• ホーム
  • 話題
  • ちょっとした、東京のお菓子教えてください

ちょっとした、東京のお菓子教えてください

レス74
(トピ主6

生活・身近な話題

食いしん坊キャラ

東京在住、京都(の中でも田舎の方)の実家への帰省時、
親戚一同が集まるので、配れるようなちょっとしたお菓子を持って帰ります。
関東にいるのは私だけで、
【京都じゃ買いづらい、東京のちょっとしたお菓子】
がよい、とリクエストされています(お土産は別で持って行ってます)。

その場でつまめるようなお茶菓子という感じでしょうか・・・
実際、お茶を飲みながら配りますが、だいたいその場で開けて食べることが多いです。
親戚は老若男女あり、食べること好きな人が多く、
珍しいものを持って行っても喜ばれますが、土地柄、和菓子を持っていく勇気はありません。

同じものが続くと「次は違うものを」とのリクエストがあります。
が、ネタが尽きてきました。。。何かよさげなモノを教えてください。
予算は1人〜1,200円くらいです、1人予算が1,500円だと人数的にしんどい感じです。

今まで使ったもの
 山本道子:メレンゲや袋入りの焼き菓子
 アンリルルー:キャラメルタルトやクッキー
 榮太郎:板あめをいくつか
 鈴懸:チビ最中とドラ焼き(パケ買い)
 PAUL:サブレ
 ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベ:チョコがけバウムクーヘン(これは秋の法事時に利用)  
 BABBI:チョコがけウェハースやクレミニ
 FIAT:チョコ(箱で買って詰め合わせた)

美味しいチョコレートも多いですが、人数が多いため配り用には辛くて・・・
ウケ狙いで1粒1,000円というチョコを配ったことがありますが、あまりの少量に?不評のようでした

アドバイスを募りながらで申し訳ないですが、ウェストのリーフパイは無しで、
ちょっとしたお菓子を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京のお菓子じゃないけど銀座で買える

「ままどーる」はどうですか?和菓子とも洋菓子とも言えない感じで老若男女問わず美味しいって言いそうだから。 
    銀座の電通通りの6丁目にお店があります。
    福島県のお菓子ですが。

• 素敵〜〜

親戚一同でアフタヌーンティーですか?

どちらで買うのでしょうか。日本橋なら■島屋のオーボンヴュータンのプティフールセック(1050円)かパートドフリュイ(きれいなゼリー菓子です。でも値段忘れました)

銀座なら松屋で他トピで話題のガトーフェスタハラダのラスク(ただし群馬のお菓子ですが)945円

玉川高島屋の和楽紅屋の和ラスクは1260円。

自分で持って行くならかさばっても軽いラスクはいいかもです。日持ちもするしね(すぐ食べちゃう?)

• ごまたまご

銀座たまやの「ごまたまご」はいかがでしょう。

個包装になっているので配りやすいし、中のごま餡がとっても美味しいので、地方の友人におみやげに持たせたり、送ってあげてもとても喜ばれています。

銀座本店の他、東京駅や品川駅など限られた店舗でしか購入できないので、東京ならでは!という感じがするのも受けていますよ。

• くるみっこ

鎌倉の鶴岡八幡宮の入り口付近にある「くるみっこ」が美味しいです。

• 私の好きなもの

【御門屋の揚げ饅頭】これはおいしいです。個別包装です。

【麻布十番の豆源】豆の種類も多いし、揚げせんべいや、かりんとうも
     白かりんとうと黒かりんとうがあっておいしいです。ただ、個別に配る のは大変かな?

【播磨屋本店】東京土産と言うとちょっと違うかもですが、ここのおせん べいはおいしいです。
     コウノトリの福袋はいろいろな種類のおせんべいが小袋に入っていて
     お茶会にはぴったりです。
     食べやすいですよ。
     私も集まってお茶する時は持っていく事があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 亀屋万年堂は?

亀屋万年堂の「ナボナ」はいかがですか?
    私も最近まで知りませんでしたが、東京銘菓のようです。地方出身者は存在を知りませんでした。
    値段的にもおいしさ的にもいいかと思いますが、どうでしょうか?

• そうですね〜

オススメは鎌倉小川軒のレーズンウィッチ、キースマンハッタンの焼き菓子、赤坂しろたえのチーズケーキなどでしょうか・・。小町で意見を聞くなんて優しい食いしん坊キャラさんの気持ちが伝われば何でもいいと思いますよ。楽しんできてくださいね。

• ちょっとしたお菓子?

>その場でつまめるようなお茶菓子という感じでしょうか・・・

といいながら、結構なブランド物をズラリと並べましたね。
    こういったものを「ちょっとしたお菓子」
    で片付けるトピ主さんの生活感がすごいと思います。

ならば、小川軒のレイズン・ウイッチはどうでしょうか。
    六花亭のマルセイ・バターサンドみたいにレーズン入りのクリームを
    2枚のクッキーで挟み込んだものです。
    小川軒創業以来のオリジナルということなので、
    バターサンドより歴史は古いのだろうと思います。

• ままどおる

福島県のお菓子なんですが、東京でも買えます!
    洋風和菓子みたいな感じで、ファンが多いです。
    ネットでググってみて下さい。
    御親戚の方のお口に合いそうか、一度食べてみたら宜しいかと思います。
    私は小さい頃、饅頭が嫌いでしたが、唯一「ままどおる」と「エキソンパイ」だけは食べられました。

• あえて和菓子で

浅草雷門前『亀十 ドラ焼き』 名実共に日本一のドラ焼きです。皮がパンケーキのようでとても美味しい。

向島『長命寺 桜餅』 桜餅の元祖です。関西の桜餅は道明寺粉を使った物なので元祖を食べさせてあげて下さい。羽二重餅のようで大変美味しいです

べたなところで『ひよこ』『東京ばなな』

• 2通目

『長命寺 桜餅』今NHKの大河ドラマの『坂の上の雲』にでてくる、正岡子規は帝国大学時代ここの二階に下宿してました、したの短歌はその時に読んだものですい
    『花の香を若葉にこめてかぐはしき桜の餅(もちひ)家づとにせよ』
    「家づと」というのはお土産のことです。

樋口一葉の日記にも記載がみられます。
     『秋葉、しら髭のわたりよぎりて梅若の塚までも花を探りき。このあたりには人のかげもなきがいと嬉し。かへるさには長命寺の桜もちゐ求めて妹に渡しぬ。こは母君にまゐらせんとて也。』(若葉かげ 明治24年4月11日)

• Tokyo Ruskはいかが?

いろいろな種類がありますし、個包装になっているので配り易いと思います。
    先日もラズベリー風味のチョコレートのかかったのと、アーモンドのついたのを買いましたが、とてもおいしかったですよ。

• 社長のお使いもので買いに行かされたもの…

・小川軒 レーズンサンド
    ・ロイスダールの詰め合わせ
    ・ヨックモックのクッキー
    かな

• トピ主です

早々にレス頂き、ありがとうございます!

後出しになってすみません。
    箱にいくつも入っているものを配る、というようなものは好まれないんです。
    法事の際、お供えを出席者で等分するという風習がある地域でして、
    分けるとわかっているのに、箱のもの買って配るのはそれっぽい、
    ということで・・・スミマセン

ままどおる、美味しいですね!
    たまに地方物産展などで買いますが、これの5個入りのとかならアリかな
    東京で普通に買えるとは知りませんでした。

オーボンヴュータンのプティフールセックやパートドフリュイもいいですね
    パートドフリュイは、母(60代前半)や伯母にウケがよかったです。
    お茶の先生をやってる者に、お干菓子代わりによいと何度かリクエストされました。

ガトーハラダのラスクは美味しいのですが・・・
    なんといいますか、自分じゃ普段買わない量より質、的なものを望まれているようです。
    (お供えに使ったのもよくなかったのかも)

豆源!種類も豊富で美味しいですよね
    ばっらばらの種類で持って行ってみようか、とほくそ笑んでおります

• 続トピ主です

レス、ありがとうございます。

くるみっこ、おいしそうですね!
    ヌガーっぽい感じなのでしょうか??
    通販か現地でしか買えないようですが、機会を見て試してみようと思います。

御門屋の揚げ饅頭、これも美味しいですね!
    ちょっとボリュームもあるのが、よい感じで♪
    小学生の姪や甥にも喜んでもらえそうですね、これも試してみます。

播磨屋はお供えでよく使われます(後で配ることを考えたお供え物が多いため)
    ということで、持って行くのは勇気使いそうです。スミマセン

ナボナ、東京銘菓とは知りませんでした。
    近所のスーパーで見かけるので、どこにでもあるものだと思い込んでました(汗)
    一度買ってみようと思います。

後出しでヤイヤイと条件をつけてしまい申し訳ありません。
    引き続き、ご存知の【ちょっとした(普段自分じゃ買わない感じ)】的なお菓子がありましたら、
    是非教えてくださいませ。
    東京のものでなくても、都内で買えるものであればありがたいです。
    よろしくお願いします

• 続々トピ主です

レスを上げたら、またもレスを頂いておりました。
    ありがとうございます

>雲呑さま
    そうなんです、結構なブランドですよね
    でも、予算が〜1,200円/人なので『ちょっとした量』しか買えず、
    アンリルルーなんかだと、1人にタルト2〜3枚・・・
    同じ1,000円でも、たっぷりよりもちょっとしか買えない(=普段買わない)的な
    リクエストが多いので、こういうのものを選んできました。

小川軒のレーズンウイッチ、この時期美味しいですね。
    ばら撒くのも色気がないので、いくつかで包装されてるのがあるといいな、
    一度問い合わせてみます。

長命寺 桜餅、これはかなりチャレンジャーな感じかもしれません!
    一度、家族へ「関東じゃこんなだよ」と桜餅を持って帰りましたが、
    不評ではないものの「桜餅???」という感じだったようです
    生なので、数持って帰るのは辛いかも・・・
    ありがとうございます!

早々に頂いたレスだけでも、帰省数回分は乗り切れるかな〜
    ありがたいです

• お手軽

「ベルン」のミルフィユはかわいくて美味しいです。配りやすいし。東京駅付近のデパートで売っているので入手も簡単です。

• デパ地下で買えます

ベルンのミルフィーユはどうでしょう?
    11本入り1050円などあります。
    パイをチョコレートでコーティングしたもので、
    ハイミルク/ヘーゼルナッツ/スイートの3種類の味があります。

• ウエストのクッキー

私は東京に行ったときはお土産にはあまり買わないのですがいつも自分用にウエストのクッキーを買って帰ります。

ウォルナッツというクッキーが気に入っています。
    基本的にナッツが入ったクッキーはすごく好きです。
    でも、詰め合わせばかりです。
    これだと予算オーバーになってしまいますね・・・・。
    お店によってはバラでも買えます。クッキー1つ150円です。

「洋菓子舗 ウエスト」で検索するとどんな商品があるか見れます。

• 渋いですが

東京會舘のプティフール。
    メーカー名に東京って入っているし、東京土産ってわかりやすいかも。

• 悩みますよね

同じく京都出身で都内在住のものです。

やっぱり悩みますよね。。。

ということで、わたしがコレまでに買っていって、わりと評判がよかったものが、銀座「たちばな」のかりんとう でした。

軽くて日持ちするので、重宝しました。

• 銀座

プランタンに入ってるシリアルマミーの、デセールキャラメル美味しいです。ちょっと変わったクッキーやケーキ、おかきなどもあって楽しいですよ。
    デセールキャラメルは楽天の店舗で買うと冷凍で届けてくれます。

• 私のお勧めは、、、

浅草 亀十のどらやき

浅草にいくと必ず買います。

どら焼きにしては少し高いかな、と思う値段だったと思いますが、

味は本当においしいです。初めて食べた時はビックリしました。

ラデュレのマカロン

日本橋三越本店、銀座三越などで売っています。

日本橋の方がすいています!箱も素敵です。たくさん種類がありますが、

個人的にはローズがお勧めです。

ご年配の方には不向きかもしれませんが。。。

彩果の宝石

グミのようなフルーツゼリーです。これも日本橋三越本店で買えます。

果物の味がしっかりとしてとてもおいしいです。

1つ1つ個別包装されているので分けやすく、手間なく食べられます。

会社など大勢のところへの手土産に喜ばれる品です。

私の好きなものを並べましたが、ご参考になれば幸いです。

• 硬いのと、マシなのがあります

銀座たちばな、かりんとうです!

• おフランス系

ラデュレのマカロンやエシレの焼き菓子等いかがでしょ?
    高級感があり、話題性もありますよ。

• 東京駅でしか買えない

東京駅の地下1階のグランスタにある、かんりとう専門店の日本橋錦豊琳はいかがですか?
    一袋330円で12種類あったと思います。たまに季節限定の味もあります。
    何時もそこだけ行列が出来ていて30分ほど待ちますが、ネット販売も予約注文もしていませんし店舗は東京駅だけです。
    テレビなどでも取り上げられたことがあり、旅行者の方が列に並んでいるのも見かけます。
    甘い味・辛い味・珍しい味などあり、幅広い年齢に対応できるのではないでしょうか?

• 追加で

思い出しました。

ピエールエルメのマカロン。
    お茶に合うかな
    あ、一人あたりの量も沢山は確保できないかな…駄目かも

ベタですがまだ出てないので、資生堂パーラー。

タカギの焼き菓子を詰める。
    素朴な感じで、うさぎやの どらやき。

• おこられちゃうかな

ウケねらいで。

サザエさんクッキー  (もう古いかな???)

波平さんからタマちゃんまで家族全員の顔クッキーが長方形または筒状の後で楽しく使えるこれまたサザエさんの絵柄入り缶に入って東京駅などで売ってま〜す。

• お菓子じゃないけど…

銀座・キムラヤの元祖『あんパン』は?
    牛乳も付けてみる?(笑)

• 伊勢丹か高島屋

デパ地下だったらこの二つがお店がそろってて便利です。
    私が気に入ってるのは
    ☆アオキ 抹茶のパウンドやフィナンシェ、マドレーヌなど
     どれも美味しい!
    ☆ノリエット 焼き菓子全般美味しいし、うちの祖母はここの
     ヌガーのファンです
    ☆シェ・松尾 有名なフレンチレストランですが、お菓子も美味し
     いです。雅子様ご成婚のお祝い菓子にされたという焼き菓子がお
     すすめ。
    あと、デパ地下には入っていませんが、イタリアンレストラン キャン
    ティのチェリージア!!
    レーズンウィっチも美味しいけど、レーズンて割りと嫌いな方もいる
    ので・・。ここのは外したことがないです。さくらんぼのも抹茶のも
    チョコレートのもどれも美味しいです。