歳を重ねる事が嬉しい方いますか (駄)

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

トナカイ

こんにちは。

30歳過ぎていたらおばさん?みたいなトピがあり疑問に思いトピを立てました。

私はなぜか高校生の頃からずっと30歳、40歳、50歳、60歳、70歳・・の自分に早く会ってみたいと思っていました。

そして今32歳になりました。誕生日を迎える度にすごく嬉しいです。
周りの友人は皆揃って ついにおばさんだわ〜っ。て人生が終わったかの様に言います。

私はなんとなく歳を重ねるほどに辛さや悲しさも経験して、ステップアップしたりとか良いイメージなんです。

既婚でも独身でも、みんなそれぞれ幸せだったり悩んだり。
結婚ってタイミングだったりするし、結婚だけが幸せじゃないと感じます。現に私はもうすぐ離婚しますが幸せです。

私自身が家庭環境がかなり悪かったので、状況を打破できない子どもだった自分が苦しかったのかなとも思います。

皆さんは歳を重ねる事についてどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の順番になったのね

39才ですが、29才のころよりあくせくしなくなりました。自分に出来ることと出来ないことの見極めがつくので、あがかなくて済むというか。(開き直ったとも言う・・・笑)
    29→30ってまさに「もう若くない・・・」としょぼーんでしたが、39→40は「どんとこーい」です。もう40才よ〜信じられん!と笑い飛ばせるというか。

反面、鏡を見ると「ああ〜〜〜〜」と思いますけども。
    ハリが欲しい〜!と肌をピッて上に持ち上げて、「このくらいピンとしてたらね〜」なんて思ったり。

生きてる限り年は取りますものね。
    何歳になっても「自分の番が来たのね〜(笑)」なスタンスで行こうかと思っています。

• 嬉しいです

十代で血液ガンにより余命の告知を受けたので、
    その期限を遥かに越えて生きている証拠として、
    歳をとることが嬉しいです。

40代になった今、当時の輸血を起因とした、
    新たなガンの発生が疑われています。

オジョウサンで終了する筈だった私の人生が、
    オバサンと呼ばれるまで延びたことに感謝しつつ、
    オバサンで人生を終わりたくない、と欲張っています。

シミ・皺・白髪、どんと来い!
    歳を重ねてオバアサンになりたいです。

• 私はうれしいです

ちょうど誕生日を迎えたばかりです。
    ご近所さんに
    「おめでとう。あ、でももうおめでとうじゃない歳か」と言われましたが
    「いいえ、私は結構いつまでも喜んでいるのよ」と答えたばかりです。

41歳になりましたが、それだけ経験積んだんだなぁと喜ばしく思ってます。
    30歳代が終わるときに、10年を振り返ってみたらすごく充実していたなぁと思いました。積み重ねた時間は自分の糧になっていると思います。
    そう思うと年を重ねるのは素敵なことです。

ただこれからの10年は更年期を迎える時。体の変化がすごく大きいだろうとは覚悟しています。
    それも前向きに捉えられるようでいたいです。

50歳、60歳になっても背筋がピンとしていて、今のように笑って過ごしていることが目標です。

• 嬉しいですよ

48歳です。
    私も誕生日が嬉しいですよ。

去年よりどこが成長したかなって考えるのも楽しいし、また新しい一年でどんなことに挑戦しようか?などを考えるのも楽しいです。

結婚も出産も早い年齢でしまったので、年齢があがることに対する焦りを経験したことがないからかな。

離婚経験もありますが、離婚時はまだ40前だったので、それなりに楽しめました。

私が年を取る分、子どもたちは元気に成長して行くので、その姿を見ると自分の衰えなんかなんのその!って気になります。
    今は早く孫がほしいです。

無駄に年をとるなら焦るかもしれないけれど、自分のペースで少しずつでも成長して何かをつかんでいけるなら、年をとってもいいと思えるのです。

• 歳を重ねるの楽しみです。

現在33歳です。
    たしかに20代の頃に比べて体力面や美容面での衰えは実感することが多いですが、私はこの先34歳,35歳・・・40代、50代となることに抵抗もありませんし、むしろ楽しみです。
    なぜなのか。たぶん、歳の離れた姉たちが、みんな幸せそうにしているからかなと思っています。
    20歳の誕生日に「もう10代じゃないのね…クスン」と嘆いた記憶がありますが、29歳から30歳になった時は逆にすごく嬉しかったです。
    年齢が大きくなるにつれて、幸せも大きくなるような気がして。実際、順調に幸せは大きくなっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うれしくはないが気にならない

30歳になる時は、いやでした。なんだか、将来が狭められるような気がして・・・
    でも、31歳を過ぎたら、まったく気にならなくなりました。
    多分、私の目指している将来像が、年齢に左右されないからだと思います。
    それに、私より年上で素敵な人たちに、出会えたからかな?

• 最近 嬉しいと思うようになりました

今、43歳です。20代の頃は40歳過ぎの人って、すごく歳をとった感じに見えて、年をとるのが怖いって思っていました。
    でも、今は、歳を重ねても自分自身の心の中は高校生くらいの時とあんまり変わらないし、でも、歳を重ねた分、若い頃より経験を積んだおかげか、図太くなったというか、物事をじっくり見て、言うべきことは言えるようにだんだんできていく気がします。
    白髪が増えたり、体型がたるんできたり、直視するのはつらい現実はありますが、それは白髪染め、補正下着など、今はごまかすワザはたくさんあります。
    歳を重ねるということは、自分自身を熟成させることかな。
    イイ大人になっていきたいものです。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!
    まとめてのレスをお許し下さい。
    皆様のレスを読んでとても嬉しくなりました。
    歳を重ねる事は必ず経験する事なので、悲観的にならずに前向きに受け容れていきたいなぁと感じています。

私の祖母は85歳なのですが、とてもステキな女性です。
    過去を聞けば本当につらく、悲しい壮絶な経験もしているのですが、それを感じさせないんです。
    優しさ、温かい笑顔、厳しい中にも愛を感じた時にこんな風に歳を重ねていきたいなぁと感じます。

• 嬉しいです

20歳の頃より生き急ぎ感とか無い分
    今の方が嬉しいです。
    年を重ねる毎に人生が落ち着いてきたから
    年を重ねるのが嬉しいのかもしれない。

あと考え方が少しずつ変わってきて
    楽になってきたってのもあるかも。

30の時に離婚しましたが
    あの頃より大分落ち着いた。

「40歳のおばさん」です。
    本人としては40歳でおばさんかよ
    と思うんですけどね。年で勝手に決めるなよ。

私は若い頃から見た目がおばさんだから
    いいけど周りは年齢より若いですよ。

• シニア割引が待ち遠しい(笑)

うれしいほうです。

10代より20代、20代より30代のほうが、
    なんかこう開けるというか、私はどんどん気楽になっていきます。

自分のキャパが広がっていく感じ。
    寛容になってきました。

あ、でも体力的キャパは縮んでるか(笑)。
    努力はしているんですけどね。

今は、シニア割引も楽しみにしています。