夫失格ですか?

レス172
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

しんえもんさん

結婚10年、3人の子どもがいます。
私は自営、妻は公務員です。

当初は順調に思えたのですが、私の仕事が傾きはじめ、ここ1年は収入が全くない状態です。
幸い妻が公務員ですので何とか生活費はまかなってくれていますが、私の借金返済も妻に頼っているため
ぎりぎりの生活です。
妻が一生懸命貯めていた子ども名義の預金もすべて、私の借金返済にあててもらいました。
公共料金や税金なども滞納になることも多々あります。差し押さえ通知などもきました。

もともと優しい妻だったのですが、ここ数ヶ月は口を聞いてくれなくなりました。
食事も私の分は用意してくれません。ただこれは、私が連絡もせずに事務所で寝泊りすることが多く、家で食事を摂るかどうか
分からないのに作る気がしないそうです。

洗濯はしてくれますが、きちんと畳んでくれなくなりました。
妻はフルタイムで(朝7時に家を出て7時ごろ帰ります)忙しいとは思います。私は家事、育児など手伝いたい気持ちはあるのですが、
家にいる時間がほとんどないためできません。

私は確かに家にお金は入れていませんが、一生懸命働いてはいるのです。
ただ、収入に結びつかないだけなのです。

こんな時こそ、支えあうのが夫婦ではないでしょうか?
早く稼げるようになって妻を幸せにしたいです。
それなのに妻の目は、まるでヒモでも見るかのように、冷たいのです。
別れたい、と言われました。

支えは私を慕ってくれる子どもたちですが、妻は子どもたち(中1、小6、小4)にも
私が稼がないから別れたい、と話をしたようです。

ひどい妻だと思いませんか?
私がこの生活苦の中、タバコをやめられないのも気に入らないようです。
簡単に止められないから、私も苦労しているのですが…
収入がなければ、夫(父親)失格なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50才既婚男性の意見ですが、

読んで腹が立ちました。はっきり言いますよ。間違いなく失格です。夫失格だけではなく、父親も失格です。すぐに今の自営を辞めて働きにでるべきです。あなたはそれどころか、奥さんに感謝の気持ちもないじゃないですか。私も自営業ですが、家族を養えなくなったら、辞めて肉体労働でも何でもやりますよ。一度鏡で自分の顔みて、よ〜く考えなさい。

• 開いた口がふさがらないとはこのことか

>妻が一生懸命貯めていた子ども名義の預金もすべて、私の借金返済にあててもらいました。
    ここまでしてもらって支えあうとはおこがましいです、支えあうじゃなくて奥様が支えている状態です。

>収入がなければ、夫(父親)失格なのでしょうか?
    1年も収入がない状態でヒモと思われても仕方ないです。
    自営がうまくいかないのならば他の仕事をして補うべきじゃないんですか?
    自分は自衛の店を失うことなく、収入もない状態でブラブラしている。
    収入に結びつかないのであれば休業するか止めるべきでは?

それに収入が無いのにタバコ吸うお金はどこから出ているのですか?
    死ぬ気になればタバコなんぞ止めれます、覚悟が足らないです。
    今のままでも(奥様の収入)でやっていけるならば別れたいと思うのも当然です。

>私の借金返済も妻に頼っているため
    頼られていなければたくさん貯金が出来る事でしょうね。

ひどいのは貴方です。
    苦労しているのは奥様とお子さん達だけです。

• いやいやいや

>こんな時こそ、支えあうのが夫婦ではないでしょうか?

まったくその通りです。
    そして妻は既に夫を十分支えています。

稼ぎがない上に、家事をまかせっきり、おまけにタバコも止められない。
    そういう態度が妻を消耗させて離婚を考えさせているんだと思いますよ。

収入がないからというより、その自己中さが、夫失格だと思います。

主夫になれとはいいませんが、家事の分担や事業の整理も含めてもう少し妻の負担を軽減するよう話し合われてはいかがですか?

• 質問します

稼ぐ以外に何が出来ますか?
    家事?育児?
    奥さまの収入が無ければもっと早くに破綻しているのでは?

• あまい

煙草止めてから文句言ったら?
    な〜んかトピ主さんの文章から危機感感じられないんだよね。
    支えてくれて当然、みたいに思ってます?

奥さんはトピ主さんが全力で頑張ってるのが感じられなくて愛情冷めたんだと思うな。

稼げない上に甘えてる男には未練無くなるよな〜。

多分このレス読んでも
    「自分だって頑張ってる!」
    って思うだろうけど、奥さんが認めてくれない頑張りなら、まだヌルいんじゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 失格です

妻の稼ぎで生活しているのに大黒柱を支えてないのはあなたでしょ。

• 夫失格ではありません。

人間失格ですね。

支え合う?
    あなたは支えられてるだけです。依存症です。

普通の旦那さん並に仕事をこなし、普通の奥様並(か、それ以上)に主婦・母親業をこなし、体はひとつしかないのにどんだけ残酷な人なんでしょう?
    自分はタバコも止められないくせに、洗濯物の畳み方に文句ですか?奥様を労る気持ちはないんですか?奥様を病気にしたいんですか?
    収入の問題ではないです。
    生活できるだけの収入を奥様ひとりで賄っているなら、生活できるだけの家事はあなたがやることで初めて支え合うことになるのでは?
    これが、旦那さんではなく子供でも私は同じことを思いますね。
    支え合う、共存する、持ちつ持たれつ、、『お互い様』は人間関係の基礎です。

• 甘ったれないで下さい

では事業計画など、将来に向けた儲けられる具体的なものがあるのでしょうか。
    一年も無収入、借金返済の為に貯金も洗いざらい使った。
    しかも収入も無いが働き続けで家事育児は全て妻に丸投げ。

その事業にしがみ続け、いつまでこんな生活を続けるつもりですか?
    専業主夫として家にいて妻が大黒柱となるならいいですが、あなたのしていることは
    現況ヒモと変わりません。全てを妻に頼りきりですから。
    バイトを探す、自営をたたむ、そんな姿勢も無く、いつ業績が上がるのか全く先も
    見えない状態では妻にこれ以上、何を求めるのでしょうか。
    見込みが無いのにしがみついているだけでは、道楽と同様に捉えられても仕方が無いと
    思います。

• うーん

1年間収入ゼロなんですか?確かに景気も悪いし私も自営業なので厳しい状態なのはよくわかりますが、それでも昨年の7割ぐらいは稼げてますよ。

冷たいいい方かもしれませんが、収入はない、借金はある、家にもおらず家事の手伝いも子育てもしてくれない。自分は朝から夜まで仕事と家事と子育てに追われている...そんな状況だったら、離婚したくなって当然というのが本音です。奥様にしてみれば、今の状況なら、離婚すれば借金の心配もなくなるし、生活費も節約になって、かえって楽なのではないでしょうか。

「収入は無くてもがんばって働いている」というのは子供の理屈ですが、ではこの先いつになったら収入が確保できますか?もし結婚せずに一人でいた場合、あなたはとっくに生活自体ができなくなっていますよね?

まず事業計画をはっきりさせ、いつごろからどの程度収入が得られそうか考えて、それを元に奥様とお話しすることをお勧めします。仕事が立ち行かないようでしたら、いっそ廃業して、家事を引受ながらパートでもアルバイトでもするなり、会社に就職することを考えて下さい。今のあなたは、借金がある分扶養家族としては子供以下です。

• 貴方が人間として失格です。

収入がないからではなく、貴方の甘えが失格です。

タバコくらいやめたら?月1000円くらい浮くでしょ?そのお金どっから来てるの?
    仕事して稼げないってどんな仕事?
    1年稼げなかったら、アルバイトでもなんでもして稼いでおいでよ。もしくは、主夫になって家事全部しなよ。

家事はしない、金は稼がない、タバコはやめれない。家にいない。
    夫、父親として失格以前に人間として軽蔑します。

ひどい妻と思う前に、家事をすべて任せ、お金にもならない仕事を好きなだけさせ、タバコもすわせてもらっている奥さんに、感謝したらどうですか?

いっそ貴方なんかいないほうが、家計も助かりますので、離婚したらどうです?

甘えるのもいい加減にしてください。

• …で

その「仕事」、いつまで続けるつもりなんですか?

収入を得られない「仕事」はボランティアでやっているのでしょうか。
    奥様はあなたのボランティアに、強制的に投資させられている状態なのですよ。
    生活を切り崩してまで慈善事業をするあなたに、愛想が尽きたのです。

無収入が1年でしょう?
    いい加減、見切りをつけるってのは視野に入ってないんでしょうか?

>ひどい妻だと思いませんか?

あなたも相当酷い夫です。
    現実を見据える事も無く理想論を振りかざしている場合じゃないでしょ。
    家族に最低限の生活保障もできないくせに慈善事業を続けてるなど、愚の骨頂です。
    寝る暇があるならバイトに行きなさい。
    そこで得たお金を家に入れなさい。
    そんなあなたの姿勢を見せれば、奥様も考え直すかもしれません。
    でもタバコすらやめられない今のあなたじゃ、寝る間も惜しんでバイトに精を出すこともできないでしょうね。
    夢にしがみつくだけのヒモに、投資を強要させられている奥様が本当にお気の毒です。

今のあなたは、ご家族にとっての不良債権です。
    自分の立場を冷静に見つめたほうがいいと思います。

• こんな夫(父親)なんていらないわ

収入もない、借金返済に子供の預金も使う
    家事育児も手伝わないくせに、自分はタバコをやめることすらできない。

奥様が公務員で安定している職業にあぐらをかき、お金も家事も育児も妻まかせ。
    それでトピ主さんはなにをしているの?

収入にならない仕事なら、する価値ないじゃないですか。
    トピ主さんが主夫業をやられるならまだなんとかなるかも。

「ヒモ」と呼ばれるのが嫌だなんて、役に立たないくせにプライドだけは高いのね。
    ヒモはヒモですよ。逆にトピ主さんの存在価値はどこにあるのか聞きたいのですけど?

• 年齢が合いませんが

お子さんたちはどちらかが引き取った子供でしょうか。
    であればますます問題が深刻になりますが。

お子さんのお金を事業に回す前に
    先の見通しをつけるべきでした。
    特に上のお子さんの教育費は
    待ったなしの時期になろうとしていますので、
    事業のためにお子さんの教育の目処が立たない現状は、
    将来お子さんが就職に困る可能性を思えば
    どうあっても打開しなくてはなりません。

昨今の社会情勢を鑑み、
    優先順位として
    お子さんの教育費>>ご主人の事業
    となっても致し方ないでしょう。

奥さんには母親としての責任があります。
    あなたは父親としての責任をどう取りますか。

• 私でも馬鹿らしく感じる

私は奥さんは酷いと思わないです。あなたも帰らないときは連絡したらどうですか?ご飯作ってても連絡なしに帰ってこないならご飯作るのも馬鹿らしく思います。
    奥さんからしたら、フルタイムで働いて家事も育児も自分、私の給料は生活費と借金返済…トピ主は収入もないのにタバコはやめない。トピ主と別れた方が生活が楽!って思ってそうです。

トピ主さんは奥さんに、自分は忙しいから奥さんが家事も育児もして当たり前って態度じゃないですか?「君も忙しいのに全てを任せてごめん」くらいのことは言ってますか?
    収入がないから夫失格なんじゃないです。夫婦は辛いときに支え合うものとか言ってますけど、あなた奥さんも辛いのに何もしてないじゃないですか。タバコをやめ、帰らないときは連絡しましょう。あなただけが辛いんじゃないですよ。

• 失格かなぁ。。

稼がない。。というより、畳んでくれない。。とか、タバコやめない。。とか、甘えてばかりでぐずぐずで、取り得が無い。
    子供達って幼いうちは、レベルの低い親でもOKですけど、今のしんえもんさんじゃ、高校生になったらアウト。

せっかくお父さんになったんだから、シャキッとしてがっつり稼いでまずは奥さんに借金返済して、捨てられないようにがんばって。
    稼げないなら言い訳止めて寝る時間を減らして家事をすることですね。

でないと、、子供にも迷惑かけそうな甘ったれお父さんなので、接近禁止とかにされますよ〜 

• 結果が伴わなければ頑張ったとは言わない。

冷たいようですが、結果が伴わなければ頑張ったとは言えません。あなたがいくら
    「頑張ったんだ、頑張っているんだ」と言ったところで結果を出せていないのならば、
    頑張ったことにはならないんですよ。無駄な努力です。

今は奥さまが借金を払っているようですが、奥さまが居なければ借金はかさむ一方でしょう。
    自転車操業にすらなっていない事業を続けるのは、ギャンブル等で借金を作ってくる夫と大差ないのでは?

あなたの事業が傾き始めたのは「世の中が不景気だからだ」などと思っていませんか?

> こんな時こそ、支えあうのが夫婦ではないでしょうか?

ただ無駄に借金を作り続ける者を支えていくなどデメリット以外見あたりません。
    この不景気にこそ結果を出せない事業なら、いずれ淘汰されます。
    そもそも利益を出せていない事業は事業ではありません。ただのおままごとでしょう。
    家族としては、おままごと経営続けることのメリットを教えていただきたいと思うのではありませんかね。

• 甘いと思います

奥様の方から見れば、あなたに支えられている部分がないのでは…。

なぜ、連絡ひとつできないのでしょう?
    なぜ、タバコひとつやめられない?
    これからお金のかかるお子さんを3人も抱えて、親として真剣に考えてみたことはありますか?破れかぶれでもお子さんを育てあげなければ、と考えたことはありますか?
    私の父はその世界ではそこそこ名の知れた研究者です。
    でも、収入が安定しない時期はそれこそガソリンスタンドの旗振りから窓ふきまで何でもしました。出稼ぎ先で暖房費を削り、毎週私達に「身体を大事に、ママの言うことをよく聞いて」とハガキをくれました。母には長い手紙が毎週届きました。

たとえどんなに一生懸命でも、収入に結び付かないのならそれは趣味にほかなりません。
    厳しい、そして生意気な言い方で申しわけないのですが、自営業ならことさらそういう認識を強く持たなければやっていけないのでは、と思います。
    今後の事業展開を含めてもう少し自分に厳しい目をむけ、冷静に考えられてみられてはいかがでしょうか。

• 夫失格?

あんこより甘いですネエ。

一生懸命働いていると言っても
    収入がないのは貴方の責任ですよ。

主は仕事をしているフリだけです。
    「こんだけ頑張っているのに。」と
    自分で自分を慰めているんですよ。

その甘さを奥さんに読まれているのです。

そんなポーズみたいな仕事などしてないで
    見入りのある仕事を一生懸命やって
    家族に苦労をかけている申し訳なさが
    奥さんに伝わりさえすれば
    「離婚」なんて言葉は早々口にしませんよ。

全てあなたの「甘さ」が原因です。

• 自営やめたら?

仕事をすればすれほど赤字になる自営なら、仕事をたたんで就職活動をした方がいいと思います。

奥さんの収入だって無制限じゃないですし、働くそばから赤字を作られるなら、いないか・家で主夫をやっているか・ヒモ状態の方がマシです。

• 負けるな 友よ

奥さんの苦労も
    わかりますが

貴方も
    これじゃたまらんですね

つらい時こそ
    人間性が
    露呈しちゃうのが
    夫婦ですね

うちも
    妻が公務員

ふつ〜の会社員

時々
    公務員のほうが仕事のスケールが大きいわよとか民間人馬鹿にする発言するので聞いてて悲しいです
    俺だって一生懸命働いてるんだって

言いたい!

まあ
    いつか風向きも
    変わるだろう
    と信じて
    やるしかないですね

なるようにしか
    なりません
    人生なんて

奥さんの
    愚痴や問題発言は
    好きに言わせときましょう

お互い頑張ろう

友よ

• そんな気持ちでは失格です。

家を空けがちで収入がないとは、お仕事何をなさっているのでしょうか?
    ミュージシャン?
    芸術家?
    夢追い人?

いずれにせよ、うだつのあがらない旦那を持つ奥様の心労お察しいたします。
    子供のための貯金も潰し、身を粉にして働いている奥さんにあなたは感謝や労いの言葉をかけましたか?
    家にいないから育児ができないというのなら、妻のする家事・育児に文句を言う筋合いはございません。

支え合う?
    GiveばかりでTakeのないあなたはやはりヒモですよ。

• なんで自営辞めないの?

トピ主さん、3人の子供の親なんだよね?
    その覚悟がまーったく感じられないんだけど。
    しかも子どものための貯金を、借金返済にあてるって…。
    奥さんの気持ち、考えたことあるの??
    そういうことを恥ずかしいと思わない神経が、信じられない。

子供がいなけりゃ、いくらでも助けてあげるよ。
    それでも奥さんは1年間、支えてくれたんでしょ?
    ホントに申し訳ないと思ってたら、自分から期限決めない?
    「死ぬ気でやるから1年は支えてほしい。無理なら畳む」って。
    そして死ぬ気でやれば、収入ゼロなんてあり得ない。
    もしくは、才能がないんだよ。

そもそもトピ主さんの仕事って、子供のための貯金を崩してまでやらなきゃいけないことなの?
    「自営業の俺」って自己満足のためなんじゃないの?

で、タバコも奥さんが買ってくれてるんだね…。
    簡単に止められなくて、苦労してるんだ。
    へぇ〜〜〜。
    奥さんの苦労に比べれば、屁みたいな苦労だね。

• 失格

と、おもわざるをえないです。頑張っているのに結果が出ないと言うことができるのはそれによって影響を受ける立場の人間、要するに、ご家族、この場合であれば奥様だけかと。
    生活苦なのにタバコをやめられないあなたに、この難局を乗り切ろうとする覚悟が見られないというのも奥様からの信頼を得られていない理由になってしまっているのではないでしょうか?

• 夫と認められていますよ

夫と認めているから、生活費をまかなって、かつ借金も肩代わりしてくれていて、1年も収入がなくても離婚しないでいてくれるんじゃないですか。

奥様だって、貯金もなくなって奥様の収入だけで生活しなければならないプレッシャーと不安で、押しつぶされそうですよ。誰か優しくて頼りがいのある人に慰めてもらいたいと思っているんじゃないですか。

せめて、家事を手伝うとか、感謝の気持ちを表してはいかがですか?

何より、早く収入が戻るように頑張ってください。
    奥様はトピ主さんが奮起してくれるのを待ってますよ。
    あえて冷たくしてるんじゃないですか?

• いやだね

一生懸命はたらいて収入がない?やめちまえ!そんな仕事。
    なーんてね。実はうちの今の状態とそっくりなんです、トピ主さんの家。事業がうまくいかなくなって借金増えるわ儲からないわで、私の給料が命の綱。
    私がコツコツと貯めた貯金は借金にまわるわ、家にお金は入れないわ、公共料金払わないわ、もうたーいへん。
    わたくし、一家の大黒柱をやってます。やりたくもないのに。
    で、そういう夫が嫌になる時はあるんですよ。どういう時かって言うと、家の事をなーんにもしないでイイワケばっかりしているとき。本気でこんな夫いらないな、どうせ一人でやるのならいないほうが良いな、と頭をよぎります。離婚の2文字が。
    昔はバリバリに働いて稼いでくれてたのに、どうしちゃったのって感じですよ。でも離婚しないのは、やっぱり好きだからかねえ。
    トピ主さんもイイワケ言ってないで自分で気がついたことはやったほうが良いですよ。離婚なんてほんの皮一枚でつながっているところがあるんだから。本気にならないと奥さんに捨てられるよ!

• だから事業が失敗したんでしょ

甘えるのもいい加減にしなさい。

家に帰れないならメールか電話さえ入れたら済むのにしない。タバコをやめると約束したのに守れない。

こんな簡単な事もロクにできないから、事業に失敗したんでしょ。

不況でも、借金をせずにちゃんと事業を続けている人は沢山居ます。

失敗しても、寝ずに働いて妻子を守ってる男性も沢山居ます。

あなたからは、奥さんに夫・父親の役目を果たしていなくて申し訳ない、子供を不安にさせてしまって後ろめたいという言葉は全然無いですよね。

自分の借金が減らない。(奥さんの稼ぎや子供の貯金にまで手を出すなんて言語道断。)、妻に離婚されたらどうしよう。

【自分が自分が】、なんですよ。

グダグダ言ってる暇があったら、弁護士に相談して債務整理を依頼するとか、自己破産して稼げる仕事を探したらどうですか。

• 失格というより、将来性が見えないのでは?

奥様、7時〜19時まで仕事して、お子さん3人いて、家事をこなして…
    まるで母子家庭みたいですね。。。

その上、禁煙もできない旦那の借金の返済。
    そういう人が抜ければラクって考えちゃうのは当然では?

自分で始めた経営の借金返済を妻に頼るなんて、経営者の器じゃない。
    主さんにとって何が大事なんでしょうか?

家族が大事なら、自営を縮小して、安定した収入が得られる仕事を掛け持ちする、など方法があるのでは?
    主さんの業種はわかりませんが、
    私も自営をしているので、なんとなく状況もわかります。

最初の数年は持ち出しが多いし、当然、生活は不安定になります。
    私は仕方なく自営にならざるを得ず、資本金ゼロのスタートでした。

試行錯誤の上、定期収入源になる仕事と自営を掛け持ちすることを選びました。
    休みもありませんが、誰かに借金を払ってもらってはいませんよ。

自分に投資してもらうためには、
    まずは奥様が投資したくなるような行動に出るべきでは?
    支えて当然、という割に努力が見えないです

• 感謝の気持ちが伝わっていないのでは?

トピ主さん、お辛いんでしょう。
    でも、借金返済もして、毎日仕事に育児に家事に…とお忙しい奥様は、それ以上にお辛い立場ですよ。

家にいる時間がほとんどないにしても、そのわずかな時間にも、何か家事とか育児とか手伝っておられますか?
    言葉と行動で感謝の気持ちを表しておられますか?

それが、きっとないんだと思います。

なのに
    なんて、正論をこんな掲示板でぶたれても味方なんかいませんよ。

ご自分の行動を反省されたらいかがですか?
    自営をする資格ない方ではないでしょうか?

仕事がうまくいかないのであれば、バイトもありですし、転職するとか何か行動を起こすのを奥様は待っておられたのかもしれませんよ。

• 奥さんは十二分に支えていますよ

1年間無収入のあなたに代わって家族を支え、子育てをし家事をこなす。
    これ以上、奥様に何を求めると言うのでしょう?

甘えるのもいい加減にしろ!

男だったら死ぬ気で家族を養え!

あなたにその気概を感じられないから、奥様は気持ちが冷めかけているんでしょ?

支えてくれている奥様に感謝の気持ちを伝えましたか?収入がない分、家事を手伝わないのですか?
    この先も収入がないとしたら、どうやって生活していくおつもりですか?

「かわいそうな僕ちゃんをいたわって」てか。

• うーん失格っぽぃなぁ

トピ主は今の奥様と結婚しているのですから、自分自身の考えや気持ちで考えず、まずは奥様の気持ちになって考えましょうよ。奥様が「別れたい」とさえ言われるのですから、失格なのではないでしょうか?

現実に妻の収入で暮らしてるんですから、妻はトピ主を支えていると思います。支えあうということですが、今のトピ主は妻の何を支えているんでしょうか?

トピ主は収入があった頃と同じ態度でいるようですが、収入が無いなら、寝る間も惜しんで家事や育児を手伝うべき。

私なら、期間を決めて今の仕事を継続しつつ、家のことを極力手伝い、回復の見込みが無ければ仕事を変えると思います。無期限で「収入に結びつかない仕事」なんて自己満足の世界に近く、他人から見れば趣味みたいなもんだと思います。