主婦ですが、東大へ入りたいです

レス416
(トピ主8
お気に入り1,049

趣味・教育・教養

まい

レス

レス数416

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 東大も良いけど資格はどう?

    要は主様が素晴らしい学歴を得られるほど頭が良い、と評価を受けたいのだと思います。東大ももちろん良いと思うのですが、せっかく多大な労力を払うのですから難関資格も検討されてみてはいかがでしょう。
    取ったあと働けますし。自宅でお勉強できますし。公認会計士、司法書士あたりなら受験資格(年齢や学歴など)一切不問ですよ!

    個人的に東大卒業より難関資格お持ちの方の方がかっこいいです(笑)

    ユーザーID:2703217540

  • 尊敬します。

    年齢や現状などを言い訳にせず難関に挑戦しようとする姿勢、勉強を継続しそれによるよい変化を素直に認める態度、トピ主さんを心から尊敬します。
    言い訳ばかりであきらめていた自分が恥ずかしくなりました。東大とは違いますが、私も改めて勉強を始めようと思います。
    トピ主さん、ありがとうございました。応援しています。

    ユーザーID:2072080549

  • もう20年以上前ですが。

    東大に合格しました。
    文科2類ですけど。(一番ヒマだと聞いたので)

    高1までは全然勉強していなかったので、高2から予備校に通いました。
    過去問をやるのは直前にして、問題集とかでいいといわれているものをひたすらやりましたね。
    独学でやるのなら、解説がしっかりしたものがいいと思います。
    ただ、20年以上経っているので、具体的な問題集の名前とかは参考にならないでしょうね。
    ちなみに最後の共通一次を受けた学年です。

    でも、東大を出ること(入ること)よりも重要なことがたくさんあると思いますよ。
    自分は元々勉強が好きだったわけでもないので、もう一度受験勉強しろといわれたら絶対にNOですね(苦笑)

    ユーザーID:2890680403

  • 頑張っていらっしゃいますか?

    私はこのトピックに啓発され、勉強ではないけれど生活を改めた者です。また報告してくだされば嬉しいです。

    ユーザーID:0464470672

  • 頑張って

    トピ主様、貴方は頭の良い素晴らしい方だと思います。親戚一番のご主人が貴方を選んだのですから。

    この世に不可能はないはずですから、トピ主様の東大合格は叶わぬ夢ではありません。

    しかし、本気で東大に合格したいのであれば自分の人生にかなりの犠牲を強いられることになります。私は男性ですが、社会人として大学院へ入学し、この春卒業しました。フルタイムで仕事をしながら空いている時間全てを勉強に費やし、宿題、試験勉強、論文を書き上げるための研究、ゼミのプロジェクトなどなど、苦しかったです。考えることはこれほど体力を消耗するのかと今更ながら驚いています。

    トピ主様の人生に置き換えると、ご家族の為の時間(家事全般、育児、くつろぎの時間)以外は全て受験勉強に費やす事になります。ご家族がトピ主様の時間を欲しがっても一緒にいてあげられないかもしれません。ご家族がどうお考えになるか?

    解きたい問題が解けず、とても疲れます。トピ主様の一番頭の冴えている時間が受験勉強の時間になります−毎日です。自分の偏差値(知ることは大事です)次第で塾に通う必要も出てくるかもしれません。

    応援してます!

    ユーザーID:2223989436

  • やる気をありがとう!

    高2の息子がいます。
    成績が低迷していて、かといって塾代も予算があり
    親の私が、難関大学を半ばあきらめた状況でした。

    このトピックに出会ってよかった。
    高い目標に向かって前進する、親子でもう一度
    奮闘してみようと思いました。

    私もやりかけの勉強がたくさん。
    もう一度、始めてみます。

    また報告楽しみにしています。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4798271333

  • 応援してます

    携帯から失礼します。
    受験応援しています。

    大学に合格したら、

    だいぶん年の離れた学生さんと共に、学ぶことになりますので、最初は苦労されるかもしれません。
    私自身、浪人して大学に入ったので、しばらくの間、クラスの子からやんわりですが、距離感がありました。時が経ったら、仲間ができました。

    でも、グループで発表したり、教授によってはレポートや試験の際仲間と力を出し合わないと自分独りでは単位取得が厳しい科目もあります。

    もちろん大学は「学び」が大前提ですが、よい仲間を作る事も必要になると思います。

    ユーザーID:1027948466

  • 戦略的に頑張れ!!

    トピさんの目標に向かう意志や努力に感服します!!

    東京大学の合否はわかりませんが、3年間、必死に勉強されれば、
    どこかの大学には必ず合格されると思います。
    もし、東大や国立にこだわらないのであれば、
    私学の受験科目に絞って勉強されるほうが効率的です。
    =自分の実力以上の有名私学に合格する可能性が高いです。

    社会人になられてから、多くの科目を勉強されるのは、大変だと思いますので、
    検討の価値はありです。

    また、3年間あるのならば、
    1年目は、広く勉強して自分の実力を見る。
    2年目以降、自分の得意科目と、学びたい専攻、行きたい大学を鑑みて
    進路を相談されたらいいと思います。

    それから、東京大学へは、修士から入るほうが、比較的簡単です。
    まず、どこかの大学(といっても、あるレベル以上の大学)に入られて、
    修士のときに、東大でリベンジ!という道もあります。

    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:8872068785

  • 東大を卒業したいんじゃなくて?

    東大を卒業したいんじゃなくて入学したいんですか。日本の大学は入るのが難しくて卒業するのは簡単だと言われていますがさすがに東大は出るのも大変です。どこの学部かは書きませんが1年留年、2年留年という人はぽつぽついますよ。で、どこの学部に行きたいのでしょうか。見栄のためというのは寂しいな。トピさんが合格したおかげで一人本当に東大で学びたいと思っている学生が不合格になったらという意見があります。それはトピさん以下の点数を取るその人がトピさんの能力以下であるということだからそれはいいんですが東大で何をやりたいのかはっきりさせた方がいいですよ。

    最後のトピさんの書き込みが2月24日ですね。解答練習やってますか?

    ユーザーID:3236631876

  • がんばれ受験生!

    社会人になってから学生の時に勉強しておけば良かったと後悔している者にとって、トピ主様に共感を覚えずにいられませんでした。まさに今、東大を受け・・・とそんな思いが頭の中でぐるぐるしていた所です。逃げて受け取らなかったものを拾い直したい。過去の自分を慰めてあげたい。

    ぜひその気持ちを大切にがんばって下さい!応援しています!

    ユーザーID:0600840045

  • 意志あるところ道あり

     日本人の学歴コンプレックス、東大コンプレックスがこれほど見事に現れたトピもないでしょう。トピ主さんは、良いご主人の理解を得て、今は東大受験準備に生きがいを発見されたのだと思います。勉強、学問はそれ自体面白いものですから、数年後に所期の成果が挙がればそれでよし、挙がらなくてもその時までの認識、経験が、それから何をどう学ぶか、自分はどう生きるか、ということを考える貴重な材料になります。

     どなたかが言われていた通り、東大生はトップがすごいだけで、「その他大勢」はそれほど大したことはありません。また、頭の本来の良さと学校時代の成績とは相互に殆ど無関係ですから、幸運の女神がほほえんでくれれば十分勝機はあります。もっとも、トピ主さんの意欲と実行ぶりがまぶしくて、嫌味を言いたい人たちが待ち構えていますから、今後は余り律儀に報告に来られるには及ばないでしょう。

     なお、トピ主さんが合格したらまじめに勉強してきた受験生の席を奪うことになるという意見もありましたが、一念発起した主婦に敗れるような受験生では所詮論外で、気にする価値もありません。

    ユーザーID:9329255449

  • 芸人の山田雅人さんも東大受験

     徹子の部屋で 山田雅人さんが46歳をすぎてから東大合格を目指し受験勉強に励んでいることを話されていました。朝5時から朝8時まで毎日受験勉強しているそうです。しかも継続して4年目。たいしたものです。
     トピ主さんと似たような「不純」な動機です。

    でも 普通のたいして勉強してこなかった人間にとって、東大合格までの受験勉強は想像を絶する努力を要します。仕事をしながら、子育て、主婦をしながら、、 並大抵のことではありません。
      そして 万が一にでも東大合格したのなら、その時点で入学に値する努力をしたという証明です。 堂々と胸を張って、東大の表玄関から新入生として入る資格があります。
     他の人がなにをいおうと、がんばってください。
     学部入学に関しては、18歳以上なら、性別、生まれ、身分、国籍とわず、努力し成果を出したもののみ
    入学を許可する。 私が東大を一目おく理由でもあります。

    ユーザーID:9607537713

  • 尊敬します

    多分、主さんにとって「東大に入る」ということは
    「もっと勉強をしたかったのに家庭の事情で出来なかった」
    という後悔を乗り越えるための建前的目標なのでしょう。
    もちろんそのために勉強を頑張られているのですが
    根本としては「やりたかった勉強の出来ている今」が
    とても充実していて、だからこそ生活にも張りが出ているんだと思います。

    素晴らしいですね。
    尊敬します。
    そしてそんな環境を与えてくれた旦那さんも素敵ですね。

    ユーザーID:9910187872

  • 今更ですが

    なんか感化されて赤本を古本屋で買ってしまいました。面白いです。私も受けてしまうかもしれません。

    やってみた印象。
    年をとって案外と成長してます。記憶にない問題でも経験で導きやすくなってます。また記憶は減退してるかもしれませんが覚えるコツで案外いけるかもと思いました。

    昔は記憶マシーンで受験勉強は苦行だったのに今は楽しめます。年をとるということは良い事ですね。

    なので、経験とコツを活かすためにも基本を覚える方針がよい気がします。
    まずは教科書の丸暗記は如何でしょう。

    今更ですがご参考までに。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:9137952306

  • そもそも

    大学の意味を知ってますか?
    専門的知識を身につけて、社会に貢献する為、大学に行くのです。
    ひけらかす為ではありません。

    私の廻りに東大卒が結構いますが、社会人として満足行くポジションに乗ってる人間は
    学歴をひけらかす事も逆に3流大を見下す事もしません。人として、尊敬出来る人は
    尊敬しています。

    東大卒で、いつまでも学歴に拘り、他大出をバカにする人間は、社会人として
    認められないポジションの人です。それと、2流大卒に追い抜かれたポジション。
    希望と違う職とか。

    30過ぎて、学歴しか自慢出来ないような人間はたかだか知れてます。
    高卒のあなたを刺激するような一流大卒は中身は高卒にしか勝てない大卒レベルに
    感じます。

    それから、社会人枠ある大学も最近ありますが、職歴もしっかりした、こんな
    所で相談する事ない、コツコツ積み重ねた実績ある主婦の方が合格してますね。

    ユーザーID:6688864476

  • トピ主様 ガンバレ

    全面的に応援します。
    私は学生時代勉強ギライで、やはり社会人になってから恥ずかしいという思いが心の奥底にあります。
    ですから、このたび一念奮起され、果断にも東大合格に向けて、努力されているトピ主様にすごく共感を覚えます。

    主様を避難する方がおられますが、そもそも、高校生だって大学に入学するのに確固たる信念を持っている人などごくわずかですよ。
    動機の多くが、良い会社に入るためとか、親に勧められてなんとなく、とか見栄、自尊心のためというのがほとんどではないでしょうか。
    私は東大こそは目指しませんが、以前ある国家試験に合格するために子どもが寝ている間勉強したことがあります。
    そこで、大いに励まされたのが『朝2時起きでなんでもできる』枝廣 淳子 著という本です。
    2年間の英語学習で、同時通訳になられた主婦の方の本です。よかったら読んでみられてください。

    ユーザーID:7298103240

  • 理由なんてなんでもおっけー

    芸人になりたいから、すごいって言われたいから
    理由なんてなんでもいいんですよ受かってしまえば。(手段はなんでもいいわけではありませんよ!)

    大層な夢を語っておきながら、上記の理由のような輩に負けてしまうような口だけな奴の方がむしろ必要ないでしょう。

    東大に入りたいそうですが、時間が十分取れるなら一、二年東大もしくは大学入試のハウツー本(キワモノexたった〜で東大合格etcの甘いタイトルのものは避けて)でも見つつそこに載ってる参考書・問題集でもやってみるといいでしょう。ネットで検索してもいろいろ勉強方がのってます。
    勉強する習慣と基礎的な計算・用語がわかるようになったら予備校に一年か二年くらい通って実践力に磨きをかけていって下さい。

    まぁおそらく予備校に通える段階までいけるのが1000人に50人。さらにその中で東大合格にまでこぎ着けるのは50人に1人か2人でしょう。
    優秀な現役だけでなく、自分もそうでしたが一日10時間前後一年勉強をみっちりしてきた浪人生も相手になるわけですから。

    周りの助けがなければ、片手間ではほぼ無理だと思いますがやるなら頑張ってください。

    ユーザーID:4929918464

  • フレーフレー!

    すごい!まいさんなら大丈夫!

    「学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい」
    (某予備校CM)
    まいさん、ぜひ東大卒業後に言って下さい!

    私は早稲田を去年36で卒業しました。
    頑張ってください!

    ユーザーID:0616059179

  • 勇気をくれて有難うございます。合格できると思いますよ。

    私も高卒。学問に弱いです。
    在学中は、塾にまで通い、通信教材にも頼り、高校2〜3年まで、勉強のできる友達に囲まれて、なんとか高得点でき、進学校の公立を卒業できましたが、下らない理由・・・またいじめに遭いたくないから学校行かないで、仕事をしたい。

    この理由で、大学進学はせず、仕事をしました。
    結局、SPI試験で高得点いかず、正社員就職(大手建材メーカーでの事務職OLの正社員でした)の夢は18歳の当時、破れ、アルバイトと派遣社員で、パソコンの資格(オフィスソフトエクセル上級やアクセス)で喰えてきました。
    あちこち転職が伴い、替わっていました。
    そのせいか、憧れの大手建材メーカー(高校卒業後、正社員になりたくて入社試験を受けた職場)に2006年から派遣で勤められていましたが、3年5ヶ月、今年1月に契約解除をされました。
    以来、次の仕事が見つかりません。
    で、トピ主様のこのトピを見て、勇気をもらいました。
    トピ主様は、これだけの気持ちがおありになるのですから、受かると思います。
    30代からチャレンジして学校に通う事。珍しくありません。
    PCの裏から、応援しています。

    ユーザーID:0457768670

  • 意外と簡単

    今の東大はLVが低いから意外と簡単に受かりますよ。
    年齢云々のはなしもありますが、記憶力は年齢によって低下しませんしね。
    自分を信じて、全力で挑んでみてはどうでしょうか。

    無駄などいう人がいるかもしれませんが、全力で何かに取り組むというのは悪いことではありません。

    そもそも、子供が受かる試験に本気になった大人が挑んで落ちるのは恥ってくらいの気持ちでやら無いと。
    無論、才能というのはありますが、東大クラスでは才能は不要です。

    仕事をしながら、一日2,3時間の勉強で合格というのはさすがに難しいですけど、
    一日丸ごと使えるのならば問題ありません。

    あと、「高校時代1日2,3時間しか勉強していません」ってかたがいますが、
    学校の勉強をたすと一日10時間以上勉強している事になるので、
    本当に数時間しか勉強していないという訳ではないので注意が必要です。

    ユーザーID:5028402021

  • 勉強、進んでいらっしゃるようですね

    僭越ながら、アドバイスを。

    ・参考書は一つ仕上げるまで他のものに手をつけない
    中途半端にやっても効果がありません。
    苦手分野を着実に減らしていってください。

    ・古文、漢文、英語の語彙の暗記は毎日少しずつ
    理系ですので社会科目についてはわかりませんが、暗記は一気にやろうとしてもなかなか覚えられません。
    リスニングも毎日やっておいて耳を英語に慣らしておくといいですよ。


    後、トピ主さんはどこの科類を受験されるか決めましたか?
    文系か理系かでアドバイスの内容も変わってくると思いますので。

    また、東大には進学振り分けという制度があって、1年〜2年の夏学期までの成績がいい順に、志望学部・学科に進学できるかが決まります。
    どの学科に行くか、入学後に考える時間がありますし、文転・理転も可能ですが、一度、入学後の進学先も考えてみると良いと思います。

    ユーザーID:5717906426

  • 頑張ってください!

    私も一時考えたことがありました。
    私の場合は純粋に好奇心です。東大で学ぶってどうなんだろうって。
    私の場合は、既に学士は持っていることから、大学を再度進学することはせずに、ステップアップに向けて資格取得をすることを選びました。

    東大合格に向けて、ぜひ頑張ってください!私の分も含めて(笑)。
    大学に入学したらしたで、またさらなる目標が見出せるでしょうね。
    応援します!!

    ユーザーID:2604217295

  • アドバイスをひとつ。

    「勉強が出来て幸せです」の一言に、
    トピ主さんの真摯な姿勢と志の確かさを感じました。

    私も、社会に出て何年も経ったある日、突然向学心に火がつきました。
    30を越えていましたが退職し、全く分野の異なる大学院に進みました。

    参考書のアドバイスはできませんが、私の経験から別のアドバイスをひとつ。

    「目を大事にしてください」

    私は、30代半ばにガクンと目が衰えてしまいました。
    視力が落ち、乾きやすくなり、しょぼしょぼするようになりました。
    つらいです。
    寝食を忘れて勉強していたときは気づかなかった、
    というより敢えて無視して無理していたので、
    そのツケが後になってドカンと来たように思います。

    目の疲れは肩こりや頭痛の原因にもなりますし、集中力も悪くなります。
    一旦弱ってしまうとまず元には戻らないだろうと思います。

    この数ヶ月、トピ主さんの気づかないうちに、
    おそらく目にかなり負担がかかっていると思います。
    大事にしてくださいね。これから何年も続く長丁場ですから。

    応援しています。

    ユーザーID:3168362999

  • まわりを気にせず、家族を気にして

    やさしいご主人がいらして幸せですね。

    ちなみにご主人の親戚の方が
    「俺たちは偏差値の高い大学へ行ったけれど、
    東大は別次元だよな。本当にすごいよ」
    という発言をされ、それに触発された形で
    「東大を受けよう!」
    と思われたそうですが、低レベルな発言をまともに
    受け取らないほうが良いと思いますよ。
    あくまで「何を勉強しようか?」というトピ主自身の
    好奇心を一番大事にされた方がよいと思います。

    確かに入学するのは大変ですが、日本で最上級の勉強環境が
    待っている大学です。私の夫もここを出てますが
    「今振り返ってみると良い大学だった」と、学生時代に
    勉強の手を抜いていた事をちょっと後悔してます(笑)
    実は私も「入ったら楽しそう…」と考えたことがあるのですが、
    乳幼児二人&フルタイムの仕事を持っているので
    夢物語で終わっています。

    東京近郊に住まわれていらっしゃるなら大学を訪問し、
    どの学部が自分に合っているかリサーチをしてみては?
    それから勉強を始めるのが一番だと思います。
    本郷キャンパスは、それはそれは素敵な所です!
    キャンパスツアーもやっていますので
    是非足をのばしてみては?

    ユーザーID:2269377386

  • トピ主お礼

    お返事が遅くなり申し訳ありません。沢山のレスをありがとうございました。

    書店に行き一通りみてきましたが田舎の為、数が限られているのですが
    その中でも解説の詳しい、読みやすい参考書をとりあえず数学のみ購入しました。皆さんから頂いたお勧めの教材はネットで全て確認し、少しずつ検討しながら進めていきたいと思っています。
    和田秀樹さんの本も数冊持っていますが「塾に行かずに東大に受かる勉強法」も読んでみたいので注文しています。
    Z会は子供の為にと資料を取り寄せたことがあるのですが、金銭面のこともあり、やはり今年は独学でやってみようと思います。

    沢山の親身なるアドバイスと応援をありがとうございました。
    これからまたこちらから少し離れると思いますが、後悔の無いよう全力で頑張って行きたいと思います。勉強が出来て幸せです。

    ユーザーID:9184170722

  • とてもいいと思います

    東大に合格することがその後の人生にどれだけ役に立つかわかりませんが、受験勉強なさっている姿を見たお子様が奮起することはあると思います。

    かくいう私も母が資格試験の勉強をする姿に触発されて勉強し、京都大学に入学、卒業しました。京大に入ったことでいい思いをしたことはまったく無く、その逆の方が多いぐらいでしたが(女性ですし)、その時に身に付けた教養や効率の良い勉強の仕方はずっと役に立っています。

    子育てをしながらの受験は大変だと思いますが、動機、結果はどうあれとりあえず受験されたらいいのではと思います。

    なお、私は高校の教科書を熟読する勉強法でした。どのページに何が書いてあるかがすっと出てくるまで読み込めば合格できると思います。

    ユーザーID:5161180872

  • これは応援せずにはいられない

    まいちゃんがんばれ,がんばれ,がんばれ〜!
    応援してるぞ〜。

    ユーザーID:4263480055

  • 応援します 続き

    長くてすいません。続きです。
    良い参考書をお尋ねでしたが、正直、今の傾向や最新のおすすめ本がわからないです。多分、現役受験生かその指導者じゃないとわからないと思います。
    受験生の時に思ったのは、本屋にある参考書と学校がすすめるものはかなり違うラインナップだったということで、私は本屋のチョイスを信用してませんでした。
    なので、一番いいのは、高校の先生に聞くという方法です。親戚とかお友達にいませんか??それか、お子さんが高校生だったら、お子さんを通じて学校に聞く。最悪、受験生に聞くのも手ですが、受験生は自分が使ってるものしか知らないので…。
    良い教材を選ぶのは、かなり重要だと思います。独学なら特に。ぜひぜひ良い選択をして下さい。
    応援してます。

    ユーザーID:2753291676

  • 応援します

    まいさんはすごいですね。とても頑張り屋さんで、人柄もいいんでしょう。だから、素敵な旦那さんがいらっしゃるんですね!
    高卒で社会にでて、弟妹さんの学費を稼がれたんですよね。すごくえらいと思います。姉を働かせて下の子供には進学させるなんて、正直嫌いな親です。自慢するなら、大学をでた弟妹ではなく、その学費をささえてくれたトピ主さんが一番の自慢になりますけどね。大学でてる人なんてごまんといるけど、自分は進学せずに弟妹を支えた人は極少数でとてもできた人だと思います。その意味でトピ主さんを尊敬します。
    勉強頑張っててすごいです。是非継続して挑戦して下さい!

    ユーザーID:2753291676

  • 疑うわけではないけど

    >アドバイスでは9割以上は必要なんですよね。

    ここで相談する前に攻略本を買ったりしているのに、
    センターでどれくらい点数が必要か知らなかったのでしょうか?
    普通、東大受験にあたり情報を集めると思うのですが。
    ご主人だって大学受験を経験してるのでしょう?

    物事をテキパキ進めることが出来る割には抜けてる人ですね。

    ユーザーID:8123428018

レス求!トピ一覧