主婦ですが、東大へ入りたいです

レス416
(トピ主8

趣味・教育・教養

まい

レス

先頭へ 前へ
151180 / 416
次へ 最後尾へ
  • ご主人と、さらによく話し合う

なごやかなはずの集まりで、数学の問題を迫るような親戚の方は異様ですね。とても性格に問題があるように思います。
    …ということを前提に聞いてください。

トピ主さんに悪気はないのでしょう。でもね、「私は2流高校卒だけど、この間、東大攻略法の本を買ったの。受験してみようかしら?」と発言したら、私も含めて大半の人は「受験に熱心に取り組んだ経験のない人ね」と思うだけですが、もし子供の受験勉強などにヒートアップしている人が聞いたら…日ごろ仲良しのママ友であっても、「この人、受験を何だと思ってるの、ゲームかなにかと一緒にするんじゃないわよ」と、カチンとくるかもしれません。

何故こんなことを書くかと言えば、トピ主さんのご主人の慰め方「司法試験に挑戦してみるのもいい、大学受験のことは将来子供と一緒に…」というのは、順序が滅茶苦茶で、あまりにも無造作だからです。
    もちろん親戚の人に問題がある。しかし、ご主人は出来が良いゆえに、トピ主さんは知らないゆえに、受験に過剰な思い入れのある人を、悪気なく刺激しているかもしれません。
    そのことも含めよく話し合って、対応を考えてみては。

• お受験の甥っ子

私の甥っ子が幼少の頃より、お受験をしていて希望大学は最低でW大でした。
    祖父が東大卒の元大蔵官僚、父親が慶応だったので甥っ子も当然と期待されてました。

甥っ子が来ると、小学生の問題ながら難しい問題を私ら一家も一緒にやらされましたよ。
    できなくてもなんとも思いませんでした。うちの子達もできません。
    でも、それで甥っ子は自信が得られるので良いでしょう。

見返すつもりもなかったですが、私は子どもを妊娠したときから英語の勉強を開始し、子ども達が小学生の頃に英検1級を取りました。

たったそれだけでも、皆さん、随分褒めてくださいますよ。
    東大に行く意気込みなら英語から始められては如何ですか?
    受験には必要ですし、東大受験をやめても英語は後々大変役立ちます。

• 東大でなければ なりませんか?

ご親戚からの言葉で傷ついてしまわれたのですね。
    でも、ご主人が懐の広い方で良かったですね。

本題ですが。
    きっかけは何であろうが学ぶことへの意欲が芽生えたのは
    素晴らしいことだと思います。

ただ、東大でなければ納得できませんか?
    もちろん東大への合格を目標にするのは良いことだと思います。
    しかし、お子さんが居られること、
    ご主人が心から認めてくださっているあなたの料理への
    手間が確実に省かれるであろうことを考えると

通学制の大学より、通信制の大学で、まずは学問の楽しさを
    味わってみられてはいかがかと思います。

通信制大学は、「出席すべき」拘束時間が無い代わりに
    (いくつかはスクーリングで出席しなければいけませんが)
    自分でその時間をしっかり管理して
    学ばなければ、なんとなく甘えが出て卒業できなくなります。
    本当に、学ぶ意志のある者のみが
    こつこつと努力できる場所です。

今、4年制への意志が固いようなので
    関係ないかもしれませんが
    年数が長いなと、感じられるなら
    通信制短大→通信制大学への編入という
    目標の立てやすさへの方策もあります。

一度ご検討されてはいかがでしょう。

• な〜んだ

ある程度まとまっちゃったんですね。
    この際、東大と言わず、オックスフォードでもハーバード他アイビーリーグの大学でも目指せ!と言おうと思ったけど(笑)

• 東大合格だけが目的でいいのでは?

親戚の集まりで出される関数の問題ってどういう問題なんですか?
    二次関数、三角関数、指数関数・対数関数?
    私も主婦ですけど、そういうの刺激になって楽しいと思います♪

人を見返すことが目的でいいのでは?
    学力のある者を選ぶのが受験でしょ。
    旧帝医、京理、東大理3、文1、理1までなら
    主婦が合格だけでも十分価値ありますよ。

東大受験の勉強をすれば、たとえ合格できなくても
    その集まりで出される問題くらいは即答できるようになるから、
    ちょうどいいじゃないですか!

がんばってください!!

• 良い機会 かも

落ち着いてきましたね。
    東大に入る は ともかくも、
    今回の事をきっかけとして、
    昔の夢や希望と向き合ってもいいかもしれませんね。

子供さんと一緒に受験勉強 はいい案 ですよ。
    そう思います。

あまり、人を見返す とか そういう風に考えない方がいいと思います。
    良い年して、嫉妬から嫌みな事をしているかわいそうな奴 には
    構わない、張り合わないと 決めてしまった方が、いいのではないですか?

おせちを作って行ってもいいと 思いますが、
    私にも考えがあるって? 切れてみる とか、そういうこと?
    相手にしない 私全然わかりません〜と言い放って しまう方が楽だし、賢いですよ。

嫌な人だが、おかげで新しい目標に向かわせてくれた人 と思えればいいですね。

頑張って下さい。
    勉強は、やったもん勝ち です。

• ぜひぜひ挑戦して欲しいです

親戚にそんな態度をされたら、子供達に勉強を強いて東大を目指すよう仕向けるのが普通だと思いますが、トピ主さん本人が受験しようと決意された点にすごく好感が持てます。ぜひぜひ挑戦して嫌な親戚達を見返して欲しいです。

「動機が不純」とか
    「入ってから何を勉強するかが問題」
    などのご意見も多く、確かにそうなのですが、何しろ東大って非常識なまでに頭のいい人たちが揃っている別世界ですし東大の外からあれこれ想像してもよくわからないと思うのです。入ってから見えてくる事も沢山あると思います。入学後に出会う色々な人や出来事を通して学問をする新たな目標が出てくるかもしれないですよね。まずはその不純な動機をバネに猛勉強。。。でいいのではないでしょうか?

尚どなたかも書かれてましたが、大学院ですと学歴ロンダリングなんて悪口を言われる可能性もあるので学部からがいいです。

• 37歳でG-MARCHに入りました

私立なら、入試科目が少ないから結婚後も対策を立てやすいです。
    ご健闘をお祈りします!

• 素晴らしい御主人じゃないですか!!

前回一度レスした者です。
    12月14日 14:37 のトピ主さんのレス読みました。

ご主人素晴らしい!!!おっしゃる通りだと思います。

前回学歴コンプレックスがあるのかな?と書きましたが、義理親戚内での嫉妬ですか。その矛先がトピ主さんに来るなんて、どんだけレベル低いんだ。実母様の大卒自慢もちょっと残念ですね。

主さんは簿記1級を持っているとのこと。それなら私もご主人さまと同じく、税理士・公認会計士をお勧めします。昔の事とはいえ資格は資格、再勉強しやすいし、東大に比べて無謀でなく現実味がある。時間があるなら、そういう専門学校に通うのが一番近道だと思います。

学士取得にこだわるなら、通信の経済学部は?慶応や法政などあります。学ぶのが楽しいなら、その後会計大学院への道もあると思います。

学ぶ意欲は何歳になっても大切な事だと思います。お話から、お二人共素敵な人柄を感じます。お二人でよく相談して道が開ける事を祈っています。

それにしても「おせち料理とデザートで十分」とは、相当な腕前なのでしょうね。私はそっちが気になります。栄養士やお料理教室の先生はダメ?

• 文系理系とも

東大は数学が合否の鍵です。
    関数がちんぷんかんぷんという状況では かなり厳しいです。
    帰国子女で英語がネイティブ並であれば 多少希望がもてますが。

私は女子大出ですが 夫と息子は東大です。
    30数年前は東大に女学生は少なく、サークルで知り合って結婚するのはよくあることで
    それによって私の評価が変わることはありませんでした。
    ところが 息子が東大に入ったときの 義理の両親はじめ親戚の私(息子本人でなく)に対する
    態度の変わりようにびっくりしました。

トピ主さん 37歳でお子さんお二人ということは小学生でしょうか。
    勉強がしたいのではなく親戚に一目置かれるのが目的なら、子供を東大に入れるのが一番です。
    自分の夢は自分でかなえるのが基本ですが 親の夢を子に託すこともよくあることです。

一緒に楽しく勉強して 勉強好きの子供に育てましょう。
    頭の良い方だそうなので 子供を追い詰めたりせず 上手に導いてくださいね。

• 東大を狙うことを決めたなら

勉強をする、という感覚を思い出すために資格試験の勉強をしてウォーミングアップしてみたらどうですか?

既に簿記1級のあなたなら、税理士試験はいかがですか?
    勉強にも取りかかりやすいのではないでしょうか。毎日の忙しい家事労働の合間に勉強する時間を作ること、試験までに計画的に勉強すること、目標に向かって生活時間を徐々にシフトしていく努力をしてみる。

税理士試験を突破して、東大受験のための自信をつける。
    かなり難しい試験ですが、税理士になったら周囲の方々からは一目置かれるはずです。

あなたのような可能性を秘めた方が、親戚の心ない言葉に傷つくのは悲しいことです。
    見返してやりたい、という強い意志がご自身をさらに磨くための原動力となることを期待しています。

がんばってください。

• 決意が続かない女性にありがちなパターンです。

女性は往々にして、全てを捨てても難関の試験に賭け、これまでの境遇を抜け出したいと思う人が多いように思えます。が、それはリスクも大きいことを理解しているでしょうか?

私はとある難関資格を持っていますが、合格したとき社内の女性方から、「実は私もその資格に合格したい!退路を断って必死に勉強しますから」という相談を受けました。が、私の返事は以下の通りでした。
    「あなたには勧めない。現在の能力では合格まで10年がかりだ。10年も勉強漬けになるぐらいなら、普通の仕事や結婚を楽しむほうが有意義だ。」

貴女も合格まで最低数年かかると思います。反発心だけでは数年も気力が持ちませんよ。数年経つ頃には、勉強など忘れているか、それとも東大とは違う、身近で実現可能な目標を目指しているかだと思います。後者であることを祈ります。

また、国立大学は貴重な税金が多く投入されているので、合格後は入学を辞退して将来ある若者に道を譲るようお願いします。私も医学部の再受験を考えたことがありましたが、合格後の実働期間と医師を養成する国費の高さを考え、やるべきではないという結論に至りました。

• ご主人、すてきな方じゃないですか。

ご主人に相談されたのですね。何ともしっかりした方ではないですか!
    “その他大勢”の親戚が、言い大人になっても学歴を自慢したがるのは、その後
    何も得られていないからでしょう。
    中身がないから「過去の母集団」の名前を出すしかないのです。

他ならぬご主人に「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、
    人づきあいも上手い。なんでも任せられる」と評価されているあなたが引け目を
    感じる必要はありません。

多くのレスにある通り「東大生も(東大出も)ピンキリ」なのですよ。
    ピンのレベルが他の集団より多少高い可能性はありますが、キリの方は大して
    違わないと思います。

ご主人は、あなたの「見返すために学歴をつける」ことを柔らかく否定しつつ、
    別の目標も示しているのですね。
    東大出を名乗るためだけに勉強するより、お子さん(おいくつでしょうか?)と
    一緒にトピ主さんも「勉強する楽しみ」を持てるようになったらいいですよね。

くだらない親戚(すみません、でも客観的な印象です)のために、トピ主さんの
    独自の感性が擦り減ってしまうようではもったいないです。

• 応援しています!

東大へ入るかどうかは別にして、「東大を目指して勉強する」ことについて、悪いことだとは思いません。

「自分がどれだけできるかやってみる」つもりで、こつこつ勉強してはどうですか?
    別に何年かかってもいいと思います。若い学生さんのように、上手くはいかないこともたくさんあると思いますが、ご主人様がおっしゃるように、そのうち子供さんと一緒に受験勉強するなんてなっても楽しいと思いますよ?

勉強をしていくうちに、また新しい発見や自信も出てくるでしょうし、何より「目標」を持って勉強するってとても素敵です。

大学に入るのに年齢は関係ないです。
    東大に限らず、何かに向かって努力する姿勢は私も見習いたいです。

心から応援しています!くじけず頑張ってください!

• それよりも

これから頑張って教育されて、お子さんを東大に入れたら
    いかがですか?

トピ主さんは東大攻略法を買われたそうですが、子育てしながら
    センター試験や東大向けの勉強なんて相当無理だと思います。
    そもそも動機が不純すぎますし、億が一入られてもちゃんと単位を
    取らないと卒業にはなりません。

その分、そのコンプレックスをバネに教育に力を注がれれば、
    お子さんの可能性も広がるし、トピ主さんの評価もされるのでは。

実際、私の妹は東大に受かりましたが、(希望の学部ではなかったので
    違う大学に行き、今は医師をしています)
    母は回りがガラッと変わったのが、わかりすぎるくらいわかったそうです。

間接的ではありますが、その方がエネルギーのかけ甲斐もあるのでは
    ないでしょうか?
    もちろん東大入れただけで満足してはいけません。その後何がしたいか、
    何ができるか、そこまで見なくてはなりません。
    社会に出たら出身大学関係なく揉まれていくと思いますので。

ぜひ頑張ってみてください〜。

• トピ主と同じ歳です

かつて東大に通っていた独身会社員です
    最近、自分の記憶力の低下に泣きたい気持ちでいっぱいです・・・

以前通った道であり、受験人数が減っているのできっと昔よりは
    入りやすいのではないか・・と甘い妄想をしてみるものの
    これからもう一度勉強して試験にチャレンジして合格する自信は全くありません(仕事やめて数年間猛勉強したらもしかして・・・無理か)
    私は理系だったので、猛烈に頑張って仕組みをもう一度理解したら数学や物理はもしかしたらなんとかなるかもしれませんが、積み重ね&記憶が必要な科目はかなりハードル高いと思います。具体的には、センター試験を突破するための社会科がまず無理です。数年計画でチャレンジしようとしても、最初の年に覚えたことは忘れてしまいそう・・・
    動機が「親戚の方を感心させる」ということでしたら、むしろ資格試験の方が1年に何科目かずつ積み上げていけるので良いのではないかと思います
    簿記1級をお持ちなら会計士にチャレンジするとか。手ごろなところで宅建とか。
    勉強していくなかで「これ面白そう」という分野を見つけられると良いですね

• ご主人の仰るとおり

同じお金を使うなら、東大を目指すより資格をとった方が良いと思います。

ご主人の親戚は過去の栄光にしがみ付かなくては生きていけない「可哀想な人」です。
    たとえトピ主さんが東大に合格しても「今の東大は程度が低いから誰でも入れるんだよ」等とイチャモンをつけるだけでしょう。
    こんな輩は放っておいて、自分がやりたいことを見つけましょう。

• 私大だったら全然OKでしょう

東大の学部は、主婦の趣味で行くところじゃないと思います。
    入れないと思うし。
    でも、私大の上の方だったら、いけると思いますよ。
    早稲田、慶應、上智、ICU、一ツ橋、中央辺り目指したらどうですか?
    私もいい年こいて院生ですけど、今年50代でお子さん全員大学生というママさんが入ってこられましたよ。
    私大の学部をきっちり卒業され、国公立のうちの大学の院に入られました。
    なかなか楽しそうですよ!

見返すって、つまらないですよ。
    同じ学ぶなら、自分のやりたい楽しいことを学ぶべき!!

• 間違えた!

一ツ橋は国公立、そして、青学を入れるの忘れました!

• 地に足を付けようよ

トピ主さんは37歳でしょ。
    これから公認会計士や司法試験を目指して合格する頃は、何歳になっているのでしょう?
    実務経験などを積んで一人前になるわけですが、明確なものがないのに、資格を取ったら仕事も出来るしみたいなご夫婦の会話は滑稽です。
    止めが、<ごめんなさい>というトピ主さんのレス。
    もっと地に足を付けて考えられたらいかがですか。

ほかの方もおっしゃっていますが、学びたいものがあって初めて学校に行きたいという話になると思います。
    学生さんではなく大人の場合は、そうです。
    トピ主さん(ご主人も)の場合は、大学にしても資格にしても、親戚に自慢したい気持ちが先にあるようですね。

• ご自身の道を。

2回目のレスです。

大学や会社や、ずっと競争の中で生きてきましたが、
    競争に勝ったって、本当に自分のやりたいことじゃなければ虚しいもんです。
    一時的にはすごいと言われても、それでいつまでもは満足感は得られませんよ。
    トピ主さんが、本当に勉強に打ち込んでみたいのでなければ、
    数年の時間を費やして合格した所で「へぇ、すごいなぁ」と親戚に言われて、
    あっという間に終わりですよ。

みなさんもおっしゃっていますが、
    人生は人との勝ち負けではないですし、勲章数の競争でもありません。
    自分だけの勲章を作って楽しんでいる人や、何か本気で打ち込んでいる人の情熱に
    勝つことなんてできませんし、そういうものが持てる人ってとても素敵だと思います。

自分の軸で生きていれば、やっていることの大小に関わらず、
    ちゃんと胸を張って生きていけますよ。
    実際、僕がそうでした。大きい仕事をしさえすればすごい、なんて他人の評価から離れて、
    自分のしたい仕事をはじめてみて、とてもやりがいを感じています。

勲章数競争ではなく、トピ主さんの心からの勲章になることを
    頑張られたらいいと思います。

頑張っていきましょう。

• トピ主さんを応援します!

最初は、見返すために東大だなんて…と思いましたが、追加レスを見て応援したくなりました。

トピ主さん、私がトピ主さんに必要なのは、ご自分に自信を持つことだと思います。
    その性悪(すみません)な親戚たちに、あっと言わせるなら東大合格、もあるかもしれません。でもご存知の通り、お金もかかりますし、そういった動機で受験というのもいかがなものかと…

学歴にコンプレックスがおありのようですね(すみません)
    今は同じもので見返すことに重点がいっているかもしれませんが、私は旦那さんの仰るように、何か資格を取ってみるというのがいいと思います。
    ある程度、難しい資格を取ることでトピ主さんにも自信が生まれ、親戚へも胸をはれるんじゃないかなって。
    それに、資格は無駄にならないですし。

それにしても素晴らしい旦那さまです!!
    懐大きく、心は広く、トピ主さんをいたわる優しさに感動しました。旦那さんの仰る通りですよ。

でも、トピ主さんが今の状態から抜け出すためにも頑張ってほしい。
    少しずつでいいから、前に進みましょうね!
    私も、目標に向かって頑張ります

• バカは相手にしないことが一番

他人を見下し、何かを自慢する人は、自分が満たされず、自分に自信がない人たちです。
    他人がうらやましくて、誰かをバカにすることで優位にたとうとしているだけです。
    勉強ができたって、イイ大学を出たってバカはたくさんいます。
    わたしの会社でも、東大卒でうだつがあがらない人もいっぱいいます。

まいさんの向上心はスバラシイですが、そのエネルギーを人を見返すためでなく、もっと建設的なこと、自分たちが幸せになれることに使ってください。

• 別に東大に行かなくても

別に東大に行かなくとも、親戚の集まりで、いい成績をとればいいだけではないでしょうか。私自身は、プロでなくともプロなみというのが、好きです。現実には少々難しいですけど。

• すてきなご主人ですね

タイトルだけ見て、いったい何事!と思って読んでみたら。。
    なんと素敵なご主人ではないですか。優しい、すばらしい方ですね。

ご親戚に不愉快な思いをさせられて、悔しかったんですよね。でも、引け目に感じることなんてないですよ。本当に優秀な人は、他の人を見下したりしないんです。完全スルーでいきましょう。

実は、義父とその兄弟すべてが東大出身、という家に嫁ぎました。結婚してしばらくするまで、全然知りませんでした。

義父は常におだやかで、優しく、腰の低い人です。義父の兄弟も同じ。私は地方の低偏差値の大学出身ですが、それを揶揄されることもなく、とてもかわいがってもらっています。会社でもそれなりの地位にある人ばかりですが、誰もそんなそぶりは見せません。
    実るほど頭をたれる稲穂かな、という言葉を思い出し、時々自分の無知とか、思い上がりとか、勝手に恥じることはあります。

それはさておき、お子さんと一緒に勉強、いいと思いますよ。勉強を楽しむこと、それが一番の教育になると思います。

• 素晴らしい御主人

トピ主さんの御主人は,本当に素晴らしい方ですね.
    本当に彼の言う通りだと思いますよ.

お昼のレスにも書きましたが,
    本質的に頭の良い人と,偏差値上の頭の良さだけの人とは明らかに違います.
    具体的に言葉にすると難しいのですが,
    例えば,本質的に頭の良い人間と言うのは,
    人間として基本的なこと(自分が嫌だと思うことを人にしないなど)を理解し,
    そして良識を兼ね備えた聡明な人です.
    そういう人は,他人の所属ではなく,
    その人が何をしているか?ということで人を観ます.

私は「非難をするな」と書いてあったので,昼間は東大入試とはについて
    述べましたけれども,トピ主さんには,偏差値ではなくて,
    本質的な頭の良さというものをより磨きをかけてほしいなと思っています.
    美味しいおせち料理を作る勉強というのもまた,学ぶということです.

私は20代前半ですが,どうせ20年,30年後にはどこの大学にいたかよりも
    何をしているのか?の方を他の人は見ると思っていますので,
    私も日日,精進しています.

• 頑張ってこられたのですね

まいさんはこれまで本当に頑張って来られたのですね。まいさんが弟妹達の学費などを稼いだおかげで大学に行けた事を忘れて、実母様は子供達の大卒を自慢しているのでしょうか?あなたの弟妹達はちゃんとまいさんのおかげで大学に行けた事を理解されているのでしょうか?

私の母はまいさんと同じように家計を支えるために高卒で働きにでたそうです。本当は自分が大学に行きたかったのに、弟の学費と両親の生活費を捻出するために必死に働いてきたそうです。それなのに、夏休みに帰省した弟のタバコを吸う姿。下宿先にせっせと仕送り以外の物品を送る実母の姿。涙が出たそうです。実際には叔父よりも母のほうが数倍も優秀だと思うのですが、祖母は優秀な息子と馬鹿な娘と、本当に我が事以上に腹が立ちます。

恐らく、家庭の状況を考えて就職したまいさんは弟妹様たちよりも優秀なのでしょう。だから素敵なご主人と今幸せな家庭が築けているのです。大学受験などよりもご実家との付き合いを止めてはどうでしょうか?ご実家との付き合いを最低限にすればもっと心豊かな生活が送れると思います。

どうしても大卒を目指されるのでしたら放送大学はどうでしょう?

• 一度きりの人生です

レスを拝見しました。

貴方の本気がどの程度のものか、掲示板では分かりません。しかし、人生の中で悔いが残っていることからチャレンジしたいのであれば、ただ、やればいいと思います。嫌味でもなんでもなく、人の意見など不要ですよ。(励ましているつもりです)
    中学の時の参考書を解いて泣いてしまったとのこと。そのまま続けてみましょうよ。1年か2年後、センター試験を受けてみればいい。そこはご主人もそれほど反対しないでしょう。その点数を元に、また話し合ってみれば?とにかく、本当に悔いが残っているなら、今すぐ勉強を始めてみましょう。
    それでもしかすると挫折し、諦めるのかもしれないし、東大と言わずとも学士入学出来るのかもしれない。あなただけの人生です。失敗したとしても得られるものがあるでしょう。頑張ってください。応援します。

ところで貴方のご主人は大変立派な方ですね。本当に素敵なご夫婦だと思いました。どうか、ご主人との話し合いをたくさん持ってくださいね。

• とても、

読ませていただいて、爽やかな気分になりました!
    トピ主さん、ありがとうございます。
    東大にしても他の大学・資格を目指すにしても、頑張ってください!!

旦那さんの「私に考えがあります」という一言が格好いい!!
    素敵なご夫婦ですね。
    嫌味な輩は気にしないでください!

• 優しい旦那様ですね

>今朝、主人にも相談しました。くだらない見栄だと笑われました。君が悪いのではなく、私の父が養子でたまたま私が出来たから嫉妬しているんだ。

優しい旦那様ですね・・
    トピさん、伴侶に恵まれていると思います。

>元旦の集まりにおせち料理とデザートを作って行きなさい。それで十分です。それでも相手が何か言うようであれば私にも考えがあります

本当にそうだと思います。
    頭はいいけどなんにもできない人が多いからね。。
    私も頑張りますので、トピさんも頑張ってくださいね。

守ってくれる旦那さんで羨ましいです。

それから簿記1級ってすごいことですよ。
    私もトピさんを見習います!!

先頭へ 前へ
151180 / 416
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧