• ホーム
  • 話題
  • ビデオ→DVDにダビングってできますか?

ビデオ→DVDにダビングってできますか?

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ねこ

とても初歩的な質問だと思うのですが、お知恵を貸してください。
家では今、10年以上前のテレビデオを使っています。
DVDプレーヤーはありません。
そのうち地デジが見れなくなるし、エコポイントがあるうちにテレビを買い換え、同時にDVDプレーヤーも買おうかな、と考えているのですが、お気に入りのビデオをどうしようか悩んでいます。
普通の映画やドラマなどならDVDを手に入れることができると思うけれど、気に入った番組をビデオに録画したものがなくなってしまうのが惜しいんです。
例えば、子どもたちのお気に入りの歌をそのつど録画して撮りためたビデオなどは、同じようなものはなかなか手に入りません。何度も見てかなりテープが伸び伸びになっていて画像も悪く音も部分的に変になってきていますが、これをDVDにダビングできるものでしょうか?
まずDVDプレーヤーだけ先に買って、テレビデオに接続してビデオを再生し、DVDにダビングする・・・ということは可能でしょうか?
いいアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに、どうしても失いたくないビデオの内容は、ポンキッキーズの中で放送された子供向けの歌で、「ヤッホーしんかんせん」や「はたらくくるま」、「ぼくはでんしゃ」など乗り物を中心にした歌です。いろんな所で探していますが、CDはあってもDVDは見つけられないでいます。
新幹線の映像にすごく食いついているので、CDよりDVDがいいな・・・と思うのですが、もしこれらの歌のDVDについてご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん出来ます

家庭で録画したやつでしたら出来ます。
    市販のコピーガードの入ってる商品は普通ダビング出来ません(しかし裏技はあります)
    いちばん簡単なのがVHSとDVDの一体型の機種を購入するといいと思います。HDD付きだと尚良し。
    その後はおそらくDVD規格で悩むでしょう。
    そして・・
    時代はブルーレイに変わりつつあります。
    折角DVDに取り溜めたディスクはどうなってしまうのでしょうか・・

• できます

方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法はビデオとDVDの両方の録画再生が可能なデッキを購入して、データをダビングする方法ですね。そのための機能がありますから作業は楽です。

ビデオデッキがある場合DVDデッキのみの購入でも可能です。双方のデッキの裏には入力端子と出力端子というものがあります。ビデオデッキの出力端子とDVDデッキの入力端子を配線(赤、白、黄色の線)で繋ぎ、DVDデッキの出力端子はテレビの入力端子へ繋ぎます。DVDデッキを外部入力のチャンネルに合わせたらダビングできます。

ただ、テレビデオには入出力端子があるかどうか機種によると思います。ビデオの出力端子とテレビの入力端子があれば可能と思われます。

あと、HDD付きのDVDデッキを買うつもりがあるなら、一旦HDDにデータをダビングさせ、デッキ内で編集(CMカットや順番入れ替え、いらない部分の削除など)した後でデッキ内でDVDにダビングすると良いです。

• 2002年製の製品で可能でした

我家には2002年製の「VHS DVD一帯型デッキ」があります。VHS部分は録画も再生も可能ですが、DVD部分は再生専用になっています。そのためビデオテープからDVDディスクへ画像転送(ダビング)は不能と思い込んでいました。

ところが、去年、他の目的で説明書を読んでいたら、ちょっと操作は難解ですが、VHSビデオテープの音声・画像をDVD側へダビングする機能があったんですよ。これには驚きました。買った当時はそのような使用法は全く予定していなかったので予想外でした。

こんなことですから私は数年前にその機能があることを知らずに、大手電器メーカーの直販店の「ビデオテープ(ベータ・VHS・8ミリフィルムその他各種)からDVDへ録画するサービス」を利用していました。今思えば説明書をもっとよく読めばよかったと。

「ねこ」さんの方法は十分可能と思います。

• 出来ますよ

1VHS&DVD一体型機で簡単ダビング
    2VHSデッキとPCを直接繋いでDVDに変換

他にも方法ありますが上記二通りのどちらかでいいと思います。
    1は数万円かかりますがHDD内蔵のタイプもあります。
    2PCスペックによりますが数千円ですみます。(量販店で購入可能)

ちなみに「DVDプレーヤー」では録画・ダビングは出来ません。
    「DVD・HDDレコーダー」が必要です。

• できますよ。

VHSにコピーガードがかかっていなければ、普通にVHSをながしながら、DVDに落とせます。
    ビデオ機の出力ラインから、DVD機の入力ラインにすればいいです。
    やり方は、DVD機の取扱説明書に「外部機器からの入力」というページが必ずありますので、そこで確認するといいです。(ビデオ機の取説にも「外部機器への出力というページがあると思いますので。)

ただVHSにコピーガードかかっていると、ちょっと特殊な機器を間に挟まないと出力が上手くいきません。
    ここでは、詳しくかけませんので「コピーガード」「取り消し」と検索をかけて確認してください。

私はとりだめしていたVHSをDVDに落として保存しています。
    でも今はブルーレイなんですよね。なのでブルーレイを買われた方がいいと思います。
    わたしも、アナログが終了になる前までには、ブルーレイの機器を買う予定です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • できます

結論からいうとできます。

ただ、DVDプレーヤーでは無理ですよ。間違って
    書かれてるだけだとは思いますが、DVDレコーダーでないと
    録画はできません。

問題は使われているのがテレビデオということで、普通は

ビデオデッキ--DVDレコーダー--テレビ

とつなげば良いわけですが、テレビデオに外付けのレコーダーとの
    接続がちゃんとできるかどうかです。レコーダーを買われるときに
    電気店に相談された方がよいと思います。
    テレビ買い替えも考えられているようですので、その点も確認された
    方が良いでしょう。

• DVDレコーダー

ビデオとDVDレコーダーが1つになってるものでは簡単に出来ます。無くても接続コードで出力・入力を正しくつなげば問題無く出来ると思いますが。でもこれから購入するのであればブルーレイの方がいいのでは。勿論、元のビデオの画質以上にはなりませんが。

• できますよ。

ビデオテープに録画したものをDVDにダビングできます。
    私も、移しました。

ただ、私のはテレビデオではなかったので、その辺は家電量販店で聞いてみてください。

ちなみにDVDプレーヤーは再生専用なので録画はできないのです。
    録画するなら、DVDレコーダーが必要かと思われます。

ダビングのために必要なものはビデオデッキとDVDレコーダーを繋ぐコードだけでした。

DVDだと収納も省スペースになって便利ですよ。劣化も少ないですし。
    ダビング成功を祈っています。

• 業者に依頼しましょう。

VHSからDVDにダビングしてくれる業者、いくらでもいますよ。
    一本辺り1000円という業者もあれば、1時間分1000円という業者、いろいろいます。

実は私も今、それの作業中です。
    友人からダビング可能なデッキを借りてやってます。結構時間もかかるし(ビデオを再生する時間分は最低でもかかります)、面倒くさい作業です。友人にやってもらうのではなく、自分でやるからとデッキを借りて良かったなぁ〜(だって他人のだったら面倒くさ過ぎてやりたくない)と思ってます(最初、友人は一本二本程度だったらやってあげようか?と申し出てくれましたが、重いデッキをわざわざ持ってきてくれました)。

自分でデッキを買うか借りるか調達して自分でやる気と時間がないならば、業者に依頼するしかないと思います。

• 「はたらくくるま」は

「P-Kies New Trax Best」(DVD・2001年)に「はたらくくるま」は入っています。

ビデオ→DVDはビデオ再生機器とDVD録画機器があれば、再生時間と同じ時間をかけて録画することができると思います。
    HDDのついたDVDレコーダーに録画して、そこを編集しDVDにする方がチャプターも作れるしいいと思いますよ。

また業者に持ち込んでDVD化もできると思いますが、TVを録画した物だと著作権がどうなるかわからないので、厳密に「できる」かどうかはわかりません。

ホームビデオ(原本紛失でテープ)をDVDにしたことがありますが、ノイズを処理する機能がついているとそのまま録画できずに青い画面が現れることもありますし、劣化したテープからはそのままの画像しかとれないのでそれは覚悟してやって下さい。

• 素人です

私のレコーダーは数年前に買ったのでアナログ用ですが、HDD、DVD、ビデオがセットで付いていてワンタッチ(ボタン)でダビングができます。ビデオ⇔DVD、HDD⇔DVD、ビデオ⇔HDDと相互にダビングできます。
    もちろんそれぞれで録画もできます。2チューナーなので同時にはビデオとHDDかDVDの2つの録画になります。

HDDは1000時間でも録画できるのがあるようですし、HDDから良い物をDVDにダビングするのもいいです。
    ビデオからDVDにも一部ダビングしたのですが、見ることもなさそうなので少しでやめました。するならDVD−Rが安いのでそれにダビングするといいでしょう。ただし1回しかできないようですので慎重に。

そういう製品でいいのなら電器店へ行って店員さんに訊いてください。

• 出来ます

ただ、再生のみのDVDプレーヤーではなく
    ハードディスクつきのものが必要です
    今ならブルーレイだと思いますが
    ビデオ→ハードディスク→DVD(又はBD)

• できますよ。

今あるテレビデオからコード(別売り)をDVDデッキにつなげれば出来ますよ。

出力端子が赤白黄色なのかデジタル端子なのか調べて、DVDデッキを買うときにお店の方にどのコードが合うか聞いてみてくださいね。

よくわからないときは、テレビの端子部分の写メを撮って見せるといいと思います。

再生しながらの録画になるので、時間は掛かりますが、子どもさんが見ている時に録画すればいいですよね。
    うちもたくさんビデオがあって、そのうちにダビングしようと思っていたら、ビデオデッキが壊れていました!

使わないと壊れやすくなるのかもしれませんね。

新幹線のDVDはわからないですが、まずはレンタルショップとかで借りてみてはどうでしょうか?

• 出来ますよ

コピー出来ますよ、ただし、買うのはDVDプレイヤーではなくて、DVDレコーダーを買わないとDVDに録画できません。プレイヤーは再生のみの機能です。『はたらくくるま』等はユー○ューブで動画配信してますよ

• 技術的には可能です

テレビデオのLINE−OUTからDVDレコーダ(プレーヤでは駄目ですよ、録画可能な機械でないと)のLINE−INに接続してやれば、停止や録画は手動になるでしょうが可能です。実際、拙宅ではそのようにダビングしたものもありますし。

ただ、TV番組を録画したものとなると著作権のあたりが少し気にはなります。まあ個人で楽しむ分(多数ダビングして販売する等ではない)には問題ないように思いますが。拙宅の場合はビデオカメラで撮影した子供の映像でしたので全く問題ないのですが。

因みに、オークション等を探すとVHSや8ミリ等のビデオからDVDへのダビングをしてくれる業者もあります。拙宅では少しダビングしましたが、ビデオの本数が多すぎるのでまとめてそうした業者に依頼しました。DVD−Rの代金込みで1本400〜600円くらい+往復送料できれいにダビングして貰えましたよ。

• やりました

100本前後のVHSテープをDVDに移しました
    恐ろしく時間がかかります
    好きな番組、シーンを残したい一心で
    コツコツやって全部移し切りました
    おかげでテープが占有していた棚ががら空きに
    場所を取らないDVDが嬉しい・・・のですが
    今度はブルーレイだの次世代の物が出てきたので
    また移さなきゃいけないの?と不安も有ります

• 皆さんと違うやり方で

私はビデオをパソコンに取り込んでDVDへダビングしています。

「ビデオキャプチャ」というもので4000円位からあります。私は家電量販店で買いました。私が使っているのは多分一番簡単に出来るであろうと思われるやつです。

やり方は簡単で添付のディスクでインストール後、ビデオデッキをキャプチャにつなぎ、それをPCに接続します。あとは説明書どおりにすすめば簡単にダビングできます。PCに取り込まず直接(PCを介しますが)ダビングもでき、それはもっと簡単です。機械が苦手ならご主人にお願いしてもいいかと・・・ただ対応できないPCもあるみたいなので購入の際はお店で確認した方がいいと思います。

私はビデオとDVDが一緒になったやつを検討したのですが、それよりもはるかに安いのでこっちにしました。

• たくさんのアドバイス ありがとうございます!

DVDレコーダーと言うのですね、間違えていました。
    うちのテレビデオはもらいもので、説明書がないのがちょっと辛いところです。最終的には電気店で聞いてみるのがいいかもしれませんが、一生懸命観察してみたところ、出力端子(黄色と白)しか無いようです。あとはイヤホンの穴とアンテナコードの穴しか見当たりません。

DVDプレーヤーは、実は知り合いがブルーレイに買い換えたので、もう使わないのをもらえることになりました。ゆくゆくはブルーレイにするにしても、高額なものなのでありがたくいただくことにしました。
    ビデオはついていません。
    皆様のアドバイスを参考にするなら、テレビデオで再生しながらDVDレコーダーのHDDに録画し、そこからDVDに編集するのがいいかな、と思いました。
    映像や音が悪いのは覚悟して・・・。

「P-Kies New Trax Best」に「はたらくくるま」が入っているのですね、さっそく探してみます。動画配信もされているんですね。
    いろいろ探せば他の歌もありそうですね。

どうもありがとうございました。

• アナログ

主様のテレビデオはアナログのようですね、それだとステレオで録画できないので、リサイクルショップでステレオのビデオデッキを購入する事をお勧めします。1500〜2000円くらいで買えると思いますので、アナログのまま録画でもかまわないと言うのであれば、黄色の線は黄色のところに白の線は白のところに差込、赤のところは使用しないでかまいません。ステレオ音声用なので、テレビデオじゃ、ダビングしている最中に他のテレビ番組とか見れないと思います。ずっとそれじゃあ、夜とかには作業できなくないですか、あ〜主様が俺の知り合いだったらもう使ってないビデオデッキとコピーガードをはずす機械込みでただであげるのに、ついでに地上波のみのテレビも、使ってないデッキ3台あるから

• ん?

二度目です。
    ちょっと気になったので・・・
    DVDレコーダー(ですよね?プレーヤーではないですよね?しつこいですが。笑)のHDDに録画し、
    とありますがHDDは必ずしもDVDレコーダーに備わっている機能ではありません。
    HDD有りの場合はHDDもしくはDVD。
    HDD無しの場合はDVDにダビングすることになります。
    プレーヤーの場合はダビングは出来ませんのでPCを介してのダビングでも良いかと思います。
    低コストで簡単に出来ますので実はおススメです。(やってますさんも推奨?)

あと注意してほしい点が一つあります。
    通常ダビングの際その作業の最後にファイナライズ(他のDVD機器で再生出来るようにする)をするのですが
    いただきものですよね?初期型デッキの場合、自動でファイナライズをしないタイプもありますので
    必ずファイナライズはして下さい。(ファイナライズを含めてのダビングをするタイプでしたら問題無しです)
    仮にファイナライズをしなければそのデッキが故障(修理不能)した時点でDVDは見れなくなります。
    数年前の体験談としてお聞きとめ下さい。

• ダビングできないようです・・・

HDD+DVDレコーダーを譲り受け、悪戦苦闘して接続しました。
    うちは、ケーブルテレビに加入しているので、一応、電気店で説明を聞いてみたのですがそれより接続は少し複雑でした。

ケーブルテレビや普通の番組は、ちゃんと設定すれば録画予約できるようになりそうですが、まだ成功していません(泣)

テレビデオからは出力端子がないので、テレビデオで再生しているビデオをHDDにダビングすることはできないそうです。(メーカーに聞いてみました)
    ということは、パソコンに取り込んでDVDを作成することもできないんですよね。

どうやら業者に依頼するしかなさそうです。
    それか、亀さんのアドバイスの通りリサイクルショップでビデオデッキを購入してダビングするか・・・
    ダビング量と金額を考え、どっちにするか決めようと思います。
    業者に依頼するにしても、著作権の問題がありますもんね。

いや〜古いテレビデオって、使い方簡単でいいけれど最新の機器には対応できないものですね。