• ホーム
  • ひと
  • 愚痴です‥駅のエレベーターで、怒りが込み上げました。

愚痴です‥駅のエレベーターで、怒りが込み上げました。

レス491
(トピ主13

家族・友人・人間関係

わらべ

都内某ターミナル駅で降車ホームからエレベーターに乗った時のことです。
私は上の子をベビーカーに乗せ、下の子を抱っこしていました。
混雑のため列が出来ていました。
中には筋肉隆々の若い男性、ピンヒールを履いた若い女性など、急いでいるから乗るのでは?という方がいました。
列の後ろには車椅子の方や高齢の方が並んでるのに、その若者たちは先に私と同じエレベーターに乗り込みました。
1階に着き、ベビーカー持ちの方や高齢の方がゆっくり降り、最後に私と20歳位の女性が残り、その女性はずっと開のボタンを押していたのですが、私が会釈をして動こうとしたら、その女性に「早く降りてください!!」とヒステリックに言われてしまいました。
慌てて出ようとしたら、その女性はやはり急いでたようで、走って出て行きました。
そもそも走れるような人がこんな状況でエレベーターに乗ること自体おかしいことなのに、早くしろはないでしょう?
「あなたの考えは、間違ってる!」と言ってやりたかったです。
私の怒りの観点は間違ってますか?今どきの若者って(私は30代前半です)こんな感じの子、多いのでしょうか‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むー太郎様(つづきです) コバルトブルー様

むー太郎様

>それのどこが「ベビーカーを押している人は優先対象ではない」を否定しているのでしょう?
    論理的にお願いします。

ではまずむー太郎様のおっしゃる「優先」が「赤ん坊のもの」と「押している人のもの」と区別する理由から「論理的」に説明下さい。そうでないと話になりません。

コバルトブルー様

むー太郎様のレスの後、説明書を読まれ迅速なレス、素晴らしいですね。

>説明書を読むと電車、バスなどには畳んで乗れってことになっているんだけどね。
    急ブレーキなどでは、ベビーカー会社は責任を取らないって明言しています。

ママたちの自己責任なんだけど。
    わかって使っていらっしゃる方が少ないのが残念

あなたのおっしゃることを噛み砕けば、あなたのおっしゃる「責任」を取らないママたちの行動とは、もし事故が起こった時、その責任をベビーカー会社に問うというもので合っていますよね?その責任をわかってらっしゃらないママというのは、会社に責任を問うママということになりますが。そのようなママが沢山いるとおっしゃりたいのでしょうか?

• >ベビーカーを押している人は優先対象ではない

>ベビーカーを押している人は優先対象ではない

当たり前だよね。
    なのにベビーカーを押している人は分からない人が多い。

車いすに付き添っている人は電車とかでも車いすの脇に立っていて優先席に座ろうなんてしない。
    でも何故かベビーカーの人は優先席に座ろうとする。
    その違いが他人の目には図々しく映ると言う事でしょう。

• ヨコですが 説明書

説明書を見ると電車、バスなどには畳んで〜の記述がありますが、それは実際にその行為が危険だからというより、あくまで会社側の免責事項という意味合いなのではないでしょうか。悪質なクレーマーに対しての防波堤ということです。企業にとって裁判沙汰はブランドイメージを著しく傷付け、企業側は避けたいものなのです。
    もし会社が危険なのでやめて欲しい事項を記すなら、目に留まりやすく、びっくりマークなんか付けて記すんじゃないでしょうか。
    ちなみに私のマク○ーレンの説明書には、電車、バスなどには畳んで〜の記述はとても小さい字さく細い字でかいてあります。

また、とある電車やバスの広告を見ると、あたかもベビーカーを広げたまま乗っている写真や絵があり、推奨はしてないと思いますが、認めています(私の近隣だけでしょうか)。バスに関しては、畳んで乗る方が危険な方もいることを考慮して、広げたままのベビーカーを柱に結ぶベルトなんかも良く見ます。

すみません完全にヨコでした。

• また名指しでレスされたので

OLIVE様

後出しも何もここは自分が立てたトピではないので、必要がないと思い、自分語りをしなかっただけで、勝手にOLIVE様が私をベビーカー叩きで普段からベビーカーを目のカタキにしてると決めつけて話を進めていただけでしょう?
    それとも最初に書き込む時に、わざわざ私は普段から年配者、障害者、妊婦、子連れ等に手を貸す事が多いなどの説明しなければならないのですかね?
    そういう方ってあまり見た覚えはないですけれども。
    そもそも私自身はベビーカー叩きをしているつもりなど、まったくないのですから。

ベビーカー様ってどうよ?と思っていても、困ってるベビーカーと会ったら手を貸す、出てしまう人間もいるんですよ。
    ベビーカーに限った話ではなくてね。

私とOLIVE様では会話を成立させるのは不可能なようです。
    OLIVE様は一度「敵」と決めたら、何を言っても無駄なようですので。
    ですので、以後名指しでレスされてもレスはお返し致しません。
    会話が成立しない人に何を言われても私が変わる事はありませんしね。

最後は人様の立てたトピを私信に使って申し訳ありませんでした。

• 私はこう思いましたけど・・・

>『ベビーカーに乗っている赤ちゃんは優先対象だが、押している保護者は優先対象ではない』

赤ちゃんの安全のため「移動がゆっくりである」ことは容認されるが、押している保護者が「状況をわきまえずぼんやり突っ立っている」という行為まで、許容する謂れはない

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 立場が違えば、捉え方も違う。

ただそれだけのことでは?

開ボタンを押してくれていた人は、場所的あるいは成り行き上もあるでしょうけど、結局は好意で開ボタンを押してくれていた訳だから、素早く出るのが好意の表し方と感じたのかも。朝ですしね。

で、あなたの方は、きちんと会釈をするのが好意の表し方だと思ったんですよね。

こういうすれ違いって、仕方ないですよ。

私もムカッと来て「何やってんの?」と言ったことってありますけど、言われた方は違う捉え方をしていて、怒られたことも違う方に捉えることってありますから。

行動も、怒り方も、怒られ方も、恐らく全てお互いが違う方向に捉えてると思います。

もし、その時間・その場所に戻り、心の中を覗くことが出来れば、お互いが納得出来るでしょうね。

1つだけ言えることは、トピ主さんもその女性も、どちらも好意を示したことは間違いないということでしょうか。

• 優先だっていうのを誤解しているんだから、

実際、わかって使っているんですか?
    優先されて、当然。障害者と同等に優先されるべきって。
    車いすと一緒のはずないでしょ。
    危ないと認識していないように見えますが。

たとえ、広げて乗っても、ベビーカー会社は免責されているんです。
    それでどっかに飛んでいっても、ママの責任ですよね。
    説明書に小さく書かれていますよね。
    説明書どおりに使っているんですもんね。

逆切れして、ベビーカー会社のせいにしても、無駄ですよ。もちろん。

結局、大人なんだから、自分の責任において使うものなんです。
    ストッパーをかけていても、安全とは言い切れないでしょう。
    だから、わざわざベビーカーの保証書には、書いてあるんでしょう。
    後悔しないんでしょうか?

結局、なにかあっても、
    親がきちんと管理していなかっただけになるんです。
    子連れのうちは病院だって、そんなに遠出はしないだろうし、
    銀行だって家の近くに行くでしょう。
    何で、そんなに遠出するのか謎です。

• 補助する人

チャピイさん

なるほど。そういう場合ですね。車椅子やベビーカーの補助者は配慮しなくていいという考えですよね。座ることに限っていえば。ただ立っていた場合や乗り降りについては配慮が必要ってことですよね。

エレベ−ターではどうでしょう。やっぱりベビーカーや車椅子の補助の人に移動することが委ねられるから、切り離すことができないので両方配慮がいるのではないかと・・・

また配慮が当たり前というような態度はやめる。ここで批判している方はマナーの悪いベビーカーを叩いているだけで全部のベビーカーのことを否定している訳ではないと・・・

自分なりに考えました。私の頭も大分冷えてきました。

• そうですね

何度もレスしてしまって申し訳ありません。
    ベビーカーに関してはいつも肩身の狭い思いをしていましたので(自分の性格が自分の首を絞めているだけなのかも知れませんが)、トピ主さんの様に見ず知らずの人からヒステリー口調で言われたらとても凹むなぁと、そしてレスを読んでいて悲しくなったのもあり、熱くなってしまいました。
    その中、u様のご意見を読んで、そうだなぁと思いました。そして少しホッとしました。

私は複数の人に名指しでレスしたのですが、レスを書きながらまるで一人の方にレスしてる様な変な感覚を覚えました。気のせいかも知れませんし、もしそうでなかったら大変失礼なのですが・・・そんなことは可能なのでしょうか。問題発言でしたら申し訳ございません。

• 大丈夫ですか?

>たとえ、広げて乗っても、ベビーカー会社は免責されているんです。
    それでどっかに飛んでいっても、ママの責任ですよね。
    説明書に小さく書かれていますよね。
    説明書どおりに使っているんですもんね。

逆切れして、ベビーカー会社のせいにしても、無駄ですよ。もちろん。

ですから私は会社のせいにする人は殆どいないですよという旨のレスを書いたのに、真逆に解釈されて、しかも論点からずれて・・・・

• わびしいねえ

小さな子どもが複数いて、移動するっていう事がどれだけ大変か、分かっていない人が多いんですね。
    今は色々な物に急かされてせちがない世の中だけど、他人を慮る余裕は持っていたいねえ。

主さんもさんざん叩かれているけどそれほどの事なのかな。

単にベビーカー押して子ども二人抱えてエレベーターに乗ったら慌てていた姉ちゃんが「早く降りろ!」と喚いた事が気にくわないってことだろ。
    それをベビーカー畳めだの、ベビーカーママは常識が無いだの話が勝手に拡大していっているが訳が分からんね。
    話をそんな方向に持っていく人だって十分常識を疑うよ。

主さんもこのトピを見て分かったでしょ、今の世の中子どもがいたってわめき散らして威嚇するような人間が多いって事なんだよ。
    そんな場面に遭遇したら、悪い人間の傍に居合わせてしまったなと思って相手の事を哀れんで上げればそんなに腹は立たないと思うよ。