• ホーム
  • 子供
  • 逆子を直す方法(帝王切開予定日が義父の誕生日!!)

逆子を直す方法(帝王切開予定日が義父の誕生日!!)

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

回って!

34週の妊婦です。
切迫とかを乗り越えて 無事 出産できそうです。
それだけで十分、なのですが・・・・

現在逆子で 逆子体操をしても 全く回らず 帝王切開の準備を
はじめました。
すると 手術日が・・・夫の父親と同じ誕生日に!!!

嫌いじゃない、けど なんだか 複雑で なんとか 逆子を直して
自然分娩できたら・・・と どんなワラでもすがりたい気分です。

迷信でも 実際こうして直った、とかの体験でもなんでもいいので
出産間際でも逆子を直す方法、言い伝え等々 教えてください!!!

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメしませんが…

お腹の子供が大きく動いた時に
    でんぐり返ししました(笑)

八ヶ月の時です

見事に直りました…

• 私も

ギリギリまで逆子でした。
    妊婦体操しても戻らず「体操してももどる事はないからしてもしなくてもいい」と言われ、しませんでした。
    帝王切開の準備もし、日取りも決まりました。
    ところが最後の検診だったかな、戻ってました!
    いろいろ思う事もあると思いますが、無事に生まれてくれたらそれだけでいいと思いますよ。

• 鍼治療がおすすめです

鍼治療がおすすめです。私も友達もこれで直し、自然分娩になりました。逆子は東洋医学的にいうと、ノーマルな状態ではないとのことで、気の流れを整えると自然に胎児があるべき位置に戻るとのことです。
    妊婦の鍼は慎重を要するので、婦人科系に強い鍼治療の先生をあたってみてください。鍼、逆子で検索すると詳しく出てくると思います。
    体操よりなにより効いたと私は思います

• 説得する!

もうちょっとで赤ちゃんに逢えますね♪
    切迫があったのなら、無理にすると剥離する可能性もあるので慎重にね。

私の場合、37週で回って38週に自然分娩で産みました。
    37週で回った時、先生に「本を書いてみたら?」って言われるくらい色々とやりました。

私が試したことを書きますね。

・先生から勧められた逆子を治すポーズ(ねこのポーズ)を、寝る前にやる。
    ・逆子を治せる先生を探し、整体を受ける。
    ・お灸も行ってみる。
    ・産婦人科に併設してあるプールで、マタニティアクアビクスの先生に勧められて水中で前回り。
    ・お風呂の半身浴。
    ・33週の時に外回転術。

この中で効いたと思われるのは、お風呂での半身浴です。
    私の場合毎日1時間位ぬるいお風呂に入ってました。
    その時にいつもおなかをさすりながら、説得するように「お願いだから頭は下よ〜。」なんて言ってました。
    回った時の感触は、にゅるにゅるって感じで動いたのを覚えてます。

トピ主さんの藁にもすがる様な気持ちはわかります。
    でも、くれぐれも無理せず先生に相談して下さいね。

• 2人とも逆子でした

2人目妊娠中の者です。
    私は、体質なのか、1人目も2人目も逆子でした。
    ですが、今のところ逆子は治っています。

1人目は、逆子を治してくれる鍼灸院があると知り、
    3、4回通って治しました。

2人目は、気功で逆子を治してくれるところがあると知り、
    2回で治りました。
    でも、当時まだ赤ちゃんが小さかったからか、
    また逆子になってしまい、結局4回通いました。

私の経験的には、逆子体操はあくまで補助的なものと感じます。
    もちろん、それで治る方もいらっしゃると思いますが。
    後は、これも補助的なものになると思いますが、
    体を冷やさないように気をつけました。

34週なら、まだ治る可能性は高いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちはわかりますが

素人判断で逆子を治そうとするのは止めた方が良いと思います。

へその緒が首に巻き付き、胎児が危険にさらされる可能性も大きいです。
    そもそも、お医者様も「自然分娩は危険」と判断したからこその帝切なのでは?
    くれぐれも無茶なことはなさいませんように。

• 瞬間

ご懐妊 おめでとうございます。
    私も次男の時に逆子で悩みました。
    親友からお灸で足のツボを暖め 「逆子を直す」と言うのを聞き、
    お灸しまくりましたよ。
    場所はうろ覚えですが、冷え等を直す足の甲とかでした。
    でも・・・直らないまま・・・

逆子が動いたのは、産み月に入って、当分美容院に来れないからと、
    シャンプー&カットを頼んで、美容院で頭を洗っていた時
    (ぐる〜ん!!)と回ったのを覚えています。
    あの頭を洗うシートの反り方と暖かいお湯+気持ち良さ・・・

羊水が少ないと言われていた私に びっくりの動きでしたよ。

体を温めて、とりあえず日にちは考えず、(元気で生まれてきて〜)と
    祈りながら その日を迎えて下さい。

予定は未定!! お医者様の見立ても予定なので、
    そんなに肩を張らずにお子さんとの出会いを楽しみにしましょう

• 直ると良いですね

ポピュラーなところでは針灸とか。
    (必ず妊婦さんを施術できる鍼灸師さんか
    確認して下さいね)
    私が行ってたマタニティースイミングでは
    コーチと提携の助産師さんが足を持ち
    水中で妊婦さんが逆立ちしてました。
    めったにないことで良い例ではありませんが
    私が32週くらいの時おたふく風邪に罹り
    1週間ごろごろ寝て過ごしたのですが
    その後の検診で逆子が直っていました。
    スイミングの助産師さん曰く
    「母体が緊張しているから逆子が直らない。
    リラックスして過ごせば子宮も緩んで胎児が
    動き易くなるのよ。」とのことでした。
    確かにおたふく風邪にかかった時は
    薬も痛み止めしかないし
    (それも心配だから飲みませんでした)
    普段ならスイミングだ、ウォーキングだ、
    胎教だと色々やっていたのですが
    腹をくくってごろごろしていましたので
    助産師さんの言葉に妙に納得でした。
    あと知人で産科医師に外回転術を施してもらって
    成功し無事出産した方がいます。
    トピ主さんは切迫とのことですので
    できるかどうかわかりませんが・・・
    ご安産お祈りしてます。

• 36週でなおりました!

32週で逆子になり、逆子体操やお灸などやってましたがなおりませんでした。
    「もういいや」と諦めた、里帰りする日の朝、左側を下に寝ていた体勢を右側下になるように寝返りをうったら、しばらくしてぐるんと回った感じがありました。なおってました。36週に入った頃でした。
    なおる人のほうが多いみたいだし、赤ちゃんの気分に期待しましょう。とは言え、不安な気持ちはよーーく分かります!

• 鍼灸師に相談して下さい

三陰交、及び至陰というツボに針治療をすることで治せるケースが多いそうです。
    予定日間際になると難しいかもしれませんが、評判のいい鍼灸師を探してみて下さい。

• もうされてるかもしれませんが

8歳と1歳の子供がおります。
    二人とも、もう頭が下になってたほうがいい時期に逆子でした。
    トピ主さんよりも、週数が前だったような気がするので
    もうこれは遅いかもしれませんしトピ主さんもされてるかもなのですが。

お腹のお子様の背骨がどちらにあるかはわかりますか?
    横になるとき、寝るとき必ずその背骨とは逆のほうを下にして寝ます。
    そうすると、頭の重さである時、くるんと下にくるみたいです。

二人とも次の検診で逆子だったら、逆子体操しようねぇ〜と
    医師に言われたのですが、私の場合はそれだけで治りました。
    あまりお役に立てなくてごめんなさい。

お誕生日、いいじゃないなんておっしゃる方もいるかもしれませんが、
    微妙ですよね、やっぱり。
    うちの下の子も主人の姪と予定日が近かったのでやっぱりヤキモキしました。
    結局違う日になり、1歳の誕生日は別でやることができましたが、
    そのうち合同で、なんてことになりそうでやっぱりヤキモキです。

どうかトピ主さんの逆子が治りますように・・・・・

• 人それぞれだと思いますが

私も2番目3番目は生まれる直前迄逆子でした。特に何もせずに直ったんです
    もっと気持ちをゆったり持ってみたらいかがですか?
    案外普通分娩でいけると
    思います。
    私は最初の子が帝王切開だったので三人ともそうなりましたが 逆子が治れば
    大丈夫ですよ
    ほんとなんですから

頑張って我が子と会ってくださいね

• 鍼灸で一発なおった

逆子鍼 で検索して行ったらなおりました

• 漢方の治療院で

鍼とかお灸で改善できるって言ってました。
    血流の調整で骨盤を広げられるらしいです。
    骨盤が狭いと、赤ちゃんが回れないらしいですよ。

• 私は

私の場合ですが、逆子と診断されてから仕方ないと思ってはいたのですが…年末を控え大きな窓を上下と屈伸するような感じで拭いてたらお腹の中がぐるんっと動いて、次の検診では逆子では無くなってました。

軽い窓拭きオススメです。

• 鍼灸院で

逆子に利く針や灸があるそうです。親戚で治った方がいます。
    近くに鍼灸院があったら聞いてみてはどうでしょうか。

• なんとかできないの?

ウチも最初の子供は逆子でした。
    帝王切開はお金も痛みも伴うのでなんとか治したいと夫婦共々いろんな事をして頑張りましたが結局治りませんでした。
    民間療法的な事から病院で指定された体操、寝方、生活態度etc・・・
    治らないものは治らないのだなと思います。
    あんまり頑張って気疲れするより逆に帝王切開に挑むぐらいの気持ちでいる方がいいんじゃないかなと。

あと手術の日はちゃんと先生と相談してみては?
    ウチはちゃんと希望日を決めれました。(3日間ぐらいの中から選べました)
    かなり有名な所で妊婦数も多い所でしたが普通に融通利きましたよ。
    いろいろ都合が悪いと相談してみてはいかがでしょう?
    病院側がそれは出来ないと言うのなら最悪病院を転院するのも選択の一つですね。
    一生義父と同じ誕生日だ・・・って引きずるよりもちゃんと病院に相談するなり、転院するなり考えましょう。
    お腹の中の赤ちゃんの逆子を無理矢理治すより先決だと思います。

• 鍼灸

私が時々通っている整骨院の先生が逆子は鍼灸で直せると言ってました。
    1回か2回の針か灸で直せると言ってました。
    近くの整骨院に問い合わせてみてはいかがですか?

• 頑張って!

早速ですが、お灸はどうですか?
    針もいいらしいと聞きますが、初めての人には抵抗があると思うので。
    分娩遅延にも効くそうです。

冷えを治して血行をよくするのだとか。
    千年灸なら自分でもできますよ(私は自分でしました)。
    足にすえるんですけど、携帯からなので、ちょっと灸をすえる場所が判らなくて、すみません。
    分娩遅延、お灸 で検索してみてくださいね。

私は予定日過ぎて焦りましたが(帝王切開の予告あり)、ダメもとと思ってやってみたところ、次の日朝から陣痛があり、無事に安産で息子を産みました。
    お灸のお陰かどうかは判らないですが、ツボからズレても副作用もないのでオススメです。
    ぜひ試してみてください。

安産できると良いですね!

• 逆子を戻すリスク

帝王切開の日程を変更した方が1番いいと思います。私の知り合いで、35週目に逆子整復を依頼して、実施したところ、夜間に急激な腹痛に襲われ救急搬送、緊急帝王切開。なんと、お子さんは整復のために臍の緒が首に巻き付き、仮死状態で産まれました。今もNICUに入院中です。出産前に暗い話しをして申し訳ないですが、日程調整等が赤ちゃんの為には良いと思います。

• わかります・・・

私も予定日近くが義父の誕生日で、何とか被らないように祈りました。

病院の先生に相談されてはどうでしょうか?私がお世話になった産院は、非常に忙しい病院でしたが、都合を話すと、わりと理解してくださる先生でした。同じ時期に入院して帝王切開で出産した人は「二人目は早く出てくるらしいから、楽しみね〜。早く会いたいわ〜」という義母のプレッシャーに耐えかねて、手術日を早めてもらっていました(苦笑)

あとは、おなかの赤ちゃんに話しかけて、協力してもらってください。
    出てくる日は、おなかの赤ちゃんが決めるって話を聞いたことがあります。実際、単身赴任で帰ってくる日が限定されているパパのいるお家は「パパが帰ってくる日に出てきてね〜」と話しかけていたら、本当にピンポイントでその日に出産した人がいました。偶然かもしれませんが、赤ちゃんに会える瞬間はたくさんの奇跡が重なった瞬間でもあると思います。

よいお産になりますように。

• 逆子になりました。

私も9ヶ月ぐらいの時に逆子になりました。逆子体操はお腹が張りやすくて出来なかったので、先生にとにかく横になるときは頭がある方と反対に向いて寝る事と言われました。頭が自分から見て右にあったら左を下にして横になります。そうすると頭が重いから回転する事があると言われて実践しました。私の場合は1週間で戻らなかったら帝王切開の予定を決めましょうと言われて1週間ひたすら横になるときはそのようにしていたら戻りました。他にも色々方法はあると思いますが横になるときは意識してみてはいかがでしょうか。

• 通院していた鍼灸院のHPの紹介に鍼で逆子を治すとのいうがありました。
    先生がブログで「逆子の患者さんが多く、10日(だったかな)で3人逆子を治しました」みたいなことを書いてあったような。

鍼灸院で検索してみてはいかがですか?

• 偶然かもしれませんが

次男の時、妊娠初期からずっと逆子でした。逆子ってお腹が張りやすくなったりして大変ですよね。私の場合初めての健診から逆子を指摘されていて先生からも『最初から逆子の場合は何か逆子でしかいられない理由があるかもしれないので無理に体操などしないで』と言われました。でも後期の予定日間際にはちゃんと回ってくれましたよ。その時意識してしていた事は、いつもと逆にする という事です。寝るときもいつもとは逆向きで寝たり座り方を変えてみたりとか。そんな事してました。ご参考までに。お体お大事にしてください!!

• トピ主です。ありがとうございます。

くるんさんのレスまで拝見しました。
    まだ可能性はあるとの言葉を聴けて 心強いです!
    また 美容院・でんぐりがえしなど面白いエピソードに心が和みます。ありがとうございます。
    お灸はやってみているのですが、気功は初耳でした。探してみます!
    後は冷え性なので 体あっためるようにします。

引き続き いろいろ教えてくださると嬉しいです。

また、強引に直そうとしているとして心配して下さった方もいて有難いです。
    もちろん、素人がムリヤリ、というのではなく、やれることはやっておこう、というつもりでトピをたてました。
    どんな方法だろうと どんな誕生日になろうと 元気に産まれてくれるのが一番ですから(^ ^)無理はしません

• 助産師さんに相談するとか

私も逆子だったらしいんですが、助産師さんが母のお腹を触って
    「これは逆子だわ」ってお腹をぐいぐいって押したらしいんですよ。
    「はい、直った」って・・・・。

いや〜その時の記憶があったらなあ

• 鍼灸で!

レスに多くあるように、鍼灸院は是非試してみてください。

息子も逆子でしたが、産院で鍼灸を進められて2回目の施術後に治りましたよ。
    36週の後半でした。冷えも逆子になる原因の一つらしいです。

逆子直しのお灸をして下さるところがあるはずですので探してみて下さい。
    無事逆子が治ったら、安産のお灸もお勧めですよ〜。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!頑張って下さい。

• 私も

現在、妊娠38週で数日後に帝王切開で出産予定です。

私も出来れば自然分娩で出産したかったのでネットで色々と調べて針治療やカイロプラクティックを試してみようと思い、主治医の産婦人科医にも相談した所、それは止めて欲しいと言われました。

私の知り合いの方の中には逆子と診断されて逆子体操をしたらそれにより切迫流産になってしまった方、別の方で友人の友人は逆子を治す整復を受けていた所、陣痛が起こりそのまま出産となった方もいると聞きました。

まずは、自己判断で治そうとせずに産婦人科の先生と相談された方が良いかと思います。

• お灸

お灸、おすすめです。
    兄が鍼灸師なのですが、逆子の妊婦さんはよく来られるとか。
    足の指へのお灸で、これがなかなか熱いらしいのですが、皆さん、赤ちゃんの為に頑張ってくれるそうです。
    今まで直らなかった方は一人だけいたそうですが、ほぼ確実に直すことができるらしいです。
    ちなみに兄は婦人科系を得意とする鍼灸師です。
    同じ鍼灸師でも得意不得意があります。

• 逆子で産みました

私の周囲では、
    38週で医師が逆子を手でまわしてなおしたとか、
    40週の検診で突然逆子と分かり、そのまま手術になったとか、
    はりで治ったとか、
    いろいろ話を聞きます。

私は、某有名プロデューサーの奥さんの逆子を治したとか、有名モデルの御用達という一見さんお断りの気功の先生に二回通ったりしましたが、結局治らず・・・。

ただ、担当医師の判断で(お産経験があり、骨盤が広い)、
    逆子のまま出産しました。

義理のお父さんの誕生日云々というよりは、
    母体の回復を考えて自然分娩になるといいですね。
    (帝王切開だと、次もそうなっちゃいますし。)