親友の引っ越し

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あい

学生時代からの親友(17年の付き合い)に急に遠方に引っ越しすると告げられ戸惑っています。

今の仕事を辞めて、付き合っている人が仕事を紹介してくれるので向こうで暮らしてみようと思うとの事でした。

私自身、どうしてそんな事、決めるときに一言の相談もしてくれなかったのか本当に悲しくて。。。

彼女はこれまで付き合ってきた人と暮らすのに点々と引っ越しをしていて、今回は新しい土地で頑張ってみたいそうですが私から見ると今までの延長ととしか思えません。

話を聞いた時、自分の中でもう本人が決めたのだから私が止める権利もないししょうがないと思おうと考えたのですがやっぱり自分の中で相談してくれなかった事、行くってそんな簡単に決めてしまう事、引っかかってしまいひどく落ち込んでしまいます。

お互い大人だし、寂しいとか行かないでとかそんな事言える立場じゃないとは分かっているんですが。。。自分の思っている事、何も言わずに送り出してあげた方がいいのでしょうか?

同じような経験がある方、皆様のご意見を聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮は他人

親友といっても所詮は他人ですよ。
    身内>彼氏彼女>親友ではないでしょうか。
    まだ、遠方に行く前に言ってくれただけ良いのでは?
    いくら淋しくなるといっても、大の大人なんだから、自分のことは自分で決めるのが普通ですよ。

• 親友って面倒くさいのね

自分の事を決めるのに、いちいち親友の許可が必要なのでしょうか?

迷いがあれば相談するけど、なければ結果報告だけでいいんじゃないの?

引っ越す前に教えてくれてるんだから、ないがしろにされてる訳でもなさそうだし。

そういうお付き合いは面倒なので、私なら出来ません。

• 友情とはなんぞや

>決めるときに一言の相談もしてくれなかったのか
    >行くってそんな簡単に決めてしまう
    >私から見ると今までの延長ととしか思えません。

上記のところは余計なお世話、
     いなくなって寂しいってのは、伝えていいところだと思います。

トピ主は
    >彼女はこれまで付き合ってきた人と暮らすのに点々と引っ越しをしていて
     この点が嫌なんでしょうが、言っても聞かないタイプだと思います。

• なぜ相談して欲しいの?

わけが分かりませんね。
    引っ越しするのにトピ主の許可が必要なんですか?

事前に相談されてトピ主が了解すれば費用を負担してあげるんですか?

• なぜご自分が介入出来るとお思いなのか…

あなたに相談する必要があるのかよく分かりませんでした。
    相談されたら断固反対したということですよね?
    なぜそこまで他人のプライベートなことに介入したがるのでしょうか。
    自分が彼女のプライバシーに介入出来ると思い込んでいるあなたがおかしいと感じます。
    あなたに口を出されるのがイヤで、相談しなかったのではないでしょうか。

あなたの投稿からは、男性とつき合って転々としている彼女を『非難している』ことを強く感じます。
    そういう生き方もあるのかもしれません(私はしませんが)し、一生添い遂げる相手を探し求めている過程なのかもしれません。
    親友とおっしゃるのなら、彼女を認めてあげたらどうですか?
    認められないのなら、親友ではないと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分勝手ですね

あなたがです。

友人の決断に反対などする権利はありません。
    友人があなたに相談もする義務もね。

友人は自分のことを自分で決めただけでしょう。
    あなたに話してどうなるんですか?
    彼女の人生に責任が持てるとでも?
    どれだけ親しくても、他人は他人。
    人生に責任を持つのは自分の決断だけ。
    トピ主は、友人が例えば無職になった場合、面倒みられるわけ?出来ないでしょう。
    私なら、いくら親しくても、トピ主の様な人はうっとうしいです。

だって結局、彼女が相談してもあなたは彼女が離れるのがイヤなんでしょ。なら話すだけ無駄ですし。

彼女は反対されてイヤな思いするのもイヤだったんでしょうね。
    寂しいって、結局自分の都合じゃないのよ。
    自分勝手でうっとうしいですね。
    本当に友人を大切に思うなら、彼女の決断を尊重しなさいよ。

もし失敗したら、その時は黙って傍に居てあげなさい。
    それが真の友情ではないですか。

• 相談?!

相談って…何を相談するんですか?
    引っ越しますって報告だけで十分だと思うんですが…

つまりお友達の彼氏が遠方に住んでいるから、その彼のいる土地に引っ越すっていうことですよね?
    「遠くに引っ越したら寂しいから、私の近くに住んで彼氏とは遠距離恋愛して!」って言うつもりですか?!

じゃあ逆にトピ主さんが結婚で遠方に引っ越すことになったとして、
    お友達に相談して「寂しくなるから引っ越さないで!結婚はあきらめて!」って言われたらあきらめるんですか?!

トピ主さんその親友しか友達がいないのかな…としか思えません。

ちなみに私は海外留学する時にも、海外へ嫁ぐ時にも
    親友に真っ先に報告はしたけど、相談はしませんでしたよ。
    みんな快く送り出してくれました。

離れていたって今時メールやSMSで連絡を取り合ったら、近況を報告したりできるので寂しさは全く感じません。
    年に1度帰国した時に会うけど、「久しぶりな感じがしないよね〜」って言ってます。
    親友だからこそ、離れていたって平気です。

• 私にも親友いますが

17年以上の親友がいますが、相談が無かっただけで落ち込むような面倒くさい親友なら正直いりません。
    親友さんの事というより主さんが寂しくなる事の方が重要視されてるようにも思えました。

私と親友の間には親友だからこそ、その子が決めた事なら信じてあげようとも思いますし、自分はどこにいたって変わらない、もし、挫折して帰ってきたら一番に迎えてあげよう。
    連絡がなくても近況はどこからか入ってくる。
    親戚以上家族未満な関係です。

自分に家族ができたらやはり家族が一番。それもきちんと理解してくれる
    離れていても心配してくれる存在が家族以外でいてくれる。
    それだけで幸せだと思えませんか?

どう頑張っても家族にはなれないんです。
    その親友さんもいつかは家族という一番がでてきますよ。
    その家族や大事な人を一生懸命大事にしている親友さんを誇りに思えませんか?
    それを喜びと思えず、自分は悲しいとご自身の事が先なのが不思議です。

てかそんなに親友さんに言えない事?ですか。。。

• 親友の定義は?

トピ主さんの思う親友のあり方って、なんでもかんでもだだ漏らし合う人のこと?なんだったら、ちょっと寂しいです。
    相談してくれてたら、「あなたはいつも同じことの繰り返しね!」って止めてあげたのですか?

でも彼女は聞きませんよね。

あなたが言ってるのは「大きな決断は私におうかがいをたててからにしてよ。」ってことみたい。

なんでもあなたの意見を聞く必要はないし、今回彼女が迷ったとしても相談の相手はあなたは適任じゃなかったのですよ。

あなたの人生はあなたのものですが、彼女の人生はあなたのものじゃない。
    しかたないです。

せめて気持ちよく見送ってあげたら?

• 彼女は親友と思っていないかも。

<一言相談して欲しかった>
    うざー!
    大人が決断したことです。
    事後承諾で不満なんですか?
    トピ主さんは30代後半くらいでしょうか。
    確かに男に振り回されているように見える女性はいますよ。
    でもしたいようにさせてあげれば良いと思います。
    失敗しても自業自得です。
    彼女したら、女友達より彼氏なんでしょ。
    親友と思っているのはトピ主さんだけかもしれませんよ。

• 気持ちはわかります

わたしも親友が遠方へ引っ越すことを
    決まってから知らされ悲しい寂しい思いをしました。
    でも彼女自身、わたしがそう思うことがわかってるから
    ぎりぎりまで伝えてこなかったんだと思います。
    でも相手がどうゆう気持ちにしろ
    本当の親友ならぐっと我慢して
    頑張ってきて!!と送り出してあげるべきだと思います。
    相手の気持ちを尊重できてこその
    親友だとわたしは思います。
    ちなみに遠方へ引っ越したわたしの親友は
    年に1度会うぐらいしか出来ないですが
    どんなに離れても心の距離はひらいていません。
    トピ主さんもきっとそうなれますよ!

• いいんじゃない?勝手にいかせておけば

そのお友達が黙って遠くへ行ってしまったとしても、トピ主さんの生活には何の影響もなければ放置しておけばいいのでは?
    なにか言ってあとで逆恨みされても困るじゃないですか?

遠くであなたの人生が順調であればいいですねと祈っているだけで十分でしょう。

連絡なしで行く時点でそのお友達は相当薄情で自分勝手です。かかわらないほうが無難です。

• 「親友」がこんなトピを立てるか?

> 彼女はこれまで付き合ってきた人と暮らすのに点々と引っ越しをしていて、今回は新しい土地で頑張ってみたいそうですが私から見ると今までの延長ととしか思えません。

つまり、男にだらしない女が、清く正しく生きてきたトピ主さんの意見を仰がずに、勝手に引越しを決めたことを憤っていらっしゃるのですね。

トピ主さんが彼女を本当に親友と思い、彼女の人格を尊重しているなら、彼女の引越しに嘴を挟もうなどとは思わないし、引越し決定の事後報告を不当なこととは感じんませんし、巨大掲示板に、彼女を貶め彼女の愚行(トピ主さんの主観によれば、です)を晒しレスによって叩いて貰うことを目的としている、としか解釈できないトピを立てる筈がありません。

よって、彼女はトピ主さんの親友ではありません。放っておきましょう。