解雇通告について

レス26
(トピ主5

キャリア・職場

koko

いきなり解雇通告されました。
それも、納得いかない内容、皆さんは、どうしますか?

まず、突然言葉で言われました、それに対して、納得いかなかったので、確かに、その時は、荒々しく言葉で反発しました。
その時言われたのが、一件のお客さんに対して、対応が悪いと苦情が出てきて、その客と、私と天秤を掛けたら、お客を取るのでとの事、電話の応対と、発注ミスによる損害とのことでした。

電話応対も、長年の経験から、ありえない内容、その会社に入社したての頃、社長から、電話の感じが言いと言ってたのに、自慢ではないですけど、他社でも、対応してて、話し方が、柔らかくいい感じでよいとお褒めの言葉は、頂いておりましたが、いきなり、「言葉がきつい」と言われました。

発注ミスは入社して現在まで6ヶ月で、二度ほどです。
数字入力のミスで、発注しましたが、商社から、商品の在庫がなく、社長に問い合わせで、ミスが発覚して、食い止めることが出来ました。

今日文書で解雇の内容が手渡しされました。
それによると、多分雇用保険を貰うのに、普通退職にならざる内容、会社都合にならないのではと思われます。
1数社からの電話対応等のクレームによる損害
2数件の発注ミスによる損害
3はパソコンの扱いに対して常識の欠乏、これに関しては、私は認めます。

自分の好きなサイトをお気に入りに入れて、昼休みに閲覧してました。
お気に入りに入れるべきではなかったと思っております。
事務員は同期の21歳の子と2人と社長、奥さんとでした、その若い子との、比べると、あまりにも、待遇の差別がひどかったです、でも、年だからと我慢をしてきましたが、社長にその若い子に、クレームが来たのだったら、私ではなくやらせてはと伝えたら、いや、これからは、自分がやると、いいました。
言葉でも、その子に、自分の子供みたいにかわいいと、全て、待遇の差別を受けてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方も悪いと思います

いきなり解雇通告だす会社もどうかと思いますが、貴方にも非はあると思います。

>発注ミスは入社して現在まで6ヶ月で、二度ほどです。

半年で二度の発注ミスはありえないでしょう。それでもミスはたいしたことがないと言い張るところが、怖いです。

私の前にいた会社に、ミスをミスと思っていない人がいました。
    その人は、あなたと同じく解雇通告を会議室で口頭でされました。その人は、自分が嫌われているからと思っていたようですが、仕事内容で判断されたことがわからないようでした。

解雇通告で、会社都合で解雇にしないのは、雇用保険上、貴方のためにしている会社の温情ですよ。

なぜなら、会社都合で解雇するのは会社にとって痛くも痒くもありませんが、会社都合で解雇したら、次に貴方が働く会社で調べたら解雇理由が分かるからです。

貴方の会社は別に経営が悪化したから解雇するわけでもなさそうですから、貴方に非があっての解雇というくくりになるでしょう。
    そうしたら、そんな人どこの会社が雇うのでしょうか?

ちょっとは、胸に手を当てて自分を振り返ってみてくださいね。

• 落ち着きましょう

気が動転してらっしゃるようで、文章がわけわかりませんが、「いますぐ会社をやめろ!」と言われても、それが、ただちに解雇であるとはいえません。
    はたして「その解雇通知は【正式】」でしょうか?
    口頭だったら文書を出すよう求めましょう。
    ・会社名が入っている
    ・代表者、責任者名の記載があり、かつ社印あるいは代表者印が押してある
    ・通知は何年何月何日付か、いつ解雇されるのか具体的な年月日。そして通知と解雇予定日の間は30日以上あるか
    ・解雇理由は示されているか。それは就業規則等にかかれてる解雇規定にうたわれてる内容か。そして、今回のそれは事実か
    を確認しましょう。

さて。
    今回の解雇通知が正式なものだとして、解雇を認めない、納得できないなら、

はっきりと「解雇は認めません、撤回して下さい」と言いましょう。

それでも解雇されたら、すぐに内容証明郵便で雇用主に対し「解雇は認めない」との意志を伝えましょう。

ただ、かなり人間関係も雰囲気も悪いようですから、ゆくゆくは退職を視野にいれたほうがいいとは思います。
    売り言葉に買い言葉はくれぐれもしないように。

• すみませんが

分かりづらいです。
    文章まとめて、改行入れて、整理して書いてもらえませんか…?

6ヶ月で発注ミス2回って、私の会社では多いと見られますが…

もし離職票が会社都合になっていても、その解雇通告書をもって十分に「普通解雇」が認められると思います。
    すぐに失業手当が出るはず。

• まず・・・・

トピ文章の日本語が解り辛く、文法もあまり良くないです。

きっと発注ミス以外でも、本人には分からない非常識な面に困っていたんじゃないでしょうか。

• >皆さんは、どうしますか?

労働基準監督署に行けよ・・・

ココで、他人の意見を聞いて問題解決するの?
    法律に関する事柄なら、その法律を扱える機関に助言を求めるのが大人として、社会人として当然の行動だよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 弁護士又は労働基準監督署に相談

指名解雇か懲戒解雇かは分かりませんが、いずれも要件は厳しいものです。

こんな所で意見を聞いているより、一刻も早く弁護士に。
    無料相談もあります。その解雇文書をもって、これまでの理由を
    貴方の不利な事も含めて、できるだけ冷静に相談してください。

又労働基準監督署に相談する事もできます。

いずれにしても、会社には居づらくなるかもしれませんが、不当な要素があれば、泣き寝入りする必要はありません。

賢く立ち回ってください。

• 混乱しているようですが

ドライにいきませんか?

損害は口実です。役に立つ人材なら多少の失敗は大目に見ます。「役に立ってない」「給料を払う価値がない」と判断されのでクビになっただけです。社長さんはおそらく「よくなってくれるかも」と期待しつつ、指導しつつ、雇用していたのでしょうが、何かきっかけがあって解雇することを決断したのでしょう。

四の五の言ってないで、早く次探した方がいいですよ。

• まずは労働基準監督署が先かも

パスワードを忘れたで、IDは違うかもしれません。

先ほど弁護士又は労働基準監督署と返答しましたが、もし直近に、サービス残業(タイムレコーダーに刻印されている時刻の証拠があり、残業手当が支払われていない給料明細が残っている事がふさわしい)が、1時間以上あれば、それも一緒に、まず労働基準監督署に相談しましょう。ここは国家機関ですので、すぐに会社に調査を入れる事ができます。

その後 無料弁護士に相談してください。

• 解雇通知

解雇予告手当はありましたか?(当然あったと思いますが)
    会社は1カ月分の解雇予告手当を支給することで即日解雇も可能なのです。
    それに発注ミスが6カ月で2回、会社に損害も与えている。
    解雇はまあ、当然でしょうね。試用期間中なら、あなたには反論の権利もないはずです。
    小さな会社のようですが、会社ですので当然「労務士」と契約しており、解雇の相談もしているはずです。
    内容に納得できるかどうかは別問題として、解雇は可能です。あなたが納得できなければろうき所に相談に行けばいいでしょう。

• 納得いかないのなら

納得いかないのなら、解雇は断然拒否しましょう
    「解雇は拒否します」と口頭ではっきり社長に告げ、受け入れられないようなら内容証明郵便で解雇は拒否しますという文章を社長宛に送付しましょう
    内容証明郵便は郵便局から簡単に送付できます
    社長より言われた言葉及びそれを言われた日時・場所・周囲にどんな人物がいたのか、それらを記憶する限り何かに書き留めておきましょう
    そして自分がどうしたいのかを考えましょう

・解雇を撤回してもらいその会社で働きたいのか
    ・退職金の水増しや会社都合である事等条件を提示して解雇を受け入れるのか

次に労働基準監督署またはお近くの労働相談センターに不当解雇された旨を相談しましょう
    労働基準監督署へいく場合は、受付で必ず「申告」したいと言いましょう
    「相談」だという事を受付でいってしまうと体よく軽くあしらわれてしまいます

一人でも入れる労働組合に加入して団体交渉してもらうのも良いかもしれません
    法テラス等で弁護士を紹介してもらい会社に脅しをかけて有利に退職するのも手かもしれません。

案外こういう会社の社長って権力には弱い小心者が多いです

• はなさん及び主様へ(2回目です)

会社は解雇する事に対して痛くも痒くもなくないですよ
    小さな会社でしたら、国から何らかの補助金や融資等のメリットを受けているかもしれません
    これが会社都合の解雇により出なくなる可能性があります
    さらにハローワークによる求人も会社都合の場合の解雇の場合はしばらく出せないはずです
    逆に会社都合で解雇されえる事は主さんにとってデメリットではありません
    次の就職で不利になるとレスされていますが、職歴に会社都合で退職などと自分から記入しなければ良いのです
    ただ、何年何月に退職とだけ記入すれば・・・
    理由を聞かれたときは、会社の業績が悪くなって退職勧奨を受けたなどいろいろな言い方があります
    それに、懲戒解雇の理由が発注ミスを理由とするならばミスによる損害が生じたその時に解雇通告しなければおかしいと思います
    主さんの社内規定での懲戒解雇についての規定はどうなっているのでしょうか
    本文を読む限りこの内容では懲戒解雇は不当かと思われます
    ましてや「自己都合で退職しろ」なんてあまりにも自分勝手な会社ですね
    絶対に強要されても退職届だけは書いてはいけませんよ

• ぴよぴよさん及びトピ主さまへ

離職票には、会社都合の中でも色んな理由があります。
    今回のケースだと、「重責解雇」にあたるのではないかと思います。
    ヤフーで検索したら、その場合には職安にデータが残ると書いてありました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111474851

それから、その「重責解雇」の理由になると、失業保険は自己退職と同じ扱いになる可能性が大です。
    下記を参照してみてください。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451622.html?ans_count_asc=1

もちろん重責解雇によるデメリットを回避する方法はあると思います。

でもデメリットは高いと考えておいたほうが懸命だと思います。

• 同意しなければ解雇にはなりませんが

故意による損害でもなければ懲戒解雇にはならないので、
    本人が同意しない限り解雇に至ることはありません。
    ただ、相当居づらくはなると思います。

ミスや対応の問題が本当の理由であれば
    会社としては今後更に重大な損害を起こしかねないので
    業務内容を変えざるを得ないでしょう。

ミスしても、その後の対応が顧客から見て誠意を感じられるものであれば
    信頼関係を損なうことはないと思いますが、この点が気になります。
    あなた一人の責ではないので、
    「何があったのか」「情報や指示の伝達は適正だったか」「本来はどうすべきだったのか」、
    双方納得行くまで事実関係を確認しておく必要があるでしょう。

ともあれ、解雇を明言した後に会社側から折れてくるとは思えないので、
    当面は踏ん張って解雇を逃れつつ、転職を模索するのがベストではないでしょうか。

• 専門機関に任せては

重責解雇で会社が離職票を作ってきても、本人が失業保険受給手続きの際に重責の内容が不当であると主張すれば、重責の判定を覆す事が出来ます。
    (具体的な被害額がある・欠勤が続いている等の場合は、重責扱いは覆らないでしょうが)

重責とみなされるかどうか直接事業主と言い争うと厄介なだけなので、退職に応じるのであれば、今は黙ってても良いと思います。

• はなさん他の皆さんへ

少し落ち着きを取り戻せました。
    解雇通知の正式文章を頂いての投函です。
    今回のことで、私なりに反省をしました。
    正直言って、はなさんの言葉で、悟りました。
    長年の経験から、現在の会社を馬鹿にしていたことが有り、知らぬうちに、
    態度に出ていたのではと思います。社長、奥さん、ミスしてる。あぁぁ、良いんだ〜そんな、軽はずみの態度と、「何だ、こんなことも知らないの」と、言葉にこそしないが、見下ししてた部分がありました。勤務中、(私ではなく)21歳の子と奥さん、ネットで遊んでたり、仕事しなくても、okでしたので、つい私も昼休み、軽はずみをしてしまいました。ミスをしたときも、言い訳を先に口走りをしてしまったのです。それが大きな原因だと思います。社長と奥さんには、誤りました。でも、修復は無理です。最初から
    待遇、差別扱いがひどく、それに対して、我慢に我慢を重ねた、私の態度が
    爆発してしまったのでした。とりあえず、穏便に退社して、保険手続きが、どのようになるか、分かりませんが、争っても、得がないので、3ヶ月待つ気構えで頑張ろうかと思っております(現在は)

• そうですか、それが大人の対応かも

過激な対応を書いておりましたが、それが大人の対応かもしれません。
    雇用保険は、解雇の場合、6カ月勤務していると出ると思います。
    解雇つまり退社が決まれば、ハローワークに直ぐに相談される事をお勧めします。すぐに次ぎが決まればいいですが、長引くと社会保険の負担は重いですので、市役所の関係窓口にも相談してください。

次ぎ 頑張ってください。

• 落ち着いたとのことですが

ひとまずは、他人が読んでも十分に理解させられる文章を書けるようにしましょう。あなたはおいくつなのかはわかりませんが、お子様の文章のようです。まさか、発注書や書類もこのような文体でお書きになっていたわけではありませんよね?

さて、もうひとつ。あなたが受けていた「差別」とは、本当に「差別」だったのですか?ただ単に皆があなたに対して距離を置いていただけではありませんか?あなたの構文力、ミス後の態度、解雇通告時の態度を読ませていただくと、どうもそう思えてなりません。

今回解雇された原因を冷静に分析し、次の就職の機会に活かしてください。
    そして、退職した会社に一泡吹かしてやろうなんて、決して考えないほうがいいですよ。墓穴を掘る事になりかねませんからね。

• kaiさんへ

私は語学力、読解力、確かに悪いです。認めますが、正直どうしていいか解りません。人とのコミュニケーションが、いつも上手くいかず、悩んでます。仲間に入ろうと思って、言葉を伝えますが、会社で、(他の人と同じように)たわいもない会話をしても、無視されてしまい、いつも蚊屋の外です。だから、言葉は数少なく、一人ぼっちです。個人的に友達も少ないです。何が私にいけないのか解りません。私は、周りの人と同じように会話をしてると思ってます。確かに幼少時代から、自分の発言は抑えられ、他人の顔を見て話すようになってました。だから現在も、相手の顔を見て、言葉を発して良いのか伺ってます。皆と同じように会話をしたいと思っても、先に、私の出番でないからと言葉は出ません。私のいけない所、どうしたら、改善されるのか、教えて頂けないでしょうか。これ以上同じ事の繰り返しは嫌です。人から好かれ要素とは何なのでしょうか。ちなみに、仕事の文章は、手紙の書き方等の本から抜き出したり、以前使ってた文章をそのまま運用しておりました。

• カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

おそらくは心療内科になると思いますが、まずはカウンセリングを受け、そこから専門医を紹介してもうよう、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
    コミュニケーションの障害、等、なにが原因があるかもしれません。

厳しい言い方ですが、会社は学校ではありません。仕事をして、会社のために利益を上げるよう勤めなければならないところです。そして会社はその利益の中から従業員に給料を支払うのです。どんな理由があろうと、このご時勢、必要のない職員は切り捨てられる事が多いのです。

あなたは、これ以上の同じことの繰り返しは嫌だとおっしゃいました。強い決意を感じました。
    しかし、その繰り返しを断ち切るには、この原因を徹底的に調べて改善していくしかないと思います。それには、専門家の手助けがいるかもしれません。

こんな事しかいえませんが、どうかよい方向に行く事を、願っております。

• 大丈夫ですよ

別にカウンセリングを受けるほどのものでもないし、文章も言うほど悪くは無いと思うし、トピ主さん、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

誰だって解雇通知なんて出されたらパニくるし、人は誰でも孤独なもの。瀬戸内寂聴さんも仰っていますが、産まれる時も死ぬ時だって独りなんですよ。

それから、完璧な人間など居ない。私は会ったことは無いから言い切れやしないけど、トピ主さんのような素直で個性的な人の方が好きですよ

解雇は辛く残念ですが、今更ジタバタしても仕方ないし、私ならこんな時は自然に任せます。
    まずは1回目の職安に行ったら事情を話してみてください。相談コーナーがあれば、そこへ。
    無料で職業相談できる公的機関も今は多いです。

• もうひとつ工夫を

コミュニケーションと解雇は別に考えた方が良いのでは。
    コミュニケーションを取るとき雑談でも、話すあなたの表情はどうですか?
    楽しいことは楽しい顔、びっくりしたことはびっくり顔。表情と顔が連動すると相手は引き込まれます。内容は別に重要でないんです。
    そこが誤解され、打ち解けてないと思われたのかも知れません。だから、収益が上がらない経済情勢の中で、人員整理を正当そうな理由を付けて行おうとしているだけでしょう。
    明るく積極的な人は、多くの欠損を与えても結構頼られてます。それは得意先との交流や社内での交流が好ましいからです。
    不得意な会話に少しだけ色をつけてみましょう。何かが変わり始めます。

• 有難うございます。

私の拙い文章に目を通していただいて有難うございます。
    私は笑顔が作れないと、言うか、前にも記載しましたが、人の顔色を伺いながら、対話、行動すると言うのは、ここでは語れない幼少の辛い経験が蓄積して、死ぬまで脱皮は出来ないのは解ってます。それを語ることも多分ないであろうと思います(子供にも)自分でも、暗いなぁ、自然と笑顔が作れる人ていいなぁと思いますが、なかなか、上手くいくものでもありません。
    本人は、けして暗い人間とは思っておりません(話せば)ただ、顔の感じは暗いかなぁ(これは、どうしょうもないですけど)現在会社内の状態は、私は、
    通常通り、普通の対話、仕事をしております。ミスを犯したことで、その仕事からは、はずされ、電話応対も若い子にと出ないようにしてます。
    私は今まで経理の仕事が主で、何度も、何度も、チェックしてた私ですが、今回ノーチェックの繰り返しでのミスと、この、会社を甘く見すぎた為
    に、私の行動での判断でした。最初えこひいき等を記載しましたが、何故、そのように思ったか、後ほど新トピを(働く)で作りたいと思っております。皆さんの率直な意見をお聞きしたいと思っております。

• 重責解雇?

クレームや誤発注の損害っていくらか明示されてるんでしょうか。
    明示された損害額がかなり高額だったら別ですけど、
    普通その程度の理由で重責解雇にはならないですよ。
    仮になったとして、さらに仮に職安の記録に残ったとしても
    一般企業にそれが知れたら職安の情報流出になりますから大問題でしょうね。

• 前向きに頑張って!

意地悪なレスもあるけど、一概にKOKOさんが100%悪いとは言いがたいかもしれません。雇用主側に、非常識な方がいるようですし。
    不運にも、理不尽な経営者や上司にあたってしまい、嫌い、気に入らないからという理由だけで解雇される場合もあります。私は外資大手企業に勤めていますが(海外で)、仕事ができ、人格的にも優れている人が、不当な理由で解雇されているのを見ています。あいにく世の中には理不尽なことが存在し、それが罷りかなってしまうことがあります。そういった場合は、事故にあったと思い、自分の悪かった点を反省し、次のステップアップに生かしたらいかがですか?
    文章が分からないという意見もありますが、それほど悪くはないと思いますよ。頑張って下さい!

• 新トピ作りました、そちらも合わせてレス頂ければ嬉しいです

新トピ、やっと掲載されました。タイトル「仕事とは何、好かれるにはどうしたらいいの」です。よろしくお願いいたします。
    jijijiさん、損害額は0円です。1番納得のいかない、文章が、電話対応のクレームによる損害と謳ってある事です。試用期間の間に社長自身から、電話対応感じがいいと言ったにも関わらず、転職を繰り返してきた私ですが、全ての会社から、お褒めの言葉、業者からのお褒めの言葉、社員から、「有難う助かってます」等感謝の言葉は頂いたことはあっても、お叱りの言葉は、なかったです。
    それだけ、自信がある仕事のひとつでした。
    miacmiacatさん有難うございます。色んな経営者がいますね、これも1つ勉強なりました。悔しいけど、雇われてる弱さですよね。

• 退職しました。

昨日で退職となりました。6ヶ月アルバイトで生活出来たと思うことにしました。最初の入社のきっかけが、脳裏に信じられないと思ってたことが、現実になったのです。面接をした直後、全員首にしたので、翌日から来て欲しいとの事でした。経営者の奥さんが、首にした従業員から、いじめに遇ってたのでと説明を聞きましたが私はありえないのではと不振を積もらせてました。もう1人の若い子も、想像ですが、退社の可能性が高いことを思わせる出来事が昨日あり、こんな変な会社もありで、ひとつ勉強になりました。