主婦ですが、東大へ入りたいです

レス416
(トピ主8

趣味・教育・教養

まい

レス

先頭へ 前へ
91120 / 416
次へ 最後尾へ
  • 個人的には頑張ってほしい!

思うところあり、私も数年前に難関大を再受験しました。30代の子持ち主婦です。不合格でしたが。

現役時、進学校の理系クラスから私立文型に進学しました。一応数学は3Cまで、物理・化学も履修済みで大学受験は一応経験していて英語は社会人になっても使っているので取り組みやすかったのですが、それでも本当に本当に大変でした。

1年半前から通信添削を受講し夏季・冬季と予備校の講習に行って定期的に模試を受け、平日は最低7時間家族のいる休日は5時間勉強しました。12月からは10時間やりました。で、センターの得点は78%。何度も言いますが不合格でした。

が、東大でもセンター70%程度で2次がよければ合格という学部もあるので挑戦してみては?受験勉強期間はおおよそ人間らしい生活は営めません。主婦業もありますしね。と、資金があったのは大きいです。純粋な学問は道楽ですのでお金がかかります。

応援してますよ。

• 自分の方が早いか、子供の方が早いか

トピ主さんのお子さんたちは小学校何年生でしょうか?
    お子さんたちをしっかり教育して東大に入れるようにする方が早いような気がしますが、お子さんと一緒に勉強してはいかがでしょうか。

もうかなり前の話になりますが、高校生のお子さんの勉強を見ていて「これなら自分も受けてみようか」と、国公立でもトップクラスの医学部に合格なさった人の話を聞いたことがありますが、その方が若いころに別の学部で出た大学は国内最高峰の大学でした。

そういえば、以前、芸人が東大にチャレンジするという番組がありましたが、なかなか厳しい結果でしたね。

まずは、ドラゴン桜でも読んでみてはいかがでしょうか?
    東大を目指す人向けのメルマガもありますし、そういうのもご覧になってみてはいかがでしょう。

• 頑張ってください。

前ライブドア社長堀江さんの本はお役に立つかと思います。

• おやめなさい

東大なんて5教科の問題をパーフェクトに出来ないと合格できないのです。
    しかも、限られた時間以内にです。80点できても合格できません。
    とても凡人のあなたには非現実的で無理だと思います。
    また、仮に受かったとしても、ただの暇な主婦の幼稚園児のような復讐物語の為に他の一人の有望な若者の未来がなくなってしまうのですよ。その方が国にとって大いなる損失です。
    下らない妄想していないで目の前の自分の仕事をちゃんとこなしなさい。
    ただ、現実を知るために一回トライしてみるのも良いでしょう。

• とりあえず受けてみたら?

東大の受験資格を獲得できればの話ですが。

受験くらい誰でも出来ると考えるのは大間違いです。

健闘を祈る気にもなりません。

• 現状を知る

まず模試を受けて現在のレベルを知ることから初めてみてはどうでしょう?

また、攻略法を数冊も読むヒマがあれば、苦手な数学の勉強をされたらいかがでしょうか?
    正直、こうして「攻略法、合格の秘訣」のみを聴き集めている限りは日頃のコンプレックスからの逃避ですよね。

教養を付けたい、知識を付けたいのであれば、知らないと自覚したこと、とけないと解ったことから順に学んでいけば良いだけなのですが、安易に読める「攻略法」にこだわっている限りそれは、夢想とストレス解消の域を出ません。

• >非難は勘弁してください。

うわ!
    イエスマンの意見しか聞かないんだ?

ま、妬みからの対抗心を抱いてる人は、否定的な意見は受け入れないよね。

• 気持ちはわかるけど

トピ主さんのお気持ち、分からなくもないですが、失礼ながら、今のお年でもともと問題を解ける能力がない所から出発して、東大入れるレベルまで到達できますかね?
    私も一族の中ではトピ主さんと同じような立場です。私は中堅私大出身、両親は共に中卒で職人。義理一族は、その配偶者も含めて皆国立大学出身。京大大学院卒もいます。それぞれの家族で集まって話をすると、興味の先が違うので内容は違ってきますが、問題を出されたり学歴の話をしたりとかはないですよ。
    トピ主さんの義理親戚の方達は学歴コンプレックスがありそうですね。学力はそこそこあったのでしょうけど、トピ主さんにそういう事をするなんて、人間のレベルが低いなぁと感じてしまいます。問題出されて子供と競争って、なんだそれ?変ですよ。誰の子供と競争?
    旦那様のフォロー最高だと思います。そんな事言ってもらえるなんて、トピ主さんは素敵な方なんだろうな。引け目を感じる必要は全然ないのでは?
    それでもどうしてもと言うなら、まず学部を選んで赤本を解いてみる。センターの問題も。あと、塾に資料請求。どんだけ勉強量が必要か、ご自分の努力で可能なのか確認しましょう。

• マンガの世界

ドラゴン桜、というマンガのようですね。
    「バカだ、と言うやつを見返したいからてっとりばやく東大目指す。」
    でも、まぁいいんじゃないでしょうか。

で、資料を集めていらっしゃるのならば、東大を受けるために
    どの程度の学力が必要かは分かっていらっしゃるのですよね?
    何年後の受験を目指しがんばるのか目標ははっきり立てて。
    また、主婦ですから家族の協力も欠かせません。
    何年度入学の受験まで家事を一切やらず、受験に専念してください。
    知り合いに、一浪してB級高校卒からW大に行った例もあります。

応援はしますが、トピ主さん、東大に入ってやりたいことがないようなので
    合格通知だけもらったら辞退してもらえませんか?
    入ったあと4年間続ける、続かず中退よりも
    「入れる実力はあるのよ。」の方向なら他の受験生も傷つきません。

個人的には、そんな教科書のオベンキョウだけで威張るような人間より
    旦那さまのように「人間として能力たかい」を評価する人の意見の方が
    尊重する価値があると思うのですけど・・・トピ主さんが
    学歴主義じゃ仕方ないかな。

• がんばってください。

>アドバイスをお願いしたいと思います。
    がんばってください。

このトピの文章を読んだ範囲での判断ですが、不可能でしょう。
    トピ主さんはこのトピ文を推敲しましたか?
    どのようなアドバイスが必要なのかまったくわかりません。
    >夫は親戚内でもトップです。
    この文章も意味不明です。

• すばらしいと思います。

若いときの勉強方法と、年をとってからの勉強方法は違いますし、興味の持ち方によっては、昔はつまらなかった科目も、おおーそうだったのか、面白い!と感じる事多々あると思います。

トピ主さんのその気持ちすばらしい。是非頑張ってほしいです。
    私も同い年ですが、この年で数学などの勉強をすると使っていない脳溝が動き出す感じがとても新鮮で、楽しいです。

でも、旦那さんはあなたの頭の良さを既に認めていらしゃっる。
    親戚内でトップの旦那さんは、社会に出ていろいろ経験して、頭のよさに結局は大学なんて関係ないと分かっている。
    そして、貴方の頭のよさを、きちんと親戚を前にして、言えることができる。
    要は、学歴主義の親戚を前に、貴方のすばらしさをきちんと伝える事ができるほど貴方に愛情を持っていると解釈できます。

勉強は是非頑張ってほしいですが、そんなすばらしい旦那さんをおろそかにせず、家族を何より優先してから、勉学に励んでください。

• あなたの才能

親戚の中でももっとも優秀なご主人に料理が完璧、何でも任せられると信頼されているにですよね。

もう少し自分に自信を持てませんか?年に2−3回の集まりにはお得意の料理を披露して、”さすがトビ主さん”と言ってもらえる様に頑張れませんか?人にはそれぞれ才能や能力が与えられていると思います。残念ながら、東大に入るのはあなたには難しいのでは、それこそ別次元ですから。

特に攻略本を読んでも役にたつとは思えないのですけど。(ゲーム)と違いますから。それに問題をやらせられそうとなったら、さっらと交わしてその場からでなせんか。38歳の大人なのですから。

あなたをかばってくれるご主人を大切にしてください。

• お気持ちはわかりますが

国内最高峰の大学ですよ?
    攻略本には目を通したのでしょうか?
    それで「行ける!」と思ったんですよね?
    でしたら寝る間も惜しんで、勉学に励んでください。
    片手間の勉強ではよほどの天才でなければ、まず合格は無理なのではないかと。

• 勉強勉強勉強!

勉強しろ以外にどんなアドバイスが?

勉強せずに入れる方法って意味?
    それとも裏口?

2流私大卒26歳のアドバイスです。若輩者ですが逆に大学を卒業してからあまり経っていないので参考までに。

1.他人に東大目指して勉強している事は言わないほうが良いです。普通聞いたら飛んでる人だと思われ笑われます。家族もそう思われます。試験に受かってから発表して下さい。
    2.今までのような育児はまず無理でしょう。分野にもよりますが、東大なら尚更忙しいでしょう。2流大でも課題提出ごとに数日間徹夜状態でした。預ける場所を探し、旦那さんに朝と夜の育児と家事をしてくださいと説得しましょう。
    3.【予備校代1〜2年分、テキスト1〜2年分、保育料(シッター含め)5年分、学費4年分、入学金】を用意しましょう。自宅から通えないなら【仕送り4年分】と、旦那さんの家の家事をする【メイド4年分】もプラスです。

計算してみて下さい。ネットで情報は集められます。
    検索・金額計算をし、旦那さんに自分が東大に入ることのメリットのプレゼンして説得も出来ないようなら、そもそも学習する素養が無いという事で東大は諦めたほうが賢明です。

• 頑張れ!

頑張って下さい。

私は東大卒ではありませんので、アドバイスはできなくて、ごめんなさい。

でも、理由に関係なく学ぶことは素敵なこと。
    頑張れ!

お子さんと一緒に勉強したら、お子さんも刺激されて、一石二鳥じゃないですか?

私も挑戦したくなってきました。

• マジレスです

(1)センター試験の過去問を解いて見て自分の実力を把握します。
    (2)高校の教科書を揃えて文字通り端から端まで完璧に覚えます。できれば2出版社分。
    (3)その上でもう一度センター試験の過去問を解きます。ここで8−9割とれていれば見込みはあります。
    (4)河合塾などの東大対策講座をとり、家庭教師もつけます。

国立大学の入試は教科書からしかでません。(2)が完璧にできる人がほとんどいないのです。
    東大は教科が多いこともネックです。東大にしないでご主人の大学レベルにしておくほうが現実的だと思います。

またもっと現実的なのは2人のお子さんを勉強させて2人とも東大に入れることです。

• お気持ちはわかりますが……

東大云々以前に、大学入学後、卒業後のことまで視野に
    入れていないと、トピ主さん自身が疲れ果ててしまわれると
    思いますよ。

また、ご家族にも影響を及ぼすことにもなります。
    お子さんの年齢がわかりませんが、子持ちの主婦が、資格試験の勉強を続けていくことは相当な苦労があります。
    トピ主さんが通学できる状況を整えなければなりませんから、
    学童保育または保育園の準備も必要です。

資格を取得して専門職に就こうとか、自分がとにかく勉強したいと
    いう高いモチベーションを持っている方ですら、モチベーションの
    維持に悩み続けています。
    しかし「屈辱を晴らしたい」という理由では、途中で挫折するのが
    目に見えています。

まずは根本的な問題を解決しましょう。
    ご主人の親戚ですが、明らかに高卒のトピ主さんを馬鹿にしたいだけですよね。六大学を卒業している人なんてたくさんいるのに。

ご主人が庇っておられるのが幸いですが、一度ご主人と真剣に
    話し合ってみてはいかがでしょうか。
    こうした屈辱とは別に、トピ主さんご自身が勉強したいという気持ちがあるなら、それはぜひ実現していただきたいですね。

• なんじゃそりゃ

文章からは本気が伝わってきませんが気のせいでしょうか。

東大入って終わりじゃないんですよ。卒業できるんですか?
    親戚どうのよりも自分の好きなこと見つけて生き生きとした生活送ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 英語

とにかく、英語。
    で、1科目でいい大学か短大に入る。
    そして、東大の編入試験を受ける。

看護学校→看護短大→東大医学部の医者になれない学科
    という編入ルートも。

申し訳ないけど、正規のルートで入るのは難しすぎると思うので。

• ありがとうございます。

皆様のご意見、ごもっともだと思います。昨晩は勢いでこのトピックスを立ててしまいました。本当に何を考えているのでしょうね。

でも本当に専門学校でもいいので、上に進学したかったです。私が高校生の頃、母が仕事を辞め生活が苦しかったので、卒業後は下の弟妹の学費捻出の為、仕事ばかりの毎日でした。弟妹も私大でしたので大変でしたが、社長の奥様に可愛がられお給料も能力以上に支給してくださったので、なんとか2人を卒業させることができました。別に同情してもらおうと書いたのではありません。少し気持ちの整理をさせてください。

今は家族にも恵まれ、何の不自由もない毎日ですが、親戚の嫌味や実母からの「うちの長男と二女は大卒なの。」との自慢話にうんざりしてきたところでした。なので過剰に反応してしまうのですよね。今持っている資格は高校時代に取得した簿記1級(大昔なので簡単だったと思います)と10年前に取得した英検2級くらいです。独身時代、国立夜間大学には合格しましたが、やはり時間や金銭面でどう考えても無理でしたので断念しました。しかし結婚した今、時間に余裕ができてしまったのでこんな事を考えてしまう自分がいます。

• 学歴よりも考えたいこと

こんにちは。
    このトピックを読んで最初に思ったこと。変な親戚!
    次に思ったこと。東大受験、いいんじゃない?
    でもね、まいさんが変な親戚を見返すためだけに受験勉強をするというのは、
    あまり現実的ではないと思うのです。
    その悔しい、見返してやりたいという気持ちを、
    あなたの得意分野、あるいは、純粋に興味があることを習う、
    ということにシフトしてみたら良いのではないかしら。
    世の中いろいろな資格がありますし、一時でもプロについて習えば視野がとても広くなります。
    そこで出会った人から友達の輪も広がります。
    今までと違ったタイプの人達とお付き合いすると、
    まいさん自身も、これまでと違った視点から物事を見ることができます。
    どんな理由であれ、せっかく燃え上がった向学心を
    現実化に向けて使わない手はありません。
    ぜひぜひ、頑張ってください!

• お金と時間はあるの?

独学で、なんてまず無理でしょうから、予備校に行くことをお勧めします。
    東大コースの学費が幾らかかるかは、HPでお調べください。
    家計を圧迫せずに、その学費が払えるのでしたら、まず第一段階クリア。

次は、時間。
    家事や子育て、夫の面倒をみていた時間を勉強に充てることが出来ますか?両方の両立はダメです。家庭を犠牲にしてください。
    住み込みのお手伝いさんを雇えば可能だと思います。

予備校代、お手伝いさん代、受験料、入学費、教科書代、生協代、定期代、学費等
    百万円単位の出費は覚悟してください。

もちろんご主人には了解とりましたよね?

• また、無責任な

「頑張りましょう」とか「頑張って下さい」とかってレスしてる人が
    少なからずいますけど、トピを読む限りでは、あまりに無責任なのでは。
    場合によっては、はっきりと「諦めなさい」って言うべきじゃないんですか。

トピ主さんは東大、というより、大学へ行って学びたいことすら
    思い浮かべていないんですから、まずは「何故東大なのか」
    「東大に行って何をしたいのか」をよく考えるところから始めるべきだと
    思います。

そこで、自分なりの結論が見つけられないのなら、やっぱり諦めるべきだと
    思います。

でも、自分のしたいことがどうしても東大にしかないという結論になったら、
    まずは高校3年間をやり直すつもりで勉強のし直しから始めるしかないのでは。
    場合によっては中学からかも知れません。

大平光代さんのような人だっていますから、不可能とはいいませんが、
    努力すれば誰でもって途でもないと思います。

ただ、トピ主さんが書いてるような動機では、その努力は別の方面に
    向けるべきかなって思います。
    ご主人に「親戚づきあいが不愉快」って訴えたら?

しかし、なんだか嫌みな親戚ですよね…。

• 無理です。

30歳を超えていると、確実に記憶力が衰えてます。
    大学入試勉強自体は、入試のために必要だけであって、その後の勉強に直接つながっていて
    非常に入試勉強が有意義かと言うと、そうでもない部分があります。

これからの人生、自分の興味ある分野で、勉強するほうがいいでしょう。
    今は、東大じゃなくても、社会人を対象にした勉強する環境がありますから、そこで
    しっかり勉強をして、博士号をとるという方が、楽しいし、本当の勉強になります。

• 東大じゃなくてもいいじゃん

ま、とりあえずチャレンジしてみれば?
    ご主人がほめているように、あなたは基本的に頭が良い人ではないかと思います。ただ、適材適所というものがあって、東大生でも今のあなたが毎日やっていることを要領よく賢く出来ないこともあるかもしれないですよ。あなただから出来るんです。
    でも、チャレンジすることはいいことだと思います。
    私の同級生に東大に進んだ人がいますが、もう頭の構造がたぶん違いますね。その人授業中に教科書だけしか机の上にないんですよ。凡人たちが必死でノートをとって無駄な労力発揮しているときに、教科書だけで勝負?しているんですよ。メモすら取らず。その人が言うには「なぜこんな単純でくだらない事に、こんなに時間をかけて説明するのかわからない。教科書1回読めばすむことじゃないか!」と言っていました。先生に授業の内容がぬるすぎる、とかも言ってましたね。凡人には解りませんがきっと授業が物足りなかったんでしょうね。

• 予備校に通う

2流の高校卒で37歳専業主婦っていうことは、最後に勉強してから約20年ですよね。大学受験経験はナシ。しかも普段から仕事などで集中力やプレッシャー下で頭を使う環境でない。

この条件と環境だったら予備校に行かないと無理だと思います。

もう10年以上前ですが、私の知り合いで7年専業主婦をした後に司法試験に合格した人がいます。彼女は一流大学の出身で元々司法試験を目指していたのですがサプライズの妊娠で断念。専業主婦として子どもを二人出産した後再び司法試験を目指しました。

最初の2年は独学でしたけど、全くダメだったそうです。思い切って予備校に通ったら2年で合格しました。一流大学出身で元々目指していたコースに戻るのさえそれだけ大変なのですから、初めからは余計に困難だと思います。

彼女に言わせると専業主婦の間に長時間集中して頭を使う習慣を失っていたのが一番辛かったそうです。学生や会社員だったころには当たり前に出来ていたことが出来なくて、独学だとそれも大きな障害になっていたと言っていました。

本気なら予備校に通ってはどうですか?期間としては7−8年計画くらいが適度では。

• 東大で無く資格を取っては?

屈辱を晴らすことが目的であったとしても、何かに一生懸命取り組む姿勢はお子様にとっても
    良い影響となるでしょう?

そこで提案なのですが、屈辱を晴らすだけならなにも東大でなく、会計士・税理士・弁理士・
    司法書士・行政書士・社労士等の資格を取ってみても良いのではないでしょうか。

頑張れば2・3年で取れますし、特に法律系は人から頼られますので、見返せるかと思います。

• がんばって〜

応援します!是非、実現してください。きっかけはどうでも良いと思います。夢を持って目標を達成しようとする心意気、胸を打たれました。

ちなみに私は東大院卒です。クラスメートに子育て真っ只中の主婦の方が居ました。たぶん、今年か来年、博士を取るのではないでしょうか。主婦でも東大で学生生活が出来るんですよ。

ただ、学びたい分野ぐらいは決めておいた方が良いです。でないと、せっかく入学した後の目標が無くなってしまいますから。

• 非難はしませんが

絶対にムリです。

受験生が1日何時間勉強しているか知ってますか?

普通の人は死ぬ気でがんばっても東大は入れません。
    普通の人は死ぬ気でがんばることもできません。

• 東大に入っても解決しない

その数人の親戚を黙らせるために東大に入学なさっても、
    おそらく黙りません。

彼らはあなたのご主人と同じ学歴が手に入れられなかったことが
    ものすごいコンプレックスになってるだけです。
    あなたのご主人にかなわないから、
    妻であるあなたに八つ当たりしているんです。

あなたが入学できたとしても、口だけは達者でしょうから、
    今度は、入試の方法が違うだの、時代や倍率が違うだの、
    今年は難易度が低かっただの、そもそも高校は2流だの、
    などの意味不明ないちゃもんをつけて
    相変わらず関数や英語を解かされるのが関の山です。
    そしてそこであなたが解けなかったら、
    「東大生なのにこんな問題もできないのか」
    「なら自分たちの方が優れている」という
    変な優越感を与えるだけです。

親戚の集まりのときに、ご主人のそばにいることはできませんか?
    それがムリなら、日経(日本経済新聞)を購読して
    経済には詳しくなってみましょうか。
    知らない言葉は辞書やネットで調べましょう。
    生活上、無駄にはなりません。

一気に全部できるようにならなくてもいいし、
    そもそも関数までできるようになる必要はありませんからね。

先頭へ 前へ
91120 / 416
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧