主婦ですが、東大へ入りたいです

レス416
(トピ主8

趣味・教育・教養

まい

レス

• 東大攻略法

東大攻略法の本を買ったとのことですので、読むだけではなく、それを実践すればよいだけの話ではないかと思います。

がんばってくださいね。

• そんなことのために?

非難するなといわれてもムリ。
    くだらない虚栄心のために、たとえ一つであろうが
    大切な席を取るようなマネはやめてください! 
    本気で東大で学習をしたいという人に、非情に迷惑な行為だと思います。

• 東大は大部分すごくない

トピ主さんがどうして東大へ行きたいかが伝わりません。
    失礼ながら高卒のママで今から勉強して東大に入るにはほぼ絶望的な状況だと思います。でもそういうチャレンジ精神をママが示すのはお子さんにもいい影響を与えると思います。
    頑張って下さい。
    ちなみに私は東大ではなく難関校出身ですが、東大生といってもピンからキリです。東大のすごいのはこのピンの人達に上限がないことです。とんでもない人がいることがすごいです。分かりやすく言えばあまり受験勉強をしなくても楽に東大に入っている人達です。我々凡人とは頭の構造が違うと中高時代に打ちのめされました。子供の時から必死で塾通いをして何とか東大に入った人達はそんなにすごくないですよ。

• すごくいい!

いいじゃないですか!東大受験!あなたはガッツのある人!底意地の悪い奴らに対して小さくなっていないで、上に行ってやろうというその気持ち、すごく素敵!
    でも、やっぱり近道はないですよ。とにかく猛勉強あるのみでは?手始めに公文式をお薦めします!頑張れー!
    しかし本当にレベルの低い意地悪をする人たちですね。それが呆れちゃいました。

• 心意気は買いますが

死に物狂いで勉強するしかないでしょう。
    ところで東大に入って何を勉強したいとかいう目的はお持ちですか?
    4年間学問に打ち込む覚悟はできていますか?
    それとも合格することだけが目的?

• 本当に本気?

2流高校卒で37歳専業主婦では、参考書だけでは無理でしょうね。
    3年くらい塾に通われては?
    もちろん、主婦業はまともに出来なくなると思います。

本気なら、時間とお金を掛けましょう。
    それでも合格できる保証はないですが。

最後に質問ですが、もし万が一、東大に合格したらその後は?
    まさか専業主婦に逆戻りではないですよね。
    見返したいだけで受験では返って馬鹿にされてしまいますよ。

• あまり

学歴に拘らない事が本当に頭が良い事かと思います。
    あなたは今の時点で既に頭がかなり良く
    旦那様に認められている立派な方と言うだけで
    これ以上の賞賛はないでしょう。
    以前本で読んで以来頭に残った言葉に

「頭が良いと言う事
    それは この世の中を
    分かる力」
    といった言葉があります。
    私にも高学歴の友人と元彼がいますが
    彼等は逆に私に
    「本当に頭が良い人って言うのはナナシみたいな人だと思う、多分自分達が積み重ねた勉強だけでは
    穴埋め出来ない物を持っている」と言ってくれました。
    私はこの言葉だけで有りがたく、これからも前向きに生きれる力を貰いました。
    そして彼等は高学歴になった事により、高学歴コンプレックスに陥いっていると語っています。

では高学歴って何でしょう?高学歴とは
    「地道に努力した時間の証明」
    だと私は思っています。
    現実は他人との競争意識から生まれた高学歴思考は
    恐らく長続きせず、家庭を持つ人なら時間があまりに足りないと思います。
    親戚の方は勉強で自分の価値を保とうとしているだけです、
    あなたまで渦に飲まれてはいけません。

なぜならあなたは既に
    「頭が良い方」だからです。

• 非難ではないのですが

非難するつもりはないのですが、トピを拝見し、何度読んでも主さんが何についての助言を求めているのかがわからないのです。

東大を意識する事情は何となくわかりましたが、それで何をアドバイスしてほしいのでしょうか?

まずはあなたの考えを人にうまく伝えることが始めた方が良いのではないでしょうか。

• 頑張って下さい。

東大卒です。

ある程度のブランクを持って、入試を受けられるということなら、
    中学ぐらいまで遡って勉強される必要があるかもしれませんね。
    自分がどこまで分かっていて、どこからが分からないかが
    ご自身で判断できるようでしたら、独学でも十分に勉強は進めていけると思います。
    それが難しいようでしたら、塾や家庭教師などのプロに
    依頼されるのがいいと思いますよ。

何でも良いからすごいこと、にこだわられるのであれば、
    英語を頑張って英検を受けるとか、数学検定なんてのもありますよ。

ただ、以下余計なことだとは思いますが、
    トピ主さんぐらいの年の人が集まって、
    いまだに卒業大学のことであぁだこうだと言われているのは、
    どうなんでしょうか、。
    そのくらいの年になれば、卒業大学というのは
    個人の歴史の中のほんの一部であって、他にその人のすばらしさや
    素敵な所というのはたくさんあると思いますよ、。
    私が色んな人と接してきて、素敵だと思ったのは、出身大学なんかより
    全然別の所でした。
    個人的には勉強するうちに楽しさが分からなければ
    何の意味もないと思いますし、
    その辺りも含めて検討されてみてはと思います。

• 従兄弟に東大入った人いますが…

子供の時から本当に頭のいいお兄さんで、年の離れた私とも上手に遊んでくれて人間的にもすばらしく子供心にも「生まれたときから頭のいい人は違う」って思ってました。
    決してガリ勉タイプでもなく、高校も有名高校でトップクラスでした。
    その従兄弟ですら東大受験の日は頭が痛いなど緊張からナーバスなことを言っていたようです。
    ちなみに滑り止めがK大W大でした。こちらは模擬試験でも受けるかのごとくサラッと受験して当然のように合格してました。
    一応私も大卒ですが従兄弟の滑り止めに一浪してかろうじて合格しました。それゆえに東大入る人は本当に別格だと思います。
    トピ主様が受験されて合格されるには相当な努力が必要だと思います。
    攻略法の本だけで入れる生やさしいところではないと思いますが、人間努力すればわかりません。
    ご検討をお祈りいたします。
    ただ、旦那様の発言を見るとトピ主様の良さを旦那様はきちんと理解されているように思います。
    勉強できることだけが人間の価値ではないと思います。高学歴な馬鹿は世の中いっぱいいますし。
    頭の良さ=学歴ではないことトピ主様もよくわかっていらっしゃるんじゃありませんか?

• 浜田マキ子氏をご存知ですか?

トピ主さんは、とても負けず嫌いの女性ですね。
    でも別にその親戚の鼻を明かそうと、東大に入らなくてもいいんじゃないでしょうかね?

東大出身で異色の経歴で有名な女性に、浜田マキ子さんという方がいらっしゃいます。日本航空の客室乗務員を1年未満やって、東大へ入られた。
    彼女の出身高校は森村学園。・・・偏差値を調べたら50でした。

ということがありますので、年齢的な差はありますが、本気なのでしたらチャレンジしてはどうでしょう?
    茶化しているつもりは皆無です。何にせよ勉強することは無駄にならないからです。親戚の集まり対策にもなることでしょう。

勉強の出来る子供がうまくいって中・高校6年の勉強で受かる学校です。
    お子さんが受験のときに一緒に勉強して受験してはいかがですか?お子さんも心強く思うでしょうし刺激になって良いと思います。

でもご自分の見得(みえ)だけでなくご家族の幸せも優先して下さいね。

• 相談も何も・・

どんな回答を期待してるの?
    こうしたら東大に入れますなんて簡単な方法があるなら、みんな東大に行ってますよ。
    小町にトピ立てる時間あるならその時間勉強したら?

本気で東大目指してる人は今頃夢中で勉強してると思いませんか?

• 入試合格と通学できる環境の2点

入試合格のための一番手っとり早い方法はまず文系か理系かなど応募先を決めてそれに応じた過去の入試問題を解いてみてどの分野のどのあたりの学力を補強する必要があるか現状を把握し、その足りない分の学力を補う勉強をすることです。

あと少し努力すればよさそうなのか、基礎からやり直さねばならぬのか、まず現状診断からスタート。
    予備校などを利用せず自分でするなら自分の実力と入試傾向に応じたテキスト、問題集を購入して学力UPを図り、要は過去問がスラスラ解けるレベルにまで高める。
    模擬テストなど受けるのもいいでしょう。

それと大切なことは合格後、通学のための交通費や学費、教材費のことや家事と通学、学習との両立の仕方も検討しておく必要があるでしょう。

• アホは相手にしないことです

その御親戚の方、アホですね。おいくつ位の方ですか?
    30過ぎてそんな事言っているならば・・・会社では嫌われていますよ。
    そんなのに張り合って東大受けるのは止めた方が良いと思います。
    同レベルに成り下がります。

まい様の知識レベルとやる気がどの程度なのかはわかりませんので、絶対無理だとは言いませんが、まずストレートでは無理だと思った方が良いです。

そして、四年間大学に通い続け、若者と共に勉学に励む覚悟はございますか?
    専業主婦をされているようですが、家庭の事はどうなさいますか?

学んだ事を将来に活かすための受験であれば応援いたしますが・・・親戚の方を見返したいだけであれば、生活に役立つような、違う方法を探されるのが良いのではありませんか?

いい歳して出身大学だの成績だの、そんなものしかエバれるものがないだなんて、人間性の浅い、恥ずかしい方だと私は思います。
    おそらく貴方のご主人も、口には出さないけれど同じように思っているのではありませんか?

• 悔しいお気持ちはわかります

しかし、ただ「悔しい」という気持ちだけでは大学受験しても失敗する可能性が高いです。

せっかく東大を受験して行ってみたい・・・というのでしたら、「何を学びたいか」を考えてみてはいかがでしょうか?

大学に行きたいっていうこと自体は反対はしません。
    何かを学ぼうとするのに年齢は関係ないと思います。

• もし頑張れるとしたら

誰かの鼻を明かす、屈辱を晴らすという動機では無理かと。合格はゴールではなく、その後に大学生活が待ちます。トピ主さんの学歴から考えれば、苦しい道程になり、予測できる結果も厳しいだろうと考えます。それを乗り越えるために必要なのは、「東大に入って、何を学びたいか」が、トピ主さんの中で明確であることではないでしょうか。

トピ主さん、東大にはどんな学部があり、何が学べるか、調べたことはあるでしょうか?トピ主さんにとって関心が強く、専攻したいと強く思う学問は何でしょうか?本当に頭が良い人は、そこから入るのではないかと、私は思いますよ。本気だからこそ非難はされたくない、トピ主さんはそう書いておられますが、苦しいトライになるからこそ、徹底的にスタンスを見直しておく必要があると思いますよ。その痛みに耐えられないのであれば、受験勉強は乗り越えられないのでは。

でも、トピ主さん、その人たちのためだけに、これからの人生を捧げていいんですか?全幅の信頼が置けると皆の前で言ってくれるような旦那様のためでも、自分が楽しく生きるためでなくてもいいのですか?本当にそれはあなたの人生を豊かにしてくれるトライですか?

• うーーーーん

東大の大学院(博士課程)を出ました。大学は別のところです。
    大学院ですと、特定の分野に秀でていれば入れることもありますので、一つの方法ではあります。
    ただ、大卒が条件で、特別研究したいことがない場合は現実的ではありませんね。

ほかの大学から行ってみて、確かに東大は違うと感じました。大学院に来るような人は東大でも特別優秀な方々というのもあるでしょう。人間的にも優れた方が多かったです。少なくとも、いい大人(トピ主さん)に経済や英語の問題を出して試し、おもしろがるような程度の低い方は一人もいませんでした・・・。失礼ですが、親戚の方の「偏差値の高い大学」の程度が知れますね。

出された問題を解く必要なんてないんですよ?私なら絶対にやりません。数学、忘れてます(笑)。「私に分かるわけないじゃない〜。ほほほ〜。」と余裕の笑顔でかわしてください。偏差値の高い大学(って何?笑)に入ったことが唯一の自慢で、その時が一番人生で輝いていたのでしょう。「情けない人たち・・・。そんなことして楽しい?」という表情を浮かべてしまうかも、私なら。屈辱に思うことは一切ありませんよ。

• やってみれば

現在の状況

マイナス要因
    -高卒(しかも2流)→編入は不可、一般入試を受けるしかない
    -高校を卒業してからすでに20年、学習から遠ざかっている
    -育児・家事がある
    -周囲に東大合格者がいない

プラス要因
    -周囲を見返してやりたいという執念はある

疑問点
    -費用はどれぐらいかけても良いのか?(塾、模試、等)
    -学部は?とりあえず合格できればどこでもいい?
    -卒業する気はあるのか?あるなら全く興味のない学部へ進むのもどうか、と。

今現在のあなたには4流高校並みの学力しかないでしょう。
    まずは、過去問等を使って、自身の現在の学力を計ってみては?
    それと東大合格者に求められている基準の間を埋める学習をすれば良いのです。
    現在12月。早ければ1年数か月で合格できます。

しかし、学歴コンプレックスのある人は思い違いをしているようですが、
    難関大学に合格=頭が良いということにはなりません。
    (その親戚も「おれは東大に合格できなかった」と学歴コンプレックスがあるようですね。)
    必要なのは要領の良さ、高い事務処理能力です。

• その親戚が…。

いつまでも向上心や学習意欲を持つのはとても良い事だと思いますが、その親戚もトピ主さんと同じくらいの年齢ですか?。だとしたら、いや年下でもその夫親戚の数名の有名大学卒業の人たちが異常なのだと思いますが。そんな人間をまともに相手にしないで、軽くいなせば良いのではないですか?。

• 独学では無理

まず無理だとは思いますが、アドバイスをします。
    1.理系か文系か決めましょう。
    2.中学、高校の教科書、参考書を買い揃え、中学校まで遡って勉強しましょう。
    大学受験を経験せずに20年近く経っている状態であれば、中高の内容はほとんど忘れていると思います。
    基礎学力無しに入れるほど東大は甘くありません。
    独学では何十年かかっても無理なので、
    家庭教師に見てもらうか大手進学塾の個別指導を頼みましょう。
    3.予備校の東大コースに通いましょう。
    (東大攻略法の本がいるのは3.になってからです)

専業主婦ということですので、お子さんの育児、家事の合間の勉強になります。
    1年2年では難しく3年以上の長期戦は覚悟しましょう。
    旦那さんやお子さんに大きな負担をかけながらの大変な勉学になります。
    育児、家事は疎かになるでしょうし、金銭的負担も大きいです。
    もちろん旦那さんは了承済みだとは思いますが、
    その点をよく認識しておいて下さい。

これだけやってもよほどの勉学の才能が無ければ東大合格は無理です。

• そんな簡単には…

トピ主さんは、大学受験未経験者ですか?
    そこそこの大学に合格した経験を持つ人なら、
    「死ぬ気で頑張れば、誰にでも東大に行ける可能性がある。」「私にだって、行けるかも知れない。」
    なんて、思わないですよ。
    超一流大に合格する人は大抵地頭が良く、小さい頃からコツコツ勉強してきたような人でしょう。中には、漫画〈ドラゴン桜〉の登場人物のような人もいるかも知れないけれど、元々IQが高いのだと思います。
    親族に高学歴の(東大以上)医師がいますが、書物は一度読んだら殆ど記憶してしまうそうです。小さい頃にその頭の良さに気付いた親が、英才教育を受けさせたとも聞きました。

トピ主様は、ご自身の合格可能性を探る為に、まずIQテストを受けてみてはいかがでしょう。それから考えた方がいいと思います。

• 屈辱を晴らす方法

親戚の方はトピ主さんがもし東大に入ったら、すごくプライドが傷つくでしょう。ですから、トピ主さんを認めるどころか、アラを探して余計に揶揄するようになると思います。ですから、東大に入るのはいい方法とは思えません。

屈辱を晴らすには、彼らより一段上のステージに立つことです。彼らのやっていることをくだらないと相手にしないこと。自称「偏差値の高い大学」卒の方は、そのことに安心して、知識が大学受験どまり。その後全く勉強していないので、本当に教養のない方もいます。ですから、トピ主さんは本や新聞をたくさん読んで、本当の意味での深い教養を身につけてください。それは、単に経済や英語の問題が解けることではありません。自分の頭で考えてはじめて身に付くものです。大学に行かなくても勉強はできます。
    私の知人(専業主婦)に、たくさん本を読んで教養が深く、語彙も豊富で表現力豊かな方がいます。「偏差値の高い大学」を出た人ではありません。トピ主さんも、そういう人を目指してはいかがでしょうか。大学の公開講座などに行ってみるのも刺激になっていいかもしれませんね。応援してます。

• まあ自分で頑張るって言っているわけですしね。

自分が高卒で学歴コンプレックスのかたまりとなり、子供を東大に入れて屈辱を晴らそうとする主婦はたくさんいますからね。

自分は勉強しなかったくせに(家庭の事情、進学問題、理由はどうであれ、受験勉強をしなかったというのは事実)、子供には勉強を堂々と強いるその精神が信じられないけど、トピ主さんは自分でがんばると言っているわけですしね。

まあどうであれ、高卒の教育ママよりは幾分マシだと思いますよ。。

• 努力で入れるのは

阪大クラスまで、
    と予備校特進の友人たちが常々申しておりました。
    どうしても超えられない壁があるそうです。

「努力」と言っても、
    2流高卒のトピ主さんが想像もできないくらいの
    勉強量だと思いますよ〜。

あっ、もしかして「入学」ではなく
    ただ「入れば」良いのかしら。
    それなら学食や購買は
    外部の方でも利用できますし、
    東大グッズも販売しています。
    営業時間内であれば誰でも「入れ」ますよ。
    是非どうぞ♪

• 大迷惑

・そもそも動機が不純
    ・勉強することではなく入学することだけが目的
    ・非難を受け入れようとしない態度

こんな人が東大に合格するはずもないですが、
    本気で東大を目指している受験生に迷惑なので、
    受験しないでください。

東大は国立大学です。
    貴重な税金を、あなたのような方に使ってほしくないです。

• 今のままでよいのでは?

旦那様が勉強ではなく頭が良いといってくれるなら、問題ないと思います。

私は38歳で、現在はパート勤めしていますが、社会に出れば、勉強ができるだけでは駄目なんだと感じました。

お勉強はできなくても、仕事が早いとかできる人はたくさんいますし、人付き合いもそうです。

逆にお勉強だけができて、それ以外は全く駄目な人もいます。
    空気が読めなかったり、気づかいができなかったり。

案外、勉強ばかりしてきた人に限って、そのような人が多いと思います。(違う人もいらっしゃいますが。すみません)
    そういう意味で、私は頭でっかちのエリートな人は嫌いですね。
    何でも頭ばかりで考えて、理屈ばかりの人っています。

違う頭の良さを持つトピ主さんの方が好感持てそうですよ。

• 入った後は?

入って何をしたいかですよね。

ただ親戚の人達を見返す為に東大を志望するなんてナンセンスだと思います。
    本当に学びたいことがあって、東大を受験するのなら大いに賛成ですし、頑張って欲しいと思いますが。

そんな偏差値で人を見るような親戚を見返すための受験なんて止めた方がいいと思いますよ。失礼だけど、程度低いですよ、その人達。おまけに難しい問題で競い合わすなんて・・・訳のわからない親戚ですね。

あなたさえしっかりご自分の家庭を守っていれば良いと思うし、他人にとやかく言われることでもないと思いますよ。

ただ真剣に受験を目指すなら、家族の協力がないと難しいし、それだけの時間とお金が取れますか?予備校に通うのもかなりかかりますよ。以前TVでお笑い芸人さんが東大を目指して勉強されていましたが、あれだけやってても落ちるっていうことはやっぱり東大に入るのは容易なことではないと思いました。

• 東大ですか・・・

東大に入って、その親戚達の鼻をあかしたいのですか??
    とっても不思議な感覚です。

私の元義兄が、国立大学卒業でした。
    高卒の私達夫婦の事を、影でバカにしてました。
    でも、別に気にしませんでしたよ。

社会に出て何々大学卒とかくだらない事を言っている人は、いくら頭がよくても低レベルの人間だと思うからです。
    どこの大学を卒業しようが、高校を卒業しようが社会に出てからはさほど関係ないからです。

たしかに一生懸命勉強をしていい大学を卒業する事は、すごいと思います。
    私には出来なかった事です。
    でも、だからと言ってその大卒の人よりも自分が劣っているとは思ってませんよ。

今から東大を目指すって、本当に大変だしお金もかかります。
    旦那さまは、了解してるんですか?
    了解しているのならば、頑張るだけじゃないですか?
    別にここで聞かなくても、ネットなどで調べればいいと思いますけど。

でも、年に数回しか会わない親戚にそんなに学歴で負かしてやりたいんですかね?そもそもそれが不思議ですわぁ。
    言わせておけばいいのに。

• 5年計画をおすすめします

大学受験は普通に現役高校生が行う場合でも、四年間分くらいの内容です。
    (そのため、有名私立中高では、中学から前倒しでカリキュラムを進めます)

忘れてしまった内容を取り戻すことも考え、5年計画でみっちり行うことをおすすめします。

1東大を受験するからといって、東大受験レベルの勉強からはじめると失敗するケースが多いです。まずは自分が絶対に解ける範疇の問題を繰り返し勉強し、ワンステップずつ積み上げて東大レベルに達するようにしましょう。
    このくらいはできるだろうと、少し背伸びする人が多いですが、継続できなければ元も子もないです。

2何はともあれ、継続とバランスが大切です。習慣作りは勢い込んでもできないケースが多いので、できること(例えば一日一時間等)から初めて、3ヶ月くらいかけて習慣作り(一日5時間集中して勉強等)をしましょう。

3主婦業も並行して行うのであれば、時間のやりくりが大切です。勉強する時間とそうでない時間の切り替えをきっちりと。また、隙間の時間を大事にしたり、耳からの勉強も併せて行うと時間が効果的に使えます。

• 続き

それから、最初から苦手な科目の勉強をしてしまうと、気持ちが萎えやすいので、まずは得意な科目(学生時代好きだった科目)の勉強を一ヶ月してみてください。
    そうすることによって、勉強する習慣が付きます。
    もう一科目増やして大丈夫かなと思ったら、どんどん増やしましょう。

あせらないこと。

• がんばって!

本気と言うことなので。
    都内上位の高校卒業の友人が、30歳の時に会社を辞めて東大に入りました。
    その彼の話ですが、まず、会社にいたときから一日6時間近く勉強していました。
    お金を貯めて、その後会社を辞めて、都内大手予備校の東大受験コースに入学。
    一日起きてる時はずーっと勉強に充てていました。

ご飯を食べてる時も英語の単語をイヤフォンで聞きながら。
    お風呂にも防滴のプレイヤーを持ち込んで。
    親御さんが全ての身の回りの世話をしてくれたそうです。

それで東大受験を一度失敗して次の歳にようやく合格と相成りました。
    文1だったので、大変だったとは思いますが、都内でもトップクラスの高校を出ている友人でさえ、10年のブランクは大きかったようです。

なので、トピ主さんが東大に入るためには彼以上の努力が必要と思われます。
    家事も育児も全てご主人に任せ、ご自身は予備校に入り、数年勉強して、予備校の東大コースに合格しましょう。
    それから勉強漬けの生活を10年くらい続ければ合格できるかも。

• お子さんはいくつなのかな?

小さいお子さんがいたら厳しくないですか?
    それこそ子育てなんて2の次くらいに勉強して、予備校にも通わなければならないのでは。
    しかし、大人にも子供と同じ問題を行く度にやらせるなんて、変わった親戚ですね。
    それはトピ主さんだけになの?それとも皆に?
    トピ主さんだけだとしたらなんか悪意を感じるんだけど。
    お子さんが大きくなったら自然と勉強関係の話題って出なくなりますよ。
    今だけだと思うし、見返したいというだけだったらモチベーションが保てないんじゃないのかな。
    それよりも、お子さんを優秀に育てる方に努力された方が良くないでしょうか。

• 入る手段はいろいろある

トピ主さんの目標はなんでしょうか?

確かに学部入学(4年制に入って卒業して学士を取得する)だと、普通の
    受験生に混じって受験しないとならず、難関です。

しかし「東大出」でありさえすればいいのであれば、学部を適当な大学で
    卒業して、東大の大学院に入るという手段があります。
    これは誰でもできるとはいいませんが、学部受験より格段に簡単です。

さらに、東大に在籍した事実がありさえすればいいのなら、聴講生という
    手段があります。
    選考はあることにはなってますが、指導教官さえ見つけられれば無試験
    同様です。

下世話な話、ストレートで入れば東大は「モトのとれる大学」ではありますが、
    30過ぎてから入った場合に実利はほとんどないと考えていいと思います。
    投資対効果は考慮したほうがいいと思います。

• 大変だと思いますが、チャレンジすればどうでしょうか

大学へ行きたいという理由がイマイチ安易とは思いますが、
    かなり努力がいりますよ。

その辺の大学ではなく東大ですからね。
    若くないので、覚えるのも一苦労だと思います。

親戚に優秀な方が多いから、学歴コンプレックスが強いようですが、
    学歴が高くても大したことことない人沢山いますし、経済の勉強とか
    英語の勉強は独学でもできますよ。

東大は難しいと思いますが。

• 非難は勘弁ということなので、まずはアドバイスを

トピ主さんは高卒、37歳ということですので、高校を卒業して19年。いわゆる学校の勉強から遠ざかった生活を19年間送られてきたと推察します。

まず、ご自分の学力を認識することから始めて下さい。地元の公立高校の入試問題を解いてみて、9割以上正解できれば、中学生レベルの学力はクリアしているので、高校の基礎レベルの参考書と問題集から始めればよろしいかと。東大攻略法の本なんて、まだまだ先の話だと思いますよ。

もし、高校入試の問題でつまづいていらっしゃるのなら、中学レベルから勉強しなおしです。東大合格までは相当長い道のりになりそうですが、頑張って下さい。

でも、トピ主さん、親戚を見返すために東大を目指すなんて、あなたを揶揄する親戚と同様、レベルが低いですよ。確かに東大はすごいと思いますが、東大以外でも、質の高い大学はありますよ。それに何より、大学で何を勉強なさりたいの?大学名にはこだわらず、ご自分の興味のある分野を勉強できる大学で、教養を深めるほうがよっぽど有意義かと。

まぁ、動機は何であれ、トピ主さんが東大合格を達成したら、ある意味、称賛には値しますけどね。

• 目指さなければ始まらない

さて、さぞや賑やかなトピになってしまっているとは思いますが、私的にご助言をさせていただきます。
     まず、勉強は好きですか?
     好きでない場合、本を読んで問題集をやても身に付きません。
     予備校のような強制的に勉強を強いる場所に身を置く事をお勧めします。
     ただし、予備校の東大クラスは普通の高校生でも入るのは大変です。1年2年でなんとかなると思わないで、長い目で考えてください。

今は現在の学力はどの位なのか、正確に知る必要があります。
     模試を受けてみてください。
     中卒レベルの学力なら最低3年、家事育児も顧みず勉学に励む必要があります。

芸人の坂本ちゃんが東大を目指したり、ドラゴン桜のように底辺学生が東大目指したりしますが、これはまだ伸びしろのある人の話です。
     残念ながら30代では、記憶力が現役生と比べ格段に落ちています。
     4当5落の世界に何年間漬かれるかの家庭的、体力的な問題もあります。
     とにかく無理をして、すべてを失わないように気をつけてください。

ちなみに東大生でも、努力で東大生になった人と、才能で東大生になった人がいます。

• 物事には順序がある

あなたの意気込みは買いたいですが…。

東大を目指す前に、一般の受験生(高校3年生)の学力レベルにならないと…。
    そのためにはまず、受験生が学校で使用している教科書を勉強することですね。
    話はそれからだと思います。

• 理科一類を狙って

うーん
    無理というか難しいと思います。

どうしてもというなら、理科一類が比較的、入りやすいので、理一狙いで対策することをおすすめします。

まずは英語の成績を上げて、それから他の科目に手をつけるのもいいと思います。

万が一、諦めるときでも、英語力は仕事や生活で無駄にはならないので。

予備校や家庭教師に掛ける予算がありましたら、早めに相談会や無料体験に申込みして、計画を立ててください。

• 名古屋大学へ入りたい

私(53男)は、名古屋大学に入りたいです。たまたま我家から一番近い大学が名古屋大学(地下鉄で約20分)だからですが、工学系の学部なら愛知県内ならどこでもいいです。

私は元・電電公社職員でしたが新入職員訓練の研修所が当時は東京にあり、当時の講師は東京大学・東京工業大学・東京理科大学・一ツ橋大学・武蔵工業大学・当時の文部省宇宙科学研究所(現JAXA)・統計数理研究所・・・などたまたま研修所が東京でしたから講師も都内の大学教授でした。

私は高卒でしたから、大学というところはどのような授業をするのだろうか という関心があります。それがたまたま職員研修所で都内の大学教授から研修をうけたために、その方法が大学の授業なのか、職員研修向けの授業だったのか という思いがあります。

大学生と職員研修では目的が違いますから、同じ教授でも授業のしかたが違うのではないかと感じますが。

当時の教授の多くは既に定年退官、また他界され、その教授名は後で知ったのですがびっくりするほど有名な教授ばかりでしてあれから30年たっても驚いています。我家にある理工学書の著者の多くがその教授でしたよ。

• 専門家です

高校で進路指導部長をしています。

トピ主の現在の学力がわからなければアドバイスのしようがありません。
    文系を目指すのか
    理系を目指すのかによっても変わりますし。

文系と理系とどちらが簡単ですか?
    なんて質問はなしですよ。
    そんなの、その人の能力によって変わりますから。

真面目に考えるのなら
    予備校に通うことです。
    専門家の授業を受け
    模擬試験を受験し、
    専門家のアドバイスを受ける。

ここでこのようなあいまいな質問をしているレベルでは
    独学では不可能です。

とりあえず、1月に実施されるセンター試験
    新聞に問題が掲載されますし
    ネット上にも公開されるので
    何点取れるかチャレンジしてみましょう。

• がんばってください

何かのコマーシャルにありましたね。
    なろうと思わなければ絶対になれない…だったかな。
    かく言う私も二流(多分)高校卒ですが、法律が好きで弁護士になりたいと思っています。
    ただ、リタイア後に…なんてのんびり考えていたら、制度が変わてしまって、かなり段階を踏まなければ試験が受けられなくなってしまいましたが…。
    それでも年齢制限ができなければ、挑戦は可能だし、大学に行って法律の勉強はしたいと思っています。
    ただ、気になったのは、トピ主さんの東大に行きたい理由です。
    人に見下されたくないというだけの希薄な理由で、はたして苦難に耐えられるのでしょうか。
    なにしろ日本の最高学府です。
    「能力がない」「忘れています」から合格までは、かなりの苦難を乗り越えなければならないでしょう。
    攻略本を買ったという事ですが、受験は技術的な側面もありますから、やはり予備校なりに通ったほうが有利でしょう。
    家事や家族を犠牲にしなければならないかもしれないし、お金もかかるでしょう。
    そんなことを乗り越えてでも頑張ろうという決意が、並々ならぬ努力があれば、可能性はゼロではないはずです。

• がんばりましょう!

わたし(29才)も!

大卒ですがまた別分野で勉強したいので 来月のセンターうけます

受験票がとどき
    ソワソワしてます

子供は6、3、1才の3人ですが…人生一度しかないので
    後悔のないように。

• こういうのが一番の近道かと

大学を出ていらっしゃらないわけですよね。そうですとかなり方法が限られます。
    私が考えられる一番確実な方法は・・・・
    まず通信教育で大学に入る。(無試験です。)
    K大などの経済、政治などが良いかと思います。
    4年で卒業した後に東大の公共政策大学院に進学でいかがでしょうか?

• 学歴コンプレックス

30代中ごろの独女です。

有名大学を卒業されている方ってそれを自慢する人多いですよね。
    もちろん自慢なんてしない人もたくさん知っていますけど。

そんな十何年も前の話をいつまで自慢するんだよっ!!って腹が立ちます。
    たぶんそのような人は死ぬまで自慢するんでしょうね。

大事なのは旦那様の仰るように勉強の問題ではないです。
    その後の社会に出たあとに人間としてどう成長できているかだと思います。

なんて偉そうに書いた私は短大卒なんです。
    大卒(特に有名大学出身)の人に嫉妬と屈辱感の嵐です(笑)

最近ふと「こんなに大卒にコンプレックスがあるなら、通信で大学生になろうかな」
    と考えていたところなので、思わずレスしてしまいました。

一緒にがんばって大学生になろうではないですか!!

しかしながら、有名大学を今さら入学して卒業したとしても
    そんな低俗(失礼)なご親戚のみなさんたちは
    「今は少子化だから俺でも東大出れる」と言いかねませんね。。。

• とことん勉強

自分が目標とする学部を選ぶ。
    勉強のためのお金を算出し捻出する。
    まず十数年前に習ってほとんど忘れた勉強を覚えなおす。

とことん、とことん、とことん!!!勉強する。

これから卒業までの数年間、完璧な育児や料理をしている暇はありません。人付き合いをしている暇があったら勉強しましょう。

本気なのであれば、今の生活の全てを捨てるぐらいの覚悟を持って頑張ってください。

私なら子どもと過ごす時間をなくすなんてもったいなくてできませんから、通信大学で地道に勉強しますが。

• 凄いです

頑張って下さい。

• 勉強するしかないですが

>もちろん十数年前に習った数学はほとんど忘れていますし、もともと私には問題を解けるその能力さえありません。

非難するわけではないですが、これでは無理だと思います。
    子育てしながら勉強して合格できるほど甘くはありません。

>「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、人づきあいも上手い。なんでも任せられる」

ご主人のおっしゃるとおり、勉強できることだけが大切なわけではありません。
    東大を目指すことが本当に必要かどうか、もう一度塾考することをお勧めします。

• ドラゴン桜

という漫画をまずは読んで下さい。

• 変な親戚!!

親戚の集まりで、関数の競争ですか・・正直、目が点になりますな。口もポカーンです。。

東大が、というより、37歳で、子育てしながら学校に通うって
    本当に大変だと思うんです。
    でも、どうしても勉強したい学問があるなら、挑戦するべきです。

でも、そんなけったいな親戚への屈辱を晴らすために、東大をめざすなんて。
    それって面白いでしょうかね?学ぶ喜びはそこにありますか?

• まず

東大に合格さえすればいいのか、(極端な話、合格を確認して親戚の鼻を明かしたら終了。入学するわけではない)

東大を卒業したいのか、

はたまた東大を卒業して得られる何かが目標なのか………

を選んだ方がいいとおもいます。

でも不合格だったら余計に馬鹿にしてきそうな親戚ですね。

そんなアホな人間の言動に振り回されるのも馬鹿馬鹿しくないですか?

私なら
    「私、勉強してなかったから〜」
    と ニヤニヤしながら相手にしません。
    こんなアホにつきおうてられるか(呆)、って感じで、自分を下げるようなことはしません。

せっかくご主人がかばって下さっているのに、それをないがしろにしてまで親戚の価値観にすりよるのも嫌です。

• つまらない理由ですね

なんてレスがいっぱいつきそうですが、

私は、そうは思いません。どんな理由でも勉強したくなった時が勉強のしどきです。
    大学に入るのは年齢は関係ありません。
    是非 頑張ってくださいね。

和田 秀樹 著の「受験は要領」という本を、オススメします。
    一度よんでみてください。

東大 受かるといいですね。

• 時間を掛けましょう。

東大だからといってすごいかどうかはさておき、合格するのが難しいことは確かです。短時間で合格する方法はありません。トピ主さんが購入された攻略本をいきなり活用することは困難でしょう。ましてやトピ主さんは、20年近く学校での勉強から遠ざかっていらっしゃったわけですから、勉強の感覚を取り戻す必要もあります。

幸いトピ主さんには時間があります。下記のように6〜7年かけてはいかがでしょう。少なくとも2年目までは、トピ主さんの得意・不得意分野を見極めるためにも、理系・文系の別なく学習しましょう。

・1年目:中学の勉強の復習(教科書レベルで可)
    ・2年目:高校の勉強の復習(これも教科書レベル)
    ・3年目:偏差値50程度の大学入試の勉強
    ・4年目:偏差値60程度の大学入試の勉強
    ・5年目:偏差値65程度の大学入試の勉強
    ・6年目:東大向けの特訓

トピ主さんの文章は分かりやすく、トピ主さんは理解力のある方と思われますので、短期的な方法が無いことはご理解いただけると思います。また、勉強に特別な方法は無く、基本的には積み重ねが重要です。是非長期計画で頑張ってください。

• 気持ちはわかるが・・・

可能か不可能かといえば、可能です。が、限りない時間も途方もない努力も必要とします。あなたにその能力があるとしても、家族を犠牲にしてでも東大に入るという覚悟や信念がおありですか?そもそも東大は、最も吸収力がある学生が何年も、一日何時間も学び続けて目指す大学の頂点ですからね。

ちなみに自分は国公立医学部志望だったので東大は受験しませんでしたが、ずっと模試では東大A判定でした。東大が別格と思ったことは全くないですが寝食忘れて勉強に没頭しましたよ。

勉強することはいいことなので続けてほしいですが、現実を考えれば一日2〜3時間程度の勉強では半永久的に東大に合格することはないと思います。専業主婦で一日8時間程度確保できますか?

うちの妻は専門学校卒ですが、私から見て頭はとてもいいですよ。妻をみていると、学力は知性の一領域に過ぎないのだと思い知らされます。私はあらゆる学歴層の友人がいますが、学歴が大したことなくても優秀な人物は腐るほどいます(笑)
    東大にこだわるより、身の丈に合った努力の形で自らの個性を磨く方がよほど知的な振る舞いかと思いますがいかがでしょうか。

• はあ、そうですか…

東大の凄さが分からないのが「受験とは本当に無関係の人生だったのだな」と思えますが…多分普通に大学受験をしていれば分かりますよ。
    とりあえず「別次元」の凄さは、やはり理3でしょう。どうせ目指すなら「頭の良さが宇宙人」な理3を目指しましょうや。あそこに入れた人は「こういうのが天才?」な人でした。
    私自身は東大なんて来世でも無理(…ってほどでもないけど)なので、37歳でそのチャレンジ精神は驚き桃の木です。
    とりあえず、来年早々にあるセンター試験で全科目9割を目指して下さい。8割で東大は無理ですよ。門前払いです。
    あと、東大攻略法の本を読んで受かるのは「学力がある」人だけです。大体その攻略法の中身がまず理解できるのですか?
    何かの模試でも受けて、まずは己の実力を知ってから発言した方が良いですよ。どの程度の偏差値かも分からない状態では、アドバイスの仕様がありませんので。
    残念ながらトピを読む限り、今のあなたの状態では「目指せ東大」は単なる恥の上塗りになりかねません。
    それに同じ勉強するなら、大学受験のための勉強をするよりも経済や政治、歴史を学んだ方が良いと思いますけどね。

• 応援しますよ

私は40代男ですが、貯金が十分にあればもう一回医学部に行きたいと思っています。
    から、あなたの気持ちはわかります。
    動機はバカバカしいですが、この際目を瞑りましょう。
    まずは大きく分けて理系か文系かを決めねばならないと思います。
    その後行きたい学部を決める訳ですが、
    鬱憤を晴らしたいなら、最難関の理IIIしかないですね。
    まあ後はひたすら受験勉強頑張ってください。

• 予備校へ通えば?

>出席する度に経済や英語の問題を出してきたり、その子供と一緒に関数などの問題を競争でやらされます

子供達と同じ扱いなのですか?なぜ大人のトピ主さんが一緒に問題を解くという設定なのでしょう?意味不明です。やらなきゃいいだけです。
    強くなって下さい。

• 得意な分野で勝負する

目的は、「屈辱を晴ら」すことなんですよね?
    残念ながら、仮に東大を卒業したとしても、トピ主さんは屈辱を晴らせないでしょう。
    「子供の競争にムキになる、大人げない人」と揶揄されると思います。

東大のような大学は、学問を究めたい学生が入学することを想定して、カリキュラムを組んでいます。
    37歳の人が入学しても構いませんが、目的が屈辱を晴らすためだったとしたら、指導教員は困るでしょうね。

そもそも、経済や英語の問題や関数などの問題で競争することに、何の意味があるのでしょうか?
    その道の研究者なら最先端を競うのは自然ですが…。
    トピ主さんにとっては料理や人付き合いや人としての信頼のほうが重要なのでは?
    得意な分野で誰も敵わないように、頑張ればよいのです。
    それが、屈辱を晴らす最も合理的な道です。

• じゃあ

まずは予備校へ。
    予備校からかえったら1日八時間以上勉強してください。

• いったい何を勉強したいの?

その心意気はすごいと思いますが、ただ見栄だけで入りたいように聞こえます。
    いったい何を学びたいのでしょうか?
    大学は専門知識を学ぶところです。文系ですか?理系ですか?
    それも書いてなくてただ入りたいじゃ皆さんアドバイスしにくいですよ。

トピ主さんが大学へ入るにあたって、資金の心配はないのですね。
    その前に予備校のお金が想像以上にかかりますよ。
    高校を卒業して何十年のブランクがあるトピ主さんには、予備校の力を借りなきゃ絶対に無理です。
    あと晴れて入学したら、育児や家事はどうするのですか?
    主婦が学生になる場合、家族の協力が不可欠です。

私の会社の部には東大出身者が何人もいます。
    中には優秀な人もいますが、東大を出たからって必ずしも仕事ができる
    とは限りません。
    変わった人もいれば、きさくな人もいるし、私の中では東大卒は特別なもの
    ではありません。

• 最高の配偶者

”(夫は)話で揶揄されると一応かばってはくれています。「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、人づきあいも上手い。なんでも任せられる」と。すばらしいご夫婦だと思います。”

奥様の勉強以外頭の良さ、人付き合いの上手さは世の中で貴重な財産だ思います。東大、京大の大学院まで修了してもこれらの点がひどく劣る人間を山ほどみてきました。なによりも、この奥様の美点を堂々と言葉に出せるご主人が心憎い(皮肉ではなく、オトコマエッ!!)。

また、"屈辱"をはらすというお言葉にあてはまるかどうかは不明ですが、主さんとともにお子さんも受験勉強にはげまれればいかがでしょう? (旧大検がありますが)”ママと一緒に勉強しよう”とすると、子供は勉強するし、母さんも子供に教えるとなると学生時代の数倍の勉強量・理解度が必要となります。3人(親1、子供2)で勉強すれば東大への道は開けでしょう。
    Good Luck!!

• まずいろいろ調べてみたらどうでしょう

こんにちは。素敵な向上心ですね。勉強したい分野などをまだ決めていないようでしたら、興味ある分野について調べてみてはいかがでしょうか。試験を受けて合格してからでなくても、「公開講座・講演会 東京大学公開講座」「東京大学 EVENT INFO」などのキーワードで検索したら、まい様が高校卒業が最終学歴でも、お子さんたち次第では、「もしかしたら」参加できるものがあるかもしれませんね。また、東京大学出版会から出ている本などで自分の興味ある内容に触れてみるのも良いのではないでしょうか。
    受験勉強のすすめ方・対策教材については、ある程度定評のあるものがあるようなので、省きますね。
    私個人は、良い大学を出ていなくても良い大学で教えられている内容に通じている人だったら凄いと思いますが。それにしても面白い親戚の方々ですね。

なにはともあれ、沢山良いレスがつくと良いですね。乱文失礼しました。

• 東大に入らずに見返す

30代前半の専業主婦です。
    東大卒ではないのですが、レスさせていただきます。

親戚の方々、遊びのつもりかもしれませんが、毎回
    子供と競争させるなんてまいさんに失礼だと思います。

でも、本気で東大に入るつもりがあるのでしたら、
    中学高校の勉強をきっちりやり直してみてはどうですか。
    親戚の方から出された問題にさらっと答えられるようになれば
    気分がいいですよね。

その上で、今度はまいさんが親戚の方に問題を出してみる。
    有名大学の入試問題なんかだと、なかなか答えられないかもしれません。
    それをさらっとまいさんが教えちゃうんです。
    東大に入らなくても、これで見返せませんか?

まいさんはご主人の言葉が嬉しくないようですが、
    ご主人は今のまいさんのことを評価してくださっています。
    親戚の方々は、過去の栄光にしがみついているだけです。
    今のまいさんに自信を持って生きてください。
    長くなった上に偉そうですみません。

• 志は高く

いくつになっても勉強する事は素晴らしい事です。

非難するつもりは一切ないのですが
    見返す為だけに入っても勉強についていけないのが現状でしょう。
    どこで学ぶかだけにこだわって何を学ぶかの目的がないんですもの。

年3回の見栄の為に未来ある若者の籍を一つ潰せというのはいかがなものでしょう?
    理解ある夫と2人の子供に恵まれてるのだからとてもお幸せなんだと思いますよ。
    それよりも子供に東大に入れる位の教育を受けさせてあげましょうよ!

アドバイスするとしたら「勉強しろ!」の一言ですね。

• 今ドキの受験をお知らせします・・・

うちの子供。高2。

先日の模試、第3、第4希望の某マーチ某学部ではトップでした。
    それでも第1希望のK大ではC判定。偏差値は70.4でした。
    私ら共通一次世代とは違い、数学が私立でも大事。
    近所の一ツ橋ストレート君。
    参考書をもらったら新品同様。
    よく見ると、自分で引いた赤線が、印刷位正確なんです。

子どもたちを見ていると、できる子は違います。
    その集団でさえ、東大は宇宙人と言います。
    普通の人が入れる最高峰は一ツ橋と・・・
    2流高校の方が入るすきはありません。
    自分の子供の望みを託してはいかがでしょうか?

そんな私がレスした理由?

うちの子は塾などは行かず、働く私に代わり弟妹に夕飯を食べさせる
    主婦モード女子高生。使える時間は主より少ないからです。

• 最終目標は?

あなたにとっての最終目標は何ですか?
    「東大に合格した」ですか?
    「東大を卒業した」ですか?

• 実行された方がいます

トピ主さんとまったく同じ事を親戚から言われ、実行された方がいます

かなりうろ覚えな記憶で申し訳ないのですが、政治家か実業家のご夫人でした
    40年ぐらい前のことになると思います

その方自身、良家のお嬢さんだったのですが、東大を卒業されてはいないので
    嫁ぎ先で学歴をかなり非難されたそうです
    ここで、一念発起、東大を受験され、合格し、卒業されました
    その後、ご自身も、国会議員に出馬され、当選されたような記憶があります
    何かのインタビューで、結婚後東大に入学したことが取り上げられて
    『何故、東大を?」と聞かれ「東大が一番勉強が楽だったの、教科書をちゃんと
    勉強すればいいから」と答えていたのが印象的でした

この方が東大を受験されたのは、共通一次以前の話なので、勉強の方法が
    今とは違うでしょう
    また、裕福な家庭であり、お子さんもいなかったので、家事の負担が
    少なかった可能性もあります。
    しかし、稀ですが、実行した人はいるわけです

トピ主さんを非難はしません。
    でも、確認です。合格したら、卒業しますよね。
    その点、ご家族のご理解とご協力はあるんですよね

• 親戚を見返したいなら…

別の方法を考えては?東大という学歴でなく、例えば誰もが知ってる難関の国家資格で将来生かすとかどうでしょうか? トピ主様をお察しします。親戚というのはどこの家も自慢話好きですよね…特に学歴の話題は…

• 就職の心配がないなら…

大学院へ行ってはどうですか。
    素人目にはこちらのハードルの方が高そうですが学部へ入るよりは簡単です。友人が他大学の学部卒で入りました。彼女が第一志望にしていた院は東大院より遥かに無名の院でしかも落ちました。

• 自分でやるのが偉いと思う

こういうコンプレックスを持つ方は
    往々にして、我が子にその夢を託したりするのですが、
    ご自身でやってやろうというのは
    私は、偉いと思います。

主婦業と子育てと受験勉強の両立(3連立か)は
    死ぬほど大変だと思いますが、
    体に気をつけて頑張って下さい。

まずは基礎学力をつけて…。
    攻略本は、それからですね。
    大手予備校の通信教育などいかがでしょうか?
    まいさんが出られた頃とは
    学習内容がまったく違うと思うので
    独学より、どこかへ通われるか通信がいいと思います。

知人の例ですが(東大じゃなくて医学部ですが)、
    本人は一浪で入りましたが、
    同級生の最年長者は38歳だったそうです。
    サラリーマン生活から、受験したそうです。

こんな例もあります。

くれぐれも、お体に気をつけて。

• 親戚は学歴コンプといわれる人たちです。

お気持ちはわかります。じゃ、がんばって勉強してねくらいしか言えませんが。
    やめときましょうよばからしい。
    関数と英語くらいなら勉強して「こんなの簡単じゃない」と言うくらいでいいでしょう。英検一級とるとかでいいじゃないですか。
    一年やればセンターの前期くらいはクリアできると思うけど、後期は半端ないですよ。
    あの連中は勉強が好きで好きでせずにはいられないんですよ。夫とその友人くらいしか知りませんがみんななんかかんかいつでも勉強しています。
    勉強が楽しくて仕方ないみたいですよ。

あなたの親戚は学歴コンプレックスがあって、あなたの夫への嫌がらせであなたをいじめているんです。東大になんか行ったらもっとひどくなりますよ。
    2人も子供を産んでてなんで「経済や英語の問題を出してきたり、その子供と一緒に関数などの問題を競争でやらされます。」たりしてるんですか?
    無視なさい。

それでもどうしても東大に行きたいなら、私なら先ず私立大学(早慶あたり)に行って、東大の院試を受けます。それが一番早道だと思います。後期に受かるくらい勉強するくらいなら。
    でもホント時間の無駄ですよ。

• 相手にしないのが一番ですが

>出席する度に経済や英語の問題を出してきたり、その子供と一緒に関数などの問題を競争でやらされます。

アホですかその親戚たちは。
    子どもと競争って、なんじゃそりゃ。
    「あら、優秀なご親戚様が胸を貸した方が…ホホホ」とか言って断っちゃえ。
    もしくは旦那様にハッキリ断って貰うか。
    ウチは主人が大学准教授で、私は大学非常勤講師ですが、親戚と勉強の話なんて絶対しません。

>「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、人づきあいも上手い。なんでも任せられる」
    いいなあ。いいないいな。それ、素晴らしいですよ本当に。
    私もそんな風に言って貰いたいな。無理だけど。

東大受験ですが、
    「東大に入ってこれをやりたい」という意識もなく、入る事だけを目標にしても空しいですよ。
    実際問題としては、数学できないと致命的だし。

もしやるなら、東大に拘らず、本当に興味ある分野が学べる大学に入学し、本気で研究してみてはいかがでしょう。
    ま、その人達は馬鹿にしてくるでしょうが、
    真摯に学問に取り組んでいれば、親戚のそんな言動なぞ、相手にするのも馬鹿らしくなりますよ。

• 虚しくないですか?

私も37歳です。東大を出ました。私を含め同級生は中間管理職として苦労しながらがんばっている人が多いです。学歴は新卒として就職するときに重視されますが、社会に出ると学歴よりもっと大切なことがあります。人と協調しながら仕事をやっていく能力です。また、いろんな能力&性格の部下を効果的に動かすことも大切です。

37歳にもなれば、ある程度、社会のことが分かってくるものです。トピ主さんは人生の目標や、社会でこういう活動がしたいという希望がないのですか?それを実現するために東大を出る必要があるならば、同校を受験する価値があると思いますが、親戚に自慢するためだけに同校へ行きたいなんて、虚しくないですか?大学の授業は受験とは比べ物にならないほど難しいですよ。そして、駒場時代は少しでも進振りを有利にするために必死に勉強する学生も多いです。つまり、入学後も熾烈な競争があるのです。東大へ入ることがトピ主さんの目標なら、それで燃え尽きてこの熾烈な競争を放棄してしまうのでは?大学中退になれば、親戚からバカにされませんか?

• がんばってください

同じ年です。

私には考え付かないようなことなので感心しました。
    何だろう?現実的でない(ごめんなさい)から余計にやる気が沸いてくるのでしょうか。どうか、がんばってください。

前に、芸能人が大学受験の企画でそういうのがあったかと思います。
    アドバイスですが、まず予備校にいって模擬試験うければいいんじゃないでしょうか。

そうして実力がわかったら、苦手科目から念入りに勉強するしかないんじゃないでしょうか。

私も語学を勉強しておりますが、家事と子育てでそれ以上のことがなかなかできません。なのでこのトピ励みになりました。

しかし・・・親戚の集まりでそこまで勉強の話がでたり学歴の話がでるというのは驚きですね。私には考えられないです。かなり特殊な環境にいらっしゃると思いました。

• どれくらいの覚悟が?

高齢(あくまでも10代に比較してという意味です)の東大受験生に対して、熱烈な理解、共感を持つ者です。私自身の東大に対する熱狂的憧れは、人生を大きく大きく良くも悪くも変えました。
    主さんは、どのくらいの覚悟がおありでしょうか?周囲がどんなに無理解で、家族からさえ、激しい非難・あざけりを浴び、勉強をやってもやっても、東大の入試問題どころか、センター試験のラインにさえ、はるかに及ばない状態が長く続いても、くじけない覚悟はおありでしょうか?
    試験当日、周囲の受験生から、じろじろ見られ、話題にされるプレシャー(これは実に厳しく、屈辱的です。)に耐えられる自信はありますか?
    もしあれば、近づけるかと思います。合否には運も左右しますので、この表現しかできませんが・・・

• 全力で勉強するか、親戚の集まりに行かない

さすがに2010年入学のつもりではないですよね。

あと1年あるわけですから、その間、使える時間のすべてを勉強に使いましょう。相手は記憶力も瞬発力も持久力もはるかに上、おまけに入試をターゲットに3年ないしそれ以上の勉強を積み重ねてきた10代ですから、彼らに1年で勝とう、というのは少々の努力では無理、全力を振り絞って死ぬ覚悟でやって、それでようやくほんの少し可能性が見えてくるかどうか、というところでしょう。幸い、20年前とはいえ一度やったことを復習するわけですから、全く知らないことをこれからやるより多少は楽でしょう。ご健闘をお祈りします。

でも、親戚を見返すだけが目的だと、東大は入ってからがきついですよ。むしろ、その異様な親戚の集まりに行かない、という選択はありませんか? なぜトピ主さんが経済や英語や数学の問題を子どもと競争で解く羽目になるのか、どう考えても異常としか思えません。私の知る限り、そういうおかしな学歴自慢みたいなことをやらかすのは、強烈に学歴コンプレックスを持っている人が多いですよ。そんな人たちに触らないで済ませることができれば、その方がいいと思います。

• 子どもどうするの???

私と年齢が大差ないのですが、当時2流高校卒で大学受験をしなかったのはすごく珍しいケースだと思います。
    2流といえば、公立高校でも進学校です(私も大卒ですし)。
    それとも、受験は経験なさったのでしょうか。

●センターテストについて、その受験科目についての調査
    ●本試験について、その受験科目についての調査
    ●募集要項(出願条件などが記載されています)の入手で受験費用の調査
    ●通学、学費についての調査

『東大攻略法』以前に、そういう大学受験に対する概念というか、そういったものを最初に調べたら如何でしょう?

だって、お子さんがいるんですよ?

費用だけ考えても通学が困難であれば受験する意味もありません。
    勘違いしないで頂きたいのは、ただ「受験して合格した」だけではダメなんですよ。
    親戚の彼らはちゃんと「有名私立大学を卒業」しているんですから。

• もう少し状況を。

あの、大人は貴方だけが問題を解かされるのですか?
    出席者全員であれば別ですが、貴方だけならイジメです。

本当に知性のある方なら百人一首とかチェスとかされると
    思うんですけどね。あと数独などのパズルとか。

それはさておき、目的にまじめにレスすると。。。
    東大入るにはまずセンター試験で足きりに遭わないよう5教科の
    基礎固めがしっかりしていないと受かりません。
    ここが2教科・3教科で受験できる私立との違いです。

敵を知るためにドラゴン桜を読んでみるのはいかがですか?
    あの漫画は学習困難校から東大に入る漫画です。
    あながち間違ったことは書いていません。

ただ、相当勉強に要する時間も必要ですし、大学に進んでも
    授業やレポートで家事や育児の時間が減ると思います。
    金銭面も考えなければなりません。
    受験費用と学費、教科書代など考えると4年で300万ぐらい必要。

金銭と家事の時間等考えたら通信制の大学もありかなぁと
    思いますよ。
    都内ですと法政、中央、慶応などが実施してます。
    (早稲田は来春分は締切)
    2月に通信制大学の説明会あるので参加されては如何ですか?

• 受験することは誰でもできるので…

とりあえず勉強を始めてみたらいかがですか?
    予備校に行ってみるとか。

• なぜ若者が受験に有利か

東大へ入りたいとのこと、頑張ってください。素敵なことだと思います。ただ、東大そのものをもう少し御調べになってみてはいかがでしょう。卒業したら何が出来るのか・何がしたいのか。挫折しそうになる時の心の支えが必要です。

才能次第ではありますが、私は受験生の時期、学校がある日は8時間、休日は17時間の勉強をしました。食事も風呂も30分以内に済ませ、勉強以外のことを極力省略する生活でした。
    トピ主さんで言うと、せっかくご主人が褒めてくださっている’料理’や、’人づきあい’を、ある程度犠牲にする必要が出てくると思います。どれだけ効率よくこなしても、買い物から食後の片付けまで含めれば毎日最低5時間は費やすのでは?受験生にはそれだけでも大きな負担です。
    受験すること自体は誰でも出来ます。とにかくパートナーであるご主人とまずお話なさってみてください。ご主人の理解が一番のキーワードだと思います。

個人的には東大まで行かずとも、親戚の集まりでの経済や英語関数が解ければそれでいいと思いますけれど。男性は、そういうこと(人づきあいには役に経たないこと)を自慢したいだけなんですよ。

• あ、あほらしっ・・・

親戚の集まりでは、「私勉強できないんで〜」ってニコニコ傍観してりゃーいいだけの話だけだと思いますけど・・
    何はりあってんの?

本気なら、とりあえず予備校にでも通って1日20時間くらい勉強しましょう。
    30年後くらいには受かるかもね・・
    勉強してることは極秘にしたほうがいいですよ。
    「見返してやりたいから東大目指してる」なんて知られたら、「これだから高卒は・・」なんて更にバカにされるのがオチ。

• 東大……

天下の東大
    やはりちょっと違います。ちょっとやそっとじゃ。
    でも心意気はスゴイ!
    その意気込みで資格とるのは?

• 屈辱をはらすなら単に学力を向上させればいい

タイトルのとおりです。

大学へ行くには大変な時間と金と労力が要ります。
    もし社会人入学のような手段をとればこれらは一気に減りますが、それでは結局親戚から別格扱いを受けることはできないので、一般入試で入ることが前提でしょう。

どれくらい今のトピ主の学力レベルと隔たりがあるかはご主人になんとなしに聞いてみればわかるかもしれませんし、入試過去問を見てもわかるでしょう。
    親戚同士で出し合う問題よりはるかに高レベルな問題が解ける必要があります。

ですが、そもそもそれだけ解けるのであれば、親戚に引け目を感じなくなっているはずです。
    目の前で親戚以上に解けることをアピールしてもいいわけですし。
    どのみち東大入学は学力向上のその後にあるものです。

思いつきや精神論で入れるものではありません。
    地道な学力向上の方がよっぽど現実的ですし、結局はそれが東大入学へもつながるのです。

• どうぞご自由に

ご主人からのご協力(勉強される時の家事や育児の分担)やお家計の負担上では可能であれば、のことです。
    入るのは、猛勉強するしかありまケん。

• 最後に笑うのは私だ、との信念で。

お子さんを東大に入れるよう教育するほうが
    将来的に見てもよいと思いますよ。
    わが国の将来のためにもね。
    都内でしたらまず開成中学めざして。
    トピ主さんもご主人も頭が良さそうなのでがんば
    りがいもあるのではないでしょうか??

• 東大なら

どの学部でもいいの?
    せっかく頑張るなら、自分が本当に勉強したいことをよく考えたらいいですよ。「とにかく東大」では、今はいいかもしれないけど、じきに続かなくなります。高校卒業から20年、いろんな経験をされてきたと思います。その中で問題だと思うことを、深く掘り下げて考えようと思うなら、進学は意味のあるものになるでしょうね。
    でも、偏差値の高い学校をでたことと人間性は全く別の問題だってことは、親戚の方を見ればよくわかるでしょう?

• ふかーく考えてください

いまから受験勉強ですか。大きなコストがかかります。今手元にある幸せの一部を失うリスクもあるでしょう。

東大に入って屈辱を晴らすのは、そうした犠牲をはらうに値するのかどうか、深く考え抜くことをお勧めします。人生の貴重な時間を、みかえすための受験勉強に費やすことは得策でしょうか?

見返す気持ちは大切だと思いますが、「東大は別次元だよ」というのもひとつの説にすぎないでしょう。そんな一言がきっかけになって、東大を目指すというのも短絡です。

いくら本気といっても、自分の価値を外部のものさしでしかはかれないほどあなたは小さいですか。ご主人の言葉をきくかぎり、いまのままで十分すばらしい方のように思いますが。

• 可能性は0ではない

あなたのような人を知っています。
    そして実際に挑戦していました。

つてで大学の教授に自分の挑戦が無謀か聞いてみたそうです。
    すると教授は答えたそうです。
    「可能性は0ではない」と。
    挫けそうになるたびにその言葉に励まされ、結果みごと最難関を突破しました。
    息子の後輩として嬉々として大学に通われていました。

受験できる環境にあるのでしたら、とことんやってみたらいかがでしょうか。
    人生いくつになっても学ぶことは無駄にはなりません。
    がんばってください。

• 事業仕分け

無駄な予算を削減するのに躍起になっているところなんですよね。
    で、東大生一人育てるのにどれだけの税金が投入されるか御存知ですか?
    そしてあなたに投資されたその血税を、あなたは社会に還元できますか?

• 動機が不純・・

読みやすいところで、ドラゴン桜はどうですか。
    マジレスすると、大学とは、将来の夢を叶えるための関門であり第一歩。親戚を見返したい、入ること「だけ」が目的なら、万が一入ったら、卒業したら、そのあとどうするんですか?気が済んだから主婦に戻る?合格の影には誰かの不合格があります。忘れないで。主婦の親戚付き合いのストレス(笑)が、若者の夢の邪魔にならないことを祈ります。
    やってみたら解ると思いますが、大学受験は片手間で出来るようなものではありませんよ

• 非難ではありませんが

そのご親戚の集まりでの問題をこなせないことで、今苦しい思いをされているんだと思います。でもそれは東大に入れなくてもわりに楽に回避できる感情だと思います。

東大、楽に入れる人なんてそうはいませんよ。頭の柔らかい学生でさえ、小学生の頃から寝る間も惜しんでずっと勉強を続けて10年努力する人が多いんですから。(もちろん、塾にも行かず、半年くらいでスルリと入学できる本当の頭のいい人もいます)

東大に入りたいと強く願うんでしたら、まず得意な教科を一つ作ってはいかがですか?歴史小説や歴史漫画を片っ端から読みあさって、日本史だけはまず答えられるとか、そんな風にアプローチしては?一教科でも「こわいもんなし」の教科ができれば、東大も一歩近づきます。でも東大はそれが5教科必要ですが。

それにしてもご主人はしっかりフォローしてくださって素敵じゃないですか。お料理を特に褒めてくださっているのでしたら、親戚の集まりの際に振る舞って差し上げてはいかがですか?みなさん「料理だけは勝てないな」なんて認めてくださるかもしれないですよ。

学歴社会の思想に負けないで!私も、本当に頭のいい人はつきあい上手だと思います。

• 個人的には頑張ってほしい!

思うところあり、私も数年前に難関大を再受験しました。30代の子持ち主婦です。不合格でしたが。

現役時、進学校の理系クラスから私立文型に進学しました。一応数学は3Cまで、物理・化学も履修済みで大学受験は一応経験していて英語は社会人になっても使っているので取り組みやすかったのですが、それでも本当に本当に大変でした。

1年半前から通信添削を受講し夏季・冬季と予備校の講習に行って定期的に模試を受け、平日は最低7時間家族のいる休日は5時間勉強しました。12月からは10時間やりました。で、センターの得点は78%。何度も言いますが不合格でした。

が、東大でもセンター70%程度で2次がよければ合格という学部もあるので挑戦してみては?受験勉強期間はおおよそ人間らしい生活は営めません。主婦業もありますしね。と、資金があったのは大きいです。純粋な学問は道楽ですのでお金がかかります。

応援してますよ。

• 自分の方が早いか、子供の方が早いか

トピ主さんのお子さんたちは小学校何年生でしょうか?
    お子さんたちをしっかり教育して東大に入れるようにする方が早いような気がしますが、お子さんと一緒に勉強してはいかがでしょうか。

もうかなり前の話になりますが、高校生のお子さんの勉強を見ていて「これなら自分も受けてみようか」と、国公立でもトップクラスの医学部に合格なさった人の話を聞いたことがありますが、その方が若いころに別の学部で出た大学は国内最高峰の大学でした。

そういえば、以前、芸人が東大にチャレンジするという番組がありましたが、なかなか厳しい結果でしたね。

まずは、ドラゴン桜でも読んでみてはいかがでしょうか?
    東大を目指す人向けのメルマガもありますし、そういうのもご覧になってみてはいかがでしょう。

• 頑張ってください。

前ライブドア社長堀江さんの本はお役に立つかと思います。

• おやめなさい

東大なんて5教科の問題をパーフェクトに出来ないと合格できないのです。
    しかも、限られた時間以内にです。80点できても合格できません。
    とても凡人のあなたには非現実的で無理だと思います。
    また、仮に受かったとしても、ただの暇な主婦の幼稚園児のような復讐物語の為に他の一人の有望な若者の未来がなくなってしまうのですよ。その方が国にとって大いなる損失です。
    下らない妄想していないで目の前の自分の仕事をちゃんとこなしなさい。
    ただ、現実を知るために一回トライしてみるのも良いでしょう。

• とりあえず受けてみたら?

東大の受験資格を獲得できればの話ですが。

受験くらい誰でも出来ると考えるのは大間違いです。

健闘を祈る気にもなりません。

• 現状を知る

まず模試を受けて現在のレベルを知ることから初めてみてはどうでしょう?

また、攻略法を数冊も読むヒマがあれば、苦手な数学の勉強をされたらいかがでしょうか?
    正直、こうして「攻略法、合格の秘訣」のみを聴き集めている限りは日頃のコンプレックスからの逃避ですよね。

教養を付けたい、知識を付けたいのであれば、知らないと自覚したこと、とけないと解ったことから順に学んでいけば良いだけなのですが、安易に読める「攻略法」にこだわっている限りそれは、夢想とストレス解消の域を出ません。

• >非難は勘弁してください。

うわ!
    イエスマンの意見しか聞かないんだ?

ま、妬みからの対抗心を抱いてる人は、否定的な意見は受け入れないよね。

• 気持ちはわかるけど

トピ主さんのお気持ち、分からなくもないですが、失礼ながら、今のお年でもともと問題を解ける能力がない所から出発して、東大入れるレベルまで到達できますかね?
    私も一族の中ではトピ主さんと同じような立場です。私は中堅私大出身、両親は共に中卒で職人。義理一族は、その配偶者も含めて皆国立大学出身。京大大学院卒もいます。それぞれの家族で集まって話をすると、興味の先が違うので内容は違ってきますが、問題を出されたり学歴の話をしたりとかはないですよ。
    トピ主さんの義理親戚の方達は学歴コンプレックスがありそうですね。学力はそこそこあったのでしょうけど、トピ主さんにそういう事をするなんて、人間のレベルが低いなぁと感じてしまいます。問題出されて子供と競争って、なんだそれ?変ですよ。誰の子供と競争?
    旦那様のフォロー最高だと思います。そんな事言ってもらえるなんて、トピ主さんは素敵な方なんだろうな。引け目を感じる必要は全然ないのでは?
    それでもどうしてもと言うなら、まず学部を選んで赤本を解いてみる。センターの問題も。あと、塾に資料請求。どんだけ勉強量が必要か、ご自分の努力で可能なのか確認しましょう。

• マンガの世界

ドラゴン桜、というマンガのようですね。
    「バカだ、と言うやつを見返したいからてっとりばやく東大目指す。」
    でも、まぁいいんじゃないでしょうか。

で、資料を集めていらっしゃるのならば、東大を受けるために
    どの程度の学力が必要かは分かっていらっしゃるのですよね?
    何年後の受験を目指しがんばるのか目標ははっきり立てて。
    また、主婦ですから家族の協力も欠かせません。
    何年度入学の受験まで家事を一切やらず、受験に専念してください。
    知り合いに、一浪してB級高校卒からW大に行った例もあります。

応援はしますが、トピ主さん、東大に入ってやりたいことがないようなので
    合格通知だけもらったら辞退してもらえませんか?
    入ったあと4年間続ける、続かず中退よりも
    「入れる実力はあるのよ。」の方向なら他の受験生も傷つきません。

個人的には、そんな教科書のオベンキョウだけで威張るような人間より
    旦那さまのように「人間として能力たかい」を評価する人の意見の方が
    尊重する価値があると思うのですけど・・・トピ主さんが
    学歴主義じゃ仕方ないかな。

• がんばってください。

>アドバイスをお願いしたいと思います。
    がんばってください。

このトピの文章を読んだ範囲での判断ですが、不可能でしょう。
    トピ主さんはこのトピ文を推敲しましたか?
    どのようなアドバイスが必要なのかまったくわかりません。
    >夫は親戚内でもトップです。
    この文章も意味不明です。

• すばらしいと思います。

若いときの勉強方法と、年をとってからの勉強方法は違いますし、興味の持ち方によっては、昔はつまらなかった科目も、おおーそうだったのか、面白い!と感じる事多々あると思います。

トピ主さんのその気持ちすばらしい。是非頑張ってほしいです。
    私も同い年ですが、この年で数学などの勉強をすると使っていない脳溝が動き出す感じがとても新鮮で、楽しいです。

でも、旦那さんはあなたの頭の良さを既に認めていらしゃっる。
    親戚内でトップの旦那さんは、社会に出ていろいろ経験して、頭のよさに結局は大学なんて関係ないと分かっている。
    そして、貴方の頭のよさを、きちんと親戚を前にして、言えることができる。
    要は、学歴主義の親戚を前に、貴方のすばらしさをきちんと伝える事ができるほど貴方に愛情を持っていると解釈できます。

勉強は是非頑張ってほしいですが、そんなすばらしい旦那さんをおろそかにせず、家族を何より優先してから、勉学に励んでください。

• あなたの才能

親戚の中でももっとも優秀なご主人に料理が完璧、何でも任せられると信頼されているにですよね。

もう少し自分に自信を持てませんか?年に2−3回の集まりにはお得意の料理を披露して、”さすがトビ主さん”と言ってもらえる様に頑張れませんか?人にはそれぞれ才能や能力が与えられていると思います。残念ながら、東大に入るのはあなたには難しいのでは、それこそ別次元ですから。

特に攻略本を読んでも役にたつとは思えないのですけど。(ゲーム)と違いますから。それに問題をやらせられそうとなったら、さっらと交わしてその場からでなせんか。38歳の大人なのですから。

あなたをかばってくれるご主人を大切にしてください。

• お気持ちはわかりますが

国内最高峰の大学ですよ?
    攻略本には目を通したのでしょうか?
    それで「行ける!」と思ったんですよね?
    でしたら寝る間も惜しんで、勉学に励んでください。
    片手間の勉強ではよほどの天才でなければ、まず合格は無理なのではないかと。

• 勉強勉強勉強!

勉強しろ以外にどんなアドバイスが?

勉強せずに入れる方法って意味?
    それとも裏口?

2流私大卒26歳のアドバイスです。若輩者ですが逆に大学を卒業してからあまり経っていないので参考までに。

1.他人に東大目指して勉強している事は言わないほうが良いです。普通聞いたら飛んでる人だと思われ笑われます。家族もそう思われます。試験に受かってから発表して下さい。
    2.今までのような育児はまず無理でしょう。分野にもよりますが、東大なら尚更忙しいでしょう。2流大でも課題提出ごとに数日間徹夜状態でした。預ける場所を探し、旦那さんに朝と夜の育児と家事をしてくださいと説得しましょう。
    3.【予備校代1〜2年分、テキスト1〜2年分、保育料(シッター含め)5年分、学費4年分、入学金】を用意しましょう。自宅から通えないなら【仕送り4年分】と、旦那さんの家の家事をする【メイド4年分】もプラスです。

計算してみて下さい。ネットで情報は集められます。
    検索・金額計算をし、旦那さんに自分が東大に入ることのメリットのプレゼンして説得も出来ないようなら、そもそも学習する素養が無いという事で東大は諦めたほうが賢明です。

• 頑張れ!

頑張って下さい。

私は東大卒ではありませんので、アドバイスはできなくて、ごめんなさい。

でも、理由に関係なく学ぶことは素敵なこと。
    頑張れ!

お子さんと一緒に勉強したら、お子さんも刺激されて、一石二鳥じゃないですか?

私も挑戦したくなってきました。

• マジレスです

(1)センター試験の過去問を解いて見て自分の実力を把握します。
    (2)高校の教科書を揃えて文字通り端から端まで完璧に覚えます。できれば2出版社分。
    (3)その上でもう一度センター試験の過去問を解きます。ここで8−9割とれていれば見込みはあります。
    (4)河合塾などの東大対策講座をとり、家庭教師もつけます。

国立大学の入試は教科書からしかでません。(2)が完璧にできる人がほとんどいないのです。
    東大は教科が多いこともネックです。東大にしないでご主人の大学レベルにしておくほうが現実的だと思います。

またもっと現実的なのは2人のお子さんを勉強させて2人とも東大に入れることです。

• お気持ちはわかりますが……

東大云々以前に、大学入学後、卒業後のことまで視野に
    入れていないと、トピ主さん自身が疲れ果ててしまわれると
    思いますよ。

また、ご家族にも影響を及ぼすことにもなります。
    お子さんの年齢がわかりませんが、子持ちの主婦が、資格試験の勉強を続けていくことは相当な苦労があります。
    トピ主さんが通学できる状況を整えなければなりませんから、
    学童保育または保育園の準備も必要です。

資格を取得して専門職に就こうとか、自分がとにかく勉強したいと
    いう高いモチベーションを持っている方ですら、モチベーションの
    維持に悩み続けています。
    しかし「屈辱を晴らしたい」という理由では、途中で挫折するのが
    目に見えています。

まずは根本的な問題を解決しましょう。
    ご主人の親戚ですが、明らかに高卒のトピ主さんを馬鹿にしたいだけですよね。六大学を卒業している人なんてたくさんいるのに。

ご主人が庇っておられるのが幸いですが、一度ご主人と真剣に
    話し合ってみてはいかがでしょうか。
    こうした屈辱とは別に、トピ主さんご自身が勉強したいという気持ちがあるなら、それはぜひ実現していただきたいですね。

• なんじゃそりゃ

文章からは本気が伝わってきませんが気のせいでしょうか。

東大入って終わりじゃないんですよ。卒業できるんですか?
    親戚どうのよりも自分の好きなこと見つけて生き生きとした生活送ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• 英語

とにかく、英語。
    で、1科目でいい大学か短大に入る。
    そして、東大の編入試験を受ける。

看護学校→看護短大→東大医学部の医者になれない学科
    という編入ルートも。

申し訳ないけど、正規のルートで入るのは難しすぎると思うので。

• ありがとうございます。

皆様のご意見、ごもっともだと思います。昨晩は勢いでこのトピックスを立ててしまいました。本当に何を考えているのでしょうね。

でも本当に専門学校でもいいので、上に進学したかったです。私が高校生の頃、母が仕事を辞め生活が苦しかったので、卒業後は下の弟妹の学費捻出の為、仕事ばかりの毎日でした。弟妹も私大でしたので大変でしたが、社長の奥様に可愛がられお給料も能力以上に支給してくださったので、なんとか2人を卒業させることができました。別に同情してもらおうと書いたのではありません。少し気持ちの整理をさせてください。

今は家族にも恵まれ、何の不自由もない毎日ですが、親戚の嫌味や実母からの「うちの長男と二女は大卒なの。」との自慢話にうんざりしてきたところでした。なので過剰に反応してしまうのですよね。今持っている資格は高校時代に取得した簿記1級(大昔なので簡単だったと思います)と10年前に取得した英検2級くらいです。独身時代、国立夜間大学には合格しましたが、やはり時間や金銭面でどう考えても無理でしたので断念しました。しかし結婚した今、時間に余裕ができてしまったのでこんな事を考えてしまう自分がいます。

• 学歴よりも考えたいこと

こんにちは。
    このトピックを読んで最初に思ったこと。変な親戚!
    次に思ったこと。東大受験、いいんじゃない?
    でもね、まいさんが変な親戚を見返すためだけに受験勉強をするというのは、
    あまり現実的ではないと思うのです。
    その悔しい、見返してやりたいという気持ちを、
    あなたの得意分野、あるいは、純粋に興味があることを習う、
    ということにシフトしてみたら良いのではないかしら。
    世の中いろいろな資格がありますし、一時でもプロについて習えば視野がとても広くなります。
    そこで出会った人から友達の輪も広がります。
    今までと違ったタイプの人達とお付き合いすると、
    まいさん自身も、これまでと違った視点から物事を見ることができます。
    どんな理由であれ、せっかく燃え上がった向学心を
    現実化に向けて使わない手はありません。
    ぜひぜひ、頑張ってください!

• お金と時間はあるの?

独学で、なんてまず無理でしょうから、予備校に行くことをお勧めします。
    東大コースの学費が幾らかかるかは、HPでお調べください。
    家計を圧迫せずに、その学費が払えるのでしたら、まず第一段階クリア。

次は、時間。
    家事や子育て、夫の面倒をみていた時間を勉強に充てることが出来ますか?両方の両立はダメです。家庭を犠牲にしてください。
    住み込みのお手伝いさんを雇えば可能だと思います。

予備校代、お手伝いさん代、受験料、入学費、教科書代、生協代、定期代、学費等
    百万円単位の出費は覚悟してください。

もちろんご主人には了解とりましたよね?

• また、無責任な

「頑張りましょう」とか「頑張って下さい」とかってレスしてる人が
    少なからずいますけど、トピを読む限りでは、あまりに無責任なのでは。
    場合によっては、はっきりと「諦めなさい」って言うべきじゃないんですか。

トピ主さんは東大、というより、大学へ行って学びたいことすら
    思い浮かべていないんですから、まずは「何故東大なのか」
    「東大に行って何をしたいのか」をよく考えるところから始めるべきだと
    思います。

そこで、自分なりの結論が見つけられないのなら、やっぱり諦めるべきだと
    思います。

でも、自分のしたいことがどうしても東大にしかないという結論になったら、
    まずは高校3年間をやり直すつもりで勉強のし直しから始めるしかないのでは。
    場合によっては中学からかも知れません。

大平光代さんのような人だっていますから、不可能とはいいませんが、
    努力すれば誰でもって途でもないと思います。

ただ、トピ主さんが書いてるような動機では、その努力は別の方面に
    向けるべきかなって思います。
    ご主人に「親戚づきあいが不愉快」って訴えたら?

しかし、なんだか嫌みな親戚ですよね…。

• 無理です。

30歳を超えていると、確実に記憶力が衰えてます。
    大学入試勉強自体は、入試のために必要だけであって、その後の勉強に直接つながっていて
    非常に入試勉強が有意義かと言うと、そうでもない部分があります。

これからの人生、自分の興味ある分野で、勉強するほうがいいでしょう。
    今は、東大じゃなくても、社会人を対象にした勉強する環境がありますから、そこで
    しっかり勉強をして、博士号をとるという方が、楽しいし、本当の勉強になります。

• 東大じゃなくてもいいじゃん

ま、とりあえずチャレンジしてみれば?
    ご主人がほめているように、あなたは基本的に頭が良い人ではないかと思います。ただ、適材適所というものがあって、東大生でも今のあなたが毎日やっていることを要領よく賢く出来ないこともあるかもしれないですよ。あなただから出来るんです。
    でも、チャレンジすることはいいことだと思います。
    私の同級生に東大に進んだ人がいますが、もう頭の構造がたぶん違いますね。その人授業中に教科書だけしか机の上にないんですよ。凡人たちが必死でノートをとって無駄な労力発揮しているときに、教科書だけで勝負?しているんですよ。メモすら取らず。その人が言うには「なぜこんな単純でくだらない事に、こんなに時間をかけて説明するのかわからない。教科書1回読めばすむことじゃないか!」と言っていました。先生に授業の内容がぬるすぎる、とかも言ってましたね。凡人には解りませんがきっと授業が物足りなかったんでしょうね。

• 予備校に通う

2流の高校卒で37歳専業主婦っていうことは、最後に勉強してから約20年ですよね。大学受験経験はナシ。しかも普段から仕事などで集中力やプレッシャー下で頭を使う環境でない。

この条件と環境だったら予備校に行かないと無理だと思います。

もう10年以上前ですが、私の知り合いで7年専業主婦をした後に司法試験に合格した人がいます。彼女は一流大学の出身で元々司法試験を目指していたのですがサプライズの妊娠で断念。専業主婦として子どもを二人出産した後再び司法試験を目指しました。

最初の2年は独学でしたけど、全くダメだったそうです。思い切って予備校に通ったら2年で合格しました。一流大学出身で元々目指していたコースに戻るのさえそれだけ大変なのですから、初めからは余計に困難だと思います。

彼女に言わせると専業主婦の間に長時間集中して頭を使う習慣を失っていたのが一番辛かったそうです。学生や会社員だったころには当たり前に出来ていたことが出来なくて、独学だとそれも大きな障害になっていたと言っていました。

本気なら予備校に通ってはどうですか?期間としては7−8年計画くらいが適度では。

• 東大で無く資格を取っては?

屈辱を晴らすことが目的であったとしても、何かに一生懸命取り組む姿勢はお子様にとっても
    良い影響となるでしょう?

そこで提案なのですが、屈辱を晴らすだけならなにも東大でなく、会計士・税理士・弁理士・
    司法書士・行政書士・社労士等の資格を取ってみても良いのではないでしょうか。

頑張れば2・3年で取れますし、特に法律系は人から頼られますので、見返せるかと思います。

• がんばって〜

応援します!是非、実現してください。きっかけはどうでも良いと思います。夢を持って目標を達成しようとする心意気、胸を打たれました。

ちなみに私は東大院卒です。クラスメートに子育て真っ只中の主婦の方が居ました。たぶん、今年か来年、博士を取るのではないでしょうか。主婦でも東大で学生生活が出来るんですよ。

ただ、学びたい分野ぐらいは決めておいた方が良いです。でないと、せっかく入学した後の目標が無くなってしまいますから。

• 非難はしませんが

絶対にムリです。

受験生が1日何時間勉強しているか知ってますか?

普通の人は死ぬ気でがんばっても東大は入れません。
    普通の人は死ぬ気でがんばることもできません。

• 東大に入っても解決しない

その数人の親戚を黙らせるために東大に入学なさっても、
    おそらく黙りません。

彼らはあなたのご主人と同じ学歴が手に入れられなかったことが
    ものすごいコンプレックスになってるだけです。
    あなたのご主人にかなわないから、
    妻であるあなたに八つ当たりしているんです。

あなたが入学できたとしても、口だけは達者でしょうから、
    今度は、入試の方法が違うだの、時代や倍率が違うだの、
    今年は難易度が低かっただの、そもそも高校は2流だの、
    などの意味不明ないちゃもんをつけて
    相変わらず関数や英語を解かされるのが関の山です。
    そしてそこであなたが解けなかったら、
    「東大生なのにこんな問題もできないのか」
    「なら自分たちの方が優れている」という
    変な優越感を与えるだけです。

親戚の集まりのときに、ご主人のそばにいることはできませんか?
    それがムリなら、日経(日本経済新聞)を購読して
    経済には詳しくなってみましょうか。
    知らない言葉は辞書やネットで調べましょう。
    生活上、無駄にはなりません。

一気に全部できるようにならなくてもいいし、
    そもそも関数までできるようになる必要はありませんからね。

• トピズレになりますが

そんな親戚に、下らないからかいを受けても
    動揺しないような教養を身につけてください。

無理に東大に入ろうとはせずに、
    トピ主さんが本当に興味を持って
    学べる分野を持つ大学に進学するなら
    ご主人も賛成してくれるのではないでしょうか。

もし、そこで自信がついたら、
    あほくさい親戚の言葉も聞き流すことができますよ。

• 良いとは思うのですが・・

そんなつまらない親戚を見返すための勉強よりも
    ご自分の為の勉強をされた方が良いのではないのでしょうか。
    通信大学で学びたい物を学ぶのも良し
    資格取得をがんばられるのも良し。

>「俺たちは偏差値の高い大学へ行ったけれど、東大は別次元だよな。本当にすごいよ」
    いい大人が・・ア○ですか?その人たちは。
    私の周りは大卒も多いですが、そんな低次元な会話を
    する人はいませんよ・・・

37歳の主婦が現役の子供たちとの関数計算競争に
    負けるのは当たり前です。
    ひょっとして、その親戚たちでも子供に負けるんじゃないんですか?

相手にしないで、勉強は自分の為に楽しくやりましょう。

• そういえば

現首相の鳩山さんの一族も皆さん東大卒ですよね。 確かご兄弟が小学校の時から朝4時にお母様が起こして、勉強させていたとTVで観ました。
    小学校から4時起きで高校3年生の受験のその日まで10年以上勉強してきた若者と同じ大学を受けるわけですよね。頑張ってください!

私は有名私立大卒ですが、受験はものすごく辛かったです。 他のレスにもあったように、受験を経験された方なら、勉強して東大に入ることがいかにすごい事かわかると思います。

• そのエネルギーを別のところに向けたほうが・・

非難するなと言われても、一番学力が伸びる時期に2流高校にしか入学できず、短大すら行こうと思わなかったのであれば限りなく「無理」だと思います。(2流高校というのが謙遜で、実は毎年東大合格者が少なからずいたというのならともかく、本当に中の上レベルの学校なら無理。)
    トピ主さんのほんの少し上の世代ですが、友人たちを見ても偏差値55前後くらいの高校でしたらほぼ全員短大に、50くらいの高校でも専門卒という人が多く、高卒ですぐ就職したのは商業科など「高校を出たら就職するつもりで普通科ではなく専門科を選んだ子」ばかりでしたよ。

卒業生さんがおっしゃることにすべて同意です。入学することだけが目的の人に国立大学に入ってほしくないですね。

横ですが、ぷあさん。

>彼女の出身高校は森村学園。・・・偏差値を調べたら50でした

森村は完全中高一貫で高校募集を行っていません。その偏差値は中学受験のものです。
    中学受験と高校受験の偏差値は全く異なり、15くらい違うと言われています。
    もし森村が高校募集を行ったとしたら、高校受験の偏差値で65くらいないと入れないと思いますよ。

• 猛勉強するとして・・・(主婦の目線で書きます)

犠牲になるのは家族
    お子さん2人に旦那さまですよね・・・

私は30代後半
    在宅で仕事してますが、(スキルアップで試験も受けます)
    子どもに悪いな、と思う日が多いです
    時間も場所もところ構わず仕事オンリーですもの

日々、仕事(試験)に追われていて重度の寝不足だし
    気持ちにも時間にも余裕がないとき辛いです

ご主人さん助けてくれますか?理解してくれますか?
    しかも近所や周囲の目もあります
    (たぶん私は「引きこもり主婦」だと思われてます)

それと私の実兄もエリート大卒ですが、実兄はほぼ家で勉強をしてません
    授業中のみで100点がとれる人間です
    わたしはこの手の人間に対してこう思います↓↓
     >別次元だよな。本当にすごい
    この意味、こういう内容では?
    主さまが別次元の人間であれば、夢ではないですね
    でも。家族にも影響を及ぼしそうです

• アドバイスとして

とりあえず,アドバイスとして.

主人が東大理科三類出身です.
    主人は全く塾にも通わず,ストレートで入りました.
    私はイギリスのオックスフォードを修了しましたので,
    日本の受験システムについてはあまり詳しくありません.
    ですので,東大の受験システムについて訊いてみました.

まず,東大に入るためには,東大のどこを受験するのかを決めなければいけません.
    東大は入学後二年間は全員教養学部として暮らします.
    二年時の夏に進振りがあり,各々の進学先(学部)を決めます.

文系は文科一類から三類,理科一類から三類まであります.
    文系は文科一類(大体が法学部に進学)が最難関で,
    理系は理科三類(大体が医学部に進学)が最難関で,日本最高峰です.
    トピ主さんには,文科三類または理科一類がよいのではないかと思います.
    合格者の定員も多いですしね.

イメージは湧きましたか?
    まずは東大のどこを受験するのかを決めてください.
    受験勉強はそこからですよ.

東大は日本の国公立の中で,一番多くの合格者を出すマンモス校です.
    その気になれば入れるところだと私は思いますよ〜.

• アドバイスとして2

私が思うことをつらつらと書いていきますネ.

御親戚の方々の心ない言葉にとても傷ついたお気持ちは,お察しいたします.
    けれども,人間,学力が全てではありませんよ.

所謂「東大攻略本」系の本は,大体嘘です.
    (私の主人もインタビューを掲載されたことが何度かあるのですが,
    訊き手の記者がアホすぎて,とんでもない内容になっていました)
    受験勉強をする上で,一番大切なのは,決してぶれることのない勉強だと思います.

もし本当に東大に合格したいのであれば,学士入学をお勧めします.
    つまり,別の大学に進学をして三年時に転入をするのです.または院試ですね.

それなりに人生経験を積んだトピ主さんにとって,大学は
    知的好奇心のない限り,とてもつまらないところですよ.
    所詮は20歳前後の学生たちの集まりでしかありませんしね.

御主人の「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。
    料理も完ぺきだし、人づきあいも上手い。なんでも任せられる」
    というお言葉,素敵じゃないですか!

本質的に頭が良いというのと偏差値上の頭の良さは,違います.

• 皆さん本気ですか?

本当にこのトピ主さんを応援される方がこんなにいるのですか?

ワタシ的には動機を聞いた時点でアウトで
    ここで質問をしている時点で無理だと感じるのですが・・・

どうせ人を見返すなら
    それこそ東大レベルの資格でも取って、その後の人生に生かす方がいいのでは?

私は勉強は自分のためにするものだと思いますよ。
    大学へ行っていなくても物知りで、何より家事がバッチリできるならいいじゃないですか。

本当に好きで勉強がしたいならかまいませんが
    そうではないのなら自分の得意分野を伸ばす方がはるかにいいと思います。

私自身は大学を出ていますが、子供の数学なんて全くわかりませんでした。
    でも、子供たちにミッチリ家事をしつけることはできました。
    子供の栄養や体調を管理して塾ナシで国立大学にも行かせることができました。

そして今、悠々、自分の好きな本を読んだり勉強をしたりできてます。

何のための東大か、それをしっかり見極めて欲しいと思います。

• 東大大学院なら簡単です

学部から東大に入るのは難しいです。でも、東大の大学院ならかなり、簡単です。なぜなら、欧米に比べて数が少ない大学院生を増やせという国の方針で、門戸を極端に広げているからです。二流、三流といわれる大学を卒業して東大の大学院に入っている人はたくさんいますよ。「学歴ローンダリング」という本に詳しいので、読まれることをお勧めします。ただ、東大という学歴がほしいならお勧めの方法です。でもいわゆる高学歴の方は、こういう状況をよく知っているので、学部から東大じゃないと馬鹿にすることが多いです。日本の大学院生の質の低下は問題になっていますので、国はまた方針を変えて、人数を絞る方針に転換するようです。
    でも、あまり物を知らない人には、東大です、って自慢できます。

• 成せばなる!

はっはっは♪面白い挑戦ですね。私は賛成しますよ。

だって数字だけみれば、不可能とは言えませんもん。

第1段階選抜の合格者の最低点を見ると全科類で8割前後です。
    第2次学力試験の合格者の最低点を見ると全科類で6割から6割5分前後です。
    もちろん最高点はもっと上ですが、合格すれば約3000人の新東大生の1人です。

でも・・・いきなり東大対策はちょっと飛躍しすぎですね。
    上記数値はあくまでも猛者共が戦った場合ですから、そのレベルに行っての話しです。

まず知るべきは、今の自分の学力レベルですよ。
    要は大学受験のレベルへ到達する対策が最初ですね。

あとは運次第でしょうかね。

• 無理だよ

大学に行けなかった人が目指す大学ではないよ。自分のLevelをきちんと理解出来ない頭の悪さとか、受験にむいてないし、
    東大は国のお金で勉強する場所だから、貴方みたいな理由の人には来てほしくないです。
    攻略本?(笑)
    見返す?
    痛々しいです。

• ありがとうございます。

今朝、主人にも相談しました。くだらない見栄だと笑われました。君が悪いのではなく、私の父が養子でたまたま私が出来たから嫉妬しているんだ。ただ東大を目指さなくても、公認会計士や司法試験に挑戦したほうがその後役に立つし、職種では勝つかもね。大学受験は将来子供と一緒に勉強すればよろしい。あの人たちを見返そうと思えば、元旦の集まりにおせち料理とデザートを作って行きなさい。それで十分です。それでも相手が何か言うようであれば私にも考えがあります、と。

でも中学の参考書を買って、今朝数ページやってみました。懐かしさといろんな過去の感情が蘇ってきて泣いてしまいました。
    勢い余って書いてしまいましたが、もう少し主人と相談し自分の可能性を探してみたいと思います。

グダグダとごめんなさい。
    皆さんの温かいアドバイス、とてもうれしかったです。
    また報告できたらと思います。

• 頑張って!!

素直に応援したいです。

できない理由を並べ立てるレスが多いようですが、
    やってみなきゃわかりません。

東大に行く目的、今はとにかく「入学する」でいいと思います。
    新しい世界が開ければ新たな目標が見つかるはずです。

トピ主さんがしっかり目標を持って勉強する姿はお子さんたちにも良い影響を与えると思います。現在の受験勉強をすることは、将来お子様たちに勉強を教える際にも役立つはずです。

何年かかってもいいと思います。
    ぜひその夢を叶えてください。お祈りしています。

• がんばってください

東大受験レベルの話ではありませんが、夫側の親戚から「専業主婦はお気楽でいいわね」と言われて発奮し、幼稚園児二人、姑の世話をこなしつつ資格を取り
    50過ぎた今でも専門的な仕事を続けている知人がいます(高卒です)。きっかけは何であろうと本気になればできるものなんだなと思います。
    まいさんも東大への夢が本気なら、ここで具体的なことを書いてくださってる方々のご意見を参考にして挑戦してみたらどうですか。

ただし、大学は入学してからも日々勉強するところです。我が子は東大合格者も毎年出る進学校から別の国立に進学したので、最初は楽勝と思っていたようですが、
    バイトする時間もないほど勉強に追われ、自分の考えが甘かったと心を入れ替えたようです。一浪して東大合格した親友も、努力しなくても頭がいいお子さんですが、やはり毎日勉強が大変だと言っているそうですよ。
    そんな事柄も頭に置きながら、実現に向けて考えたらいいと思います。
    やはり東大に受かるような人は人間も大きい、別次元だと息子も絶賛してます。

• ではまじめに

とりあえず模擬試験の偏差値はいくつですか?
    本気で受けたいならまず模擬試験を受けましょう。自分のレベルがわかります。40以下なら中学校のレベルから勉強をやり直す必要もあるかもしれないです。中学校の教科書 全部すぐにわかりますか?その後高校の教科書。
    でそのあとやっと受験用問題集。これらがすべてできて偏差値60−65超えてから攻略本というところでしょう。
    最初に攻略本へ行ってしまうあたり、勉強法を知らない人なのでは?と思ってしまいました。
    正直いま親戚の集まりで出てくるようなものは一部に過ぎないとおもいますよ。予備校の授業だって対策用は難しいですよ。予備校に入るとき試験もある場合ありますよ。
    以前バラエティー番組で芸人の東大受験チャレンジをやっていました。
    多分検索なされば出てくるのでしょう。
    いろいろな勉強法や家庭教師 攻略法などなど。。。勉強量も多かったと覚えていますが全員不合格だったとおもいます。
    いまあなたは全国高校模試偏差値60あるなら来年予備校へ行けば受かるかもしれないですけどね。

がんばってください。

• 親戚を見返したいだけなら

東大に入って何がしたいわけでも、その学歴を盾に一流企業への就職を狙っているわけでもないんですよね?

それなら「東大生でも真剣に勉強しないと取れない資格」とかにチャレンジするというのはどうですか?
    例えば税理士とか、何か興味のある分野で。
    その方が学んだことが無駄になりませんよ。

あとその年齢で大学受験って大変なことです。
    私も30代で大卒ですが、もし高卒の同級生が私と同じ大学に今受かったと言われたら凄いと思うし尊敬します。
    ご親戚も同じでは。
    東大と言わず六大学レベルでも今受かったらもう二度と馬鹿にしないと思いますよ。

• 自分の人生を大切に

同世代です。周りに東大卒がごろごろいる環境です。

トピ主さんにどうしても勉強したいことがあるなら応援しますが、そんな動機では、受験は全くお勧めしません。
    無駄が多すぎます。
    お金の話ではなく、トピ主さんの貴重な人生の時間がもったいないんです。

これから勉強を始め、万が一合格できたとしても、5〜10年。
    30代後半からの貴重な歳月を、ご親戚への見栄のために費やすのでしょうか。

受験勉強っていうのは、トピ主さんが考えている以上に無味乾燥です。
    ましてや東大志望となれば、ご主人やお子さんとゆっくりできる心の余裕なんてゼロになりますよ。
    ご親戚のアホらしい考え方など笑い飛ばし、日々を豊かに過ごすことこそ、東大以上の価値があると思うのですが。

でも悔しいんでしょうねえ。
    現実的な選択肢として、何か語学を始めてはいかがですか?
    フランス語とか、ご親戚が憧れそうな(笑)。
    少なくとも受験勉強よりは楽しく学べるし、自分の世界も広がります。
    もし実力がつけば、その時点で他大→東大に学士入学という手もありますよ。

自分の人生を大切にお過ごし下さい。

• ご主人と良く相談して。ご主人が一番良識がありそうです

入試でいうレベルって「18歳で、どのレベルの学校に試験をパスしていけたかどうか」なんですよ。
     東大に行っても、即優秀ってことにはならないんです。
     夫が東大卒なのでご親戚が仰せのことがよくわかりますが、本当に凡人とは違いますよ。それは問題が解けるかどうか、ってことだけではないんです。
     実際、私の得意分野では、夫は私には敵いません。しかし、間違った答えでも間違え方が天才的なんです。そういった点では、解法を知ってて答えられるより、随分出来の違いを見せ付けられます。正解しても不正解の気分です。ご親戚の発言を考えると、多分そういうことを言っていると思います。親戚があなたをそう認めてれば、どこを卒業してても親戚もいろいろ言わないような気がします。親戚のご発言は、「東大に行けば誰でも頭がいい」という意味ではなく、「東大に行く人は別次元で頭がいい」という意味なんです。
     そこを履き違えて、主婦の立場を疎かになさらないように。見返したいだけなら、行けば返って「無駄なことをして」など言われるような気もします。それでも行きたいなら、ご主人と相談の上、地道に努力された方がいいと思います。

• まずは高校の復習から始めてください

動機が不純だからケシカランという意見もありますが、動機は不純でも別に構わないと思います。

さて、東大の入試を受けて合格するというのは、ものすごく難しいことのように思われていますが、考えようによってはとても簡単なことです。少なくとも、婚活などよりはよほど簡単でしょう。何しろ、「これが正解」というものがハッキリしていますし、何をすればよいかも明白です。傾向と対策も研究し尽くされていて、そのためのノウハウを叩き込んでくれる学校もあります。東大が「正直好みじゃないからお断りです」と理不尽な事を言ったりもしません。

とは言え、高校時代の学習内容をすっかり忘れてしまった37歳が何の準備もなく挑んで突破するのはさすがに無理です。東大京大クラスになると、高校の教科書の内容を覚えているだけでなく、十分に理解していることが求められます。また、二次試験は4教科、理系に国語、文系に数学が課せられていたはずなので、少数の課目だけ集中して一点突破を図るということはできません。もしかすると、少数課目だけの選抜試験があるかもしれませんが、常人離れした天才以外はお呼びではないです。

• 入試制度を知ってますか?

日本では、センター試験を受験しないと、大学の入試を受けることができない事が多い
    のはご存知ですか?
    (全部ではありません、AO入試とかの試験を取り入れていたりする大学ではAO入試にセンター
    試験受験を課していないでしょう)
    日本の多くの大学ではセンター試験の受験を必須としています。
    わざわざ、センター試験の願書締切が過ぎてからトピ立てしていることから、
    試験制度そのものを知らないのではありませんか?

• 東大のすごさって東大に入って得られるのかなぁ

東大がすごいのは東大の卒業者に
    良い意味でとんでもない人間が多くいるからではないですか?

入るだけで東大のすごさが自分のものになるのか疑問です

東大で力を付け、偉業を成し遂げた人間が
    「夫の親戚を見返したいから東大を入ることを目標にしました」
    なんていうかなぁ・・・

今のままだと逆に
    「東大に入ったのにこの程度?」
    って言われちゃいそうな

まずはやりたいことを見つける必要があると思います
    その後、それにあった大学を選択し、そこに入れるだけの学力を養い入学
    そしてそこで勉強して卒業とするのが本来あるべき姿かと思われます

• 見返すことだけが目的だったら、お勧めしませんが。

大学に首尾よく合格したとしても、卒業するまで大変だと思うので。
    私自身は理系でしたが、授業数が多く、卒業研究や実験もあって時間をとられます。

昔、ちょっと私を馬鹿にしている知人に某資格試験Zに受かったことを伝えたとき、
    その知人に「Z試験も簡単になったんだな」と言われました。
    結局、馬鹿にしたい人はするんですよ。相手にしないのが一番です。
    なにも、人良く子供と問題を解く競争なんてすることありません。
    「私なんかどうせ勝てないよ。凄い凄い」とへらへら笑って参加しない。(記憶力や計算力で子供に勝てる訳がないです。)
    その変な親戚たちは「いつまでも○○大学に受かった、と過去の栄光にしがみついている哀れな人たち」ですよ。
    今現在の自分に自信があったらそんなことしません。

トピ主さんは頭も良くとても向学心のある方だと思います。
    夜間大学に通って、東大大学院を目指すというのはどうでしょう?(大学院の方が時間の融通が聞く気がします。)
    頑張ってください。

• 資格の方がいいと思う。だって東大合格して終わり?

これだけ資格をお持ちなら,更にそこから延長したような資格(簿記をお持ちならそこから会計士とか)を目指してみてはどうでしょう?

というのは…大変失礼かと思いますが,トピ主さんが今から東大を目指すのに,まず現役の高校生と同じだけのスタートに立つための復習をしますよね?そのために中学生向けの参考書などを買ったり,ネットやTVでの通信教育的なものに加入したりする。このスタートラインに立つための費用がかかります。
    そして,いよいよ受験勉強でその費用がかかります。たぶん普通に高3位の学力を身につけてから(センター対策などで結局普通の私立より科目は多いですし)予備校に通って最近の傾向や記述式に対してきちんと書く対策をしますよね。この学費。
    で,普通の受験生は勉強以外家事などであまり時間を取られませんがトピ主さんは主婦。この主婦業と子育てに対して対価を払ってサポートを頼むことになったらこの費用がかかります。

…以上の費用を払えますか?しかも合格して終わり?受かることより卒業することが難しい大学なんだけど…その間家庭は?
    という理由で,私は普通に資格を目指す方がいいと思う。

• 学ぶことは楽しい

お好きなこと、何でも、おやりになれば、いかがかと。

いま、21世紀っす。ここは、自由の国。

本当に学びたいなら、いくらでも学べばいいし、学べるし。

動機のきっかけは、悔しさだったとしても、学ぶことは、悪い事じゃないよ。

• 大卒くらいで自慢…?!

貴方の義母の発言が驚きです。トピ主さんのほうがずっと凄いスキルをもっているじゃないですか。近所付き合いが上手に出来なくて悩んでいる人は山ほどいます。机上の勉強だけで済むことじゃありません。ただ、経済のことは知っておく必要があるかもしれません。政治、経済は知れば知るほど面白いですよ。でも、東京大学を目指す必要性はありません。

大人になって、社会に出てまで学歴を自慢する人はコンプレックスの塊だと思います。学歴を自慢する人ほど、それ以外誇れる物がないのです。そして、大抵周りからは嫌われています。

正直に申し上げて、トピ主さんの旦那様以外、義理家族はあまり人間的に成長して居ない人のようですね。念に何度か嫌な思いをするのはとても残念ですね。1度、「私には経済の話は難し過ぎて分かりません。義理兄さんは専門用語も沢山使いますし。私にも分かるように、もの凄く簡単に噛み砕いて説明してくれます?」と切り返してみてはいかがでしょうか? 初心者にも分かるように説明出来なければ、彼らの知識は上辺だけ。トピ主さん、東大よりも色んな事を初心者にも分かりやすく説明出来るまで勉強する方が良いですよ。

• 東大は出たけれど

そういう人、周囲に結構います。
    人生の成功者ではありません。
    教科書に書いてあることを覚えるのが、そんなに偉いとは思いません。
    先人の踏襲をしているだけですから。
    頭が本当に良いのは、誰にも出来なかったことをやることです。
    教科書に書かれるような事をした人こそ、本物です。

どこの大学を出ようと、そこで学んだことをその後の人生に
    生かせていないのなら意味がありません。ただその大学を出ただけって
    ことにすぎません。それでも、その「出た」大学が東大ですと
    「入る」ための勉強が必要で、その「勉強」が容易でないことで
    頭が良い=人格まで優秀と錯覚されていますが、関係ないです。

その親戚の会で問題を出している人達の真意は測りかねますが
    故意に有名大卒を意識させたいのなら、させておけばいいです。
    人のレベルとしては、大したことないと思います。
    それと関係なく勉強したいのなら、どんどんしてください。
    何歳でも、学ぶことは面白いですから。 

• 石原都知事の奥様

奥様は親に早くに死なれ、高卒の学歴で石原慎太郎氏とお見合い結婚されました。
    その時に「いつか大学に行きたい」と言ったら、
    「家のことも子育てもきちんとやったならいいよ」との氏の返事。

4人の息子を育て上げた後に、一般受験で慶應大学を受験し合格されました。
    要は気持ちだと思います。

• ごめんなさい。

国立大第2部合格と書きましたが、正しくは私立です。ごめんなさい。

• 無理

客観性に欠ける主さんには無理です。
    人間には色々な要素を組み合わせてそれが可能性的にどの程度なのか、と推し量ることができます。

それが全くできない主さんには東大合格は無理です。

10年ぐらい予備校に通ってみては?
    もし10年後、40代後半で合格したらニュースになるので待っています。

• それでもやはり頑張りましょう

なんだかネガティブで下らないレスが多いですね。受験の動機を理由に、トピ主さんに止めるよう告げるレスもありますが、受験に適した動機などありません。トピ主さんの「見返したい」という動機で十分です。それで定員を奪われる程度の人間のことは、全く考慮する必要はありません。

受験勉強(学校の勉強)というのは、当然のことながら、生活の中で獲得する世間知とは異なります。動機が何であれ、トピ主さんが獲得できなかった学問知を得ることは、トピ主さんを豊かにするでしょう。人間の発想力や思考力は、ただそれだけで存在しうるものではなく、知識の裏付けがなければ存在しえません。高度な知識は、その基礎となる知識がなければ習得できません。トピ主さんが受験勉強により、基礎レベルからの知識を得る中で、新たな想像力を発揮することもあるでしょう。

最終的に東大に合格できるかどうかは分かりませんが、受験勉強により知識を得ることが無駄に終わることはありません。大いに受験勉強に邁進しましょう。まあ、家族を犠牲にしない範囲で、という限定つきですが。

低レベルな自分を物差しにした、トピ主さんへの批判は無視しましょう。

• ご主人と、さらによく話し合う

なごやかなはずの集まりで、数学の問題を迫るような親戚の方は異様ですね。とても性格に問題があるように思います。
    …ということを前提に聞いてください。

トピ主さんに悪気はないのでしょう。でもね、「私は2流高校卒だけど、この間、東大攻略法の本を買ったの。受験してみようかしら?」と発言したら、私も含めて大半の人は「受験に熱心に取り組んだ経験のない人ね」と思うだけですが、もし子供の受験勉強などにヒートアップしている人が聞いたら…日ごろ仲良しのママ友であっても、「この人、受験を何だと思ってるの、ゲームかなにかと一緒にするんじゃないわよ」と、カチンとくるかもしれません。

何故こんなことを書くかと言えば、トピ主さんのご主人の慰め方「司法試験に挑戦してみるのもいい、大学受験のことは将来子供と一緒に…」というのは、順序が滅茶苦茶で、あまりにも無造作だからです。
    もちろん親戚の人に問題がある。しかし、ご主人は出来が良いゆえに、トピ主さんは知らないゆえに、受験に過剰な思い入れのある人を、悪気なく刺激しているかもしれません。
    そのことも含めよく話し合って、対応を考えてみては。

• お受験の甥っ子

私の甥っ子が幼少の頃より、お受験をしていて希望大学は最低でW大でした。
    祖父が東大卒の元大蔵官僚、父親が慶応だったので甥っ子も当然と期待されてました。

甥っ子が来ると、小学生の問題ながら難しい問題を私ら一家も一緒にやらされましたよ。
    できなくてもなんとも思いませんでした。うちの子達もできません。
    でも、それで甥っ子は自信が得られるので良いでしょう。

見返すつもりもなかったですが、私は子どもを妊娠したときから英語の勉強を開始し、子ども達が小学生の頃に英検1級を取りました。

たったそれだけでも、皆さん、随分褒めてくださいますよ。
    東大に行く意気込みなら英語から始められては如何ですか?
    受験には必要ですし、東大受験をやめても英語は後々大変役立ちます。

• 東大でなければ なりませんか?

ご親戚からの言葉で傷ついてしまわれたのですね。
    でも、ご主人が懐の広い方で良かったですね。

本題ですが。
    きっかけは何であろうが学ぶことへの意欲が芽生えたのは
    素晴らしいことだと思います。

ただ、東大でなければ納得できませんか?
    もちろん東大への合格を目標にするのは良いことだと思います。
    しかし、お子さんが居られること、
    ご主人が心から認めてくださっているあなたの料理への
    手間が確実に省かれるであろうことを考えると

通学制の大学より、通信制の大学で、まずは学問の楽しさを
    味わってみられてはいかがかと思います。

通信制大学は、「出席すべき」拘束時間が無い代わりに
    (いくつかはスクーリングで出席しなければいけませんが)
    自分でその時間をしっかり管理して
    学ばなければ、なんとなく甘えが出て卒業できなくなります。
    本当に、学ぶ意志のある者のみが
    こつこつと努力できる場所です。

今、4年制への意志が固いようなので
    関係ないかもしれませんが
    年数が長いなと、感じられるなら
    通信制短大→通信制大学への編入という
    目標の立てやすさへの方策もあります。

一度ご検討されてはいかがでしょう。

• な〜んだ

ある程度まとまっちゃったんですね。
    この際、東大と言わず、オックスフォードでもハーバード他アイビーリーグの大学でも目指せ!と言おうと思ったけど(笑)

• 東大合格だけが目的でいいのでは?

親戚の集まりで出される関数の問題ってどういう問題なんですか?
    二次関数、三角関数、指数関数・対数関数?
    私も主婦ですけど、そういうの刺激になって楽しいと思います♪

人を見返すことが目的でいいのでは?
    学力のある者を選ぶのが受験でしょ。
    旧帝医、京理、東大理3、文1、理1までなら
    主婦が合格だけでも十分価値ありますよ。

東大受験の勉強をすれば、たとえ合格できなくても
    その集まりで出される問題くらいは即答できるようになるから、
    ちょうどいいじゃないですか!

がんばってください!!

• 良い機会 かも

落ち着いてきましたね。
    東大に入る は ともかくも、
    今回の事をきっかけとして、
    昔の夢や希望と向き合ってもいいかもしれませんね。

子供さんと一緒に受験勉強 はいい案 ですよ。
    そう思います。

あまり、人を見返す とか そういう風に考えない方がいいと思います。
    良い年して、嫉妬から嫌みな事をしているかわいそうな奴 には
    構わない、張り合わないと 決めてしまった方が、いいのではないですか?

おせちを作って行ってもいいと 思いますが、
    私にも考えがあるって? 切れてみる とか、そういうこと?
    相手にしない 私全然わかりません〜と言い放って しまう方が楽だし、賢いですよ。

嫌な人だが、おかげで新しい目標に向かわせてくれた人 と思えればいいですね。

頑張って下さい。
    勉強は、やったもん勝ち です。

• ぜひぜひ挑戦して欲しいです

親戚にそんな態度をされたら、子供達に勉強を強いて東大を目指すよう仕向けるのが普通だと思いますが、トピ主さん本人が受験しようと決意された点にすごく好感が持てます。ぜひぜひ挑戦して嫌な親戚達を見返して欲しいです。

「動機が不純」とか
    「入ってから何を勉強するかが問題」
    などのご意見も多く、確かにそうなのですが、何しろ東大って非常識なまでに頭のいい人たちが揃っている別世界ですし東大の外からあれこれ想像してもよくわからないと思うのです。入ってから見えてくる事も沢山あると思います。入学後に出会う色々な人や出来事を通して学問をする新たな目標が出てくるかもしれないですよね。まずはその不純な動機をバネに猛勉強。。。でいいのではないでしょうか?

尚どなたかも書かれてましたが、大学院ですと学歴ロンダリングなんて悪口を言われる可能性もあるので学部からがいいです。

• 37歳でG-MARCHに入りました

私立なら、入試科目が少ないから結婚後も対策を立てやすいです。
    ご健闘をお祈りします!

• 素晴らしい御主人じゃないですか!!

前回一度レスした者です。
    12月14日 14:37 のトピ主さんのレス読みました。

ご主人素晴らしい!!!おっしゃる通りだと思います。

前回学歴コンプレックスがあるのかな?と書きましたが、義理親戚内での嫉妬ですか。その矛先がトピ主さんに来るなんて、どんだけレベル低いんだ。実母様の大卒自慢もちょっと残念ですね。

主さんは簿記1級を持っているとのこと。それなら私もご主人さまと同じく、税理士・公認会計士をお勧めします。昔の事とはいえ資格は資格、再勉強しやすいし、東大に比べて無謀でなく現実味がある。時間があるなら、そういう専門学校に通うのが一番近道だと思います。

学士取得にこだわるなら、通信の経済学部は?慶応や法政などあります。学ぶのが楽しいなら、その後会計大学院への道もあると思います。

学ぶ意欲は何歳になっても大切な事だと思います。お話から、お二人共素敵な人柄を感じます。お二人でよく相談して道が開ける事を祈っています。

それにしても「おせち料理とデザートで十分」とは、相当な腕前なのでしょうね。私はそっちが気になります。栄養士やお料理教室の先生はダメ?

• 文系理系とも

東大は数学が合否の鍵です。
    関数がちんぷんかんぷんという状況では かなり厳しいです。
    帰国子女で英語がネイティブ並であれば 多少希望がもてますが。

私は女子大出ですが 夫と息子は東大です。
    30数年前は東大に女学生は少なく、サークルで知り合って結婚するのはよくあることで
    それによって私の評価が変わることはありませんでした。
    ところが 息子が東大に入ったときの 義理の両親はじめ親戚の私(息子本人でなく)に対する
    態度の変わりようにびっくりしました。

トピ主さん 37歳でお子さんお二人ということは小学生でしょうか。
    勉強がしたいのではなく親戚に一目置かれるのが目的なら、子供を東大に入れるのが一番です。
    自分の夢は自分でかなえるのが基本ですが 親の夢を子に託すこともよくあることです。

一緒に楽しく勉強して 勉強好きの子供に育てましょう。
    頭の良い方だそうなので 子供を追い詰めたりせず 上手に導いてくださいね。

• 東大を狙うことを決めたなら

勉強をする、という感覚を思い出すために資格試験の勉強をしてウォーミングアップしてみたらどうですか?

既に簿記1級のあなたなら、税理士試験はいかがですか?
    勉強にも取りかかりやすいのではないでしょうか。毎日の忙しい家事労働の合間に勉強する時間を作ること、試験までに計画的に勉強すること、目標に向かって生活時間を徐々にシフトしていく努力をしてみる。

税理士試験を突破して、東大受験のための自信をつける。
    かなり難しい試験ですが、税理士になったら周囲の方々からは一目置かれるはずです。

あなたのような可能性を秘めた方が、親戚の心ない言葉に傷つくのは悲しいことです。
    見返してやりたい、という強い意志がご自身をさらに磨くための原動力となることを期待しています。

がんばってください。

• 決意が続かない女性にありがちなパターンです。

女性は往々にして、全てを捨てても難関の試験に賭け、これまでの境遇を抜け出したいと思う人が多いように思えます。が、それはリスクも大きいことを理解しているでしょうか?

私はとある難関資格を持っていますが、合格したとき社内の女性方から、「実は私もその資格に合格したい!退路を断って必死に勉強しますから」という相談を受けました。が、私の返事は以下の通りでした。
    「あなたには勧めない。現在の能力では合格まで10年がかりだ。10年も勉強漬けになるぐらいなら、普通の仕事や結婚を楽しむほうが有意義だ。」

貴女も合格まで最低数年かかると思います。反発心だけでは数年も気力が持ちませんよ。数年経つ頃には、勉強など忘れているか、それとも東大とは違う、身近で実現可能な目標を目指しているかだと思います。後者であることを祈ります。

また、国立大学は貴重な税金が多く投入されているので、合格後は入学を辞退して将来ある若者に道を譲るようお願いします。私も医学部の再受験を考えたことがありましたが、合格後の実働期間と医師を養成する国費の高さを考え、やるべきではないという結論に至りました。

• ご主人、すてきな方じゃないですか。

ご主人に相談されたのですね。何ともしっかりした方ではないですか!
    “その他大勢”の親戚が、言い大人になっても学歴を自慢したがるのは、その後
    何も得られていないからでしょう。
    中身がないから「過去の母集団」の名前を出すしかないのです。

他ならぬご主人に「勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完ぺきだし、
    人づきあいも上手い。なんでも任せられる」と評価されているあなたが引け目を
    感じる必要はありません。

多くのレスにある通り「東大生も(東大出も)ピンキリ」なのですよ。
    ピンのレベルが他の集団より多少高い可能性はありますが、キリの方は大して
    違わないと思います。

ご主人は、あなたの「見返すために学歴をつける」ことを柔らかく否定しつつ、
    別の目標も示しているのですね。
    東大出を名乗るためだけに勉強するより、お子さん(おいくつでしょうか?)と
    一緒にトピ主さんも「勉強する楽しみ」を持てるようになったらいいですよね。

くだらない親戚(すみません、でも客観的な印象です)のために、トピ主さんの
    独自の感性が擦り減ってしまうようではもったいないです。

• 応援しています!

東大へ入るかどうかは別にして、「東大を目指して勉強する」ことについて、悪いことだとは思いません。

「自分がどれだけできるかやってみる」つもりで、こつこつ勉強してはどうですか?
    別に何年かかってもいいと思います。若い学生さんのように、上手くはいかないこともたくさんあると思いますが、ご主人様がおっしゃるように、そのうち子供さんと一緒に受験勉強するなんてなっても楽しいと思いますよ?

勉強をしていくうちに、また新しい発見や自信も出てくるでしょうし、何より「目標」を持って勉強するってとても素敵です。

大学に入るのに年齢は関係ないです。
    東大に限らず、何かに向かって努力する姿勢は私も見習いたいです。

心から応援しています!くじけず頑張ってください!

• それよりも

これから頑張って教育されて、お子さんを東大に入れたら
    いかがですか?

トピ主さんは東大攻略法を買われたそうですが、子育てしながら
    センター試験や東大向けの勉強なんて相当無理だと思います。
    そもそも動機が不純すぎますし、億が一入られてもちゃんと単位を
    取らないと卒業にはなりません。

その分、そのコンプレックスをバネに教育に力を注がれれば、
    お子さんの可能性も広がるし、トピ主さんの評価もされるのでは。

実際、私の妹は東大に受かりましたが、(希望の学部ではなかったので
    違う大学に行き、今は医師をしています)
    母は回りがガラッと変わったのが、わかりすぎるくらいわかったそうです。

間接的ではありますが、その方がエネルギーのかけ甲斐もあるのでは
    ないでしょうか?
    もちろん東大入れただけで満足してはいけません。その後何がしたいか、
    何ができるか、そこまで見なくてはなりません。
    社会に出たら出身大学関係なく揉まれていくと思いますので。

ぜひ頑張ってみてください〜。

• トピ主と同じ歳です

かつて東大に通っていた独身会社員です
    最近、自分の記憶力の低下に泣きたい気持ちでいっぱいです・・・

以前通った道であり、受験人数が減っているのできっと昔よりは
    入りやすいのではないか・・と甘い妄想をしてみるものの
    これからもう一度勉強して試験にチャレンジして合格する自信は全くありません(仕事やめて数年間猛勉強したらもしかして・・・無理か)
    私は理系だったので、猛烈に頑張って仕組みをもう一度理解したら数学や物理はもしかしたらなんとかなるかもしれませんが、積み重ね&記憶が必要な科目はかなりハードル高いと思います。具体的には、センター試験を突破するための社会科がまず無理です。数年計画でチャレンジしようとしても、最初の年に覚えたことは忘れてしまいそう・・・
    動機が「親戚の方を感心させる」ということでしたら、むしろ資格試験の方が1年に何科目かずつ積み上げていけるので良いのではないかと思います
    簿記1級をお持ちなら会計士にチャレンジするとか。手ごろなところで宅建とか。
    勉強していくなかで「これ面白そう」という分野を見つけられると良いですね

• ご主人の仰るとおり

同じお金を使うなら、東大を目指すより資格をとった方が良いと思います。

ご主人の親戚は過去の栄光にしがみ付かなくては生きていけない「可哀想な人」です。
    たとえトピ主さんが東大に合格しても「今の東大は程度が低いから誰でも入れるんだよ」等とイチャモンをつけるだけでしょう。
    こんな輩は放っておいて、自分がやりたいことを見つけましょう。

• 私大だったら全然OKでしょう

東大の学部は、主婦の趣味で行くところじゃないと思います。
    入れないと思うし。
    でも、私大の上の方だったら、いけると思いますよ。
    早稲田、慶應、上智、ICU、一ツ橋、中央辺り目指したらどうですか?
    私もいい年こいて院生ですけど、今年50代でお子さん全員大学生というママさんが入ってこられましたよ。
    私大の学部をきっちり卒業され、国公立のうちの大学の院に入られました。
    なかなか楽しそうですよ!

見返すって、つまらないですよ。
    同じ学ぶなら、自分のやりたい楽しいことを学ぶべき!!

• 間違えた!

一ツ橋は国公立、そして、青学を入れるの忘れました!

• 地に足を付けようよ

トピ主さんは37歳でしょ。
    これから公認会計士や司法試験を目指して合格する頃は、何歳になっているのでしょう?
    実務経験などを積んで一人前になるわけですが、明確なものがないのに、資格を取ったら仕事も出来るしみたいなご夫婦の会話は滑稽です。
    止めが、<ごめんなさい>というトピ主さんのレス。
    もっと地に足を付けて考えられたらいかがですか。

ほかの方もおっしゃっていますが、学びたいものがあって初めて学校に行きたいという話になると思います。
    学生さんではなく大人の場合は、そうです。
    トピ主さん(ご主人も)の場合は、大学にしても資格にしても、親戚に自慢したい気持ちが先にあるようですね。

• ご自身の道を。

2回目のレスです。

大学や会社や、ずっと競争の中で生きてきましたが、
    競争に勝ったって、本当に自分のやりたいことじゃなければ虚しいもんです。
    一時的にはすごいと言われても、それでいつまでもは満足感は得られませんよ。
    トピ主さんが、本当に勉強に打ち込んでみたいのでなければ、
    数年の時間を費やして合格した所で「へぇ、すごいなぁ」と親戚に言われて、
    あっという間に終わりですよ。

みなさんもおっしゃっていますが、
    人生は人との勝ち負けではないですし、勲章数の競争でもありません。
    自分だけの勲章を作って楽しんでいる人や、何か本気で打ち込んでいる人の情熱に
    勝つことなんてできませんし、そういうものが持てる人ってとても素敵だと思います。

自分の軸で生きていれば、やっていることの大小に関わらず、
    ちゃんと胸を張って生きていけますよ。
    実際、僕がそうでした。大きい仕事をしさえすればすごい、なんて他人の評価から離れて、
    自分のしたい仕事をはじめてみて、とてもやりがいを感じています。

勲章数競争ではなく、トピ主さんの心からの勲章になることを
    頑張られたらいいと思います。

頑張っていきましょう。

• トピ主さんを応援します!

最初は、見返すために東大だなんて…と思いましたが、追加レスを見て応援したくなりました。

トピ主さん、私がトピ主さんに必要なのは、ご自分に自信を持つことだと思います。
    その性悪(すみません)な親戚たちに、あっと言わせるなら東大合格、もあるかもしれません。でもご存知の通り、お金もかかりますし、そういった動機で受験というのもいかがなものかと…

学歴にコンプレックスがおありのようですね(すみません)
    今は同じもので見返すことに重点がいっているかもしれませんが、私は旦那さんの仰るように、何か資格を取ってみるというのがいいと思います。
    ある程度、難しい資格を取ることでトピ主さんにも自信が生まれ、親戚へも胸をはれるんじゃないかなって。
    それに、資格は無駄にならないですし。

それにしても素晴らしい旦那さまです!!
    懐大きく、心は広く、トピ主さんをいたわる優しさに感動しました。旦那さんの仰る通りですよ。

でも、トピ主さんが今の状態から抜け出すためにも頑張ってほしい。
    少しずつでいいから、前に進みましょうね!
    私も、目標に向かって頑張ります

• バカは相手にしないことが一番

他人を見下し、何かを自慢する人は、自分が満たされず、自分に自信がない人たちです。
    他人がうらやましくて、誰かをバカにすることで優位にたとうとしているだけです。
    勉強ができたって、イイ大学を出たってバカはたくさんいます。
    わたしの会社でも、東大卒でうだつがあがらない人もいっぱいいます。

まいさんの向上心はスバラシイですが、そのエネルギーを人を見返すためでなく、もっと建設的なこと、自分たちが幸せになれることに使ってください。

• 別に東大に行かなくても

別に東大に行かなくとも、親戚の集まりで、いい成績をとればいいだけではないでしょうか。私自身は、プロでなくともプロなみというのが、好きです。現実には少々難しいですけど。

• すてきなご主人ですね

タイトルだけ見て、いったい何事!と思って読んでみたら。。
    なんと素敵なご主人ではないですか。優しい、すばらしい方ですね。

ご親戚に不愉快な思いをさせられて、悔しかったんですよね。でも、引け目に感じることなんてないですよ。本当に優秀な人は、他の人を見下したりしないんです。完全スルーでいきましょう。

実は、義父とその兄弟すべてが東大出身、という家に嫁ぎました。結婚してしばらくするまで、全然知りませんでした。

義父は常におだやかで、優しく、腰の低い人です。義父の兄弟も同じ。私は地方の低偏差値の大学出身ですが、それを揶揄されることもなく、とてもかわいがってもらっています。会社でもそれなりの地位にある人ばかりですが、誰もそんなそぶりは見せません。
    実るほど頭をたれる稲穂かな、という言葉を思い出し、時々自分の無知とか、思い上がりとか、勝手に恥じることはあります。

それはさておき、お子さんと一緒に勉強、いいと思いますよ。勉強を楽しむこと、それが一番の教育になると思います。

• 素晴らしい御主人

トピ主さんの御主人は,本当に素晴らしい方ですね.
    本当に彼の言う通りだと思いますよ.

お昼のレスにも書きましたが,
    本質的に頭の良い人と,偏差値上の頭の良さだけの人とは明らかに違います.
    具体的に言葉にすると難しいのですが,
    例えば,本質的に頭の良い人間と言うのは,
    人間として基本的なこと(自分が嫌だと思うことを人にしないなど)を理解し,
    そして良識を兼ね備えた聡明な人です.
    そういう人は,他人の所属ではなく,
    その人が何をしているか?ということで人を観ます.

私は「非難をするな」と書いてあったので,昼間は東大入試とはについて
    述べましたけれども,トピ主さんには,偏差値ではなくて,
    本質的な頭の良さというものをより磨きをかけてほしいなと思っています.
    美味しいおせち料理を作る勉強というのもまた,学ぶということです.

私は20代前半ですが,どうせ20年,30年後にはどこの大学にいたかよりも
    何をしているのか?の方を他の人は見ると思っていますので,
    私も日日,精進しています.

• 頑張ってこられたのですね

まいさんはこれまで本当に頑張って来られたのですね。まいさんが弟妹達の学費などを稼いだおかげで大学に行けた事を忘れて、実母様は子供達の大卒を自慢しているのでしょうか?あなたの弟妹達はちゃんとまいさんのおかげで大学に行けた事を理解されているのでしょうか?

私の母はまいさんと同じように家計を支えるために高卒で働きにでたそうです。本当は自分が大学に行きたかったのに、弟の学費と両親の生活費を捻出するために必死に働いてきたそうです。それなのに、夏休みに帰省した弟のタバコを吸う姿。下宿先にせっせと仕送り以外の物品を送る実母の姿。涙が出たそうです。実際には叔父よりも母のほうが数倍も優秀だと思うのですが、祖母は優秀な息子と馬鹿な娘と、本当に我が事以上に腹が立ちます。

恐らく、家庭の状況を考えて就職したまいさんは弟妹様たちよりも優秀なのでしょう。だから素敵なご主人と今幸せな家庭が築けているのです。大学受験などよりもご実家との付き合いを止めてはどうでしょうか?ご実家との付き合いを最低限にすればもっと心豊かな生活が送れると思います。

どうしても大卒を目指されるのでしたら放送大学はどうでしょう?

• 一度きりの人生です

レスを拝見しました。

貴方の本気がどの程度のものか、掲示板では分かりません。しかし、人生の中で悔いが残っていることからチャレンジしたいのであれば、ただ、やればいいと思います。嫌味でもなんでもなく、人の意見など不要ですよ。(励ましているつもりです)
    中学の時の参考書を解いて泣いてしまったとのこと。そのまま続けてみましょうよ。1年か2年後、センター試験を受けてみればいい。そこはご主人もそれほど反対しないでしょう。その点数を元に、また話し合ってみれば?とにかく、本当に悔いが残っているなら、今すぐ勉強を始めてみましょう。
    それでもしかすると挫折し、諦めるのかもしれないし、東大と言わずとも学士入学出来るのかもしれない。あなただけの人生です。失敗したとしても得られるものがあるでしょう。頑張ってください。応援します。

ところで貴方のご主人は大変立派な方ですね。本当に素敵なご夫婦だと思いました。どうか、ご主人との話し合いをたくさん持ってくださいね。

• とても、

読ませていただいて、爽やかな気分になりました!
    トピ主さん、ありがとうございます。
    東大にしても他の大学・資格を目指すにしても、頑張ってください!!

旦那さんの「私に考えがあります」という一言が格好いい!!
    素敵なご夫婦ですね。
    嫌味な輩は気にしないでください!

• 優しい旦那様ですね

>今朝、主人にも相談しました。くだらない見栄だと笑われました。君が悪いのではなく、私の父が養子でたまたま私が出来たから嫉妬しているんだ。

優しい旦那様ですね・・
    トピさん、伴侶に恵まれていると思います。

>元旦の集まりにおせち料理とデザートを作って行きなさい。それで十分です。それでも相手が何か言うようであれば私にも考えがあります

本当にそうだと思います。
    頭はいいけどなんにもできない人が多いからね。。
    私も頑張りますので、トピさんも頑張ってくださいね。

守ってくれる旦那さんで羨ましいです。

それから簿記1級ってすごいことですよ。
    私もトピさんを見習います!!

• 勉強法など

まず東大に入っている人,一流と呼ばれる大学に入っている人のほとんどは,
    学校で授業をまじめに聞き,受験期は毎日10時間以上(最低でも)の勉強をしています。
     勉強は質と時間量で能力が向上していきます。集中して勉強することが大事です。
     まず基礎学力の向上を目指しましょう。
    勉強する部分でどこの部分がわからないのかを把握することがまず一番最初のステップになると思います。
     中学レベルの問題集をひたすら解き,簡単な問題集がほぼ解けるようになったら,高校レベルの勉強へ進むというように段階的にレベルを上げていくのが良いと思います。
    まずは簡単な問題集を買ってみましょう。一歩目を踏み出すのが大事です。

非難のレスもついていますが,
    皆なぜ東大に入るのか。質の高い場所で勉強するためです。勉強する人には門戸を開放しています。ぜひ頑張ってください。
    長文失礼致しました。

• 天性だから

小学校〜中学まで成績は下位でした。他の子たちには明らかに見下げられていたと思います。
     あまり頭が良いわけではない高校に入って頑張り3年間、割とトップ辺りでした。

でも結局はそこそこあれば入れるような短大を出ただけです。
    しかし、親戚には有名大学を出た子と、元東大の教授がいます。ウィキで見ると名前も検索できます。
     でも、私はこんなのです。

天性というものもあると思います。今、ご主人が奥さんを自慢に思ってくれているなんてどれほど素晴らしいことかと思います。羨ましい。。
    私はそれすらしてもらえない、どちらかというと今でも見下げられている感じです。
     一発逆転したいのは分かりますが、東大に入るような頭の良い人は、勉強なんて根を詰めなくても入れる人もいます。
     自分は自分と今のままでも堂々と胸を張って、生きていけばいいと思いますよ?

• 人としての価値

トピ主さんはその親戚達を「さすが有名大学を出ている人の言動は立派!一流!」と思いますか?
    東大に入りさえすれば鼻を明かせるなんて考えているならトピ主さんも彼らと同じレベルの人間。
    何も言うことはありません。頑張ってください。

大事なのは学んだことを自分の人生にどう生かすかです。
    新興宗教にはまって東大で得た知識をサリンの製造に使ってしまう人だっているんです。
    東大を出たからといって立派な人間というわけではないんですよ。
    有名大学を出てたって、親戚の人間レベルは相当低いでしょう?
    躍起になって学歴で張り合おうだなんて、彼らと同じレベルの人間になりさがることになりますよ。

でも動機はどうあれ勉強することはいいことです。
    とりあえず中学高校の復習をしてください。
    その上で○○をもっと専門的に勉強したい、それを学べるのは東大だということであれば東大を目指すもよし。
    まずは何を学びたいのか目標を見つけることです。
    例えばピアニストになりたいのに東大を目指したって無意味でしょ?
    目標を持って何かを極めることできたら、それには東大以上の価値があると思います。

• 主婦大学生のメッセージ

社会人を経て大学に入りました。
    新天地が拓けて楽しいです。心配な記憶力は語学の勉強中に回復してきますよ。苦労な点は東大院卒の教師陣の言葉が理解できないことが多いこと。単位取得も大変ですが次第に慣れてきます

過去の仕事から問題点を見つけて小論文にしてみて東大の教授にレスしてみるのもいいかと思います。

私たちのような一般人の視点は学者からは新鮮らしく重宝がられます。
    チャンスはどこかにあるものです あきらないことです

思い立ったら吉日、陰ながら応援していますよ。

• 一歩を踏み出すこと賛成です! その1

周囲の事情は少し異なりますが
    私も主婦になった後に30才を過ぎてから再度学びたい気持ちに目覚め
    その後仕事をしながら費用をため勉強を続け
    最終的にイギリスの大学院を卒業することができました。

結果として、人を見返したりなんてことはありません(笑)
    また収入倍増ってわけでもありません。

しかし学ぶ過程で出会った人々との交流、
    また少しずつ自分の知識が広がることの喜び、
    また改めて感じる家族の大切さ、など
    得たものはわたしなりにたくさんあり
    自分の人生が豊かになったと感じています。
    あの時思い切って勉強を再開したことを、本当に幸せに思っています。

「何かを学びたい」という心から沸いてくる気持ちがあれば
    その後のゴールが見えなくても、一歩踏み出してみることは
    決して無駄なことではないと思います。
    (例えそれが「見返したい」というきっかけからであっても…です)

続きます

• 一歩を踏み出すこと賛成です! その2

続きです。

特にトピ主様は、進学時にご家庭の事情で進学を諦めたとのこと。
    夜学に合格されたことや、英検2級をお持ちのことでも
    もともと向学心を強くお持ちなのだと思います。

東大受験、ぜひ応援したいです。
    不可能ではないですし、無駄でもありません。
    ただ大学院と異なり、大学は受験準備と同時に
    4年間という期間も費用も大変かかります。
    (多くの方がコメントしているように
    大学院であれば準備次第で受験&合格の実現性は高いと思います。)

視点を変えて
    ご自分の学びたいお気持ちと、周囲の方を見返したい気持ちを満たすには
    やはり多くの方がお勧めされているように資格の勉強はいかがでしょうか。
    法律系でもいいですし、英検2級をお持ちであれば、英検1級やTOEIC900を目指すのもやりがいがあります。

資格を取れた頃には、「見返したい」気持ちなどどうでもよくなって
    新たな人生の楽しみや目標を見つけられているはずだと思います

学ぶことに年齢も立場も関係ありません。
    トピ主さんの一歩を応援しています!

• やってみれば

話の腰を折ってしまって申し訳ないのですが、東大に入るよりも司法試験に合格する方が難しいと思いますよ。

司法試験も公認会計士の試験もどちらも合格がすれば、職業に直結しており社会への貢献もできる目指す甲斐のある試験だと思いますが、必要な勉強量は大学受験の比ではありません。

でもトピ主のその向こう見ずなチャレンジ精神が、私にはとてもまぶしくて好きです。
    東大を目指す以上に、死ぬ気でがんばってください。
    勉強することは決してムダにはなりませんから。

• 通信から海外のMBAエグゼクティブコースは?

トピさんすごい!応援したくなりました。まずは東大でなくても通信や夜間で早く学部を終え、その後ハーバード大のMBAエグゼクティブコースはいかがですか?6ヶ月で取れますよ。

• 実用的な資格取得を目指しては

いやな親戚ですね。トピ主様の旦那にかなわないんでトピ主様をおちょくって鬱憤を晴らしているんでしょうね。

さて、東大入試の件ですが30才過ぎて合格しようとするとかなり困難だと思います。
    現役時代に東大を目指して勉強していたが、諦めて別の大学に進んだという人であれば1〜3年くらい予備校に通えば
    受験の勘を取り戻して合格するかもしれませんが、トピ主様の場合他の方も書かれているとおり6年以上勉強する必要があると思います。
    50歳前に東大卒業して学士号を取って何かいい事がありますか?(純粋に学問をしたいと言うのなら別ですが)

公認会計士・司法書士等の資格を取った方が子育てが一段落して働きたくなった時に有利だと思いますよ。
    また母親が資格取得を目指し勉強する事はお子様にもいい影響を与えると思います。

• 同世代で大卒です

東大には遠く及びませんが、周りはすごい大学を卒業している方も多いです。
    でも引け目に感じたことはないですね。自分の大学が一番いいと思っているお気楽者なので(笑)

>勉強の問題ではなく妻は頭がいい。料理も完璧だし人づきあいも上手い。なんでも任せられる。

ご主人から親戚の前でこんな風に褒めてもらえる。素晴らしいと思います。人間として頭がいいと言ってもらえているんですもの。引け目なんか感じず今の状況を受け入れ、感謝されては。

>俺たちは偏差値の高い大学へ行ったけれど、東大は別次元だよな。

いい歳こいて何言ってるんでしょうね?偏差値の高い大学に行ったことしか自慢できる事がないんでしょうね。
    確かにトピ主さまが東大合格すれば皆さん驚くでしょう。でも素直に賞賛できるような人間力はないと思いますね。失礼ですが。
    子持ち主婦が1日の大半を受験勉強に捧げることは難しいでしょう。
    でも向学心は大切だと思うので、10年計画とかで中学位から学び直すつもりで勉強されては?結果違う道に進む事になってもトピ主様の力になるし、お母さんの勉強する姿はお子さんたちに刺激を与えると思います。

• わからないではないけれど

悔しい気持ちはわかりますが。。。。
    ちなみに、兼業主婦の現役高等学校数学教師です。

1.現実問題として不可能に近いです。今、現役の高校教諭ですが自分の専門ではない英語や化学などはもうあまり覚えていません。試験監督の時に同僚同士で問題を解いて競争などしていますが、それでも普段使わない部分はどんどん忘れています。私自身は、高卒時点では、死にものぐるいでやればひょっとして東大合格したかもしれませんが、今からなら1年では絶対無理ですし、それ以上であっても主婦業とは両立しないだろうな、と思います。

2.もし、この件がきっかけで「東大に入って○○になろう!」という風に(たとえば弁護士でもいいし、学者でもいいですが)何か目的をお持ちになったのなら、それはそれでいいことだと思います。チャレンジしてみてください。でもそうでなく、入ることが目的なら1向学心のある(ないのもいるけど)若者一人分の機会と国家予算を浪費する 2自分自身の時間と家族の時間、お金をを浪費する だけのことです。ものごとは何にせよ、1それをする価値があるか と 2それを実現できるか ということを考えてやらないと。。。。。。。。。

• 会計関係の資格、または人気ブロガー

会計関係の資格では税理士、会計+英語では日商ビジネス英語検定1級をおススメします。(USCPAの資格は学歴や単位の要件があるので、予備校と相談するといいと思います。)

公認会計士は実務経験なしで40才くらいでは、なかなか就職が難しいようです。(全くないとは言えませんが)
    また就職できても、お子さんがいらっしゃる主婦の方には難しい勤務体系のようですよ。

せっかく大きなエネルギーと時間をかけるならば、東大入学よりも資格。そしてその資格も取得後に就職に結びつきやすい方がいいと思います。

または…
    お料理が上手ということで、blogで料理のレシピ、画像を披露するのはどうでしょうか?
    最近の料理の人気ブロガーさんは、次々と料理本を出版しています。
    本を出版すれば、今まで馬鹿にしてきた姑・親戚達は、自分達の周囲に「嫁(親戚)が料理の本を出版して…」なんて手のひらを返したように嫁自慢、親戚自慢を始めるでしょう。

• がんばってください!

私も専業主婦です。子どもはいません。夢があります。毎日、自分なりにだけどがんばっています。いい年して、と、批判する人もいますが、気にしないようにしています。

トピ本文を読んだときは、正直「もったいないな」と思いました。
    私は普通レベルの私立大卒なんですが、勉強していて「やっぱり東大の先生が書いた論文って違うよなぁ」と思ったこともしばしばありましたから。(担当教授にはとっても感謝しているんですけどね。先生のおかげで、勉強の面白さに目ざめたので)
    だから、勉強したいことがあって東大なら賛成って思いましたが、見返すためというのは、あまりにもったいないなぁ。聡明そうな方だからこそ、余計に……って思ってました。

私も、旦那様の意見に賛成です。旦那様、素敵ですね。
    でも、ぜひ、勉強を続けてみてください。
    その中で「これは、面白い。もっと知りたい」って思うモノにめぐりあったら、その時は本気で東大受験を目指してみては?

まいさん、がんばってください! 心から応援しています。
    私も、がんばります。
    トピに元気をもらいました。ありがとうございました。

• 応援しています

ご主人、素晴らしいと思います。ちゃんと、トピ主さんのことをひとりの人間として尊重している感じが伝わってきます。(小町では、それができていない夫が多数登場するので)
    私も、ご主人がおっしゃるように、せっかく簿記1級なんてスゴい資格がおありなんですから、会計士とかそちらの方面で、トピ主さんの向学心を活かされたほうが良いのでは?親戚をギャフンと言わせるだけでなく、現実的、実用的ではないか?と思います。
    今後どんな目標を立てるにしても、応援しています。がんばってください!

• 目標次第かねぇ。

直近のトピ主の投稿で、意識が変わったみたいなので、ソレを踏まえて。

仲間内の名言に「勉強出来るのと頭がいいのとは別。教養となれば更にハードルが上がる」というのがあります。
    どんなに勉強が出来ても、それが有効活用出来るかが問題であり、有効活用出来なければ意味はありません。
    また、その知識がナンセンスでは笑われて終わりです。
    (買って来たケーキを等分する為に、態々円周率100桁を持ち出して、高度な演算の出来るコンピュータで計算しませんよね?そう言うことです。)
    「学んだ物を生かし、生活を“より良い物”にした上で“維持”する」事が、真の“知識”です。

ちなみに、家計維持と言うのは実は相当“面倒”な計算の上に成り立っています。
    局所では単純なように見えますが、その裏では「笑っちゃう」位に面倒な計算があります。

これを日常でこなしているトピ主さんは、それを誇るべきでしょう。
    その点をちゃんと理解している旦那様は、相当優秀な方なのでしょう。それは確かだと思います。

まぁ・・・その上で、「これがやりたい!」と言う“明確な目標”が有れば、受験もアリなんじゃないですかねぇ。

• 主人が東大卒です

一番身近にいる人が東大卒なのでレスさせていただきますね。
    私の主人は、一浪して東大に入学しています。
    客観的に見て勉強する以前に人より優れているものといえば、暗記する能力、物事を理解する力、それに、勘(たとえば、どんな法則で変化していくのかなどをすぐに見極めます)が全く違います。
    普通の人よりも、効率的に勉強できるようです。主人にIQを聞いたことがありませんが、おそらくIQが人一倍高いのだと思うし、何より勉強が好きなんだと思います。

どんな理由があるにせよ、あなたの志はとてもすばらしいと思います。
    合格に向けて勉強し受験してみてください。記念受験される方も沢山いますよ!

• がんばれ

追加レス拝見しました。
    ようするに学歴コンプレックスなのですよね。

自分もやればできたかもしれないのに、
    家庭の事情で叶えられなかった。

まあ意気込みはあるようなので、東大入学に限らず、
    いろいろ挑戦してみたらいいと思いますが、

でもね、同じ土俵で戦おうとするという愚かさに気が付いてほしいです。
    主さんには主さんなりのすばらしさがあるはず。
    それをみんながこうだから、こうする、っていうのは安易な考えですよ。

とにかく応援してますよ。
    ちなみに高校時代の友人と親戚が東大卒です。
    人と感覚や思考回路がちょっと違う、いわゆる「紙一重」の人物ですよ(笑)。

• 本末転倒

大学が肩書きとして役に立つのは、若い人だけではないでしょうか。10歳以上年上なら、通常は知識も上、集中力、判断力、落ち着きも上です。そういう大の大人が10台の子供達と一緒に試験を受けて、難関大学に入れても、それが自慢や肩書きになるとは思えません。
    大学で勉強したいなら、東大ブランドにこだわるよりも、自分のやりたいことができそうな大学をいくつか選んで知識や資格を得る努力をしてみたらどうでしょう。東大以外にも一流と言われる大学は沢山あります。東大だけにこだわるのは、誰よりも上に立ちたい、と言っているようで嫌味な感じがします。そしてそういう上下関係で人を見ることに執着するならば、若い受験時代に受験戦争に勝たなかった人は、すでに負けたのだと負けを認めるべきだと思います。

• 放送大学→東大大学院

まずは放送大学に入られてみてはいかがでしょう。
    通信教育がメインなので、家事、育児との両立も十分可能です。
    そこで色々と勉強して視野を広げ、何を学びたいか考えて下さい。

放送大学で学部卒の資格をとれば、大学院を受験出来ます。
    じつは、東大は学部よりも大学院の方が入りやすいのです。

きっかけがなんであれ、学びたいという意欲をもつのは素敵なことです。
    頑張って下さい。

• 通信大学は?

私は、主さんの気持ちがわかります。ある国家資格を取るために短大を卒業したのですが、
    学歴にこだわる親戚の中で育ったので常にコンプレックスがありました。主人はそんな事を
    気にするタイプではありませんでしたし、子供も三人生まれ幸せな家庭生活を送っていましたが、
    通信教育で大学を卒業しました。育児に一番忙しい時は、専業主婦をしていたので
    三年で卒業単位を修得できました。だからお金も時間も無駄になっていません。

慶応とかではだめですか?とりあえず通信で慶応大学など有名大学を卒業し、
    院で東大を目指しては?あとは何を学びたいかだと思います。
    通信でも通年スクーリングといって、普通の学生と同様に通学できるシステムを
    採用しているところもありますよ。

育児が一段落してからまた専門職で働いておりますが、通信で学んだ事も役立っています。
    自分のためにもっと収入が得られる資格を取れたら良かったとも思いますが、
    どちらかというと理系なので、税理も法律も全く嫌いなので何が良かったのかわかりません。

世の中には学歴より大事なものが沢山ありますが、学歴は邪魔になりません。

• がんばってください

その心意気、素晴らしいと思います。
    我が家にも京大卒がいます。勉強は、寝る時間と食事・風呂の時間以外はずっとしていたそうです。
    その時間が取れますか?お金の問題もそうですが、東大受験でなく司法試験にしても公認会計士にしても今のトピ主さんには時間がいちばんのネックになるのではと思いました。

「がんばれ」と書きましたが大学受験をすすめているつもりはありません。

義母は専門学校卒で、50歳過ぎてから通信制の大学を受験し卒業、その後大学院まで行きました。大学そのものの偏差値は3流私大ですが、家事&仕事との両立で成し遂げたことを家族全員が尊敬しています。
    尊敬の対象は「院卒」という点ではなく、自分で決めた決して容易ではない事柄をやり遂げた点です。

トピ主さんはご自身の得意なこと、たとえばお料理なら調理師免許取得を目指されてはいかがですか?
    料理関係の資格をとってプロとなり、素晴らしいお料理を披露されてはいかがでしょうか。
    大学を出ることだけがすべてではないと思います。

• あらゆる意味で無意味

東大に入って何をするつもりですか?
     残念ながら、今の日本では高齢になってから大学に入りなおす実利は、医学部などの資格と密接に関連した学部にしかありません。
     教養や体験という意味でも、東大などの非常に難易度の高い試験を突破して入るほどの意味はないでしょう。社会人に門戸を開いているような大学もありますからそこへ行ったほうがずっと意味があると思います

ただ東大を突破したというすごさを見せ付けたいだけだったら、動機がくだらなすぎる上に不可能に近いと思います。

東大に入るのは決して天才である必要はないのですが、それでも若い10代の時期に勉強の習慣を身につけ、受験指導に熱心な高校に通い、試験を分析して対策を練られたカリキュラムをこなすのが断然有利です。そして同じように努力をしていても、ある程度のセンスがない人間は達成できないこともあります。
     その蓄積の差を、そもそも受験を意識しないですごした人間が大人になってから覆すのは非常に困難です。

14日18:00のステンカさんのいう通りだと思います。
    勉強を始めるのに良い動機も悪い動機もありません。

私も三流高校卒でずーーーっと学歴コンプレックスを持ってました。
    でもそれが原動力となり、今38歳ですが来春から大学院に行きます。

年齢なんて関係ありません。
    東大も公認会計士も大変ではありますが、遅すぎるなんてことは絶対に
    ないと思います。

がんばってください!

あと横ですが、自分が東大を出てないくせに「東大もピンキリ」
    というような発言はみっともないと思いますよ。

確かに頭の良さは勉強だけは計れませんが、東大には他に負けない
    頭の良さがあるのは事実だと思います。

• 心から応援しています。

私は36歳で第一種放射線取扱主任者試験に合格しました。
    ちなみに私、大学の通信学部(法学部)を卒業したので表向き大卒ですが、本当は中卒-大検です。
    子どもを養うため必要に迫られたとは言え、人間やれば出来ます。 まい様、青春時代は弟妹のために尽くされたんですね。それだけに、親類の態度はなおさら悔しかったこととお察しします。
    また、心根のすばらしいかただからこそすばらしい旦那様に巡り合われたのだとも思いました。
    旦那様のおっしゃる通り、生かせる難関資格を取られた方がいいのではないかと思います。
    学問は生きる力、お母様が学ばれる姿をお子様に見せるのも大切な教育ですから是非!頑張ってください。
    最初は理解できない問題も多いかと思いますが私は 「今解けないだけ、必ず解ける」と言い聞かせ、何度も取り組んできました。 私もまだまだ勉強を続けています。お互い頑張りましょう。

• 勝手にがんばって・・

学歴コンプレックスって根深いんですね〜。

高卒で学歴コンプレックスのひどい人って「勉強ができないんじゃなくてしてないだけ!頭が悪いわけじゃない。むしろ人間としては頭はいい。やればできる。やらなかったけ。」って思ってますよね。
    そして周りにもそう思われたい。

夫だけじゃなくてみんなに認められたいんですよね。
    私の親戚にもいます。そういう人・・・
    めんどくさいんですよね。
    プライドだけ高くて。やたらと変なことにはりあってきて。
    その人もやっぱり、経済的なことを高卒の言い訳にしています。

さりげなく簿記1級やら英検やらのこと書いてますけど、なんか必死ですね・・
    親戚が認めてくれないから小町の読者に褒めてもらいたいだけかな。

親戚同士の集まりで問題出し合いって、子供がいたらそういうこともたまにありますよ。
    子供って、習ったばかりのこと披露したがるから。
    気になるなら、関数レベルくらいまでを予習でもしていったら・・・ばかばかしいけど。

• 素敵なご主人

ご主人がトピ主さんのことを認めてくれているならいいじゃないですか。
    食事も美味しいと褒めてくれてますし。

学歴って社会にでるとあまり仕事に直結しないと思います。
    いくらいい大学でてても仕事できない人はいますし、お勉強ばかりしていたせいか、常識に欠ける人とか・・・

私も大卒ですし、教員免許など持っていますが、専門分野を教えろって言われても勉強してなければできないです。前に高校入試問題解いてみましたがさっぱりです(笑)

もしどうしても学歴というなら、金銭面が許されるなら大学や短大の通信教育で学んでみたい分野を選考されては?
    例えばトピ主さんの得意な食事作りをステップアップするために栄養士や管理栄養士の資格の取れる学校などもありますよ。

税理士とか確かに資格的には難しいので取得できたらすごいですが、トピ主さんが取得した後に活かせるかというと難しいと思います。
    就職先がないのでは?

それなら栄養士などを取り、家族の食生活をバックアップするのも素敵だと思いますよ。
    栄養士・管理栄養士なら施設・学校などでの求人が入ることがたまにありますよ。

• 人生いつでもチャレンジじゃないですか

社会(主婦業も含めて)に出て,やっぱり勉強しなおしたいから大学・大学院に戻るなんて事は,欧米ではごくごく普通のことです。日本では様々なところで年齢制限がありますから,今でもそのようなケースは比較的少ないですね。

少し動機がクエスチョンな部分もないことはないですが,ぜひ勉強して大学に進学して今後の人生に活かしてください。もちろん,東大に入れるかどうかは分かりませんが,それはそれ。再チャレンジを目指す気持ちを,周りの人や社会が折るようなことはして欲しくないです。頑張ってください。応援しています。

• 努力だけでは無理です・・・。

私の弟は、高校時代1日2,3時間しか勉強していませんでしたがそれでも東大に現役合格しました。
    それでも、弟曰く「恐ろしいほど頭の切れる人間がごろごろいる」そうです。
    誰しもが1日10時間以上の猛勉強をして入っているわけではないと思いますし、一生努力しても入れない人には入れない世界なのだと思います。
    弟を見てて思いましたが、生まれながらにして素質が違うのです。

例えば、小学校の徒競走でせいぜい3位しか取れないのに「陸上でオリンピックに出てやる!」と言えば、ほぼ全ての人が「それは無理でしょう」と思うのに、こと勉強に関しては、ほとんどの親が努力次第で一流の大学に入れると思っているのは不思議ですが・・。

でも、人間学歴で価値が決まるのではありません。
    学歴があってもどうしようもない人間もたくさんいます。
    トピ主さんの親戚も学歴しか自慢できるところがない、寂しい人たちなのでしょう。
    そんな人たちと張り合うためだけに無謀な目標を立てるよりも、違う部分で自分を磨く努力をされてはいかがですか?
    理解のある素敵なご主人もいらっしゃることですし、もっと自信を持ってください!

• 不純な動機タイプこそ東大は向いているような・・・

動機が不純との厳しい意見が多いようですが、私はよいと思います。
    東大卒ですが高校時代を振り返ると、皆が東大受験をするから私も〜というライト感覚で志望しただけの不純な動機でした。しかも優秀でもなんでもない努力型な典型的ピンキリ・キリのタイプ。

ただ、キリ型にとって東大が有り難いのは、大学1・2年次の教養課程を経てから専門を決めることができるという進振制度があることだと思います。

同期や先輩後輩にも「理1に入ったけど自分は理系にはむかない、文学や法律がやりたい」と文学部・法学部に文転した人、「法律を勉強したいと思っていたけど、教養で授業をとって農学に興味がでた」と文1から農学部へ理転した人、その他色々な進路をとった人がいました。
    高校時代の私やトピ主さんのような「具体的ヴィジョンはないけど大学にはいきたい」という不純タイプこそ、進路選択の猶予がある東大という選択肢は、むしろありなんじゃないでしょうか。東大は天才肌より、秀才型努力型が多い学校だと思うので。(天才肌は京大に多いような)
    「八十の手習い」、"One is never too old to learnで頑張って下さい。

• ファイト ファイト ファイト

何でみんな、自分のコンプレックスや、いじわるな気持ちで書くかな。。。

中にはやさしいひともいるけどね。

トピ主は、悔しい思いをして、何とか見返してやろうと思ったわけで、

可能性は低いけど、(かなり)でも、やらねばわからない。

数年やったら、東大や、意外にレベルの高い大学に受かったりして。

がんばってだめでも、身につくのはトピ主さんだし、

そのときに後悔はないと思いますよ。

悔しさをばねに成長を目指すトピ主さんには、

心からがんばってほしいです。

人生ってその人のものです。

• 正直

今更東大を目指すとか突拍子もないことを言い出すこと
    (本当に受験したら)受験したこと

これでかえって馬鹿にされるだけだと思いますが。申し訳ありませんが、合格する可能性は全く考えていません。
    公認会計士や司法試験に挑戦したところで、結果は同じだと思います。
    一時的な感情に踊らされてないで、暇なら仕事でもすればいいじゃないですか。

安易に応援する人もいますが、金はどうするの?主婦ならやることもたくさんあるでしょう。思慮が浅いと言うか、流されやすいと言うか。
    女性って本気で結果を出すことより、「チャレンジしてみるアタクシ」が好きなだけなんですよね。中途半端な努力でも自己評価だけは高いから、無責任なことを平気で言う。
    自分磨きとか、万事がこんな感じですよね。何にも考えず、脊髄反射してるだけだと思いますが、どうにかなりませんかね。

まあ、やるなら自分のお金と自己責任でどうぞ。自己満足の為にご主人に迷惑かけるのは止めて下さいね。

• 別格???

東大は素晴らしい大学ですが、それを別次元という方々〈ご親戚〉は正直言って”ショボイ”です。

そう言う愚かな人に踊らされてではなく己の目標を見据えて勉強したら良いのでは?
    勉強さえすれば東大は受かります。そんなに別格じゃないことがわかった頃には受かるでしょう。

• 無題

素敵なご主人ですね!
    トピ主さんの事理解してくれて
    フォローしてくれて羨ましいです。

東大じゃなくても
    上の学歴や資格を目指して勉強するのは良い事だと思います。
    きっかけは下らない(←ごめんなさい)かもしれないけど
    勉強をするうちに“屈辱を晴らしたい”と言う気持ちから
    本当に学ぶ事が楽しくなるかもしれません。
    頑張って下さい!

• 無理でしょ!

専業主婦は24時間365日休みなしですよ!
    そんな方が毎日最低5〜6時間は勉強が必要なのに
    どこにそんな時間が…?
    どなたか突っ込んでいたらすいません。

• 応援します♪

同年代の女性です。
    トピさんの目標いいですね!

私は専門学校卒で、大学受験したいと思っています。
    でも家庭もあるし、何より自分自身の目標・・・
    つまり、何を専攻し学ぶか、ということが定まっていないので、
    二の足を踏んでいました。

しかし、トピさんの話と皆さんの書き込みを見て、
    とりあえず勉強を始めるのも良いかな♪と刺激を受けました。
    せっかくなら夢は大きい方が良いです。
    トピさん頑張ってください。
    私も頑張ります!

• 難しいけどがんばって!

動機は不純(失礼!)ですが、意気込みと努力は私も見習いたいです。

まず、学部を決めましょう。
    偏差値ではなく、「やりたいこと」をよく考えてください。
    ゴールは「合格」ではなく、その先にあります。

次に、ものすごく勉強しましょう。
    ライバルである高校生は、家事も炊事もせず、昼夜問わず勉強しています。
    「東大模試」を受けるのもいいかと思います。

最後に、トピ主様の目標とはずれますが、「聴講生」「科目等履修生」といったシステムを利用するのもいいかもしれません。
    ぜひご一考を。

• 目指せ!東大大学院!!

東大攻略本をすでに何冊もお持ちなら、あとトピ主さんに必要なのはここでのアドバイスではなく、
    とにかく「始めること」でしょう!!

ただ、
    個人的には、センター試験の勉強から始めるゴールの見えない道を踏み出すよりも、
    学部はとりあえずどこでもいいので通信制の大学に入り、大卒の資格を得て、東大の大学院を受験するのがいいと思います。

このコースなら、早ければ5年後には東大院生になれますよ!
    そしてうまくいけば7年か8年後には「東大院卒(〇〇修士)」の肩書きが得られます。

東大の大学院と聞くと、相当難しいと思うでしょう? 
    でも実際は2流私大出の人もたくさんいるのです。(私の知る範囲の文系の話ですが)
    高校時代には東大なんてとても狙えなかったような人も、大学院は楽勝で入れるところなんですよ。

欲しいのが「東大」の名前だけなら、戦略的にいきましょう。
    応援していますよ!! さぁ、動き始めましょう!!

• やはり別格

東大に限りませんが、壁というのはどのジャンルにおいても存在します。努力では越えられない域は確実にあります。なぜか、そこを避けて通る人っていますけど、そういう人は、血を吐くような努力をしたこと無いんだなあと感じます。やってみれば分かりますよ〜。自分の限界が。
    例えば努力しないがために偏差値30台の人の大半は、やれば60までは上げられます。しかし、もともと60の人が努力で70にはなかなか届きません。まして、東大…。かけっこ苦手な子に努力でオリンピック目指させるようなものでは。

• すばらしい向上心、応援します。

「学問知」について言及されていた方がいましたが、私も全く同感です。合格に至らなかったとしても、受験勉強で知識と系統立った学問へのアプローチ手法を得ることは今後のトピ主さんの人生を必ず豊かにするでしょうし、ご家族に対してもいい影響があると思います。また、同世代の女性でこんな新たなチャレンジをされる方がいること自体、とても素晴らしいことで、是非応援したいです。

また、受験勉強に対しては、実生活に不要という見方もありますが、現在の仕事上不可欠なスキルの基礎になっている部分もあります。例えば当時は私も理解していませんでしたが、ビジネスライティングでは受験英語で叩き込まれる文法と語彙は非常に有用です。また特に東大の入試で要求される地理、歴史は単なる細切れの事象ではなく、自分なりの観点で情報を組み立てる直すことが要求されるため、受験準備によって世界で起きている様々な事象に対する理解が一段と深まると思います。

私も今となっては受験勉強や大学での講義にもっと身を入れておけばよかったと後悔しています。子供が受験年代になったらまた一緒に勉強したいです。

是非頑張って!!

• アドバイスはできないけど

トピ主さん、東大に入って親戚を見返したいという動機はどうかと思うけど、37歳から大学受験に挑戦して大学で勉強したいと思う事はいいことだと思います。大学で勉強できるのは高校を卒業してすぐの若い子だけの特権ではないと思いますよ。確かに、記憶力とかは落ちているだろうけど。いくつになっても勉強したいと思う事はいいと思います。動機が不純だといわれないようにまずは何を勉強したいか考えるたらどうですか。
    東大卒の主人が言うにはセンターは100%解けなければだめだと言っていました。主人は頭が凄くいいという感じはしませんが時間の使い方はとても上手です。暇な時間は常に何かしています。専業主婦ってやりようによっては勉強時間は作れると思います。がんばってくださいね。
    でも学歴コンプレックスの親戚ってたちが悪いですね。もう相手にしちゃだめですよ。それからお母様もトピ主さんに助けてもらったのに恩をあだで返す言い方をするなんてかなしいですね。寂しいかもしれませんがもうお母さまへの援助や手助け、介護などは他の兄弟にまかせましょう。トピ主さんはもう傷つく必要はないとおもいます。 

• 何事も、思い立ったが吉日!

勉強であれ何であれ、思い立った時がそれを成し遂げる時です。動機やその後の目的なんて必要ないです。今は勉強したい、東大に入りたいと思うなら、それ以外のことなど考えず、一直線に突き進むべきです。そうしていくうちに、別の目標が沸き起こってくるかもしれないし、別のやりたいことが出てきて方向転換するかもしれないけど、今とにかくこれがしたい!と思う気持ちを抑えきれないなら、外野のチャチャに耳を傾ける時間など無駄でしかありません。誰かを傷つけることでなければ、とにかく突っ走ってOKです。

• 東大卒です

東大理系卒です。
    ナチュラルに頭が良い訳ではないなら、勉強に時間と金をかける必要があります。
    模擬試験を受け、予備校で試験ノウハウを蓄積し、何回か本試験をトライする。
    ただ正直、そんな親戚に対抗するためだけなら、その労力はもったいないです。

わたし自身の率直な意見としては、東大卒かどうかはどうでもいいのですが、「専業主婦」の名のもとに、料理ができる/家事が得意/人付き合いがうまい/等々、生活に密着した能力ばかりを尊重しているのは、いいことだとは思いません。例えばオバマの外交上の振る舞いについて語ることができるとか、レヴィ=ストロースの業績を回顧できるとか、iPS細胞の倫理について論じることができるとか、龍馬を熱く語れるとか……そういう知性を感じさせる側面がないと、いずれにしてもがっかりです。

どちらかというと、親戚の言うことなんて気にならないような精神を養うために、自分の世界を豊かにすることのほうに時間を費やしたほうがいいです。例えば読書をするとか。最近、酒井若菜さんのブログをよく読むのですが、知性に溢れ素敵な人です。多分、読書をよくしているからなんだろうと思うんですよね。

• 編入か大学院を狙って

他の方のレスにもありますが、東大は学部に一般入試で入るより、編入か大学院で入るほうが格段に簡単です。今の時点で無理のない大学に入り、そこから東大の学部に編入するか、東大大学院に入るほうが、一般入試で学部に入学するより断然簡単なのです。私は東大ではありませんが、都内の高偏差値の国立大学に通っておりました。私の大学にも編入で、あまり偏差値の高くない大学の方がたくさん、入ってきていました。それでも最終学歴として履歴書に書けるのは東大卒です。一般入試より、入学できる可能性が非常に高くなります。試す価値は多いにあると思います。

しかし、東大が素晴らしいとおっしゃる親戚の方たちのレベルも相当低いと思います。学部から東大に入った方たちで、志の高い方たちは、東大の世界的な低さのしょぼさに気付き、そこから、欧米の世界に通用するトップスクールを目指します。世界ランキングで東大は22位にすぎません。世界を舞台に活躍したい方たちは世界ランキング10位以内のアメリカかイギリスの大学を目指します。とぴ主さんも世間の狭い方たちのくだらない意見に惑わされず、本当のレベルの高さを目指されると良いと思います。

• 「東大院卒」の肩書を手に入れる禁断の学歴ロンダリング

タイトルの記事が雑誌プレジデント11月11日(水)の記事にあります。
    以下引用です。
    「社会人大学院入試は大学入試と比べて倍率・難易度ともに極めて低い傾向にある。たとえば、最高学府・東京大学公共政策大学院の入試倍率は2.1倍、合格者の東大以外の大学出身者比率が約70%となっている。平成21年度で入学願書審査(大学成績・学習計画など)、外国語審査(TOEFL)、専門科目試験(一科目)、ならびに口述試験のみであり、膨大な学習量を要する大学受験とは全く内容が異なる。都内の一流大学大学院の教授に話を聞けた。
    「社会人大学院の経営は非常に厳しい状況にあり、学費は他大学院と比べて高額です。そのため、いずれの大学院も受験定員を確保することに必死なのです」

私の周囲も社会人入学の大学院の方は学部では到底、東大を狙えない二流大学卒の方ばかりです。ですから、東大大学院と聞いた場合、詳しい方は、必ず学部を密かにチェックします。でも、学歴の高くない方たちのイメージは大学院>大学なので、尊敬されます。

こんな楽勝パターンがあるので、学部から狙って時間とお金を浪費されないほうがいいですよ。

• 自分が納得するためにやる!

へーさんが、学歴コンプレックスの人を、
    >むしろ人間としては頭はいい。やればできる。やらなかったけ。」って思ってますよね。
     そして周りにもそう思われたい。
    ってレスしてましたが、私はすごーーく気持ちわかります!
    まいさん、途中で「国立夜学部合格」を「私大です」って訂正してましたね?
    正直な方だと思いましたが、まさにそれ学歴コンプレックス。

昔東大も夢じゃない!って言われ(実際大して勉強しないのに偏差値とれてた)
    志望大学(東大じゃないけど一流国立)、高校で弾け全く勉強せず、結局2流大学卒です。

その後就職先東大卒ばかり。親しくなった2つ下現役合格男、東京の有名私学中高一貫卒。
    2つ下だけどお互い高校の頃行きつけのディスコ(当時はクラブと呼ばない)が同じと知り親近感。
    感銘受けたのは、連日連夜のオールナイト、よく受験生活に戻れたね?って(私はそれで転げ落ちた)
    その時「努力続けるのも才能の内」って言われて(嫌味でなく)納得できた。
    私は国立今でも諦めた自分を許せないーやるだけやり落ちたなら悔しくても、諦めもつく!

自分が納得すればいい!

• 応援します

偏った考えの親戚のみならず
    実母にまで(こちらは無意識でしょうが)軽んぜられていたのですね。
    しかも、ご自慢の大卒のご子息は、まい様の働きによるものなのに
    その功労に対しては、ねぎらいもなく。
    さぞ悔しいことと思います。

どういう形であれ、ご自分の納得のいくように
    何かに向かって前向きにがんばってください。

心から応援しています。

• 絶対ムリですよ!

トピ主さんのその環境ではあり得ないでしょう!

ていうか、そんな不純な動機で国立大に入って税金遣って欲しくないワ。
    (まッ、合格は宝くじで一等当てるよりあり得ないでしょうけど!)

• 望凪さんのおっしゃるとおり。合格してどうなさるの?

合格だけして、通わないのですか?
    合格して何の専門を学びたいのでしょうか。

いいですか。

あなたのように「屈辱を晴らす」ためだけでなく、将来つく職業や研究までものことを考え、最高学府での学問を目指す学生がいるのですよ。
    私はある教授がいるからこそ東大を選びました。そして本当にそこで学ぶことができてよかったと思えています。

あなたが到底受かるとは思えませんが、仮にもしも合格したとして、一部の真摯な考えの学生をさしおいてもよいとお考えでしょうか。あなたが受かれば誰かが落ちるのです。

あなたの見栄のためだけならやめてください。

望凪さんがおっしゃるとおりです。
    合格しても何も変わりません。
    いまある状況であなたが変わらなくてはいけないだけ。
    同じ土俵で闘うのは時間とお金と心の無駄遣いです。

• 勉強は為になる。

お正月に数学や英語を皆で競争してやるのは楽しくて刺激になるし、くだらないゲームよりも子供達に良い影響を及ぼします。私は北米で学士号だけ取りました。日本では2流の高校でしたが、州立大学を普通に頑張れば私でも良い成績で卒業出来ます。勉強は好きな合ってる分野だったら楽しくてすんなり入ります。ちなみに私の夫は博士号が有って教授で、友達も友達の奥さんも博士号っていうのが殆どです。夫にはとても失礼な友達が居て、普通の会話なのに博士号の無い奴の話なんてどうでもいいって言われました。意見が違ったりしたら、博士号無いからコンプレックスを持ってるんだろうなんて言いがかりもつけられました。今はその人を避けてます。
    博士号を取っても、その中でも上下が有って限がありませんので。その人と張り合うならルックスや、テニス、日本語とかだったら楽勝間違いなし。(笑)
    気にもなりません。

• 東大大学院を目指してください。

教授秘書さまと同意見です。今からセンター対策なんて絶対無理です。
    無試験で入れる放送大学でまずは学位を取り、その後東大大学院を目指してください。
    ご存知ですか?東大院の2/3(1/3だったかな?)の学生は他大学出身=東大以下レベルの出身者ですよ。
    センター受けるよりもよっぽどリーズナブルなプランです。

• 楽しんで!

東大出て今は国立大学の教授をしています。

まず、なぜ否定的な人が多いのかが不思議です。トピ主さんの心意気素晴らしいじゃないです。動機も、偏差値が高いからと理3を受ける受験生より、はるかにすがすがしい。

東大も普通の大学です。きちんと勉強すれば受かります。難しいのはきちんと勉強するのが意外と難しいからです。トピ主さんの場合、馬鹿にせず中学の内容を(特に数学と英語)きちんと自分のものにすることからだと思います。記憶力は十代より落ちますが、理解力は意外と大人になってからのほうが高いと思います。とにかく、いい加減な理解は何も理解できていないと心し、分らない事をわかるまで突き詰めることを面倒がらなければ、数年かければ必ず受かると思います。近道を考えず、(知的に)面倒がらないことが重要です。

しかし、それ以上に、目標に向かって勉強をする母親が家庭にいることの素晴らしさ。トピ主様の東大受験計画がお子様に与える良い影響は計り知れません。学歴コンプレックスから子供に勉強しなさいという親と、自分がまず勉強する親。いやぁ、トピ主様のお子様は恵まれていますよ。

• 悔しいのは能力があるから。

トピ主さん、頭の良い人なんだと思います。
    私は大卒ですが、簿記なんて2級でもひーひー言ってますよ。

能力があるのですから、
    漠然と東大ではなく(一流大は本気でやれば受かると思います、少なくとも早慶程度なら。
    そしてただ受かる事には何の意味もありません。大事なのはそこで何を学ぶかです)
    自分が本当は何がやりたいのか、何に向いているのか、
    じっくりとセルフカウンセリングしてみる事をお勧めします。
    急ぐ事ではないのですから。

それを学ぶためには、どの学校に進めばいいのか。
    たくさん情報を集めて納得のいく答えを出してください。

そのためのコースを東大で見つけることができたら、東大でもいいと思います。
    通信大学でも、専門学校でも、習い事でもいいと思います。

きっととても自信に満ちた素敵な人生になると思います。

もちろん何もしなくても、トピ主さんが今の自分を認めてあげるだけで、
    今すぐ輝く人生になります。

いずれにせよ、家の中のことを第一に、大事にしてあげてくださいね。
    (私は今勉強で家事がおろそかになり夫に怒られている最中です。笑)

• 経験からのアドバイス 1.目標

東大卒でなく、京大卒の立場ながらレスします。すみません。
    私も学歴コンプで、現役で慶応に進学後仮面浪人で京大に行きました。

まず最初に一言。
    私や、失礼ながら親戚様も含めて学歴コンプの人間なんて、下らないですよ。
    真っ当な考えの夫殿にきちんと評価いただいているトピ主様、それを誇りに思って欲しいです。

ただ、それを頭ではわかりつつ屈辱を晴らしたい気持ちもわかります。
    ですので、具体的なアドバイスを。

■ 目標
     最初に、目標:「東大へ入り屈辱を晴らしたい」を明確に。

【定義】
      ・"卒業"ではなく"入試合格"で良いとする。
       海外は別ですが、日本であれば卒業より入試に受かる方が能力証明。
       4年間通うのは大変ですが、屈辱を晴らすのが目的であれば、
       合格だけして辞退すればよい。
       記念に合格掲示板の写真や週刊誌(実名が出ます)を保管する。

・東大に準ずる大学として、京大も良いとする。
       これは私の助言の都合。ごめんなさい。

・学部は問わない。あくまで、"入ること"が目的。

(続く)

• 経験からのアドバイス 2.受験方法

■ 受験方法
     闇雲に時間をかけるのではなく、きちんと受ける試験を選択し、
     それに向けて合目的に努力することが大切かと思います。

私の経験ですみませんが、推奨は、
      1.前期:京大経済(論文)
      2.後期:東大文二(論文)
     です。 特に1.が本命。重ね重ね東大でなくてすみませんが。

【理由】
      理由は2つです。

・センター試験の通過可能性
         国立はまず最初にセンターをクリアする必要があるが、
         1.は80%程度の点で通過が見込める。2.は90%程度かと。

・二次試験の通過可能性
         上記学部は、比較的学内での人気が低い。
         (何人か薦めてますが、理1は私は難しいイメージがあります。。)
         また、論文試験は、現役・浪人生との差が出にくい。
         むしろ、普段の生活での知的好奇心や論理的な構成力が問われる。
         (一般入試は、努力を積み重ねる力と記憶力がより問われると思います。)
    (続く)

• 経験からのアドバイス 3.勉強方法

■ 勉強方法
     【方針】
      所謂「机での勉強」に力をかけすぎない。

【センター対策】
      まずはセンター80%を目指す。(あわよくば90%)
      そのためには、科目毎に良い参考書を1冊と、問題集は過去問を中心に。

(ポイント)
       ・数学はあわよくば満点もある。注力。
       ・英語や国語は安定して8割を目指す。
       ・社会・理科は、地理・地学などの受験生の層が薄い科目の方が効率が良い。

【二次対策】
      センター用の勉強は忘れて、過去問を見てください。
      普通の「大学入学試験」とはかなり違いますが、そこが狙い目。

(ポイント)
       ・それでも、英語・数学的素養は必要。
       ・論文を読む力・書く力が問われる。
        両学部とも経済系なので、A.スミス、M.ウェーバー、J.M.ケインズ、、
        といった人達が何を説いたか位は知っておきたい。
       ・考える癖を付ける。普段のニュースなども、現在の論点・大きな歴史の流れ・
        各者の利害関係などを考慮して自分の意見を言語化する。

(続く)

• 経験からのアドバイス 4.最後に

(続き)
    私は、トピ主様の挑戦は決して無謀なものとは思いません。
    しっかり考えて効率よく得点に結びつく勉強をすること、
    家族の理解を得ること、この2つが可能なら、1日数時間程度の
    濃密な勉強を続けることで合格は可能だと思います。
    進学校の学生でも非効率な勉強に時間を費やしているケースは非常に多いですから。

ただし、家族の理解を得る為にも、1年や2年など時間を区切り宣言して挑戦することが
    大事ではないかと思います。

心配なのは、仮に合格したとしても
    「この努力を子供達の未来を助ける為に使えばよかった」
    と思わないかということです。
    自分だけの為でなく、より将来のあるお子様へのサポートを
    すべきだったと後悔しないか、きちんと考えていただければと思います。

個人的には、夫殿・お子様と幸せな家庭を築くことに力を注いで欲しいな、、と思います。

最後に、小町の皆様、長文レス失礼いたしました。
    あと、東大卒の皆様、「京都ごときと一緒にスンナ!」とお思いかも知れませんが、
    世間的には許容範囲かと思い甘えさせてもらいました。すみません。

• 東大で

何をしたいのですか? 歯医者さんにはなれませんよ。
    まずそれを決めないと、文理どちらを受けるかも決められません。
    (最後は教養課程の成績で決まるので、どこでもいっしょ、とか、
     他学部聴講をいっぱいすればいい、とかいうのは強引に過ぎます)
    センター試験は100%を目指してください。各科目、中学レベルから復習しましょう。
    自信がついたら、2次試験対策です。
    大学入試はなんだかんだいって数学が勝負です。数をこなしてください。
    デイリー・ヨミウリをとる、なんていうのもいいかもしれません。
    前にテレビで”芸能人を東大に入れる”という企画が放映されていましたが、
    トピ主さんもそのレベルだと思います。彼らより有利なのは、
    専業主婦なら勉強時間をつくりやすいことです。簡単にあきらめないで下さい。
    でも、ただ”合格”したいだけなら、
    税理士の方がずっと値打ちがあることはお忘れなきように。

• トピ主さんと同じような主婦で東大入学された方2名知っています

同世代兼業主婦です。

タイトルの件は、あまり素性を書くと、分かる人には分かるので、控えめに書きます。

どちらの主婦の方も、ご主人が高学歴・専門職の方で、「それならば、私も東大に」と決意されたようです(つまり、動機はトピ主さんと同様)。確かお二人とも、学歴等は、短大卒→寿退社、の方でした。お二人とも、お子様の乳児期が過ぎて(=育児が一段落して)から、勉強を再開されたそうです。家事と育児をこなしつつ、勉強自体は3年以上かけて、センター試験→前期(1名)後期(1名)と、それぞれ入試を突破されました。彼女たちの行動はすごい快挙だと思います。正直、相当に頑張ったのだろうと推測しております。

もっとも、彼女たちもその後の就職の方は、うまく行かなかったようですが・・・(家庭の事情もあったと聞いています)。東大で勉強できたことは、彼女たちの貴重な経験になったと思います。

勉強が好きなら、東大は良い環境です。向学心の溢れる、楽しい学生時代でしたよ。

• 頑張ってください!!

たくさんのご苦労をされて、多くのことを我慢なさってきたのですね。

『東大』は勢いの感情でも、何かをもう一度学びたいという気持ちは、ご自分の中から湧き上がる本心だと思います。

ご主人も応援してくださるようなので、視野を広くして今から色々な分野に挑戦したら良いと思います!

応援しています。
    私も頑張らなきゃなぁ……

• こういう手も

こういう手はどうでしょう。

他の看護短大卒後、医学部看護学科に編入する。(確か、東京キー局の某民放女子アナがそうですね。ただ、今は編入制度はないかもしれません)

ご本人は諦めて、お子さんを入学させる。
    大学が厳しければ、付属中学、高校に入れる。正確には、「東京大学付属」ではなく、「東京大学教育学部付属」ですし、大学進学上のメリットは皆無ですが。
    付属では、双子の研究をしており、一卵性双生児は特別枠で入学できます。
    2人のお子さんが双子でなければ、これから頑張って(?)みるのもひとつの手です。

こういう手もあります。東京大学公開講座。これでも、「東大に通っています。」と言えます。通学定期は使えませんが。

• 私も東大攻略本くらいは読みましたよ〜

でも、実際、中学の問題集にも高校の問題集にも手をつけてませ〜ん。
    (数週間はがんばりましたが…)
    攻略本には、基礎固めのようなこと、書いてありますよね。

おそらく地域一番の高校に入れるレベルにまでも
    到達しないだろうな…というのが最近の感想です。

試しに、まず地域一番の高校に入れるレベルまで勉強なさってください。
    人にアドバイスを求めるなら、せめて
    “ここまで努力しました、この先のアドバイスを!”
    これが普通じゃないですか?

攻略本買いました、次は? ってそりゃないでしょ。

• 時間を大切に

親戚を見返すためだけの事であれば、東大合格や資格取得に挑戦するのは再考されたほうがよいと思います。

トピ主さんがその親戚の方々を見返す光景を思い描いてください。見返して充実感を得られるのは、おそらく見返したと感じる一瞬だけだと思います。その一瞬に何年分ものエネルギーを勉強につぎ込むことになるわけですが、果たしてそれだけの価値があるのでしょうか。

人は等しく時間の流れの中に生きているわけですが、上記の勉強にかける時間を、今しか出来ない、もっとトピ主さんが有意義だと感じられる方向に費やすほうが、何倍も幸せで楽しい人生を送れると個人的には思います。

それと、知識があることと頭が良い事は別で、知識はいわば上手に生きるための道具のようなものです。でも、頭がそれなりに良くないと、その道具をうまく使うことが出来ません。親戚の方々がされた行為はあくまでもその道具(知識)の見せびらかしであり、私からすれば滑稽に思える行為です。

料理の知識を活用し、ご主人に「完璧」と言わせる料理を作れるトピ主さんのほうが、私には優れた人間に思えます。今回の件は、屈辱に感じる程のことではありませんよ。

• 私も笑われました

高校の時にはこのトピと同じように皆に反対されて笑われました。
    しかし、大学入試なんて所詮答えのあることしか扱わないし、
    同じ人間同士の戦いで負けるわけがないと思っていました。

知的欲求は誰しもが持っているものです。
    最初のきっかけはどうであれ、学問を志すのに立場も年齢も関係ないと思いまし、
    我々はそういう人間を手助けして共に進んでいくべき立場にあります。

是非頑張って下さい。応援しています。

• まいさんですか。

毎日新聞の朝刊の連載小説によく似てますね。

彼女は医学部を目指していますが
    設定が似てます。

まいさん・・せひ参考に。
    結構役に立つことも書いてますよ。

読売新聞とともにもう一誌いかが?

それにしても名づけ偶然ですね。

• (横)「志望動機」ってそんなに重要でしょうか・・・?

就職試験ならいざ知らず。

私の周りには、高校時代の好きな先輩が東大に入ったので、それを追いかけてきたという人が、男女2名いました(もっとも、その恋自体は成就せず、それぞれ別の人と恋愛&結婚しました)。

私自身の志望動機は、偏差値が一番高かったから、です(模試での全国順位一桁を見て、東大にしました)。私のようなタイプも、少なくないと思いますよ。こんな私ですが、東大での勉強生活は楽しかったです。あんなに勉強三昧できた日々は、人生の前にも後にもありません。

あと、全く別の話題になりますが、12/16fumiさんのレス内容は存じています。なので、東大院修了者の場合、まずは卒業大学名の方を見ます。そして、東大以外の大卒でしたら、その大学学部名の方を基準にしています。やはり、実感として、基礎学力が違いますので。。。

最後に、「私も偏差値バカ」さんへ、

>東大卒の皆様、「京都ごときと一緒にスンナ!」とお思いかも知れません

個人的には、東大=京大です。京大のあの難解な国語を解く能力は、すごいと思います(むしろ東大の方が、シンプルで解きやすいと思っています)。

• よくわかります

屈辱を晴らしたいと思う気持ち、よくわかります。トピ主さんの願望を
    否定しません。
    私もいつか屈辱を晴らしたいと思ってきましたが、最近考えが変わりました。
    無理に、とはいいませんが、もしお子さんが「東大に入りたい」と言った
    ときにその望みをかなえられるような親になってみてはいかがでしょうか。

自分が大学に行ったせいで、子供さんの大事な時期に家族に負担がかかる
    ということも考えてみる必要があると思います。

もし子供を大学に行かせることができ、さらにトピ主さんも大学に行く余裕
    があるご家庭でしたらなんら問題はありませんが。

どなたかも書かれていましたが、大学に行けなかった引け目を晴らすだけ
    が目的なら、何も東大でなくともいいですし、難易度の高い資格試験や
    数検でもかまわないと思います。

勉強する過程で、ご自分が本当に勉強が好きなのか、太刀打ちできるのか
    限界が見えるときがくると思いますので、それまで予備校に通うなり
    塾に通うなりして、勉強を楽しまれてはいかがでしょうか。
    私はいまのところ教科書を独学しています。

• 東大をよく知る者の一意見です

学生として、教員として、かれこれ10年以上東大にいます。
    東大に入ることの大変さや東大にまつわるウワサ(真偽のほどは置いておいて)は他の人が書いてくれていますから、
    中にいる立場から意見を書きます。

あなたの劣等感、屈辱感は東大に入っても癒されません。
    もし東大に入学できたとして、おそらくその親戚たちを見返すことはできるでしょう。
    しかしそれは一時的な満足感に過ぎません。
    あなた自身の中にある、人と比べて自分をみじめに感じる気持ちは、
    東大に入ればさらに刺激され続けます。
    自分より20歳以上も若く、育った環境も異なる人たちと同級生になれば、
    心ない言葉に傷つけられることもあるかもしれません。
    本学にはあなたと同じような境遇の方はほとんど皆無と言っていいでしょう。
    そういう中で孤独感やみじめな気持ちを味わう可能性もあります。

あなたの心の中に「自分自身を大切に思う気持ち」が育たない限り、あなたの中に本当の満足感は芽生えません。
    たとえハーバードに行こうとMITに行こうと、それは同じことです。

• 学生と大人の受験は違う

「目標の末が」東大、というのであれば応援したいと思います。
    でも学歴コンプレックスで安易に東大というのは…

10代の学生達と社会人とでは大学進学の意味合いが全く違いますよね?
    トピ主さんはそこのところに気付いていますか?

学生って勉強さえしていればいいんです。
    家事・育児・学費の心配はない。目先の目標(将来なりたい職業のためとか)があれば尚良し、目標がなくてもこれからのことはあとで考えればいい。未来という時間があるからです。
    でも「37歳の主婦」は?

一旦社会へ出た人が再び学びの問を叩く。実に素晴らしいことです。
    でも逆に言えば、そういう人は「そこまでしても」もう一度勉強したい人達なのです。
    「目標があるから学びたい、だからこの学校」、いい歳をした大人が再び学校へ戻ってくるということは、世間一般からしたらそういう意味だと思うのですが、トピ主さんにはこの部分が完全に欠如していますよね。

東大に入って無条件で喜んでもらえるのは、まだうら若き学生だけです。
    主婦が東大に入ったはいいけど「目標って無いんですよね」では…
    単に呆れられるだけだと思いますが。

• トピ主です

沢山のアドバイスを頂戴し、本当に感謝しております。
    主人との話し合いの結果、私の強い希望で東大を受験することに決まりました。
    期間は3年、40を迎え合格できなければ潔く身を引こうと思います。ただ子育てに後悔はしたくないので、家事や家族サービスは今まで通り、その上で自分の娯楽だった時間を勉強に充てたいと思います。
    金銭面での心配ありません。通学授業料は自分の貯金で何とか出来ると思います。ただ、受ける学部は決まりましたが、今の時点で合格後の事は一切考えておらず、想像もつきません。皆様からのアドバイスの中で「通信大学、編入、自分のレベルに応じた大学、大学院」など親身にいろんな選択肢を与えてくれましたが、
    私は一般入試以外考えておりません。生意気ですみません。でもこれで敗れても後悔しないと思います。参考になりました。ありがとうございます。
    料理への道も勧めて頂きましたが、実は料理は苦手でして、健康管理と家族を繋ぎとめておく手段として頑張っているという感じでしょうか。

• トピ主です

先日主人から過去のセンター試験問題集を渡され、英語だけ解いてみました。3割ほどしか解けませんでした。数学も国語も見ただけで完敗でしたが、中学、高校時代を思い出し、これから勉強できるという嬉しさでいっぱいです。余談ですが、両親のことも幼少時代から辛いことばかりで、逃げるように遠方に嫁いできました。今でも無心の電話がありますが、主人が守ってくれています。
    やる気と勉強できる環境が揃うことってめったにないことだから・・という主人の言葉と、小町の皆さんのアドバイスと応援を胸に猛勉強したいと思います。
    欲張りですが、今度は自分の為に時間を使いたいと思います。ありがとうございました。結果はどうであれ、また報告いたします。

• 分かりますよ、でもね、

その動機で入学以降、お勉強できますかね?
    当たり前の話ですが試験に合格したら勉強・試験があり学費も出さなければなりません。

トピ主さんの状況がレスから少し汲み取れました。お気持ちお察しします。

しかし今はトピ主さんが勉強したい科目を探してみてはどうでしょうか?
    それでもどうしても「東大」であれば、人生かけて頑張ってください。

でも東大でもかなわない分野(芸術など)もあること、「大卒」という肩書きは通信でも取得できること、
    そういうことも視野に入れてみるともっと選択肢が広がり、トピ主さんのコンプレックス解消にも役立つと思います。

個人的には、同じ土俵にのるのは止めて違う分野で玄人レベルになるのがいいと思います。
    トピ主さんには、ご親戚を見返すためにご自分の人生を浪費するようなことはしないで欲しいです。

• 連投失礼します

トピ本文だけ読んでレスしてしまいました。

現役のときに進学を諦めざるを得なかったのですね。我慢していた思いが
    強いほど、期間が長いほど、その代償を求めて「東大」に入ればこの
    不完全燃焼感が解消される、と思っているようにお見受けしました。

自分も家庭の事情で第一志望の大学は受けられませんでした。
    なので、雪辱を晴らしたい、という気持ちはよくわかります。

トピ主さんはこの20年間でたまった思いを「ガス抜き」する何かが必要なのだと
    感じました。勉強したい盛りに出来なかった悔しさがくすぶっている、というのが
    真相のようですので、東大以外にもきっといい方法があると思います。

ご主人と相談されてベストな方法を見つけてほしいです。

• もう意見は出尽くしていますが

私は東大卒です
    そして、自他共に認める学歴主義者です

ただし、私が学歴を尊重するのは、若い時期に困難な目標を達成したという、性能テスト的な意味合いでの参考であって、学歴だけ高くてあとはダメな人がいることも承知していますし、仮に高卒、中卒でも、たとえば芸術とか職人的な世界での高い経歴をお持ちの方は尊敬します。

そんな私は、トピ主さんが東大受験に成功したとしても尊敬はしません。なぜならば37歳から人生のクオリティを向上させる手段として、東大受験は無意味で、虚栄心を満たすだけだと考えるからです。教養を身につける、やりがいのある仕事につく、妻として居心地の良い家庭を構築する、そのどれにとっても受験は無意味で、あなたが自分をすごいと思い込みたいためだけの自己満足です。

そしてその自己満足目的でさえも、成功後に満たされるとは限りません。「匿名」さんがおっしゃるとおりの心理にとらわれ、抜け出せないコンプレックスの持ち主と私も何度も出会ってきました。

その思い込みから抜け出すのがもっとも幸せな道だと思いますよ。

• もったいない

どうせ死ぬほど勉強するなら東大よりも公認会計士や税理士などの試験に向けて勉強した方が仕事や収入に直結するし、士業資格を持ってる人なら馬鹿にされることもないと思いますが。

…けど親戚の集まりでいい大人が問題を出題ってどんな親戚付き合いよ? お勉強はできても頭悪い人たちなんでしょうね。しかも自発的にじゃなく「やらされます」って…。なんでそんなことにいちいち律儀につきあってるんでしょうか。有名大出身だって長い間使わなかったら英単語や数学の知識なんて忘れます。偏差値の高い大学を出てそんなくだらないことしたがる人がいるんですね。優越感を感じたいのでしょうか? でもいちいちおつきあいすることないですよ。まさか親戚の大人全員やってるの? 変な家ですね。

• 横。ロンダについて、教えて下さい。

横ですが。

学歴ロンダってそんなに悪い事でしょうか?大学院入試って実績+論文+面接ですよね?他大学から東大院に進むということはそれなりに能力があるということではないのですか?

大学受験の「お勉強」が少々出来なかっただけで、大学や社会人経験でそれだけの能力や経験を得たから東大で学位を得られるわけではないのですか?

全く努力もしない、能力もない、という人はいくらなんでもロンダすらできないんじゃないか?と思うのです。その辺の事情が全くわからないし無縁なのですが、ロンダってよく叩かれているので詳しい方がいれば教えて下さい。

横ですがごめんなさい。

• いいと思いますよ。

本気でするんですね。

私はすごくいいと思います。
    ただ、東大だけですか?
    せっかく勉強するなら、6大学を受けてみては?と思います。

トピ主さんのやる気が感じられます。

頑張ってくださいね。

• 志はいい

一念発起されたのはいいと思います。
    でも他の方も仰ってますが東大に固執しなくても…
    たとえ東大に受かっても学歴だけで馬鹿にしていた人達は「受験までするなんて、よほどコンプレックスだったのね」「東大って案外簡単なのね〜」なんて言いそう。

見返すのに即効性はないかもしれませんが、資格や検定一級などを取得し、ふとした時に知性をアピールできた方が快く認めてもらえそう。
    「東大受かりましたけど、なにか?」よりかっこよくありません?

• あなたの入学が、他の若人の入学機会を奪う

刺激的なタイトルですが、私も医学部にいっておりましたので、高齢受験者を揶揄してこのようなことが言われていたことがある、という言質を披露します。

もちろん表向きは学問の自由がありますから、面と向かって言われたり、文章にしたものなどは、ありません。

しかし国立大学は、法人化されたとはいえ税立大学です。教育を受けた者はやがて国の礎として社会に還元すべきなのです。30代なら、それのできる方もいらっしゃるかも知れませんが、単なる趣味だけの受験は実は余り快く思われていません。

また、タイトルにも書いたとおり、貴方の合格は、貴方以外の不合格につながります。つまり、他の若者の入学の機会を奪います。

それでもなお、学問に邁進したい、そう思う気持ちが強く、学究によって身を立てたいなどの高邁な考えをお持ちでしたら、それは止めるに及びません。

学究とは、実は教わるものではなく自ら切り拓くものです。頭の硬くなってしまった30以降がムリだとは思いませんが、かなりキツイであろうコトは想像に難くありません(できないことではありませんが)。

• 受験のシンデレラ

和田秀樹さんの著書で「受験のシンデレラ」があります。
    偶然図書館で見つけて読みました。
    きっとトピ主様の参考になると思われるので
    是非お手元においてくださいませ。

応援しています。がんばってください。

• 東大と復讐は分けて考えるべきでは?

入れる能力はお持ちのようですが、殴らて倍殴り返すような事をしても、
    旦那様も子供さんも、トピ主さんを尊敬できなくなるのでは?

旦那様のおっしゃるように、トピ主さんの専門と良い点を伸ばすべきで、
    その為に東大が必要ならば、ここでのアドバイスを活かせば東大生に
    なれるでしょう。

しかし、見返すためでは、トピ主さんが親戚と同じ(またはそれ以下)
    だと思いませんか。親戚が勉強の事を持ち出すのは、トピ主さんの
    能力を分かっていて対抗心を見せているか、トピ主さんが勉強の件に
    過剰反応しているのでは?(タイトルの「主婦ですが」や「主人が
    トップ」といった点は、親戚に感化されてか、肩書きで人を判断し、
    人より上でありたい事が表れているようにも感じます)

環境が整った今、憧れの大学を目指す事は良いと思いますが、
    偉ぶって人をおとしめようとする人間は増えて欲しくないので、
    書かせていただきました。

的確なアドバイスも理解もある、素晴しい旦那様とよくお話しされて、
    (親戚は、さらっと流すか、何か理由をつけて1年位会わずに)
    少し立ち止まって考えられてはいかがでしょうか。

• ここでの学歴論争は無意味

便乗して高卒叩きの書き込みも見受けられますが、そういう書き込みをする人の品性を疑います。

トピ主さん、決意したのですね。
    嫌味な書き込みはスルーして、ぜひとも頑張ってください。
    数年後の合格報告を楽しみにしています。

• やる気があっても

やる気だけで東大に行けるならみんな行ってます。
    トピ主は井戸の中の蛙、大海を知らずの典型です。

匿名さんの仰るとおり、入ったとしても前途洋洋のこれからの日本を担う優秀な若い学生たちを見て、惨めな思いをするだけです。
    トピ主の性格なら精神的に不安定になるでしょう。

その前にはっきり申し上げて、トピ主が東大に合格することはまずないでしょう。

• 輝いてます!

決心されたとのこと。良かったですね。
    トピ主さんも、ご主人も、本当に素敵です。
    レスさえもピカピカに輝いて見えます。

3年と決めたからには、1分たりとも無駄な時間はありません。
    まず小町を卒業することから始めましょう。
    今後のトピ主さんには不要な情報しかありませんから。

実は私も長年抱いていた夢があるのですが、半分諦めていました。
    でもこのトピを読んで40歳までに叶えようと決めました。
    このレスを最後に私も小町を卒業します。

お互いに頑張りましょう。

• 頑張ってください。でも、ちょっと

私は受験に失敗し、学歴にコンプレックスがありました。
    でも、学歴は過程であって、人生の一部だと教授に教えられました。それよりやることやりなさいって感じです。

だんなさんはとてもいい人ですね。きっと、トピ主さんの気持ちをくんでくれたんだと思います。

私は東大について詳しくありませんが、もし入ることが出来たら親戚をギャフンと言わせること以上に
    沢山のことを得ることが出来ると思います。もしかしたら、通学している間に何かやりたいことが明確になり新たな目標が生まれるかもしれません。
    でも、それは東大だからでは無くどこに行っても同じことが言えると思います
    親戚に学歴の事を言われたトピ主さんの気持ちは良く分かります。
    否定はしませんが、東大以外にも入れたら凄いって大学はたくさんあるし、東大でなくてもなにか資格なりとって仕事に生かせば
    親戚の方にぐちぐち言われても今ほど気にならないのではないでしょうか。要は道は沢山あるのではないでしょうかって事です。せっかく勉強するんだし

余計なことですが、東大に固執して本来の自分を見失わないように頑張ってください。

• 応援します!

全部のレスに目を通したわけではありませんが、意外と反対意見が多いのでびっくりしています。
    でも、私はトピ主さんを100パーセント応援します!すごくいいと思いますよ。
    誰にでもコンプレックスはあると思いますが、それを乗り越えようとするトピ主さんはカッコイイと思います。
    文章のまとめ方をみても、理路整然としてわかりやすいし頭のいい人だという印象を持ちました。
    かくいう私も40過ぎで海外の大学院で学位の取得をめざしています。色眼鏡で見る人もいますが、実績もあげているので教授との関係もよく、私自身は満足しています。
    頑張ってくださいね!トピ主さんなら絶対東大に合格できますよ!良い結果報告をお待ちしています。

• 決して悪いことじゃないと思います。

この国は、天皇陛下以外なれないものは、ないと思います。やりたいと思ったのならばやればよいのではないでしょうか。私も首都にある公立大の大学院の出身ですが、そこまで進学した本当の理由は、高卒後特にやりたいこともなく、暇だったので、茶髪のまま、とあるバイトの面接にいき、(お前みたいな三流の普通高校出身で何ができる、お前みたいな人間のクズがいるから世の中おかしくなるのだ)と言われたことでした。それから5流大学に独学で入り、卒業、大学院に入り、卒業しました。結果として学んだことは、例え外見が汚くても、恥ずかしい思いをしても、やり方が不器用でも、環境が恵まれなくても、人は何かに向かって懸命に努力をする姿が一番美しく、そしてその姿が一番人を魅了するということがわかりました。受からなくてもいいじゃないですか、あなたが懸命に努力をしている姿をみれば、周りの人はもう何も言わなくなるし、反省することでしょう(周りがそうならなくても、自分自身が相手にしなくなります)頑張ってください。

• ちょっと..

トピ主さんは、2流高校卒で大学に行っていないとお書きですが、大学受験の厳しさを知らないのではと思います。早慶卒の人が言ってました。「早慶は、一般人でも死ぬほど努力すれば入れる(これも、かなり謙遜してるかと思いますが。)が、東大は別物。」要は、早慶は秀才が入れて、東大は天才でないと入れない...。コンプレックスをはらしたいならば、東大でなくても、ご自身が努力をされて、現実的に、手が届きそうな範囲で、周囲の方を見返せることを考えればいいのでは?私自身、33才ですが、短大卒で中堅大学の大学院(ビジネススクール)に入りました。高校は、名門といわれる高校卒ですが、高校時代に勉強をしなかったので、今、頑張っても、なかなか、取り戻すのは容易ではありません。確かに、同じ高校卒の人は名門大学に行った人がたくさんいました。しかし、私はブランクがあるので、中堅大学内で、頑張っても周囲と同レベルです。トピ主さんは、本当にやる気があれば、実際に取り組んでみるべきです。似たような考えの人に何人か出逢いましたが、実際に、勉強に取り組むのは大変です。そして、入ってからの方がもっと大変なのです。

• まず、

本当に頭が良ければ、そんな親戚を上手くかわして、質問に答えなかったり、
    問題を解く競争などを、しない方法など、いくらでもあるのでは?
    まともに、相手にしてるから、からかわれるんじゃないですか?

学びたい気持ちはあるんですか?
    だから、東大に合格したいというのは、かけ離れている気がして、
    トピ主さんの幼稚さを、感じました。

• 同じ立場の主婦として

その気持ちすごくわかります。
    42歳パート主婦です。
    高校こそ県下1の進学校(膳所高校)を出てますが、誰でも入れる大学に入学し、嫌になり中退しました。
    なので学歴は高卒です。
    夫の親族も私の親族も東大はいませんが、阪大、京大、早稲田など難関大学卒です。
    甥っ子、姪っ子もそうです。
    私にも息子がいますが、私似でごく普通の学力の子供です。
    子供に僕「お母さん似なのかな?お父さんに似たら良かったのに」と言われた時は正直ショックでした。
    なので息子の教科書や塾のテキストなどで家事の合間勉強したり、テスト問題など解いてみたりいろいろ
    工夫して楽しんでます。
    私の場合、まだ息子に勉強の面倒は見れますので何とか面子は保たれてますが、やはり大学を出ておけば
    良かったと悔やまれます。
    同じ立場の主婦としてトピ主さんを応援してます。
    頑張ってくださいね!

• 応援しています!

さっそく勉強始められたんですね!
    トピ主さんが楽しそうに勉強に向かわれた姿を本当に嬉しく思います。

いろいろ否定的な言葉もたくさんありますが、トピ主さんの人生、
    悔いのないように頑張ってください。

以前、「夢をかなえるゾウ」という番組の主題歌で、SEAMOさんの
    「Continue」という歌があります。動画サイトにも上がっていると
    思いますので、機会があればぜひ聞いてみてください。

「出来ないからやらないんじゃない、出来ないからこそやるんじゃないの?」

夢に向かってチャレンジするのに、歳は関係ないです。
    トピ主さんの夢をかなえてくださいね

• ただ勉強したい!その気持ちが今は強いのだと・・・

“東大”という目標のせいで過剰反応をされているかたも多いですが
    今のトピ主さんは、
    「勉強したい!」
    この純粋な気持ちのほうが大きいように感じました。(最新レスを読んで)

だとしたら私は大賛成です。

もちろん、資格試験などのほうが今後に役立つことは誰でも
    わかることですが、彼女は“自分の中で 欠けている空間を埋めたい”
    “わからなかった問題を解いてみたい”そんな意欲に燃えているのでは
    ないでしょうか?
    だとしたら、素敵なことだと思います。

何もしなくても時は過ぎる。
    何かして時を過ごしたいと感じるなら素敵な専業主婦です。

高校生や浪人生と違う、ゆっくりした勉強でもいいと思います。

彼女の受験が「他の若人の入学機会を奪う」
    馬鹿らしい意見だと思います。
    彼女以上に努力すりゃすむことです。
    現役の学生ならそのくらいの意気込みがなくてどうします?

今まであった、
    「○○になりたい」だの「○歳でも看護師になれますか」だのと
    いう中途半端なトピよりもよっぽど意欲を感じるトピでした。

勉強、楽しんで下さい。

• 応援するのみ

トピ主文以外のレスはほとんど読んでいません。

トピ主さんのご主人は立派な方だと思いました。お2人の息がぴったりというか素敵なご夫婦だと思います。

親戚は、他人に恥ずかしい思いをさせる教養のない方々ですね。

東大合格までは大変でしょうがぜひ頑張ってほしいです。

愚痴トピが多い小町ですが、貴方の前向きなところが気に入りレスしました。

• 道は拓かれる

既に出ました浜田マキ子さんですが、客室乗務員時代にお客の国会議員に学歴を聞かれ、

「なんだ、大学も出てないのか。」

とバカにされて、一念発起したそうです。

そのたった一言で、CAを辞め東大→議員へと進んだわけです。
    たとえ動機が「見返したい」だけだったとしても、受験や授業で様々なことを学んで、進みたい道を見つけたのだと思います。
    勉強って本来そういうものですもんね。

偉そうなこと書きましたが、トピ主さんの心意気を尊敬します!
    育休中で日常に埋もれていた私ですが、何か道を探したくなりました。

• とっぴょうしもない!

とっぴょうしもない!人、以外と好きです。ぜひ頑張ってほしい!
    でも、もう少しお金をかけるなら、リターンのあることにチャレンジ
    したほうがお得なような気もします。
    絶対資格が取れる看護学校とか・・・
    今からお金と時間をかけて勉強するなら、稼げる資格が取れる
    学校がよいと思いますよ!東大卒業してもお金にはなりません!!

東大は周りに幾人かいるのでわかるのですが
    別格というのは、根っからの才能があるということなんです。
    頭がよいとかではなくて、才能なんですよね。
    情報の記憶力と整理力が抜群といか・・・
    努力しても凡人には届かない能力なんです。
    彼らも口ぐちに言っています。
    努力して東大に入った人は、入ってから苦労するって!!
    ノイローゼになったり、頭がガチガチの固い人は
    努力して一生懸命頑張って東大に入った人たちに多いんです!!

もし、あなたが、1冊の本を与えられたとして、
    きっちり1回で1冊の本の内容をすべて間違いのないよう記憶できるの
    だとしたら、受験してみる価値はあるかも、です。

• 心配ご無用 受かりません

若者に席を譲れとおっしゃる方々へ。

大丈夫です。
    心配はご無用です。
    合格しませんから。

きっとセンターで二段階選抜されて、二次試験で東大に足を運ぶことも出来ないでしょう。

東大をなめんなって感じです。
    主さんと同じ用な理由で医学部受験を志し、途中で挫折して、センター試験の受験すらままならなかった人をたくさん知ってます。

• 2度目のレスです。本気のようなので勉強法を少々。

既にご主人を説得し、勉強も始められた。この決断力と実行力ならば受験勉強に向いているのではと思います。

東大入試では教科書に書かれている内容を自分の頭で組み立て直すことが要求されます。知識、情報という点では教科書を
    逸脱したものはありません。教科書は評判のよいものを選んで下さい。

まず1年目は中学から高校までの関連教科の教科書を熟読し、頭に叩き込むことから始められるとよろしいと思います。
    例えば英語、古文・漢文等は本文を全て書出し(暗誦ではなく)できるようになるまで。数学・物理の公式なども手が
    勝手に動くくらいまで。所謂東大受験対策は教科書の内容が完璧に頭に入った後に始めるほうが余程効率的です。

またどなたかも書かれていましたが、センター試験において数学、英語の2科目は満点かそれに近い点数が取れる科目です。
    文系、理系を問わず東大の数学、英語問題に対処するためには満点を取れるくらいの基礎学力が必要で、(私は共通一次世代
    ですが)同級生でも満点の人はかなりいました。

例え合格せずともその努力と知識は必ずトピ主さんの人生を豊かにするでしょう。頑張れ!

• 学歴社会

東大について、学歴について、大学について…
    これだけ語りたい人がいるんですね。日本という国は。

学歴コンプレックスの人が本当に多いんだなと思いました。
    いいじゃないですか。本人が家族と話し合って、頑張ることにしたんだから。
    トピ主さんが受かろうと落ちようと、ここに書き込んでる皆さんの学歴が高くも低くもなるわけじゃないと思いますけど。

• 受けるのは自由ですから

がんばってください。
    数年後、きっとニュースになることでしょう。

たしか、何かの事件に巻き込まれ亡くなったお嬢さんのかわりにお母さんが早稲田を受験して受かったとニュースになりましたし、年齢が高い人の難関大学合格はニュースになります。

朗報を待っています。

でも大変だろうな、と思います。
    うちの子の高校は進学校。
    トップの子の模擬試験の結果を見たのですけど、いつもすべてほぼ満点。
    爪のあかがほしかったです。
    どうやったらあんな子ができるのか不思議で。

今年、子どもの同級生が東大に行きましたけど、その勉強量はすごかったみたいです。
    寝る間、休み時間も勉強していたとか。
    うちの子となんたる違い。
    普通の人にはまねできないな、と。
    現役でしかも「勉強が仕事の学生」がここまでしないといけない所なんだなとのんびり母さんの私は目を白黒。

それを子育てしながらしようとする主さんには脱帽です。
    きっと
    「主婦の一念、巌をも通す、東大合格40才(ぐらい?)」
    と新聞にでかでかとのり、ワイドショーが取材にくると思います。
    がんばってね。

• よっしゃ

どうするのかなーと思ってましたが受験決めたんですね
    決めたならもうやるしかないですもんね。頑張りましょう!
    私、トピ主さんより少し年上主婦ですが現役?予備校生です。仲間できて嬉しいです!

予備校は通ったほうがいいと思いますよ。今から3月まで自分で勉強して基礎をつけて、4月から通うのがいいのでは。3年までの計画なら最初の1年は東大コースじゃないほうがいいでしょうね。

色んなこと言われるだろうし、それが現実だと思う。でもやるって決めたからには頑張るしかない。どんな理由でも勉強するのって悪いことじゃないと思ってます。すごい贅沢な事ですよね。感謝の毎日です。

受験勉強は反復と要領が大事。そりゃ難関高に通ってる子がいけない事も多い大学だけど、それがトピ主さんが絶対に受からないという理由にはならない。予備校に行けばそういう情報が手に入るのでお勧めします。結構肩身は狭いですが実は同年代?って人もちらほらいますよー。とにかく本気で応援してますので、できればあきらめないで下さいね。

• 頑張って下さい。

大丈夫ですよ。
    私も12年前の31才から、合格率2%代の国家資格の勉強を初めて四年かけて合格しました♪法律の資格です。合格後の研修では、東大やら京大卒のお兄さん方ばかりでしたが、私は高卒です。勉強期間中は子供のいない専業主婦だったので、毎日、少なくとも12時間は勉強してました。ハードルの高い試験に投資は不可欠です。必要な書籍や予備校の授業等には湯水の様にお金を使いましょう。私は独身時代の貯金はすっからかんになりました。遊ぶ時間も遊ぶお金も無くなります。かなりの覚悟が必要です。
    でも、本気で頑張ればきっと東大に合格できますよ。

• 東大受験決断、おめでとうございます!

学部は決めたとの事ですが、理学部ですか?医学部ですか?法学部ですか?経済学部ですか?・・・
    受験する科類(文1〜3・理1〜3)もお決めになったのでしょうか?
    大変興味があります。
    東大出身者の具体的アドバイス、ご主人の応援と心強い限りですね♪
    お忙しいでしょうが、ブログで勉強の経緯を報告したらいかがでしょうか?
    私も主婦ですが、改めて高校の英数国を勉強中ですし、参考にさせていただきたいです。
    どちらにしても三年後の報告楽しみにしてます!
    この勉強を通していろいろなことが氷解するといいですね。

• 大学は勉強するところ

何人かと書いていることがかぶるかもしれませんが・・・

基本的に、大学って勉強するところであって、コンプレックスを克服する場所じゃないと思うんですよ。
    大学にいってなにを学びたいの?そして学んだことをどうやって将来に繋げていくの?東大入ってあーよかったってなって終わりそうな気がします。それこそ真剣に学びたいことがあって、一生懸命受験勉強をしている若者に対して失礼な気がします。
    私は大学受験しましたが、失敗しました。一浪したときには既にそれなりの私立には入れる実力はありましたが、自分の目指すところ以外には行きたくなかったので国立と私立のトップしか受けませんでした。結局補欠に引っかかりましたが、合格には至りませんでした。もしトピ主さんみたいな人が合格者の一人だったとしたら・・・たぶん恨みますね・・・。

• 受験勉強進める内に

東大には拘らなくなって別の大学を受ける事になるかもしれないので、当初は東大でも大学へ行くという端緒になれば特に問題ないかと。

• Go for it

It is never late to learn.

これから3年間、かなり大変でしょうが、しっかりがんばってください。

後になって「あのとき、もしも...」と後悔するような人生は虚しいと思います。
    誰にとっても「人生一寸先は闇」です。この先、道は思いがけない方向へと続いていく
    かもしれませんが、わくわくしながら冒険してください。

わたしは学歴至上主義者ではありませんが、トピ主さんの決意にエールを送ります!

• 受験は甘くない!

決意したところに水をさしてしまいますが…。

高校卒業後、進学できない家庭環境であったことには
    同情いたします。
    が、1流高校卒業ではなく、2流高校卒業とのこと。
    ということは、天才的に頭がいいということではないのですね?

大学全入時代とも言われていますが、
    塾産業が完全に廃業してしまったかというとそうではありません。
    一流と言われる大学には誰でも入れるわけではないからです。

一流の中でも超一流である東大。
    そこは天才か、もしくは猛烈に努力をした秀才が
    入る大学でしょう。
    トピ主さんはどちらかですか?

私は大学は推薦で入ったため大学入試は経験してないので、
    中学入試の話をさせてください。
    テレビも見ず、休みの日とか関係なく勉強ばかりしてました。
    小学校に行く時間すらもったいなく、
    塾か自宅で勉強してました。
    「何がほしい?」と聞かれたら「睡眠時間」と答えるほど勉強してました。
    それでも、一流中学の合格を得ることはできませんでした。

自分の娯楽の時間を勉強にあてる?
    その程度の勉強で主婦が合格できるのは三流大学ではないでしょうか。

• 東大で10年働いていました

今は社会を経験してから東大を受験して入学する方が多くいらっしゃいます。
    年齢の幅も広く、定年後の方もいらっしゃいました。
    どの方も「卒業」をするために努力していらっしゃいます。
    東大は前期課程と後期課程があり、後期課程で希望の学部で学ぶために必要な点数をとらなくてはなりません。
    つまり大学に入学しても、2年後に再度入試に近い評定を受けるわけです。
    入学なさるのなら、卒業して下さい。
    卒業しなくてもいいとお思いになるのなら、レスにある「あなたが合格すれば他の人の席を奪うことになる」という事になってしまうのだと思います。
    学生達は本当に勉強をしていますよ。
    授業で発表をするためには多くの本や論文を読み、レジュメを作ります。
    外国語の授業では、文法を覚えるだけでは無く、教科書に無い文例を応用として皆の前で板書をしたり・・
    現役受験では無い場合は、こういう生活をイメージしてから受験をした方が、合格してからがラクだと思います。
    私は東大を卒業していませんが、自分が卒業した大学とは勉強に対する真剣さが違います。真剣ではない人はいろいろな意味で、良くも悪くも「優秀」です。

• 頑張れ

今の時代学歴コンプレックスは低学歴の人にはついて回りますね

そのコンプレックスに埋まってしまうと
    どうしようもない屈辱感と言うか負の感情に囚われますよね
    是非それをバネにして下さい、そこから抜け出せた時は結構爽快ですよ

でも見返すのは止めた方が良いです
    トピ主さんは少し虚栄心が強い気がします
    誰かを見返すためではなく単純に自分の向上心のために頑張った方が素晴らしいと思いますよ

• 「社会人には一番入りやすい大学」

浜田マキコさん(?)そうが言ってました。
    文系ならその通りかも。

他の六大学の試験問題って、暗記ばかり。
    でも東大は、自由に文章書くだけの問題がほとんど。
    使うべき単語も事前に与えられるし。
    あんまりいろいろ覚えなくてもいい。

これだと文章力の無い高校生に社会人も勝てますよね。

• それなら応援します

3度目です。
    3年計画で挑戦されるとのこと。
    きっと、昔からのフラストレーションがずっと積もり続けていて、親戚の方達の事はそれが爆発するきっかけの一つだったのでしょう。

東大に限らず受験勉強をする時は、余程の天才秀才の方でない限り、人それぞれのレベルで、壁にぶちあたったり血反吐を吐く思いをする中、苦しみ諦め絶望を感じながら、一歩ずつできるようになって喜びを感じて、という事を受験が終わるまで合格発表があるまで繰り返していきます。前のレスで「学ぶのは楽しいと思ってやってほしい」と書きましたが、そんなきれい事だけでは乗り切れません。悔しい思い、見返したい思いも、大きなモチベーションの一つになると思います。

3年間色々な事があると思いますが、覚悟を決めたら今の気持ちを持ち続けて是非頑張ってほしいと思います。

トピ主さんが頑張って良かった!と思えるような、充実した日々になるようお祈りしています。

• それぞれの時期に果たさなければならない責任がある

人はそれぞれの時期に果たさなければならない義務があって、
    大学受験の勉強をしなければならないのは高校時代、子供の世話をしなければならないのは今だと思うのです。

二流高校卒とのことですが、
    東大に入るような子は、その時代から頭角を現していて、
    当たり前のように一流進学校に入ることが多いです。
    そして開成のような全国トップクラスの学校でも、みんなが東大に入れるわけではありません。

東大に入る子を排出するような進学校に行かなかった方は、「ドラゴン桜」などを見て、「自分は勉強する努力をそのころに知らなかったから、東大に入れなかったのだ。やる気と方法さえわかれば誰でも受かる」と思うことがあるようですが、現実は非常に厳しいものです。
    「ドラゴン桜」や「受験のシンデレラ」に等に書いてあることが本当だとしても、その通りの学習法を主婦が娯楽にあてていて時間を振り当てることで実際にやることはほぼ不可能でしょう。

今、やるべきことから目をそらしていませんか。
    この時期に家族(特に子供)に大きな負担を強いてまで、自尊心のお守をしなければならないのでしょうか。

• ステキなご主人ですね。がんばってくださいね。

素晴らしいご主人ですね。トピ主さんもそんなご主人が生涯の伴侶に選んだチャーミングな方だと感じます。

私も専業主婦です。夫は学部は東大で院は海外MBA修了。夫の家族は全員旧帝大卒です。還暦をとうに過ぎた姑も含めてですからとんでもない頭脳一家に思えます。郵便物に学士会会報やら懐徳やらU7やらが一度に何部も届く中、たまーに薄くて能天気な感じの桜友会会報(学習院卒です・・・)が来ると「あっスイマセン」って感じです。しかも他の家族に「他校の会報は見たことがない、珍しいから是非読ませてくれ」と言って隅々まで読まれるのでますます「ごめんなさいごめんなさいそんな大した記事ないんです」と気恥ずかしくなります。
    「主人に恥をかかせていないだろうか。せめて早慶以上のお嫁さんを期待していたんじゃないだろうか。悪気はないけど頭はあまりよくない不釣合いな嫁だと思われてないだろうか。子供の出来不出来や親戚内の扱いにも影響しないだろうか。」等々考えていました。

ここを読んで私も何か社会に還元できる身の丈にあった挑戦をする気持ちが湧きました。
    前向きな気持ちを忘れていました。
    トピ主さんありがとう。

• > にんにん

なんでそんな見苦しい逆恨みをするんだか。
    自分の頭の悪さ、学力の無さを恨みなさいよ。
    動機や努力だけで評価されたいのなら、一生小学生でもやってれば?
    筆記試験の受験は、動機や努力を評価する場ではない。

• よかったですねぇ

若い頃したくても出来ない事って生涯好きでやりたいものなんですよね
    私の父は大卒でしたが、経済的理由で勉強に打ち込めないのが心残りだったようで
    定年してからはずっと大学で勉強して、何度も卒業してます
    トピ主さんは、くだらない見栄だけで勉強したいわけじゃないように思えました
    エンジョイして下さい

• 野暮は承知で

どうせ当たって砕けるなら、トップを目指そう。やるだけやって駄目でもいい、大学受験をしていたら、身についた一般知識も得られるし。
    そうトピ主さんはお考えでしょう。応援している人も同様では。
    でもそれならば、私大のトップを。
    なぜなら、東大の場合、足ぎりのラインも比較的高く、当たって砕けようにも、とうとう受けられずに終わってしまうかもしれません。
    誰もが、東大の受験生になることができるわけではないのです。

私も応援したい気持ちはあります。でもトピ主さん、さっそく本気が感じられない書き込みですよ。本気で机に向かって、国語がまったく、なんてありますか。昔習ったさまざまな知識を忘れている、数学なんてずっとやっていないから抵抗感があるというのは理解できます。でも国語は毎日新聞も読むし、まだ少しはなんとかなりそうな科目ではないですか。難しい漢字を書けと求められているわけではない。机に向かっても、浮ついた気持ちがあるから、まるで問題文に取り組めていないのでは。

• 災い転じて

親戚の集まりの度に問題を出されてご不快だったお気持ちを
    受験という向学心に切り替えられたこと、良かったです。

「東大は出たけれど」のタイトルで一度レスさせていただきましたが
    学校の一番、必ずしも社会の一番たり得ずという意味で書きました。
    実際、社会はそんなに甘くないですから、テキストどおりにいかない
    わけで、東大卒が何の役にも立たない現実を知っています。

トピ主さんは、余程悔しかったのでしょうね、ご主人の親戚の方達に。
    そういうことなら、このトピの外野の意見など聞き流して
    頑張ってくださいね、応援します。
    成せば成る、やってやれないことなんかないです。

前レスで、量るが測るになっていまして訂正します。
    パソコンは頻度順に記憶していて、失礼しました。

• 予備校講師です

予備校の講師です。

私の努めている所は、いわゆる普通の予備校ではなく、高校進学をしなかった人が、大検(今は高卒認定)を取得して、大学を目指す予備校です。

英語も、中1、中2から始める人もいます。
    難関国公立合格者は、毎年数名ですが、いらっしゃいますよ。

私は、勉強を始める動機なんて、何だっていいと思っています。
    きっと、勉強をやっている内に、やってみたいこと、楽しいと感じる科目等々、色々具体的にでてくるのではないでしょうか。

もし問題集を買われるのであれば、旺文社のシリーズや、学研の問題集が丁寧でわかりやすいと思います。
    頑張って下さいね!!!

• 時間がもったいない

お子さんはおいくつですか?
    3年の間にお子さんも進学などの出来事があるのではないですか?
    3年で子供は大きく成長することはお二人育てていればご存知だと思います。
    その成長を見守り支えながら日本の最高峰といわれる大学を目指すのは難しいと思います。
    家事育児はきちんとこなすおつもりだそうですが、それで受験勉強を専門に行っている現役受験生に太刀打ちできると本気でお思いですか?

40歳は人生の折り返しと言われますが、今その歳になって、日々の諸雑事をこなしながらいかに有意義な人生を送るかが自らの課題になっています。

くだらない親戚を見返すためだけに限りなく合格は無理だと思われる受験勉強に3年の年月を費やすくらいなら、もっとほかに有意義な時間の使い方があるように思います。
    東大合格しても大病を患ったら「家族との時間をもっと大切にすればよかった」と後悔しませんか?

• 大学って…

大学って虚栄心を満たすところだったんですか?
    私は将来に生かすための知識や技術を勉強する所だと思っていたんですが…
    虚栄心を満たすためだけに入るなんて、有名大学入って遊び呆けてる人と大して変わらないですよね。

• 一番簡単な方法は・・・

子育てしながら期間限定。
    やっぱりお勧めできませんね。
    どちらもおろそかになるし、家庭不和の原因にもなる。

だったら、お子さんの成長とともに勉強していけばいいじゃないですか。
    お子さんがおいくつか知りませんが、宿題などを見るついでに一緒に勉強して、一緒に受験・合格してしまったら、一石二鳥です。

千里の道も一歩から。
    忍者も、幼いころに、成長の早い木や草を植えてその上を毎日飛び越し、だんだん高くジャンプできるようにするといいます。
    主さんも、10年も勉強していけばなんとかなるんじゃないですか。
    問われるのは平均的総合学力ですし。

実はこれが案外一番の近道だと思うんですけどねー。
    子供とも仲良くなれそうだし。

でもまあ普通はそこまで粘るうちに「私、なにやってたのかしらね」って気づけると思うんですけどね。
    東大だって、ただの大学ですよ。
    どこにいったとしても入学してからの自分の学業へのモチベーションが一番大事です。

日本の大学は入るのが一番難しい。のゆえん。

そういう意味で言えば、ある意味ほんっとうに意味のない受験とはなりますが。。。

• 頑張ってください!

わー!すごい!がんばってくださいね。

私はこのトピが立った時に、その心意気が素晴らしいなぁと思いました。
    「見返す」ということは置いておいて、今からチャレンジするという心意気にです。

志を高く持つことは素敵です。
    やらずにあーだのこーだの言い訳することに時間を割くなら、努力したいですよね!

私も東大には全く及びませんが、こんな自分でも今から猛勉強すればうかるだろうか??と考えていた資格試験があるので、良い刺激になりました。

ありがとうございました!

• 「卒業」しないと見返せないと思います

親戚の皆さんは「有名大卒」が多くてそのことを鼻にかけているとのこと。
    それは確かにろくでもない自慢ですが、少なくとも親戚の人たちは
    「大学に受かる事」と「大学を卒業する事」の違いを十分理解していると思います。

トピ主さんは、受かった後のことを考えていないようですが
    記念受験で合格したぐらいでは、たいして株は上がらない気がします。
    ちゃんと入学して単位取って卒業して初めて「大卒」を名乗れるわけですから。

いわゆる一流大学は「卒業してナンボ」だと思います。
    東大に受かること自体すごいことですが、4年間勉学を全うして卒業するのとでは
    雲泥の差があると思います。
    卒業するのに苦労しないのは、いわゆる「Fランク大学」だけだと思いますね・・・

私には、大卒→正社員→フルタイム兼業主婦から一念発起して医大に入り直し、
    現在インターン中の友人がいます。現在、娘さんは小4ですので
    受験勉強中や在学中(医大なので6年間)は育児に手がかかる時期で、相当大変だったはずです。
    彼女と旦那さんの事は心の底から尊敬しています。
    やるのならこのくらいの覚悟でやらないと「やる意味が無い」と思います。

• やめてください

現役東大生です。
    知り合いに一度家庭に入ったものの、理系の学問をやりたいと目標をもってもう一度再受験してきた方がいます。東大をいつから目指すかは人それぞれだと思います。

けど

親戚にバカにされたから東大を目指します?

冗談じゃあありません。
    そんな理由で東大目指さないでください。
    東大で学びたいと死ぬ気で頑張っている受験生に対して失礼です。
    国の税金ももったいない。

第一そんな動機で4年間勉強を頑張り続けられますか?
    2年の秋に成績順で進学先の内定が決まる進学振り分けがあります。
    学科によりますが、成績が悪ければ自分が行きたい学科へ行けないということもあります。

また、その間お子さんをどうなさるのでしょう?
    文系でも理系でも育児家事片手間にやるのは相当大変かと。
    授業とサークルとバイトを全て両立するのは不可能と言われる位キツいです。
    学費もどうなさいます?旦那さんに全て任せますか?

東大を目指すななんていいません。
    ただ、大学は学問をする場所で、親戚の鼻をあかすためだけに来る場所じゃないです。
    それは忘れないで下さい。

• 2度目です。

受験なさることを決意されましたか。目標を立てたのは評価したいです。

今塾で講師のバイトをしています。やはり目標がある生徒ほどバリバリ勉強しています。
    そして、勉強が好きという子が多いです。私もそうでしたが。

娯楽に充てていた時間がどの位かわかりませんけど、決めたなら後はやるしかありませんかね。

アドバイスになるかわかりませんが。
    まず中学までの内容は大丈夫かを高校入試問題でチェックし、高校の勉強の復習。(何曜日に何をやるか決めるといいかも)
    英語と数学は毎日やることをオススメします。リスニング能力、語彙、計算スピードは毎日やらないと抜けていきますので。
    文系か理系か、どの科目で受験するかわかりませんが、本や新聞を読みましょう。
    理系なら日経サイエンスが読んでみるといいかも。(最初はNewtonが一般向けで読みやすいのでオススメです)

3年というのは決して長い期間ではありません。
    後はトピ主さんがどこまで頑張れるか次第ですね。

• 大共感!!!

アラフォー3人の子育て中の主婦です。
    まいさんの悔しい気持ち、よくわかります!

主婦にとって、生活の中で、親戚付き合いの【比重】は高いです。
    家族をもってはじめてわかったことですが、【血縁】とは(このご時世軽くみようとする方もいますけど)人間の本質中の本質、死ぬまで切っても切れないドロドロしたものだと思います。

それなのに、その中でまいさんのコンプレックスを毎度つっこんでくる親戚がいる・・・私にもデリカシーのない嫌味な親戚はいるので、まいさんの文面を読んで、共感する部分ありました。

私は全く逆な事で嫌味を言われます。私がひとり親戚の中で高学歴なんです。だから、何でも少しでも完璧でないと『高学歴なのに、やることが遅い。ドンくさい!』など昔は言われたものです。今でも、自分の学歴で生活に生かせる事は、ほとんど無いと言っていいでしょう。

でも子供を3人育てて、やっと親戚の中で私の学歴について誰も言わなくなってきました。私は3種3様の息子・娘を見て感じます。

人間【命】一番!自分の気持ちに正直に生きるべき。
    私もこのトピ見て、元気頂いています。チャレンジ!!

• 受かっただけでは高卒

すでに指摘があるように、受かっただけでは(入学しなければ)高卒です。入学しても卒業しなければ高卒です。それであなたのコンプレックスは解消しますか? あなたを見る周りの目は「彼女は高卒」のままではないでしょうか。
    「見返す」という動機のよしあしはさておき、きちんと卒業しないと、あなたの目的は達成されないでしょう。
     東大をめざすことには賛成も反対もしませんが、めざすなら、合格ではなく卒業にしてください。

• 勉強を始めるのに遅すぎる事は無い。

トピ主さんのご親戚がどう思うかは解りませんが、合格しただけでも私はトピ主さんをものすごい尊敬しますし、素晴らしい人だと思います。
    卒業しなくちゃ意味ない、国立大だからいずれは国に還元しなければ税金の無駄遣い、卒業後の進路で評価される、無理、やめて・・・って、どうしちゃったんでしょう。
    数人の方が心配しなくても、トピ主さん次第で皆さんが話している通りの結果がいずれ出る訳で、何も始める前からネガティブ・パワー全快で書き込まなくても(苦笑)。

トピ主さんの言う通り、学ぶ楽しさを知って、知らなかった知識を吸収していくって、楽しくてとってもワクワクする事だと思います。勉強の楽しさを期待しているトピ主さんはその通り楽しめると思うし、勉強中は充実した時間を過ごす事が出来ると思います。その過程で自然と自分に自信が付いていくと思いますよ。

その結果として、「合格→更に勉強→卒業→更なる展望」と変化していく可能性も大ありです。

• なら勉強したら?

わたしも東大じゃないけど難関校うかったときは、
    一日四時間しか寝なかったし十分も惜しんで勉強したよ。

この質問おかしい。

浪人した同級生から一年後に「どうやったら受かった?」って電話きたけど、

なんかトピ主と似てる。

机に座るしかないにきまってるでしょ。

• 意味のある勉強を

ご本人が頑張るつもりなのに水を差すつもりはないのですが。

御主人のアドバイスにあるように、意味のある勉強をなさったほうがいいのではないかと思います。大学に行かないことがコンプレックスなら、もう少し難しくない私立大学(か、せめて科目の少ない国立)を目指されたらいかがでしょうか? もしくは、やはり資格を取るとか。

東大の試験科目の量だけでも、普通の私立大学の数倍あります(センター+二次)。まず普通の勉強では無理です。私も東大卒ですが、滑り止めの私立大学のための勉強に較べると、その10倍くらい勉強が必要だったというのが実感です。

東大を卒業した人の約半分が大学院に行きます(理系を含めての統計ですが)。仮に合格しても、東大は大学に行ってみたかった人用の大学ではないと思います。弁護士、官僚、医者、そして研究者もしくは研究ベースの専門職養成の大学なのです。リカレントに向いている大学はありますから、大学で何を学ぶかを考えながら、志望校をお決めになったら如何でしょうか。実りある大学生活を過ごされますよう。

• 毎度毎度で腹が立つとは思いますが、落ちついて、

東大に受かる自信はないですが、京大の学部生です

東大はおそらく凡人が努力でぎりぎり届くようなところに
    あるすばらしい大学だと思います(一部科類除く)

そして、屈辱やコンプレックスは受験においてはかなり強みになります
    そんな動機(=見返す)で目指すのはよくない旨の発言をされている方は
    ご自身がガチの天才万能型か、まったくたいしたことのない方でしょう

といったことを書こうと最初は思いましたが
    問題はそこでは無いようですね

まず、上からで失礼ですが旦那さんはとても賢い方だと思います
    おそらくトピ主さんはよくお出来になる方なのでしょう
    もっとご自身に自信をもって、そんなお遊びは適当に流しましょう
    専門にやったわけでないような受験勉強程度の内容なんて
    覚えてるかどうかの問題で大学なんてほとんど関係ないです

地頭の良さというのは会話や普段の身のこなし方等から
    垣間見れるものですし、人間は総合力で決まると俺は思います
    旦那さんはかばうのでは無く、本当にそう思ってらっしゃると思います
    素敵な旦那さんやお子さんと幸せにすごしていらして羨ましい限りです

• いいことじゃないですか

勉強すれば
    >親戚の集まりが年に3回ほどあるのですが、出席する度に経済や英語の問題を出してきたり、その子供と一緒に関数などの問題を競争でやらされます

とりあえず、これに対しての解決策にはなるじゃないですか。

相手が“あれ?”と思うほど簡単に問題を解いてやったり
    一番に答えたりしたら、それだけで相手はびっくりしますよ。
    それだけで東大を目指すほど勉強をする意味があるじゃないですか。

しかし、現役東大生や難関校を受かっただのという人たちのレスって
    なんだかしょぼいですね。
    どれだけ狭い視野しか持ってないんだか。
    (あ、まともな東大生のレスもありますね、それは感心してます)

>冗談じゃあありません。
    そんな理由で東大目指さないでください。

おいおい 東大を目指すのにみんな同じ志じゃないといけないとでも?
    “家から近いから東大にしようかな”…それでも立派な理由ですよ。
    もちろんそれに見合う努力は必要ですけどね。

• まいさん 応援してます!頑張ってください。

まいさん、理解あるご主人の元 受験勉強始められたのですね!?
    同世代だし、心から応援しています!(私も子育てしていますよ〜)

・・なんか、そんな理由で受けるな!とかそんなに甘くない!とか、
    どうして人が頑張ろう!と思う気持ちをまず貶すかな?
    すごーく不思議です。

横レスですが mimiさん、中学受験と大学受験は全然違いますよ!
    私は東京出身、大学受験失敗した口(二流の私大卒)です。
    が、東京共学私立2流程度でも倍率は10倍以上が普通です。
    遊び惚けていた3年間、進学校でしたが学年10位から300番台まで落ち込み-。
    中学って、せいぜい倍率あっても2倍強とかでは??
    レス読む限り「そこまでやって」寝る間も惜しんでそれでも中学失敗ってーって
    あまり受験向きと思えません。

まいさんは納得したいのでしょう。
    頑張って結果駄目でも自分が納得できればそれで良いーすごくわかります。
    そんな理由で受験するな!っていう人も・現役生でもそんな人一杯いない?
    合格云々より目標定め突っ走るー子育てあるとかなりハードだけど、
    その心意気が素晴らしい!応援してます。

• 三年後、打ち砕かれた心のケアを真剣に考えておくべきでは

夫が当該の大学を卒業しております。私は学生時代からその夫を知っています。なので多少は事情が分かります。

まあ、三年でトピ主が受かることはないので、「将来有望な若者の席を奪う」という心配は杞憂に終わりますから、これについては検討しなくてよいと思います。

深刻な問題は別なところにあるのではないでしょうか。三年後、期限が来てついに受からずじまいだった時のトピ主の心はどうなってしまうのでしょうか。劣等感、失意、徒労感、疲労、成長中の子供たちと関わる時間を無駄に使ってしまったことの後悔etc.。これをどうやってケアするか考えておかないと大変なのではないですか?

チャレンジ失敗後は今よりも心は重くなるはずです。親戚にも何言われるか分かったもんじゃない。彼らの今よりさらに冷たい言葉に晒された時、どうなってしまうのか……

東大受験なんて、いらぬ屈辱感と劣等感を自ら作り出す行為に他ならないと思います。親戚に見下されないことが目標なら、もっと現実的で自尊心を獲得できる方法を考えたほうがいいです。応援するという旦那さんは、ただ単に解決を先送りにしてほっかむりしてるだけのずるい人では。

• まいさん、応援してます!

旦那さんも応援してくれてるし、夢に向かって頑張って!!
    私もアラフォー子育て中。東京の4大卒です。

すごく不思議なのは、本人がその気で旦那が頑張れ!って言ってる事を
    何故そんなに叩くの??
    頑張って!応援してるよ!って気持ちになれないのは何故??
    どうせ落ちるとか甘くないとかそんな先の事、
    本人が結果として受け止めればいい事では?
    なかには、自分の受験の失敗談引き合いにそんなに甘くない!って・・
    読んでる限りは、そういう人に限ってそれってあなたが受験向きじゃない、
    って感想しかもてませんけどー。
    たかが中学受験で寝る間も惜しんでーって、東京の大学は二流私大でも
    そこそこ名があれば倍率10倍は下らないですよ?

理由はどうでも、受験で培われるだろう利点は、まず努力とそれに伴う精神力。
    結果がどうでも自分が納得できるまでやればいいし、そこにこそ意義があるのでは?
    運動もそうだと思うけどー。やった結果がついてくる。
    だから失敗したら努力足りなかったとか本人が考えればいい事で、
    でも頑張った自分なら後悔ないと思う。その過程が人生には大事なのでは?

• ゆうきさんに賛成

ゆうきさんの発言と同意見です

かなりかもしれませんが、努力をすればなんとか入れると思います

現状で勉強に関して、多少覚えておられるくらいなら特に。

もちろん簡単ではないですが、要は努力を続けられるだけのモチベーションが持続するか否か、が大事だと思います

頑張ってくださいね。

• 合格者を選ぶのは大学です

入試で合格順位内に入れば、志がどうであろうが合格します。真面目に東大行きたいけど合格できない人は、言い換えれば「自分の実力を過大評価して、分不相応な夢を追いかけてる」って事でしょ。

私は東大には遠く及びませんが、偏差値60程の地方国立大出身です。旧帝を目指していましたがセンターで点が伸びなかったので、仕方なく志望変更しました。
    その大学の近くに親戚がいて昔から目指していた同級生がいましたが、彼女は落ちて私立に進学しました。「真剣に目指していた私が落ちて、センター終わってから志望変更したオニオンが合格したのが悔しい」と親しい友人に漏らしてたそうですが、公平な学力試験の結果ですから仕方ありません。地方国立にしてはレベルが高い方なので、旧帝や医学部を諦めて来た人が多かったです。
    東大だって真面目に東大で勉強したいと思ってる人ばかりじゃないでしょう。実際に私の友人は「親が東大だったら上京していいと言ったから」という理由で東大入りましたし。どうしても入りたかったら実力で合格順位内に入ればいいんです。自分の実力不足を他人のせいにしないでください。

• がんばってください(1)

20年以上前に東大を卒業しました。

当時を思い返してみると、本を読み、先生や友人と議論することによって、知識や見識が深まっていくことへの喜びを感じるという点で「勉強好き」が多かったなあという印象です。

せっかく東大へ行こうと志されるのですから、ぜひこれから数年間の受験勉強を通じて、そうした喜びを見いだしていただければと思います。
    頭を使うことが苦にならなくなると、その後の人生が楽しいものになってくることでしょう。

ところで、ご親戚との関係ですが、問題の本質は勉強の問題を解けることや東大に受かることにないのではないでしょうか。
    ご親戚は、トピ主さんをからかって反応を見るのが面白いのであって、ネタは何でもよい。たまたま学歴というネタがあったので、乗じているだけという気がします。
    したがって、「屈辱を晴らそう」などと思って東大に受かったとしても、彼らはトピ主さんがからかいに乗ってきたと喜ぶだけだと思います。きっと、新たなネタを探してまたからかわれるんじゃないですか。

続きます。

• がんばってください(2)

それよりも、経済だの関数だのの問題を解かないで、「いえ、私はそういうのは得意じゃないので」と毅然としていれば、自然とからかいの対象ではなくなっていくように思いますが、いかがでしょうか。

冒頭に述べたとおり受験そのものは応援しています。とりあえず分からないところは中学以前へとさかのぼってでも順次理解していくようにすれば、意外といいところへいくのではないかと思います。

がんばってください。

• 結果よりも過程を大事に

小町でもよく言われる事だと思いますが、勉強ができる「頭の良さ」と人生を渡る上での「頭の良さ」は全くの別物です。細かく言うと受験に必要な「頭の良さ」もまた違っていて、このマックスは二十歳前に鍛えるだけ鍛え上げた時に発揮されるものと私は考えます。個人差を考えても三十歳前です。

トピ主さんの年齢、十五歳時のマックスを考えると道は大変険しいだろうと感じますが、学歴コンプレックスを抱えたトピ主さんにとって3年間の受験生生活は大変有意義なものになるだろうとは思います。

また、総合的に見てトピ主さんの発想は奇妙奇天烈、37歳でこのような発想ができる人はなかなかいません。ご主人も応援されているようですし特別な才能をお持ちなのかもしれません。3年間を有意義に使ってください。

蛇足ですが数人の方が挙げられている浜田マキ子さん、面白いので少し調べてみました。1942年生まれで18歳の時の女子大学・短大進学率は14.2パーセント。東大入学時は19歳。トピ主さんは、1972年前後生まれで同進学率は40パーセントあたりで現在37歳。比較の土台が違います。

• 動機がくだらなすぎる

数年前東大を目指して結局最終的に断念し都内の他の国立大に通っているものです。
    毎年東大合格者出している高校で本当に行きたくて高校3年間コツコツ積み上げてがんばっても届かなかったのに、そんな見返したいとかいうだけの理由で、それも主婦業と両立しながら勉強して入れるもんじゃないですよ。人生甘くないです。(私の方がずっと年下なのに上からごめんなさい)あなたに才能があれば別でしょうが。

他の人も言っていますが本気で東大で学びたくて必死で勉強している受験生に失礼です。

当時は届かなかった事が悔しくて悔しくて仕方なく、受かった大学蹴って浪人しようかと思いましたが、今は東大にそこまで強い思いいれはありません。
    だからこそくだらないと言っているのです。他にもっと役立つ事、やるべき事があるんじゃないですか?
    人間学歴だけじゃ測れないって最近色んな人と付き合ってよく思います。トピ主さん、他にいいとこいっぱい持ってるならそれでいいじゃないですか。親戚の方の価値観はもっとくだらないです。

それでも東大を受験する事でしか自分は満たされない、くだらなくないって胸張って言えるなら止めません。

• 「何を」相談したいの?

タイトル趣旨「東大に入りたい」

要約
    親類に馬鹿にされたような気がしている
    夫の言葉を借りて「勉強はできないけれど自分は頭が良い」と言っている

で?相談内容って何ですか?
    東大に入るための勉強方法について聞きたい、ですか?

あのね。大学含め学校ってただの入れ物なの。そこで何を学んでどういう事ができる人間になるかってことが大事なのよ。

トピ主は単に夫の親戚に馬鹿にされないように(感じるように)なりたいって事ですよね?だったらわざわざ東大に行かなくても親戚の集まりで馬鹿にされない程度に勉強すればいいだけ。

東大に行ったからといって経済や英語や数学ができるようになるわけではありません。トピ主の場合は自宅で出来る範囲の勉強をすればいいだけです。

ちなみに国立大学の学生を一人卒業させるのにどれだけの国費がかかるかご存じないようですね。少し調べれば出てきます。トピ主の自己満足のためのその国費が無為に浪費される事を憂慮します。

• 私は親戚の人に同意します、がトピ主さんもえらい

親戚の人は東大は別格=自分たちもがり勉しても行けないかもしれない大学って言っているんですよね。
    中学時代から成績がぱっとしなかったわけですよね。
    無理だと思います。
    皆さん国費がもったいないとかトピ主さんのせいで一人受からなくなるとか言ってるけどそんなこと心配する必要は無いと思います。

なぜか勉強の事になったら生まれ持った才能は関係なく努力で何とかなると言わないと人でなしみたいに言われますね、おかしいです。
    もちろん並々ならぬ努力もしてるでしょうけど、才能もあるわけですよね。
    誰でも努力すればトップアスリートになれるわけじゃないってのと同じです。

でももし受かるのなら、素晴らしいことだと思うので、
    国費の無駄とかそのせいで落ちが人が居るとか気にしないでいいと思います。
    国立大学出た人が皆国の役に立ってるわけでもないし、落ちた人は努力不足。
    親戚同士でも子供がどこに進学するかとか子供の結婚相手がエリートとか金持ちとかで勝負する醜い争いもあるので、
    子供を使わずに自分で勝負しようと思ってるトピ主さんはえらいです。

• 夫婦の結論はでたようなので

最愛のパートナーとの結論は出たようですので、受かるための方法以外に特にアドヴァイスは必要ないかもしれないですが、人生は一度きりなので、40までの健康な時間を「学歴コンプレックス」に使うのはもったいないかなとも思いました。

私はきっとだんな様と同じように感じています。

本当は、一度きりの限られた時間を有効利用して、かっこいい職業につけるような資格を取るほうが年齢相応な素敵な努力に見えます。

でも、こういう勉強で手ごたえを理解したり、一度きりの人生を見つめなおす機会としても、進んで楽しみ勉強する機会としても貴重な時期だから、やってみてもらってもいいかも。トピ主さんが納得するなら。

ひとつだけお願いがあります。
    もし受かったとしても、親戚のはなをあかしたいだけ/受かったことで満足する/卒業の自信がないのいずれかが当てはまるなら、入学しないでください。

大学は税金をかけて学生を教育し、未来の日本の原動力を作る所でもあります。
    ここでの未来というのは、
    長い間社会に還元するという意味です。
    教育期間+OJTが終わった頃にもう引退だなんて、
    その道に携わる者として悲しいです。

• 東大も広い

海洋研の教官の方とお話しする機会がありました。
    研究所ごと引っ越すので大変とのこと、
    そりゃ中野から柏の葉は遠いわ。
    東大といっても、本郷(メーン)と駒場(教養)だけにあらず、
    あちこちに研究所・施設があります。
    そういうところでこんな勉強してみたい! 
    というレベルのトピ主レスを待っております。

私大は一流といわれるところでも何校も併願するのが普通だし、
    同じ学校はもちろん、同じ学部でも何度も受けられたりするので、
    倍率はあてにはなりません。

中学受験も併願作戦は重要なのですが、
    ”御三家”は例年みな2月1日なので、
    2倍、3倍であっても競争はより厳しいです。

東大入試もそうです。足きりをクリアして、
    定員の3倍の二次受験者に入った人たちの戦いは、
    半端なものではありません。

まずセンター本番で8割をとるレベルが大前提ですが、
    (家では満点をねらうくらいになってほしいです)
    その先はずっとずっと長い。がんばってください。

• 頑張って…

ご主人の親戚の方々は何故そんなに大学の話題を持ち出されるのでしょうか…
    皆さん、学歴にコンプレックスをお持ちの方々なのでしょうか…
    親戚の子供達と数学の問題を毎回解かされるトピ主さんに同情します。
    でも、ご理解あるご主人で本当に良かったですね!
    私は都内の某私立大学を卒業した43才の主婦ですが、憧れの早稲田大学には合格できませんでした。20年以上たった今でも、もう一度チャレンジしたいと思っていました。でも私に学費を充てるくらいなら二人の子供の学費の為に貯金しておこうと思い直しました。トピ主さんが目指してるのは国立なので学費は大丈夫ですね!
    トピ主さんは簿記1級をお持ちなら、是非とも税理士試験に挑戦していただきたいです!これなら親戚の方々もトピ主さんに頭が上がらないと思いますよ!私も早稲田受験はもう諦めましたが、これから簿記を勉強し税理士試験にチャレンジしようと目標を立てました!私もトピ主さんの未来を応援してます!頑張ってくださいね。

• 辛口です

>私は2流高校卒です。

この時点で恐らくアウトです。
    東大に行くのがどれほど大変か知っている人なら
    くだらない理由で「入りたい」なんて言えません。

どんなに努力しても出来ないことってあります。
    全国から集まった、才能もあり努力もしている一流ランナー達でも
    みんなが村澤君や柏原君のように走れるわけではないでしょう?

目を覚ましましょうよ。

• 何が何でも合格されたいようですから、どうせなら…

トピ主さん、どうせなら、勉強の進展状況を逐一報告に来られませんか?

合格するには、ご自身の立ち位置を客観視する必要もありますから、予備校の模擬試験の結果を報告に来られるのも良いでしょう。

私の受験生時代は、東京大学の入試問題だけは、数学、物理、化学は解けても、国語が難関で歯が立つとは思えず(だから東京大は対象外でした)、結局地方の医大になってしまいました。

あ、でも理科系とは限りませんよね。

文化系だと私にはまるでわかりませんが、東京大学は数学が課されているハズ、簡単ではありません。語学も、昔なら外国語をフランス語やドイツ語で受験すると英語よりは楽だと聞いたことはありますが、今はどうなのでしょう?

• とりあえず、散歩でもしてみたら?

この季節、駒場にしろ、本郷にしろ、銀杏並木もすっかり葉が落ちて
    青空にむかって木々が摩天楼のようにそびえたっています。

いちど構内をお散歩してみたらどうですか?センター入試の日(と
    その前日の夕方)は構内にロープが張ってあって入れませんが。

ここ数年盗難防止のための構内パトロールが厳しいので、不審者と
    間違われないようにご注意ください。

• 東大は難しい。

トビを拝見した限りでは、学歴コンプレックスを克服したいから、東大に行きたいと見受けられますが・・・。
    だったら、東大でなくてもよいのでは?
    東大入試はむずかしいですヨ。
    最近、「ドラゴン桜」などが、刊行されて、努力さえすれば、誰でも、東大入試を突破できそうな雰囲気がありますが、現実は甘くない。

特に、あなたは主婦でしょう? 主婦の仕事と受験勉強を両立させることの大変さが分かっていますか?

それに、私は、大学は卒業してなんぼと思っています。
    もし、首尾よく入学できたとしても、最低、4年間は、東大で学ばなければならない。これも、想像を絶するキツサです。

入学までに3年間、卒業までに4年間。本当に旦那さんは了解されているのですか?

話は、元に戻りますが、決して他の大学をバカにしているわけではありませんが、学歴コンプレックスを解消するだけなら、比較的入学が簡単な他の大学でもよいのでは? それでも4年間学び、卒業することは十分自慢になります。
    実用面を考えると、比較的難しい「資格」を取るというのもありかも。

• 基礎学力

だけでは太刀打ちできませんよ。
    予備校の東大・京大の二次試験対策講座を受講するにはまず授業についていけるかどうかのテストをクリアしなければなりません。
    できますか?

• 気楽に

頑張ってください。

東大に限らず有名大志望者は「ネーム」に憧れて受験する人も相当数いると思われます。

崇高な動機なんて必要ないです。

• 同じような理由で東大を夢見、実践しませんでした

タイトルの通りです。

大学(都内の難関私大にストレートで)に入った年でしたが、
    色々なことでコンプレックスやら引け目やら自己嫌悪やらが酷く、
    あれこれあれこれと考えまくった先に、自分に対して自信をつけるため&
    周囲に対してすごいと思わせたいがために「そうだ、東大に入ろう」と
    思い決めました。
    入試に何の教科が必要か?など調べたりして・・・

しかし、あっけなく日常に流されて、赤本さえ買いませんでした。
    今思うと、心が健康じゃなくなってたと思います。
    多分、勉強始めていても早々挫折してたでしょうと思うくらいに。
    仕返し?に目に物見せてやれ!とばかりに走るのは長続きしにくいと思います。
    その気持ちが冷めると「進むべき方向じゃない」と知るに落ち着くのではないかと。

上の話と矛盾しますが、東大よりは難関資格の方がいいように思いました。
    受かった後の展望も望めるし、仕事にできるようならやりがいもあるのでは?

• 頑張って下さい!

まいさん、頑張って下さい!応援しています。

勉強は楽しいですよ。
    主婦の仕事はエンドレスですし、できて当たり前と思われがち。

その点、勉強はきちんと区切りがあるし、座ってできるし
    なにより自分の成長が点数で分かる所が素晴らしい。

Never to be late,思い立ったが吉日。

東大に向けて勉強して、その後資格試験に方向転換してもいいじゃないですか。頑張ってください!

• 応援します!

東大卒です。

アドバイスとしては、
    ●身の丈に合ったレベルの参考書からスタート

東大を受けるからといって、いきなり東大レベルの問題に
    手を出すのは自殺行為。
    千里の道も一歩から、学問に王道なしです。

今はとにかく親切で分かりやすい参考書がたくさん出ています。
    そのような参考書、特に予備校講師による講義形式で書かれた参考書
    などから始められたらいかがでしょうか。

どんな理由であれ、夢中になれることがある人生は素晴らしいと思います。
    受験勉強頑張ってください!

• 東大より難関国家試験の方がいいかも

>東大よりは難関資格の方がいいように思いました。

私も地方私大出身で学歴コンプレックスがありましたが、
    難関国家試験に合格してからすっかり無くなりました
    (東大出てても合格できない人もいるので)。

けれどどうしても東大行きたいというのなら、
    大学受験予備校に通って、指導してもらって、
    それを「忠実に守ってひたすら勉強」することでしょうね。
    私は中高一貫校で全く勉強してこなかったので、
    いきなり受験勉強をしても全く身に付かず、受験に失敗。
    高校の先生に「中学1年の勉強からやり直しなさい」と言われ、
    結局中学1年レベルの勉強からやり直して、次の年合格しました
    (恥ずかしかったので自宅で一人でこそこそと勉強しました)。
    ですので、場合によっては、
    小学校や中学レベルの勉強から始める必要もあると思います。

• 解答になっていませんが、

貴女のお二人の御子様を東大に入れれば、そんな悔しさは解消されるかもしれません。

仮に、貴女が東大に入り、これで良い、と簡単にお考えになるのは安易です。東大生は、社会人になってからの出世競争意識がこれまた激しいのです。

国家公務員になって事務次官を目指すか、母校に残って教授になるか、ちょっと選択を変えて、民間企業の社長さん、或いは外資系の会社でバリバリ稼ぐサラリーマン、弁護士等の「士業」に入ってその業界内で競争するとか。

貴女はまた次のステージで競争するんですよ。そうでないと学内でまた馬鹿にされます。高校生レベルの「偏差値信仰」という幼稚な思考のまま、大人になってしまう危険性に気が付いてください。

よく、東大を始め、受験偏差値の高い大学に入れば、その後一生万々歳だと勘違いしている大人がいますが、貴女の親戚も失礼ながらその仲間です。もっと大局を見据えて、御子様のご教育に熱心なお母さんになってください。

(追加)もし、貴女自身に自信が欲しかったら、税理士などの資格試験に臨まれたら如何でしょう。こちらの方が現実的に、貴女のお役に立てると思います。アドバイスまで。

• よいと思います

トピ主さんが大学受験を経験することによって
    この先2人のお子さんへの受験プレッシャーが軽減されると思うからです

私は私大出ですが兄弟に東大出がいます
    彼は中学生までは1番以外とったことなく
    地方都市でしたがその地方一番の進学校で常に一桁順位でした

塾には行かず勉強時間も私とそう変わらなかったです

素直にすごいなあと思うけどコンプレックスはありません

私の両親は大学受験を経験していたから、実感で自分の力でどうこう出来ない地頭部分が受験に如何に大事か分かってたんです

それぞれに目標を成し遂げたことに対して最大のほめ言葉をもらい
    今でも私は母校が大好きです

受験をしたことが無い人程、子供に対して勉強すればどこまでも出来るようになる筈だという幻想を抱いているように感じますがそれは時には不幸なことです

トピ主さん、今はお子さんではなく自分自身に目が向いていますが、自分の限界を突き詰めることで
    近い将来のお子さんの受験の糧になるでしょう

• もし万が一

合格して卒業できたら、ご主人よりも学歴が上になってしまいます。
    そのときに、ご主人との関係がギクシャクする恐れがあります。
    妻に先に出世されたり、自分よりも妻のほうが高収入になると「おもしろくない」と感じる男性は多いそうですよ。
    今、ご主人があなたや親戚の前で余裕の態度でいられるのも「自分が一番上だから」であって、その立場を奪われたら一転してあなたを馬鹿にしている(つまり身近に自分より上の人間がいてコンプレックスを持っている)親戚と同じ態度をとりかねません。
    親戚の鼻を明かすつもりが自分の一番の味方を敵に回すことになってしまった・・では本末転倒です。

もちろん、ご主人は「妻が東大合格・卒業なんて実現不可能」だと思っているからトピ主さんを応援していて、その予想は当たると思いますがね。

• その先の目標はありますか?

東大受験。素敵なことじゃないですか。頑張ろうという気持ちは素晴らしいと思います。

1つ気になるのですが、他の方も書かれていますが東大に合格することが目的なのでしょうか?
    受験勉強は生半可なものではありません。お子さんがいらっしゃるのならば尚更です。
    苦しい受験生活を乗り切るには、合格したその先に何か目標が必要です。
    その目標があるからこそ受験を乗り切れるのだと思います。

私はご主人があなたを褒めた言葉がとても素敵だと感じました。
    人の魅力は学力だけではかれるものではありません。あなた自身の魅力をご主人はよくご存じで高く評価されています。
    これってとても幸せなことだし、なかなかここまで言っては貰えませんよ?私的にはとても羨ましいです。

私は今35歳。看護専門学校の1年生です。受験勉強に1年費やし、昨年の春から看護の勉強を始めました。
    受験勉強(現代文・英語・数1A)以上に今の勉強は大変で家事なんてしている暇はありません。
    それでも看護師になるという目標があるからやっていけます。

本気でのぞむならそれ相当の覚悟と、譲れない目標をもって頑張って下さい!

• 挑戦は素晴らしい、のか?

「30歳で美大に行きたい」という方には「考え直したほうが」というレスが大半です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0113/287453.htm
    どちらも学歴コンプレックスを克服したいという本質は同じです。ところが、これが東大になるとどうして「がんばって」「挑戦することは素晴らしい」が多数派になるのでしょうか?

チャレンジ礼賛派は以下2つの前提に立っています。でも私は、どちらもNOです。
    (1)才能がなければ努力すればよい
    (2)目標が達成されなくても、人生にとってマイナスにはならない

(1)の嘘は何人かの方が指摘しているとおりです。3年の学習計画は立てたのですよね。中年の凡人が本気で合格するには「精神に変調をきたすほどの」膨大な学習量が必要、とすぐにわかるはずですが。
    (2)3年間、自分自身と家族に多大な犠牲を強いることになります。それでも可能性はほぼゼロですし、たとえ東大生になっても得られるものは少ないです。この挑戦はマイナスのほうがずっと大きいですよ。

トピ主様、生々しい近況報告をお待ちしております。

• ちょっと違うのでは?

>「30歳で美大に行きたい」という方には「考え直したほうが」というレスが大半です。
    >http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0113/287453.htm

この方に対し反対意見が多いのは、
    理工系技術者がステップアップを目指そうとしてるのに、
    美大という全くステップアップに繋がらない大学への進学を希望しているからではないでしょうか?
    理工系の大学に行きたいというのであれば、違う意見になっていたと思います。

私も東大目指すのなら、難関資格試験の方がいいと思いますが、
    ただ年齢的に資格試験とはいえ、順調に資格を取っても40歳を超えます。
    専業主婦歴が長く未経験から仕事を始めるのにはちょっと厳しいかもしれない。

そう考えると、環境が許す限りは、
    本人の気が済むようにしてもいいのではないかとも思わなくもないですが・・・。

• 応援します

いくつになっても学ぶことは楽しいですね。

我々夫婦は、幸いトピ主さんの志望大学及び同程度の大学を院まで卒業していますが、
    二人とも40代の今に至るまでずっと、資格だ何だと勉強ばかりしています。
    友人達も、30代後半から医学部に入ったり、別の学科の院に再入学したり、我々と似たようなもんですかねえ。

向学心に年齢制限はありませんし、大学は敷居の高い特別な所ではありません。
    自分の人生のために使いこなしてやる、そのくらい気楽に臨みましょう。

志望動機など、なんだっていいと考えます。
    女の子にモテたくて来たやつも、権力を握ってみたいなんて漫画みたいなやつもいた。
    一生懸命学び、何かを身に付け、いつか何らかの形で社会に還元できれば、それで良いのではないのかな。

忠告を2つ。

1.基礎学力を万全に固めること
    入試問題は、スタンダードで良質。
    奇問変問の類はでません。

2.大人の勉強は「不言実行」
    経験上、妨害や嫌がらせを言う人が大多数。
    無駄なエネルギーを使う暇はありません。

健闘を祈ります!

• 頑張って!

東大でなくて申し訳ないのですが、京大卒です。

賛否両論(否の方が多いようですが)、私はトピ主さんには頑張ってもらいたいな。
    合格云々は神のみぞ知るとしても、勉強するのって楽しいし
    新しい知識が身に付きます。
    損をする事は一つもないと思います。

動機が低俗とみるむきもありますが、
    私なんて志望動機は「好きな男子と同じ大学に行きたい!」でしたよ(笑)。
    肝心の男子は不合格で慶応に行ってしまい、
    結局、何のために京大にはいったのやら???

そんな顛末で入った私にも、大学は本当に素敵で楽しい所でした。

ちなみに、今はただの専業主婦です。
    皆様のおっしゃる、まさに「国費の無駄遣い」。申し訳ありません。

トピ主さんの学力がいかほどかわかりませんが、
    攻略本よりまずは基礎学力をつける
    参考書と問題集から始められる事をオススメします。
    攻略本は基礎はあるものとふまえた上で書かれているので、イキナリは難しいかも。
    コツコツ基礎をやる、けれど詰め込みは厳禁。
    マイペースで頑張りましょう。

• 続いてますか?

皆さん、親切ですね。

私は、

で? 決意してから1ヶ月、お勉強は続いているの?

と思ってしまいました。

8割くらいの確率で、熱意は冷めているんじゃないかなー と思います。
    今続いていても、春まで持つかどうか。

「@@@したい」という願いを持ち続けることはできても、
    それを実際実行に移して、継続するのって難しいと知っているので。
    口先で言っている時が一番ラクなんですよね。

• 記念受験はたちが悪い

受験動機が崇高な必要なんかなくていいとは思います。
    どなたかのように、高学歴男性を見つける為、でもなんでもいいです。
    しかし受けるだけで受かった後、行く気が無いならやめて欲しいですね。
    合格したらちゃんと通い、卒業するつもりの人たちに対して失礼です。

やるなら徹底しましょうよ。がんばって下さい。

• 動機は何でもOKです

受験勉強の動機は何でもOKだと思います。
    「○○になったら大金持ちになれる」と思ったから、
    「1回試験に落ちて何だか腹が立ったから絶対受かってやる」と思ったから、
    「××のオフィスがきれいだからそこで仕事したい」と思ったから、などなど。
    重要なのは「その志望動機で真に踏ん張り切れるか」ということだと思います。

受験勉強は通常の勉強と違って、
    苦手や嫌いなものでも試験で出るのなら勉強しなければなりません。
    また場合によっては1日10時間の勉強を何年もしなければならないかもしれません。
    そういう辛い場面に出くわした時、
    逃げることなく踏ん張り切れる志望動機であれば何でもいいのです。
    変に高尚な志望動機で踏ん張り切れないのなら、
    例え低俗と言われても踏ん張り切れたらそれでいいのです。

• センター試験

センター試験がありましたね。
    新聞に問題&正解が載っています。(ネットでも)
    まずこれを解いてみてはどうでしょう。

トピがたってから一ヶ月ほどたっていますが、
    その間の勉強の成果はいかに?!

• 熱は下がったのかな

とっくに東大受験なんて諦めているのではないでしょうか?
    思い立ったことをトピに書いただけでは?旦那もめでたい人でしたね。

• > 「ファンファン」やら「普通」やら

トピ主が「止めました」って言ったら、「それ見たことか」って得意満面になりたいんだね。

トピ主ほどの意欲すら持つ能力の無い自分たちのレベルに、トピ主が落ちてきたらそんなにうれしい?

あんたらは自分の能力に相応しく、あさましくどぶの中を這いずり回って、他人には口を出せなくなりゃいいのにね。

• 戦略と戦術

トピを立てられてから、1ヶ月が過ぎようとしておりますが、その後、勉強は順調に進んでおられますでしょうか?
    3年間で、東大に合格すべく精進しておられるとのことですが、膨大な学習量をこなす為の、戦略と戦術は、どの様にお考えでしょうか?
    ちなみに、3年というと高校生活と同じ期間。
    恐縮ですが、私の高校時代の経験から申せば、高校の合格発表の翌日から授業スタート。
    毎日、2時限の補習。日曜日はテスト、春休み、夏休み、冬休みはなく盆の1日と元旦だけの休み。
    おかげで、2年生の秋には、大学受験の科目はすべて終了し、残りの高校卒業まで期間、模擬試験とその復習に費やされました。
    毎年、東大に合格者を輩出している、その地域では有名な進学校での話です(私は授業のスピードについていけず、私大止まりです)
    ただ、やみくもに勉強するのではなく、御主人と相談して、長期の戦略と短期の戦術を立てられてはいかがですか?
    3年間というのは、長いようで短いですよ。
    ご参考までに。

• チュパカブラさん>意欲ねえ

親戚に馬鹿にされる→東大へ入り屈辱を晴らしたい→旦那に相談→東大受験決定→これから勉強できるという嬉しさでいっぱいです。

ごめんなさい。これでは意欲は伝わりません。

超大手企業に面接に行って「御社で働きたいです。熱意は誰にも負けません。がんばりますから是非私を雇ってください」と言ってるようなものです。

>あんたらは自分の能力に相応しく、あさましくどぶの中を這いずり回って、

トピ主の能力の高さを具体的に教えてください。

• 勉強に突入したからトピ主さんレスがないだけでしょ

私なら、これほどの決意をしたら“まず小町をやめる”ことから
    始めると思いますよ。当然レスもつけません。(その時間勉強に当てます)

もしここに頻繁に状況報告のレスなんか載せたら
    「その時間、勉強すれば?受かりたいんでしょ?」的な嫌味なレスが
    つくの、わかりきってるし。

>結果はどうあれ、また報告します。
    で締めてあるじゃない。トピ主さんは。

「普通さん」
    >これでは意欲は伝わりません。
    どうして「意欲」なんか伝えないといけないの?
    トピ主さんが欲しかったのは東大に行けるレベルの人からの
    アドバイスでしょ?あなたに意欲を伝える必要がどこに??

「チュパカブラさん」のレスを読んで、私はスカッとしましたよ。

結局、本当に賢い方からのレスって“勉強をする気持ちになることは
    とてもいいことだ、基本からがんばって”という内容のものですよね。
    チュパカブラさんがおっしゃるように、人の失敗を待っているような
    レスって本当に不愉快なだけですよ。

私は受かっても落ちても「とてもいい経験になりました!」という
    トピ主さんからのレス楽しみにしてます。

• 勉強したい気持ちはわかるが飛躍しすぎ

アドバイスとしては予備校に行かないと、独学では厳しいと思います。
    予備校で東大コースに入れるようどうにか勉強してください。

ただ1ヶ月たって冷静になられた頃だし、無謀ということに気づいて勉強は止めてるのではと思っただけです。
    そんなこと書いて締められないですしね。

>人の失敗を待っているようなレスって本当に不愉快なだけですよ。

何を持って「失敗」というのか知れませんが、トピ主はその土俵にも立ってません。今諦めた所で失敗とは言いません。

• チュパカブラさん

>>トピ主が「止めました」って言ったら、「それ見たことか」って得意満面になりたいんだね。

いいえ。ただ、ごく普通に、「そうだよねぇ」と思うだけです。
    続いているのなら、「すごい! えらいなぁ〜」と思います。ナチュラルに。

私は今、フリーで仕事をしているので、常に勉強を強いられています。自分が無知であること、無学であることを自覚しながら、次へ進まなければならないのが、すごくキツイです。それでも、やりますよ。仕事ですから。責任ありますから。

私の場合、最初は趣味・道楽として始めたことが、周囲の方のお引き立てで仕事になりました。趣味のままだったら、5年も継続できていなかったと思うし、ここまでテーマに深く踏み込むこともできなかった。

正直、仕事として追い詰められているから、努力できます。

東大京大レベルの方々のように、「学問を楽しめる」才能って誰でももてるものじゃありません。できない人が大半で、できる人は素晴らしいと思っています。

継続して学べる人を尊敬します。そして、私はどぶの中をはいずり回ってでも、学びます。それを恥ずかしいとは思いません。

• BOOKさんに全く同意!

そうそう!人が頑張ろう!って話に なんで「無理」とかわざわざ言うの?
    無理かどうか他人が決められる事じゃないし、BOOKさんと全く同じく
    受かっても落ちてもそれだけ頑張れたなら、その事自体が自分の人生に大事では?

動機がどうって拘ってる人も変だよね。
    東大現役合格者インタビューでも「見栄です」とか「どうせ大学行くなら最高峰を」
    ってお気軽?な答えもあるけど、それ聞いて私は見栄で合格できるなんてすごい!
    って普通に感心するし、そもそも受験の理由なんて個人の自由ですけど。
    拘る人は受かった人にも「そんな理由で受けるな!」って言うのかね(笑)
    家庭の事情で東大より行きたい私学あっても諦めてる人いるかも・・?

私もトピ主は勉強体制に入ってると思うー。

まぁ実際どうでも、私は年齢に拘らずその発想がすごいと思うし、
    人のやる気をけなす発想しかない人は、人の不幸を待ってるタイプだよね。
    純粋に頑張ってる人はいるんだなぁーと自分も活をもらえた気になる人もいる。

後者の方が絶対人生豊かになれそう・・ トピ主さん!応援してます!!

• 頑張ってね!応援しています!

私の娘は今年センター受験で、今も頑張って勉強しています。私もトピ主さんと同じように大学に行けず、通信制大学を子育てしながら卒業して、その後も専門学校に行き資格を取りました。でも、こだわりってありますよね。
    私も子供の学費を考えなければ、大学受験したいと思います。あと10年位しないと無理かな…。
    私もこれから娘の教材を使って、勉強を始めようと思いました!頑張ってくださいね。

• 東大に入りたい。本気ですので、アドバイスお願いします

トピ主が本当に必要としている情報は、トピ主と同じ様な条件の下で(37歳、主婦、2流高校卒、高卒後ほとんど勉強していない等々)受験勉強を始めて、東大に合格した人達の体験記ではないのですか?
    トピ主に対しての、応援レス、非難レス、そのどちらでもない感想レス等のトピズレが、余りにも多い様に感じられ、もちろん、発言小町ですので、それらを否定はしませんが(トピ主がそれをうまく利用して、勉強の糧にすればいいだけの話ですが)、トピ主には、余り必要とされてないと思います。
    そこで、40歳近くなって東大合格した私の知り合いの体験談を少々
    午前中予備校(東大受験コース)で授業を受け、帰ってすぐ授業を受けたところの復習、寝る前に2度目の復習、翌朝朝食前に3度目の復習、日曜日に4度目の復習、これは偏差値が東大の合格ラインに届かない科目の勉強法だそうです。
    ちなみにこの知り合いは、有名進学校、有名難関私大卒で、予備校へは1年間通ったそうで、通う前はどの位受験勉強したのかまでは知りません。(友人と呼べるだけの付き合いはありません。余りにも住んでいる世界が違いすぎるので、別の友人から聞いた話です。)

• 応援してます!

面白いですね。このトピ。

ざっと読ませて頂き、わかった構造。
    それは・・

実際に東大卒(京大)や東大関係者(教授等)のご意見は応援している方が多いのに対し、同じ専業主婦やOLさんなどはただとやかく反対している方が多いな〜と気付きました。

特に東大卒教授のキリンジラブさんのコメントはとても共感しました。
    私も全く同じです。別にただ東大に入りたいっていう単純な動機でもいいじゃないですか。それまでの過程で得るものは計り知れない物です。

逆に子供を東大に行かせれば良いというのは私個人は反対です。
    自分の欲求を子供にあてる人生なんて子供をブランド化させてるだけ。
    だったら自分が勉強して苦労を味わってみろと言いたいです。

合格してもしなくてもその過程が素晴らしいことだと思うし、
    トピ主さんの家族全体も刺激されるとおもいます。
    高卒だって、中卒だって、関係ないですよ。
    パッションさえあれば。まずは情熱です。
    文句やひがみを言う人たちは結局できない人たちです。

当方海外大卒夫は東大です。
    私も大学院目指したくなりました。

心から応援してます!

• 才能がないのにトップアスリートを目指した人の例

二回目です。 
     表題は私のことです。可能性のない無謀な挑戦がどれほどマイナスか、私は身をもって知っています。

私はT大ではないですがTK大です。大学で陸上競技を始め、関東学生選手権の2部で予選落ちを繰り返す程度の競技力でした。
     3年生のシーズンを終えて「来年は最後。予選落ちでなく表彰台に立ちたい」と"本気で"考えました。そのための膨大なメニューを立てて、午前中は筋トレ、午後はグラウンドで練習...。全てを競技につぎ込む生活を送ったのです。
     ...その結果は表彰台ではなく「故障」。私の脚はトップアスリートになれるほど丈夫ではありませんでした。「親からもらった体がその程度なのだ。君には才能がない」...整形外科医の言葉が今でも忘れられません。図星だからです。

才能がないトピ主様が本気で東大合格の勉強をやれば、時間が足らないだけでなく頭が変調をきたすでしょう。トピ主様より10倍合格に近い私でもそうなると思います。
     その異常さに気づいて勉強をやめたのなら、何も恥じることはありませんよ。家族団らん・時間…その過程で失うものは計り知れないです。

• 応援してます

難しいからやめとけと言うのは納得できますが
    国費がどうのとかはわからんなー
    国費って税金ですよね
    みんな税金払ってるし、税金使った教育て他にもあるでしょうに
    なんで国立大学だけはあかんのでしょうね、不思議

しかし現役東大、京大生のアドバイスは
    全然別の勉強してる自分も参考になります

トピ主さんと私の目標では難易度的に雲泥の差がありますが、
    お互い頑張りましょう〜

• なんか変なアドバイス・・・

>才能がないトピ主様が本気で東大合格の勉強をやれば、
     時間が足らないだけでなく頭が変調をきたすでしょう

あの・・・
    現役合格を目指している高校生ならそりゃ、精神的な圧迫やら
    焦りで何か変調とやらもあるかもしれませんが、
    3年かけてゆっくりと“勉強を楽しむ”意味で
    受験を選ばれたトピ主さんですよ。
    そんな切羽詰った状況じゃないと思います。

もうトピ主さんが読んでいないとわかりつつ、いつか息抜きに
    目を通してくださると思ってレスします。

勉強も大事ですが、むしろ、いかに効率よく家事をこなして
    勉強時間を確保するかも アドバイスの一つだと思います。
    日曜の数時間は1週間の献立を考え、下ごしらえもして、
    手抜きではなく、家事もちゃんとこなして しかも勉強の時間を
    がっちり確保できたら、完璧だと思います。

和田秀樹さんの本、結構読みましたが、復習がいかに大事か
    書いてあります。「いかに忘れない量を増やすか」
    がんばってくださいね。

• トピ主には難しいと思った理由

私は某国立大医学部生です。クラスには社会人を経て入学されてきた方も数人います。その方たちの共通点はとにかく前向きでパワフルです。
    クラブやサークル、趣味、勉強、一体いつ寝てるんだ?という人もいます。
    もはや怪物です。ご自身のHPとかにどのような勉強をしてきたかも書かれてます。
    (元々難関大卒で大手企業のエンジニアなどされてきたり基礎のある方々ですが)

対してトピ主は後ろ向きです。親戚にバカにされて悔しい、学生時代は家庭の事情で勉強できなかった等(いちいち書かなくても・・)マイナス思考。
    第一フットワークが重い。私なら思い立ったらすぐ勉強します。手応えがあればパートナーに相談すると思います。
    ここにトピを立てるより東大受験に特化したHPを参考にします。
    またご主人が買ってきた過去問を解くというのも謎です。

東大受験となると並大抵でないパワーが必要。そしてプラス思考でないと。
    私の周りの社会人学生の人たちとはあまりに違いすぎるので書きました。参考になれば幸いです。

• 受験勉強ほど具体的なことはない

がんばれ様の意見、

>実際に東大卒(京大)や東大関係者(教授等)のご意見は応援している方が多いのに対し、同じ専業主婦やOLさんなどはただとやかく反対している方が多いな〜と気付きました。

う〜ん、私はそこに、いい感じは受けませんでした。「はいはい、僕も私も東大ですよ。まぁ世間には東大とか言うと大騒ぎする人がいて困っちゃいますよね。たいへんといえば、たいへんだけど、僕は入れちゃったなぁ。あはは。やってごらんよ」みたいな。
    あとはむしろ「私も勉強とは無縁でしたが、夢を持つって素敵ですよね。素敵な夢にケチをつけるなんて。起きている時にも夢を見るって素敵」という感じかな。
    これにも、いい感じは持てないです。
    受験勉強ほど、現実的で具体的なことは、ないでしょうに。
    「頑張ります」と宣言した本人が、「3年間で」とか、わけわからんことしか言っていない。
    予備校とか具体的な提案には、たぶん応える気はない。誠実さが、感じられない。ご本人にも応援団にも、良い感じを持つのは、たいへん難しいです。

• 過去問

東大と言っても、文理それぞれに複数の学部があります。
    まずはどこを受験するのか決めてから質問されないと、
    対策もアドバイスできないのではないでしょうか。

また指南書のコーナーには過去の入試問題もありますので、
    まずは一度、どんな内容の問題が出るのか、
    実際に試験に臨む気持ちで解いてみるといいと思います。

• 合格するには・・・

東大卒です。

東大入試のポイントは2次試験です。東大の合格最低点はセンター試験+2次試験で65%、550点満点で350点前後となっています。センター試験と2次試験の比率は1:4ですので、センター試験で合格者の平均点である85%〜90%を目指し、2次試験ではとにかく上積みを狙うのがよいでしょう。私は通いませんでしたが、お金があれば予備校に行くのが近道です。

合格点が取れれば合格が出来るのが入試ですので、そのために出来ることを考えて実践されてはどうでしょうか。私が東大を受験しようと思ったのは高校に入ってからですが、合格するために具体的な目標(点数)を決めて足りない部分を埋めていければ合格できるのだということを実感しました。埋めていく方法は人によって違うので、独力でも塾でも通信教育でも自分に最適な手段を選ぶだけです。

あとは精神的な部分が重要で、やはり自発的動機づけに勝るものはありません。どうしても東大に行きたいという情熱があるのであればぜひ頑張ってくださいね。そうでもないのであれば別の手段で目的を達成してはどうでしょうか。

• 肯定的な理由

>う〜ん、私はそこに、いい感じは受けませんでした。「はいはい、僕も私も東大ですよ。
    >まぁ世間には東大とか言うと大騒ぎする人がいて困っちゃいますよね。たいへんといえば、
    >たいへんだけど、僕は入れちゃったなぁ。あはは。やってごらんよ」みたいな。

実際東大に入った人にとっては、東大って別に特殊な大学じゃないんですよ。
    高校課程の知識で解けない問題は1問たりとも出ません。出たら事故扱いです。

現実には解答時間の問題もありますし、数学などセンスがいるものもあるから確実に
    満点をとれる人はいません。
    ですが高校課程を完全にこなせば確実に合格点がとれるはずで、合格ラインに達しない
    人は高校課程を不完全にやった人なのです。

芸術やスポーツなどと違い、天分にめぐまれた人だけがなれるわけではなく、誰にも
    チャンスがあるという認識だから肯定的なのです。

• 高校課程?

>高校課程を完全にこなせば確実に合格点がとれるはずで、合格ラインに達しない
    人は高校課程を不完全にやった人なのです。

高校課程に入る前に、すでにかなりつまずきがあったであろう、と思われる人に、これが役に立つアドバイスだと、本当に思われますか?
    高校課程以前にハンデキャップのある人が、「高校課程を完全に学ぶ」には、当然、指導者が必要でしょう。それすらなく、家事・育児の合間に3年間と限定する、それが誰にもあるチャンスと呼べるようなものだと、本当に思いますか?
    無造作な発言は、無神経と変わりない、と感じます。

• 司法試験は

10年くらい前に漠然と何か資格がほしいと思い、「社会人からの司法試験合格」みたいのを買ったのですが、
    それに出てくる人は、慶応、早稲田卒以上の人でした。その中でも大学でも勉強した頭のいい人という感じでした。
    高卒や三流大卒の人が一念発起!司法試験合格!にした方がインパクトがあるし、売れると思うのですが、
    実際問題、1回の司法試験合格者でそういう人はほぼゼロなのではないでしょうか?

東大受験も同じだと思います。元々の基礎学力があり、せめて1年で予備校の東大受験コースに入れる学力がないと話にならないと思います。

• そうはいってません

>高校課程に入る前に、すでにかなりつまずきがあったであろう、と思われる人に、
    >これが役に立つアドバイスだと、本当に思われますか?

アドバイスではありません。
    東大に入れた人がたまたま天分に恵まれた人であり、その立場をいいことに嫌味を
    言っている、みたいな見方がうがっているのであり、東大は誰でも規定のカリキュラムを
    きちんと消化しさえすれば入るチャンスがある大学だという指摘です。

>高校課程以前にハンデキャップのある人が、

ハンデキャップという表現が、本人の責任ではどうしようもない不利であるかのような
    印象操作を感じます。
    卒業さえさせてもらえればいいや、で、わからないことを先送りにしてきたから現状が
    あるのです。
    わからないことはわからないままにしておかないで、わかるようにして潰しておく、
    をさぼりさえしなければ、それだけでまず間違いなく東大に入れます。
    ウルトラクイズとは違うのですから。

• 記念受験おおいに結構

(トピ主さんが該当するか否かは置いておいて)

「行くつもりがないなら受けるな」的なレスが見受けられますが、
    「受ける受けない」「行く行かない」は個人の自由だと思います。

毎年、受験生の大半が「受かっても行かない」大学を何校も受験してますよ。
    東大にだって「本命は他校」という受験生がおそらくいるでしょう。
    滑り止めであれ記念受験であれ、入学辞退することに違いはありません。
    それに、辞退者が出て定員割れになれば、次点の人が繰り上がり合格しますしね。

記念受験、何も問題ないと思います。

• トビ主様へ、その後・・・・・

トビを立てられてから、約2ヶ月が過ぎようとしておりますが、その後、いかがお過ごしですか?
    現在、レスの数が370に達しております。
    現在の状況、また、勉強の進み具合はどの様になっておられるのでしょうか?
    もし、よろしければ、ご報告をお待ち致しております。

• トピ主報告です。

お久しぶりです。久々にこちらを覗いてみましたら、沢山のレスを頂いていましたので、有り難く拝見いたしました。
    勉強は続けています。子供と一緒に21時には就寝し、3時に起床3時間程数学の勉強をし、日中は家事と夕食の準備をした後、子供が帰宅する4時頃まで4時間勉強に充てています。時間が少ないかもしれませんが、いろいろとやってみた結果、集中力の無い私としましては楽しくストレスが溜まらない方法です。土曜日曜は子供たちはお休みなので、早朝の3時間のみの勉強です。中学1〜3年全教科(英語抜き)終了、英語は本棚の奥に仕舞い込んでいた英検1級の勉強を1/4済ませました。数学は苦手なものはファイルしてこれから高校数学と併用して勉強できたらと思います。今日は少し休憩し、明日書店へ高校過程の参考書を買いに行こうと思っています。

• トピ主報告です2

勉強を始めて良かったこと・・時間は有限だということを知りました。時間の使い方が上手くなりましたし、いろんな雑音が聞こえなくなりました。食事は満腹にすると眠くなるので腹8分目に抑えたところ、あっという間に4キロ減りました(笑)子供たちと遊ぶことも増え、怒らなくなったことにも気づきました。もちろん子供の病気や行事などで勉強出来ない時もありますが、案外楽しくやっております。今年は専門学校を頼らず、独学でやってみようと思います。

先日今年のセンター試験問題を解いてみました。英語のみですが、頑張っても7割ほどしか解けませんでした。アドバイスでは9割以上は必要なんですよね。
    教科の中では一番なんとかなると思っていた英語ですが、苦労しています。

一つお願いがありますが、お勧めの高校教材があれば是非教えて頂けないでしょうか。
    明後日まではPCを開くと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 予備校に行かれては?

娘が高3で予備校に通っていますが(東大を受験できる頭はありません)
    自分の父親くらいの年齢の方がいらっしゃるようですよ。

一応進学校に通ってはいますが、予備校に行くことで
    知らない情報をたくさん知ることが出来て
    大変有意義でした。

受験は情報戦でもありますよ。
    旬の情報を得るためにも、予備校に行かれたほうがよろしいのでは?

• 頑張って

私も5年前に一念発起して、日本で3番目くらいの国公立大学の大学院を受験しました。トピ主さんのように主婦ではなかったですが社会人として働いていて、同じように時間がない中で必死に勉強し、半年後に合格しました。トピ主さんは高校生と同じ普通の(というと他のが普通じゃないように聞こえますがそんなつもりではないです)過程で受験されようとしているようですが、国立大でも社会人入試とか3年次編入とか、そういうのはどうですか?普通より簡単そうに聞こえますが、むしろ論文提出とか長い面接とかがあって、与えられた勉強だけして高得点をとれば入れる普通入試より難しいくらいです。でもそれに向いている人には普通の入試向けの勉強をカリカリするより楽なんじゃないかと思います。私はその社会人入試で、試験は専門分野のみ、5万字の論文提出、教授陣の長〜い嫌〜な感じの面接でした。トピ主さんは学部受験ですからセンター試験は避けられないかと思いますが、2次試験でもし社会人入試のようなものがあれば調べてみてはどうですか?頑張ってください。

• 英語の教材

DUO3.0 いいですよ。

高校の教師に勧められたのですが、
    センターでも、上位私立大の本試験でも
    「あ、これ本にあった!」って役に立ちました。

単語の復習とリスニングの耳慣らしにどうぞ。
    この教材のいいところは、一つの例文にいくつかの重要単語が
    自然に組み込まれているところです。すごい効率的!

私の場合、雑用をするときはCD聞いていました。
    片手でぺらぺらめくれる小さな例文帳(?)があるので
    意味が分からなくなったらポケットから取り出して確認。
    シャドーイングしながら例文を覚えてしまうといいです。

数学は音痴なのでさっぱりわかりません。すみません。

応援してますよ〜!

• 私も勉強中

教科書って、うまくできているなあ、と思います。
    数学しかやっていませんので、他の教科については
    高校時代の記憶のままですが。

高校時代に数学の選択科目を二つばかりとらなかったので、
    今更ですが独学しています。
    現在で言う所の、3の大部分と、Cの一部です。
    なつかしのオ○ジ○ルを、教科書と青○ャートを頼りに勉強しています。

私はどこの大学も、受験するつもりは無く、完全に自宅カルチャースクール
    のつもりでやっているだけですが、楽しいですねえ。
    私は受験しませんからライバルではないですが、お互いがんばりましょう。
    参考書として、馬場先生の著書をお勧めします。
    教科書とともに、「うまいなー」と感心すること、しきりです。

• 勉強頑張ってください

私、小町特有の「資格で一発逆転」を目論む
    呑気な主婦のトピって大嫌いなんです

だけど「東大を目指す」そんな
    突飛なトピをつい覗いてしまいました

そして・・・なぜか
    トピ主さんを応援したくなりました

東大の勉強方法は分かりません
    ただ、確実に言えることがあってレスしています

きっと勉強を積み重ねるうちに
    世の中への視野が180度変わると思います
    勉強をする事で得られることが何か分かってくると思います

東大を目指した以上、出来る限り頑張ってください

勉強もせず、私のように小町に小言や説教ばかりする
    大多数の主婦よりは
    あなたの方が数倍優秀です

• いい感じで・・・

勉強進めてらっしゃいますね。
    時間の使い方の工夫とか、勉強以外にも応用できそうでいいですね。
    おまけに、ダイエットの効果もあるようで・・・。

私自身は中学3年まで市販の参考書(辞書みたいに分厚い分でした)を独学した後、予備校の教材を利用したので、お勧めの高校教材が無いのですが、トピ主さんの勉強応援しています。

何かに打ち込めるというのは、本当に良い思い出にもなります。充実した人生送ったなあ、と感じがして・・・。

• 私の場合

二度目のレスになります。
    勉強を続けていらっしゃるとのこと。うれしいかぎりです。

私の場合は、Z会の通信添削が役に立ちました。
    http://www.zkai.co.jp/home/
    いわゆる良問が多く、記述式が中心なので、最終的には東大合格の力を付けることができます。まずはご自身の今の学力に合ったコースから入ってみられてはいかがでしょう。

あとは、「古文研究法」「試験に出る英単語」「試験に出る英熟語」「和文英訳の修行」「(いわゆる)赤チャート」なども使っていましたが、現在、あるのかどうか。
    また、問題集はできるだけ解答が詳しく載っているものをお勧めします。

勉強は、問題が解けるようになるとスパイラル状態で楽しくなってきます。
    合格を祈っております。

• うちの息子も狙ってるようです

理3です。予備校の小学部へ通ってます。先は長いので途中で気が変わるかもしれませんが今のところやる気満々です。予備校ですと情報も入りますし順位も分かるので勉強の仕方も見えてきますよ。

因みに母である私はコピー係と丸付け係です。たまぁに丸付けを間違えて叱られてます。

コピー機結構使いますよ。暗記なんかや復習に便利。何冊も同じ参考書買うより安いかも?赤青鉛筆必需品です。間違えたら青で書く。弱い所が分かります。

• 書き忘れました

時間時間という人が居ますけど、時間の長さより勉強量ですよ。うちではタイマーも無くてはならない道具の一つです。テキストに書いてある所要時間と実際に掛かった時間を常に比べてます。一問にかかる時間が長くては話になりません。出来る限り短く解く。問題も色々な物に挑戦しているようです。慣れですから。同じ事の繰り返しに思えるかもしれませんが解けば解く程慣れるそうですよ。

• よい習慣ですね

よほどトピ主さんが気になるんでしょうね。
    ヘタに競争させようとする人は相手にしない方がいいですよ。

祖母と祖母の妹は学歴も違いますが、祖母の方は習いごとでもなんでもお師匠さんのお墨付で、銀行員だった祖父と結婚しました。妹の方はマイペースにやって、大恋愛の末結婚した相手とは財政面では苦労も重ねましたが、いまは幸せに暮らしています。祖母は自分のペースに乗らない、つまり、競争相手になろうとしない妹に焦れてもどかしくてならなかったようですが、親戚の間でも、祖母の妹の方を軽蔑する人はいません。

でも、もう勉強を始められて、いまやそれが励みになっているのは、よいことですね。東大に行って何を学ぶか、そのなかから見えてくれば、合否に関わらず、人生もより豊かになるだろうと思います。また、その勉強の習慣を生かせば、何か資格を取得することもできますよね!

• センター89%

我が家の子供が、今年度受験生で、センターにて89%を取る事ができたので、第一希望の私大に合格したてのホヤホヤです(笑)
    第一志望が私大だった為、先々の学費の事を考えると塾に行かせる事はできなかったので、私が家庭教師代わりになり教えました。
    その時に役立った参考書をお伝えするので、よろしければ参考にしてください。
    ただし、文系の私大なので「国・英・日本史B」しかお伝えできませが・・

国語・現代文読解力の開発講座
    英語・DATA BASE 4500 、総合英語Forest、超英文法マニュアル
    日本史・日本史B一問一答

受験の情報を得る為に、月に2、3回公開模試を受けさせました。(模試代1回約3000円)
    模試での偏差値は特に気にせず、模試で間違えたところを重点的に復習。
    模試の問題は宝の山なので、暗記する位の勢いで復習するのが良いと思います。
    赤本は、厚過ぎて見ただけでやる気が失せてしまうので、うちは年代毎にカッターで切り取り渡しました。こうすることで、集中して勉強し易かったようです。
    参考書(15冊)、問題集(20数冊)模試代に15万弱は掛かりました。

• 頑張ってください!

いつか合格されることをお祈りしています。

和田秀樹さんの「塾に行かずに東大に受かる勉強法」という本があります。

六年間、中1から高3までの内容の勉強方法が書いています。

どの参考書を、いつどれ位の期間で使ったら良いのか詳しいカリキュラムがのっています。

• 英語もいいけど

英語7割はまずはいい出発点だと思います。
    センター試験で(に限らず、ですが)満点を取りやすいのは数学や物理なので、こちらの勉強も大切にしましょう。1教科でも満点が取れるようになると自信になります。また、外国語は英語以外にもドイツ語やフランス語もあって、そちらの方が点を取りやすいです。

添削は合う、合わないがあります。私はZ会はほぼ落第児でしたがZ会の出している参考書や東京出版の「大学への数学」別冊シリーズを何度も勉強しました(月刊誌の方はこれまた沈没)。一冊最後までこなすと自信になり、もう一回間違えたのをやり直すとさらに自信になります。
    参考書は、とても充実していますので、本屋で自分に合うものを選んで多読、量をこなすとよいと思います。

いずれにしても、「どうしてこのように考えるのか」を考えながら勉強するようにしましょう。これは入学してから特に必要とされる特性です。

ぽんかん さんへの横レス ですが

実際に東京大学に学部生で入学された年配の方もいらっしゃいますね。頑張っている感じがして好感が持てます。

• 疑うわけではないけど

>アドバイスでは9割以上は必要なんですよね。

ここで相談する前に攻略本を買ったりしているのに、
    センターでどれくらい点数が必要か知らなかったのでしょうか?
    普通、東大受験にあたり情報を集めると思うのですが。
    ご主人だって大学受験を経験してるのでしょう?

物事をテキパキ進めることが出来る割には抜けてる人ですね。

• 応援します

まいさんはすごいですね。とても頑張り屋さんで、人柄もいいんでしょう。だから、素敵な旦那さんがいらっしゃるんですね!
    高卒で社会にでて、弟妹さんの学費を稼がれたんですよね。すごくえらいと思います。姉を働かせて下の子供には進学させるなんて、正直嫌いな親です。自慢するなら、大学をでた弟妹ではなく、その学費をささえてくれたトピ主さんが一番の自慢になりますけどね。大学でてる人なんてごまんといるけど、自分は進学せずに弟妹を支えた人は極少数でとてもできた人だと思います。その意味でトピ主さんを尊敬します。
    勉強頑張っててすごいです。是非継続して挑戦して下さい!

• 応援します 続き

長くてすいません。続きです。
    良い参考書をお尋ねでしたが、正直、今の傾向や最新のおすすめ本がわからないです。多分、現役受験生かその指導者じゃないとわからないと思います。
    受験生の時に思ったのは、本屋にある参考書と学校がすすめるものはかなり違うラインナップだったということで、私は本屋のチョイスを信用してませんでした。
    なので、一番いいのは、高校の先生に聞くという方法です。親戚とかお友達にいませんか??それか、お子さんが高校生だったら、お子さんを通じて学校に聞く。最悪、受験生に聞くのも手ですが、受験生は自分が使ってるものしか知らないので…。
    良い教材を選ぶのは、かなり重要だと思います。独学なら特に。ぜひぜひ良い選択をして下さい。
    応援してます。

• これは応援せずにはいられない

まいちゃんがんばれ,がんばれ,がんばれ〜!
    応援してるぞ〜。

• とてもいいと思います

東大に合格することがその後の人生にどれだけ役に立つかわかりませんが、受験勉強なさっている姿を見たお子様が奮起することはあると思います。

かくいう私も母が資格試験の勉強をする姿に触発されて勉強し、京都大学に入学、卒業しました。京大に入ったことでいい思いをしたことはまったく無く、その逆の方が多いぐらいでしたが(女性ですし)、その時に身に付けた教養や効率の良い勉強の仕方はずっと役に立っています。

子育てをしながらの受験は大変だと思いますが、動機、結果はどうあれとりあえず受験されたらいいのではと思います。

なお、私は高校の教科書を熟読する勉強法でした。どのページに何が書いてあるかがすっと出てくるまで読み込めば合格できると思います。

• トピ主お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。沢山のレスをありがとうございました。

書店に行き一通りみてきましたが田舎の為、数が限られているのですが
    その中でも解説の詳しい、読みやすい参考書をとりあえず数学のみ購入しました。皆さんから頂いたお勧めの教材はネットで全て確認し、少しずつ検討しながら進めていきたいと思っています。
    和田秀樹さんの本も数冊持っていますが「塾に行かずに東大に受かる勉強法」も読んでみたいので注文しています。
    Z会は子供の為にと資料を取り寄せたことがあるのですが、金銭面のこともあり、やはり今年は独学でやってみようと思います。

沢山の親身なるアドバイスと応援をありがとうございました。
    これからまたこちらから少し離れると思いますが、後悔の無いよう全力で頑張って行きたいと思います。勉強が出来て幸せです。

• まわりを気にせず、家族を気にして

やさしいご主人がいらして幸せですね。

ちなみにご主人の親戚の方が
    「俺たちは偏差値の高い大学へ行ったけれど、
    東大は別次元だよな。本当にすごいよ」
    という発言をされ、それに触発された形で
    「東大を受けよう!」
    と思われたそうですが、低レベルな発言をまともに
    受け取らないほうが良いと思いますよ。
    あくまで「何を勉強しようか?」というトピ主自身の
    好奇心を一番大事にされた方がよいと思います。

確かに入学するのは大変ですが、日本で最上級の勉強環境が
    待っている大学です。私の夫もここを出てますが
    「今振り返ってみると良い大学だった」と、学生時代に
    勉強の手を抜いていた事をちょっと後悔してます(笑)
    実は私も「入ったら楽しそう…」と考えたことがあるのですが、
    乳幼児二人&フルタイムの仕事を持っているので
    夢物語で終わっています。

東京近郊に住まわれていらっしゃるなら大学を訪問し、
    どの学部が自分に合っているかリサーチをしてみては?
    それから勉強を始めるのが一番だと思います。
    本郷キャンパスは、それはそれは素敵な所です!
    キャンパスツアーもやっていますので
    是非足をのばしてみては?

• アドバイスをひとつ。

「勉強が出来て幸せです」の一言に、
    トピ主さんの真摯な姿勢と志の確かさを感じました。

私も、社会に出て何年も経ったある日、突然向学心に火がつきました。
    30を越えていましたが退職し、全く分野の異なる大学院に進みました。

参考書のアドバイスはできませんが、私の経験から別のアドバイスをひとつ。

「目を大事にしてください」

私は、30代半ばにガクンと目が衰えてしまいました。
    視力が落ち、乾きやすくなり、しょぼしょぼするようになりました。
    つらいです。
    寝食を忘れて勉強していたときは気づかなかった、
    というより敢えて無視して無理していたので、
    そのツケが後になってドカンと来たように思います。

目の疲れは肩こりや頭痛の原因にもなりますし、集中力も悪くなります。
    一旦弱ってしまうとまず元には戻らないだろうと思います。

この数ヶ月、トピ主さんの気づかないうちに、
    おそらく目にかなり負担がかかっていると思います。
    大事にしてくださいね。これから何年も続く長丁場ですから。

応援しています。

• 頑張ってください!

私も一時考えたことがありました。
    私の場合は純粋に好奇心です。東大で学ぶってどうなんだろうって。
    私の場合は、既に学士は持っていることから、大学を再度進学することはせずに、ステップアップに向けて資格取得をすることを選びました。

東大合格に向けて、ぜひ頑張ってください!私の分も含めて(笑)。
    大学に入学したらしたで、またさらなる目標が見出せるでしょうね。
    応援します!!

• 勉強、進んでいらっしゃるようですね

僭越ながら、アドバイスを。

・参考書は一つ仕上げるまで他のものに手をつけない
    中途半端にやっても効果がありません。
    苦手分野を着実に減らしていってください。

・古文、漢文、英語の語彙の暗記は毎日少しずつ
    理系ですので社会科目についてはわかりませんが、暗記は一気にやろうとしてもなかなか覚えられません。
    リスニングも毎日やっておいて耳を英語に慣らしておくといいですよ。

後、トピ主さんはどこの科類を受験されるか決めましたか?
    文系か理系かでアドバイスの内容も変わってくると思いますので。

また、東大には進学振り分けという制度があって、1年〜2年の夏学期までの成績がいい順に、志望学部・学科に進学できるかが決まります。
    どの学科に行くか、入学後に考える時間がありますし、文転・理転も可能ですが、一度、入学後の進学先も考えてみると良いと思います。

• 意外と簡単

今の東大はLVが低いから意外と簡単に受かりますよ。
    年齢云々のはなしもありますが、記憶力は年齢によって低下しませんしね。
    自分を信じて、全力で挑んでみてはどうでしょうか。

無駄などいう人がいるかもしれませんが、全力で何かに取り組むというのは悪いことではありません。

そもそも、子供が受かる試験に本気になった大人が挑んで落ちるのは恥ってくらいの気持ちでやら無いと。
    無論、才能というのはありますが、東大クラスでは才能は不要です。

仕事をしながら、一日2,3時間の勉強で合格というのはさすがに難しいですけど、
    一日丸ごと使えるのならば問題ありません。

あと、「高校時代1日2,3時間しか勉強していません」ってかたがいますが、
    学校の勉強をたすと一日10時間以上勉強している事になるので、
    本当に数時間しか勉強していないという訳ではないので注意が必要です。

• 勇気をくれて有難うございます。合格できると思いますよ。

私も高卒。学問に弱いです。
    在学中は、塾にまで通い、通信教材にも頼り、高校2〜3年まで、勉強のできる友達に囲まれて、なんとか高得点でき、進学校の公立を卒業できましたが、下らない理由・・・またいじめに遭いたくないから学校行かないで、仕事をしたい。

この理由で、大学進学はせず、仕事をしました。
    結局、SPI試験で高得点いかず、正社員就職(大手建材メーカーでの事務職OLの正社員でした)の夢は18歳の当時、破れ、アルバイトと派遣社員で、パソコンの資格(オフィスソフトエクセル上級やアクセス)で喰えてきました。
    あちこち転職が伴い、替わっていました。
    そのせいか、憧れの大手建材メーカー(高校卒業後、正社員になりたくて入社試験を受けた職場)に2006年から派遣で勤められていましたが、3年5ヶ月、今年1月に契約解除をされました。
    以来、次の仕事が見つかりません。
    で、トピ主様のこのトピを見て、勇気をもらいました。
    トピ主様は、これだけの気持ちがおありになるのですから、受かると思います。
    30代からチャレンジして学校に通う事。珍しくありません。
    PCの裏から、応援しています。

• フレーフレー!

すごい!まいさんなら大丈夫!

「学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい」
    (某予備校CM)
    まいさん、ぜひ東大卒業後に言って下さい!

私は早稲田を去年36で卒業しました。
    頑張ってください!

• 理由なんてなんでもおっけー

芸人になりたいから、すごいって言われたいから
    理由なんてなんでもいいんですよ受かってしまえば。(手段はなんでもいいわけではありませんよ!)

大層な夢を語っておきながら、上記の理由のような輩に負けてしまうような口だけな奴の方がむしろ必要ないでしょう。

東大に入りたいそうですが、時間が十分取れるなら一、二年東大もしくは大学入試のハウツー本(キワモノexたった〜で東大合格etcの甘いタイトルのものは避けて)でも見つつそこに載ってる参考書・問題集でもやってみるといいでしょう。ネットで検索してもいろいろ勉強方がのってます。
    勉強する習慣と基礎的な計算・用語がわかるようになったら予備校に一年か二年くらい通って実践力に磨きをかけていって下さい。

まぁおそらく予備校に通える段階までいけるのが1000人に50人。さらにその中で東大合格にまでこぎ着けるのは50人に1人か2人でしょう。
    優秀な現役だけでなく、自分もそうでしたが一日10時間前後一年勉強をみっちりしてきた浪人生も相手になるわけですから。

周りの助けがなければ、片手間ではほぼ無理だと思いますがやるなら頑張ってください。

• トピ主様 ガンバレ

全面的に応援します。
    私は学生時代勉強ギライで、やはり社会人になってから恥ずかしいという思いが心の奥底にあります。
    ですから、このたび一念奮起され、果断にも東大合格に向けて、努力されているトピ主様にすごく共感を覚えます。

主様を避難する方がおられますが、そもそも、高校生だって大学に入学するのに確固たる信念を持っている人などごくわずかですよ。
    動機の多くが、良い会社に入るためとか、親に勧められてなんとなく、とか見栄、自尊心のためというのがほとんどではないでしょうか。
    私は東大こそは目指しませんが、以前ある国家試験に合格するために子どもが寝ている間勉強したことがあります。
    そこで、大いに励まされたのが『朝2時起きでなんでもできる』枝廣 淳子 著という本です。
    2年間の英語学習で、同時通訳になられた主婦の方の本です。よかったら読んでみられてください。

• そもそも

大学の意味を知ってますか?
    専門的知識を身につけて、社会に貢献する為、大学に行くのです。
    ひけらかす為ではありません。

私の廻りに東大卒が結構いますが、社会人として満足行くポジションに乗ってる人間は
    学歴をひけらかす事も逆に3流大を見下す事もしません。人として、尊敬出来る人は
    尊敬しています。

東大卒で、いつまでも学歴に拘り、他大出をバカにする人間は、社会人として
    認められないポジションの人です。それと、2流大卒に追い抜かれたポジション。
    希望と違う職とか。

30過ぎて、学歴しか自慢出来ないような人間はたかだか知れてます。
    高卒のあなたを刺激するような一流大卒は中身は高卒にしか勝てない大卒レベルに
    感じます。

それから、社会人枠ある大学も最近ありますが、職歴もしっかりした、こんな
    所で相談する事ない、コツコツ積み重ねた実績ある主婦の方が合格してますね。

• 今更ですが

なんか感化されて赤本を古本屋で買ってしまいました。面白いです。私も受けてしまうかもしれません。

やってみた印象。
    年をとって案外と成長してます。記憶にない問題でも経験で導きやすくなってます。また記憶は減退してるかもしれませんが覚えるコツで案外いけるかもと思いました。

昔は記憶マシーンで受験勉強は苦行だったのに今は楽しめます。年をとるということは良い事ですね。

なので、経験とコツを活かすためにも基本を覚える方針がよい気がします。
    まずは教科書の丸暗記は如何でしょう。

今更ですがご参考までに。
    頑張って下さい。

• 尊敬します

多分、主さんにとって「東大に入る」ということは
    「もっと勉強をしたかったのに家庭の事情で出来なかった」
    という後悔を乗り越えるための建前的目標なのでしょう。
    もちろんそのために勉強を頑張られているのですが
    根本としては「やりたかった勉強の出来ている今」が
    とても充実していて、だからこそ生活にも張りが出ているんだと思います。

素晴らしいですね。
    尊敬します。
    そしてそんな環境を与えてくれた旦那さんも素敵ですね。

• 芸人の山田雅人さんも東大受験

徹子の部屋で 山田雅人さんが46歳をすぎてから東大合格を目指し受験勉強に励んでいることを話されていました。朝5時から朝8時まで毎日受験勉強しているそうです。しかも継続して4年目。たいしたものです。
     トピ主さんと似たような「不純」な動機です。

でも 普通のたいして勉強してこなかった人間にとって、東大合格までの受験勉強は想像を絶する努力を要します。仕事をしながら、子育て、主婦をしながら、、 並大抵のことではありません。
      そして 万が一にでも東大合格したのなら、その時点で入学に値する努力をしたという証明です。 堂々と胸を張って、東大の表玄関から新入生として入る資格があります。
     他の人がなにをいおうと、がんばってください。
     学部入学に関しては、18歳以上なら、性別、生まれ、身分、国籍とわず、努力し成果を出したもののみ
    入学を許可する。 私が東大を一目おく理由でもあります。

• 意志あるところ道あり

日本人の学歴コンプレックス、東大コンプレックスがこれほど見事に現れたトピもないでしょう。トピ主さんは、良いご主人の理解を得て、今は東大受験準備に生きがいを発見されたのだと思います。勉強、学問はそれ自体面白いものですから、数年後に所期の成果が挙がればそれでよし、挙がらなくてもその時までの認識、経験が、それから何をどう学ぶか、自分はどう生きるか、ということを考える貴重な材料になります。

どなたかが言われていた通り、東大生はトップがすごいだけで、「その他大勢」はそれほど大したことはありません。また、頭の本来の良さと学校時代の成績とは相互に殆ど無関係ですから、幸運の女神がほほえんでくれれば十分勝機はあります。もっとも、トピ主さんの意欲と実行ぶりがまぶしくて、嫌味を言いたい人たちが待ち構えていますから、今後は余り律儀に報告に来られるには及ばないでしょう。

なお、トピ主さんが合格したらまじめに勉強してきた受験生の席を奪うことになるという意見もありましたが、一念発起した主婦に敗れるような受験生では所詮論外で、気にする価値もありません。

• がんばれ受験生!

社会人になってから学生の時に勉強しておけば良かったと後悔している者にとって、トピ主様に共感を覚えずにいられませんでした。まさに今、東大を受け・・・とそんな思いが頭の中でぐるぐるしていた所です。逃げて受け取らなかったものを拾い直したい。過去の自分を慰めてあげたい。

ぜひその気持ちを大切にがんばって下さい!応援しています!

• 東大を卒業したいんじゃなくて?

東大を卒業したいんじゃなくて入学したいんですか。日本の大学は入るのが難しくて卒業するのは簡単だと言われていますがさすがに東大は出るのも大変です。どこの学部かは書きませんが1年留年、2年留年という人はぽつぽついますよ。で、どこの学部に行きたいのでしょうか。見栄のためというのは寂しいな。トピさんが合格したおかげで一人本当に東大で学びたいと思っている学生が不合格になったらという意見があります。それはトピさん以下の点数を取るその人がトピさんの能力以下であるということだからそれはいいんですが東大で何をやりたいのかはっきりさせた方がいいですよ。

最後のトピさんの書き込みが2月24日ですね。解答練習やってますか?

• 戦略的に頑張れ!!

トピさんの目標に向かう意志や努力に感服します!!

東京大学の合否はわかりませんが、3年間、必死に勉強されれば、
    どこかの大学には必ず合格されると思います。
    もし、東大や国立にこだわらないのであれば、
    私学の受験科目に絞って勉強されるほうが効率的です。
    =自分の実力以上の有名私学に合格する可能性が高いです。

社会人になられてから、多くの科目を勉強されるのは、大変だと思いますので、
    検討の価値はありです。

また、3年間あるのならば、
    1年目は、広く勉強して自分の実力を見る。
    2年目以降、自分の得意科目と、学びたい専攻、行きたい大学を鑑みて
    進路を相談されたらいいと思います。

それから、東京大学へは、修士から入るほうが、比較的簡単です。
    まず、どこかの大学(といっても、あるレベル以上の大学)に入られて、
    修士のときに、東大でリベンジ!という道もあります。

頑張ってくださいね!

• 応援してます

携帯から失礼します。
    受験応援しています。

大学に合格したら、

だいぶん年の離れた学生さんと共に、学ぶことになりますので、最初は苦労されるかもしれません。
    私自身、浪人して大学に入ったので、しばらくの間、クラスの子からやんわりですが、距離感がありました。時が経ったら、仲間ができました。

でも、グループで発表したり、教授によってはレポートや試験の際仲間と力を出し合わないと自分独りでは単位取得が厳しい科目もあります。

もちろん大学は「学び」が大前提ですが、よい仲間を作る事も必要になると思います。

• やる気をありがとう!

高2の息子がいます。
    成績が低迷していて、かといって塾代も予算があり
    親の私が、難関大学を半ばあきらめた状況でした。

このトピックに出会ってよかった。
    高い目標に向かって前進する、親子でもう一度
    奮闘してみようと思いました。

私もやりかけの勉強がたくさん。
    もう一度、始めてみます。

また報告楽しみにしています。
    頑張ってください。

• 頑張って

トピ主様、貴方は頭の良い素晴らしい方だと思います。親戚一番のご主人が貴方を選んだのですから。

この世に不可能はないはずですから、トピ主様の東大合格は叶わぬ夢ではありません。

しかし、本気で東大に合格したいのであれば自分の人生にかなりの犠牲を強いられることになります。私は男性ですが、社会人として大学院へ入学し、この春卒業しました。フルタイムで仕事をしながら空いている時間全てを勉強に費やし、宿題、試験勉強、論文を書き上げるための研究、ゼミのプロジェクトなどなど、苦しかったです。考えることはこれほど体力を消耗するのかと今更ながら驚いています。

トピ主様の人生に置き換えると、ご家族の為の時間(家事全般、育児、くつろぎの時間)以外は全て受験勉強に費やす事になります。ご家族がトピ主様の時間を欲しがっても一緒にいてあげられないかもしれません。ご家族がどうお考えになるか?

解きたい問題が解けず、とても疲れます。トピ主様の一番頭の冴えている時間が受験勉強の時間になります−毎日です。自分の偏差値(知ることは大事です)次第で塾に通う必要も出てくるかもしれません。

応援してます!

• 頑張っていらっしゃいますか?

私はこのトピックに啓発され、勉強ではないけれど生活を改めた者です。また報告してくだされば嬉しいです。

• もう20年以上前ですが。

東大に合格しました。
    文科2類ですけど。(一番ヒマだと聞いたので)

高1までは全然勉強していなかったので、高2から予備校に通いました。
    過去問をやるのは直前にして、問題集とかでいいといわれているものをひたすらやりましたね。
    独学でやるのなら、解説がしっかりしたものがいいと思います。
    ただ、20年以上経っているので、具体的な問題集の名前とかは参考にならないでしょうね。
    ちなみに最後の共通一次を受けた学年です。

でも、東大を出ること(入ること)よりも重要なことがたくさんあると思いますよ。
    自分は元々勉強が好きだったわけでもないので、もう一度受験勉強しろといわれたら絶対にNOですね(苦笑)

• 尊敬します。

年齢や現状などを言い訳にせず難関に挑戦しようとする姿勢、勉強を継続しそれによるよい変化を素直に認める態度、トピ主さんを心から尊敬します。
    言い訳ばかりであきらめていた自分が恥ずかしくなりました。東大とは違いますが、私も改めて勉強を始めようと思います。
    トピ主さん、ありがとうございました。応援しています。

• 東大も良いけど資格はどう?

要は主様が素晴らしい学歴を得られるほど頭が良い、と評価を受けたいのだと思います。東大ももちろん良いと思うのですが、せっかく多大な労力を払うのですから難関資格も検討されてみてはいかがでしょう。
    取ったあと働けますし。自宅でお勉強できますし。公認会計士、司法書士あたりなら受験資格(年齢や学歴など)一切不問ですよ!

個人的に東大卒業より難関資格お持ちの方の方がかっこいいです(笑)

レス求!トピ一覧