金沢の事教えてください!

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

やまとなでしこ

以前、『金沢に家族旅行に行きます』でトピを立てたものです

『来年の春に夫の仕事の都合で数日金沢に行く事になりました。
今から楽しみで色々調べているのですが、一番いい情報はやはり地元の方から聞けるかな、と。
幼児がいるのですが、できれば一度くらい、『いい所』で食事したいと考えています。
かといって幼児が場違いな感じのところだとはらはらして食事どころではなくなってしまうので、
個室があったり、子供歓迎!みたいな所があれば教えていただけるとうれしいです。
あと、子連れで楽しめる遊びスポット、お勧めの場所みたいなところがあったら、併せてお願いします!』

と立てていたのですが、なかなか条件を絞りすぎたみたいでお返事をいただけませんでした。なので、今度は金沢に関する情報なら何でもいいです。
教えてください!金沢のここが好き、でもいいですし、昔金沢にすんでいました、でも何でも。あ、ご当地グルメとかもいいですね。
とにかく何でもいいので(笑)情報お願いしま〜す!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金沢在住です

近江町市場のビル2階の寿司屋での海鮮丼が評判いいみたいですよ

• 2年間住んでいました

以前のトピも気になっていました。
    しかし、子供向けの場所はなかなか思い浮かばず、レス出来ず…。
    ごめんなさい。

北陸大好きです!私は昨年春まで2年金沢に住んでいました。

子供さんが喜ぶところ…正直少ないです。
    天気さえ良ければ、自然がいっぱいのところはあるのですが。

「いしかわ動物園」は結構きれいな大きな動物園で、長生きで有名なカバが居ます。
     あとは、どうしても歴史ある町なので、大人が楽しむ場所のほうが多いかな。

トピ主さんご家族はお車でしょうか?
    もし車であれば、少し足を伸ばして、福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」は超お薦めです!
     大変よくできた施設で本格的!!老若男女みんな楽しめます。
     是非ご検討を。検索してみてくださいね。
     金沢からは富山も福井も近いですよ。岐阜の白川郷なんかも近いっ。

あ、金沢でおいしいところ、思い出しました。
    金沢漁港近くに、「船員厚生食堂」があります。
    ホームページはありませんし、お洒落なお店ではありませんが、北陸の海の幸を満喫できます。
    営業日や時間は覚えてないです。ごめんなさい。

• 参考になるかしら?

金沢の観光スポットは幼児にはつまらないかもしれません。
    21世紀美術館は子供も楽しめる所だけど幼児は?です。
    観光の合間に芝生の広場や春なら桜の綺麗な犀川べりで遊んであげてはどうですか?
    食事は駅前の居酒屋さんでも十分堪能できます。
    お寿司なら観光客いっぱいの近江町市場より郊外の回転寿司の方がいいと思います。あと意外とおいしい洋食屋さんが多いので、そちらもお勧め。B級グルメで有名なハントンライス(←ないお店もあります。)の他にもそれぞれのお店に名物がありますから。

• お返事ありがとうございます!

楽しく読ませて頂きました。
    行くのは4月なのでまだガイドブックは買っていないのですが、(るる○は4月に新しい年度のものがでるみたいなので月まで待とうかな、と)、すごくいい情報をもらいました!
    ☆地元民さん☆
    ハントンライス、ですか〜。いいですねそれ B級グルメ大好きです♪
    早速調べてみます!!

☆コハクチョウが好きさん☆
    いしかわ動物園は子供達が喜びそう!
    福井県立恐竜博物館もビンゴですね。子供たちはみんな男の子なので喜びそうですが、、、車がないので厳しいかもしれません(泣)
    船員厚生食堂は行ってみたいですね。魚介類大好きっ子なので。しかも気取らなくて良さそうなのでうちはこっちの方が向いてそう♪

☆としあきさん☆
    具体的な情報ありがとうございます。
    折角金沢に行くのだから海の幸をたっくさん堪能したいと思います♪

私自身は歴史が好きなのでそっちも楽しみです。
    むかし井上靖の『夏草冬波』という本で、主人公が兼六園にかよう描写が沢山ありました。中学生のときに読んだ本ですが、それ以来兼六園に行ってみたくて行ってみたくて! 今から楽しみです☆

• お子様がおいくつかわかりませんが

幼児ということで2〜4歳くらいと推定して書いてみます。
    車がないということで大がかりな移動は難しいようなので市街地中心に考えるといいのかな?
    遊びのスポット、無料でいけるところでお勧めは
    ・いしかわ子ども交流センター
    ・金沢市立教育プラザ富樫
    児童館です。
    お子さんが絵本など読めたり好きであるなら
    ・玉川こども図書館
    お勧めです。子供専用なので(騒ぐのはだめですが)それほど静かにして…と神経質にならずとも大丈夫ですし絵本の読み聞かせなどのイベントもあったりします。図書館裏は公園になっていて芝生広場のようになってます。
    子供用のトイレや授乳室、はてはシャワーまで完備です。
    車をレンタルはできないですか?金沢は交通網は都会ほど発達していないですし、市街地は子供の遊び場は少ないです。郊外に行くと楽しめる大型の運動公園がいろいろあります(内川スポーツセンター、キゴ山ふれあいの里など)。
    食事処、意外とどこも子連れに優しいですよ〜。回転ずしはお勧めです。
    「すし食いねぇ」「まいもん寿司」は美味しいし、個室ではないですが仕切りの付いた座敷席があるのでお勧めです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんな事でもいいのかな?

金沢駅の百番街のなかに金沢市が運営している託児所があります。
    託児自体は予約が必要みたいですが、
    金沢駅こどもらんど といいます。

お子様の年齢がかいてないので適当か分かりませんが
    歴史博物館、広坂こども科学スタジオ等小学生なら興味もつかな?
    でもやっぱり21世紀美術館の方が楽しいと思います。
    小さなお子様連れの方も大勢来ています。
    美術館内にも託児所あります。
    私は、利用したことがないので託児所利用の際は、21世紀美術館に問い合わせてください。

21世紀美術館の隣に能楽美術館で能や狂言の体験教室があります。
    予約が必要です。話のタネにはなると思います。

金沢城址公園も芝生になっています。遊具ないですが、
    広いのでお子様を遊ばせると思います。

お子様が小さくておうどんが良いのなら浅野川沿いの
    鬼は外 がお勧めです。
    鍋焼きうどんのお店です。

金沢中央で考えてみました。あとベタですが忍者寺。

• 訂正です。

うどん屋さんは 福は内 でした。
    お隣の釜めし屋さんが 鬼は外 です。
    ちなみに敷地内にもう一軒 鬼やしき というお蕎麦屋さんがあります。
    同じオーナーのお店です。
    訂正します。ごめんなさい。

• 横レスですが

駅構内の子供ランドは以前託児をしていましたが、今はしておりませんよ。お間違えのないよう。
    ちなみに月曜がお休みで土日もあいてます。
    こどもらんどは親と子供と一緒に遊ぶ児童館みたいな感じです。
    託児なら近江町にある「ちびっこひろば」はやってますよ。
    予約が必要ですが。
    金沢港は駅からだと車で10分〜15分かかりますが、穴場ですよ。
    どなたかがお勧めしていらっしゃった食堂もなかなか良いですし、金沢港のカニや魚は新鮮で安いです。
    と言っても、雨続きだと値段は高くなりますが。
    観光地というより、地元の市場なので、安くて良い品が買えます。

• 二回目です。。

金沢港へ行かれるなら近くにある大野からくり記念館には別棟にこどもが遊べるからくりがありますよ。付近には醤油蔵もあり醤油や醤油ソフトが買えます。
    近いですが、やはり車移動する距離だったと思います。
    忍者寺お薦めの方がいらっしゃいますが、残念ながら未就学のお子さんは拝観できません。

• 住んでました

以前石川県に住んでいたもので少しわかります。
    正直あまり「いい所」は知りませんが、ご参考になれば。

北陸なので海の幸が美味しいです、回転寿司でもなかなかの品質ですよ。
    北陸で初めて食べた魚で、のどくろというのが美味しかったです。

B級グルメを2つほどご紹介
    第七ギョーザの店、あまり見かけない珍しいギョーザでこの近隣では有名で人気店です。システムが独特、個室有り。
    チャンピオンカレー、北陸、特に石川県でよく見かけるチェーン店、個人的に好きでした。早くてうまい。

金沢市内も良いんですが、時間があるのなら能登半島の方に足をのばすのもお勧めです。
    千里浜と言って車で乗り入れる事のできる砂浜があったり、景色も良くてドライブには最適です。
    能登半島の先っぽのほうにある、能登島水族館なんかも良いかもしれません。確かイルカのショーもやっていました。

そういえばお車無しでしたか、ではもしレンタカーを借りるならばと言う事で。
    ただ、田舎なもので状況が許すのならば自動車での移動をお勧めしますよ。

• お宿について

せっかく金沢にいらっしゃるので、少し趣をかえたお宿を紹介いたします。
     もちろん良い宿は食事も立派です。ただし、街中にも美味しい店はかなり有り、そっちで夕食を済ませたいと思われる方向けの宿です。ご了承ください。

・昔茶屋「一粋」
      ひがし茶屋街で、一日一組しか泊まれない宿があります。そう、茶屋一棟貸切にするのです。お値段が張ると思いきや、素泊まり、風呂券(お風呂が無いので)付きで二名様だと一人7800円です。
      食事も別料金で出ます。
      ただし、ここはお子様料金がありません。ですので、三名様一人7000です。
      (古い建物なので、お子様はお客様の責任で……との但し書きがあります)

・木津屋旅館
      主計町茶屋街にある茶屋を改装した旅館です。目の前は浅野川です。
      朝食付きのプランで一人6000円位です。
      ちなみに風呂は有ります。

・カメリアン冬椿
      歴史ある和風建造物の外見と、洋風の内装のギャップが面白い宿です。
      外国人観光客が多いところです。
      料金は少々高いですが、結構有名な宿なので、話のタネにいかがでしょうか?

• う〜む…

どちらからいらっしゃるのですか?
    地方都市なので車がないと移動もままならないです。
    市内中心部は逆に駐車場なしで公共交通機関も貧弱、なのです…
    中心部以外はレンタカーでもないとタイムロスや移動不可ばかりかも。

子連れ・子供が楽しめる所、少ないですね…
    春なら兼六園・石川門辺りの桜並木はキレイでしょうね。
    近くなら長町武家屋敷、あめの俵屋、尾山神社、金沢神社とか。
    ちょっと離れてひがし茶屋街、キゴ山のプラネタリウム、松井秀喜ベースボールミュージアムとか。

飲食店は多いんだけど金沢らしい、ってなると…
    地物・近海物ってコトで金沢まいもん寿司とか、時期がよければホタルイカとかもあるかも。
    B級なら金沢カレーって言われる、ゴーゴーカレー・チャンピオンカレーとか。
    今なら香箱ガニ・能登の真牡蠣なんかがオススメなんだけど。

• 沢山のお返事ありがとうございます

皆さん、丁寧なレスどうもありがとうございます。
    子供は2才と4才の男児になります。
    仙台から行きま〜す♪
    車は考えてなかったのですが、あったほうが良さそうなので主人と話し合ってみます!

☆アラフォー様☆
    主人が仕事の間は私が一人で子供を見なくては行けないのでありがたい情報でした。しかも子供は本が好きなので玉川こども図書館は時間が潰せそうでいいですね。子供専用ならそんなに気を遣わなくていいし。
    おすしはぜひぜひ食べたいと思っているのでまいもんとすし食いねぇは要チェックです!どうもありがとうございました。

☆ranta様☆
    美術館の中に託児所があるのですか!!!
    実は私も主人も絵画が大好きなのですが、子供が出来てからさっぱり。
    無理やり行ったこともありましたが、観たものの記憶がさっぱりございません(笑) 私が住んでいる地域には託児所付の美術館がないのでこれはいいサービスですね。歴史好きな私には歴史博物館も魅力的です◎
    鍋焼きうどんもいいですね。・・・なんかお腹すいてきました。
    どうもありがとうございました!

• 続き♪

☆koko様☆
    金沢港は車で10〜15分ならタクシーでも行けそうな距離ですね。蟹が食べた〜い!!ので、多分行くと思います(笑)
    最終日に行って市場からおみやげようとか直送してもいいですしね。
    二回も登場した、「船員厚生食堂」も行きたいし!
    こどもランドは人気ですね。確かに駅構内にあると何かと便利ですね。主人待ちの時に利用させていただきます♪ありがとうございました!

☆地元民様☆
    二回もお返事くださってどうもありがとうございます。
    金沢港はもうマストですね。これは外せなそうです。
    海の幸だけでなく子供も遊ばせられるならうちにはピッタリです♪
    どうもありがとうございました!

☆toop様☆
    千里浜のところを読んで胸がきゅん!としました。以前書いていた『夏草冬波』の本で千里浜が度々登場していました。それもとてもとても美しい描写で。絶対に行きたいです、千里浜!!!
    ・・・やはりレンタカーを借りたほうが良さそうですね。
    のどくろって聞いたことあります。高級魚ですよね?金目鯛みたいな。テレビで見て食べてみたいなと思っていました♪どうもありがとうございました!

• トピ主です♪

お返事おそくなりましてすいません。
    私が住んでいるところは東北なので今極寒です(笑)
    金沢もさむそうですね〜!
    皆様おかぜなどひかれませんように☆

☆ガガガ遺跡様☆
    お宿の情報ありがとうございました。
    観光地の事ばかり考えていて肝心の宿のことまで頭が回っていなかったので有難かったです。しかし茶屋が貸切に出来るんですか!!衝撃です。いい宿は日本中どこにでもあるし、食事も宿のものより、地元の人で賑わっている店のほうがよかったりするのでいいかもしれません。『変わった』とか『おもしろい』というフレーズに惹かれがちなので(笑) カメリアンもおもしろそうですね。悩みます。料金まで丁寧に載せていただいて本当にありがとうございました。早速調べてみます♪

☆ジモピーでもムズイ様☆
    春の兼六園はすごく楽しみにしています。春夏秋冬問わず兼六園は楽しみにしていたので、春のいい時期に行けそうなのラッキーです。他にも見所を沢山書いていただいてありがとうございます。できるだけ沢山回りたいので順番を考えたいと思います。まいもん寿司とチャンピオンカレーは人気ですね。ぜひ行ってみたいと思います♪