主婦ですが、東大へ入りたいです

レス416
(トピ主8
お気に入り1,049

趣味・教育・教養

まい

37歳専業主婦、2児の母です。

夫の親戚に数人ですが有名大学を卒業した方がいます。東大卒はいません。私は2流高校卒です。
親戚の集まりが年に3回ほどあるのですが、出席する度に経済や英語の問題を出してきたり、その子供と一緒に関数などの問題を競争でやらされます。
もちろん十数年前に習った数学はほとんど忘れていますし、もともと私には問題を解けるその能力さえありません。
夫は傍にいないので知らないのですが、話で揶揄されると一応かばってはくれています。「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、人づきあいも上手い。なんでも任せられる」と。
嬉しいどころか大学へ行けなかった引け目を感じます。
ちなみに夫は親戚内でもトップです。

先日、とある一人が「俺たちは偏差値の高い大学へ行ったけれど、東大は別次元だよな。本当にすごいよ」と話しているのを聞きました。

これを聞き、どうしても東大へ入り屈辱を晴らしたいと思うようになりました。
つまらない相談ですが、本気ですのでどうかアドバイスをお願いしたいと思います。(東大攻略法の本は数冊買いました。)
どうぞよろしくお願いいたします。
非難は勘弁してください。

ユーザーID:9184170722

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数416

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 東大攻略法

    東大攻略法の本を買ったとのことですので、読むだけではなく、それを実践すればよいだけの話ではないかと思います。

    がんばってくださいね。

    ユーザーID:5431623303

  • そんなことのために?

    非難するなといわれてもムリ。
    くだらない虚栄心のために、たとえ一つであろうが
    大切な席を取るようなマネはやめてください! 
    本気で東大で学習をしたいという人に、非情に迷惑な行為だと思います。

    ユーザーID:6804931248

  • 東大は大部分すごくない

    トピ主さんがどうして東大へ行きたいかが伝わりません。
    失礼ながら高卒のママで今から勉強して東大に入るにはほぼ絶望的な状況だと思います。でもそういうチャレンジ精神をママが示すのはお子さんにもいい影響を与えると思います。
    頑張って下さい。
    ちなみに私は東大ではなく難関校出身ですが、東大生といってもピンからキリです。東大のすごいのはこのピンの人達に上限がないことです。とんでもない人がいることがすごいです。分かりやすく言えばあまり受験勉強をしなくても楽に東大に入っている人達です。我々凡人とは頭の構造が違うと中高時代に打ちのめされました。子供の時から必死で塾通いをして何とか東大に入った人達はそんなにすごくないですよ。

    ユーザーID:1871761771

  • すごくいい!

    いいじゃないですか!東大受験!あなたはガッツのある人!底意地の悪い奴らに対して小さくなっていないで、上に行ってやろうというその気持ち、すごく素敵!
    でも、やっぱり近道はないですよ。とにかく猛勉強あるのみでは?手始めに公文式をお薦めします!頑張れー!
    しかし本当にレベルの低い意地悪をする人たちですね。それが呆れちゃいました。

    ユーザーID:1017277755

  • 心意気は買いますが

    死に物狂いで勉強するしかないでしょう。
    ところで東大に入って何を勉強したいとかいう目的はお持ちですか?
    4年間学問に打ち込む覚悟はできていますか?
    それとも合格することだけが目的?

    ユーザーID:2064310099

  • 本当に本気?

    2流高校卒で37歳専業主婦では、参考書だけでは無理でしょうね。
    3年くらい塾に通われては?
    もちろん、主婦業はまともに出来なくなると思います。

    本気なら、時間とお金を掛けましょう。
    それでも合格できる保証はないですが。

    最後に質問ですが、もし万が一、東大に合格したらその後は?
    まさか専業主婦に逆戻りではないですよね。
    見返したいだけで受験では返って馬鹿にされてしまいますよ。

    ユーザーID:7440816892

  • あまり

    学歴に拘らない事が本当に頭が良い事かと思います。
    あなたは今の時点で既に頭がかなり良く
    旦那様に認められている立派な方と言うだけで
    これ以上の賞賛はないでしょう。
    以前本で読んで以来頭に残った言葉に

    「頭が良いと言う事
    それは この世の中を
    分かる力」
    といった言葉があります。
    私にも高学歴の友人と元彼がいますが
    彼等は逆に私に
    「本当に頭が良い人って言うのはナナシみたいな人だと思う、多分自分達が積み重ねた勉強だけでは
    穴埋め出来ない物を持っている」と言ってくれました。
    私はこの言葉だけで有りがたく、これからも前向きに生きれる力を貰いました。
    そして彼等は高学歴になった事により、高学歴コンプレックスに陥いっていると語っています。

    では高学歴って何でしょう?高学歴とは
    「地道に努力した時間の証明」
    だと私は思っています。
    現実は他人との競争意識から生まれた高学歴思考は
    恐らく長続きせず、家庭を持つ人なら時間があまりに足りないと思います。
    親戚の方は勉強で自分の価値を保とうとしているだけです、
    あなたまで渦に飲まれてはいけません。

    なぜならあなたは既に
    「頭が良い方」だからです。

    ユーザーID:8568883395

  • 非難ではないのですが

    非難するつもりはないのですが、トピを拝見し、何度読んでも主さんが何についての助言を求めているのかがわからないのです。

    東大を意識する事情は何となくわかりましたが、それで何をアドバイスしてほしいのでしょうか?

    まずはあなたの考えを人にうまく伝えることが始めた方が良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:9127338236

  • 頑張って下さい。

    東大卒です。

    ある程度のブランクを持って、入試を受けられるということなら、
    中学ぐらいまで遡って勉強される必要があるかもしれませんね。
    自分がどこまで分かっていて、どこからが分からないかが
    ご自身で判断できるようでしたら、独学でも十分に勉強は進めていけると思います。
    それが難しいようでしたら、塾や家庭教師などのプロに
    依頼されるのがいいと思いますよ。

    何でも良いからすごいこと、にこだわられるのであれば、
    英語を頑張って英検を受けるとか、数学検定なんてのもありますよ。

    ただ、以下余計なことだとは思いますが、
    トピ主さんぐらいの年の人が集まって、
    いまだに卒業大学のことであぁだこうだと言われているのは、
    どうなんでしょうか、。
    そのくらいの年になれば、卒業大学というのは
    個人の歴史の中のほんの一部であって、他にその人のすばらしさや
    素敵な所というのはたくさんあると思いますよ、。
    私が色んな人と接してきて、素敵だと思ったのは、出身大学なんかより
    全然別の所でした。
    個人的には勉強するうちに楽しさが分からなければ
    何の意味もないと思いますし、
    その辺りも含めて検討されてみてはと思います。

    ユーザーID:1038880568

  • 従兄弟に東大入った人いますが…

    子供の時から本当に頭のいいお兄さんで、年の離れた私とも上手に遊んでくれて人間的にもすばらしく子供心にも「生まれたときから頭のいい人は違う」って思ってました。
    決してガリ勉タイプでもなく、高校も有名高校でトップクラスでした。
    その従兄弟ですら東大受験の日は頭が痛いなど緊張からナーバスなことを言っていたようです。
    ちなみに滑り止めがK大W大でした。こちらは模擬試験でも受けるかのごとくサラッと受験して当然のように合格してました。
    一応私も大卒ですが従兄弟の滑り止めに一浪してかろうじて合格しました。それゆえに東大入る人は本当に別格だと思います。
    トピ主様が受験されて合格されるには相当な努力が必要だと思います。
    攻略法の本だけで入れる生やさしいところではないと思いますが、人間努力すればわかりません。
    ご検討をお祈りいたします。
    ただ、旦那様の発言を見るとトピ主様の良さを旦那様はきちんと理解されているように思います。
    勉強できることだけが人間の価値ではないと思います。高学歴な馬鹿は世の中いっぱいいますし。
    頭の良さ=学歴ではないことトピ主様もよくわかっていらっしゃるんじゃありませんか?

    ユーザーID:5925795055

  • 浜田マキ子氏をご存知ですか?

    トピ主さんは、とても負けず嫌いの女性ですね。
    でも別にその親戚の鼻を明かそうと、東大に入らなくてもいいんじゃないでしょうかね?

    東大出身で異色の経歴で有名な女性に、浜田マキ子さんという方がいらっしゃいます。日本航空の客室乗務員を1年未満やって、東大へ入られた。
    彼女の出身高校は森村学園。・・・偏差値を調べたら50でした。

    ということがありますので、年齢的な差はありますが、本気なのでしたらチャレンジしてはどうでしょう?
    茶化しているつもりは皆無です。何にせよ勉強することは無駄にならないからです。親戚の集まり対策にもなることでしょう。

    勉強の出来る子供がうまくいって中・高校6年の勉強で受かる学校です。
    お子さんが受験のときに一緒に勉強して受験してはいかがですか?お子さんも心強く思うでしょうし刺激になって良いと思います。

    でもご自分の見得(みえ)だけでなくご家族の幸せも優先して下さいね。

    ユーザーID:0785879333

  • 相談も何も・・

    どんな回答を期待してるの?
    こうしたら東大に入れますなんて簡単な方法があるなら、みんな東大に行ってますよ。
    小町にトピ立てる時間あるならその時間勉強したら?

    本気で東大目指してる人は今頃夢中で勉強してると思いませんか?

    ユーザーID:2629142086

  • 入試合格と通学できる環境の2点

    入試合格のための一番手っとり早い方法はまず文系か理系かなど応募先を決めてそれに応じた過去の入試問題を解いてみてどの分野のどのあたりの学力を補強する必要があるか現状を把握し、その足りない分の学力を補う勉強をすることです。

    あと少し努力すればよさそうなのか、基礎からやり直さねばならぬのか、まず現状診断からスタート。
    予備校などを利用せず自分でするなら自分の実力と入試傾向に応じたテキスト、問題集を購入して学力UPを図り、要は過去問がスラスラ解けるレベルにまで高める。
    模擬テストなど受けるのもいいでしょう。

    それと大切なことは合格後、通学のための交通費や学費、教材費のことや家事と通学、学習との両立の仕方も検討しておく必要があるでしょう。

    ユーザーID:3476533693

  • アホは相手にしないことです

    その御親戚の方、アホですね。おいくつ位の方ですか?
    30過ぎてそんな事言っているならば・・・会社では嫌われていますよ。
    そんなのに張り合って東大受けるのは止めた方が良いと思います。
    同レベルに成り下がります。

    まい様の知識レベルとやる気がどの程度なのかはわかりませんので、絶対無理だとは言いませんが、まずストレートでは無理だと思った方が良いです。

    そして、四年間大学に通い続け、若者と共に勉学に励む覚悟はございますか?
    専業主婦をされているようですが、家庭の事はどうなさいますか?

    学んだ事を将来に活かすための受験であれば応援いたしますが・・・親戚の方を見返したいだけであれば、生活に役立つような、違う方法を探されるのが良いのではありませんか?

    いい歳して出身大学だの成績だの、そんなものしかエバれるものがないだなんて、人間性の浅い、恥ずかしい方だと私は思います。
    おそらく貴方のご主人も、口には出さないけれど同じように思っているのではありませんか?

    ユーザーID:6025983089

  • 悔しいお気持ちはわかります

    しかし、ただ「悔しい」という気持ちだけでは大学受験しても失敗する可能性が高いです。

    せっかく東大を受験して行ってみたい・・・というのでしたら、「何を学びたいか」を考えてみてはいかがでしょうか?

    大学に行きたいっていうこと自体は反対はしません。
    何かを学ぼうとするのに年齢は関係ないと思います。

    ユーザーID:6004073693

  • もし頑張れるとしたら

    誰かの鼻を明かす、屈辱を晴らすという動機では無理かと。合格はゴールではなく、その後に大学生活が待ちます。トピ主さんの学歴から考えれば、苦しい道程になり、予測できる結果も厳しいだろうと考えます。それを乗り越えるために必要なのは、「東大に入って、何を学びたいか」が、トピ主さんの中で明確であることではないでしょうか。

    トピ主さん、東大にはどんな学部があり、何が学べるか、調べたことはあるでしょうか?トピ主さんにとって関心が強く、専攻したいと強く思う学問は何でしょうか?本当に頭が良い人は、そこから入るのではないかと、私は思いますよ。本気だからこそ非難はされたくない、トピ主さんはそう書いておられますが、苦しいトライになるからこそ、徹底的にスタンスを見直しておく必要があると思いますよ。その痛みに耐えられないのであれば、受験勉強は乗り越えられないのでは。

    でも、トピ主さん、その人たちのためだけに、これからの人生を捧げていいんですか?全幅の信頼が置けると皆の前で言ってくれるような旦那様のためでも、自分が楽しく生きるためでなくてもいいのですか?本当にそれはあなたの人生を豊かにしてくれるトライですか?

    ユーザーID:7676363053

  • うーーーーん

    東大の大学院(博士課程)を出ました。大学は別のところです。
    大学院ですと、特定の分野に秀でていれば入れることもありますので、一つの方法ではあります。
    ただ、大卒が条件で、特別研究したいことがない場合は現実的ではありませんね。

    ほかの大学から行ってみて、確かに東大は違うと感じました。大学院に来るような人は東大でも特別優秀な方々というのもあるでしょう。人間的にも優れた方が多かったです。少なくとも、いい大人(トピ主さん)に経済や英語の問題を出して試し、おもしろがるような程度の低い方は一人もいませんでした・・・。失礼ですが、親戚の方の「偏差値の高い大学」の程度が知れますね。

    出された問題を解く必要なんてないんですよ?私なら絶対にやりません。数学、忘れてます(笑)。「私に分かるわけないじゃない〜。ほほほ〜。」と余裕の笑顔でかわしてください。偏差値の高い大学(って何?笑)に入ったことが唯一の自慢で、その時が一番人生で輝いていたのでしょう。「情けない人たち・・・。そんなことして楽しい?」という表情を浮かべてしまうかも、私なら。屈辱に思うことは一切ありませんよ。

    ユーザーID:3732182868

  • やってみれば

    現在の状況

    マイナス要因
    -高卒(しかも2流)→編入は不可、一般入試を受けるしかない
    -高校を卒業してからすでに20年、学習から遠ざかっている
    -育児・家事がある
    -周囲に東大合格者がいない

    プラス要因
    -周囲を見返してやりたいという執念はある

    疑問点
    -費用はどれぐらいかけても良いのか?(塾、模試、等)
    -学部は?とりあえず合格できればどこでもいい?
    -卒業する気はあるのか?あるなら全く興味のない学部へ進むのもどうか、と。

    今現在のあなたには4流高校並みの学力しかないでしょう。
    まずは、過去問等を使って、自身の現在の学力を計ってみては?
    それと東大合格者に求められている基準の間を埋める学習をすれば良いのです。
    現在12月。早ければ1年数か月で合格できます。

    しかし、学歴コンプレックスのある人は思い違いをしているようですが、
    難関大学に合格=頭が良いということにはなりません。
    (その親戚も「おれは東大に合格できなかった」と学歴コンプレックスがあるようですね。)
    必要なのは要領の良さ、高い事務処理能力です。

    ユーザーID:9268626926

  • その親戚が…。

    いつまでも向上心や学習意欲を持つのはとても良い事だと思いますが、その親戚もトピ主さんと同じくらいの年齢ですか?。だとしたら、いや年下でもその夫親戚の数名の有名大学卒業の人たちが異常なのだと思いますが。そんな人間をまともに相手にしないで、軽くいなせば良いのではないですか?。

    ユーザーID:5331353406

  • 独学では無理

    まず無理だとは思いますが、アドバイスをします。
    1.理系か文系か決めましょう。
    2.中学、高校の教科書、参考書を買い揃え、中学校まで遡って勉強しましょう。
    大学受験を経験せずに20年近く経っている状態であれば、中高の内容はほとんど忘れていると思います。
    基礎学力無しに入れるほど東大は甘くありません。
    独学では何十年かかっても無理なので、
    家庭教師に見てもらうか大手進学塾の個別指導を頼みましょう。
    3.予備校の東大コースに通いましょう。
    (東大攻略法の本がいるのは3.になってからです)

    専業主婦ということですので、お子さんの育児、家事の合間の勉強になります。
    1年2年では難しく3年以上の長期戦は覚悟しましょう。
    旦那さんやお子さんに大きな負担をかけながらの大変な勉学になります。
    育児、家事は疎かになるでしょうし、金銭的負担も大きいです。
    もちろん旦那さんは了承済みだとは思いますが、
    その点をよく認識しておいて下さい。

    これだけやってもよほどの勉学の才能が無ければ東大合格は無理です。

    ユーザーID:6239099727

  • そんな簡単には…

    トピ主さんは、大学受験未経験者ですか?
    そこそこの大学に合格した経験を持つ人なら、
    「死ぬ気で頑張れば、誰にでも東大に行ける可能性がある。」「私にだって、行けるかも知れない。」
    なんて、思わないですよ。
    超一流大に合格する人は大抵地頭が良く、小さい頃からコツコツ勉強してきたような人でしょう。中には、漫画〈ドラゴン桜〉の登場人物のような人もいるかも知れないけれど、元々IQが高いのだと思います。
    親族に高学歴の(東大以上)医師がいますが、書物は一度読んだら殆ど記憶してしまうそうです。小さい頃にその頭の良さに気付いた親が、英才教育を受けさせたとも聞きました。

    トピ主様は、ご自身の合格可能性を探る為に、まずIQテストを受けてみてはいかがでしょう。それから考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:3119055494

  • 屈辱を晴らす方法

    親戚の方はトピ主さんがもし東大に入ったら、すごくプライドが傷つくでしょう。ですから、トピ主さんを認めるどころか、アラを探して余計に揶揄するようになると思います。ですから、東大に入るのはいい方法とは思えません。

    屈辱を晴らすには、彼らより一段上のステージに立つことです。彼らのやっていることをくだらないと相手にしないこと。自称「偏差値の高い大学」卒の方は、そのことに安心して、知識が大学受験どまり。その後全く勉強していないので、本当に教養のない方もいます。ですから、トピ主さんは本や新聞をたくさん読んで、本当の意味での深い教養を身につけてください。それは、単に経済や英語の問題が解けることではありません。自分の頭で考えてはじめて身に付くものです。大学に行かなくても勉強はできます。
    私の知人(専業主婦)に、たくさん本を読んで教養が深く、語彙も豊富で表現力豊かな方がいます。「偏差値の高い大学」を出た人ではありません。トピ主さんも、そういう人を目指してはいかがでしょうか。大学の公開講座などに行ってみるのも刺激になっていいかもしれませんね。応援してます。

    ユーザーID:3732182868

  • まあ自分で頑張るって言っているわけですしね。

    自分が高卒で学歴コンプレックスのかたまりとなり、子供を東大に入れて屈辱を晴らそうとする主婦はたくさんいますからね。

    自分は勉強しなかったくせに(家庭の事情、進学問題、理由はどうであれ、受験勉強をしなかったというのは事実)、子供には勉強を堂々と強いるその精神が信じられないけど、トピ主さんは自分でがんばると言っているわけですしね。

    まあどうであれ、高卒の教育ママよりは幾分マシだと思いますよ。。

    ユーザーID:6917917293

  • 努力で入れるのは

    阪大クラスまで、
    と予備校特進の友人たちが常々申しておりました。
    どうしても超えられない壁があるそうです。

    「努力」と言っても、
    2流高卒のトピ主さんが想像もできないくらいの
    勉強量だと思いますよ〜。

    あっ、もしかして「入学」ではなく
    ただ「入れば」良いのかしら。
    それなら学食や購買は
    外部の方でも利用できますし、
    東大グッズも販売しています。
    営業時間内であれば誰でも「入れ」ますよ。
    是非どうぞ♪

    ユーザーID:6784089127

  • 大迷惑

    ・そもそも動機が不純
    ・勉強することではなく入学することだけが目的
    ・非難を受け入れようとしない態度

    こんな人が東大に合格するはずもないですが、
    本気で東大を目指している受験生に迷惑なので、
    受験しないでください。

    東大は国立大学です。
    貴重な税金を、あなたのような方に使ってほしくないです。

    ユーザーID:6901232384

  • 今のままでよいのでは?

    旦那様が勉強ではなく頭が良いといってくれるなら、問題ないと思います。

    私は38歳で、現在はパート勤めしていますが、社会に出れば、勉強ができるだけでは駄目なんだと感じました。

    お勉強はできなくても、仕事が早いとかできる人はたくさんいますし、人付き合いもそうです。

    逆にお勉強だけができて、それ以外は全く駄目な人もいます。
    空気が読めなかったり、気づかいができなかったり。

    案外、勉強ばかりしてきた人に限って、そのような人が多いと思います。(違う人もいらっしゃいますが。すみません)
    そういう意味で、私は頭でっかちのエリートな人は嫌いですね。
    何でも頭ばかりで考えて、理屈ばかりの人っています。

    違う頭の良さを持つトピ主さんの方が好感持てそうですよ。

    ユーザーID:5658591020

  • 入った後は?

    入って何をしたいかですよね。

    ただ親戚の人達を見返す為に東大を志望するなんてナンセンスだと思います。
    本当に学びたいことがあって、東大を受験するのなら大いに賛成ですし、頑張って欲しいと思いますが。

    そんな偏差値で人を見るような親戚を見返すための受験なんて止めた方がいいと思いますよ。失礼だけど、程度低いですよ、その人達。おまけに難しい問題で競い合わすなんて・・・訳のわからない親戚ですね。

    あなたさえしっかりご自分の家庭を守っていれば良いと思うし、他人にとやかく言われることでもないと思いますよ。

    ただ真剣に受験を目指すなら、家族の協力がないと難しいし、それだけの時間とお金が取れますか?予備校に通うのもかなりかかりますよ。以前TVでお笑い芸人さんが東大を目指して勉強されていましたが、あれだけやってても落ちるっていうことはやっぱり東大に入るのは容易なことではないと思いました。

    ユーザーID:1453684353

  • 東大ですか・・・

    東大に入って、その親戚達の鼻をあかしたいのですか??
    とっても不思議な感覚です。

    私の元義兄が、国立大学卒業でした。
    高卒の私達夫婦の事を、影でバカにしてました。
    でも、別に気にしませんでしたよ。

    社会に出て何々大学卒とかくだらない事を言っている人は、いくら頭がよくても低レベルの人間だと思うからです。
    どこの大学を卒業しようが、高校を卒業しようが社会に出てからはさほど関係ないからです。

    たしかに一生懸命勉強をしていい大学を卒業する事は、すごいと思います。
    私には出来なかった事です。
    でも、だからと言ってその大卒の人よりも自分が劣っているとは思ってませんよ。

    今から東大を目指すって、本当に大変だしお金もかかります。
    旦那さまは、了解してるんですか?
    了解しているのならば、頑張るだけじゃないですか?
    別にここで聞かなくても、ネットなどで調べればいいと思いますけど。

    でも、年に数回しか会わない親戚にそんなに学歴で負かしてやりたいんですかね?そもそもそれが不思議ですわぁ。
    言わせておけばいいのに。

    ユーザーID:0393643745

  • 5年計画をおすすめします

    大学受験は普通に現役高校生が行う場合でも、四年間分くらいの内容です。
    (そのため、有名私立中高では、中学から前倒しでカリキュラムを進めます)

    忘れてしまった内容を取り戻すことも考え、5年計画でみっちり行うことをおすすめします。

    1東大を受験するからといって、東大受験レベルの勉強からはじめると失敗するケースが多いです。まずは自分が絶対に解ける範疇の問題を繰り返し勉強し、ワンステップずつ積み上げて東大レベルに達するようにしましょう。
    このくらいはできるだろうと、少し背伸びする人が多いですが、継続できなければ元も子もないです。

    2何はともあれ、継続とバランスが大切です。習慣作りは勢い込んでもできないケースが多いので、できること(例えば一日一時間等)から初めて、3ヶ月くらいかけて習慣作り(一日5時間集中して勉強等)をしましょう。

    3主婦業も並行して行うのであれば、時間のやりくりが大切です。勉強する時間とそうでない時間の切り替えをきっちりと。また、隙間の時間を大事にしたり、耳からの勉強も併せて行うと時間が効果的に使えます。

    ユーザーID:3831490209

  • 続き

    それから、最初から苦手な科目の勉強をしてしまうと、気持ちが萎えやすいので、まずは得意な科目(学生時代好きだった科目)の勉強を一ヶ月してみてください。
    そうすることによって、勉強する習慣が付きます。
    もう一科目増やして大丈夫かなと思ったら、どんどん増やしましょう。

    あせらないこと。

    ユーザーID:6787634024

レス求!トピ一覧