少年サッカー、憂鬱です。

レス35
(トピ主5

生活・身近な話題

小4の息子がサッカーチームに入っています。
週末はほぼ毎週土日試合があります。
自営で週末なかなか休みがとれず、近場の試合には自転車で行かせる事もしばしば。
もちろん、顔を出せる時は普段お世話になりっぱなしの保護者に差し入れなどを持って応援に行きます。
でも、朝から夕方までずっといるというわけに行かず、出たり入ったりになってしまいます。
今日も夕方、仕事のお客さんの予約があったので、試合後に(ミーティング中でしたが)子供を連れてお先に失礼したい、とコーチに申し出ると、スゴい剣幕で「まだ、ボランティアで審判やってる保護者がいるんですよ!」と怒鳴られました。こちらの都合でミーティング中に申し出たのは確かに失礼で勝手だったと思いますが、何だかとても不愉快になりました。

私だけの問題なら、今すぐにでもやめてしまいたい気分ですが、やる気満々の息子を見ると自分が我慢するしかないのかな、と悶々としています。
子供のためと、割り切って我慢するしかないのでしょうか。
特に当番もなく、保護者の方々はほぼ全員ほぼ毎週応援に行っているようです。
たまに短時間しか顔を出さない私には、当然対応も冷たいです。

我が家のような状況では子供をサッカーチームに入れるのは無理なんでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってスポ少?クラブ?

スポ少なら勘違い指導者や、勘違い親が沢山いるのであり得ます。クラブなら大概、親ノータッチです。住まいは都市ですか?田舎ですか?その辺も知りたいです。また、スポーツをやらせるなら、親も色々知識を知らなきゃならないでしょう

• 大変なんですね

子供達はまだ少年団の入れる年齢ではないのですが こういう悩みをきくたびに仕事などで協力出来ないなら 保護者の参加が義務のようなチームには入れたくないです

仕事をする親にはチームに所属する事は駄目なんでしょうか?
    他の形の協力では駄目なんでしょうか?
    昨日 教育テレビの藤井隆さん司会の番組で 似たような事番組で取り上げていました

トピ主さん 大変ですね 数年後の自分の悩みのような気がして 他人事には思えませんでした
    応援しています

• チーム代われば?

他にチームはないんですか?

聞いた限りの話だと親同士がしっくりしてないと
    子供にその雰囲気が伝わり、いじめとは言わないけど
    子供同士もうまく行かないようです

どんなに上手な子でもその子の親が他の親と上手く付き合いが
    出来ていないと
    親が
    あの子の親なんて何もしてないのに、これだけ親が動いてる自分の子がなぜレギュラーになれない
    と文句をつける
    子供同士で
    あいつにはボールを回すのはできるだけやめようと作戦をたてるとか
    地域の選抜テストを絶対に受けさせないようにコーチに働きかけるとか
    えげつない話をよく聞きます

親の負担がほとんど無いチームって近くにないですか?

もしなければ、お父さんがコーチや他のお母さんに事情を説明するといいかと思います
    普段、応援に行かないお父さんが皆にきちんと
    自分たちは自営で思うように応援に行けませんが、子供がこのチームで楽しくサッカーを
    してるのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
    挨拶をすればずいぶん違うと思います
    お父さんまででてきて申し訳ないといっているのならと態度が変わるかも知れません

• 預けている以上

試合後のミーティング中に早退を申し出たのはまずかったですね。コーチと選手にとっては大切な時間です。確かに自営業で時間の都合をつけるのは大変ですが、サッカークラブに入れている親御さんそれぞれ色々な事情をかかえていると思います。トピ主さんちだけ特別扱いできないですよね。トピ主さんが申し訳ないと思っているならばその気持ちって伝わっているとおもいます。反対に、うちは自営業だから皆に合わせるのは無理という気持ちが強ければ見透かされます。トピ主さんは息子さんと同じ部員の子供の顔と名前が一致しますか。その子の親が誰かわかりますか。息子さんが誰と仲がいいとか知っていますか。そこをクリアしてもっと親御さんとコミュニケーションをとれるようになれば、帰りに息子さんを送ってくれたり頼めるような仲になれると思いますよ。結構男の子のお母さんはさっぱり気さくな方が多いです。かわいい息子さんのために頑張ってくださいね。

• 早くやめた方がいいですよ

まだ、ボランティアで審判やってる保護者が居るんですよ!=あなたはここに入る資格ありません!

です。

その結果学校でのいじめにあわれてもいじめられる理由を作ったのはあなたですからしかたないわね。の流れになります。

このことは学校の顧問の先生も知ってますのでお耳に入れておきます。と関係した親に言われ、

そうなる日も来る可能性があります。

親も子もコーチも教師もみんなイライラしてますのでこういう事は絶好のいじめのチャンスを相手に与えてしまいます。

教師も他の生徒の前で聞えよがしにお前根性なくてサッカーやめたんだって?といじめに加担する可能性も出て来ます。

向こうに強く覚えられる前にさっさと消えた方がいいですよ。

ここでやめない理由は一つだけ。サッカーでプロ目指す場合のみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我慢なんてしないで

ムリに我慢なんてしないで、辞めていただきたいです。

同じような経験があります。それなりにその方も仕事が忙しいからと練習に付き添うことがなく、当番には「仕事があるから」と遅刻早退が多くて、本当に迷惑でした。
    今の御時世、仕事をしていない人の方が少ないですし、小さいお子さんがいたり、介護をしていらっしゃる中で何とか都合をつけて来る人もいます。普段から横のつながりが出来ていれば皆で助け合えますが、普段からロクに顔を出さない人とはどうしても疎遠になります。

少年サッカーや少年野球などのチームは、強豪弱小問わずそれなりにルールがあります。水泳などの習い事とは違い、子供を通わせればいいというものではありません。
    親の都合でルールに従えず、それを指摘されて「不愉快だ」と感じるようなら、子供に我慢させるしかないでしょう。

• 特に当番が無いのならいいと思います。

当番が無いのなら、お世話になっているって言うのはどういう状況ででしょうか??
    送迎も特にお子さんが自分で頑張っているようですし、友人と一緒に自分で判断して動けるお子さんなのでは??

ボランティアでやっている人はやれるからやっているだけです。
    私なら自営で忙しい人が出来ないのは当然だと思いますから、怒鳴るようなコーチに対して「何様?」と思います。

うちの子もスポーツをやっておりますが、当番はありません…。
    練習も保護者が見学に来ていることはあまりありません。
    送迎が必要な試合は私の都合が悪ければさっくり欠席です。子どもも納得しているし、たいした戦力じゃないため休んでも迷惑がかかりません(笑)。
    それで周りの反応がどうの、というのは無いように感じてます。
    子どもが口に出すお友達の名前は知っておりますが、保護者の方の顔も知りません。そういう雰囲気のクラブなだけかも知れませんが。

子どもが楽しんでいるうちは割り切って良いと思います。まあ想像すると保護者があつ(苦し)いクラブは面倒そうですから、主さんはもう少しあっさりしたクラブの方が合っているかも知れませんね…。

• まったく同じ経験しました1

違いが、自営ではなくフルタイムパートの母子家庭でしたけど。
    はっきりいうと、無理というかとても迷惑がられてると思います。

練習は子どもだけでしたが、月に数回ある練習試合のときには、
    早朝から応援席の場所取りをして、おかわりのスポーツ飲料のペットボトル数本、氷(大きめなクーラーボックスで)、試合合間のママたちの井戸端会議のお茶菓子、コーヒー、紅茶類は必須。
    冬の寒い日には、相手チームに配る分まで煮出し。

「親が試合に来れないときは、子どもも来させるな」
    「他の人と同じようにできないのなら、高い月謝を払ってクラブチームに入れろ。
    そうすれば、何もしなくていいし、試合もただ応援してればいいだけだから。」
    とまで言われました。

私も下の子がまだ園児でしたので、一日サッカーに付きっきりは厳しく、
    そもそも数々の暗黙のルールがあるなんて考えていなくて、息子のやりたいという言葉でだけで、普通の習い事感覚で始めてしまったのですが・・・
    もっとうまくママたちとコミュニケーションをとれていれればよかったのでしょうね。

• まったく同じ経験しました2

そう言われてから、私が一日いれない日は試合も休ませました。
    息子の気持ちや子ども同士の関係も思うところはありましたが、自分が行けていない日のもやもやした不安な気持ちはなくなりました。

結局、もっと大変な役員にならなければならない年に再婚が決まり、引越しとともに新しい土地でまたスポ少に入りました。
    やはり基本的な考えは同じようでしたが、私に余裕ができ、主人も協力してくれてなんとかこなせました。

でも本当に一家でサッカー中心で生活している人ばかりですよ。
    夕方も庭で親子でリフティングの練習とか、ミニポールを立ててジグザグドリブルとか。
    旦那さんたちもし審判免許とってコーチ的に動いていたし。
    そんな人たちからしたら、トピ主さんも私も、大きい声ではいえないけど「いて欲しくない人」でしょう。
    井戸端会議の恰好のお茶菓子になっているでしょう。

監督だってボランティア、自分の家庭のことだって後回しでしょうし、ママたちが仕切って協力しないとチームとしてやっていけない、ということは理解したほうがいいと思います。

• 難しいですよね

子供のスポーツの応援や付き添いで悩んでるお母さんたちは、とっても多いと思います。我が家も、娘のスポーツで、かなりの時間を費やし、縛られています。
     しかし、我が家の場合は、コーチの考えで応援等は交代で行き、母同士も理解しあっております。

ただし…それなりのお支払いをしているのです。

トピ主さんのサッカーチームは、おそらくボランティアで成り立っているようなチームではないですか?

やはり、そういう場合、母たちの協力は必須なのではないでしょうか?

もし、お子さんがサッカーを続けたくて、でもお仕事も休めないなら…
    時間をお金で買うわけではありませんが、ちゃんと月謝をお支払いするクラブチームに入れると良いかと思います。

かえって、そのほうが上達したりしますよ。

• 単なるコミュニケーション不足では?

>我が家のような状況では子供をサッカーチームに入れるのは無理なんでしょうか?

そんなことありません。

うちの場合、私(父親)は長期出張中で自宅にはあまり帰れないので、練習や試合にあまり顔だせてません。
    母親も土日仕事の時もあるのであまり顔出せてません。

とは言う物の、指導部側・他の保護者とうまいことやってます。

トピ主さんとうちの違いがあるとすれば、父親が練習や試合に顔出しているか否かじゃないかと思います。
    # 父親不在でしたらごめんなさい。

父親にも顔出させたり、審判の資格取らせたりすることで、指導部や他の保護者との
    コミュニケーションが増えて変な誤解などが少なくなると思う次第です。

今回怒鳴られた件につきましては、試合前に予め失礼する旨伝えてなかったことも要因の一つかと思います。
    先に帰ることを伝えずに、ミーティング中にいきなりお子さんを連れ出したのであれば怒鳴られても無理ないと思います。
    # 逆に陰でコソコソ言われるより、ガツンと言ってくれる人の方が楽だと思うのですが。

せっかくお子さんがやる気満々なのですから、サポートするのは親の義務です。

• 私も…

お気持、とってもわかります。

私も、長男が小学校の時、ママ友さんに誘われて、軽い気持で少年サッカーのチームに入会しました。
    土曜日の午後だけの練習と聞いていましたが、実際は早朝練習に、夜遅くまで練習があり、日祝もほとんど試合で、まったく休みなしの毎日でした。

私は、車の免許がなく、主人はサービス業のため、土日は必ず仕事でしたので、車当番をお断りしていたところ、他のお母さんたちから、口を聞いてもらえなくなりました。
    せめてもと、お茶当番など頑張ってみましたが、私自身も働いていたので、本当にクタクタになって、寝込んでしまうこともしばしばでした。

子供はチームを気に入っていましたが、家庭が壊れる危険性を感じ、親は一切当番などないクラブチームに変わりました。
    偶然、息子と仲のいい子が、そのクラブチームに誘ってくれ、渡りに船だったラッキーな面もありましたが。

スポ少は、親の負担が大きいです。
    ですので、いくら子供が気に入っているからとはいえ、まずは無理をしてまでの参加は、やめておいたほうがいいと思います。

• 違うサッカースクールは?

まず、ミーティング中に怒鳴られた件に関してですが、
    現地に着いてすぐにコーチに一言、時間になったら失礼させて欲しいと断っていたら結果は違っていたのでは?と思います
    でも、怒鳴るのもな〜って思いますが。

今通われているスクールはどのようなスクールですか?
    今息子がお世話になっているスクールは、お月謝はそこそこ高いですが、
    お茶当番はないですし、保護者がボランティアで審判なんて無いです
    審判始め、全てスクールの職員がされてます
    >普段お世話になりっぱなしの保護者・・・
    なんてないです。他の保護者にお世話になる事なんてないですから

お子さんには少し可愛そうな事になってしまいますが、
    トピ主さんが通わせやすいスクールを探してみてはどうですか?

「息子の為には今のスクールの方が良いから・・・」
    「出来れば辞めさせたくない・・・」
    とか何とか思われるのであれば、トピ主さんが我慢するしかないと思います。

私も働くママです。子供の習い事を決める上で最優先させる事は曜日と時間帯です。それが叶わなければ「縁がなかった」と割り切るしかないと思っています

• サッカーだけじゃないやい!!

そうそう、どうしてあんなに親が必死になれるのだろうと不思議に思うくらい。
    うちの子も小学生の頃、仲の良い友達に誘われサッカーチームへ、正直、週末は憂鬱でしたよ。
    家庭の都合も色々、皆が皆同じようにはできないこともある。
    小学校ごとにあるようなサッカークラブだと、どうしても親の協力を求められがち。
    どうしてもそのチームでなければいけないと言うのではなければ
    クラブチームというのでしょうか、多少、費用がかかるかもしれませんが
    別のクラブに移るのも手かも?
    そういうチームだと試合の時に、ただ応援するだけみたいな感じで済んでいましたよ。

• 私も同じでした

はっきり言って無理なんです。
    土日に朝から晩まで子どもの応援につきあっていられる人しか入れないチームなんだとあきらめた方がいいと思います。
    私はとっても耐えられず 子どもと話し合って、親の負担がないチームに移籍してもらいました。
    親がこないから実力があっても試合に出さないとか子どもにも影響がでてきたらやめたほうがいいと思いますが、当番もないようですし、子どものためと割り切って我慢しましょう!子どもが親が来ないからといって差別されるようなことがなければ特にほかの保護者と仲良くしようと思わなければラクじゃないですか?
    子どもが頑張っているなら母さんもがんばりましょう。

• ミーティング中に話したのが、良くなかっのでは?

会費高いが親協力不要のクラブチームと、会費安いが親コーチはボランティアで協力必要なスポ少と、大きく分けると二つあると思いますが、トピ主さんのチームはどちら?

当番ないからクラブチームみたいだけど、保護者がボランティアで審判するならスポ少かな?

コーチが怒鳴ったのは、ひどいと思いますが、ミーティング中に言うのはトピ主さんも非常識かなと思います。

試合後のミーティングは、結構重要だと思いますよ。
    時間経つと子供達は忘れるので、すぐに話した方が効果的。

仕事の都合でどうしても、試合終了後すぐに連れて帰りたいなら、前もって子供からコーチに話しておく方が良かったかな。
    トピ主さんが試合前にコーチに伝えてもいいですし。
    試合前に話せなかったら、ミーティングが始まる前に伝えて連れて帰る。
    コーチにしたら、大事なミーティング中に話の腰を折られイラッとしたのでは?

ちなみに、うちはスポ少でサッカーしてましたが、自営業の保護者も何人かいましたし、皆さん自分の出来る範囲で協力してたので、他の保護者も不満はなかったですよ。だから、自営業だからサッカーさせられない
    って事はないと思います。

• レス有り難うございました。

野球クラブの父さん、はるさん、有り難うございます。
    子供の所属しているのはスポ少です。
    田舎のため、残念ながら通える範囲内にクラブはありません。
    クラブチームを名乗っているところはありますが、内情はあまり変わらないようです。
    多少お金がかかっても、軟弱チームでも子供が楽しくサッカーをやれるのなら、どこでもいいから移りたいと、いつも思っています。私自身サッカーには全く無知で、興味もなしというのが本当のところなのですが、色々知識を身につけるよう努力が必要ですね。

• 匿名希望さん、有り難うございます

監督には家の事情を話してあり、監督はとても紳士的な方であり、理解して頂いています。
    主人も早朝の手伝いがある時には参加し、(早朝ならだいたい行けるので)
    子供を送っていった時には、
    「自分たちは自営で思うように応援に行けずご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」
    という挨拶をきちんとしています。
    ところが、お母さんの中には、(その場で直接言いませんが)
    「お仕事忙しくて何よりですね、でも忙しいのはみんな同じですから」
    「とにかく来てみないと、色々わからないしねぇ」
    などと言う方も。

意地悪とは思いたくないですが、今日の試合でも、昨日のうちに「明日は一日行けるので、ポットやお茶、テーブルなど持っていきます、他に何かありますか?」と同学年の母親に聞きましたが、「自分の分だけでいいから」と言われ、それでも一応皆さんにも使って頂ける分を持っていきましたが、現場についてみると、もし自分の分だけ持ってきていたら大ひんしゅく、という状態でした。
    どうして、お手伝いもさせてくれないのかな、と哀しい気持ちになりました。
    お弁当についても、うち以外、まとめて注文していたようで。

• スポ少大変ですよ

うちはスポ少です。

ホント大変です。
    練習の時の当番、試合の当番、今役員なので雑用等、やる事いっぱいです。

確かに、コーチなどはほとんどボランティアです。
    自分の子供が入っていないのに、コーチをやってくださってホント有難いです。

でも、私もそろそろ疲れてきまして、辞めさせて当番がないクラブチームに入れたいです。しかし、皆同じ小学校に通っているので、ある意味裏切ったなどという雰囲気になるので(親さんがです)、怖くて辞めさせれません。

それに、今受け持ってもらっているコーチは同じ学年に子供がいて、どうしてもひいきという面がみえてしまいます。
    そのような事もありコーチの事も信頼できません。

密かに、子供が誰かと喧嘩でもしたらどうどう辞めれるのにと思っているダメな母です。

もし、辞めるなら今のうちですよ。
    長くいると辞めづらくなりますよ。

• 沢山のレス有り難うございます。

早退したい、という事は朝、現地についてすぐ子供から監督に伝えてありました。
    監督からコーチに連絡がいっていなかったようです。

チームメイトの顔と名前がわからない、どの保護者の子供か一致しないという事は自分でも普段気にしている事ですが、なかなか覚えられません。
    息子は色々と仲間の事を話してくれるので、注意して聞いて、その親に試合で会った時には「いつも息子から話を聞いています。お子さんにお菓子を分けていただいたりしているみたいで有り難うございます」
    と話しかけたりして、少しづつですが、名前を覚えるように努力はしています。

• 大変ですよ…

やはり、前もって早めに帰ると言っておいた方が懸命だと思いました。タイミングが悪かったと思います。少年団は親の繋がり、特に母親達の結束は凄まじいと感じます。やはり好きな人じゃないと勤まらないと思いますよ。
    私には男の子がいますが野球とサッカーによく誘われてます。内情が分かっていたので断ってます。今は親の関わりがないサッカーのクラブチームに入ってキッチリ二時間と決まってるので子供も集中できるしゆとりがあります。それでも入っているのに私の顔を見ると誘ってきます(笑)ある人は仕方なく体験に行ったら肩がいいだのうまいだのおだててお子さんもその気になっちゃって結局入ったものの週末は潰れ、旦那さんに俺が経験者だなんて言うなよって口止めされてるみたいです(コーチに引っ張り出されるみたいなので) 監督、コーチと母親達との間も確執があるのもよく聞きます。他にも良心的なチームはあると思いますよ。お子さんの為に捜してみては?よく話しを聞いてこれだけはできませんとお断りをしてからの方がいいと思います。トラブルで辞めるお子さんよく聞きます。主役は子供たちです。親のエゴでこれからの芽を摘んでほしくはないですね。

• お疲れさまです

過去に2チームに所属し、どちらでも役員をやっていました。
    経験から言って、ミーティングの途中に抜けるというのは、ちょっとタイミングが悪かったですね。先に途中で抜ける事を言っておかなかったので、怒鳴られたんじゃないでしょうか?もちろん怒鳴る必要などなかったとは思いますが、チームは負けた後だったとか、子供がちょっと態度が悪かったとか、コーチの虫の居所が悪かったか???運も悪かったかも知れません。

当番も無いようなチームなら、反対に言うと、親同士仲良く話せるような機会も、自分から作らないと、ありませんね。他の皆さんはほぼ全員応援に行っているとの事ですから、ちょっと溝ができてしまいまいますね。対応が冷たくなるのは、仕方がないのかもしれません。
    なるべく機会のある時には、皆さんと話をして「できる事はしますから」とか、お手伝いも申し出ておきましょう。下手に出ておくが重要かと、、、。差し入れなどもやりすぎれば、『お金で何でも解決しようと思って、、、』など言われる可能性もあるし。難しいです。
    あまりにもつらいようなら、クラブをかわる事も視野に入れてもいいですが、子供中心に考えてくださいね。

• アドバイスしようがないな・・・

二度目のレスです。
    補足読みました。
    しょうがない保護者さん達ですね
    そこで上手くやっていくアドバイスのしようがないです

私だったら辞めさせるかな・・・
    ダメもとで違うスクールに入れて
    (補足でいわれてた所)
    そこの保護者の質も悪ければ、そこでまた考えるとか。

自分が我慢して子供優先で考えるか、
    うちにはサッカースクールは無理なんだと思って
    子供に諦めてもらうか。

開き直ってしまうってテもありますけどね
    あ、お茶は自分のだけでいいのね〜、楽チン♪って感じで
    それで文句言われたら事前に聞いたのにいらないって言われたと毅然とした態度で言い返したらちょっと向こうも変わるかも。
    ・・変わらないかな・・?

ま、私なら辞めさせますね
    辞める前に一度言いたい事言ってケンカしてもいいかなとも思いますが。
    ・・子供がお世話になって、ってたまにお菓子貰ったりって事ですか?
    それなら自身も子供にお菓子を持参させれば済む事ですし、お菓子貰う事ってお世話になってるのかな?私だったらお菓子を分けてあげただけで「お世話してあげた」なんて思わないけど・・

• お気の毒

私は1年半で止めさせました。上級生のお母様達になんでこんなにペコペコしなくてはいけないのか、また10年位前の話なので、電話連絡の回数が多く、内容が細かく、間違ったりすると怖いので気を遣う。夫は土日仕事、下にゼロ歳、二歳の子がいて、とにかく大変でした。
    土日休みが当たり前の人達には、そうではない家庭の大変さはわからないのでは?平日に夫が洗車なんかしてるの見られると、暇な人だと思われるし。とにかく、下の二人を連れていかなければいけない事がきつかった。
    実家の親とか、近所に助けてくれる人がいなければ、無理?
    学校の付き合いはPTAだけでも大変なのだから、さらにスポーツ少年団の付き合いまで背負い込むのは、社交的な人でパワフルな人だったら楽しいだろうけれど。
    子供のスポーツの事で親が悩んだり、下の子に負担がかかったり、仕事にまでしわよせがいったらどうするの?
    それに手伝えなければ、やっぱり他人に迷惑かける。高学年になれば、なにか係の仕事とかするようでしょう。その時は今までお世話になった分、逃げられないのでは。
    月謝を払って済むスポーツの方が気楽です。

• 皆様、ありがとうございました。

沢山のレスを読ませて頂き、他のクラブチームを探して移ろうかと考え、息子に聞いてみました。
    しかし「僕は絶対に今のチームを抜けたくない」と意志が固く、さらに試合後にいつもつけているらしいサッカー日記のようなものを見つけ(試合結果、その日の反省点、ポジショニングなどを自分なりにまとめて書き留めていたようです)胸が痛くなる思いでした。
    ここまで、本人が頑張っているなら、私も母親として我慢して頑張るしかないと思いました。
    主人にも話すと、これからは土日の仕事はできるだけ自分とスタッフで回す、息子に付き合ってやれ、
    という事なので、私も腹をくくる事にしました。かといって、あの雰囲気の中にいきなり突入していくのは相当不安でさらに憂鬱です。幸い息子は誰とでもすぐに友達になれる性分で、困っている子をみると率先して声を掛けたりする長所もあるため(親の欲目かもしれませんが)チーム内でも学校でもいじめや仲間はずれにされた事は一度もありません。監督も子供同士のいじめについては絶対に許さない、という方なのでその点は大丈夫のようです。

• 続きです

でも、私はこれから必要な手伝いはしても、今まで意地悪のような事を言ったりしたり保護者やコーチにゴマをするようなまねだけはしないつもりです。
    ここのところの事件で、そういう一部の保護者やコーチには嫌悪を感じ、コニュニケーションなどとれそうにありません。私なら、仲間はずれでも何でもして頂いて結構、という気持ちです。
    そういう風に開き直ってやっていこうと思います。
    最初の相談からはちょっと横道に逸れてしまいましたが、皆さんのレスを読んでいたら何だか勇気がわいてきたと言うか、強気になったと言うか、とにかく子供が楽しくサッカーを続けられればそれだけでいい、という気持ちが強くなりました。もちろん、悪いお母さんばかりではないと思うので焦らず、無理もせずやってみようと思います。
    皆さん、有難うございました。ひまりさん、2度もレスを下さり有り難うございました。

• 元サッカー少年

僕も小学校の時サッカーをやっていました。
    土・日は毎日です。
    親は共働きでしたので、試合は必ずと言っていいほど友達の家族に送り迎えしてもらっていました。
    小学生活で親が実際に応援に来たのは、5回あるかないかです。
    当時、周りの友達は家族が応援に来ていましたが、僕の家族は仕事なので少し寂しい(みじめ)に思ったこともありましたが、サッカーが好きだったので続けてこれました。
    あなたの文章を読んでると、あなた自身に問題があるように感じます。
    理由:1空気が読めない(ミーティング中にその発言は常識的に考えておかしすぎます。子供自身も気まずくなりますよ)
    2言い訳が多い(たまにしか顔を出さないから?それだけの理由では嫌われないですよ。他の親にあなたの家庭状況が理解されてないだけです。あなたのコミュニケーション不足が問題でしょう)
    以上の理由で、僕も親だったら、あなたに対して冷たい態度をとるのは必然的だと思います。
    厳しい意見ですみません。

• 追記を読みました。

通りすがりのはずが再度レスします。
    主さんの受けているのは田舎の下らない風習からくるいびり、だと思います。私が育ったのが陸の孤島といわれた田舎でちょっと分かる気がしました。

お世話になっているってお菓子のお裾分けですか?

お弁当やお茶って、本当、各自で用意したらよいものだと思います。
    皆が皆、自分の分だけじゃないって、どんだけ食べたり飲んだりするのか?!
    応援も保護者が行く行かないは自由でいいのでしょう?
    打ち上げなど、懇親会を兼ねているようなものなら尚更(笑)。
    ということで、言われた通り、自分の分だけ持っていって開き直っても良いと思います。
    簡単にしたい、と思っている保護者の方は他にもいるんじゃないかなあ。
    陰口をたたくような人は、特に意味は無くても色々やっていれば偉い!と思い込んでいるような人かも?下らないですが、そういう人はどこにでもいますものね。

商売に影響が出ない&お子さんが辞めたくない&いじめに発展しない、のなら開き直ってはどうでしょう。

うちは月謝2千円で、前述のような楽チンクラブです。でも田舎だと数が少ないでしょうね…。

• 元サッカー少年(二回目)

続きの投稿です。
    アドバイスとしては一度、話合うべきだと思います!
    そして自分が気に入られてない原因を洗いざらい話してもらったほうがいいと思います。
    僕の親の場合、当時僕の学年は選手が30人くらいいたので、2チーム(1、2軍)構成でした。僕は1軍だったことで、2軍の子供で毎日応援に来ている親からは僕の両親はかなり嫌われていました。
    でも、ある日話し合いをして2軍の保護者と真っ向からぶつかり合い、最終的に僕の家庭状況を理解されただけでなく、その結果1、2軍と言わずにA、Bチームと名前を変えて差別をなくしたり、チーム全体としても保護者同士も以前よりはうまくまとまりました。
    他にも僕がチームメイトをイジメや卑下したり、いろんな事件をやらかすたびに母親に迷惑をかけたこともあります。
    僕の両親と同じように真っ向から話合いをして、自分の嫌われている部分を聞いて戦うのも手だと思います。
    僕は、母親を誇りに思っています。迷惑を掛けまくったけど最後までサッカーを続けさせてくれてありがとうと感謝しています。子供のことを一番に想ってくれている最高の親でした。
    あなたもがんばってください。

• やめさせた経験あります

私どもも、同じような環境で、わけがわからず、子供が野球をやりたいというので、通えるところを探し、通い始めましたが、そこがスポ少でした。

実情は同じ状態で、月に倍以上のお金を払うから通わせたいとも
    思いましたし、田舎ゆえの選択肢の少なさに本当にもどかしかったです。
    でも、スポ少ってボランティアの集合なので、持ちつ持たれつ。
    お金をどうのこうのではないんですよね。

私どもがとった行動は、やはり、「ほかの人に迷惑をかけられない」という
    前提で動きました。
    子供を説得しました。 子供にやりたいというのはわがままだと諭しました。
    あなたは、こういう家庭に生まれてたのだから、その中でできることと
    できないことがあると。そして、3ヶ月かけて説得して、辞める事になりました。
    監督はもちろん止めてくれましたが、ほかの保護者の方たちは
    そりゃそうだろうという態度でした。

子供は本当にかわいそうで、いまでも、ほかの子の野球のユニフォーム姿をしている子供たちをみると、涙が出ます。

今は、中学の部活でがんばっています。