大きくずれていないか、一度検討されたほうが良いかと。

• 皆様ありがとうございます。

退屈女様まで読ませて頂きました。
    アドバイスや励ましをありがとうございます。
    まとめてのお返事をお許しください。

彼は私が4年ぶりの彼女で過去も1・2人の女性しか交際がないようです。
    簡単に言うとヤンキー上がりの硬派という感じで、人見知りしやすく
    友達も気を許した割と少人数と付き合い、悩み等は話さない人です。
    (人見知りはしますが例えば店員さんへの態度とか運転マナーとかは物凄く善いです)
    恐らく恋愛経験も少ないので対処も分からないのだと思います。
    実際に「面倒とかは思わないから、(対処法を)教えて欲しい」と言われた事があります。

彼は彼女がいない時期、男友達に
    「俺がフリーで○○の顔だったらもっと遊んでる、お前は真面目すぎる」
    と言われていたようでやはり元々恋愛に重きを置かないタイプだと思います。
    実際に見た目はとてもかっこよく(ダ○ビッシュ似。仕事のお客さんにもよく言わる模様)
    恐らく本人も見た目の良さは多少なりとも自覚していると思います。
    人の話の腰を折るのはやはりナルシストだったり自己中の表れで修正不能なのでしょうか・・・

(続きます)

• 続きです。

一応恋人らしい事はしてくれています。
    ペアリングを買ってくれたり旅行をしたり遠出でドライブしたり。
    ただ、彼の休みが週1しかないので彼の体を気遣い
    彼の家でまったりデートするようになってきた最近はもっぱら一緒に携帯ゲームです。。
    (SAW5までのDVDを一緒に見たのにいつの間にかSAW6の上映は終わってしまいました・・・)
    仕事終わりに必ず電話をくれるのはとても嬉しい反面
    ほぼ毎回マシンガンだし私の話は遮られ後回しなので複雑です。。
    因みに「いとな様」・・・内容が無いよぅという様な内容は、話して無いよぅ〜(苦)
    スミマセン・・・男を見る目がないのは自覚しております。ハイ・・・。

でも「みと様」の言うように彼がマメだったら他の女性が近寄ってしまいそうで
    すっごく心配になります。他人には近寄りがたいイメージを醸し出しているので・・・。
    浮気しないという点に感謝し私も自分を変えながらもう少し頑張りたいなと思うようになりました。

が・・・

(続かせて頂きます)

• (続きです)

実は金曜の夜に喧嘩をして、連絡を取っていません。
    発端は電話中の携帯ゲームにちょっと嫌気がさし
    私「もういいや、ゲームに集中していいよ。これじゃゆっくり話もできない」
    彼「じゃっ止めるっ」私「いいよ」彼「ご〜め〜ん〜」私「おやすみ」彼「おやすみ・・・」

2・3日はシカトしてやる〜なんて思い電源を切っていたのですが
    土曜の夜電源を入れてもメールどころか着信があった形跡も無く・・・
    ちょっと不安になり私から電話をしてみたら電源を切っているのか圏外・・・
    彼は今月に入り体調を崩し1週間程自宅で安静の状態なので
    いつもの家デートで一緒にゴロゴロしてても問題ないのですが
    私から日曜のデートを取り止めしっかり休んでもらおうと思いました。
    何時間でも寝れるし休みだから携帯を気にしていないのかもしれませんが少し不安です。

でもここで縋り付くより少し放置した方が、少し焦って再び大切にしてくれるようになる
    と昨日ネットサーフィンで見つけた「ぐっどうぃる博士の恋愛相談」に書かれていました。
    それとも(連絡はつきませんが)素直に淋しいと言って謝った方がいいのでしょうか。

• 全く同じ!

見れば見るほど同じ状況で、すごく親近感がわきました☆私の彼とあなたの彼、本当に似てます。私も甘えただし、多分今あなたと私は同じような気持ちなんじゃないかなぁと思います。そうだったら嬉しいな。

なんとなく見えてきたことの一つとして、硬派な彼には本当に悪気はないんです。大事にされてない!ってこっちは思うけど、あちらにそんなつもりはなくて。男友達を大事にしてる感覚というか。
    だから今までの浮気性の彼氏にしてたみたいな駆け引きは全然効かないです…。むしろ逆効果かも。
    自分大好きな人だからプイってするよりも好き好きアピールをした方がこっちを向いてくれるし、全力でぶつかった方がちゃんと受け止めてくれます。もっと思ったことをきちんと言ってみて盛大に喧嘩してみたらどうでしょうか?
    今までの人たちとは良くも悪くも全然違うけど、長く一緒に居るならやっぱり今の人だなぁと思いますよ☆ぜひその後の展開報告して下さいね。

• すみません・・・

少し間が開いてしまい当初の悩みから少しズレてしまいますが
    少し新展開というか心境に変化がありました。
    頂いたレスは有難く読ませて頂いております。
    今回もどうぞ宜しくお願い致します。

あれから彼とはすぐに仲直りし、先日一足早いクリスマスとして出掛けて食事をしてきました。
    個室でディーナーを頂きながら沢山の話が出来ました。
    喧嘩とかではなく今まで1番お互いの考え等を話す事が出来ました。
    トピに書いた2の件に関しての内容が多かったと思います。
    彼は喜怒哀楽が割と少なく、現実主義で物事をあまり気にしないようです。
    「恋愛で言えばすごくのめり込む事もなければ冷める事もない」
    「仕事や生活で言えば“っんだよ!”と思う事はあっても
    それ以上怒りに溢れる事も悲しくなる事もない」
    「悩みなんかも結局は自分の行動で解決するしかないから
    それを人に話すのは何だか失礼な感じがしちゃう」
    「逆に自分の中で消化しないと俺は前に進めない」
    彼の感情はレベルのMAXまで行く事は殆どなく、中間のラインをずっと細かく波打ってるような感じだそうです。

続かせて頂きます。

• 2.続きです。

例えば1つの恋が終わったとしても「仕方ない」と捉え、考えないよう仕事に打ち込む。
    追いかけたりしたくなる事も後悔もしない(感じないようにしているのか?)。
    振り返ったりしても仕方ない。前へ前へ進むしかないという考えで
    私のように情が絡まないようです。ある意味理想的で羨ましいです。

そして「仮に自分の子供が娘だとしても嫁に行っても淋しくない」
    「そりゃぁ幸せになって欲しいけど全ては本人の人生で本人の責任」
    「助けを求められれば助けるけどそれまでは手を差し伸べない」と。
    私は「例えば娘が夜遅くまで遊んでいて何か事件に巻き込まれないか心配したり
    その可能性を少しでも無くしたいと思うのが親心なんじゃないか」と言いました。
    すると彼は「親にそういう不安を持たせる行動はしないように育てるの」
    「常識の範囲での生活なり行動が出来る子にね」「だから親は何も言わないの」
    「多分大丈夫(俺の子ならそう育つ)と思うんだけどな〜。。」と。

再び続かせて頂きます。

• 3.続きです。

彼と彼のお父様は今の話のような親子です。
    お父様は彼の行動に一切口出ししません。
    私は失礼ながらも家族なのに何だか他人っぽいというか、表現が難しいのですが
    家族だけれど“人”と“自分以外の人”、かなりあっさりした感じだなと思っていました。
    でも彼が“そういう子”だから(そう育てたから?)お父様は何も言わないのかなと。

ある意味私と彼もです。
    昔の私は本当に疑い深く、相手の行動を把握していないと不安で
    過去には相手の携帯を見たりもしました。
    でも彼には対しては不思議なくらい疑いはなく携帯を見たいと思う事もありません。
    彼は私に信頼を与えてくれたのだと思っていました。
    でも彼に言わせると「よく恋愛は信頼があっての事とか言うけどそれも違う」そうです。
    これまでの会話でいろんな意味で圧倒され意味を深く聞けませんでした。。

彼は私とは育ち方が全く異なり、私にはない考えと行動が出来る人でした。
    私には到底追いつけない寛大な人なだと思った反面、やはりどこか淋しい感じがしました。
    やはりこれも価値観の違いでしょうか。

続きます。。

• 私の気持ち。

ディスカッションのような話の終盤、私は「そういう考えと行動が出来るのは羨ましい」
    「でも何か人間らしくない・・・」と言ってしまいました。
    やっぱり何か愛情が薄い気がして・・・。
    会話の途中、何度も別れた方がいいのかなと思いました。
    単に彼には私じゃない方がいいのかもという気持ちだったり
    性格や理性では抑えられないような愛情や嬉しさ悲しさを感じない事に
    違和感を感じていたのもあります。

私は、新たに浮き彫りになった私たちのこの性格の違いを不安に近い感情で気にしています。
    でも彼は全く気にしていません。私たちはどこまでも正反対です。
    私たちを+して2で÷れば丁度良さそうなのに・・・。
    「もっと心から愛して欲しいって願うのは我侭かな」と言うと
    彼はにっこりしながら「頑張るね」と。
    (こういうのって頑張る事じゃないんだけどなぁ。。)

続きます。

• 2.私の気持ち

その日一緒に寝たのですが寝付けず色々考えてました。
    例えば私が余命僅かな病に倒れたとしても「仕方ない」と捉えられ
    私が死んでもすぐに消化作業を始めすぐに忘れられてしまうのか・・・
    悲しまれない最期なんて悲しすぎる。
    また深く考えて泣いちゃったりして、私の悪い性格です。

私は時々勝手に彼のお母様に心の中で話しかけています。
    喧嘩した時は“やっぱりだめなのかな”とか仲直りできた時は“ありがとうございます”とか。
    この日は“わがままですか?”“どうやったら強くなれますか”と。
    そう話しかけながら、彼は10年以上経った今どう捉えているんだろう。
    私に言わないだけでちゃんと想ってあげてるのかな。
    だったら私が死んでも想ってもらえるかなとか考えてました。

ふといつもの寝息が無く彼も起きているようでした。
    彼は仕事が新たな局面を迎えたのでワクワクして寝付けないようでしたが
    その局面と同時に私との事も考えてくれていたようで
    「根拠はないけど俺たちなら大丈夫」だそうです。

続きます。

• 3.私の気持ち(最後です)

長々とすみません。
    ここまで読んで下さりありがとうございます。

こんな凸凹カップルで上手く行くのか。。
    結局は気にしてしまう方が勝手にしんどくなってしまい
    ある意味、自分で自分の首を絞めてしまう形が多くなりそうですよね。
    私はどうやったら変われるのか。
    それとも変わらなくてもいいのか。
    彼を見ていたら私のように情に深かったり感情に囚われたりするのは
    すごく小さな事に思えてきたり、でも彼が淋しい人に思えたり分からなくなってきました。

絡まった糸を解したいのですがどうかお手伝い頂けないでしょうか。。

• 紗希様

似たような彼氏さんをお持ちのようですね。
    ホント、駆け引きなんてのは全く効かないですね!
    「こうすれば大体の男性はきっとこうなります」みたいなルールも
    参考にして実践しても当てはまらない男ですね。。
    こんな事しても、結局は一人相撲のようになってしまったりしますね。。

私は一緒に盛り上がれないのが淋しいんですよね。。
    好き好きアピールしても、相手がノってきてくれない感じが・・・
    紗希様の彼氏さんはノってきてくれますか?

紗希様の最後のお言葉で心境変化の報告を書かせて頂いたのですが
    支離滅裂で何が言いたいのか分からないし、頭がごちゃごちゃしてます。。
    すっきりして良い方向へ行ってくれるといいのですが・・・。